やっぱりカレーに 「うどん亭 たからや」

2013.02.28.Thu.00:00
前回訪問は5月なのでかなりお久しぶりになりました。

「うどん亭 たからや」さん

IMG_2079.jpg

久々なんでメニューを

IMG_2080.jpg

IMG_2081.jpg

この日はちょっと仕事で谷町線沿線へ行く用事があったので
たからやさん訪問は即決でした。
しかも火曜日だったので、火曜日といえばサービスランチがカレーうどんだった記憶。
私はたからやさんのカレーが好きなので、そうだったらいいな~と
店の前のホワイトボードを見ると

IMG_2082.jpg

やはりカレーでしたので、ということで悩むことなく、今日のランチを。
「なすカレー」+「白ごはん」@800

IMG_2083.jpg

IMG_2085.jpg

適度にスパイシーなこちらのカレーは好きです。
お肉も柔らかくて脂分も適度なので好きです。
あげは今回あんまりしみてなかったですが、
全体的には好きなカレーうどんです。

IMG_2086.jpg

もちろんごはん投入!と書きたいところですが、
お出汁が結構たっぷりだったので、今回はごはんも方に
なすとカレーをかけていただきました。
めちゃくちゃうまい。ごちそうさまでした。


大阪府八尾市若林町3-104-7
うどん亭 たからや
072-949-8139
【定休日】水曜日の夜営業
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~20:15
【駐車場】有(前と横で4・5台いけそう?)

再会 「釜揚げうどん 鈴庵」

2013.02.27.Wed.00:00
新麺会でお会いできなかった大将のお店を訪問しようシリーズ
2軒目で最後です(笑)
5ヶ月ぶりに訪問したのが、、、

「釜揚げうどん 鈴庵」さん

IMG_2038_20130225235823.jpg

鈴庵の大将とはTKUでばったり会ったり、
うどん祭り忘年会で会ったり、
こちらのお店以外では5ヶ月の間にあったりしてます(笑)
新麺会は「雑誌に掲載された直後だったので休めなかった」とのこと。

私の場合だいたいどこでも限定やお昼のお得なランチをいただくことが多いのですが、
この日の鈴庵さんの日替わりはこちら。

IMG_2042.jpg

今回選んだのは
Cセットの「きのことお豆腐のハリハリみぞれあんかけうどん」と「麦めし」@850

IMG_2039_20130225235824.jpg

大将にあんかけ好きなのバレテマシタ。実は初訪問の時に
オーダーミスで「あんかけ」になってなくて、
「これあんかけですか~?」とやさしく尋ねたことがあります(笑)
そのときのことを今でも覚えておられたようです。
(その時の対応がきちんとされていたから、今でもこのくらいの頻度ですが通っています)

IMG_2040.jpg

IMG_2041.jpg

今回のこのあんかけうどん。おろしの上にゆずこしょうが。ゆずこしょう自体大好きなので
めっちゃうれしいんですが、ゆずも具の中に入っていてとっても美味しいです。
全体的にやや濃い目ではありますが、大根おろしを少しずつ溶かしながら食べるとちょうどいいし
とっても温まるおうどんでした~。

この日は鈴庵で元働かれていた方(天ちゃん)にもお会いできて、いい日でした~。


635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

やはり最高! 「讃岐うどん いってつ」

2013.02.26.Tue.00:00
この日の麺活テーマは新麺会でお会いできなかった大将のお店に行くこと。
ということで1軒目はこちらになりました。

「讃岐うどん いってつ」さん

IMG_2031.jpg

ここに到着するまでの狙いは「しっぽくうどん」だったのですが
この日はなんとど~ん。

IMG_2032.jpg

右から2番目に店長のきまぐれメニューがあるやないですか!
ということで
「キーマカレーうどん」@1000

IMG_2033.jpg

ご覧の通り「ごはん」「玉子」もついて@1000です。

IMG_2034.jpg

IMG_2035.jpg

釜抜きの麺に大将がカレー屋さんを食べ歩き、厳選したスパイスから作るキーマカレー
は本当にうどん屋さんとは思えない絶品キーマカレーです。
私はあまり辛いのが得意でないのを大将はご存じなので、抑え気味にしていただいてるかも
しれませんが、私にはちょうどいい辛さでした。
カレーだけでなく、オニオンやパプリカのピクルスも美味しいんですよ。
細かいところまですごいキーマカレーですよ。

IMG_2036_20130225004749.jpg

今回ご飯に卵を混ぜてたまごかけごはんにしてからキーマに投入。
2度美味しいカレーうどん!@1000はお得過ぎますね。
ということでうれしい意味で予定が変わったので、また寒い間にしっぽく食べにいかな~。


大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台

美味しいコーヒーを求めて 「焙煎香房 シマノ」

2013.02.25.Mon.00:00
「讃岐うどん いってつ」さんに訪問するたびに必ず寄ってますので、
ぼちぼち注文してから、うどん食べてる間に焙煎しておいてもらおうと
今回はいってつさんの前にお店に寄ります。
「焙煎香房シマノ」さん

