
--.--.--.--.--:--

驚きの低価格 「びっくりうどん 三好野」

2012.11.29.Thu.00:00
先日の日曜日、紅葉狩りに奈良公園へ行ってきました。

IMG_0636_20121128000332.jpg

大阪は大阪マラソン、神戸は神戸マラソンでしたので、この日は電車で移動です。
せっかく近鉄奈良まで来たので、学生時代によく来たこちらに行きたかったんですが
定休日。
じゃ~うどんと思いましたが、
きんちゃくのきつねうどんで有名な麺闘庵さんは行列で子連れには厳しいし、
うどんカフェ麺喰さんは子供が奈良駅から歩くには少し遠い。

ちょうど猿沢池方面に向っているときに見つけた、こちらのお店に入りました。

「びっくりうどん 三好野」さん

IMG_0635_20121128000332.jpg

びっくりうどんってどんなんや~と思い、メニューを開くと

IMG_0627.jpg

IMG_0628.jpg

IMG_0630.jpg

IMG_0631.jpg

安い!猿沢池まで徒歩数分の観光地やのに。
もしかして「びっくりうどん」ってのはそういうことなんでしょうか。

私と妻は親子丼とかけうどんのセット@630

IMG_0634_20121128000333.jpg

娘はかやくごはんとかけうどんのセット@470

IMG_0632_20121128000248.jpg

息子はちらし寿司とざるそばのセット@650

IMG_0633_20121128000333.jpg

娘が残すことを想定しての注文でしたが、
6歳の息子は完食ですし、3歳の娘がかやくごはん全部とかけうどんの
3分の1くらいは食べてまさに「びっくりうどん」でした(笑)

奈良県奈良市橋本町27
びっくりうどん 三好野
0742-22-5239
【定休日】水曜日(祝日の場合は営業)
【営業時間】11:00~20:30
【駐車場】なし

朝しっぽく~ 「釜揚うどん 一紀」

2012.11.27.Tue.00:00
行きは下りなんでうちから自転車で20分。この日のお目当てはコレです。

IMG_0623.jpg

しっぽくが始まったという情報をキャッチして行ってきました。

「釜揚うどん 一紀」さん

IMG_0622.jpg

朝メニュー

IMG_0620.jpg

しっぽくうどん@500+たまごかけごはん@150

IMG_0626_20121125233504.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0625.jpg

お~これだけてんこ盛り具がのってるのに、@500
朝うどん価格なのがありがたいですね。
お昼は期間限定の「釜揚しっぽく」として提供されているようです。
(もちろん今回の「しっぽくうどん」はかけ出汁ベースで、
「釜揚しっぽく」は釜揚うどんのつけ出汁なんでちょっと濃い目になります。)
野菜は醤油のしっかりしたお味で、美味しいです。
正直朝うどん価格でこれだけいいものを提供されたら・・・。
昼行かなくなります(笑)
それだけ朝からすばらしい一杯をいただきました。
ちなみにお昼の釜揚しっぽくは12月6日までの期間限定です。

IMG_0621.jpg

大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00
11:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

しっぽく~  はまだでした 「讃岐うどん工房 かどっこ」

2012.11.25.Sun.00:00
今年の年明けうどんはこちらからスタートしたんですが、
結局またそのとき以来の訪問で約11ヶ月ぶりの訪問になりました。

「讃岐うどん工房 かどっこ」さん

IMG_0585_20121123220959.jpg

ぼちぼち「しっぽく」が始ってるんじゃないかって思って訪問しましたが、
残念。こちらの「しっぽくうどん」は経験されている方はご存知だと思いますが
「金時人参」を使用されてます。金時がまだ手に入らないようで、
12月10日ごろからになりそうと大将がおっしゃってました。
私以外にも4人くらいの人に「しっぽくまだ?」って聞かれてるみたいで、
楽しみにされている方が多いようですね。
久々なんでメニューを。

