
--.--.--.--.--:--

タンメン初体験!「マルイ製肉店」

2012.07.31.Tue.00:00
最近合鍵ってどこで作るのでしょうか?
ちょっと合鍵を作る用事があったのですが、近所で思いつき場所がなく、針中野まで。
最近ラーメンにほんの少しはまり気味の私ですので、ここには行っておかないとね。

「マルイ製肉店」さん

IMG_8621.jpg

初訪問ですので、メニューです。

IMG_8623.jpg

「肉にんジャー」はあの粉浜商店街の「うしや」さんで扱われている
「くまもとポーク艶」を使用されてるんですね。
これはさらに期待が高まります!
ちなみに「くまもとポーク艶」の説明はこちら。

IMG_8622.jpg

注文はやはり初訪問ですし「タンメン」を食べたい!
もちろん「肉にんジャー」も食べたいので

「マルイ式タンメン」@850+白ごはん(小)@80

IMG_8624.jpg

IMG_8625.jpg

出てきたとき笑っちゃいました。(ほんまに)
すごいボリューム。ごはん小もこんなに多いとは・・・。
まずはスープ。味噌風味な濃厚なスープ。美味しい。
次は麺と思ったのですが、とにかく麺がまったく、見えないので、野菜を食べる食べる。
肉にんジャーも食べる!上にのってる野菜とお肉でご飯がつがつ食べれます。
途中でごはんの上に写っている「にんジャー」を入れます。
すり生姜9割、すりニンニク1割で混ぜたものらしいのですが、
またこれでまた味の変化が楽しめますね。後半飽きてくることに入れるとちょうどいいんです。
めっちゃ気に入った~。やばいどんどんラーメンに嵌ってる・・・。

大阪市東住吉区駒川5-7-3
マルイ製肉店
【定休日】水曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00
【駐車場】なし

祝2周年 「麺屋・爽月」

2012.07.29.Sun.00:00
本日で2周年を迎えられます。

「麺屋・爽月」さん

IMG_8614.jpg

2周年の今日は訪問することができませんので、
先日の水曜日に訪問してきました。
オープン直後の時間を狙って家は出発したのですが、
カメラ代わりのアイフォンは忘れるし、もうひとつトラブルもあって
到着したのが12時過ぎ。
予想通りお店はほぼ満席。本当に2年で地元の名店になっています。

今回は2周年なので2杯食べましょう。(笑)

1杯目はいつものお得な日替わりランチ。

IMG_8615.jpg

月曜・水曜・金曜は「涼うどん」の日です。この日の涼うどんは
「とり天細ざるうどんのランチ」(炊きこみご飯・小鉢付)@780

IMG_8617.jpg

IMG_8618.jpg

爽月さんの普通のお出汁はよくいただきますが、
ざるうどんは以前から食べてみたかったんですよね。
ちょうどいい機会にランチメニューで登場してくれました。
のど越しのいい細麺はやはり、ざるうどんが合います。
こんなふうに日替わりは本当にボリュームも満点。いつもながら本当にお得です。

2杯目はこの夏メニューからいただきます。

IMG_8616.jpg

とうとう爽月さんでも登場しましたね~。めちゃくちゃうれしいです!
「冷やしきつねうどん」@580

IMG_8619.jpg

IMG_8620.jpg

ひやかけ大好き男にはたまりませ~ん。
薬味・きつね別盛はうれしいですね。お出汁をいただくと
お~後からくるかつおの風味がいいですね。
でもまだまだ進化しそうな予感も感じました。
で今回の麺。今年8回くらい訪問してますが、今年一番好きな感じでした。
とっても美味しかったです。

あくまでも個人的な感覚ですが、
2周年というキーワードで表現すると
「涼うどん」は2年で完成されたうどん。
「冷やしかけうどん」は3年目にむけてまだまだ進化しそう。
そんな印象でした。

今回は2杯食べましたが、
次回訪問は「お得ランチ」か「冷やしうどんシリーズ」かどっちか本当に悩みそうです。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

