味噌茶美~ 「情熱うどん 讃州」

2013.01.31.Thu.00:00
実はうだまさんに行く計画を立てた翌日に腕時計のベルトが切れたので
ヨドバシカメラに行く羽目に。これって運がいいのか?
ヨドバシまで来たらもうちょっと北まで歩きたくなるんですね~。
はい。中津まで到着。

「情熱うどん 讃州」さん

IMG_1609.jpg


カレー釜玉推しですね。めっちゃ美味しいですもんね。

IMG_1611.jpg

カキフライも~。2回くらいいただいたことあります。
一人でも3個から注文できるので、ありがたいです。

IMG_1612.jpg

で今回の狙いはこれ~

IMG_1610.jpg

「味噌茶美(みそちゃーみー)」@850

IMG_1613.jpg

IMG_1614.jpg

麺屋・爽月の辻本さんがネーミングしたこちらのうどん。
白菜、もやし、人参などの野菜がてんこ盛りのすごいボリューム。
メインの茶美豚は食べる機会が多いんですが、美味しいですよね。
スープは味噌の旨さにピリ辛感もあり、めちゃ美味しい!汗ダクダクで食べ進めます。
今回連食だったので1玉にしましたが、野菜が結構多いので、1.5玉くらいでもいいかも
前回訪問の時、大将の久保さんはお店におられなかったので、この日久々にお会いしたら
やはりでかくなったって・・・。食べるの抑えるの難しいしな~。


531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

大阪好っきゃ麺 13軒目 「極浄うどん うだま」

2013.01.30.Wed.00:00
大阪好っきゃ麺1巡目もとうとう大詰め。
13軒目に訪問したのは

「極浄うどん うだま」さん

IMG_1580.jpg

「うどん魂一筋うだま梅田店」だった気がしましたが、先日の新麺会でいただいた
名刺には「極浄うどん うだま」と書いてありましたので、そちらを書かせてもらいます。
梅田に来るとたいてい、ヨドバシカメラと茶屋町の丸善ジュンク堂に行くことが多くて
そこでうどんを食べるとなると駅より北方向の讃州とかになることが多くなり、なんと
うだまさんは約1年ぶりの訪問になりました。
メニューです。

IMG_1581.jpg

オフィシャルサイトに掲載されていた「とり天ぶっかけ」が
メニューになくて、他の店と見間違えたかな~と思って帰りに見たらやはりのってました。
2巡目は「とり天ぶっかけ」にしようと思いますが、
今回はこのメニューから選んだので

「天婦羅ぶっかけ」@700

IMG_1582.jpg

IMG_1583.jpg

天婦羅はえび天に野菜天(なす・にんじん・大葉)です。
特筆すべきはこちらはやはり麺ですね~。麺がかなり自分好みで美味しいです。
ぶっかけ出汁は最初からかかってますので、麺だけで食べてみたいですね。
やっぱり次回は生醤油にしようかな~。(優柔不断・笑)

ってことで達成リーチです。
TKUからスタートしたってことは、残り一軒のはもちろん、あそこだ!(ムギ笑)

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1F
極浄うどん うだま
06-6344-4156
【定休日】日曜日
【営業時間】(月~金)11:00~20:00 (土・祝)11:30~15:30
【駐車場】なし

2013 関西うどん新麺会 「新阪急ホテル オリンピア」

2013.01.29.Tue.00:00
うどん界、年に一度の大イベント
約230人が参加し、新阪急ホテルのレストランバイキング・オリンピアを
借り切っての

「関西うどん新麺会 2013」

IMG_1549.jpg

IMG_1550.jpg

に今年も参加させていただきました。
会が始める前に撮影させてもらった料理写真。

IMG_1553.jpgIMG_1554.jpg
IMG_1555.jpgIMG_1556.jpg
IMG_1557.jpgIMG_1552.jpg
IMG_1559.jpgIMG_1560.jpg
IMG_1561.jpgIMG_1562.jpg
IMG_1563.jpgIMG_1551.jpg

