針中野に新店!「らーめん 大斗」

2013.03.31.Sun.00:00
うちから自転車だと15分くらいの駒川商店街。
3月21日(木)にオープンされるという話を聞いて早速初日に行ってきました。
「らーめん 大斗」さん

IMG_2783.jpg

こちらは以前「麺屋彩々」「マルイ製肉店」があった場所といえば
ラーメン好きの方にはわかりやすいかもしれません。
店主のこだわり

IMG_2784.jpg

これを読むとかなり期待が高まります。
メニューです。

IMG_2785_20130329235304.jpg

いつもながらアイフォンのカメラで写真撮ってますので、
全部入りきらず、ラーメンメニューのみです。
この左側には、白ごはん(小)@80 白ごはん(大)@100
と飲み物が載ってました。

今回「店主のこだわり」を読ませてもらって目がいったのは
「麺屋・爽月」さんのカツ丼にも使用されてる「熊本 艶ポーク」
をチャーシューや肉みそに使われてるということで、今回は肉みそメニューを選ぶことに決定

「うま辛みそ肉ラーメン」@1100+白ごはん(大)@100

IMG_2787_20130329235307.jpg

旨い!マジで好みの味なんですが。。。
店主のブログを拝見するとどうやら改善する点がでたとかで
全く変るかも~のようなことが書いてありました。

IMG_2786_20130329235305.jpg

野菜もたっぷりごはんもワシワシ食べれます。
これは「はまる」ラーメンだと思います。
次回は「塩しょうゆ」の「大斗ラーメン」を食べてみようかなという気持ちもあるし、
ただ、この「うま辛みそラーメン」がかなり「ツボ」だったのでリピートもしたい。
う~ん悩む!


大阪市東住吉区駒川5-7-3
らーめん 大斗
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~20:30
【駐車場】なし

ラストスペシャル 「極楽うどん TKU」

2013.03.29.Fri.00:00
大阪好っきゃ麺からのお知らせはこちら


ネタがたまってきていて、約10日遅れでUPしてます。
まあ4月第1週は私事が忙しく全くうどんを食べにいくことができないので、
今、遅れているくらいでちょうどいいかもしれません。

ということで前記事の麦笑での宴会の翌日、
お礼も兼ねて行ってきました。

「極楽うどん TKU」さん

この日は仕事の都合で12時半ごろでしたが、
タイミング良くお待ちなし。
あわてて店内に入ったので入口写真撮ってないんです。
で今回の狙いはもちろんこれですね。

IMG_2707.jpg

この形でのスペシャルメニューは今回で終了となります。
3年前の3月後半の「佐賀牛の月見うどん」?
(そのころはブログも何もしてなかったので、タイトルは全然覚えていないのですが)
そのときから3年間。2週間に1度のスペシャルメニューをいただいてきました。
ちょっぴり寂しいですが、またいろんな形で限定うどんもされるでしょうし、
今後を楽しみにしたいと思います。
ということで
「仔牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん」@990

IMG_2708.jpg

今回はそんなスペシャルメニューからお客さんが選んだ
第1位のものをもう一度されるとのことで、これになったそうです。
私が投票したのは3位だったみたいですが、
ま~普通うどん屋さんで「仔牛」なんて食べれるお店もありませんので
うれしい第1位ですね。

IMG_2709.jpg

この写真を見てアレ?っと思われた方はすばらしいです(笑)
私は着丼したとき違和感を感じてましたが、
食べ続けて、途中まで全く気づいていませんでした。
大将に、言わなくもよかったんですが、ブログも書くし、一応お伝えしましたら、
大将や倉さんに丁重に謝罪され、言わなくてもよかったかな~なんて思いながら・・・。

IMG_2710.jpg

前回このスペシャルはとても暑い時期にされてたので、
本当に汗だくでしたが、今回はいい季節にいただけたので、よかったですね。

IMG_2711.jpg

もちろん最後はごはんも投入ですよ。仔牛のカツはもちろんごはんにON!
さ~レギュラーメニュー制覇に向けて動き出しましょう~。
なんて思ってたら、本日3/29から3日間。大阪好っきゃ麺のメルマガ限定が・・・。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