IMG_0579_20121123220935.jpg

IMG_0580_20121123220935.jpg

さて11時オープンちょうどに着きましたら、ちょうど茹でてるところでして、
せっかくなんで一杯目はこちらに
「釜揚げうどん」@500

IMG_0581_20121123220935.jpg

IMG_0582_20121123220934.jpg

まさにTHE讃岐という感じの麺で、さすがにやや太めのかどっこさんの釜抜きは
むちゃくちゃ旨いですね。
ほんのり甘さを感じるつけ出汁もいいですね~。

せっかくなんで冷たいのもいただきましょう。
「しょうゆうどん」@450

IMG_0583.jpg

IMG_0584_20121123221000.jpg

こちらの醤油うどんは自動的にちくわ天がついてきます。醤油は適量が最初からかけられています。
こちらはキュンって〆られた麺でこれもいいですね~。
この2杯食べて1,000円でお釣りがくるのは、本当にすばらしいですね。
とりあえず、来月しっぽくを。

最近、昼はずっと開いてますが夜営業は週3~4日です。
11月分なんで1週間ほどの予定ですが、夜を考えられている方は参考にしてください。

IMG_0578_20121123220936.jpg

大阪市東住吉区今川4-18-12
讃岐うどん工房 かどっこ
06-6701-8980
【定休日】第1・第3・第5日曜日(第2・第4は昼営業のみ)
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00【夜営業は不定休です】
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

しっぽく~ 「極楽うどん TKU」

2012.11.23.Fri.00:00
水曜日に「よ~いドン」で紹介されたそうですね~。
前日に讃州の大将が告知されていたのに、
録画を忘れてしまい、讃州やTKUのファンとしてはちょっと凹んでおります。
実は今回のこの記事はその前日の火曜日に訪問したのですが、TKUの大将からは告知ありませんでした(笑)

「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_0562.jpg

写真の角度でおわかりだと思いますが、ポールゲットならず、この日は3番手。
今回の狙いはもちろんこれ~。

IMG_0563.jpg

この冬もやってくれましたね~。
私は温かいうどんの中でもしっぽくが大好きなんです。
しかも今回のしっぽくは「鴨ネギ」
実は私白ネギ大好きなんです。
できればうどんにも青ネギじゃなくて白ネギにして欲しいくらい(笑)

「カモネギしっぽくうどん」@890+大盛@120

IMG_0564.jpg

IMG_0565.jpg

さすがに野菜たっぷり~。色も鮮やかで見た目からも美味しそうですね。
野菜は素材を生かした形で調理されてて、これはこれでいいですね~。
まずはお出汁をいただくと。やっぱりめっちゃ美味しい。
TKUは白ネギが美味しく感じるのは気のせいでしょうか。
やはり鴨とネギは最高の組み合わせですね~。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

今年一 「手打ちうどん 団平」

2012.11.21.Wed.00:00
何度も書いていますが、日記というスタンスであることもあり、
私は何もない限り基本訪問した順にブログをアップしてます。
今回「限定メニューが翌日まで」とか「TV放送が翌日にある」とか
そういうのもあってUP順が変ってしまいました。

ちょっと前にアップした大河さんの後に3駅先の紅葉が有名な東福寺をぶらぶらして、
その後、帰り大阪に戻るなら丹波橋で特急に乗り換えなんですが、
それもせず各停でプラプラ帰ってると、樟葉駅に着いたころに
某うどん好きの方がステキなツイートをするんです。
「今年1番の麺やな。これ食っとかな損じゃね?」
もちろんその方は私が樟葉にいることも知らず、普通につぶやかれたんですが、
こんなん見たら行かないわけにいきません(笑)
(特急に乗り換えていない時点でお気づきだと思いますが、実際はこのツイートなくても行く予定でしたが)

「手打ちうどん 団平」さん

IMG_0535_20121120002022.jpg

その方のツイート添付写真を見る限り「山かけ生醤油」っぽかったんで
私も今回これに

「ミニヒレカツ丼」+「山かけ生醤油」のセット@880

IMG_0536.jpg

IMG_0538_20121120002020.jpg

まずはおうどんから。いいタイミングでして、切り立て、湯がきたてをいただきました。
山かけのかかっていない底から引っ張るとすごい伸び。

IMG_0539_20121120002021.jpg

私のへたくそな写真で伝わりますかね。このぴかぴかのすばらしい麺。
小麦粉風味もバツグンです。醤油かけずにどれだけの量を食べたかわかりません。
そのくらいほんまにめちゃくちゃ美味しかったです。
さすがいつも団平さんにこられている方が「今年一」とおっしゃるだけあります。
いや~とっても美味しかったです。