とっても美味しそうな料理がたくさん並んでいました。
一度ゆっくり食べるほうをメインで来てみたいです(笑)
もちろん、この日はたくさんの方々(うどんファンやうどん屋さんはもちろん、
粉屋さんや鰹屋さんまで(笑))と「飲んで」「しゃべって」「飲んで」「しゃべって」させてもらいました。
昨年切らしてしまった名刺。今年は100枚用意してこの会に参加したので、
切らすことなく、最後までいろんな方とお話できました。
あっという間の3時間。お話させていただいた皆様、
この会を運営していただいた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_1565.jpg



追記
あっ「どとうぜにや」の大将と話しさせてもらってると、
私の高校の先輩「宇野製麺所」の宇野さんが「本格手打ちうどん 大河」の
岸野さんを銭谷さんに紹介に来られたんですが。。。
銭谷さんになぜか写真撮って載せてと言われたので載せときます(笑)

IMG_1564.jpg

この2軒は4月からの「関西名店うどんラリー」の参加店ですね。
また、その頃に両店とも伺いたいと思います。

好っきゃ麺12軒目 「なにわとんこつラーメン 大正橋 まんてん」

2013.01.28.Mon.00:00
大阪好っきゃ麺関連のブログが多いですね~。盛り上がっていますね。
Tシャツを2色欲しいな~と思っていまして、2巡しようと思ってます。
いろんなブログを見ていると、2巡目何を食べようか、色々考えることもできます。

さて、大阪好っきゃ麺12軒目はこちら
「なにわとんこつらーめん 大正橋 まんてん」さん

IMG_1498.jpg

私は大阪好っきゃ麺の公式サイトができてから初めて知った唯一のお店です。
前知識がなかったので、みなさんのブログを拝見してから、訪問しようということで
14軒の中でも後のほうで訪問しました。

メニューです。

IMG_1499.jpg

お昼の訪問ですので、とんこつベースのラーメン3種か、こっさりラーメンかの選択なので
「こっさりラーメン」@700

IMG_1500.jpg

IMG_1501.jpg

見た目は昔なつかしいラーメンですね~。
「こってり&さっぱり」で「こっさり」のようですが、魚介を感じつつとんこつ~ですね。
うまいネーミングですね。まさにこっさり。
麺は黄色めの縮れてるタイプ。メンマはよくあるタイプのものでした。
チャーシューはトロトロ系で美味しいです。
次回はとんこつ食べてみよ♪


大阪市大正区三軒家西1-4-20
なにわとんこつラーメン 大正橋 まんてん
06-6551-4129
【定休日】日曜日(祝日も?)
【営業時間】11:30~14:00 17:30~23:30
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺11軒目 「東成麺家 うどん 上々」

2013.01.27.Sun.00:00
8月以来の訪問になりました。大阪好っきゃ麺11軒目での訪問です。

「東成麺家 うどん上々」さん

IMG_1490.jpg

本日1月27日(日)は新麺会があり、こちらのご主人も参加されるとのことです。
よってこの日は昼営業のみで夜はお休みです。ご注意ください。
また極楽うどんTKUさんも同様に夜営業はお休みです。



さて、以前訪問したときにはなかった「限定ランチセット」なるものがあります。

IMG_1491.jpg

IMG_1492.jpg

初訪問では冷のうどんをいただいたので、今回は温の麺にしようというのは決めていました。
ただ、何にするかは決めていませんでした。
限定ランチのメニューを見て、「ランチC」の「肉うどん」か「カレーランチ」で悩みましたが、
昨年2月でしたっけ?オープン当初いくつかのブログで高評価だった記憶のある

「カレーランチ(カレーうどん+玉子かけご飯)」@880

IMG_1493.jpg

IMG_1494.jpg

カレーは一般的なカレーライスの上にかかってそうなカレーで、
かなりマイルドで食べやすいです。
写真ではわかりにくいですが、大きめにカットされた野菜が入っていて
お肉も上質な感じですね。

玉子かけごはんはカレーにダイブです。いや~めっちゃ美味しいです。
カレーうどんを選択して大正解でした!!