IMG_2024.jpg

注文を聞いてから目の前で焙煎されることで有名なお店。
生豆がたくさん置かれています。
私は毎回挽いてもらわず、豆で購入しますが、自宅で挽いてお湯を注ぐと、すごく膨らむんです。
コーヒーは好きですが、そう詳しくはないのですが、新鮮な豆はよく膨らむそうですね。

この日の試飲コーヒーはこちら
「コロンビア アピア」

IMG_2028.jpg

IMG_2027.jpg

苦み少なく飲みやすいタイプでした。

今回購入したのは
「パナマ ドンペペSHG」@880/200グラム

IMG_2026.jpg

前回訪問の時の試飲コーヒー。
購入日に飲みましたが、こちらもすっきりタイプです。

もうひとつは自分好みの
「スマトラ マンデリン ナチュラル」@930/200グラム

IMG_2025.jpg

過去に飲ませてもらった中では、「ドライ オン ツリー」とコレが
自分の好みかな~。

ちょうど26時間かけて300ccを落とすダッチコーヒーが完成したとのことで
この貴重なコーヒーも味見させてもらいました。

IMG_2030.jpg

苦みが全くない、甘みのある洋酒のようなコーヒーでした。
これは初経験。面白いものをいただきました。
今回は「インドネシア トンコナン」という豆で作られたようです。

帰りに出来上がったものをいただきにお店に行った時
いってつさんでお会いした方がシマノさんに。
この2軒セットで行かれる方、やはり多いんですね。


大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)4丁目238-1
焙煎香房シマノ
072-365-1051
【定休日】土曜日・祝日・第3金曜日
【営業時間】10:00~18:00

大阪好っきゃ麺26軒目 「釜揚うどん 一紀」

2013.02.23.Sat.00:00
大阪好っきゃ麺もとうとう26軒目。
今や好っきゃ麺に関係なく、私の朝ごはんの選択肢の1つとなっています。

「釜揚うどん 一紀」さん

IMG_2016.jpg

今回も朝営業の時間にやってきました。
メニューです。

IMG_2018.jpg

今回はちょっと豪華に
「うめわかめうどん」@450+たまごかけごはん@150

IMG_2017.jpg

IMG_2019.jpg

IMG_2020.jpg

お~わかめてんこ盛り~。梅干は小ぶりなのが2個でした。
かけうどんが@300なんで、シンプルメニューがお得な感じですね。
これで4連続朝営業訪問なんですが、次回は昼行きます。
そろそろ大釜で茹でられた本気の一紀うどん食べないとね~。
しかも近々。なぜなら・・・。
2/21~2週間限定メニューに惹かれてまして・・・。
こんなん書いたら何か気になりますよね。
名前忘れました。釜玉にピリ辛ニラをのっけた感じのんです。
どなたか行かれた方教えてくださいね。


大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00
11:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

とろっぺカレーうどん 「極楽うどん TKU」

2013.02.22.Fri.00:00
今回は好っきゃ麺関係なしで、スペシャル定期訪問として行ってきました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_1975.jpg

この日は12分前に着くと久々にポールゲット。
でもこの日はこの後が、開店時間には1巡目に入れ切れないくらいのお客さんが・・・。
食べ終わってでても、大行列。普段から行列ですが、TV効果も重なりすごい人でした。

にしてもその先日のMBSのあの「大阪最強穴場ツアー」のテレビ。
今や穴場とは言えないTKUですが、マンガリッツアのこともめっちゃ放送されてて
MKつけ麺のすばらしさが伝わる番組でしたね~。ファンとしてはうれしい限りです。
MKつけ麺現在のレギュラーメニューには載ってませんが、
こんな感じで店内にたくさん貼られていました。

IMG_1977.jpg

さて今回の3月1日までのスペシャルはこちら~。

IMG_1976.jpg

「とろっぺカレーうどん」@920

IMG_1978.jpg

今回のうどんのネーミングはTKUのお昼のママドルいくみさんのようです。

IMG_1979.jpg

ほっぺが落ちるくらい赤ワインでトロトロに煮込まれた牛ホホ肉。
箸でなんとか落ちないようにがんばって撮影(笑)

TKUの野菜は甘いんですよ~。天ぷらのときも、お出汁系のときも~。
美味しいです。

IMG_1980.jpg

いつもより太め~。モッチモチでめちゃ美味しい。

IMG_1981.jpg

もちろんごはん投入で完食!
久々のカレーうどん美味しかった~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

初登場!味噌煮込み! 「麺屋・爽月」

2013.02.21.Thu.00:00
この日は朝から雨。雨の場合は木曜日でない限り第一選択になるのが
歩いても行ける「麺屋・爽月」さん。
元々この日は朝から訪問予定でしたが、グッドタイミングで、その日の朝つぶやくんです。
「寒いですねぇ~。味噌煮込みうどんしましょう!」

ということで
「麺屋・爽月」さん

IMG_1935.jpg

のぼりが立ってました~。駅側の入り口からもここに
うどん(そば)屋さんがあるのがあるのが目立っていいですね。
そういやうちの会社も最近のぼりたててるんですよ~。(無関係・汗)

IMG_1937.jpg

鍋焼きうどんもされてますが、今日
日替わりの書いてあるホワイトボードはこれ!

