1日早い年越し蕎麦 「麺屋・爽月」

2012.12.31.Mon.00:00
美味しいお蕎麦をいただいたので、大みそかの今日までにアップしたく
帰宅して2時間半。珍しく超スピーディーにアップします。

「麺屋・爽月」さん

IMG_1164.jpg

実は2軒目なんで
「焼酎(芋)ロック」@380

IMG_1166.jpg

「イカ人参」

IMG_1171.jpg

東北地方の郷土料理みたいです。美味しい~。

食べてみたかった出汁巻き(ハーフサイズ)@350

IMG_1172.jpg

評判通りのお出汁めっちゃ効いてて、フワフワトロトロ。
めちゃ美味しいです。

〆のお蕎麦は
「鴨つけそば」@1280

IMG_1173_20121230225825.jpg

IMG_1174.jpg

冷たいお蕎麦に温かいつけ汁をつけて食べるお蕎麦です。
鴨は高級河内鴨を使用されていますし、ゆずがいい感じで効いてて、もうむっちゃ美味しいです。
最後にそば湯で〆て一足早い年越しそばを堪能しました。

本日大みそかは「そばのみ」の営業で11時~15時 16時~麺切れまでだそうです。
ちなみに大みそかのメニューはこちら。

IMG_1176.jpg

年明け3日間は「うどんのみ」の営業で11時半~夕方まで(麺切れ終了)
年明け3日間のメニューはこちら。

IMG_1177_20121230225900.jpg

年越し蕎麦もオススメですし、年明け「住吉大社」に初詣。その帰りに爽月さんなんて
最高の組み合わせですね~。

年末年始の営業スケジュールです。

IMG_1178_20121230225901.jpg

通常の夜メニュー

IMG_1167_20121230225747.jpg

IMG_1168_20121230225749.jpg

IMG_1169.jpg

IMG_1170.jpg

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【通常の営業時間(年末年始は違います)】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

すっごいボリューム 「情熱うどん はるりん」

2012.12.30.Sun.00:00
前記事の焼肉会の時、たこさんにお借りしたものがありまして
それをお返しするために会うことに。せっかくなんで「うどん食べに行きましょう」
という流れになりまして「たこさん」未訪問のこちらに行くことになりました。

「情熱うどん はるりん」さん

IMG_1124_20121229005835.jpg

郡山インターやイオンモール大和郡山から近いので大和郡山市と間違えますが、奈良市です。

IMG_1123_20121229005831.jpg

最寄り駅から少し距離があるのですが、このように専用駐車場が8台分用意されてますので
安心ですね。

最近こちらの大将がお得な本日のオススメをツイッターでつぶやかれているので
@harurinudonも要チェックですね。

で今回そのお得な本日のオススメからいただくことに。
この日はこの3種類。

IMG_1125.jpg

その中から
「とり天ゆずこしょううどん」+「明太子ごはん」@890+大盛@0

IMG_1126.jpg

注文の品が来た瞬間「うお~」すごいボリュームです。
まずはお出汁。
めっちゃいい感じでゆずこしょうが効いてます。自分で調整できるように
別皿にもゆずこしょうついていましたが、私は特に調整の必要がなかったです。
家でもゆずこしょうが大好きなんでいろいろ使います。うどんでは釜玉に醤油は使わず
ゆずこしょうをちょっとのせて食べたりもしますね。
とり天もすっごいでかいのが3つ。
この地域では「お得なボリュームランチ必須」みたいな話を前回訪問で聞いたのですが
きっちり実行されてます。というか予想以上の内容で本当に大満足のランチでした。

年末年始の営業は
30日 通常営業
31日 15時まで(麺切れ終了)
1日・2日 休業
3日より 通常営業

1日・2日はお休みですが、年末年始の休みが少ないので
普通にお正月休みの方は是非。
私は「はるりんさん」と一緒で31まで仕事です・・・

奈良市北之庄町17-4大庄マンション101
情熱うどん はるりん
0742-62-6503
【定休日】 水曜日
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(店舗前4台、となりの駐車場4台)

肉!肉!肉! 「焼肉 中一(なかいち)」

2012.12.28.Fri.00:00
珍しくうどんを1週間以上食べていません。
この時期は仕事も忙しく出勤前になかなか行けないのもありますし、
先日の休日も家の都合でうどん食べれずでした。

でうどんネタがないので今回は「焼肉」を(笑)