IMG_1495.jpg

1月から営業時間が少し変ってます。

IMG_1497.jpg

私は前回も今回も自転車での訪問でしたが、車の方は駐車場の補助がありますよ~。

IMG_1496.jpg


大阪府大阪市東成区玉津2-10-22 ロイヤルハイツ宏和 1F
東成麺家 うどん上々
06-6974-1701
【営業時間】
11:30~14:30、18:00~21:00 【月・火・水は昼営業のみ】
 (各時間帯15分前ラストオーダー。日曜は20:15ラストオーダー・)
【定休日】第4月曜日と日曜を除く祝休日

大阪好っきゃ麺 10軒目 「麺喰い メン太ジスタ」

2013.01.26.Sat.00:00
前回はTKUとのコラボラーメンの時に訪問し、
今回通算3回目の訪問で、大阪好っきゃ麺の10軒目で訪問しました。

「麺喰いメン太ジスタ」さん

IMG_1486.jpg

メニューです。

IMG_1487.jpg

初回は醤油の方をいただいたので今回は塩に決めていました。

「メン太そば 潮」@750

IMG_1488.jpg

IMG_1489.jpg

「メン太そば」は簡単に言うとトッピング全部のせ~。
ここの穂先メンマが今まで食べた穂先メンマの中で一番好きな味つけかも。
ワンタンも美味しい。チャーシューもこのラーメンに合ってます。
鶏と魚介のスープ美味しいですわ。確実に今回の塩の方が自分には好みです。
でも麺は夜バージョンの方が好きかも。飲んだ帰りだったんであやふやな記憶ですが(笑)

記事の並びでお気づきかもしれませんが、前記事のTKUとの連食です。
この日は天気悪くて車でTKUに行ったのですが、1ヶ所に車とめて
2軒行くことができました。

大阪市天王寺区玉造本町3-6
麺喰い メン太ジスタ
【定休日】不定休
【営業時間】11:30~22:30(金・土・祝前日は23:00)
【駐車場】なし

真っ赤っかスペシャル 「極楽うどん TKU」

2013.01.25.Fri.00:00
大阪好っきゃ麺がんばってまして、2日に1度では消化できないので、
がんばって3日連続アップです。

大阪好っきゃ麺ちょっと休憩しまして、いつものスペシャル定期訪問です。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_1445.jpg

この日も15分前に到着するも、2番手。最近ポール取れないな~。
今回のスペシャルは2月1日(金)までのこちら

IMG_1446.jpg

「鶏つくねのチゲうどん」@890+中ごはん@100

IMG_1447.jpg

辛いものは得意でない方なんですが、昨年1年間のスペシャルの中でお気に入りだったのも
「スンドゥブうどん」でした。ということで、今回のうどんもめっちゃ楽しみにしていました。
もちろんチゲには白ごはん必須です(笑)

IMG_1448.jpg

まずはお出汁。これぞ辛旨!ほんのり甘い、でも辛い。
これがめちゃ美味しいわ~。
私は辛さ増しなしのノーマルくらいでちょうどいいです。
野菜はTKUらしくシャキっと調理されてて、美味しい~。
茎わかめなんて食べたのいつ以来だろう。

IMG_1449.jpg

あまりにも「鶏つくね」がでかすぎて思わずリフトしちゃいました(笑)

IMG_1450.jpg

この太めの麺との相性もよくめちゃうま~い。
「うどん」→「ごはん」→「うどん」→「ごはん」を半分くらいまでして
最後にど~ん
「鶏つくね丼」

IMG_1451.jpg

温玉トッピング注文しようか本気で悩みました(笑)
美味しかった~~。
次のスペシャル訪問のときには「大阪好っきゃ麺」
2巡目に入ってるかな?