573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台

スイスな料理 「羊の家 あべの店」

2012.11.20.Tue.00:00
久々にうどん以外を。

この日はうちの妻の誕生日。うちの家は妻と息子が同じ誕生日なんです。
ま~子供が生まれてからというものの、やはり誕生日は「息子」が中心。
おば~ちゃんが持ってくるケーキも息子の名前しか書いてないし(笑)
ちゃんとお祝いできてないんですね~。

天王寺の中でもちょっといいお店でランチでもって思って考えていたのですが、
私の提案のお店、本人はあんまりみたいです。こういうところ、趣味が合わないんです(笑)
私はこれだけうどん食べてますが、子供たちも含めていくことはあっても
妻と2人で食べに行ったことはありません。
ま~今回は妻が行きたいというのでここになりました。予定より安く済んだし、よかった(笑)

「羊の家」さん

IMG_0526_20121119120834.jpg

表のPOPにあったメニューから

IMG_0527.jpg

2人で「スイスな料理」@980

IMG_0530_20121119120832.jpg

チーズフォンデューはワインが入ってるほうが個人的には好みですが、
ベシャメルソースが美味しいんでしょうか。なかなかイイですね~。

私は「日替りセット」@900

IMG_0528_20121119120833.jpg

IMG_0529_20121119120832.jpg

IMG_0533_20121119120903.jpg

この日の日替わりは白身魚のソテーイタリアンソース。
ご飯写真撮ってないですが、大盛りにしたらかなりの量です。
男性でも十分満足なごはん量です。

妻は「パスタセット」@1300

IMG_0532_20121119120903.jpg

サラダ、スープは同じなのでパスタのみ撮影。
少し味見させてもらいましたが、フォンデューの後のクリームパスタで
ちょっと飽き気味(笑)麺は結構もっちり感のあるもので美味しかったです。

パスタセットがドリンク・デザート付きなんでいっしょにいただきました。

IMG_0534.jpg

なんか久々2人でゆっくりごはん食べましたね。
たまにはこういうのもないとと思いますが、
フルタイムで働く妻は平日休めても月1回。
だいたい子供の行事の日に休んで終わりなんです。
できる限りこういう機会を作っていけるといいのですが。

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズタウン内ヴィアあべのウォーク1F
ビストロカフェ 羊の家 あべの店
06-6634-5939
【定休日】無休
【営業時間】ランチ11:00~15:00
      ディナー 17:30~23:00

絶品ひかやけ 「純愛うどん なでしこ」

2012.11.19.Mon.00:00
11月の某日。この日限定で「ひやかけ」を提供されるとのことで、
出勤前の時間を利用して行ってきました。
前回訪問時は不定休の11:00~22:30の通し営業でしたが、
11月より木曜日定休日。営業時間も変っていますので注意してください。

「純愛うどん なでしこ」さん

IMG_0512_20121118222321.jpg

前回訪問からメニューも変っているので、メニュー写真から。

IMG_0513_20121118222321.jpg

IMG_0514.jpg

IMG_0515_20121118222320.jpg

IMG_0516_20121118222319.jpg

IMG_0517_20121118222319.jpg

IMG_0518_20121118222401.jpg

いただいたのは
「スペシャルひやかけ(400グラム)」@550+かやくごはん@200

IMG_0520_20121118222400.jpg

IMG_0521_20121118222400.jpg

まずはお出汁~。これはめっちゃ美味しい。まことに失礼ですが、予想をはるかに超える
美味しさです。飲んだ最初かつおがすごく来ますがイリコもしっかり感じられる、いいバランスの
お出汁です。かなり好みなひやかけ出汁です。

IMG_0523.jpg

麺も少し以前と変ってますね。でも基本的な印象は前回訪問の時と同じです。麺線の綺麗さはありませんが、ま~美味しいのでええですね。

IMG_0522.jpg

最初に書きましたが、出勤前の時間なんでさっと食べてさっと帰らないとダメだったんで、
11時前にはお店について待っていたら、少し早くオープンしてくれました。
しかも今回気づいたこと。家から布施。車だと予想以上に近いです。店前にはパーキングチケット制のPもあるので、来やすいです。11時オープンなんで出勤前に使えるのもわかったので、次の狙いはカレーです。

東大阪市足代1-19-6
純愛うどん なでしこ
06-6720-2227
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】(平日)11:00~15:00 17:00~22:00
      (日曜・祝日)11:30~21:00