大阪好っきゃ麺2巡目達成 「うどん居酒屋 麦笑」

2013.03.27.Wed.00:00
大阪好っきゃ麺もいよいよ残すところ、5日間ですね。

私の大阪好っきゃ麺2巡目もいよいよラスト。
14軒目(トータル28軒目)はこちら

「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_2672.jpg

2巡目達成の時にはちょっと飲みながら達成祝いでもしたいな~と
個人的に思っていたのですが、同調してくださる方がたくさんいらっしゃって
こうなったら、みんなで「非公式 大阪好っきゃ麺 達成者パーティー」をしようという流れに。
今回は好っきゃ麺実施期間中でしたので、お店は貸切にはせず、一般のお客さんも入れるように
しました。なので今回は人数に限りがありましたので、もっともっと声かけしたい方が
たくさんいらっしゃいましたが、全員に声をかけることができませんでした。

IMG_2674.jpg

実施日が月曜日だったので、お店側からは
「極楽うどん TKU」の店主田中さんに声かけさせてもらったら、参加していただけました。
田中さんからの差し入れの焼酎に、麦笑大将の石田さんもうれしそう。

IMG_2675.jpg

いつも私のブログにコメントいただいている「よっぱらいねこ」さんも差し入れ。
麦笑大将の石田さんまたまた、うれしそう(笑)

IMG_2676.jpg

ビールで乾杯しましたが、人が写りまくりで、修正が面倒なので人が写ってないビール写真を。


「お刺身盛り合わせ」

IMG_2673.jpg

「豚しゃぶサラダ」

IMG_2677.jpg

「じゃこ天」

IMG_2678.jpg

「チキン南蛮&ポテトフライ」

IMG_2679.jpg

この時点でビール2杯

IMG_2680.jpg

焼酎、焼酎でお腹も膨れて来ましたが、
ここから「お鍋」

IMG_2682.jpg

もうお腹いっぱい~といことでそろそろお開きなのですが、
私もそうですが、今回このお店で達成される方が何人かいらっしゃいました。
恒例のじゃんけん大会!私は無事勝ってはんこゲットしましたが、
今日のメインはやはりこの方

IMG_2687_convert_20130324234026.png

「極楽うどん TKU」店主たかたかさん。
ご自身もちゃんと13軒、回られてきてこの日の麦笑で達成です。
自分のお店でも、倉さんに生醤油と釜玉を作ってもらい食べられたそうです。
結果は、どなたかがUPしてくれるでしょう!(笑)

IMG_2684.jpg

IMG_2685.jpg

このジャンケン大会の後に「麺喰いメン太ジスタ」さんの塩プリンでクールダウン。
これ、めっちゃ美味しいです。店舗でも販売されてますよ~。

IMG_2686.jpg

本当に楽しい宴会になりました。
参加者の皆様、そして麦笑石田さん。本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

うどん部活動報告② 「讃岐うどん いってつ」

2013.03.25.Mon.00:00
うどん部活動2軒目です。
前々記事にも書きましたが、今回は同行のお二人に事前に
私がピックアップしたお店から、行きたいお店を選んでもらっていくという
ことにしたため、二人が選んだお店は車で45分も離れていました(笑)

前々記事の「純愛うどん なでしこ」さんの後に訪問したのが

「讃岐うどん いってつ」さん

IMG_2665.jpg

いつも一人でしか訪問したことないので、初のお座敷体験です!(笑)
同行者は連食なので、シンプルうどんをとのことで
同行者①は「釜玉うどん」@550

IMG_2668.jpg

そういえば、いってつさんでは釜抜きの麺は「キーマ」などで何度かいただいたことはありますが、
実は冷より温の方が好みかもしれません。ただ、釜玉は未経験なんですよね。

同行者②は「生醤油うどん」@550

IMG_2669_20130324003314.jpg

生醤油は未経験ですね!冷たいうどんはいつも「ぶっかけ」なので
今まで一度もないと思います。

で私は壁メニューのこちらからこれをチョイス

IMG_2666.jpg

「海老三昧ぶっかけ」@950 +ミニ牛丼@320

IMG_2670_20130324003331.jpg

ミニ牛丼は平日限定ですので、ご了承を。
ミニといってもしっかりごはんが詰まってますので結構な量です。
この牛丼、めっちゃレベル高いです。ちょっと驚きのおいしさでした!
天ぷらは「海老」「海老ちくわ」「海老もち」とかぼちゃです。
まさに海老三昧ですね。