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

大阪好っきゃ麺9軒目 「花京」

2013.01.24.Thu.00:00
前記事のおにかまさんから京橋駅方面まで戻ります。
大阪好っきゃ麺9軒目はラーメンです。

「花京」さん

IMG_1441.jpg

そうそう大阪好っきゃ麺は「うどん店」と「ラーメン店」を回るスタンプラリーなので
私みたいに普段はうどんしか食べ歩かない人や反対にラーメンしか食べ歩かない人もいます。
お互い「うどんの人」「ラーメンの人」なんて呼んだりして、なんか面白いな~と思ったり。
あっそうなんです。ラーメン現在6店舗訪問しましたが、こちらの大将はスタンプ用紙を渡すと
話しかけていただいて、名刺交換もさせていただいたんです。そこで、うどんの人は「ラーメンにはまりそう」と、ラーメンの人も「うどんにはまりそう」という話しをしたりしまして。。

メニューです。

IMG_1442.jpg

今回いただいたのは
Aセット(こってり背脂中華そば+ライス)@680

IMG_1443.jpg

IMG_1444.jpg

ご飯もついて@680ってのがまずうれしいですね。
麺は中華麺か細麺を選べるとのことで細麺でお願いしました。
こってりですが、サラッとした感じのとんこつスープは自分好みでした。
これぞ「THE ラーメン」って感じでしたね。
こういうラーメンめっちゃホッとします。


大阪市都島区東野田町3-10-4
花京
06-6353-6620
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~21:30
【駐車場】なし

好っきゃ麺8軒目 「自家製麺うどん 甘味処 おにかま」

2013.01.23.Wed.00:00
ブログを始める前に1回。始めてから1回訪問経験がありますが、
今回「大阪好っきゃ麺」の8軒目として久々に訪問してきました。

「自家製麺うどん 甘味処 おにかま」さん

IMG_1404.jpg

メニューを撮影しようと思いましたが、すごい豊富な品数で
かなりの量でしたので、やめました(笑)

IMG_1405.jpg

「冷たいおだしのうどん」のメニュー

IMG_1406.jpg

私がいただいたのは
「きざみあげの冷たいおだしのおうどん」@700+大盛@0+おにぎり@0

IMG_1407.jpg

IMG_1408.jpg

こだわり写真の中にもありますが、麺は1.2倍、1.5倍とも同額サービスです。
この日は連食ですが、こちらのお店は最初に書いたとおり過去に経験がありますので、
1.5倍の量も記憶があるので恐れず注文。もちろんおにぎりもいただきました。
お出汁は昆布の効いたお出汁です。冷たいお出汁のうどんに「海苔」や「大根おろし」
がのってるのは珍しいですね。

IMG_1409.jpg

冷の麺はつるんとしたのど越しのいいタイプの麺です。
キンキンには冷やされていないタイプですね。
薄味のおあげはふわっとした感じです。

メニューが多いので、また2巡目、何食べるかしっかり考えます(笑)

大阪市城東区野江1-1-7
自家製うどん 甘味処 おにかま
06-6935-1715
【定休日】水曜日
【営業時間】11:30~15:00 17:00~21:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺7軒目 「めん処 つるつる亭」

2013.01.21.Mon.00:00
大阪好っきゃ麺も7軒目の折り返しまで来ました。
折り返しのお店に選んだのはこちら。

「めん処 つるつる亭」さん

IMG_1396.jpg

メニューを久々に撮影したので

IMG_1398.jpg

IMG_1399.jpg

IMG_1400.jpg

平日のお得なランチメニューはこちら

IMG_1397.jpg

もちろん平日に訪問する私はこのランチメニューから選びます。

「つるたけ定食」@750+大盛@100

IMG_1401.jpg

IMG_1402.jpg

つるたけ定食は「かやくご飯」「いなり寿司」「玉子かけご飯」と選べますが
いつも「かやくご飯」なので、今回は「玉子かけ」をチョイス。
野菜天は大将からのサービスのようです。ありがとうございます。

最近「どんぶり」とのセットのうどんは「小うどん」なのでずっと「大盛」を頼んでいました。
で今回もいつもの流れで「大盛」と言ってしまったら・・・。
今回の定食のうどんは通常量。それの大盛りなんで、700グラムは軽くある感じでしたね。

IMG_1403.jpg

この日の麺はとっても状態が良くて、冷の麺、めちゃくちゃ美味しかったんです。
これだけ美味しい麺ですから予定以上の量でもすんなり食べることができました。

この日はお昼営業開始時間に訪問しましたが、帰る時間には大箱な店内がほぼ満席。
地元の方のリピーターが多そうな感じでした。
待ってるお客さんからも「ここは麺が美味しい」という会話をされていましたし。
地域に根付いたいいお店ですね~。

