地元の名居酒屋 「スタンドアサヒ」

2012.09.30.Sun.00:00
先日のうどんデーは娘が発熱してうどん店に行けず、しばらくうどんネタがありません。
飲みシリーズを3回UPしようと思います!

うちから近い居酒屋さんでは、チェーン店を除けばここが有名なんじゃないでしょうか?
南田辺駅からすぐの東住吉区山坂にあるこちら
「スタンドアサヒ」さん

IMG_9642.jpg

私は地元のようなところですが、今回はうっし~さんbluesboyさんから
お誘いを受け行ってきました。19時半に御二方と待ち合わせしましたが、
店内満員。2人席があいていたので、そこに丸椅子置いてもらって飲み開始。

壁メニュー(クリックしても拡大しませんので見えません(笑))

IMG_9643.jpg

まずはビールで乾杯。(2杯)もちろんスタンドアサヒだけにアサヒビール
(当日初めて知りましたが(笑))

IMG_9644.jpg

アテは
あじの南蛮漬け

IMG_9645.jpg

最初にお店の名物おねえさん(?)からオススメの小鉢

IMG_9646.jpg

オススメだけあってうま~い。

松茸の土瓶蒸し@600

IMG_9647.jpg

IMG_9648.jpg

でっかい松茸に鱧まで入って@600はお得。

芋ロックにチェンジ(2杯)

IMG_9650.jpg

きずし@300(写真ブレブレ)

IMG_9649.jpg

さすがスタンドアサヒと言えばきずし。旨いわ~。

うなぎの肝

IMG_9651.jpg

いただいた中ではきずしと小鉢がお気に入りでした。
実はこちら前職の飲み会で2回ほど来たことがあり14年ぶりでした。
相変わらずお得に美味しいアテをつまんで飲める感じは健在でした。
近いんでまた行けるといいですわ。

大阪市東住吉区山坂2-10-10
スタンドアサヒ
06-6622-1168
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】17:00~22:30

さようなら かやくごはん 「極楽うどん TKU」

2012.09.28.Fri.00:00
10月と言えばTKUではメニュー改定のイメージがあります。
3年前の8月にオープンされたとき、冷たいうどんだけで始まり、
10月になって初めてお出汁のうどんが登場したような記憶が。
(間違ってたらすみません)
2年前にはシチューうどんとデミグラスうどんがなくなり、
今やTKUの看板にもなってるマンガリッツアを使ったつけ麺2種がレギュラーメニューに。
(間違ってたらすみません)
そして今年、店主のブログにもありましたが、私にとっては悲しいお知らせが・・・。

IMG_9585.jpg

大好きなかやくごはんが9月末で終了とのこと。
それに伴い「うどんセット」の販売も終了。
すなわち平日限定のこの2つの商品は本日9月28日(金)が最終日になります。
そういやこれだけ平日昼間ばかり訪問していますが、
「うどんセット」なるものを食べたことがない(笑)
今日はこれにしよう!牛かすもトッピングしてもらおう!

「うどんセット」@600+かすトッピング@300

IMG_9581.jpg

IMG_9583.jpg

IMG_9584.jpg

IMG_9582.jpg

夏の間スペが冷たいうどんかカレーうどんだったんでお出汁のおうどん久々でした。
こちらのかやくごはんにはお出汁のうどんが合いますね~。やっぱ美味しいです。
ただこのブログを書くために値段調べて気づいたんですが
「かすわかめうどん」@700で「かやくごはん・中」が@150。
アレ~失敗しました(笑)

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

らの道 5軒目 「金久右衛門 本店」

2012.09.26.Wed.00:00
らの道5軒目は

「金久右衛門 本店」さん

IMG_9565.jpg

本日9月26日(水)~10月3日(水)まで「東京・浜松町駅前特設会場」で行われる
大つけ麺博に参加されるためお休みされます。大つけ麺博は27日(木)~開催されます。
詳しくはコチラを。


「金久右衛門」もう本当に何度も何度も色々なブログで拝見する超有名店ですね。
食べログラーメン部門大阪第1位でも有名なお店です。
最近は支店も多く、何度も支店に入りそうになったことがありますが、
初訪問だけはこちらの本店に行く!と決めていましたので今まで我慢してきました。
ラーメンメニューです。

IMG_9566.jpg

太い麺が好きな私は、誰でも注文できる裏メニューの「高井田ゴールド」が気になっていましたが
初訪問なんで、メニューに載っているものから注文しましょう。
ということで、今回注文したのは
「金醤油ラーメン(太麺)」@650

IMG_9567.jpg

IMG_9568.jpg

まずはスープ。あっさりやのにすごく深いですね。めっちゃ美味しい~。
チャーシューなんて箸でつかもうとしたら、崩れそうなくらい柔らかくて美味しいし、
人気あるのもうなずけますね。

これで一応私の中では「第1回らの道」は終了です。「和海」に行っていないのが心残りですが、
武庫川なら、らの道以外でも訪問する機会がまたあると思います。
今回偶然TKUで主催者のシナさんとお会いして、たった5軒ではありますが、
らの道まわらせてもらって、「今のラーメン」がこんなにすごいことになっているのがわかりました。
おそらく「らの道」がなければ、この期間にこれだけラーメン食べることはなかったと思います。
いや~楽しかった♪

大阪市東成区深江北3-2-8
金久右衛門 本店
06-6975-8018
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし(近隣にはコインパーキングあり)