やっと行けました 「本格手打ちうどん 大河」

2012.11.17.Sat.00:00
ツイッターでもフォローしていただいたり、
5月のオープンのころからリストアップしていました。

ただ京都の伏見区。なかなか行く機会に恵まれず、ちょうど天気のよい
紅葉が見ごろになった昨日行ってまいりました。

「本格手打ちうどん 大河」さん

IMG_0499_20121116230313.jpg

もういろんなブログで登場していますので、私のブログを見てくださる方々には
超有名ですが、横浜の「本格手打ちうどん じょんならん」さんで修業された大将が
オープンされたお店です。「じょんならん」さんは言わずと知れたあの「るみばあちゃん」の池上製麺所の筋のお店です。
私自身はるみばあちゃんの筋のうどん屋さんに行くのは「宇野製麺所」と「がいな製麺所」以来3軒目です。

10時過ぎに家を出て、ついたのは11時40分ごろ。オープン10分なんですが、すでに満席。
外にメニューが置いてあったのでそれを撮影して待ちます。

IMG_0500_20121116230312.jpg

IMG_0501_20121116230312.jpg

IMG_0502_20121116230311.jpg

IMG_0503_20121116230311.jpg

IMG_0504_20121116230310.jpg

いつも書いていますが、初訪問は「冷」というのが自分の中では原則。
なので今回も冷のぶっかけにしました。

「大河盛ぶっかけ」@880+大盛@100

IMG_0507_20121116230357.jpg

IMG_0508_20121116230357.jpg

IMG_0510_20121116230356.jpg

盛りつけきれいですね。海老天の揚げ具合は抜群でした。
とり天のややスパイシーでgood。
麺はいろんなブログを拝見していた予想していたよりも細めでした。
通常で350グラムとのことでしたので、大盛の500グラムにしました。
特盛は700グラムらしいです。
伸びのあるツルンとしたのど越しの良い美味しい麺でした。

IMG_0509_20121116230356.jpg

お出汁の味がすごくする「ちょこっとかやくごはん」も美味しいです。
こちらはなんとランチタイムは無料でついてきます。すばらしい~。

お会計の終わったお客さんを一人一人、ごあいさつしながら、お送りしていました。
正直それほどいい立地だとも思わないのですが、オープン10分で満席。そのあともお待ちの方がいらっしゃる状況。なんかわかる気がしました。お店の雰囲気、大将のお人柄。このあたりも大きいのかと思いました。

ちなみに本日テレビで大河さん「朝日放送朝9:30~10:00のLIFE~夢のカタチ~」に出演されるそうです。要チェックですね。11月25日(日)は臨時休業です。

あとテレビつながりでもう一つ。本日、「釜揚げうどん 桂ちゃん」が紹介される「土曜はダメよ」もあります。うどん好きには楽しい一日ですね~。

京都市伏見区深草西浦町7-45-1
本格手打ちうどん 大河
075-641-4877
【営業時間】
11:30~14:30
18:00~21:30
【定休日】火曜日
【駐車場】なし(お店の前にコインパーキングあり)

イベリコ豚バージョン 「極楽うどん TKU」

2012.11.16.Fri.00:00
「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_0443.jpg

実は前回訪問の記事内で「もう一度食べに・・・」と書いたのですが、狙っていた日が11月15日。
そうTKU大将のたかたかさんの誕生日です!一言お祝いの言葉を言いがてらに美味しいカツ丼をと
たくらんでいたのですが、先日まさかの
「人気過ぎてマンガリッツア豚ロースの在庫がなくなりそう」とブログで発表され、
あ~もう無理だな~なんて思っていたら、同レベルの有名ブランド豚の「イベリコ豚」を使って
残りの期間はされるということ。
それならイベリコバージョンもいただきましょう。

IMG_0444.jpg

「ミソカツ丼set」@990

IMG_0445_20121115125108.jpg

IMG_0447_20121115125107.jpg

IMG_0446_20121115125108.jpg

肉の量もマンガリッツアの時と比べ1.2倍だそうです。これでまた原価率が上がったようです(笑)
実際いただいた印象は脂がとっても美味しいマンガリッツアに対して、「the肉」って感じが今回のイベリコの印象です。
今回TKUで使用されているイベリコは「デ・レセボ」らしいです。いわゆる「べジョータ」につぐランクのものなので超高級ですね。
マンガリッツアと今回のイベリコ、同じくらいの価格だとしたら・・・。(値段のことは私はわからないので)
マンガリッツアが好きですね。
もちろん、こんな高ランクのイベリコ豚が120グラムも乗ったミソカツ丼にミニうどんまでついて@990なんてありえないし、他では食べれないですよね~。
本日最終日みなさん是非食べてくださ~い。
マンガリッツアバージョン食べられた方は食べ比べも面白いですよ~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