IMG_1936.jpg

「初登場!!味噌煮込みうどんと白ごはん付き」@780+大盛@100

IMG_1938.jpg

IMG_1939.jpg

IMG_1940.jpg

ごはん付きで@780ですが、鶏肉にはくさい、もやし、えのき、わかめ、たまご
も入ってます。お出汁はいわゆる名古屋の味噌煮込みのようなものではなく、
関西風に食べやすく仕上がっています。
ごはん、うどん、ごはん、うどんとワシワシ食べ進めて
あっという間に完食です。
もともと違う日替わり予定だったみたいですが、雪降る寒さだったので
朝に「味噌煮込み」にされたようです。
いいタイミングで訪問できました~。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

大阪好っきゃ麺25軒目 ラーメンの〆 「列志笑魚油 麺香房 三く」

2013.02.20.Wed.00:00
大阪好っきゃ麺25軒目。ラーメン部門の〆になります。
1巡目で訪問した時、こちらの美味しさに感動し、
2巡目のラーメン〆をこちらにしようと決めておりました。
ただ、訪問したのが先週金曜日。
この週は火曜日の関西ウォーカーででかでかと
前回いただいた「落し蓋ラーメン」が載っているではありませんか。
しかも水曜の毎日放送の番組では「うどん讃く」のうどんが紹介され、
翌日の「よ~いドン」の「オススメ3」でも「揚げ揚げ天中華」が紹介されてました。
今週はラーメンもうどんも行列必死だな~と思って、
最大限時間をずらして、14時過ぎに訪問しました。
ちょうど京橋連食の後でしたし、ちょうどおなかも空いてきましたし(笑)

「列志笑魚油 麺香房 三く」さん

IMG_1918.jpg

もう一度読み方「れっししょうゆ めんこうぼう さんく」さんです。

私はあまりつけ麺を食べないので「かけ」かな~と思っていたら、
食べたかったラーメンがあるではないですか。

IMG_1919.jpg

入口横のこのメニューにはなかったので限定ものだと思ってましたが、
券売機に載ってましたので、迷うことなくこれです。
「白壺ラーメン」@650

IMG_1920.jpg

見た目からむちゃくちゃ美味しそうです。
スープをまずいただくと、魚介系の醤油ラーメンです。
ゆずも入っていて面白いです。
白ネギがたくさん入っていてうれしい!
ほうれん草がトッピングされてるラーメンは珍しいと思うのですが、
それよりも驚いたのがスープを飲み進めていくと、
「大豆!」「大豆!」が丼の底にたくさん。
これには驚きました。

IMG_1921.jpg

麺は写真でもつぶつぶが見えますが、全粒粉のやや太めの麺。
チャーシューも柔らかいし美味しい。
ここのラーメンはどんどん興味が出てきます。
「うどん 讃く」だけでなく「ラーメン 三く」もローテーションに入りそうです。
こんながっつりお昼のランチもあるみたいですし~。

IMG_1922.jpg


大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
列志笑魚油 麺香房 三く
06-6451-4115
【定休日】第2・第4日曜
【営業時間】11:39~14:39
      18:39~23:39(日曜は夜なし)
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺24軒目 「花京」

2013.02.19.Tue.00:00
前回同様「おにかま」さんとの連食です。
大阪好っきゃ麺2巡目もとうとう10軒目通算24軒目は

「花京」さん

IMG_1911.jpg

メニューです。

IMG_1912.jpg

IMG_1913.jpg

2巡目の9軒目までは1巡目と違うメニューをずっといただいてきました。
ただ、1巡目でいただいた「こってり背脂中華そば」をいただいた感じで
やはりこのお店の定番はこってり。前回の印象もとってもよかったので、
スタンプラリー初の同じメニューとなりました。

「こってり背脂中華そば」@600

IMG_1914.jpg

IMG_1915.jpg

ごはんも注文したいところでしたが、今回は3連食予定でしたので
単品でがまん。
前回も書きましたが、麺も細麺と中華麺をチョイスできますが、
今回もやはり細麺。硬さも普通でお願いしました。

IMG_1916.jpg

前回はこちらのものを全く使わず、そのままいただきましたが、
2回目なんで紅生姜を使用してみました。

IMG_1917.jpg

やはりこのさらっとした感じのとんこつスープ。自分好みです。
こちらの店主坂本さん、前回訪問しているの覚えていてくださりました。
ご自身も「好っきゃ麺」日曜日を利用してまわろうと思われているそうですが、
普段が通し営業なので、全店回られるのとても大変なことだと思います。
無理せずがんばっていただきたいですね。

大阪市都島区東野田町3-10-4
花京
06-6353-6620
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~翌7:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺22軒目 「東成麺家 うどん 上々」