多いときは週1回くらい来る「玉造」ですが・・・。
TKUの西隣の「花ちょうちん」さんは何度かありますが、
それ以外はTKUしか行ったことがないくらい一途です(笑)

先日、うどん仲間の「なるさん」と「たこさん」がSNSでやりとりされていて、
それがきっかけで今回の会が実現されました。
急な話で8時に集まったのは2人、とりあえずメインの前に軽くということで
今回初めてTKUの東隣の居酒屋さんにも行ってきました。
その後、6名集まりむかったのがさらにもう一軒東隣のこちら

「中一(なかいち)」さん

IMG_1070.jpg

メニューです。

IMG_1071_20121227230638.jpg

ビール飲んで~

IMG_1076_20121227230721.jpg

焼いて~

IMG_1072.jpg

焼いて~

IMG_1073_20121227230641.jpg

焼いて~

IMG_1074.jpg

焼いて~

IMG_1075_20121227230719.jpg

焼いて~

IMG_1077_20121227230722.jpg

焼いて~

IMG_1078.jpg

焼いて~

IMG_1079.jpg


3人テーブル(途中から4人)で2軒目でこれだけ食べる私たちって(笑)
切り立てのお肉。美味しかった~。
焼肉食べてからTKUのうどんで〆ってのもありですね~。


大阪市東成区東小橋1-1-5
中一(なかいち)
06-6981-2917
【定休日】第3火曜日
【営業時間】17:00~23:00(LO22:45)
【駐車場】なし

好みの麺 「めん処 つるつる亭」

2012.12.26.Wed.00:00
第2回うどん祭りの忘年会が先日行われた時、参加されていなかったので
年末のご挨拶も兼ねて訪問してきました。

「めん処 つるつる亭」さん

IMG_1044_20121225014237.jpg

お店に着くとテーブルやカウンターは満席。
座敷までお客さんが入っていました。
うどんやどんぶりなどのメニューも豊富で地域に根付いてきていますね。

限定に弱い私の選択はコチラ

IMG_1040_20121225014231.jpg

「旨牛丼(小うどん付き)」@850(平日)+大盛@100

IMG_1042_20121225014234.jpg

IMG_1041_20121225014233.jpg

「しめじ」「えのき」ときのこ類もたっぷり入った牛丼です。
途中で温玉割ると飽きないですね~。まさにウマウマ牛丼です。

IMG_1043.jpg

この日の冷の麺はもうめちゃくちゃ美味しいです。
前回訪問のときにちょっと柔らかめな感じでしたが
今回の伸び具合とかグミ感とか超好みの麺でめっちゃ美味しかったです。
例によってぶっかけ出汁をほとんど使わずに完食です。

前記事のTKU内にもありますが、こちらも年明け1月9日(水)から始まる
「大阪好っきゃ麺」の参加店です。次回はスタンプラリーの用紙を持っての
参加になりそうです。

大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30 18:00~21:00
【駐車場】なし

今年も1年食べきりました 「極楽うどん TKU」

2012.12.24.Mon.00:00
「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_1030_20121222232355.jpg

1年って早いですね。

「とろろめんたいうどん(年明けうどん)」
「かす汁うどん」
「けいらんうどん」
「シシカレーうどん」
「参鶏湯うどん」
「鶏みぞれうどん」
「コロッケチーズカレーうどん」
「賑わい野菜天おろしぶっかけ」
「MKチャーシューうどん」
「鴨ネギつけ麺」
「チキンカレーうどん」
「スンドゥブうどん」
「極楽ひやかけ」
「冷しっぽくうどん」
「塩麹カツカレーうどん」
「元気うどん」
「浪花ひやかけ」
「あいがけカレーうどん」
「野菜天ざるうどん」
「親子丼set」
「味噌うどん」
「エビフリャー味噌カレーうどん」
「ミソカツ丼set」
「カモネギしっぽくうどん」
「にんにくにくうどん」


(夜限定の「味噌煮込みうどん」にメン太ジスタとのコラボの「醤油うどん」に
汁なしうどんフェスタの「塩焼きうどん」もありましたね)
とうとう今年最後のスペシャルです。

皆様はどれを食べられましたか?食べられた方はどれが一番好みでしたか?
ひやかけやカレーうどんなど普通なメニューを除いた、いわゆる創作系なんていわれる
うどんの中で今年のスペシャルで最もお気に入りは「スンドゥブうどん」でした。
酒粕が苦手な私は「かす汁うどん」の時は連続スペシャル記録が終了するピンチもありましたが、
なんとかクリアして、今年も無事最後のスペシャルをいただいてきました。