素材にこだわり 「讃岐うどん 今雪」

2012.11.15.Thu.00:00
「釜出しうどんやしま」さんの後は、せっかく谷町線ですし、
ちょっと梅田にも用事があるので、梅田から徒歩圏内のこちらに初訪問です。

「讃岐うどん 今雪」さん

IMG_0423.jpg

IMG_0424.jpg

今年の9月17日にオープンされたばかりの新店で、私は中崎町から歩いてやって来ましたが
帰りは梅田へ歩いていきました。すなわちどちらからも徒歩圏内ということです。

メニューです。

IMG_0425.jpg

IMG_0426.jpg

初訪問は原則冷たいうどんと決めているので今回も冷で。

「ぶっかけうどん」@600+「玉子掛けご飯」@200

IMG_0427.jpg

IMG_0429.jpg

まずはおうどん。麺は釜たけさんとこの麺に近いイメージです。
ぶっかけ出汁はやや甘めでイカ下足やむきエビを隠し味に使われているようです。
ぶっかけうどんという名前ですが、「刻みあげ」ものっていますし、
麺量も通常で300グラムはあるので@600ならいいですよね~。

IMG_0428.jpg

「玉子掛けご飯」って書き方珍しいですね。玉子はともかく「掛け」を漢字で書かれている店は
初めてです。こだわり玉子は黄身がすっごくオレンジで濃厚でした。未確認ですが、よくいただく
TKGの玉子に似ていました。正直これだけ美味しい玉子なので、個人的にはねぎ、天かすなしで
「玉子とごはん」で十分です。

こちらのお店は芸能関係の方のお店なんでしょうか?長渕剛さんも2回ほど来られているようですし、
関ジャニ∞の錦戸亮さんも来られているようです。麺探偵さんに調査依頼してみようかな~。(笑)


大阪市北区神山町3-10 清覚ビル1F
讃岐うどん 今雪
06-6316-0826
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~15:00
      18:00~22:00
【駐車場】なし

巡礼したい! 「釜出しうどん やしま」

2012.11.14.Wed.00:00
前記事の「極楽うどん TKU」さんの今のスペシャル。
「ミソカツ丼set」ですが、どうやらマンガリッツア豚のロースの在庫が底をつきそうとのこと。
今日の営業途中でなくなる可能性があるようです。ご注意ください。
今日の出勤前には行けないので、残念ながら2回目はあきらめることになりそうです。

IMG_0373.jpg

さて、第4回関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーの抽選でいただいた
「釜出しうどん やしま」さんの1,000円券。
期限が12月までと迫っていましたので、使わせていただこうとやってきました。

「釜出しうどん やしま」さん

IMG_0374.jpg

先日から「山善」「麦笑」とやしま系がちょっとマイブームです。
久々なんでランチメニューを。

IMG_0376.jpg

IMG_0377.jpg

IMG_0378_20121111174846.jpg

今回いただいたのはこちら。

IMG_0375.jpg

「カキフライ定食」@780+かやくご飯にチェンジ@50+ちくわ天@130

IMG_0379_20121111174924.jpg

IMG_0382_20121111174923.jpg

IMG_0383.jpg

う~美味しい。特にお出汁いいですね~。

IMG_0381_20121111174923.jpg

この日はエンジョイエコカードを使用していたので、
2軒目でまた違う方面に行ってカキフライを食べようと連食計画していましたが、
まさか1軒目で出会えるとは!
この時期のカキフライはいいですね~。

IMG_0380_20121111174924.jpg

かやくご飯は薄味ながらお出汁が感じられて美味しいですね。

それにしても、巡礼があり、その後のパーティーでこの券をいただき、
今回約1年ぶりに再訪。「釜出しうどんやしま」さんはうちからだと1時間近く
かかる遠方なんで、通常近くに行く機会がなければ、まず行くことはありません。
やはり巡礼っていいですよね。巡礼のおかげで、またやしまさんに再訪できました。
こんなすごい企画が第4回まで続いているのですから
是非また巡礼したいですね~。

大阪府守口市八雲東町1-7-2
釜出しうどん やしま
06-6901-9484
【定休日】年中無休
【営業時間】11:00~22:00(LO 21:45)
【駐車場】あり(4台か5台くらい?)