大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30 18:00~21:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺6軒目 「麺屋 わっしょい」

2013.01.19.Sat.00:00
大阪好っきゃ麺、順調にまわっております。
こちらのお店は以前からず~っと気になっておりまして、
今はブログをされていませんが、「第九の玄さん」がよく食べてアップされてたのを
思い出します。

「麺屋 わっしょい」さん

IMG_1352.jpg

メニューです。

IMG_1354.jpg

IMG_1353.jpg

ランチセットです(11:30~14:00)

IMG_1355.jpg

今回いただいたのは初訪問の方にオススメとのことでこちら
「男の根性黒醤油」@690+大盛@0+ライスセット@90

IMG_1356.jpg

まずはスープ。さすがに黒醤油というだけあって黒いスープですが、
醤油辛いとは全くなく、逆に甘みのようなものも感じました。
こちらはチャーシューではなく、味付けされた豚バラ肉。
もやし、キャベツの野菜とともにいただくのでちょうどいい感じでした。

IMG_1357_20130116124949.jpg

麺は太麺でモチっと系で好みです。
このボリュームで@690はお得感あります。

私にはごはんお願いしておいてよかったです。
ごはんと一緒に食べるのがちょうどいいです。
よっぱらいねこさんの記事を拝見しておいてよかったです。
2順目は「ヤバ麺」を狙ってみます!

大阪市生野区生野西2-1-33
麺屋 わっしょい
06-6715-6000
【定休日】無休
【営業時間】11:30~23:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺5軒目 朝うどん 「釜揚うどん 一紀」

2013.01.17.Thu.00:00
大阪好っきゃ麺が始まって最初の週末が終りましたね。
今回3連休でしたので、この3連休かなりまわられた方が多そうですね。
日曜日には初の達成者も出たようで、盛り上がってきていますね。
こちらのお店も今回の3連休で80スタンプくらい押したみたいです。

「釜揚うどん 一紀」さん

IMG_1329.jpg

連食される方も多いですが、こちらのお店はありがたいことに
朝7:30~モーニングうどんをされています。(10:00まで)
朝こちらでいただいて、昼に2軒目とかもできますね~。

今の限定(昼)は「もつ味噌煮込み釜揚うどん」みたいですね。

IMG_1332.jpg

平日限定のセットメニュー(昼)もあります。

IMG_1331.jpg

朝のメニューです。

IMG_1330.jpg

今回は「かけ出汁」が売り切れてしまったようで、
「釜揚うどん」@300+「たまごかけごはん」@150

IMG_1334.jpg

これで@450。すごい豪華でしょ~。
大将には申し訳ありませんが、朝がお得すぎてこれで3連続「朝訪問」です。

IMG_1333.jpg

麺がどうこうという価格ではありませんね。朝からお腹いっぱいですので、大満足です。

大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00
11:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

大阪好っきゃ麺4軒目 「中華そば 無限」

2013.01.15.Tue.00:00
前記事の三くさんから歩いて15分くらいでしょうか?

「中華そば 無限」さん

IMG_1305.jpg

昨夏の「らの道~夜明け~」で選ばれたお店であり、
現在は「大阪好っきゃ麺~大阪環状線編~」の参加店であります。
夏ごろたくさんのブログでこちらのお店の記事も見ましたが、
素材にこだわりいいものを提供しているという印象があります。

IMG_1307.jpg

コの字型のカウンター8席は満席で、中に入ると4名の方が待たれていました。
メニューです。

IMG_1306.jpg

1軒目で結構おなかにきていましたので、単品をと思っていたら
平日のランチセットのメニューが

IMG_1308.jpg

小ライス無料!無料なんでたのんじゃいますね~。ってことで
「中華そば」@650+「小ライス」@0

IMG_1310.jpg

IMG_1309.jpg

スープは店主の説明書きにあるように魚介と鶏のダブルスープのようです。
魚介系の美味しさをとっても感じられる美味しいスープです。

IMG_1311.jpg

麺は平打ち麺ですが、そこまで平べったい感じではないので、私にはよかったです。
穂先メンマ美味しいですね。醤油ラーメンにはこちらの方が好きかも。
チャーシュー、煮卵も美味しかったです。

次回訪問する機会があれば、「煮干しそば」を食べてみたいです!