巡礼以来 「たけうちうどん店」

2012.09.24.Mon.00:00
そろそろ「たけうちさんのとり天が食べたい!」と思って今回訪問したんですが、
過去の記事を見直したら、なんと巡礼以来でした。

「たけうちうどん店」さん

IMG_9561.jpg

久々なんでメニューなんかを。

IMG_9562.jpg

「とり天生醤油」@780

IMG_9563.jpg

IMG_9564.jpg

前回訪問で久々「とり天」以外のメニューに手を出しましたが、
やはりこちらでは「とり天」ですね。まわりもお客さんもほぼ「とり天」です。
前にも書いたことがありますが、こちらでは「ぶっかけ」よりも自分で調整できる「生醤油」が好きです。
絶妙な下味のとり天もぶっかけ出汁がつかないので揚げたてサクサクですし。
麺も伸びる系の剛麺で何もかけずに麺だけ食べても美味しいです。
訪問回数は少ないですが、やはり私はたけうちさんの麺は大好きです。

大阪市北区豊崎5-2-19
たけうちうどん店
6375―0324
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30
18:00~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし

丸亀製麺×吉野家 勝手にコラボ

2012.09.23.Sun.00:00
皆さん丸亀製麺のCM見ましたか?
あのCM釜揚げうどんが食べたくなりますよね。
たまたま、家の用事で「北花田阪急」に行かなければならなかったんでお昼は
そのとなりのイオンモールのフードコートへ。

私以外はポムの樹で注文していましたが、私は丸亀製麺があるので
こちらで注文しました。ただ釜揚げうどん大だけではちょっと物足りないので
その3軒となりにある「吉野家」とセットにしてみました。

「釜揚げうどん大@380+牛丼(吉野家)@290」

IMG_9559.jpg

吉野家の@290はこの店舗限定らしいです。
この店舗は注文口から釜が見えるので、「釜揚げうどん」を注文すると
横の釜からうどんが揚げられています。

IMG_9560.jpg

正直麺、美味しいです。つけ出汁で本気出されたらほんまにすごいことになりそうですね。
まあそうなると並で@280では厳しいでしょうけど。
あのTVCMもそうですが、一般の個人店は近くにできると恐怖ですね。

堺市北区東浅香山町4-1-12イオンモール堺北花田プラウ3F
丸亀製麺
072-254-0530
【定休日】なし
【営業時間】10:00~22:00(21:30ラストオーダー)
【駐車場】イオンモールの駐車場は1時間無料。

限定3つに悩む 「情熱うどん 讃州」

2012.09.22.Sat.00:00
結構久々になりました。豊崎バル以来の訪問です。
「情熱うどん 讃州」さん

IMG_9542.jpg

魅力的な限定メニューをいろいろ出されていましたがタイミングが合わず
今回の限定であるこれをいただこうとやってきました。

IMG_9544.jpg

でもオープン3分前に到着して入口の横にこれが・・・。

IMG_9543.jpg

夏も終わりやし、もう一回食べときたいな~と気が変わって入店。
カウンター席に座ると目の前にこれが。

IMG_9545.jpg

結局悩みに悩んで注文したのは最後に見たコレ。
「鶏唐タルタルカレーうどん」@900

IMG_9547.jpg

IMG_9548.jpg

讃州では夜のアテメニューにもある「鶏唐タルタル」が
カレーうどんにのっかって登場。
最初はカレーの部分から食べ始めて、唐揚げを崩して行くと
カレーにタルタルが混ざり濃厚で面白い。アリアリですね。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回カレーうどんですが「白ごはん」をがまんしました。
讃州はうれしいことに単品ごはんのボリュームが多いんです!
3連食予定だったので泣く泣く、カレーライスあきらめました。
もちろん完汁はしましたよ!

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

祝1周年 「饂飩工房 うばら」

2012.09.21.Fri.00:00
この日は娘の誕生日。
こちらのお店、娘の誕生日と同じ日にオープンしたのでもちろん覚えております。
この日1周年を迎えられたのは

「饂飩工房 うばら」さん

IMG_9506.jpg

前回「冷」だったんで「温」にいきたいところなんですが
家からチャリで来たので、暑い暑い。今回も「冷」をチョイスすることに。
ちょうどカウンター目の前にこんなPOPがあったのでこれにしましょう。

IMG_9507.jpg

「とり天丼定食」@780+うどん大盛り@0

IMG_9510.jpg

IMG_9508.jpg

最初間違えてミニ天丼がやってきましたが、美味しそうでしたね(笑)
こういうミスがあってもすぐに謝罪し、対応されてますので、
ミスないほうがいいですが、全然気分も悪くならないですね。

IMG_9509.jpg

うどんは写真でもわかるくらい細めの麺です。
やさしい弾力がありますので、オフィス街の一般のお客さん向けに
ちょうどいいおうどんだと思います。大盛り無料サービスですが、
男性は大盛りでちょうどいいと思います。
こちらの大将は厨房一人でまわされてます。
メニューも豊富で大変そうですが、無駄のない動きで手際もいいです。
なかなかカウンターから見ていて楽しいです。

IMG_9511.jpg

1周年記念で缶コーヒー(お茶・ジュースなどもありました)いただきました。
1年でしっかり地元に根付いたお店になっていますね。
私がお店に入ったときもお待ちのお客さんがいて、その後も続々とお客さん。
ず~っとお待ちのお客さんがいてる人気店ですね。
隣に座ったおばちゃんも近所の人から美味しいと聞いてやってきたようでした。