またまたラーメンです 「麺喰い メン太ジスタ」

2012.07.27.Fri.00:00
玉造は多いときで週1回くらい行くこともありますが、
TKU以外のお店というと、有名店では「ラーメン人生JET600」や「きくや」も
未だに訪問したことがありません。
もちろんコチラも未訪だったのですが、前記事の麦笑宴会の後、
うっし~さん食らう師匠、なるさん、たこさんと訪問してきました。

「麺喰い メン太ジスタ」さん

IMG_8573.jpg

IMG_8574.jpg

メニューです。

IMG_8575.jpg

初訪問なのでやはりこちらになりました。

メン太そば@750

IMG_8576.jpg

IMG_8577.jpg

麺は昼と夜と違うみたいですね。
初ラーメンのみつ葉さんで食べたメンマはすっごく太くて驚いて、
カドヤ食堂さんやコチラは穂先なんですね。
本当にメンマ一つにもすごいこだわりで感動です。
とにかく呑んだ後の〆にも最高に美味しいラーメンでした。
それにしても最近ラーメンよく食べてます。

大阪市天王寺区玉造本町3-6
麺喰い メン太ジスタ
【定休日】不定休
【営業時間】11:30~22:30(金・土・祝前日は23:00)
【駐車場】なし

やっとお会いできました! 「うどん居酒屋 麦笑」

2012.07.25.Wed.00:00
第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタのプレミアム営業参加の皆様はコチラへ。

夏休みに入ったところですが、私には1つ残された宿題がありました。
第4回関西讃岐うどん巡礼の達成者「なるさん」と巡礼中から達成者パーティーでお会いできると
いいですね~と言ってましたが、パーティーではお会いすることができませんでした。
私は夜の仕事なんで、いわゆる電車が走っているような時間には飲みに行ったりできません。
ただこの時期だけは朝からの勤務があったりして、何日か普通の夜の時間帯にのみに行くことができます。
今回やっと時間を合わせてお会いすることができました。
待ち合わせ場所は、なるさんのご希望で

「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_8544.jpg

せっかくなのでうどん好きなメンバーにも声かけましょうか?
という話になって、声かけると、なななんと14人(笑)

IMG_8545.jpgIMG_8546.jpg

IMG_8547.jpgIMG_8549.jpg

IMG_8551.jpgIMG_8548.jpg
IMG_8550.jpg

IMG_8552.jpg

おかげさまでいっぱい食べて、飲んで、楽しい宴会でした。

IMG_8553.jpg

咲ちゃんは大将から特別イタリアンなうどんを作ってもらってました。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

らの道 2軒目 「カドヤ食堂」

2012.07.23.Mon.00:00
第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタのプレミアム営業
参加締め切りまであと約1週間です。
参加される方で、まだの方はこちらへコメントお願いします!


前記事のTKUの後、向かったのはちょうど玉造から長堀鶴見緑地線で1本で西長堀。
麺好きの方は西長堀と言えばこちらになるのではないでしょうか?
「カドヤ食堂」さん

IMG_8494.jpg

初訪問なんでメニューです。

IMG_8495.jpg

初訪問なので、中華そばかワンタン麺で悩んだのですが、
「ワンタン麺」@880

IMG_8497.jpg

IMG_8496.jpg

IMG_8498.jpg

IMG_8499.jpg

麺は細麺のストレートですね。細麺は好みではありませんが
こちらの麺は美味しいですね。
スープも味音痴の私には何がどうとか全くわかりません。
なんとなく昔ながらのちょっとホッとする感じの美味しいラーメンでした。

これでなんやかんや2軒目終了。キングと彩々は「らの道」の前から行ってみたいと思っていたので、
確実に行く予定ですが、今回「らの道」で知って最も興味を持っているのは
「和海」なんです。ちょっと遠距離ですが、行ってみようと思ってます。

大阪市西区新町4-16-13-103
カドヤ食堂 総本店
06-6535-3633
【営業時間】
11:00~15:00
18:00~22:00
【定休日】火曜日
【駐車場】なし

