
--.--.--.--.--:--

開封 「喫茶 星霜」

2012.10.31.Wed.00:00
今回前記事の「極楽うどん TKU」でいっしょにお昼ごはん食べたのが、
現在某コーヒー屋さんの店長だったので、ちゃんとしたコーヒーを飲める店に
お連れした方がよいかと思い、自分の中ではちょっと封印していたあのお店に行ってきました。

「喫茶星霜」さん

IMG_0082.jpg

IMG_0083.jpg

ランチタイムの訪問で店内たくさんのお客さんがいたら、店を変えてもいいな~と思っていましたが、
お客さんは一人だけだったので、そのまま入りました。

コーヒーメニューです。

IMG_0084.jpg

私はブレンドから
「星霜ブレンドA」@450
同行者はアフリカ系が好きらしく、ストレートから
「エチオピア モカ イルガチェフ」@550

IMG_0088.jpg

写真ではわかりません(笑)一応左が私ので右が同行者のものです。
コーヒーはもう間違いなしの美味しさ。この雰囲気、空間もとても好きです。
今回はおっさん2人で訪問でしたが、若い方々はデート使いにもいいでしょうね。
ネルも飲んでみたいですし、一人でまたゆっくり訪問したい
そう思える最高のカフェです。


大阪市北区天満4-1-2天満佐藤ビル1F
喫茶 星霜
06-6354-3518
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~19:00(火曜日~金曜日)
      12:00~19:00(土曜日・日曜日・祝日)
【駐車場】なし(お店の前にパーキングメーターの駐車が可能)

レギュラーメニュー 「極楽うどん TKU」

2012.10.29.Mon.00:00
中1日での訪問です。久々にポールゲットできたので、看板だけでなく入口写真が撮れました(笑)

「極楽うどん TKU」さん

IMG_0093.jpg

私は学生時代にファーストフード店でアルバイトをしていたことがあるのですが、
そのときの後輩から前日に急に電話があり、昼飯でも行こう~という話に。
ここのうどんが食べたいと言うので連れて来ました。
(正確には車で迎えに来てくれて、連れて行ってもらいました(笑))

今のスペシャルは前回訪問でいただいてますので、久々レギュラーメニュー
を食べます。そういやいつもスペシャルなんで、こちらのレギュラーメニュー写真を
のせた記憶がないのでたまには・・・。
メニューです。

IMG_0095.jpg

IMG_0094.jpg

レディースメニューと飲み物メニュー以外でまだ
食べたことないものがうどんで3種類。ご飯もので2種類。
よくブログでコジヲちゃんが食べているのをみて食べたかったこれを
注文してみました。

「肉温玉丼」@580+ミニうどん付き@200+うどん大盛@120

IMG_0096.jpg

通常うどんとセットの場合、ミニうどんセットですがうどん大盛を頼んだので通常量になってます。
黒毛和牛肉がこの価格でしかもこんなにたっぷりのってるんですね。

IMG_0099.jpg

この日のうどんももうバツグンに旨いです。
同行した後輩は鶏天ぶっかけを注文して、大満足していました。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

移転のため閉店されます 「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」

2012.10.27.Sat.00:00
10月27日(土)・28日(日)の2日間が北区与力町での最後の営業となります。

IMG_0085.jpg

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」さん

IMG_0089.jpg

与力町での最後のオムライスは何にしようか考えていましたが、
私が初めて訪問したときにこの美味しさに衝撃を受けた

「デミグラスソースオムライス」@700

IMG_0090.jpg

しばらくこのフワフワ激うまオムライスともお別れです。
新店舗がどこになるのか、いつオープンか・・・。
こちらのブログで発表があると思いますので
皆さんチェックしてくださいね。

【10月28日(日)まで以下で営業】
530-0036
大阪市北区与力町4-22
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki
【定休日】毎月第1月曜日
【営業時間】ランチ11:00~18:00
ディナー 18:00~21:00
【駐車場】なし

THE 名古屋 第2弾 「極楽うどん TKU」

2012.10.25.Thu.00:00
この日も10分前に着きましたが、ポールならず。
オープンには8人並んでましたが、最近では本当に普通の出来事ですね。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_0049.jpg

先日名古屋に行かれた大将が工場見学された「帝國醸造」さんで作られている
「赤味噌」を使った味噌うどんのシリーズ第2弾。
今回のうどんは11月2日までの限定

IMG_0050.jpg

「エビフリャー味噌カレーうどん」@960(ランチタイムは小ライスサービス)

IMG_0051.jpg

IMG_0052.jpg

今回私も含めてオープンと同時に入ったお客さん8名全員がこのスペシャルを注文。
もともとカレーうどんが大人気のTKUですので、味噌カレーには皆さん興味が
あるんですね~。
いただいた感想ですが、普段のカレーよりはかなりマイルドですが、
私のバカ舌ではめっちゃ赤味噌やんって感じではありませんでした。
まあとっても美味しいカレーうどんなんでもちろん大満足ですが。
入っている野菜美味しいですね~。すっごく甘みがあります。
どう仕込みを変えられたんでしょうね。