3部作 最終章 「極楽うどん TKU」

2012.11.12.Mon.00:00
ネタがたまってきていますが、11月に入り仕事もどんどん忙しく、帰宅が遅くなっているので
なかなか0時までにアップできず、ペースが落ちています。
ま~のんびりUPしていきたいと思っています。

さて名古屋3部作と言われていた最終章を食べにやってきました。
「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_0365.jpg

11月16日までのスペシャルメニュー

IMG_0366.jpg

THE 名古屋の第3弾。最後はやっぱりやってくれました~。
「ミソカツ丼set」@990

IMG_0367.jpg

TKUの2週間に一度のスペシャルメニューを食べ続けている者として確実に言えること。
TKUの期間限定スペシャルで@990は本当は@1000以上の値段をつける価値のあるものが
ほとんどなんです。今回もまず間違いないですね。

IMG_0368.jpg

味噌カツ丼のカツは今やTKUの代名詞「ハンガリーの国宝 マンガリッツア豚のロース」を使用。

IMG_0371.jpg

カツの上の味噌ダレは「帝国醸造」さんの「赤味噌」「たまり醤油」を使ったもの。
このカツがもうめちゃくちゃ美味しい。特に脂が美味しいですね~。

IMG_0369.jpg

今回ミニうどんは「かけ」「ぶっかけ」「生醤油」から選べます。
普通なら丼にはこの時期「かけうどん」を選びたくなりますが、
今回はもちろん「ぶっかけ」
今回のぶっかけ出汁にはこれまた「帝国醸造」さんのたまり醤油が使われているからです。
うまく表現できませんが、とっても美味しいので、食べた後の器にぶっかけ出汁注いで飲んでました(笑)
ちなみにミニうどんでも普通のうどんの1玉くらいはあるのでは?
(この写真のうどんはたぶんもっと多いです。未確認ですが、多めに盛ってくれたかと・・・)

IMG_0370.jpg

さすがに今回のスペシャルは皆さんよくご存知でガンガン出ていましたし、
SNS上でも行かれている方が多いですね。11月16日までのメニューですので、
これは食べないと損ですよ~。UP日は定休日なので行けませんが、
私も今週もう一度行けるようにしたいです!

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

期間限定 「うどん居酒屋 麦笑」

2012.11.10.Sat.00:00
こちらの大将も一通りSNSはされているんですが、あまり何か書かれたりすることはありません。
ただ10月中旬に「来週くらいからこれやります」と書き込みがあったカレーうどんが美味しそうだったので
ぼちぼち始まってるな~と思っていってきました。

「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_0323.jpg

近所に大型ホームセンターができてから、ランチタイム忙しいやろな~という予想をしていたので
13時半ごろに訪問しましたが、やはり予想は的中だったようです。
最初に書いたとおり今回はこれをいただいてきました。

IMG_0324.jpg

「たっぷりきのこのカレーうどん」@850+ランチセット(白ご飯)@100

IMG_0325.jpg

IMG_0327.jpg

きのこはエリンギ、まいたけ、しめじ、えのき、しいたけの5種類で、バターソテーしてあります。
カレーにどっぷり混じっちゃうとわからなくなっちゃいますが、
炒めてのせているので、きのこだけ食べるとしっかりバター風味。美味しいですね。

IMG_0328.jpg

カレーにもっちり麺がとっても美味しいですね。

IMG_0329.jpg

もちろんカレーうどんにはご飯必須なので、投入。

大満足~と思っていたら。大将からコチラが。

IMG_0330.jpg

「なすとトマトのミートソースうどん」
これがめっちゃ合うんです。うどんにはオリーブオイルが絡めれれてますね。
十分もう完成品だと思いますが、もう少し詰めて年明けくらいに
販売開始予定だそうです。また楽しみが一つ増えました。

ちなみにこの記事、11月2日訪問なんですが、1週間熟成させてる間にこんな新メニューも始まったようですよ。

IMG_0332.jpg

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

やっと初訪問 「うどん 讃く」

2012.11.08.Thu.00:00
もちろんオープンされる前から知っていました。
オープンされてからもたくさんのブログで
また「魔法のレストラン」や「よ~いどん」などのテレビでも拝見していました。
ただ香味麦芽が練りこまれているうす茶色のうどんに抵抗があって、
ここまで未訪問でした。