大阪市福島区海老江5-5-10
中華そば 無限
【定休日】木曜
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00
【駐車場】なし

限定落し蓋! 好っきゃ麺3軒目 「列志笑魚油 麺香房 三く」

2013.01.13.Sun.00:00
ブログやツイッター、フェイスブックなどで大阪好っきゃ麺の記事をよく目にします。
盛り上がってますね~。

さてこの日も大阪好っきゃ麺参加のお店に行ってきました。
今回うどん店の7店は過去に訪問経験のあるお店ばかりですが、
ラーメンの7店はどこのお店も初訪問。
その分楽しみも大きいんです。

今回訪問したお店もかなり楽しみにしていたお店の1つです。

「列志笑魚油 麺香房 三く」さん

IMG_1299.jpg

「れっししょうゆ めんこうぼう さんく」さんです。
いつも拝読させていただいているうっし~さんのブログで何度か登場しているお店なんで我ながら、読み方も完璧です。

オープン15分前に到着したらすでに6番目でした。
当日朝に冬季限定のラーメンに惹かれて、これを注文しようと思っていましたが、
この時間でなんとかこの整理券をゲット。

IMG_1300.jpg

結局オープンの時には並んでいる人の途中までで限定のラーメンは売り切れ。
その後も店内でお待ちが8人。まだ外にも並んでます。すごい人気ですね。

でいただいたのはこれです。

IMG_1301.jpg

「落し蓋ラーメン」@850

IMG_1302.jpg

すごいルックス。このでっかいチャーシューが落し蓋に見えるから
「落し蓋ラーメン」でしょう。チャーシューはフライパンで焼かれていました。
すっごく濃厚な鶏ガラスープが美味しいです。

IMG_1303.jpg

麺は細めで結構硬い目でした。細麺はこのくらいの硬さが好みです。
スープの中には「にんにくの芽」が入っていて、かなりニンニク風味でした。
驚いたのは豆腐。豆腐が入っているんです。これにはびっくりしました。
半熟玉子も丼の底にありました。丸々一個入っていたので、半分ラーメンとともに
半分は残してここで

「〆ごはん」投入

IMG_1304.jpg

いや~投入した時にごはんの下にいっちゃいましたが、「ゆず」がついてるんです。
〆まで美味しかった~。
でもこの日は仕事休みなんで連食予定だったのに1軒目から食べ過ぎた・・・。

大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
列志笑魚油 麺香房 三く
06-6451-4115
【定休日】第2・第4日曜
【営業時間】11:39~14:39
      18:39~23:39(日曜は夜なし)
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺2軒目 TKUとのコラボ 「○寅 麺屋山本流」

2013.01.11.Fri.00:00
前記事の最後の写真でも載せましたが、
「極楽うどん TKU」さんと「○寅 麺屋 山本流」さんの
コラボが1月10日(木)~1月13日(日)までの4日間限定
提供されているとのことで、1番客で行ってきました。

「○寅 麺屋 山本流」さん

IMG_1268.jpg

こちらはただいま開催中の「大阪好っきゃ麺(大阪環状線編)」の参加店です。
大阪好っきゃ麺に関してはこちらのオフィシャルサイトをご覧ください。

基本メニューはこの3種類のようです。

IMG_1269.jpg

券売機

IMG_1270.jpg

今回いただいたのは最初に書いたこれ(写真はTKUで撮影したもの)

IMG_1267.jpg

「鴨つけそば」@890+中盛@0

IMG_1272.jpg

IMG_1271.jpg

IMG_1274.jpg

まずは麺。太めのもっちり麺でかなり好みの麺で美味しいですね~。
麺にのっている鴨がめちゃくちゃ旨い。

IMG_1273.jpg

和風スープにサトイモ、人参、しいたけ、もちろん白ネギも入っていて
TKUの鴨しっぽくを思い出しました。
とっても美味しかったです~。
レギュラーメニューの「こってりラーメン」も食べてみたいので、また再訪します。