IMG_0053.jpg

またこの日の麺が極上に旨かったです。
私の下手なアイフォン写真でも美味しいのがわかるのでしょ~。

今回のシリーズが第2弾。次回第3弾はどんな味噌うどんがでてくるのでしょうか。
楽しみですね~。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

クロワッサン 「さんツボンヌ」

2012.10.24.Wed.00:00
先日の金曜日の休み以来食べ歩いてないので、ネタがありません。
最近は連日UPしていることが多いので、毎日食べ歩いているように
思われるのですが、外で食べてるのはほぼ休みの金曜日だけなんです。
もちろん外で食べるとき以外は「おうちご飯」なんですが、
私は夜の仕事なので「12時に朝食」「5時ごろお弁当」「0時ごろに夕飯」というのが
1日の食事の流れです。
ただ朝は子供たちを送っていったりするので、普通に8時までには起きてます。
となると12時まではさすがにお腹がもたないので、何か食べようとなりますね。

12時に食べるご飯を早めに食べてお昼を外で食べたりすることもたまにしていますが、
やはり多いのはパン屋さんです。近所のパン屋さんはほとんど制覇していますが、
ブログに書くことは今まで一度もしていません。
今回9月に近所にオープンしたパン屋さんのクロワッサンがとっても美味しかったので
うどんネタもないしちょっと書いてみようかと・・・。

「さんツボンヌ」さん

IMG_0036.jpg

三坪のお店なんで「さんツボンヌ」のようですね。
場所は阪堺電車の東粉浜から近いです。
実は訪問は4回目。
1回目は木曜日で定休日。2回目はたまたま月1回の3連休の日に行ってお休み。
3回目は9時すぎにいったら10時オープンで買えず・・・。
今回歯医者が終わったら10時過ぎだったので、その帰りに行ってきました。

IMG_0035.jpg

パン屋さんですが、ケーキ屋さんのようにショーケースに入っていて
注文するスタイルです。
まだ10時すぎなんで今からどんどん商品がでてくる感じですね。
シナモン・クルミが得意でないので、自動的にこの2種になりました。

「クロワッサン」@120+「ハムマヨネーズ」@80

IMG_0037.jpg

少し甘めなクロワッサンですが、このバターの風味とやわらかい食感
とっても美味しいです。私が食べたことあるパンだと長居にある「パリーネ」
のクロワッサンの甘さに近いかな~。@120なので他のパン屋さんのクロワッサンより
少し割高感がありますが、十分価値ありですね。
次はバゲット系食べたいです。

大阪市住吉区東粉浜3丁目25-1
さんツボンヌ
【定休日】水曜日・木曜日(第3金曜日)
【営業時間】10:00~16:00か17:00ごろ

最近のお決まり 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2012.10.23.Tue.00:00
最近このパターンがお決まりです。
いってつさんの後にそのまま車で中環に出てこちらへ。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん

IMG_0027.jpg

まずはこれ

IMG_0028.jpg

今回も@300でお決まりのかつおの方を購入して帰りましたが、最近は佃煮購入してるので
店で食べるの久々です。

最近は私が行くと大将は「たぬきでいい?」と聞いてくれます。
はいその通りで、今回も「たぬき」です

「たぬき(中サイズ)」@700

IMG_0029.jpg

IMG_0030.jpg

やっぱ桂ちゃんの釜揚げがいいですね~。
この日の周りが「鴨汁」率がめちゃくちゃ高かったんですが、
いつも一人で訪問なんで。たぬき1杯なら普通のお出汁も飲みたいし、
鴨汁は鴨汁だけで出汁コップに2杯以上あるし。。。
誰かと一緒にいってシェアしたいですね。

西川忠志さんのサインが増えていました。(写真撮り忘れた・・・)
11月24日(土)の「土曜はダメよ」で桂ちゃんのうどんが紹介されるみたいです。

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)

豪華な共演 「讃岐うどん いってつ」

2012.10.22.Mon.00:00
先日こちらの大将がSNSでUPされてた新メニューがとっても美味しそうだったんで、
早速行ってきました。

「讃岐うどん いってつ」さん

IMG_9994.jpg

ちょっと久々にメニューなんかも。

IMG_9996.jpg

IMG_9997.jpg

期間限定の壁メニューはこちら。

IMG_9995_20121021004950.jpg

いろんなところの情報では「とり天国」の評判もすっごくいいので気になってますが
いってつは普通量でもボリュームがあるので2杯食べはちょっとためらいます。
今回も厳選して一杯にしました。