大阪市天王寺区東高津町9-19
饂飩工房 うばら
06-6764-3157
【定休日】日曜日・第4土曜日
【営業時間】11:30~14:30(LO14:00)
      17:30~20:30(LO20:00)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

プレミアムナイト お礼参り ファイナル 「釜揚げうどん 鈴庵」

2012.09.20.Thu.00:00
うどん祭りプレミアムナイトお礼参りもとうとうファイナル。
最後はこちら
「釜揚げうどん 鈴庵」さん

IMG_9472.jpg

「荒木伝次郎」さんとの連食ですが、この2軒は地図でみる以上に近い!
6月以来の私の中での黄金ルートです。10分ほどで到着。

伝次郎さんで鱧天は決めたましたが、鈴庵で食べるものは決めていませんでした。
しかもいつも今日のランチをつぶやいてくれるスタッフのまつばら君のつぶやきも
この日はなく、到着して入り口のPOPで目に入ったのがこちら。

IMG_9473.jpg

日替わりセット「鴨汁ざるうどん」+麦めし@900

IMG_9474.jpg

IMG_9476.jpg

実はこのお出汁の中には、かなりたっぷり鴨が入ってます。
他には舞茸、かまぼこに温玉などもたっぷり。

IMG_9475.jpg

ざるうどんは何にもかかっていない、何にものっていない
つややかな麺をそのままいただけるのが好きです(笑)
美味しい麺は何もつけなくても美味しいです。
ということでほぼ「ごはんと味噌汁」を飲む感覚で
「うどんとつけ出汁」を楽しませてもらいました。

でこの日はやっとありました。
「うどん菓子のカレー味」@200

IMG_9478.jpg

こちらのうどん菓子の売り上げの一部は義援金として寄付されてます。
また毎月続けられている「あさすず」でも「しっぽくうどん」の売り上げを寄付されています。
9月の「あさすず」は今のところ発表がないですね。
普段の土曜日は仕事なんで、なかなか行けないんです。
今度の土曜のように祝日なら行けるのに~と少し期待していましたが、
3日前で発表ないってことはないですかね。残念!

635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

京都水族館近くのうどん屋さん 「京うどん みなも」

2012.09.19.Wed.00:00
日曜日に京都水族館に行ってきました。

IMG_9479.jpg

私の周りの行かれた方々の評判はすこぶる悪かったんですが
そんなこともなく私たち家族は満足できました。
おそらく不満な方々は狭いからですかね。同じ2000円出せば大阪には海遊館もあるので
その規模と比べると小さいですもんね。

お昼ごはんは京都水族館の中になんかあるやろ~と思ってましたが、
レストラン的なものは全くないので、外にでて近くをフラフラしていると
「京うどん」のお店を発見したので、こちらに入ることに。

「京うどん MINAMO」さん

IMG_9481.jpg

IMG_9480.jpg

外観もきれいし、中もとっても綺麗ですので、まだオープンして間もないのかな?
メニューです。

IMG_9482.jpg

IMG_9483.jpg

チビ①はお子様セット(きつねうどんVer)@600

IMG_9484.jpg

チビ②もお子様セット(ざるそばVer/写真は反対から撮ってます)@600

IMG_9485.jpg

妻は秋ハモ天ぶっかけ@1000

IMG_9486.jpg

私ははんなりセット@1200

IMG_9487.jpg

IMG_9488.jpg

はんなりセットとは京ゆばと生麩のおうどんです。
いつも見ていただいている方はご存知ですが、私は麺喰いですから、
よく行くお店ではぶっかけ出汁はほどんどかけませんが、
ゆばに麩に味がないものばかりなんで、久々ぶっかけ出汁全快でかけます。
ちりめん山椒ごはんも結構やさしい感じです。

京都市下京区上之町大宮通429
京うどん みなも(MINAMO)
075-371-4970
【定休日】不定休
【営業時間】11:00~17:00
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)


その後梅小路公園に戻って蒸気機関車館へ。
いや~やっぱり汽車はいいな~(笑)

IMG_9489.jpg

急げ!鱧天! 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2012.09.18.Tue.00:00
約3カ月ぶりの訪問です。

「情熱うどん 荒木伝次郎」さん

IMG_9467.jpg

前回訪問した時に、次回は「讃州・新大阪店」のプレか「はるりん」のプレか
でお会いできますね~。みたいな話をしていましたが、結局どちらもプレにも
行くことができず、前回訪問以来にお会いすることに。

この日は狙いは決まってました。店内POPであるのを確認したらすぐに注文です。
「鱧天ぶっかけ(中華風)」@920

IMG_9468.jpg

IMG_9469.jpg

実は昨年「韓国風」をいただいてピリ辛コチジャン風のソースもよかったんですが
せっかくなので、去年経験できなかった「中華風」にしてみました。
まず驚きはこの鱧の大きさ。もっと小さい鱧が3つほどで1000円くらいするお店
もありますが、大ぶりのものが4つも乗ってます。しかもこの鱧自身も身がしっかりしていて
かなり美味しいです。また中華風の香味ネギソースの酸味もよく合います。
やっぱり去年同様お得でしたね。もう鱧の時期もぼちぼち終わりに近づいています。
食べたい方はお早めに!