IMG_1034.jpg

「set TKU」@990

IMG_1031_20121222232358.jpg

今年は最後まで名古屋でしたね。
名古屋発祥の「あんかけスパ」をTKU風に仕上げた
「ミラカンうどん」

IMG_1032.jpg

帝國醸造さんの赤味噌を使った
「ドテご飯」

IMG_1033_20121222232400.jpg

TKU自家製「沢庵」もついてます。

ミラカンうどんですが、とにかくブラックペッパーが効いてるし、
あんかけで冷めないので汗だくで食べていました。
マンガリッツアのTKU自家製ベーコンはもうびっくりするくらい美味しいです。
こんなベーコンもちろん人生で食べたことありません。強烈、いや猛烈に旨かったです。
大将のブログを見ると流水で8時間塩抜きするってことは8時間水出しっぱなし。
水道代だけでも大変ですねって主婦っぽい目線で(笑)

限定15食なんで、私は1回だけでがまんします。
年内もう一回くらい訪問しようと思いますが、今年最後は何で〆ようかな~。

ちなみに来年からはコレ

IMG_1035_20121222232424.jpg

1月10日(木)~13日(土)はこんなんもあるそうです。

IMG_1036_20121222232427.jpg

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

限定に悩む 「うどん工房 悠々」

2012.12.22.Sat.00:00
「はんげしょう」さんからの連食はこちらを考えていたんですが、
問題はルートでした。「はんげしょう」さんから「西宮北口」まで歩かれる
うどん好きの方もいると聞きましたが、ちょっと遠いので結局、
43号線沿いを東に歩いて「阪急今津駅」を目指しました。
そこから「西宮北口」→「塚口」と移動してやってきました。

「うどん工房 悠々」さん

IMG_1023.jpg

IMG_1024_20121221002555.jpg

IMG_1025.jpg

初訪問以外は実はいつも限定メニューをいただいています。
限定に弱いのもありますが、いつもそのときに応じていい食材を仕入れられてる印象が強いお店なので、
食べてみたくなります。
今回は2種類の限定があってどちらにしようか悩みましたが、こちらにしました。
(ちなみにもう一方は「蛤とあさり灰わかめのご馳走うどん」でした)
限定メニューは壁にだけ貼ってあったので撮影できず・・・。

「鴨うどんとおにぎりset」@880

IMG_1026.jpg

IMG_1027_20121221002559.jpg

IMG_1028_20121221002613.jpg

鴨もたっぷりですね。歯ごたえよく噛めば噛むほど味がという表現がぴったり。
美味しい鴨でした。
麺はタイミングよく切り立て湯がきたてをいただきました。
こちらの麺は本当に伸びコシとも自分好みです。美味しいですね。
近かったらもっと訪問してると思います。
お出汁も鴨の旨みをたっぷりでめっちゃ美味しいです。

こちら方面はなかなか来ることなくて久々訪問でしたが、大満足でした。
悠々ナイトにも一度行ってみたいな~。ブログにアップしておられた押し寿司。
うどんセットで食べてみたいな~。


兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2塚口さんさんタウン2番館1F
うどん工房 悠々
06-6427-8110
【定休日】月曜日
【営業時間】{火~土}11:00~15:00 17:00~21:00
      {日}11:00~20:00

予想以上に近かった西宮 「讃歌うどん はんげしょう」

2012.12.20.Thu.00:00
西宮って結構遠いイメージがあったんですが、「意外と近い」
そう感じた日でした。

阪神電車は「甲子園」に行くときくらいしか使いません。
三宮に行くときはたいていJRですし、阪神電車に梅田から甲子園以遠に乗るのは
いつぶりかわかりません。
そんな阪神電車の西宮を降りて向ったお店がこちら

「讃歌うどん はんげしょう」さん

IMG_0988_20121219012923.jpg

初訪問なんでメニューを

IMG_0990.jpg

IMG_0991_20121219012928.jpg

IMG_0992_20121219012930.jpg

今回いただいたのは

IMG_0989_20121219012925.jpg

「日替わりAセット(エビ天 ちくわ天ぶっかけ(冷)+かやくごはん)」@700

IMG_0993.jpg

初訪問は冷をいただくことが多いので今回もそうしましたが、
うどんの四国で長年勤務されてた大将ですから、やはり「かやくごはん」が気になるのです。
私がうどん界ナンバーワンの「かやくごはん」と思っている「ゆきの」さんの元上司がこちらの大将です。