「うどん 讃く」さん

IMG_0314_20121106231858.jpg

お昼前に到着すると列ができていました。
お客さんがいっぱいいたので、券売機でメニューを。

IMG_0316_20121106231857.jpg

「かけうどん(温)」@180+「かけうどん(冷)」@180+「小ごはん」@100+「肉トッピング」@100

IMG_0317.jpg

これだけ食べて@560です。
券売機では温と冷の区別がないので、かけうどん小の券を2枚渡して説明します。
肉トッピングも別盛でお願いして、ネギはご飯と温のうどんに少しだけ。
しょうがは初訪問でお出汁を味わいたいのでなしにしました。

「かけうどん(冷)」@180

IMG_0318.jpg

IMG_0320.jpg

イリコ風味のお出汁で、ちょっと全汁はためらうくらいの塩分高めな印象です。
香味麦芽がどう影響しているか私にはわかりませんが、麺美味しいです。
@180ならもちろん大有りです。

「かけうどん(温)」@180

IMG_0319.jpg

IMG_0321.jpg

普段ひやかけ大好きですが、こちらに関しては温の方が好みです。

「小ごはん」@100+「肉トッピング」@100

IMG_0322.jpg

「小ごはん」+「肉トッピング」=「牛丼」にしました~。
これがめちゃ旨い!@100でこんなにたくさんのお肉が。
こりゃ今まで訪問しなかったのも後悔ですね~。
つぎは「あさんく」こと、朝営業に行ってみたいですね。

IMG_0315_20121106231857.jpg

大阪市福島区福島2-150-1
うどん 讃く
06-6455-6613
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】7:00~10:00 11:00~16:00(LO15:39)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

遠くても行きたいお店 「手しごと讃岐うどん 讃々」

2012.11.06.Tue.00:00
IMG_0298.jpg

前々回訪問の時も同じような書き方から始めましたが、
ここが大阪の平野(ひらの)だったら、何回訪問していることでしょう。
ここは能勢電鉄の平野駅。兵庫県川西市にあります。
「手しごと讃岐うどん 讃々」さん

IMG_0285.jpg

大阪市南部の私にとってはかなり遠いのですが、やはり食べたくなるんです。
こちらの大将森元さんとは今年、新麺会や達成者パーティーでお話させてもらってますが
お店に来るのは巡礼1巡目以来なんで1年ちょっとぶりです。

久々なんでメニューです。

IMG_0287.jpg

IMG_0288_20121105113513.jpg

IMG_0291_20121105113615.jpg

入口入ってすぐのカウンター席に座ります。
表にこの時期のスペシャル「鶏と京野菜の粕汁うどん」がありましたが
粕汁が苦手な私は回避。
坂道を上ってきて、結構暑かった(笑)のでこちらを

IMG_0290_20121105113512.jpg

IMG_0286.jpg

「やまかけ冷やしきつね」@750+肉巻きおにぎり@160

IMG_0292_20121105113614.jpg

IMG_0293_20121105113614.jpg

IMG_0295.jpg

以前より細めに感じましたが、なんといっても1年前のことなんで記憶もあまり
ありません。やっぱここの麺、美味しいですね~。

せっかく川西まで来たので1杯で帰るのもなんなんで
「かけうどん」@450-小盛@50

IMG_0296.jpg

IMG_0297.jpg

ここで大将自ら「かけうどん」を運んできていただきました。
正直こっそり来てカウンターの端に座りこっそり帰ろうと思っていたんですが、
ばれてしまったようです(笑)
イリコしっかりのかけだしは讃岐を感じるお出汁で美味しいですね~。

訪問前日まで「京阪百貨店」で行われていた「讃岐屋 雅次郎」さんの
催事のお手伝いに行かれていたそうです。そこで帰りにいただいてしまいました。

IMG_0299.jpg

「讃岐屋 雅次郎」さんの冷凍うどん!
試作段階でも一度いただきましたが、完成品もすっごく美味しいです!
これは冷凍麺ではないみたいですね~。
店舗では販売されないんでしょうか。また雅次郎さんも訪問したいと思います。

兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
手しごと讃岐うどん 讃々
072-792-8887
【営業時間】
11:00~15:00(月曜・水曜・木曜)
11:00~14:30 17:00~20:30(金曜・土曜・日曜・祝日)
【定休日】火曜日
【駐車場】なし