2013.02.17.Sun.00:00
昨日書きました通り、こういう理由で22軒目が後になりました。

この日は朝から予定があって、麺活するのは無理だろうと思っていたら・・・。
予想をはるかに超える時間に終了したので、行ってきました。
大阪好っきゃ麺、通算22軒目に伺ったのがコチラ。

「東成麺家 うどん上々」さん

IMG_1857.jpg

初訪問で冷のぶっかけ、前回好っきゃ麺1巡目でカレーといただいたので
今回はお出汁のうどんと決めておりました。
訪問するまでは「肉みそ玉子かけ丼」にミニうどんのついたセットにしようと
思っていたのですが、限定サービスランチの内容がこれに変っていて、

IMG_1859.jpg

IMG_1860.jpg

私がメチャクチャ惹かれるメニューがあったので、それになりました。

「根菜のベジうどん」+「玉子かけ御飯」@850+大盛@0

IMG_1861.jpg

IMG_1862.jpg

いわゆる私の大好物「しっぽく」風のうどんですね。
野菜は大根、人参、れんこん、ごぼう、しめじ、あげ。
薄めに味付けされた野菜たち。大根なんかは箸ですっと切れるくらいの柔らかさでした。
お出汁美味しいですね~。根菜のうまみも入ってさらに美味しくなってます。

IMG_1863.jpg

麺はいわゆる讃岐ほどのコシの強さはありませんが、美味しい麺です。
この関西風なお出汁にマッチする感じでいいですわ~。
前回のカレーも美味しかったですが、お出汁のうどんも美味しかったです~。
正直こちらのお店の南には「つるつる亭」、北西には「TKU」と私のお気に入りのお店が
近隣にありすぎてなかなかたどりつけなかったんですが、これはまたタイミングを見て
再訪したいと思います。

IMG_1858.jpg

大阪府大阪市東成区玉津2-10-22 ロイヤルハイツ宏和 1F
東成麺家 うどん上々
06-6974-1701
【営業時間】
11:30~14:30、18:00~21:00 【月・火・水は昼営業のみ】
 (各時間帯15分前ラストオーダー。日曜は20:15ラストオーダー・)
【定休日】第4月曜日と日曜を除く祝休日

大阪好っきゃ麺23軒目 「自家製麺 甘味処 おにかま」

2013.02.16.Sat.00:00
3日ぶりの更新です。お久しぶりです。
今週は何かと忙しく、麺活やブログアップがうまくいきませんでした。
家で仕事したデータを持っていくのに使ったUSBメモリーの中に
大阪好っきゃ麺、通算22軒目の記事も書いていたのですが、
そのメモリーも職場に忘れてくるという始末。。。
せっかく書いてあるので、その記事は明日に回すことにして、
23軒目を先にアップしたいと思います。
23軒目は
「自家製麺うどん甘味処 おにかま」さん

IMG_1906.jpg

前回も書いた気がしますが、こちらのお店はメニューが多い
(というより、メニューのページ数が多いので)
今回も自分がいただいたページだけを撮影しました。

IMG_1907.jpg

「いろいろなおうどん」から
「大根みぞれうどん 豚しそ梅のせ」@850

IMG_1908.jpg

これも前回書きましたが、麺量は1.2倍、1.5倍でも同金額なので
もちろん1.5倍をチョイス。1.5倍でも多いな~という印象はないので
こちらのお店では毎回1.5倍をお願いしてます。
ランチタイムのおにぎりサービスもあり「しゃけ」に。

IMG_1909.jpg

過去の訪問では「ぶっかけ」「カレー」「ひやかけ」だったので
今回は温かいお出汁で。この4つの中では一番温かいお出汁が好みでしたが、
やさしいお出汁の印象です。
お肉は柔らかかったですし、のってる梅も美味しいです。

IMG_1910.jpg

麺は釜まで少し遠い席でしたので、ちゃんとは見えてませんが釜抜きっぽかったですね。
11時28分に着いたら、タッチの差で3人組にポールを取られました~。
過去の訪問経験からこちらのお店は提供まで、結構時間がかかるので、
ポール取りたかったんですが、取れず。
やはり入店から23分後の着丼となりました・・・。

大阪市城東区野江1-1-7
自家製麺うどん 甘味処 おにかま
06-6935-1715
【営業時間】
11:30~15:00 17:00~21:00
【定休日】水曜日
【駐車場】なし(店舗横と向かいにコインパーキングあり)

やっと訪問! 「空飛ぶうどん やまぶき家」

2013.02.13.Wed.00:00
12月18日(火)に阪急豊中駅近くにオープンしました、
こちらのお店にやっといくことができました。

「空飛ぶうどん やまぶき家」さん

IMG_1839.jpg

こちらの店主の山出さんはいくつかの名店で修行されてまして、
その名店での修行時代から顔見知りではありましたが、
お弟子さん時代に、あまりお話する機会はありませんので、
お互いちゃんとお話させてもらうのは、今回初めてでした。
メニューです。