IMG_0994_20121219012958.jpg

IMG_0995_20121219012959.jpg

まずはうどんから。
適度な太さでしっかりコシのある麺でめっちゃおいしいですね。
大将は「今日はちょっとやわい(柔らかい)かも」とおっしゃってましたが、
私はそんな風に感じませんでした。
予想通りかやくごはんはシンプルな材料ながらとっても美味しいですね。
麺量も多いのでこのボリュームで@700はお得なんではないでしょうか。
意外と近いこともわかったし、また来年も再訪間違いないですね~。
暖かくなったら「ひやかけ」もいただきたいですね。

年末年始の予定です。

IMG_0996.jpg

初詣の人も多い西宮神社の近くですが・・・。お正月はお休みです!!

兵庫県西宮市本町9-5
讃歌うどん はんげしょう
0798-34-2568
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

しっぽく始まってます 「讃岐うどん工房 かどっこ」

2012.12.18.Tue.00:00
今年もあと半月ですね。仕事の忙しさもピークに向ってますが、
薄い内容ながらなんとか連日ブログアップしております。
早く書かないと忘れちゃうので・・・。
今回はファンも多いこれをいただいてきました。

IMG_0985.jpg

「讃岐うどん工房 かどっこ」さん

IMG_0984.jpg

実は仕事の日にも関わらず、前記事の西村さんと連食です。
西村さんから2ブロック南にあるのが「かどっこ」さんなので
ここまで来て行かないわけにも行きません(笑)

「しっぽくうどん」@700

IMG_0986.jpg

IMG_0987_20121216224904.jpg

やはり「かどっこ」さんのしっぽくは自分好みです。
箸ですっと野菜が切れるくらいトロトロに煮込まれた野菜、
めっちゃ味がしゅんでて美味しいです。
レシピは「香川・凡蔵」さんのものをベースに凡蔵さんのレシピだとちょっと濃い目の味付けらしい
ので「かどっこ」さん風にアレンジされて出されていると以前聞いたことがあります。
麺は太めの剛麺。温の方が合うように思いますね。
寒い間にもう一度は食べたい1杯です。


大阪市東住吉区今川4-18-12
讃岐うどん工房 かどっこ
06-6701-8980
【定休日】第1・第3・第5日曜日(第2・第4は昼営業のみ)
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00【夜営業は不定休です】
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

ボリュームランチ 「手打うどん 西村」

2012.12.17.Mon.00:00
うちからは比較的近い距離で、「雅次郎」さんや「純愛うどん なでしこ」さんなどに
自転車で行くときに通ったりして、知ってはいましたが、今回やっと訪問してきました。

「手打うどん 西村」さん

IMG_0975_20121216145540.jpg

初訪問なんでメニューです。

IMG_0978_20121216145544.jpg

IMG_0977.jpg

IMG_0979.jpg

組み合わせや量もいろいろ選べる感じでいいですよね。
今回いただいたのはそのランチセットの中から
「ぶっかけセット(冷)」@724+麺レギュラーサイズ@105

IMG_0980.jpg

IMG_0981_20121216145621.jpg

IMG_0982.jpg

麺は平打ち麺です。しっかりしたコシもあります。
おかず3種類もついてこの価格ですからもちろんありですね。
うどんを食べた~って気にはあんまりなりませんでしたが、
定食をがっつり食べた~って感じにはなりました。
駐車場もありますし、店内もかなり大箱なんで、ご近所ランチには使い勝手がよさそうですよ。

IMG_0983_20121216145624.jpg

IMG_0974_20121216145539.jpg

大阪市東住吉区今川4-4-7
手打うどん 西村
06-6703-9568
【定休日】土曜日・第2金曜日・第3金曜日・金曜日の夜
【営業時間】11:00~14:30
          17:30~20:00
【駐車場】あり(3~4台?)店の横にコインパーキングあり

なつかしの味 「支那そば 友翔」

2012.12.16.Sun.00:00
初訪問ではありませんが、だいたい15年ぶりくらいです。

「支那そば 友翔」さん

IMG_0969_20121215233310.jpg

現在の体制での営業は年内で終了。
その後は甥っ子さんが1月末か2月頃から新しいスタッフと再オープンされます。
後継者が見つかり本当によかったです。

メニューです

IMG_0973.jpg

ラーメン@600+ライス@130

IMG_0971.jpg

注文してからメニュー横のサラダセットに気づきました。
+@20ならサラダセットにすればよかったな~とちょっとへこみながら、いただきました。

スープはなんとなくすごく懐かしいとんこつしょうゆ味って感じでした。
チャーシューもこれぞラーメンのチャーシューって感じです。
のってる具もいたってオーソドックスなものが多いです。
こういうラーメンも本当にいいですね~。
うちからは近いので、また代がわりされてからも伺おうと思います。