IMG_9470.jpg

麺はもう今更いうことないですね。がっしり。でも硬すぎず。この絶妙のバランスで
めちゃくちゃ美味しい麺です。
この日は少し家を出るのが遅れたので11時35分ごろに到着。40分には満席という、
皆さんよくわかってはりますよね。

IMG_9471.jpg

持ち帰り麺購入しました。ブログUPまでに食べようと思ってましたが、
まだ食べていません(^_^;)
2袋(500グラム)で@500です。茹でる前のグラムですから、4人前くらいはいけますね。
食べるの楽しみにしてます♪

636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)+水曜夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(パレス千代の共用で10~12台くらい?)

わが地元の名店 「上方うどん 布」

2012.09.16.Sun.00:00
ブログには3度目のUPです。
「上方うどん 布」さん(表写真は前回のもの)

IMG_9402.jpg

お昼時は結構お待ちがいてなかなかタイミング合わなかったので
今回11時10分前にお店に着いたら、中にいれてもらえました。
前回、前々回の記事内に営業時間11時ごろ~と書いていましたが、
今回初めてわかりました。
どうやら11時30分~のようです。なんと私40分も早く入れていただいて、、、。
てっきり11時からやと思いこんでました。前回とんかつみぞれぶっかけいただいた時
は他にお客さんもいらっしゃって、私もその時間にいただいてたんで・・・。
おかみさんも暖簾は11時30分まで出さないけど、できるときは朝からでも・・・。
みたいなこともおっしゃってました。
そんなことで11時30分ごろまでうどんをすすりながら、
ここには書かないですが、大将とかなりいろんな話をさせてもらいました。

いただいたうどんは
鳥なんうどん@600+おにぎり@100

IMG_9401.jpg

関西風お出汁が美味しいおうどんです。
手打ちではありませんが、ほっこりあったかいおうどんです。

大阪市住吉区南住吉3-4-24
上方うどん 布
06-6694-9294
【定休日】不明
【営業時間】11:30頃~不明
【駐車場】なし

ありそでなかった 「極楽うどん TKU」

2012.09.15.Sat.00:00
この日は用事をしているとちょっと出発が遅れちゃったんです。
玉造には11時30分に着いてるんですが、自転車を駐輪場に止めて
そこから歩いていくと着いたら11時33分。店に入ると残2席。
ふ~ギリギリですね。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_9397.jpg

狙いはもちろんこちら。

IMG_9398.jpg

「野菜天ざるうどん」@830+かやくご飯(中)@150

IMG_9399.jpg

IMG_9400.jpg

てんぷらはアスパラ・オクラ・ナス・しいたけ・まいたけ・レンコン・かぼちゃ。
舞茸美味しかったな~。舞茸ってどうやったらこんなに上手に揚げられるんでしょうね。
この日の麺はやや平たい感じでしたね。
ざるうどんのつけ出汁はもう激旨!この甘くないキリっとした感じのお出汁大好きです。
TKUの「かやくごはん」これも平日にうどん巡りができる特権。
平日20食限定でかやくごはんが食べられますが、
これがまた美味しい。気になる人はがんばって平日に行ってみてください(笑)

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

プレミアムナイトお礼参り4軒目 「活麺 富蔵」

2012.09.14.Fri.00:00
「細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵」さん

IMG_9383.jpg

今年3回目の訪問ですが、こちらに来るときは3回とも同じ電車。
10時51分に四条畷に着き、歩いてお店に。表写真を一通り撮ると
11時でお店オープン。いつもそんな感じです。

今回はプレミアムナイトとお礼参りもありますが、秋の新作「釜コロ」完成とのことで
行ってきました。

「ポルチーニ茸とブラックオリーブのチーズ釜コロ」と白ワイン

IMG_9387.jpg

IMG_9388.jpg

IMG_9389.jpg

限定裏メニューでフライヤーの都合もあるので、出来るかどうかは店主にたずねてください。
(もちろん裏メニューですが誰でも注文できます)
釜という名の通り釜抜きの麺の上にコロッケが乗っかっています。
前作と同じようにコロッケと思わずぐちゃぐちゃにかき混ぜます。
濃厚チーズとこのモチモチ釜抜きうどんが絡んで白ワインよく合います。
ブラックペッパーを途中で入れてみてくださいとことなんでいれてみると
味が締まりますね。こちらの方が好みです。

釜コロはミニうどんなんで、しっかりうどんをいただきましょう。
ということで、ここで平日休みの特権がいきます。

平日限定10食でこんなお得ランチが・・・。

IMG_9384.jpg

「うどんセット」@840

IMG_9390.jpg

うどんセットはミニうどんに日替り小鉢3種に選べるご飯がついてます。
ミニうどんは釜揚げがぶっかけですが、今回はぶっかけにしました。

IMG_9393.jpg

IMG_9391.jpg

おうどんはいつもながら細身でノビのあるおうどんです。
プレミアムナイトでもいただきましたが、こちらの小鉢は美味しいですね~。

IMG_9392.jpg

この「しょうがの炊きこみごはん」お店のPOPによると
土佐産の「黄金虚空蔵Ⅱ」使用とのことです。
シンプルですが美味しいですね。

夜はこんなセットもできたんですね。

IMG_9385.jpg

大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵
072-862-4154
【定休日】不定休ですが基本月曜日、祝日の場合は翌日
【営業時間】11:00~LO20:30(麺切れ終了)