IMG_1830.jpg

IMG_1831.jpg

最近のうどん屋さんには珍しい価格帯です。
安いですね。
こんな日替わりランチもやってます。

IMG_1828.jpg

まずは「とり天」

IMG_1832.jpg

いっしょについてくる、カレー塩につけて食べるとちょうどいい感じです。

初訪問基本的には「冷」なので
「ゲソ天ぶっかけ」@620+そぼろめし@180

IMG_1833.jpg

IMG_1836.jpg

IMG_1835.jpg

まずはうどん。細めの熟成麺で伸びのある麺です。
新店とは思えないくらいのレベルの高い麺だと思います。
ただまだまだ美味しくなりそうな予感があります。
もっともっとハイレベルを目指してがんばってほしいですね。
ぶっかけ出汁はあまり甘くないタイプで好きでした。
とり天は多いですが、ゲソ天置いてるお店は大阪ではあまり多くないので
久々でした。

IMG_1834.jpg

こちらのごはんものは小さな丼に入ってくるようですが、けっこうぎっしり詰まっているので
なんやかんや結構な量です。「そぼろめし」も美味しいです。
ごはん系が美味しいのもうれしいです。

IMG_1829.jpg

この通り深夜12時30分まで営業されているので、お仕事遅い人にも重宝しますね~。
もちろん再訪したいと思います♪

大阪府豊中市岡上の町2-2-5
空飛ぶうどん やまぶき家
06-7164-2974
【定休日】不定休
【営業時間】11:00~14:30 17:30~24:30
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺21軒目 「中華そば 無限」

2013.02.12.Tue.00:00
大阪好っきゃ麺2巡目も半分。トータル21軒目です。
前記事のうだまさんから東西線・北新地駅へ出て2駅と行きやすいので
こちらをチョイスです。

「中華そば 無限」さん

IMG_1819.jpg

さすがに14時回ってましたので、行列もなくすんなり座れました。
メニューです。

IMG_1820.jpg

IMG_1821.jpg

前回訪問の「中華そば」のスープをいただいて、
絶対「煮干しそば」はさらにめちゃくちゃ旨いんちゃうか~と
想像しまして、今回は悩むことなく、即オーダーです。

「煮干しそば」@800+小ライス@0(ランチタイム)

IMG_1822.jpg

IMG_1823.jpg

IMG_1824.jpg

まずはスープ。煮干しがやはりがっつりきますが、うどん出汁のときにもよく言う
いわゆるえぐみみたいなものは全くなく、旨みがすごく抽出されてる感じで
やはりめちゃ美味しいです。
麺は前回もいただきましたが、平打ちですが、そう平べったくないので、
自分としてはいい感じ。
穂先メンマはこういうあっさり系ラーメンには合いますね。
チャーシューも煮卵も美味しいですね。
実は3連食の3軒目ですが、こういうラーメンはすんなりはいっていきます。
ごちそうさまでした~。

大阪市福島区海老江5-5-10
中華そば 無限
【定休日】木曜
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺20軒目 「極浄うどん うだま」

2013.02.11.Mon.00:00
大阪好っきゃ麺2巡目も中盤。
トータル20軒目に訪問したのは

「極浄うどん うだま」さん

IMG_1814.jpg

メニューです。

IMG_1815.jpg

前回記事で好っきゃ麺のHPにある「鶏天ぶっかけ」がメニューになかったと
書いたんですが、平日夜&土祝版のメニューのみのようです。
この日も平日昼なんで、自動的に第2候補の生醤油うどんを選択。
あとは何の生醤油にしようか悩んでいたんですが、豪華に

「天盛生醤油」@820

IMG_1816.jpg

今回生醤油を選択したのは、前記事にも書きましたが、こちらの麺は
自分好みで美味しいので、ぶっかけだと最初から出汁がかかってくるので
そのまま麺だけで食べてみたいというところからの選択です。
なのでもちろん、最初は何もつけずにそのまま食べます。

IMG_1818.jpg

旨い。やはり美味しいです。前回いただいたよりも今回の方が少し固めでしたが、
美味しいです。途中から少しおろしをいれておろしに少しだけ醤油かけていただきます。
最後は麺にも直接少しだけかけて醤油をかけて完食です。

IMG_1817.jpg

天婦羅もライトに揚がっていて、美味しいです。
ただ天婦羅はえび、ちくわ、なす、かきあげ、大葉。何も無しの生醤油よりも+@300
そう考えると天婦羅は少し割高感がありますね。


大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1F
極浄うどん うだま
06-6344-4156
【定休日】日曜日
【営業時間】(月~金)11:00~20:00 (土・祝)11:30~15:30
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺19軒目 「大正橋 まんてん」

2013.02.10.Sun.00:00
大阪好っきゃ麺も19軒目に入ります。
どうやら2巡している間にまた太っていってまして、こりゃTシャツLLサイズ入らんかもしれないので
次はタオルにしようかな~。タオルも安物ではなく、かなりいいもののうようなので、期待しています。