「鴨と松茸の秋味うどん」@1200+ばら寿司@200

IMG_9998.jpg

IMG_9999.jpg

見た目ですでに@1200ならお得に感じますね。

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

お~なかなか鴨も松茸もたっぷり入ってます。
久々の温麺ですがやはりこちらの麺は超私好みでほんま旨いっす。
鴨も噛めば噛むほど旨みがって感じで美味しいし、、松茸もたっぷり。
残り少なくなったところで「酢橘」を搾って土瓶蒸し風に松茸とお出汁を
いただいたらもう最高ですね。

IMG_9993.jpg

310号線からいってつさんを超えて焙煎香房シマノさんをこえてすぐのところに
第2駐車場があります。第2駐車場停めやすいし、便利ですよ~。

大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台

morning UDON 「釜揚うどん 一紀」

2012.10.21.Sun.00:00
いつもは朝、子供たちを送っていくと9時半ごろになってしまうので、
なかなか行けなかったんですが、この日は送って戻ってもまだ9時。
こりゃ行けるで~とのことで初の朝うどんに行ってきました。

「釜揚うどん 一紀」さん

IMG_9986.jpg

IMG_9985.jpg

IMG_9987.jpg

セレッソファンの知人から以前「一紀」さんのことを聞かれたことがありました。
器にサインしてもらうのいいですね~。

モーニングメニューです。

IMG_9988.jpg

大将が仕込みをしながら営業されています。麺は茹で置きですが、
モーニング価格でうれしいですね。
もちろん昆布・かつおの佃煮はテーブルに置いてあるので
ごはんとともにいただくこともできます。
さらに大盛り無料サービスもあるので、ワンコインで朝から満腹になりますね。

今回私のチョイスはせっかくなので未経験のかけ出汁をいただくことに。
「きつねうどん」@400+白ご飯@100

IMG_9989.jpg

IMG_9991.jpg

IMG_9990.jpg

まずは初体験のお出汁。お~イリコ風味です。
いろんなブログを拝見していてかつおかと思いきやイリコでした。
以前はかつおだったみたいですが、「瀬戸内製麺710」の大将に
いりこ出汁を伝授してもらってからはイリコのようです。
きつねうどんですが、とろろ昆布ものってます。
白ごはんに、おいしい佃煮まで食べれるのでお得ですね~。
今回大盛にしなかったのは

「ミニひやかけうどん」@100

IMG_9992.jpg

大将から注文前に「ミニひやかけ」も@100で出来ますんで~。
と言われたので、ひやかけ大好き人としてはもちろんいただきます。
あっちなみにこの@100ひやかけは別にうどんを注文した人のみですので、
これだけ食べるのはなしですよ。

まずはお出汁。お~旨い。
このイリコが結構きいてる、ひやかけ出汁はなかなか美味しいです。
これを@100でいただけるとは・・・。ありがとうございます。

レギュラーメニューもいろいろされていますが、店内のホワイトボード撮影するの忘れたので
モーニングメニューしかわからないです。
玉出のラーメン店「かしや」さんとのコラボもやってますが
期間未チェックです。役立たずブログですみません。
ちなみにモーニング営業は7:30~10:00です。

大阪市西成区南開1-6-10アイビスコート1F
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00(朝メニュー)
      11:00~15:00(通常メニュー)麺切れ終了
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

高いカレー率 「麺屋・爽月」

2012.10.20.Sat.00:00
けっこう間が空いてしまいました。1ヶ月半ぶりの
「麺屋・爽月」さん

IMG_9941.jpg

IMG_9942.jpg

この日は到着すると、製麺室にいた冨田さんが
「かふぇさんが来るときはなぜか日替わりはカレー率が高い」とのこと。
しかも今回いただいた日替わりランチは
前回私が食べたとき以来の牛スジカレーうどんらしいです。
その時は「牛すじ温玉カレー」でしたが今回は

IMG_9943.jpg

「和牛すじこんカレーうどん」+「ちょこっとご飯付き」@780

IMG_9944.jpg

IMG_9945.jpg

IMG_9946.jpg

すじこんはそれだけ食べると甘辛く味付けされててトロトロで美味しいです。
今回はすじこんなんで「こんにゃく」「ちくわ」なんかも入っていて具沢山。
こちらのカレーはいつも書いていますが、お出汁の効いたややスパイシーなカレーうどんです。
私が訪問の時、カレー率高くても全然OKですね~。

IMG_9948.jpg

私は毎回日替わりですが、日替わりが好みに合わない場合はこんな感じで
平日お得ランチが色々ありますよ。

IMG_9949.jpg

そうそう11月16日・17日と「ちん電バル」が開催されるんです。
ちん電沿いの各店が集まってます。@600で1日乗り放題の切符を買って巡るのもいいですね。
店のラインナップを見ていると、約20%は行ったことあるお店です。
未訪問で行きたいな~と思っていたお店もいくつか入っています。
金曜は仕事休みですし、このバルは是非参加したいですが、
金曜は夜バルのみなんで、妻の仕事しだいだな~。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