うどん脳ストラップで、ばれたかな!? 「natural Udon 凛」

2012.09.13.Thu.00:00
始業開始時間の1時間前、近所でサクッとうどん食べて出勤しよう!
そう思って向ったのは「上方うどん 布」さん。
しかし、外待ち3人。これは時間的にちょっと厳しいので断念。
そのまま自転車で2分ほどのこちらへ。
「natural Udon 凛」さん

IMG_9376.jpg

メニューです。

IMG_9378.jpg

IMG_9377.jpg

メニューを見ると・・・。あれ?
カレーうどんがない!
奥様に伺うと夏場はカレーうどんお休みされているそうです。
また涼しくなったら再開されるとのこと。
夏カレーもなかなかいいと思うのですが、夏場はあまり置いてても出ないんですかね。
どちらにしても今日は布さんできつねうどんを注文するつもりだったので、
完全にきつねモード。
「きつねうどんセット」@780

IMG_9380.jpg

IMG_9381.jpg

IMG_9382.jpg

実は前回もコレだったんです。
ということで前回の記事はコチラ。(手抜き汗)

帰りにアイフォン忘れて奥様が追いかけてきてくれました。
私は店前でなく前が区役所なんで区役所の駐輪場に自転車を置いていたので
助かりました。店前に止めて、さっと乗って帰っていたら、
家に帰るまで気づかなかったでしょう。
アイフォンにI LOVE UDONと書いた「うどん脳ストラップ」をつけているので
うどん好きであることはばれたと思います(笑)

大阪市住吉区沢之町1-2-4
natural Udon 凛
06-7850-7830
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】日曜日・祝日
【駐車場】なし(前に住吉区役所のコインパーキングあり)

魔法のレストラン 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」

2012.09.12.Wed.00:00
魔法のレストランに出られるという話を聞いて混雑する前に訪問しておこうと
思い、放送日当日の昼営業に行ってきました。
しかし、お待ちがでるほど混雑していて・・・。
テレビは関係ないですね。さすが人気店です。

「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」さん

IMG_9357.jpg

久々なんでメニューです。

IMG_9358.jpg

IMG_9359.jpg

実は前回訪問から次に食べるものはカレーに決めていました。
ちょうどカレーうどんの定食があるので、それにしましょう。
「カレーうどん定食」@860+半玉増量@60

IMG_9360.jpg

IMG_9361.jpg

カレーうどん定食にはごはん、カレーうどんに半熟玉子天がついてきます。
こちらのカレーうどんは煮込みカレーうどんのようです。
(注文時に「煮込みますので少しお時間いただきます」と言われましたので)
麺が煮込まれてる分少しヨワ麺ですが、お出汁の味のしっかりする、あとからスパイシー感も来て美味しいカレーうどんですね。

もちろんごはんも投入。

IMG_9362.jpg

これから釜ひろさんではカレー率があがる予感です。

546-0035
大阪市東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1F
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
06-6697-6543
【定休日】火曜日・第3月曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~20:30
【駐車場】たしか店の斜め前くらいに2台くらい

プレミアムナイトお礼参り3軒目 「麺屋・爽月」

2012.09.11.Tue.00:00
第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタプレミアム営業 お礼参り3軒目は

「麺屋・爽月」さん

IMG_9348.jpg

普段は平日ばかりの訪問なんですが、この日は日曜日。
ちょっと朝から仕事をしていたので、その間に子供たちはお出かけ。
すでに13時ですし、近所でサクッとランチが食べれるところとなると
やっぱり1番に思いつくのがこちらなんですね~。

まずはせっかくの日曜なんで

IMG_9352.jpg

日曜日はサービスランチがないので、久々こちらの通常メニューからいただきます。

IMG_9349.jpg

IMG_9351.jpg

IMG_9350.jpg

でも。すでに決めていたんです。プレミアムナイトの時はちゃんと親子丼食べれなかったんで
「親子丼セット」@880+麺大盛@100

IMG_9354.jpg

IMG_9355.jpg

平日ランチで熊本のポーク艶のカツ丼を何度かいただいているので
丼ものが美味しいのはわかっているのですが、やはり親子丼も美味しいですね~。
普段セットのうどんは基本お出汁のうどんを注文しますが、この日は出汁切れとのことで
久々ぶっかけをいただきました。冷たくても硬すぎず、モチ感のある麺で美味しいです。

少し残っていたひやかけお出汁で
「ひやかけうどん」+「がり天」をいただきました。

IMG_9356.jpg

やっぱこのひやかけ出汁ははまります。あとからくるかつおがなんとも言えません。
旨いわ~。がり天もひやかけに合いますね。暑い間にもう一度このセット食べに行くこと確定!

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

やしまグループTシャツ完成 「うどん居酒屋 麦笑」

2012.09.10.Mon.00:00
IMG_9346.jpg

ブログを写真から始めるのは久々ですね。
今回完全に一目惚れだったんです。このTシャツ。
めっちゃかっこいいな~と思うのは私だけではないはず。
こちらはバックプリントです。
表は胸に「麦笑」の文字ですが、やしまグループ全店バージョンあるみたいです。
実は7月下旬にオフ会で「麦笑」を使わせてもらったときに
ムギーさんが「やしまグループのTシャツ作るで~」とおっしゃってたんですが
それが完成したとのことでやってきました。
1枚1,200円であらゆるサイズが置いてありましたので
興味ある方は「麦笑」に行って聞いてみてくださいね。
購入希望の方はうどん注文前に「Tシャツ購入希望!」と言いましょう。
「ちくわの天ぷら」をサービスしていただけるそうです。