さてその19軒目はこちらになりました。

「なにわとんこつらーめん 大正橋 まんてん」さん

IMG_1808.jpg

この日はたぶんこの店から最も近い20分200円の高級Timesに車を置いての訪問です。
店につくとちょうど2分前くらいですぐにオープンとなりました。
メニューです。

IMG_1809.jpg

夜限定や金曜夜限定スペシャルはこちら。

IMG_1810.jpg

前回限定の「こっさりラーメン」をいただきましたので今回は
こちらのお店の名前にもなっているこれをいただきます。
「まんてんラーメン」@680+高菜ごはん@100(ランチタイム)

IMG_1811.jpg

IMG_1812.jpg

前のこっさりとは違い、スープはさらっとしているものの、
かなりの「とんこつ」で獣チックです。(悪い意味でなく)
前回も書きましたが、このトロトロチャーシュー好きです。

IMG_1813.jpg

前回はオープンと同時にほぼ満席でお話する間がありませんでしたが、
今回は私の後にお一人入っただけで、少し好っきゃ麺の状況もお伺いしました。
日曜定休のため、土曜日にはかなり好っきゃ麺のお客さんがこられるようですね。
ごちそうさまでした。


大阪市大正区三軒家西1-4-20
なにわとんこつラーメン 大正橋 まんてん
06-6551-4129
【定休日】日曜日(祝日も?)
【営業時間】11:30~14:00 17:30~23:30
【駐車場】なし

近くて便利なお店 「natural Udon 凛」

2013.02.09.Sat.00:00
出勤前の午前中にいろいろ用事をしていると、
全く時間がなくなってしまいました。
近所でサクッとうどん食べて出勤しよう!
こんなときに役に立つお店はこちら
「natural Udon 凛」さん

IMG_1800.jpg

何度も書いてますが、第2回讃岐うどん巡礼の巡礼店で
私の家から最も近い讃岐うどん店だと思います。
メニューです。

IMG_1803.jpg

IMG_1802.jpg

夏場はお休みされていたカレーうどんがやはり復活されてましたので
「カレーうどんセット」@930

IMG_1804.jpg

セットはおにぎり、かやくごはん、たまごごはんから選べますが、
カレーうどんなんでやはり「たまごごはん」を選びます。

IMG_1807.jpg

いつもはカレーうどんの残り汁に投入ですが、こちらの「たまごごはん」美味しいので
カレーに投入せず普通にいただきました。

IMG_1805.jpg

カレーうどんの中の具は牛肉と玉ねぎのシンプルなもの。
野菜はこんな感じでスチームされたものがきれいに盛りつけされてます。

IMG_1806.jpg

麺はこんな感じ。こちらは全粒粉が練りこまれていることでも有名ですね。
(芸能人の方のサインと並んで、雀さんのサインがあることでも有名です)
モチ感のある美味しい麺でした。ただセットで@930なんで
もう少しボリュームは欲しいところです。

先日の新麺会の時、はんげしょうの道下さんや純愛うどんなでしこの玉森さんと
お話するまで知らなかったんですが、こちらも「うどんの四国」ご出身なんですね。
うちから近くなんで、私には非常に重宝するお店です。


大阪市住吉区沢之町1-2-4
natural Udon 凛
06-7850-7830
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】日曜日・祝日
【駐車場】なし(前に住吉区役所のコインパーキングあり)

大阪好っきゃ麺18軒目 「麺喰いメン太ジスタ」

2013.02.08.Fri.00:00
大阪好っきゃ麺18軒目は前記事のTKUとの連食で

「麺喰いメン太ジスタ」さん

IMG_1753.jpg

過去の訪問では「醤油」「限定」「潮」といただきました。
ので今回は「限定」の順番です。(笑)
2月の限定はこちら

IMG_1754.jpg

「ぼっかけのせ トリプル白!!担担麺」@失念

IMG_1755.jpg

IMG_1756.jpg

券売機でチケット購入すると紙に1~5の数字が書いてあり
店員さんに渡すと、「辛さをどうしましょう?」と聞かれます。
「だいぶ辛いですか?」と聞くと「豆乳たっぷりでかなりマイルド」とのことで
まん中の「3」にしました。
実際スープを飲んでみると。これ、めっちゃ旨いです。
3辛ですが、私のような辛いのがそう得意でない人間でも余裕です。

IMG_1757.jpg

上には春巻きの皮のようなものを揚げた入れ物に「牛スジ煮込み」
が入ってます。この煮込みも美味しい。
大阪好っきゃ麺でこれからメン太行かれる方で
担担好きな方は是非オススメしますが、かなりマイルドだと思いますので
辛いの好きな人はマックスの5をオススメします。


大阪市天王寺区玉造本町3-6
麺喰い メン太ジスタ
【定休日】不定休
【営業時間】11:30~22:30(金・土・祝前日は23:00)
【駐車場】なし

好っきゃ麺17軒目&スぺ定期訪問 「極楽うどん TKU」

2013.02.07.Thu.00:00
スペシャル定期訪問&大阪好っきゃ麺17軒目として訪問してきました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_1733.jpg