大阪市生野区生野西2-1-37
○寅 麺屋 山本流
06-6796-8488
【定休日】無休
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~23:00(火曜日は22:00まで)
【駐車場】なし

2013スぺ始動&大阪好っきゃ麺1軒目 「極楽うどん TKU」

2013.01.10.Thu.00:00
IMG_1248.jpg

いよいよ始まりましたね。「大阪好っきゃ麺(大阪環状線編)」
詳しくはコチラのオフィシャルサイトを見てくださいね~。
美味しいうどんやラーメン食べて、しかもTシャツがもらえる夢のような企画です(笑)

どこからまわろうかな~と考えた結果こちらからとなりました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_1246.jpg

普通やんってつっこまれそうですが・・・。
お店の前に着くと先客が2人。
その2人の方が私に挨拶してくるんです。
頭の中はどのブロガーさんだったっけ~とフル回転で考えてたら
1月からお世話になってる整骨院の先生(笑)
以前からこのブログを見てくださってて、最高4日連続でTKUに来たこともあるとか・・・。

今回いただいたのはもちろんコチラ

IMG_1247.jpg

「日の出うどん」@750+大盛@120

IMG_1249.jpg

IMG_1250.jpg

今回のうどんは「かけ」「ぶっかけ」「生醤油」から選べます。
上に乗ってるものを考えると、「山芋(とろろ)」は冷たいうどんにのってて
醤油をかけて食べるほうが好みなので、今回は冷の生醤油を選択。
こちらの山芋は刻んだ山芋が入っているので食感がいいですね~。
最初は醤油をかけずに、明太子をつまみながら、麺だけを食べていきますが
やっぱめちゃくちゃ旨いです。
途中で山芋の部分に醤油をかけて麺と一緒にいただき、
残りちょっとのところで、ちょっとだけ醤油たらして高級玉子蘭王の黄身をつぶします。
麺に絡めて食べるともう最高でした。

今日からの4日間はこれ!

IMG_1251.jpg

大阪好っきゃ麺の「極楽うどん TKU」さんと「○寅 麺屋山本流」さんのコラボですね。
これも楽しみです。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

初うどん 「麺屋・爽月」

2013.01.09.Wed.00:00
年が明けて一週間経ちましたね。
ブログ更新をサボっていたわけではなく、
本当にこの1週間うどんを食べることができませんでした。
冬休みが終わった今日こそはと思っていたら、朝からの用事が思った以上に
時間がかかり、すべて終わったら出勤時間まであと1時間ちょっと。
そのくらいの時間しかなくても、私には行けるお気に入りのお店があるんです。

「麺屋・爽月」さん

IMG_1226.jpg

うちから自転車で数分の距離。平日のランチセットもお得感ありありで
ありがたいお店です。

この日の日替わりは火曜日恒例のコチラ

IMG_1227.jpg

「熊本艶ポークのミニカツ丼」+「昆布うどん」@780+大盛@100

IMG_1228.jpg

IMG_1229.jpg

IMG_1230.jpg

IMG_1231.jpg

日替わりランチで最も大好きなメニューです。
艶ポークのヒレカツが柔らかくてめちゃ美味しい。
普段「冷」のほうが良く食べる私がこちらのお店ではほとんど「温」。
お出汁が本当に美味しいんですよね。
今年もお世話になります。
よろしくお願いします。

実は爽月さんで私ががんばってることがあります。
今年の4月15日がタイムリミットなんです。
達成に向けてただいま、がんばり中です(笑)

ちょっと早い情報ですが、年末年始休みなしで営業された爽月さん
1月22日(火)~1月24日(木)の3日間連休されます

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

2012〆のうどん 「極楽うどん TKU」

2013.01.05.Sat.00:00
年が明けて5日ですね。仕事が忙しいのもありますが、
妻が体調を壊してて、なんかバタバタしてます。
そういうのもあって未だ、年明けうどんを食べれていません。
おそらく冬休みの終わる8日までは動けそうにありません。