IMG_0972_20121215233316.jpg

大阪市東住吉区針中野3-6-26
支那そば 友翔
06-6706-2213
【定休日】月曜日・火曜日
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

夜限定 「うどん ゆきの」

2012.12.15.Sat.00:00
また3ヶ月ちょっとあいちゃいました。

「うどん ゆきの」さんです。

IMG_0936.jpg

久々なんでメニューを。

IMG_0938.jpg

IMG_0937.jpg

せっかくの夜営業ですから、夜限定のこちらをいただきたいですよね。
「鍋焼きうどん定食」@1230

IMG_0939_20121214015910.jpg

さすが夜営業。まわりのお客さんの多くが「鍋焼きうどん」
@1230(単品は@1020)ですが、とっても具沢山。
かやくうどんにも入っている「たけのこ」「しいたけ」の味のしゅみ方がもう最高です。
揚げもちと定番のえび天。かまぼこ、たまごに写真には見えていませんが、えのきも入ってます。
いつも書いていますが、うどん界最強「かやくごはん」ははずせません。
何度食べてもほんまに美味しい。大好きです。

IMG_0940.jpg

IMG_0941.jpg

土・日は夜営業がありませんので、実質火曜~金曜の4日だけになります。
夜にこちらの方に来られる機会があれば是非~。

546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】月曜日・祝日(土曜日・日曜日は夜営業お休み)
【営業時間】11:00~13:30(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし
    (コインパーキングも少し遠めです)

まさに天国 「讃岐うどん いってつ~焙煎香房シマノ」

2012.12.14.Fri.00:00
前記事のぜにやさんに車で訪問したのは、2軒目がこちら予定だったからです。

IMG_0895.jpg

車はいつものごとく第2駐車場に置きます。
いってつファンとしては店前駐車場が満車で他のお客さんがあきらめるのもイヤですし
第2駐車場の方がとめやすいのもありますし、
また私の場合は第2駐車場横のこちらにも寄りますので

「焙煎香房 シマノ」さん

IMG_0907.jpg

この日の試飲コーヒーはこちら
「パナマ ドンペペSHG」

IMG_0909.jpg

結構すっきり系でした。

今回購入したのは「サントゥアリオ」

IMG_0908.jpg

前回購入した「スマトラ マンデリン ナチュラル」の方が後味は好きかな~。
色々購入させてもらって、自分の好みに合うのがわかってきたので、
次からはこちらでコーヒーを注文しておいて、焙煎してもらってる間に
いってつさんでうどん食べるってパターンになりそうです。

ということで
「讃岐うどん いってつ」さんです。

IMG_0896.jpg

実は販売されたころから気になっていたメニュー。
前回は秋限定の「松茸のうどん」をいただき、これは食べれなかったんです。

IMG_0897.jpg

さ~どれを食べたでしょうか。推理してみてください。(パクリ・汗)
実はこちらの前回訪問したときの記事の中に書いてあるんです。

「とり天国(冷)」@980+いなり1個@90

IMG_0898_20121212111609.jpg

IMG_0899_20121212111610.jpg

すっごいボリューム。めぐみちゃんぶっかけ食べた後にまだこんなに食べるの~?
というつっこみはなしでお願いします(笑)
この日は訪問する人の多くが「とり天国」がどんなものかを尋ねて、多くの人が注文していました。
そりゃこれ聞いたら注文したくなります。
「とりささみチーズ巻き」

IMG_0901.jpg

「とり天(ムネ)」

IMG_0902.jpg

「とり天(モモ)」

IMG_0903_20121212111639.jpg

「半熟たまご天」

IMG_0904_20121212111641.jpg

「かぼちゃ」

IMG_0905_20121212111716.jpg

がのってるうどんです。
またそれぞれめっちゃおいしいし、やっぱ好きやわ「いってつ」さん。

IMG_0906.jpg

がっしり系の剛麺。でも硬すぎることなく。麺も抜群に旨いです。

IMG_0900_20121212111635.jpg

ばら寿司まで食べると食べ過ぎなんで、今回はイナリに。
1年ちょっとぶりにいただきましたが、やはり酢加減からおあげさんまでめちゃ美味しいです。

といただいていると「焙煎香房 シマノ」さんファミリーが来店。
私は入れ替わるように記事前半に書いたシマノさんに行ってコーヒーをいただいて帰りました。



大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台


大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)4丁目238-1
焙煎香房シマノ
072-365-1051
【定休日】土曜日・祝日・第3金曜日
【営業時間】10:00~18:00