ということで
「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_9341.jpg

IMG_9342.jpg

上の写真のように表のPOPにひやかけがなかったんで「ひやかけないんですか~」って聞いたら
「あるよ~」とのことなんで、今回は迷わず決定。
前回いただいたひやかけ。今年のムギ~のひやかけはイリコがかなり主張してくる
魚がっつり系。これがかなり自分好みなんで、今回も
「穴子天ひやかけ」@800+ランチセット(いなりずし)@100

IMG_9343.jpg

IMG_9344.jpg

IMG_9345.jpg

やはりきますね。がっつり魚。旨いです。
天ぷらはアナゴにこの日はなす、ししとう、かぼちゃ、海苔にTシャツ購入特典の
ちくわがのってました。
久々いなりずしも美味しかった~。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

超久々のテーブル席 「うどん ゆきの」

2012.09.09.Sun.00:00
8月最後の日。弁当持たずに朝から勤務だったので、職場近くのこちらへ

「うどん ゆきの」

IMG_9335.jpg

13時前だったので、麺切れも覚悟で訪問したのですが、ギリギリ間に合いました。
私がお店を出たころには、「売り切れました」の札が出ていました。

久々なんでメニューを。

IMG_9336.jpg

IMG_9337.jpg

天丼のセットにしようかとも思いましたが、せっかくお昼なのでお昼は100円引きの
サービスがある「かやくごはん」とのセットにしました。
前回訪問では「天ぶっかけ」にしたので今回は

「かき揚げおろし定食」@870(ランチタイム)+大盛@100

IMG_9338.jpg

IMG_9340.jpg

いつもながらビッグサイズの「かき揚げ」がドーン。
そのまま食べてもサクサク美味しいし、ぶっかけ出汁に浸して食べても美味しいですね。

IMG_9339.jpg

かやくごはんはいつも書いていますが、私の中ではうどん界最高です。
今回案内されたのがカウンターではなくテーブルの席。
こちらではカウンターに座り、三浦さんの無駄の無い完璧な動きをジーっと
見るのが好きなんですが、今回はそれが見れず、ちょっと残念でした。

546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】月曜日・祝日(土曜日・日曜日は夜営業お休み)
【営業時間】11:00~13:30(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし
    (コインパーキングも少し遠めです)

プレミアムNight お礼まいり2軒目 「めん処 つるつる亭」

2012.09.08.Sat.00:00
汁なしうどんフェスタプレミアムNightお礼参りの2軒目は
「めん処 つるつる亭」さん

IMG_9281.jpg

ランチのお得なメニューです。

IMG_9282.jpg

うどんはもちろんですが丼ものも充実しているのがこちらのお店の特徴。
しかもその作業を大将お一人でこなされていました。
こちらにくるとどんぶりとうどんの両方食べたくなるので考えていると
期間限定のどんぶりセットがあったのでそれにしましょう。

IMG_9283.jpg

「玉子丼と小うどんのセットお肉屋さんのコロッケ付き」@750+大盛@100

IMG_9284.jpg

IMG_9285.jpg

IMG_9286.jpg

とろとろ玉子の丼は美味しいですね。
今回の麺も十分美味しいんですが、前回汁なしうどんの時にいただいた
ちょっと太めの麺がごっつい美味しい麺をいただいたので・・・。

この日も訪問するとお座敷席まで使用していてたくさんお客さんがおられました。
地元の方にもかなり浸透してきていますね。
メニューも本当に豊富で美味しいですので、納得ですわ。

大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30 18:00~21:00
【駐車場】なし

またまた本日最終日です 「極楽うどん TKU」

2012.09.07.Fri.00:00
私は前回訪問直後から約1週間の出張があり、その後TKUが連休。
TKUの連休明けから私が家族旅行。
そんなこんなで16日ぶりになりました。
これだけ期間があいたのは巡礼以来じゃないですかね。
うどん祭りプレミアム営業お疲れ様でした、ありがとうございました。
と一声掛けに行ってきました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_9276.jpg

久々なんで2杯いきましょう。
一杯目はこちら
玉造の人気ラーメン屋さん「麺喰いメン太ジスタ」さんとのコラボ
「ネギ醤油うどん」@ -小盛@50

IMG_9278.jpg

IMG_9277.jpg

メン太ジスタの「鴨だし鴨のせ豊満そば」のかえしを使ったお出汁。
濃厚でマンガリッツア肉にも合いますね。
残念ながらこのスペシャルはすでに終了しています。

2杯目は本日9月7日までのスペシャル
「あいがけカレーうどん」@920

IMG_9279.jpg

カレー屋さんではよくある!?あいがけがうどんで登場。
写真の左側はピリ辛チキンキーマ。右側は野菜の旨みたっぷりのルーカレー。
店主のブログにはぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べてくださいと書いていましたが、
まずはそれぞれいただいてみましょう。
まずはチキンキーマ。ピリ辛と書いていましたが、思ったほど辛くないです。
チキンですのでとってもさっぱりしてます。個人的には少し脂分が欲しいです。
ルーカレーのほうは旨さの中に辛さがある感じで、こちらの方が辛く感じました。
そのあと全部混ぜ混ぜして食べましたが、麺はこの2杯目にいただいた麺がモッチモッチで
めっちゃうま~でした。
カレーにこのモチモチグニョーンの麺最高です。