タイトルにも書いていますが、今回の狙いは
2月15日(金)までのスペシャルメニューのこちら

IMG_1735.jpg

「ATBうどん」@830+ライス小@80

IMG_1734.jpg

店内POPに写真がつきましたね~。絶対こっちがいいですね~。
特に今回みたいに名前からどんなうどんがでてくるかわかりにくいものにはイイですね~。

まずはATBのT(tomato)
トマトベースのお出汁を飲んでみると。。。
もっとtomato and tomatoしているかと思ったんですが、
このくらいの方がA(アサリって日本語やん)のうまみを感じられますね~。
そうなるとちょっと弱い感じがするので、
チーズやATBのB(Butter)でコクをプラスされてるんですかね~。
ま~まったくの推測で書いてるので間違ってる可能性も高いですが(笑)
どちらにしても美味しいスープでした。

IMG_1737.jpg

IMG_1738.jpg

具もたっぷりしめじに玉ねぎ。でっかいナスまで。満足な1品ですがこのままでは終わらない(笑)
ライス小を注文してるんです。

IMG_1739.jpg

投入~。ちなみにこの隣に写っている「沢庵」
TKUの自家製で、これめっちゃ美味しいんですよね~。
ごはんものを注文するとついてきます。(ランチのカレーの小ごはんサービスにはつきません)

この後混ぜ混ぜしてリゾット風に。(見た目いまいちで撮影しませんでしたが)
美味しかった~。

ちなみになぜかうどん屋さんですが、
黒毛和牛のブロック肉が赤ワインで煮込まれてます~。

IMG_1736.jpg

次回のスペシャルなようですが・・・。
そのままお酒のアテでいただきたいです(笑)

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

大阪好っきゃ麺16軒目 「麺屋 わっしょい」

2013.02.06.Wed.00:00
前記事の「○寅 麺屋 山本流」さんから
そのまま連食でこちらへ

「麺屋 わっしょい」さん

IMG_1714.jpg

1巡目の時に2巡目に訪れたときはコレ!
って思っていたのをいただくことに

「男のまぜ麺(やば麺)」@790(300グラム)

IMG_1715.jpg

150グラム~400グラムまで同じ料金のこちら。
300グラムまでなら、ごはんがつくとのことで、今回300に。

IMG_1716.jpg

具は一旦ごはんの方に避難させて、しっかり混ぜ混ぜしました。

IMG_1717.jpg

食べてみると。めちゃ旨い。
ニンニクの効いた醤油ダレ美味しいです。
この麺にめちゃ合いますね。
ご飯、麺、ご飯、麺。どんどん進みます。
こちらの方が根性黒醤油より好みですわ~。
美味しかった~。


大阪市生野区生野西2-1-33
麺屋 わっしょい
06-6715-6000
【定休日】無休
【営業時間】11:30~23:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺15軒目 「○寅 麺屋 山本流」

2013.02.05.Tue.00:00
大阪好っきゃ麺もこの記事から2巡目です。
どうしても同じお店の記事になってしまうので、
毎日アップを目標に、どんどん流していこうと思ってます。

2巡目の1軒目(トータル15軒目)は
「○寅 麺屋 山本流」さん

IMG_1684.jpg

前回はTKUとのコラボつけ麺をいただきましたので
もちろん今回は店の看板メニューをいっとかなあきません。

IMG_1685.jpg

「らーめん」@700

IMG_1686.jpg

大阪最強こってり~。この粘度の高いスープですが、予想以上にしつこくない。
最強こってりにビビってましたが、これは好みです。

IMG_1688.jpg

このやや太めの麺としっかり絡む感じでめちゃ旨い。

IMG_1687.jpg

トロトロチャーシューも美味しいです。
寺田町コンビのこちらとわっしょいさん。
私個人的には両店2回ずつ訪問して、わっしょいさんより山本流さんが好みかな~。


大阪市生野区生野西2-1-37
○寅 麺屋 山本流
06-6796-8488
【定休日】無休
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~23:00(火曜日は22:00まで)
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺1巡目達成 「うどん居酒屋 麦笑」

2013.02.04.Mon.00:00
前記事の雅次郎さんの後に訪問したのが、

「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_1677.jpg

雅次郎さんからなので、結構遠い連食になりましたが、ちょうど昼のピーク時間帯を
はずして訪問できたので、少しお話もできました。
この日の日替わりと今の限定メニューは以下の2種類

IMG_1678.jpg

今回は「焼き鴨あんかけとじうどん」@800+ランチセット(かやくごはん)@100

IMG_1679.jpg

IMG_1680.jpg

たまごたっぷりのあんかけうどんです。あんも硬すぎず適度な硬さでした。
鴨はミディアムくらいに焼かれていて、美味しかったですね。
海苔の上に乗ったしょうがを途中で混ぜましたが、やはり合いますね。
もう少し生姜の量が多くてもいいかもしれません。