めぐみちゃん 「どとう ぜにや」

2012.12.12.Wed.00:00
IMG_0879_20121211121839.jpg

この案内を見たことがある人は車での訪問経験がある方ですね。
実はこちらのお店は毎回電車か自転車での訪問経験しかなく、今回初めて車で訪問しました。

「どとう ぜにや」さん

IMG_0881.jpg

アップが遅くて、すでに残り2週間ほどになりましたが、
堺のめぐみスタンプラリーというのが12月26日まで開催中なんですね。
堺東エリアに行ったことがある「飲み処 道」「溝畑酒店」「堺うどん ちはや」もありますので
ちょっと期間内にまわってみたいですね。
もちろんスタンプも欲しいですし、今回の狙いはコチラ。

IMG_0882.jpg

「めぐみちゃんぶっかけ(おろし入り・冷)」@780

IMG_0883_20121211121844.jpg

相変わらずすごいボリュームですね。
メインのかき揚げは超でかいです。若干、衣は厚めですが、美味しいです。
ちくわ、大葉、のりの天ぷらものってます。
天ぷらの美味しさには定評があるぜにやさんですので、さすがな印象です。
これで@780は超お得だと思います。スタンプラリー特別価格でしょう。

12月のお休み情報です。

IMG_0880.jpg

日曜日が定休日。その他ここに書かれている日が休みということになります。


大阪府堺市中区土塔町2076-1
純手打ちうどん どとうぜにや
072-236-0021
【定休日】日曜日・第2・3月曜
【営業時間】11:00~14:30
【駐車場】有 

朝うどん 「丸亀製麺 東住吉店」

2012.12.11.Tue.00:00
最近の朝うどんブーム?にとうとうこちらも朝うどんを始められましたね。

IMG_0870_20121209004519.jpg

「丸亀製麺 東住吉店」

IMG_0869.jpg

天ぷら類も何にも並んでいない丸亀製麺を見るのもちょっと不思議ですね。
朝うどんはこちらのお店では4種類ですかね。

IMG_0871_20121209004520.jpg

IMG_0872.jpg

お得なセットがありましたのでこれにしました。
「かき揚げわかめうどんセット」@380

IMG_0873_20121209004523.jpg

IMG_0875.jpg

IMG_0876.jpg

かき揚げは別盛りです。セットのおにぎりは昆布ですね。

IMG_0874_20121209004558.jpg

この時間帯は天ぷらを置いていないので、オーダーが通ってから揚げてくれます。
揚げたてのかき揚げは美味しいですね。
おにぎりの袋を開けると温かいというか手で持つには熱いくらい、ほっかほか。
@380なんで大満足で~す。

大阪市東住吉区住道矢田5-6-5
丸亀製麺 東住吉店
06-6709-2006
【定休日】なし
【営業時間】7:30~21:00(LO20:30)
【駐車場】あり

ジャンキー 「極楽うどん TKU」

2012.12.09.Sun.00:00
今年も残すところ1ヶ月を切りました。

「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_0830_20121207011810.jpg

この写真の角度はポールゲットでないときなのは
もうすでにバレバレなんですが、今回は着いた時3番でした。
でも入店は2番目。実は一番前におられた方はお連れ様がまだ来られてなかったんです。
ま~でも普通1番前にいてはるところにお連れの人が来て並ばれることが
正直多いですが、この方お連れ様が来られたら、すっと私の後ろに移動されまして、
3人で並んでおられました。このような光景に出くわしたのが、本当に久しぶりで
すばらしいと思っていたら、後ろから聞こえてくる会話が「うどんマニア」な会話で(笑)
帰宅してツイッター見てわかったんです。以前から相互フォローさせていただいている
この方だと。次は是非ご挨拶させてもらおうと思います。

そんなこんなでなんとかこの1年も全スペシャルメニューをいただくことが
できそうなところまできました。(まだ最後にもう一つありますが)