本線堺駅南口飲み③ 「大黒庵」

2012.10.19.Fri.00:00
23時に合流した私もいよいよ3軒目。皆様は7軒目。なんというパワーでしょう。
堺魚市場を出てすぐのところにあるこちらも有名店の
「大黒庵」さん

IMG_9924.jpg

深夜1時オープンのお店です。キッチン舵に行く前に立ち寄ると1時(25時)オープン
ということでしたので、ちょうど1時30分ごろに訪問。席を詰めてもらって入れてもらいました。
超人気店です。朝方でも満席なことがあるとかいうお店です。

キリンクラシックラガーで乾杯。

IMG_9921.jpg

カウンターの大皿メニューから
鯵の南蛮漬け

IMG_9922.jpg

さつま揚げのネギポンズ

IMG_9923.jpg

う~ん今回の堺駅南口界隈飲みもとっても楽しかったし、安くて美味しい。
大満喫させてもらいました。

堺市堺区竜神橋町2-3
大黒庵
072-223-0889
【定休日】不明
【営業時間】1:00~9:00?(未確認)





本線堺駅南口飲み② 「キッチン舵」

2012.10.18.Thu.00:00
前記事の「えんせき家 まこ炭」から少し移動するとあの有名な
「堺魚市場」に到着。ここの魚市場は昔よく大吉の天ぷら食べに来ました。
この日も真夜中やのに大吉は大行列。その横の「あば新」もいっぱいでしたね。
ということで魚市場内の有名居酒屋へ。

「キッチン舵」さん

IMG_9907.jpg

IMG_9920.jpg

うどん好きの方なら、魚市場内のカレーうどんが有名な香川さんのとなりと言うほうが
わかりやすいかもしれませんね。
表にあったメニュー

IMG_9908.jpg

IMG_9909.jpg

IMG_9910.jpg

さすがに魚メニュー豊富です。

店内のホワイトボード

IMG_9916.jpg

まずはビールで乾杯。アサヒとキリンから選べます。

IMG_9911.jpg

きゅうりのつけもん

IMG_9912.jpg

アテにぴったり。

海老天

IMG_9913.jpg

お~さすが。めっちゃ旨い。

鶏皮餃子

IMG_9914.jpg

これ最高。外はカリ中はジュワ。

ミノポン

IMG_9915.jpg

これも旨い~。

ここで私は久々のZIMAにチェンジ

IMG_9917.jpg

カレールー包み揚げ

IMG_9918.jpg

抜群の揚げ加減。

ウインナー盛り合わせ

IMG_9919.jpg

こりゃ1軒目でがっつり来たいですね~。

堺市堺区栄橋町2-4-1
キッチン舵
【定休日】火曜日
【営業時間】23:00~8:30(LO8:00)(市場休業+月曜は7:30)

本線堺駅南口飲み① 「えんせき家 まこ炭」

2012.10.17.Wed.00:00
前回のガシ飲みツアーの時、またぜひお願いします~。という話しをしていたら
すぐに実現しました。私は仕事後でしたので23時から参戦です。
今回もうっし~さんbluesboyさん。そしていつも自分が拝見しているブログの1つで
ガシ飲みと言えばbluesboyさんとあとぅさんの印象が強かったんですが、今回初めてお会いできました。お三方は19:30ごろから始められてて、すでに5軒目とのこと(驚)
今回私は1軒目(お三方は5軒目)はこちら

「えんせき家 まこ炭」さん

IMG_9897.jpg

ガシ飲みとは言え、皆様はすでに5軒目。堺東~南海本線堺駅南口あたりに移動
されていました。このあたりもなかなかディープなお店が多そうです。
堺駅南口にbluesboyさんが迎えにきてくださるとのことでしたが、
あんなところに南口があったとは・・・。普通の出口の南側の階段の方にいてて、
うっし~さんにも出動してもらって、お二方にはご迷惑をおかけしました。
ガシ飲みな方々は堺東からそのまま西へ移動すると南海本線堺駅南側になるので
このあたりがホームになるようですね。
メニュー撮影していないので、値段はわかりません。