塩麹カツカレーうどん 「極楽うどん TKU」

2012.07.21.Sat.00:00
1週間ぶりにうどんを食べに行くことができました。
「極楽うどん TKU」さん

IMG_8487.jpg

この日は3分前に到着しましたが、珍しく誰も並んでいませんでした。
予想外のポールゲットです。
オープンして食べ終わる頃にはもうお待ちが出てましたけどね。

この日の狙いはもちろん7月27日までの破格スペシャル

IMG_8488.jpg

「塩麹カツカレーうどん」@990(ランチタイム小ライス付)

IMG_8490.jpg

IMG_8491.jpg

IMG_8493.jpg

こちらの方も書いておられますが、味噌汁で「とんかつ定食」でも
十分@950くらいしますよ。
それをカレーうどんでやるのですから当然採算度外視ですよね。
鶏天カレーうどんを食べて帰ったお客さんが、隣でスペシャル食べてる方を見て
翌日またスペシャル食べに来られることもあったみたいです。
私の訪問日もスペシャル人気が高かったですね。
塩麹に漬けた赤城山麓の肩ロース肉のとんかつはこれだけで150グラムオーバー。
別盛にしてくれてるので、ほんのり塩気を感じることができます。
この暑い中、カレーうどん率の高さ。それが美味しさを証明していますね。
滝のような汗をかきながらうどんを完食した後は。

IMG_8492.jpg

小ライス投入してカツカレー
激うま~。

臨時休業情報です!

IMG_8489.jpg

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

ついにオープン 「情熱うどん はるりん」

2012.07.18.Wed.00:00
奈良市北之庄町に7月10日(火)オープンしました。
「情熱うどん はるりん」さん

IMG_8447.jpg

郡山インターやイオンモール大和郡山から近いので大和郡山市かと思えば奈良市なんですね。

IMG_8449.jpg

最寄り駅から少し距離があるのですが、このように専用駐車場が8台分用意されてますので
安心ですね。

メニューです。

IMG_8448.jpg

私が訪問したのはオープン4日目でしたが、もうすでにこれだけのメニュー量を
こなされておられます。ほぼ情熱グループの代表メニューはすべて
ありますし、さすがにこれまでの経験値が違いますね。
でも今回メニューはかなり絞られたようです。唐揚げは早くメニューに入れたいみたいです。

今回は初訪問ですので、冷たいのと温かいのと両方いただきましょう。
まずは情熱グループの中でも「はるりん限定」のこちら
「とり天タルタルサラダぶっかけ」@850

IMG_8450.jpg

IMG_8451.jpg

とり天でっかいのが4つものってます。胸肉です。
柔らかいし、美味しいです。ピリ辛ゴマだれ合いますね。
限定でサラダうどんをされるお店もありますが、ベビーリーフがのってるのは珍しいですね。
これだけで十分ボリューム満点。

とり天タルタルが予想以上のボリュームだったので、2杯目の温かいうどんは
最初釜チャーシュー予定でしたが、変更して
「きつねうどん」@550

IMG_8452.jpg

もちろんこちらも間違いなし!
お腹いっぱい。ごちそうさまです。次回はランチメニューにしようかな~。

奈良市北之庄町17-4大庄マンション101
情熱うどん はるりん
0742-62-6503
【定休日】 水曜日
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(店舗前4台、となりの駐車場4台)

らの道 1軒目 「ラーメン家 みつ葉」

2012.07.16.Mon.00:00
6月の中旬、こちらの方とTKUでお会いしました。
その時にいろいろ話をさせてもらって、らの道にも「全店は無理でも
行ける範囲でいくらか回らせてもらいます」とお伝えしました。
ちょうどこの日は「情熱うどん はるりん」がオープンして
私の最初のお休みだったので、はるりんに行く前に寄ってきました。