もちろんご飯も投入。

IMG_9280.jpg

もう本気でお腹はちきれそうです。
さすがにオムライスの後のうどん2杯はお腹一杯。
運動がてら上本町まで歩いて帰りました。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

ひやかけ! 「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」

2012.09.06.Thu.00:00
この夏どうしても食べたかったオムライスが完成したとの情報をキャッチしたので
行ってきました。

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」さん

IMG_9255.jpg

IMG_9256.jpg

そのどうしても食べたかったってのがコチラ。

IMG_9257.jpg

「ひやかけオムライス」ランチタイム@900(ツイッター・ブログ見たで~で@800)

IMG_9258.jpg

IMG_9259.jpg

IMG_9260.jpg

いつも書いていますがランチタイムはサラダ・スープ・デザートがつきます。
ひやかけオムライスまずはお出汁をいただくと、
お~美味しい。イリコベースにかつお、昆布、鯖、しいたけでとったお出汁は
関西の人でも食べやすいお出汁で美味しいですね。
もちろんうどんではなくオムライスのソースの役割があるので、うどん出汁よりは濃い目ですが
飲めるくらいの濃さで、うどん好きとしてはうれしいですね。
冷しオムライスは今回で5回目ですが、オムライス自身も美味しくなっているように感じました。
先ほど書いたお出汁のように飲めるタイプになると、どうしてお米がお出汁を吸うので
このあたりも考慮されたみたいです。深いですね。
トッピングにネギとわかめが別盛りでありましたので、途中で投入。
う~本当に美味しかったです。

9月中旬まで数量限定で変わり冷しオムやってるみたいです。
私は納豆食べれないので、無理ですが・・・。
詳しくは店主のHPで

530-0036
大阪市北区与力町4-22
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki
【定休日】毎月第1月曜日
【営業時間】ランチ11:00~18:00
ディナー 18:00~21:00
【駐車場】なし

第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ プレミアム営業

2012.09.05.Wed.00:00
第2回うどん祭り 「汁なしうどんフェスタ」のプレミアム営業に参加してきました。

IMG_9233.jpg

仕事後に行ったので20分ほど遅れましたが、ギリギリ開会に間に合いました。
まずはビールで乾杯。
本日のメニューはこちら。

IMG_9239.jpg

IMG_9240.jpg

の中から私が食べたものは。

富蔵さんからは
茄子の信貴味噌詰め

IMG_9234.jpg

蓮根納豆きんぴら

IMG_9244.jpg

子持ちししゃもの南蛮漬けとトーフの中華風揚げ奴と爽月さんの鳥チャーシュー

IMG_9237.jpg

富蔵風じゃがバター(だし汁を使ったスープ仕立て)

IMG_9248.jpg

三種のチーズ釜コロ

IMG_9249.jpg

爽月さんの
そば味噌

IMG_9243.jpg

鈴庵さんのは
オトナのプレミアムポテトサラダ

IMG_9235.jpg

食べ方付き

IMG_9236.jpg

TKUさんのは
よしさん作厳選素材のクリーミー牛すじコロッケ

IMG_9242.jpg

ゆうじくん作の故郷淡路島産玉ねぎを使った
鰹出汁仕立てのオニオンスープ。


IMG_9241.jpg

うどんは
鈴庵さん
スリランカカレー

IMG_9250.jpg

爽月プレミアム
裏表二八合盛そば

IMG_9254.jpg

こだわりのミニ親子丼付き

IMG_9253.jpg

TKUプレミアム
マンガリッツアロース肉がたっぷり入った
海鮮塩焼きうどん


IMG_9247.jpg

爽月・TKUプレミアムコラボメニュー
TKSうどん

IMG_9251.jpg

鈴庵 TKUプレミアム食べ比べ
貝のひやかけ

IMG_9252.jpg

お酒を飲まれない方限定
プレミアムドリンク


IMG_9246.jpg

プレミアム営業のお礼参り実施中なんですが、
どこの店舗に行っても、「結構飲んでましたね~」
と言われてます(汗)
写真のブレブレさが酔っ払い度を表してますね。
正直飲み過ぎて若干記憶が飛んでおりますので、
味の感想なんか書けません(~_~;)
詳しくは皆様のブログで~。順不同です。(手抜き汗)

食らうンジャーさん

わかば苑スイカ食えおじさんさん

よっぱらいねこさん

ししまるさん

machiさん

あぶさん

ジールさん

ころりんさん


IMG_9245.jpg

それにしてもあまちゃん8月で卒業だったのなら
この日、もっとお話しておけばよかったな~。

家族旅行② 「清水港魚市場 河岸の市 おがわ」

2012.09.04.Tue.00:00
今回の旅行のメインは2日目に行った富士山2合目にある「ぐりんぱ」という遊園地
関西ではマイナーですが、シルバニアビレッジのある遊園地で娘や嫁は大はしゃぎ。
シルバニア好きにはオススメです。

IMG_9228.jpg

静岡旅行3日目「ちびまるこちゃんランド」に行きたいという息子
ちょうど清水港の近くなんで清水港と言えば魚市場の
「河岸の市」
このなかで超有名行列店といえば
「おがわ」