まずはビールで乾杯。

IMG_9898.jpg

アテは
付きだし

IMG_9899.jpg

カルパッチョ

IMG_9900.jpg

たたき

IMG_9901.jpg

ビール2杯で芋焼酎にチェンジ

IMG_9903.jpg

焼き鳥いろいろ

IMG_9904.jpg

IMG_9905.jpg

IMG_9902.jpg

飲んでる途中で12時を回りうっし~さんはお誕生日になり乾杯。

IMG_9906.jpg

私はお酒強くないので、この3杯で皆様には追いつきました(笑)
次に行かれるとのことでついて行きます。

堺市堺区竜神橋町2-1-22
えんせき家 まこ炭
【定休日】不明
【営業時間】18:00~2:00

タンメンがない! 「マルイ製肉店」

2012.10.15.Mon.00:00
10月13日(土)リニューアルオープンされるという情報を聞き
早速行ってきました。

「マルイ製肉店」さん

IMG_9891.jpg

IMG_9892.jpg

店前には2名ほどお待ちがあったので、表写真は看板のみ。
看板は以前と変った感じはないですね。
タンメンの文字もあります。

中に入ると・・・。
以前の店主がいないですね。
メニューです。

IMG_9893.jpg

IMG_9894.jpg

あれ?タンメンがない・・・。
どうやら経営が変ったみたいですね。
完全に下調べ不足でしたね。パスタとかありますし。
今日のお昼はガッツリ「マルイ式タンメンとごはん」という予定で来ていただけに
ちょっとがっくり・・・。気を取り直して注文したのは

「海老肉みそ和えそば」@780+ごはん@150(-オープン割引@100)

IMG_9895.jpg

IMG_9896.jpg

麺にツブツブが見えますね。全粒粉のようです。全体としては普通に美味しい和え麺ですが
やはり以前のお店はタンメンのインパクトが強かったので、この商品ではタンメンを
越えることはないですね。

大阪市東住吉区駒川5-7-3
マルイ製肉店
【定休日】水曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:00~22:00
【駐車場】なし

久々にカレーうどん 「讃岐屋 雅次郎」

2012.10.14.Sun.00:00
前記事の「純愛うどんなでしこ」さんの記事内で触れなかったんですが、
ずいぶん涼しくなってきて(といってもまだまだ半袖ですが)
ちょっと自転車で遠出もいいな~ということで
散歩ならぬ「散チャリ」で布施までいったんです。だいたい家から50分くらいでした。
そのあとここからなら近いですね。家からはどんどん遠くなりますが、自転車を
南西に走らせます。途中に東大阪「一心」の前を通り近畿大学の方へ。
そこからしばらくすると、電光掲示板が見えてきました。

「讃岐屋 雅次郎」さん

IMG_9826.jpg

今回はカレー気分だったので、カレーうどんのカテゴリーより
「海老ジャガカレーうどん」@890+白ご飯@100

IMG_9828.jpg

IMG_9829.jpg

IMG_9830.jpg

雅次郎さんでカレーうどんを食べるのは実は初訪問以来です。
あの時はまだ一人で食べ歩きしていたころで、もちろん大将とも面識がないころです。
麺はもちろん今更何も言うことなく美味しいです。
カレーは適度なスパイシーさでちょうどいいですし、お肉もたっぷり。
いつもながら海老天のプリプリ感もさすがやっぱり何食べても美味しいです。
カレーうどんには白ご飯必須ですが、カレー用のご飯が今回はこんな感じで。。。

IMG_9831.jpg

実は大将からサービスでコレをいただいてしまいました・・・。
「かつとじ」

IMG_9827.jpg

こちらのブログで拝見していて知っていましたが、
肉の仕入れ先が変わったという豚。
むちゃくちゃ旨いです!ほんまにこのカツすごい美味しい。
この豚美味しすぎます。
で今回カレーうどん投入用に注文した白ご飯にのせたのが、さっきの写真です。
うますぎました~。

581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(お店前以外に道を挟んだ前の駐車場も4台分)

やっと初訪問! 「純愛うどん なでしこ」

2012.10.13.Sat.00:00
オープンした時からずっとリストにはあげていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
計画してからも、娘が熱を出したり、お店がおやすみだったり。
今日確認しませんでしたが、こちらのお店は今のところ不定休なんですが、
来月から定休日を設けられるとのこと。
ブログには何度も書いていますが、私は元々うどん巡りを始める前は仕事木曜がお休みでした。
でも木曜はうどん屋さんも定休日が多くて、、、。金曜はほぼないんです。
自分が記憶している限りで三宮のすずめさんの夜営業くらいです。
ところが今回訪問してきたこちらのお店は、なんとなく不定休が金曜多くてビビってます。
もしや定休日は金曜になるのでは・・・。
金曜しかうどん巡りができない私には、そうなると致命的になるかも・・・。
また決まったらコチラのブログで発表されると思いますので、皆様要チェックですね。

さ~久々訪問した夜にUPします。
「純愛うどん なでしこ」さん

IMG_9814.jpg

IMG_9815.jpg

IMG_9817.jpg

IMG_9818.jpg

IMG_9816.jpg

お得なランチセットや2週間限定のスペシャルメニューもありますね。

なぜすぐアップかって言いますと、本日10月13日(土)一日限定で「ひやかけ」されるそうです。
今回はいつも出されてるのよりもがっつりイリコタイプらしいですよ。
ぜひお時間ある方は訪問してみてくださいね。
こちらのお店は11:00~22:30の通し営業なのでおやつにひやかけもいいですね。