「ラーメン家 みつ葉」さん

IMG_8441.jpg

IMG_8442.jpg

ラーメンと言えば横綱、神座など学生時代はよく行きましたが、
最近は地元で飲んだ時に、地元のラーメン屋でたまに食べるくらいです。
メニューです。

IMG_8443.jpg

「しょうゆラーメン」@700+大盛@0

IMG_8444.jpg

IMG_8445.jpg

最初出てきたときちょっとびっくり。しょうゆラーメン?
自分が知ってる醤油ラーメンは
醤油だれみたいなのを器の下に入れて、寸胴からスープをすくって入れる
って思ってたのですが、最近のラーメンは鍋で1杯づつスープを温める?んですね。
こういうお店があるのも知りませんでした。
食べたらまたなんと濃厚でクリーミーなスープ。
そういえばメニュー前に「トンチキ」って書いてましたね。
チャーシューも今風はこういう感じなんですかね。
そういえばブログなどでレアチャーシューという言葉を目にしますが、
スープが濃厚なんでこういうチャーシューもいいように感じました。
メンマもすっごくしっかりしたのが入ってますね。なんかこのあたりも
時代を感じます。なんかラーメンのメンマってペランぺランな感じのが
のってるイメージしかなかったのですが、味は薄めな味付けでしたが、
すっごい分厚さで驚きました。

IMG_8446.jpg

麺美味しかったですね。やはりうどんでもラーメンでも太めが好きです。
おそらくこちらはやや太めですよね?美味しかったです。

それにしても今回、自分がいかに最近ラーメン食べていないかわかりました。
いろいろ新しい発見がありましたね。まだまだ「らの道」も期間があるので、
機会を見ながらラーメンを楽しもうと思います。


奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
ラーメン家 みつ葉
0742-51-0328
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:00~14:30(月~土)
      17:30~20:30(月・水・金のみ)
【駐車場】なし(富雄駅近くに大型コインパーキングあり)

やっと訪問できました! 「堺うどん ちはや」

2012.07.13.Fri.00:00
ずっとチェックしていたお店なんですが、
1回目に訪問しようとしたら、よ~いドンのおすすめ3で放送されたので
落ち着いてからにしようとやめて、
2回目は「どとうぜにや」さんと連食を考えてたんですが、ぜにやさんでお腹いっぱいに
なって訪問できませんでした。
この日も雨ならあきらめるつもりでしたが、なんとか天気がもったので行ってきました。

「堺うどん ちはや」さん

IMG_8406.jpg

IMG_8407.jpg

今日は細うどんもあるようですね。
初訪問なんでメニューです。

IMG_8408.jpg

IMG_8409.jpg

初回なんで生醤油系にいきたいですね。

「とり天生醤油」@850+かやくごはん(ランチ時@100)

IMG_8411.jpg

IMG_8412.jpg

IMG_8413.jpg

太麺を選択しましたが、びっくりするほどではなく、やや太めなうどんです。
冷のうどんでもキンキンにしめてなくて、モチっと感を重視しているように感じました。
実際太くて、コシもありますが、そこまで剛麺という感じではありません。

とり天は塩コショウ中心の味付けでもも肉使用です。
食べやすい大きさにカットしてあるのが5つのっていました。

うどんと並んだ「かやくごはん」見てもらえたらわかりますが、結構かやくごはん多いです。
これでランチタイム@100はかなりお得ですね。

お会計の時ちょうどお客さんが私だけでしたので、
大将と少しお話させてもらいました。
石津の「はちまん」さん日本橋にあったころの「白庵」さん
での経験があるようですね。
いただいたかやくごはんが白庵さんっぽいと思ったのは
正解?だったようです。
また、奥様?に「もうすぐひやかけも始まりますので、またぜひお越しください」と
言われました。再訪決定です(笑)

590-0076
堺市堺区北瓦町1-4-13テイサンビル南館1F
堺うどん ちはや
072-282-5678
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00
【駐車場】なし

丸亀製麺 VS はなまるうどん 人気うどん比べ

2012.07.12.Thu.00:00
去年「丸亀製麺」と「はなまるうどん」が同時にひやかけを販売したとき、
こんな食べ比べをしたのですが、それ以来の訪問です。
あっ、はなまるは一回カレーつけ麺食べに行きましたわ。思い出しました。
そのときの記事にも書きましたが、うちから最も近い
「丸亀製麺」と「はなまるうどん」は大通りをはさんで、向かい側にあります。