スペシャルは通常通りされてますが、現在レギュラーメニューを一部絞って営業中です。
そのメニューです。

IMG_0831_20121207011811.jpg

IMG_0832.jpg

今回のスペシャルはこちら。

IMG_0833_20121207011814.jpg

「にんにくにくうどん」@990+大盛@120

IMG_0834_20121207011842.jpg

また@990のスペシャルですね~。これはまたお得な予感がしていると

IMG_0835.jpg

牛肉は「神戸牛」メチャクチャ柔らかくてとっても美味しい~。
この時点で@990はまたやりすぎですね(笑)

IMG_0836.jpg

スープをいただくと牛の美味しさに、にんにくオイルたっぷりで、
ポップに書いてある通りでとってもジャンキー。
ただ、私にはちょっとジャンキー過ぎて今回は完汁辞退しました(笑)

年末最後はどんなスペシャルなんでしょうか~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

うどん祭り忘年会 「麺屋・爽月」

2012.12.07.Fri.00:00
今年6月に行われた、第2回うどん祭りのメンバーを中心に忘年会があるということを
聞いて参加させてもらいました。会場は私がよくお世話になっているこちら

「麺屋・爽月」さん

IMG_0787_20121206123853.jpg

IMG_0786_20121206123851.jpg

当日は仕事でしたので、私は仕事が終わってからの訪問となりました。
私が到着したとのことで、また乾杯していただきました。

IMG_0788.jpg

IMG_0794_20121206123932.jpg

うどん鍋も予約受付中だそうです。またこのうどん鍋を中心に忘年会、新年会も
予算に合わせてできるそうですので、ぜひ~。

案内されたテーブルには鍋セットとつき出しの「マグロやまかけ」

IMG_0789_20121206123855.jpg

仕事後で遅刻して行ってますが、
カキフライ

IMG_0793.jpg

鳥のから揚げ

IMG_0795.jpg

おでん

IMG_0796.jpg

などたくさんいただいて、そしてメインは。
伊賀牛~

IMG_0791_20121206123927.jpg

メチャクチャ美味しい。すげ~。

なにわ黒牛

IMG_0792_20121206123930.jpg

これもめっちゃ旨~い。
今の爽月さんの肉ぶっかけは「なにわ黒牛」使用されてます。

野菜の写真忘れましたが、野菜もてんこ盛りいただきまして。
ここで〆にうどんが欲しい~となりますが

爽月さんのご厚意で「うどんを伸ばすところから茹でるまでを体験させてもらいました」

伸ばして切るまで「麺屋・爽月の冨田さん」にご指導いただき。

IMG_0797.jpg



茹でるところからは「はんげしょうの道下さん」にご指導いただきました。

IMG_0798_20121206124000.jpg

がんばってましたので(笑)写真はあまりないですが、いい体験させてもらいました。
いや~難しいですね。「たも網」なんてまったくちゃんと扱えませんでした(笑)
完成写真もとり忘れて、鍋に入れず生醤油でいただきました。
美味しかったです~。

IMG_0800_20121206124003.jpg

〆にTKU大将のたかたかさん。はんげしょう大将の道下さんのお話を聞いて
お開きとなりました。
楽しい、そしていろんな人とお話させてもらって、お話もうかがわせてもらって、
本当にいい会に参加させてもらいました。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

祝3周年 「さぬきうどん 嘉希」

2012.12.05.Wed.00:00
12月1日で3周年を迎えられた
「さぬきうどん 嘉希」さん

IMG_0699_20121203112741.jpg

1年半ぶりくらいでしょか。3周年で3度目の訪問なんで
年1回ペースです。
以前は麺の茹で時間がかなり長く、時間があるときしか訪問できないな~という印象でしたが、
今現在は太麺は13分となってて一般的な長さになりました。(ちなみに極太麺は前日予約制で1時間)
営業時間も頻繁に変っていた印象でしたが、今はそんなこともなくなっています。

久々なんでメニューを。

IMG_0701.jpg

IMG_0702.jpg

IMG_0703.jpg

やはり売りは「タイパウダーカレーうどん」のようです。
ミニひやひやとのセットはクールダウンもできて良さそうですね。

で今回は、実は訪問したのは11月30日でこの日まで「黒毛和牛肉うどん」がお試し価格の@850でいただけるとのことで、これに決定。

「黒毛和牛肉うどん」@980(いただいた日はお試し価格の@850)