IMG_1681.jpg

温のうどんですが、負けない伸び少なめのしっかりした麺です。
美味しいですね。

IMG_1683.jpg

これで大阪好っきゃ麺1巡目の14軒達成です。
ちょうど他のお客さんがいなくなったので、大将と写真をとっていただけました。
このブログにモザイクかけて載せるか、載せないか悩んだのですが、
わざわざ大将から「達成写真撮る?」と言ってもらったので
載せさせてもらいます。ありがとうございました。

1枚目のTシャツは黒にしました~。さ~次は2巡目に入ります。
Tシャツもらうお店を1枚目と2枚目で変えるとややこしいので、次回もこちらでゴールしま~す。
できれば夜営業で飲みながら~と大将に伝えてお店を出て行きました。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

大阪ほんわかテレビ 「讃岐屋 雅次郎」

2013.02.02.Sat.00:00
2月3日(日)夜10時30分~11時30分に10チャンネルで放送される
「大阪ほんわかテレビ」の「昼ごはんでっせェ~」のコーナーで
こちらの「讃岐屋 雅次郎」さんが紹介されます。そのお昼ごはん案内人が・・・
当ブログに毎回コメントいただいて、いつも仲良くしていただいている
「うっし~さん」です。ご本人のブログには「絶対見ないでください(笑)」
と書かれていますが、みなさん、絶対に見ましょう!(笑)



ということで改めまして
「讃岐屋 雅次郎」さん

IMG_1660.jpg

その紹介される商品は

IMG_1661.jpg

原価を考えない従業員が提案した「カニみそつけめん」@890
(唐揚げはサービスしていただきました)

IMG_1663.jpg

2年前から毎年年1回いただいてて、今回3度目です。

IMG_1666.jpg

つけ汁です。カニ身もキノコ類も超たっぷりはいってます。
やはりつけ麺の最大の敵は冷めること。
「カニみそつけ麺」や前回いただいた「牡蠣とたまごのとろみつけ麺」は
つけ汁にとろみがあって冷めにくく工夫されてます。
途中で薬味の「小松菜」「みょうが」「素揚げのごぼう」を入れて味の変化も楽しめます。

IMG_1665.jpg

麺にも適度な温かい出汁がはられていて冷めない工夫がされてます。
その麺にも三つ葉やゆずが入っていてつけ出汁につけなくても
そのまま食べても美味しいです。

IMG_1664.jpg

この日は「唐揚げ定食」や「唐揚げを使ったおうどん」の注文も多かったですね~。
皆さんこちらの唐揚げがめちゃくちゃ美味しいのをよくご存知なんですね。

帰りにお会計のところへ大将が出てきてくれたので
「冷凍うどん販売してますか?」と聞いたら、あるとのことで購入しました。
1つ@150です。店内POPなどは貼ってません。興味ある方は
お店の方に尋ねてみてください。あれば販売していただけるはずです。
以前に試作のもの、百貨店催事で販売されたものをいただいた時、
「これが冷凍うどんか?」と思うくらいの美味しさで、店舗で発売されるようになったら
ぜひ購入したい思っていたものです。この日は車に保冷材でいっぱいの保冷バッグを積んで
こちらのお店に伺ったので、購入できてよかったです。
ブログUP後に今からいただこうと思ってます。

メニュー一覧

IMG_1662.jpg

581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(お店前以外に道を挟んだ前の駐車場も4台分)

洋食屋爽月!? 「麺屋 爽月」

2013.02.01.Fri.00:00
前日にこちらの大将の辻本さんがつぶやくんです。

「明日の日替わりはミックスフライ定食にしよう」
「カキフライ、エビフライ、2チキンカツ」
「うどんは大中小選べて」
「ご飯・一品ついて」
「愛情入れて」
「明日やりますから~」


こんなんつぶやかれたら、もちろんポール目指して行きますがな~。

「麺屋・爽月」さん

IMG_1615.jpg

で到着して早速驚いたのがコレ

IMG_1616.jpg

え?@780のまま。
うどんも「すうどん」でなく「きつね」か「こぶ」から選べますって。
じゃ~きつねを大で。

IMG_1617.jpg

これはやばいです(笑)

IMG_1618.jpg

もちろんカキフライもエビフライもチキンカツも言うことなしですが、
つけ野菜のキャベツにも赤パプリカか入ってて彩りもいいです。
ねりからしとかもちゃんとそえられてて、細かいとこまできっちりですね。

IMG_1619.jpg

麺やお出汁が美味しいことはもう何度も書いていますが、
実はきつねうどんは超久々で、お揚げさん変わったんでしたっけ~?
お揚げさんがすっごくふっくらしたお揚げさんでめちゃくちゃ美味しい。
本当に大満足なランチになりました。
でお会計の時にびっくり@780って言われたので
「大盛りなんで~+100円」と思って言うと
「今日は大・中・小同額なんです」と。
(@_@)

IMG_1620.jpg

この絶品まかないの「肉吸い風」もいただいたのに・・・。
洋食屋爽月(笑)大大大満足でした~。
ご馳走様でした~。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)