初訪問なんでメニューです。

IMG_9819.jpg

IMG_9820.jpg

IMG_9821.jpg

今回いただいたのは
「鶏天ぶっかけ」@780+特盛@0

IMG_9823.jpg

IMG_9824.jpg

こちらのお店はレギュラーメニューは大盛り、特盛りは無料です。
期間限定メニューでは大盛@50特盛@100のものもあります。
もちろん私は特盛です。見た感じでは特盛でも500グラムくらいかな~という印象
なんでそう多くはないです。(まちがってたらごめんなさい1)

IMG_9825.jpg

麺は伸び少なめのがっしり系ですが、表面は結構つるっとした感じで
食べた第一印象は阿波座の「ごくう」さん、すなわち梅田の「釜たけ製麺所」のような麺の印象です。
(まちがってたらごめんなさい2)

鶏天の鶏はもも肉使用で下味が醤油系で漬けられている感じ(まちがってたらごめんなさい3)
でとっても自分好みなんです。
この下味のマイナスなのはあげるとどうしても黒くなりますね。
でもこういう下味のついた鶏天はなかなか他店では食べれないので、好きですわ。

いただいた後にいつもツイッターで私のこのブログをリツイートしてくださったり、
記事の中でもお気に入りにいれてくださってたりしていましたので、自己紹介させてもらって
お名刺も頂戴しました。
もちろん新店なんでこれからいいようにマイナーチェンジはあると思いますが、
元気な明るい接客でとっても好感が持てました。

東大阪市足代1-19-6
純愛うどん なでしこ
06-6720-2227
【定休日】10月は26日で11月より木曜日
【営業時間】11:00~15:00(LO)
      17:00~22:00(LO)

miso UDON 「極楽うどん TKU」

2012.10.12.Fri.00:00
前回、前々回と「ポール」を逃しているTKU。今回こそ「ポール」を取るぞ~と
勢いよくいつもよりも早めに出発。オープン20分前に到着すると・・・。
今回も3番でした。いつも到着する10分前にはすでに8名。
日に日に「ポール」が厳しくなります。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_9775.jpg

今回のスペシャルはこちら。

IMG_9776.jpg

「味噌うどん」@790+「TKG(たまごかけごはん)」@200

IMG_9777.jpg

IMG_9778.jpg

IMG_9779.jpg

先日名古屋に行かれた大将が工場見学された「帝國醸造」さんで作られている
「赤味噌」を使った味噌うどんです。今回は味噌煮込みではありませんので、
お昼ももちろんいただけます。
帝國酒造さんの工場見学の模様はコチラの方のブログで詳しくわかりやすく書かれています。

並んでいるのに気づいてもらっていたみたいで
麺は釜抜きで出してもらいました~。
モチモチ感はんぱなくてめっちゃ美味しいです!
この赤味噌がまた美味しいし、ご飯が欲しくなりますね。

TKG頼んでおいてよかった!

IMG_9780.jpg

かやくごはんが無くなった今、私のTKG率は確実にUP.
先日の親子丼で初めて「蘭王」を経験された方々は絶賛されてましたね。
中には「蘭王」買いに行かれていた方も。。。

このセットオススメですよ~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

秋9010 「うどん 蔵十」

2012.10.11.Thu.00:00
だいたい3ヶ月に一度くらいのタイミングなんですが、今回もだいたいそんなくらい
3ヶ月と1週間ぶりです。

「うどん 蔵十」さん

IMG_9757.jpg

IMG_9758.jpg

9月29日の関西テレビの「OH!ソレみ~よ」という番組で放送されていたのを
食べようとやってきました。その時のサインとその限定メニューの説明です。

IMG_9763.jpg

IMG_9759.jpg

ブログにも2週間限定と書いてありましたが、提供開始日が30日の日曜日、そこから2週間です。
ということは14日の日曜までの15日間ですかね。14日間ととれないこともないので、(先ほど大将のブログで確認できましたので、iPhoneより修正)
このあたりを確認しようと思っていましたが、私が入ったあともず~っとお客さんが
切れることなく来られていましたので、こちらを確認してくださいね。
毎回期間限定メニューの最終日の前日には、きっちりブログを書かれていますので、
今回もそうされると思います。

改めまして
「秋9010(くらじゅう)」@780+かやくごはん@210

IMG_9760.jpg

IMG_9761.jpg

IMG_9762.jpg

まずはお出汁。うん美味しい。出汁の味もしっかり、白味噌と豆乳もいい感じでマッチしています。
ブラックペッパーとカリカリのベーコンがいいアクセントになってました。
具はベーコン・鳥肉・豆腐・トマト・エリンギ・ナス。
エリンギとなすは素揚げでいい感じ。
お出汁を飲み進めていくと細かいトマト丼の底のほうにいてましたので、
ここでまたトマトの味が入りお出汁の感じがかわります。
飽きてくるところに変化もあっていいですね。
全体としては美味しい1品でした。
鉄板のかやくご飯もいただき、ご馳走さまでした~。