3年2ヶ月 「うどん屋 山善」

2012.11.04.Sun.00:00
調べてみたら3年2カ月ぶりの訪問でした。
まだ写真を撮ったりすることなく、一人で食べ歩いてはうどんブロガーさん
のブログを見ていた頃です。まさかそんな自分がブログを始めるとは・・・。
その時は「天おろしぶっかけ」食べてました。
まあこうやって3年2カ月前の訪問がわかるように、昔はアナログで記録していたんです。それがデジタルな形で残しているのが今のブログです。
あくまでも私の食べ歩き日記なんですよ。

前置きが長くてすみません。でどちらに訪問したかというと
「うどん屋 山善」さん

IMG_0189.jpg

IMG_0190.jpg

服部駅から一直線でまっすぐきた近畿大阪銀行の裏手にあります。
少しわかりにくい場所にあるので、初訪問の時にまよった記憶があります。

IMG_0192.jpg

いわゆる「やしま系」ですので1品メニューも多数のったメニューがありますが
ページが多いので撮らず。お昼のサービスメニューだけ撮りました。

IMG_0191.jpg

ただこの日の日替わりがヒレカツだったので即決。
大盛り無料ですが、今回は連食予定なので回避。

日替わり(かやくごはん+温玉ぶっかけ+ヒレカツ)@800

IMG_0193.jpg

IMG_0194.jpg

麺は印象としては「釜揚げうどんやしま」で食べた時の印象に近いです。
同じやしま系の「麦笑」「うどん日和」とは違う感じで細身でキュっとした感じ。
もちろん艶やかな麺は美味しいですね。

麦笑で購入したやしまグループTシャツ来てましたが、さすがに上に服着てましたので
気づかれませんでした(笑)

期間があいた最大の理由はやはり地下鉄だけで来れないところでしょうね。
距離はほぼ変わらない、後からオープンした「なかや」さんの方が回数行ってるのは
御堂筋線1本で行けるのが大きいですね。
別のところから、ちょっと阪急宝塚線のうどんも活気づきそうな話を聞いたので、
今後は訪問回数が増えるかも~。

大阪府豊中市服部本町1-6-7
うどん屋 山善
06-6864-0770
【営業時間】
11:00~15:00
17:00~23:00
【定休日】水曜日
【駐車場】なし

平日のセットメニュー 「麺屋・爽月」

2012.11.02.Fri.00:00
IMG_0157.jpg

ここまで日替わりがカレーだと笑っちゃいます。

「麺屋・爽月」さん

IMG_0155.jpg

ちなみに私が前回訪問したとき以来の「カレーうどん」が日替わりだそうです。
こちらに来る曜日が同じことが多いのもありますが、なかなかのヒット率です。

IMG_0156.jpg

今回は日替わりに負けないお得な平日ランチから選ぶことにしました。
日替わりと同じ価格のこちらにしましょう。
「とり・野菜天定食」@780

IMG_0158.jpg

なかなかのボリュームでしょ~。
セットのご飯は「かやくごはん」「とろろごはん」「たまごかけごはん」から選べるのですが、
今回は石本農場直送の「たまごかけごはん」をチョイス。
「とり胸肉」の天ぷらに野菜天は「なす」「かぼちゃ」「まいたけ」「大葉」がのってました。

IMG_0159.jpg

食べてると私の後ろのテーブルのおばちゃんが
「ここのおうどん屋さんのお出汁がとっても美味しくて大好きなのよ~」
ともう一人のおばちゃんにゆうてはります。
私も「激しく同意」と思いながらいただいておりました。
ちょこっとつく一品がまた美味しいんです。
実は基本いつも日替わりランチなんで、初めて今回の定食をいただいたんですが、
平日セットメニューもなかなかいいですよ~。

今爽月さんのでは、「なにわ黒牛」を使われているそうで、煮込まれたお出汁を使われた
肉吸い風。

IMG_0160.jpg

このお出汁がまためちゃうま~~い。日替わりでこれをつかった「肉うどん」
して欲しいですわ~。

IMG_0161.jpg

ちなみに前回も少し書きましたが「ちん電バル」が11月16日~17日に行われます。
参加したいんですが、行けても爽月さんのラストオーダーに間に合うかどうかくらいになりそうです・・・。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)