今回も種類は違いますが2軒連食してきました。
1軒目「丸亀製麺」で「トマトひやかけ(並)」@380

IMG_8380.jpg

IMG_8381.jpg

IMG_8382.jpg

「ひやかけ」「とまと」という言葉だけでこれを選んでしまいました。
トマトはオリーブオイル漬けのものがのってるので
ひやかけ出汁もオリーブオリーブです。ガーリック風味もしますね。
やはりノーマルなひやかけにしておくべきだったと後悔。
麺美味しいです。これだけ美味しいならごちゃごちゃせず
シンプルメニューがいいかも。

2軒目「はなまるうどん」で「青唐しょうゆうどん(小)」@315

IMG_8383.jpg

IMG_8384.jpg

IMG_8385.jpg

まずは青唐をチョビットだけ食べてみると
「ひぃ~」めっちゃ辛いです。かなりきます。
鈴庵さんのイメージで食べると数倍いやもっと辛かった・・・。
しっかり混ぜ混ぜして、酢橘をぎゅ~としぼっていただきました。
ただこれだけ辛いともう私には味がわかりません。
辛いの得意でない人はオススメできません。
麺も今回のん美味しかったです。

この値段でこの麺出されたらね~。ほんま普通に美味しいです。
がんばれ一般店!

大阪市東住吉区住道矢田5-6-5
丸亀製麺 東住吉店
06-6709-2006
【定休日】なし
【営業時間】11:00~21:00(LO20:30)
【駐車場】あり

大阪市東住吉区湯里6-6-17
はなまるうどん 東住吉湯里店
06-6700-0870
【定休日】なし
【営業時間】10:00~23:00
【駐車場】あり

堺・冷たいスイーツ巡り 「かん袋」 「花あずき」

2012.07.11.Wed.00:00
うどんネタがないのでたまには・・・。
この日は暑い日曜日。冷たいもんでも食べようかと家族で
「堺・冷たいデザート巡り」に行ってきました。

1軒目は堺の超有名店
「かん袋」さん

IMG_8351.jpg

IMG_8353.jpg

メニューです。

IMG_8354.jpg

くるみ餅のお店で、そのまま「くるみ餅」か氷の乗った「氷くるみ餅」かの2択です。
サイズもシングル@350。ダブル@700。
もう一軒食べるしここは
「氷くるみ餅(シングル)」@350

IMG_8355.jpg

IMG_8356.jpg

このお餅の中に「胡桃」が入っているわけではありません(笑)
でもくるみ餅って聞いたらそう思うと思うのですが、
私は胡桃が得意ではありません。「くるみパン」とか苦手です。
全く関係ないですね。(汗)

この濃厚な緑色の餡に氷を混ぜて食べると、美味しいですね。
お餅も適度なやわらかさでいいですし。人気あるのがわかりますね。

2軒目は
「花あずき」さん

IMG_8357.jpg

「かん袋」さんから車で5分程度です。
メニューはこんな感じです。

IMG_8359.jpg

IMG_8358.jpg

冷たいデザートシリーズなんで今回は「冷やしたいやきワッフル」より
「カスタード」「あずき」@160

IMG_8360.jpg

IMG_8362.jpg

IMG_8361.jpg

冷たいですが羽の部分もパリッと感があって美味しいですね。
サイズ的には小ぶりですが、中にはぎっしり詰まってます。
値段からいけばお得でしょうね。
たい焼きは近所のチェーン店以外はあまり食べませんので、比較が難しいです。
それにしても、今回の冷やしを食べて、こちらの焼きたての普通のものを食べたくなりました。

大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
かん袋
【定休日】火曜日・水曜日
【営業時間】10:00~17:00(売り切れ終了)
【駐車場】あり

大阪府堺市堺区一条通9-24
花あずき
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~19:00
【駐車場】なし

最強ランチセット 「麺屋・爽月」

2012.07.09.Mon.00:00
雨の日の火曜日。この「雨」「火曜日」2つの言葉でこの日の訪問店はすぐ決まりました。

「麺屋・爽月」さん

IMG_8323.jpg

雨なので歩いて行けるお店がやはりいいですし、何より火曜日のランチは
私の大好きな「熊本艶ポーク使用のミニカツ丼」をすることが多いと
以前聞いたことがあったので行ってみると・・・。