535-0003
大阪市旭区中宮1-12-18
うどん 蔵十
06-6957-9010
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~14:30位
      17:00~21:00位
【駐車場】なし(近くに提携コインパーキングあり)

遠くても行く価値あり! 「天丼屋 天ぷら 平右衛門」

2012.10.09.Tue.00:00
ずっとずっと前からこちらのブログを拝見してこの「天丼」が食べたかったんです。
どうしても高槻と言うとうちからは遠い。しかも公共交通機関を使っての食べ歩きが好きな私は
最寄り駅から20分以上もかかるというのも、なかなか訪問できない一つの理由でした。

この日は子供たちを送ってすぐ10時前に出発。梅田に出て阪急京都線。
高槻市で乗り換えて1駅。上牧下車。そこから歩くこと約25分。
着きました、念願のお店。

「天丼屋 天ぷら 平右衛門(へえもん)」さん

IMG_9749.jpg

メニューです。

IMG_9750.jpg

IMG_9753.jpg

狙いはもちろんコレ
「秋の特撰 天とじ丼」@1400

IMG_9754.jpg

IMG_9755.jpg

目の前に登場しだけで香りがいいんです。
正体は「松茸」海老に松茸がスライスしてあるのが巻かれて揚げられている
みの揚げも食べれば、すっごくいい香りがしますが、それ以上に「とじ」の中に入っている
松茸の香りがもの凄いです。これ@200でこれだけ松茸入っているならそりゃ「天とじ」ですね。
「天とじ」と言えどもとじられているのは「海老一匹」だけで
あとはとじの上に揚げたてサクサクの天ぷらがどんどんのっかっていきます。
写真だけでは上にのっている天ぷらはすべてわからないので、
メニューのところに書いてあるのを参考にしてください。
ほんまに来てよかったです。激しくオススメします。

あっちなみに私のように公共交通機関を使ってこちらのお店に行きたい
と思った人は「JR高槻」または「阪急高槻市」から「高槻市バス」の「道鵜町」行き
に乗って終点で降りれば、そこから1分以内で着きます。
しかも市バスは均一料金なので、これだけ乗っても@210です。
もちろん帰りはこれのお世話になりました。初めから調べておけばよかった。。。。

車の方は

IMG_9751.jpg

高槻市道鵜町2-18-5
天丼屋 天ぷら 平右衛門
0726-69-1267
【定休日】日曜日・祝日(土曜日は前日までの予約営業)
【営業時間】11:00~14:30
【駐車場】あり

ひさはっちん 「五味八珍」

2012.10.07.Sun.00:00
「そのうち絶対、バイト帰りに一人はっちんしよ。」
とつぶやくうちの職場のアルバイトの子がいまして、
「一人はっちんするなら今度誘ってよ~」って話になって、行くことになりました。

住吉区長居にある
「五味八珍」さん

IMG_9740.jpg

夜の仕事をしているので、独身時代は仕事後に「みんなでごはん」といえばよくラーメン食べてました。
横綱、神座、天一。。。共通なのは夜中でも開いてるんです。
こちらの五味八珍も朝4時まで開いているので重宝していました。
今回の訪問はおそらくその頃以来なんで9年か10年ぶりくらいですね。
メニューです。

IMG_9741.jpg

IMG_9742.jpg

IMG_9743.jpg

八珍という名前ですが、トマトラーメンってのがちょっと珍しいくらいで
あとは結構オーソドックスなメニューです。

とりあえず「生中」@400

IMG_9744.jpg

セットの餃子@250

IMG_9747.jpg

酢醤油と味噌ダレと2種類あったのはいいですね。
もうちょっとパリっと感がある方が好みです。

セットのチャーハン@150

IMG_9748.jpg

結構しっかりした濃い目の味です。
ラーメンがあっさりやからいいかも。

チャーシューメン@750

IMG_9745.jpg

IMG_9746.jpg

あっさり醤油味のラーメンで、麺は細麺です。
白菜など野菜もたっぷり神座風なラーメンです。
チャーシューはかなり薄めです。@750ですのでこんなもんでしょう。


大阪市住吉区長居東3-14-22 長居東コーポ1F
五味八珍
06-6697-1771
【定休日】年中無休
【営業時間】11:00~翌4:00
【駐車場】あり

写真消えちゃいましたが・・・ 「踊るうどん 梅田店」

2012.10.06.Sat.00:00
ショップカードをもらっておいてよかった。。。
今回こちらのお店に訪問した証拠はコレのみ。

IMG_9685.jpg

この日はヨドバシカメラへ予約していたアイフォンを取りに来たのですが、
手続きが終わると、出勤まで1時間ちょっとくらいしかありません。
玉造で親子丼も中津でカキフライも厳しい時間になってたので梅田でうどんを食べます。