去年食べた〆の麺が前々記事の爽月さんのお蕎麦でした。
去年の〆のうどんはこちら

「極楽うどん TKU」さん

IMG_1207.jpg

仕事後だったので、うどんを待つ間に1杯。

IMG_1208.jpg

と思っていたら、たかたかさんから
「マンガリッツアのベーコン①」

IMG_1209.jpg

「マンガリッツアのベーコン②(下の写真)」

IMG_1210.jpg

スペシャルうどんの中に使われていたマンガリッツアのベーコン
うどんに入るとちょうどいいですが、そのまま食べるとけっこう塩辛いんですね。
ビールがすすみます。②は脂の多い部分でちょうどいい感じでした。
それにしてもぜいたくなアテをいただいたと思っていたら

くらさんから
年末スペシャルセットの「ドテご飯」に使われていた「ドテ煮」

IMG_1211.jpg

年末のスペシャルの「ドテご飯」はくらさんレシピだったそうで
またこれがビールに最高です。

うどんを待つ間にちょっとビールって思ってましたが、
いろいろアテをいただいてしまいました。

で昨年の〆うどんは
「肉釜玉」@930

IMG_1212.jpg

IMG_1213.jpg

釜玉を食べるのは2年10カ月ぶりです。
高級玉子の「蘭王」を使われた釜玉はもう激うまです。
写真左の徳利にはお出汁が入ってて、最後に出汁割で〆て最高です。
いいうどん〆になりました。

TKUさんの新年は本日5日(土)より営業されます。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

うどんかふぇがうどんカフェに 「udon&cafe 麺喰」

2013.01.02.Wed.00:00
謹賀新年

旧年中は当ブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。
昨年1年間コンスタントにブログを書くことができました。
今年も同じスタンスで続けていければと考えています。
本年も変わりなく、お付き合いくださいますよう、
よろしくお願いします。

さて今年最初のネタは
前々記事の「はるりん」さんのあと、未訪問だったお店に連れて行ってもらいました。

「udon&cafe 麺喰」さん

IMG_1187.jpg

当初自分自身がブログを始める前は「udoncafe」というハンドルネームを使っていました。
その後ひらがなの「うどんかふぇ」を使っています。「カフェ」をカタカタにすると
「うどんカフェ」ってお店結構あるんですよね。
昨年「新麺会」の受付時も「うどんかふぇ」です。というと
「うどん屋さん」のカテゴリーを探しておられましたし・・・。


メニューです。(粕汁うどんは終了しています)

IMG_1189.jpgIMG_1190.jpg

IMG_1191.jpgIMG_1192.jpg

IMG_1193.jpgIMG_1194.jpg

IMG_1195.jpgIMG_1196.jpg

IMG_1197.jpgIMG_1198.jpg

今回いただいたのは
「たこちくわ天ぶっかけ」@800

IMG_1199.jpg

IMG_1200.jpg

IMG_1202.jpg

麺は表面がつるんとした感じの麺で最近いただいた中では
京都の大河さんに近い印象です。キンキンに冷やした感じではなく
モチっと感重視のしめかたです。
ぶっかけ出汁は自分にはやや甘めな印象でした。

IMG_1201.jpg

たこちくわの天ぷら久々でしたが、やはり美味しいです。

「デザートセット」@500

IMG_1203.jpg

本日のケーキとシフォンケーキから選べましたが、
シフォンケーキにしました。

@500でこの大きさのシフォンケーキが出てくることを
想像していなかったので、ちょっとびっくり。
甘さ控え目のシフォンケーキでしたが、私にはちょうどいい感じ。
コーヒーは普通のコーヒーの印象です。
このセットが@500は奈良散策のちょっと休憩にもお得ですね。

IMG_1204.jpg

〒630-8381  
奈良県奈良市福智院町1-1
udon & cafe 麺喰
【営業時間】
11時~15時 ラストオーダー14時30分
18時~22時 ラストオーダー21時30分
(麺がなくなり次第終了)
【定休日】 木曜日 
【電話番号】 090-9693-3538
【駐車場】お店の裏側2台、コインパーキング横、①②番。他にも有り。

IMG_1186.jpg