IMG_8326.jpg

やった~\(^o^)/この日のランチも
「熊本艶ポークのミニカツ丼+こぶうどん(またはぶっかけうどん)」@780でした。

IMG_8325.jpg

やはり私の中では爽月最強のランチセットです。
艶ポークのヒレカツ丼ももちろん美味しいです。
ミニと書いてますが結構ご飯も詰まっていてボリュームもあります。
今回も温と冷が選べたので温のお出汁のうどんに。
いつも書きますが、こちらのお出汁が大好きです。
美味しいお出汁にはシンプルな「こぶうどん」がいいですわ。

IMG_8324.jpg

あっカウンター右端にサインが1つ増えていました。
先日辻本さんからツイッターで発表がありましたが、
7月9日(月)朝日放送10:53~の「せのぶら」が粉浜商店街のようで、
爽月さんにも妹尾さん来られたみたいですよ。
新聞見出しには「尾崎牛って!?」と書いていましたから、今回いただいた艶ポークかつ丼の
艶ポークを仕入れられてる「うしや」さんも登場しそうですね。

放送が楽しみですね~。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

豊崎バルに参加してきました

2012.07.07.Sat.00:00
小雨の降る中、7月6日(金)豊崎バルに参加してきました。
豊崎バルは本日7月7日(土)も開催されるので、気になった方はたぶん当日券もあるのでは?
確認して行ってみてくださいね~。

今日の最初の目的地は「ハートンホテル北梅田」で事前予約をしていた缶バッチを引き換えに。
地下鉄中津駅を4番出口から出たのは初めてです。
いつもは讃州やたけうちうどん店に行くので、1番出口ばかりですからね。
ハートンホテル前はこんな感じでした。

IMG_8309.jpg

本部で缶バッチ交換の際に事前予約特典で景品をいただけるということで
いただいたのが「里の曙」\(^o^)/

IMG_8310.jpg

その後そのまま11時オープンの1軒目
「情熱うどん 讃州」さん

IMG_8311.jpg

IMG_8312.jpg

こちらのランチタイムバルメニューは

IMG_8313.jpg

ここに載ってるランチメニューがすべて@500
讃州のお得なお昼のランチが更にお得に。
私は讃州の「カツ丼」を食べたことがなかったので
「カツ丼ランチ」

IMG_8314.jpg

最近訪問すると限定メニューにを食べてましたので、
定番メニューは久々でした。


このあと11時半オープンの2軒目。
「MBA Café & Dining Bar」さん

IMG_8315.jpg

今回ランチタイムでのバル参加。私的に最もお得なお店をリサーチした結果。
こちらになったのです。

バルメニューはこちら。

IMG_8316.jpg

「生ビール」

IMG_8317.jpg

凍ったグラスに注がれた生ビール。美味しい~。
パスタとセットの生ビールですがこのサイズ。
これだけで500円しそうですよね。

名物「徳島神山すだちパスタ」

IMG_8318.jpg

IMG_8319.jpg

うどんみたいな感想を書きますが、
太めのもっちりとした自家製麺はコシもありめっちゃ美味しいです。
むちゃくちゃ気に入りました。
中津から新御堂筋を超えてこちら側へ来たのは初めてですが、
ここは本当に来てよかった~。
これで@500は申し訳ないです・・・。

もう一軒「う巻き丼」のお店に行きたかったのですが、おなかがいっぱい。
讃州のかつ丼ランチのボリュームにやられました(笑)
なので3軒目はデザート。
12時過ぎだったので、デザートがいただけそうなお店はこちらでした。

「Café Hills」さん

IMG_8320.jpg

バルメニューは
「ハワイアンカップケーキ」+「アイスクリーム」+「マンゴープリン」+「コーヒー」

IMG_8322.jpg

ケーキはこちらから選べましたので、私は塩バターキャラメルを。

IMG_8321.jpg

これまたこれで@500。バルって最高ですな~。

ちなみに私のうちわには3店舗ともビンゴカードの数字なかったです。
本日行かれる皆様。楽しんで来てくださいね~。


今日は豊崎バルに行ってきます!