IMG_9225.jpg

1時間弱は並んだかもしれません。
メニュー写真撮り忘れましたが
残ったらどうせ私が全部食べるしチビたちもみんな一緒でいってまえ
「次郎長海鮮丼」@1700×4つ

IMG_9226.jpg

IMG_9227.jpg

見た目がすっごいです。さすがにもうすぐ三歳のチビは無理やと
思ったら半分くらい食べました。さすが私の娘。
ちなみに今年6歳になる息子は・・・。全部食べよった。。。(汗)
マグロはかなり厚切り。刺身というより切り身(笑)
ただ解凍されてなくて食べると半凍り。
甘エビ、イカ、いくらもいたって普通でお世辞にもめっちゃ旨いとは言えませんが、
市場の食堂で海鮮を味わうという雰囲気を楽しむためですから、
十分満足なレベルです。いい経験になりました。

静岡県静岡市清水区島崎町149清水魚市場「河岸の市」内
おがわ
054-352-0202
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~16:00(土・日・祝は16:30)
【駐車場】あり


2日目に食べたものの一部ミニ写真集。
静岡おでん
IMG_9230.jpg
生しらす
IMG_9231.jpg
チュウハイ静岡茶
IMG_9232.jpg

家族旅行① 「うなぎ 藤田」

2012.09.03.Mon.00:00
家族旅行で静岡に行ってきました。
先日元気屋のオフ会でコチラの方から浜松でオススメのうなぎ屋さんをお教えいただいたので
店選びに難航することなくぱっと決定。
「うなぎ 藤田」さん

IMG_9191.jpg

全然知らなかったんですが、調べてみると約40年続くうなぎの老舗で浜名湖産のうなぎに備長炭
で焼き上げる。関東風に背開き・蒸し焼きにするので、やわらかくてふっくらとした食感が味わえるとのこと。
ご紹介いただいたのは浜松店なんですが、私たちはこの後すぐに掛川のヤマハのピアノ工場見学を
予約していたので、浜松駅前店でいただくことにしました。

メニューです

IMG_9189.jpg

IMG_9188.jpg

IMG_9190.jpg

お子様うな丼@900

IMG_9192.jpg

3歳に満たない娘がバクバク食べてました。

白焼@2800

IMG_9193.jpg

やはり白焼ははずせないっす。味が3種類から選べましたが
「わさび醤油」で。ほんまフワフワやしめちゃうま~い。
運転がなかったら飲みたい・・・。

うな重(川)@2500

IMG_9194.jpg

IMG_9195.jpg

川でもこのうなぎ量なら米喰いの私は十分です。
お店の説明どおりやわらかふっくら美味しいうなぎでした。
大満足。ご馳走様でした。


静岡県浜松市砂山町322-7ホテルリソッソ浜松2F
うなぎ 藤田
053-452-3232
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~14:00
      17:00~21:00


あと初日に食べたもの一部ミニ写真集(笑)

IMG_9197.jpgIMG_9196.jpg

IMG_9198.jpgIMG_9199.jpg

らの道4軒目 「麺屋 彩々」

2012.09.02.Sun.00:00
らの道4軒目は今回の13店舗の中で最も我が家から近いお店。
「麺屋 彩々」さん

IMG_9184.jpg

12時前でしたが、平日はあまり待ちません。
着いたとき外待ち2名でしたが、食べ終えたお客さんがでてきて
ほとんど待つことなく入店。
初訪問なんでメニューです。

IMG_9185.jpg

いろんなブログを拝見していると白鶏ものが良さそうな印象があったので
塩と悩んだんですが
「白鶏醤油ラーメン」@750+ライス@100

IMG_9186.jpg

IMG_9187.jpg

見た目からものすごく美味しそう。
まずはスープを飲んでみると、少しとろんとした感じでめっちゃ美味しい。
これは塩もかなり美味しそうですね。
うどんもラーメンも太めが好きな私はこちらの麺は好きです。
いや~、針中野ならもっと近かったのに、なぜ今まで訪問しなかったのか
ちょっと後悔ですね。らの道に感謝です。

大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
麺屋 彩々
06-6628-5999
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~14:30(しばらくの間・昼営業のみ)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

ひやかけ! 「堺うどん ちはや」

2012.09.01.Sat.00:00
めちゃくちゃ忙しい8月を乗り切りました。
9月たまっているネタをがんがん書きたいな~。
ということで久々の2日連続UPです。

さて前回訪問のときに
「もうすぐひやかけ始まりますよ~」と言われ、ひやかけ男としては
この夏の間に再訪しないわけにはいきません。

ということで今回は前記事の「ぜにや」さんから堺東行きのバスに乗りやってきました。

「堺うどん ちはや」

IMG_9179.jpg

お店の前に着くとPOPにちゃんと「ひやかけ」の文字がありましたね。

IMG_9178.jpg

もちろんオーダーは
「ひやかけうどん」@450+かやくごはん(ランチ時@100)

IMG_9180.jpg

IMG_9181.jpg

IMG_9183.jpg

まずはお出汁。キンキンに冷えているタイプではなく、香川のひやかけのように
ぬるめです。白庵さんのイメージで一口目をいただくと
全然違うタイプですね。イリコがそんなに主張するタイプではなく
節系もきいてて飲みやすい。関西人にも愛されやすいお出汁です。
この日も細麺がありましたが、太麺をチョイス。
こちらもキンキンに〆られたものではなく、モチ感重視なようです。
@550ですし満足です。
比較的近所でこの価格で美味しいうどんをいただけるのはありがたいです。


590-0076
堺市堺区北瓦町1-4-13テイサンビル南館1F
堺うどん ちはや
072-282-5678
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00
【駐車場】なし