IMG_0704_20121203112738.jpg

これは確かにこの値段設定も納得です。
肉が写真ではあまり見えていないですが、写ってないところにも入ってまして
量もあります。とってもやわらかくて上質なお肉です。

IMG_0706_20121203112803.jpg

隠し味程度に「牛かす」も入ってます。写真サイズのものが4つほど入ってました。

IMG_0705.jpg

平べったい麺ですが、温かい麺はモチモチ麺で美味しいですね~。

IMG_0707_20121203112802.jpg

もちろん一反木綿も健在です(笑)
あっという間に完食しました。

本日から「ホルモン味噌煮込みうどん」が始まるようです。
こちらも要チェックですね。

IMG_0700_20121203112740.jpg

大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
さぬきうどん 嘉希
06-6796-6800
【定休日】月曜日・火曜日
【営業時間】11:30~15:00
          18:00~20:00
【駐車場】なし(店前にコインパーキングあり)

カニみそ越えた 「讃岐屋 雅次郎」

2012.12.03.Mon.00:00
自転車で40分ちょっと。散歩ではなく散チャリ。
天気のいい日にはとってもいい運動になります。

「讃岐屋 雅次郎」さん

IMG_0690.jpg

毎年季節限定で販売される「カニみそつけ麺」が始まったというのを聞きまして、
ワクワクしていたら、新メニューが始まってそれがまたとっても美味しいと
いろんなブログで拝見して、我慢できず行ってきました。

IMG_0691.jpg

まずは「あんかけから揚げ」

IMG_0692.jpg

初体験でしたが、めっちゃ美味しい。
ビールが飲みたくなりますね。自転車なので我慢です。

店主がいないときのまかない料理だった
「カキと玉子のとろみつけ麺」@890+大盛@0

IMG_0693.jpg

IMG_0698.jpg

IMG_0697.jpg

まずはつけ出汁から飲んでみると・・・。
カキの濃厚な旨みがめちゃくちゃ出てます。
すっごく美味しいです。
中に入ってるカキもめちゃ大ぶりのもので存在感がめちゃくちゃあります。
細かく刻まれたきのこにも合います。
なんといってもとろみでつけ出汁が冷めない。
めちゃくちゃ考えられてますね。
2年前にカニみそつけ麺いただいたときに大感動でしたが
今回のは個人的にはさらに好みでした。
オペレーション的には溶き卵もいれなあかんので、手間はカニみそ以上にかかるようですね。
いや~本当にすばらしい1品をいただきました。

ちなみに「冷凍うどん」は今また再調整中のようです。
前作の冷凍うどんもいただいて、すっごく美味しかったんですが、
さらなる上を目指しておられるようです。
ほんまに凄いです。
完成を楽しみにしたいと思います。

581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(お店前以外に道を挟んだ前の駐車場も4台分)

とりづくし 「麺屋・爽月」

2012.12.01.Sat.00:00
いつもの「麺屋・爽月」さんです。

IMG_0651.jpg

写真に暖簾がかかっていないのは、開店3分前に到着したからです。
こちらのお店は商店街の中にあるので、いつも粉浜駅の90分無料駐輪場に置いて
お店に向います。うちの家からだと、粉浜駅駐輪場に置いて歩いてくる時間も含め
自転車だと10分あれば着きますので、本当にありがたいお店です。

本日の日替わりはこちら

IMG_0652_20121129115945.jpg

大好きな「とり天」ですので、即決です。
「とりづくし(とり天うどん+ミニ親子丼)」@780

IMG_0653_20121129115946.jpg

すごいボリュームですね。これで@780。
この訪問日の前日の日替わりも「カツカレーうどん」とご飯のセットで@780だったみたいですし。
日替わりのお得度がどんどん増してるような気がします。

IMG_0657.jpg

この日はとっても寒い日でしたので、温かいお出汁のおうどんが本当に美味しいです。
私のブログをずっと見ていただいている方はお気づきだと思いますが、限定メニュー以外では結構普段は寒くても冷たいうどんを食べます。(うどん好きの方はこういう傾向が多いですが)
でもこちらでは高確率でお出汁のうどんです。やはりお出汁が美味しいからそういう選択になります。

IMG_0654_20121129115947.jpg

やっぱ丼の中では親子丼が好きです。

IMG_0656_20121129120025.jpg

こちらのとり天。胸肉なんですが、本当に柔らかくてジューシーで美味しいです。
今年はあと何回日替わり食べれるでしょうか~。
12月3日(月)の夜営業は貸切ですので、ご注意を!

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)