2012.07.06.Fri.00:00
7月6日・7日は豊崎バルです。
豊崎ってどこ?豊崎バルって何?って方はこちら

IMG_8262.jpg

本日は豊崎バルに参加しようと思ってます。(ポスターは先日訪問した爽月さんで撮影)
私の地元でもバルは開催されていましたが、基本土曜日ばかりなんですよね。
土曜が仕事の私は参加できなかったんですが、今回の豊崎バルは金曜日・土曜日の2日間。
ありがたいことに金曜が仕事休みの私にはドンピシャ。
家内の仕事の都合で夜行けないのは本当に残念ですが、
昼間何軒か回って満喫してこようと思います♪

ちなみに1軒目は先日全国のデイリーヤマザキで発売になった「チャーシューぶっかけうどん」
を監修された「情熱うどん讃州」からスタートしようと思ってます。

IMG_8263.jpg

どのランチも@500か~。一番高いの食べたろ(笑)

今年一番の麺 「極楽うどん TKU」

2012.07.05.Thu.00:00
基本的に自転車でうどん巡りをする私は雨が大敵。
今週も予報はほぼ雨。
昨日だけが唯一梅雨の中休みって感じでしたので、
玉造まで自転車を走らせてまいりました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_8255.jpg

狙いはもちろん。7月13日(金)までのスペシャルメニューのこちら。

IMG_8257.jpg

もともとひやかけの大好きな私。もともと、しっぽくが大好きな私。
冷しっぽくって。なんとうれしい。楽しみにしておりました。
「冷しっぽくうどん」@830+大盛り@120

IMG_8258.jpg

冬場の「しっぽくうどん」もこちらは野菜がトロトロまで煮込まれるタイプではなく
野菜本来の美味しさをうまく使ったしっぽくを出されていますが、
今回もそんな感じですね~。
野菜はいい塩梅で味がしゅんで美味しいですし、お出汁も濁ることなく単体で美味しい。
きぬさやの緑が入ることで見た目もきれいですね。

でもこの日はなんといっても麺がむちゃくちゃ旨い!
私がいただいた今年一番の麺です。思わず麺だけで食べたいとリクエストしようかと思ったら

IMG_8259.jpg

すみません。いただきました。
小麦の風味も半端なくいいです。最近硬めが多かったですが、
めっちゃええ感じの伸び具合に硬さ。
ほぼそのまま食べて最後にほんの数滴醤油かけていただきました。
あかん。大盛り700グラム食べてこれも200グラムはあるやろな~。
そのくらいどんどん食べれる美味しい麺でした。
この麺なら空腹なら1.5キロくらい食べれるかも(笑)

求人情報です。

IMG_8256.jpg

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

冷かけの日 「うどん 蔵十」

2012.07.04.Wed.00:00
ちょっと前にフォーのお店のことをブログに書きましたが、
その前にもう一軒行ってたお店がありまして、

「うどん 蔵十」さん

IMG_8237.jpg


この日訪問した最大の目的はコレ。

IMG_8240.jpg

蔵十さんでは6月は「9」のつく日にひやかけをやっておられました。
ちょうど29日が私の仕事休みとあったので訪問してきました。

「ひやかけ」@500+かやくごはん(うどんとセットで@210)

IMG_8238.jpg

IMG_8239.jpg

去年の9月以来の蔵十さんのひやかけ。常にひやかけのある店では「白庵」さんと似ている印象です。
イリコは白庵さんほどがっつんがっつんではありませんが、全体的にバランスよく美味しいです。
久々かやくごはんもいただきました。

この日は天気もよく本当にひやかけ日和でした。たくさんのうどん好きの方が訪問されたようですね。
私は基本日記ブログですので、訪問した順にUPしてますが、
7月も継続してひやかけをされるとのことでしたので、発表されてからUPしようと思っていました。
先ほど日程がこちらのブログでUPされましたので、こちらでも掲載いたします。
今回は「7」のつく日のようです。
大将のブログを見て驚いたんですが、「あみだくじ」だったんですね~。
私の推測で「1」か「7」だとは思っていましたが、
ただ「あみだくじ」だったということは、私の推測は全く関係なかったということですが(笑)