ショップカードの通り
「踊るうどん 梅田店」

いただいたのはやはり名物の
「まいたけ天生醤油」@650+ランチセットのおにぎり(2個)@150

注文して一瞬で出てきました。
駅ビルの中のお昼ピーク時間ですから、そりゃそうですね。
麺はちょっと時間が経ってる感じでした。
まい
麦入り飯のおにぎりが期待以上に美味しくって満足でした。

実は機種変更してすぐにアイフォンでこちらの店を撮影。
仕事終わって帰宅後、前機種のアイフォンをバックアップ、そのまま復元しちゃったので
新アイフォンで撮った写真が消えちゃったってことです。
知識がなくて恥ずかしいです・・・。

大阪市北区梅田1-1-3
踊るうどん 梅田店
06-6344-3760
【定休日】年中無休
【営業時間】11:00~21:30(ラストオーダー)

初の親子丼 「極楽うどん TKU」

2012.10.05.Fri.00:00
TKUに行く計画をして、行けなくなることは、そう多くないんですが、
今回行こうと思った日に娘が熱出したり、アイフォンの手続きが予想以上に
時間がかかって梅田から出れなかったり・・・。

なんとか訪問できました。
「極楽うどん TKU」さん

IMG_9700.jpg

最近は平日でも10分前だとダメですね。
前回3番手、この日も4番手。
入口前には列があるので、看板のみの撮影です。

今回のスペシャルもギリギリいただけました。
ブログアップ日の今日10月5日までのスペシャルメニューです。

IMG_9701.jpg

「親子丼set」@830+うどん大盛り@120

IMG_9702.jpg

IMG_9703.jpg

IMG_9704.jpg

セットのうどんはミニうどんなので大盛りにすると通常量になります。
自分の中ではなんとなく「親子丼」には「かけうどん」なんですよね。
親子丼もっと上品かと思いましたが、自分にはちょうどよくてめっちゃ美味しいです。
もちろん途中で「蘭王」をつぶします。
いや~やっぱこの濃厚な玉子は本当に美味しいですね。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

ガシデビュー② 「溝畑酒店」

2012.10.04.Thu.00:00
消えたと思っていたアドレス帳。ありました。お騒がせいたしました。

ガシの〆にはやはり
「溝畑酒店」さん

IMG_9679.jpg

うどん好きな方は「ちはや」さんがすぐそこです。
そのため、私は溝畑さん初訪問ですが、
店の前は2回ほど通ったことがあります。

「ビール」で乾杯。

IMG_9680.jpg

コップには「大阪府小売酒販連合組合」の文字が
お~酒屋さんで立ち飲みしてるって感じがでていいですわ。

店内いっぱいで詰めてもらいました。

「出汁巻き」

IMG_9681.jpg

「おでん盛り」

IMG_9683.jpg

〆にはこれまた経験したかった
「かち割りワイン」

IMG_9684.jpg

今回はタイムアップでここまで。
次回は「麺くいやまちゃん」も連れてってもらおっと。

堺市堺区北瓦町2-1-2
溝畑酒店 
072-232-0196
【定休日】日曜日
【営業時間】大体15:30~24:00

ガシデビュー戦① 「飲み処 道」

2012.10.02.Tue.00:00
う~ん。iPhone5入荷確認できたので、全然してなかったバックアップをしようとしたらミスってしまいました。
ブロガー(うどん)仲間の方の大半の連絡先が消えてしまいました。
またSNS通じてお願いを書き込みますので、その節はご協力いただけますよう、よろしくお願いします。

さて前記事のうっし~さんの「スタンドアサヒ」デビューの後は、
私の「ガシ」デビューというわけでもなかったんですが、そのまま「ガシ」へ。
堺東のことをこのあたりの人は「ガシ」と言います。堺東高校は「ガシこう」です。
うっし~さんのガシデビュー記事にもありましたが、天下茶屋は「がちゃ」。
天下茶屋中学は「がちゃちゅう」と言います。

私のほうが少し早く堺東に到着したんですが、bluesboyさんから「道で飲んでて~」と連絡があり、
道路?(笑)と思いながら到着して納得。

「飲み処 道」

IMG_9659.jpg

もちろんビールは「サッポロラガー(赤星)」

IMG_9662.jpg

ホワイトボードメニュー撮影していないので、値段や品名がわかりませんが
(ただ割り勘でお支払いした額がとんでもなく安かったですが・・・)
「きのこや小芋の入った煮込み」

IMG_9663.jpg

「鶏のたたき」

IMG_9664.jpg

〆にはこれまた経験したかった
「ホッピー」

IMG_9665.jpg

スタンドアサヒからガシデビューまで果たせて最高~と思っていたら、このあともう一軒(笑)
あさってに続く(笑)

堺市堺区北瓦町2-1-33
飲み処 道
090-9592-4691
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】16:00~23:00(LO22:00)