535-0003
大阪市旭区中宮1-12-18
うどん 蔵十
06-6957-9010
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~14:30位
      17:00~21:00位
【駐車場】なし(近くに提携コインパーキングあり)

ほっこり系うどん 「上方うどん 布」

2012.07.03.Tue.00:00
今日は朝ごはんに、ローソンで発売されてる、
金久右衛門の「大阪エバーグリーン」を食べようと思ってたんですが、
品切れ続出みたいですね。ローソン3軒ともなかったです。
どうしようか悩んで自転車に乗っていたら、
ここの前に来たので、食べて帰りましょう。

「上方うどん 布」さん

IMG_8219.jpg

店の前にはこんな看板があるんですよ。

IMG_8222.jpg

まさに看板メニュー。
今回はこれにしましょう。

IMG_8220.jpg

「とんかつみぞれうどん」@750

IMG_8221.jpg

とんかつも薄めですが、柔らかいし美味しいです。
老夫婦が営業されてるほっこり系うどんなんですよ。
ただ「ご飯」「とんかつ」「うどん」のとんかつ定食は@700なので
やはり定食系がこちらはお得です。
前回いただいたうどん定食なんて@550で
ご飯にうどん。天ぷら3品。たまご焼き(1切れ)漬物付でしたね。

ウヲタの方で年何回かこちらにこられている方をお一人知ってますが、
それ以外のウヲタの方はなかなか来ることのないお店ですが、
来られた方はまた違った発見があるかもしれませんよ。

大阪市住吉区南住吉3-4-24
上方うどん 布
06-6694-9294
【定休日】不明
【営業時間】11:00頃~不明
【駐車場】なし

初めてのフォー 「フォーのお店」

2012.07.02.Mon.00:00
千林大宮。普通の感覚だとうちの家からはやはり遠いですね。
7月の冷かけの日が発表されてから蔵十さんの記事は書こうと思っているので
先にこちらからUPです。この日の2軒目は
「フォーのお店」

IMG_8209.jpg

ってそのままの名前です。麺好きの米好きですが、フォーを食べるのは初めてです。
メニューです。

IMG_8208.jpg

この日はすっごく暑かったのでこれにしました。
「冷製 とりのフォー」@650

IMG_8210.jpg

IMG_8211.jpg

IMG_8212.jpg

上にたっぷりの野菜で麺が全く見えません。麺はさほど多くないですが、
勝手にもっと少ないと想像していたので、正直予想以上にボリュームがありました。
しっかりレンゲと箸を使って混ぜます。
野菜と麺だけ食べるとちょっとあっさりな印象。鶏肉と一緒に食べるとちょうどいいです。
この鶏肉の味は好きですね。
いい経験をさせてもらいました。

大阪市旭区大宮1-17-17大宮ビル103
フォーのお店
06-7173-9117
【営業時間】
11:30~14:30  17:30~21:30
【定休日】水曜日
【駐車場】なし

面白い食べ比べ 「極楽うどんTKU」

2012.07.01.Sun.00:00
「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」のプレミアム営業の日時が決まったようです。
詳しくはこちらをごらんください。


突然ですが、皆様は好きなものは最初に食べますか?後に残しますか?
私は好きなものを後に残します。
私のこと知っている人はよく言います。「さすが一人っ子」
私は一人っ子のせいか、好きなものは後に残します。
うどんで例えれば、「讃岐屋雅次郎」の「うま~豚うどん」の「豚さんかまぼこ」
は最後まで残します(笑)
なぜ今日のブログがこんな内容から始まるのかというと。

IMG_8206.jpg

2つ並んだひやかけうどん。
両方とも最初に一口づついただきます。
その後の結果がこちら。

IMG_8207.jpg

私は先ほど内容の通り好きな方を後に残します。
これが私の今回のひやかけの結論。
やっぱり「かめびし」が好みです。

それにしても、ひやかけスペシャル最終日。面白いことをやってくれた
こちらのお店の大将に感謝!

IMG_8205.jpg

ちなみに今のスペシャルはコチラ
これまためっちゃ楽しみ♪

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)