IMG_2671_20130324003333.jpg

前回訪問で温かい麺をいただいたので、今回は冷で。
がっしりした麺ですが、ガチガチでもなく適度な弾力。めちゃ美味しいですわ~。
いってつさんをセレクトした同行者も大満足していました。

同行者の一人がコーヒー飲めないので、私はこの後一人で前記事の「シマノ」さんへ
行ったというわけです(笑)


大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台

相乗効果 「焙煎香房 シマノ」

2013.03.24.Sun.00:00
いってつさんの後、ここ寄らずには帰れません。
ちなみにいってつさんの記事は記事作成時間の都合で明日アップです(笑)

「焙煎香房シマノ」さん

IMG_2660.jpg

生豆を注文してから焙煎してくれる、こちらのお店。
最近では「いってつ」さんに行く前に注文しておいて、食べている間に焙煎しておいてもらい、
帰りに取りに寄るパターンにしています。
「スマトラ マンデリン ナチュラル」@930/200グラム

IMG_2661.jpg

苦味、香り、そして適度な甘み。今いちばんのお気に入りです。

もう一つは久々のこれ
「コスタリカ スウィートベリー」@980/200グラム

IMG_2662.jpg

これも美味しいですね。苦味が少ない分、こちらの方が飲みやすいという人も多いでしょうね。
で今回の試飲はこちらでした。
「ブラジル ショコラ」

IMG_2664.jpg

お~これも甘みを感じる飲みやすいコーヒーですね。
もう少し私には苦味が欲しいかな~。というところです。

今回はこの2種を購入して帰りました~。
この日もいってつさんでお会いした方、来られてました。
本当にいってつさんとのセット訪問の方を毎回見かけます。
まさに相乗効果ですね!


大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)4丁目238-1
焙煎香房シマノ
072-365-1051
【定休日】土曜日・祝日・第3金曜日
【営業時間】10:00~18:00

うどん部活動報告① 「純愛うどん なでしこ」

2013.03.23.Sat.00:00
新麺会でお会いしたりしていましたので、
久しぶり感は全くなかったのですが、意外と期間が開いてしまって、
気がつけばお店には4ヶ月ぶりの訪問になります。

「純愛うどん なでしこ」さん

IMG_2593_20130320171638.jpg

今回は一人ではなく、職場のうどん仲間!?との訪問です。
数日前までに5店舗ほど私が候補のお店を挙げて、
今回同行の二人が1軒ずつ行くお店を決めて、
そのお店を訪問するということにしました。
その一人が選んだのが、こちらだったんです。
メニューです。

IMG_2596_20130320171646.jpg

IMG_2597_20130320171647.jpg

IMG_2598_20130320171726.jpg

IMG_2599_20130320171730.jpg

IMG_2594_20130320171643.jpg

同行者の一人は
「鶏天ぶっかけ」@780

IMG_2626.jpg

これ、以前いただいたことがありますが、下味のしっかりついた鶏天
おいしいんですよね!

同行者もう一人は
「天ぷらぶっかけ」@780

IMG_2627_20130322051539.jpg

天ぷら別盛りはうれしいですね~。私も次回これ食べてみたいですが、
ひやかけと悩むところです。

で私は前々から次はカレーと決めていたので
「あげカレーうどんセット」@780

IMG_2628_20130322051540.jpg

IMG_2629_20130322051541.jpg

ちまたの評判の高いカレーうどんでとっても楽しみにしていました。
まずはお出汁。辛すぎはあまり得意でありませんが、私でも十分大丈夫なちょうどいい辛さですね。
美味しい!
麺の方は温かい麺は初めてですが、温でもしっかりコシのある麺で美味しいですね~。

IMG_2630_20130322051543.jpg

もちろん最後はごはんダイブ!

大満足。ごちそうさまでした。
そうそうこの日は当ブログにもコメントいただいている「玲子さん」にお会いできました~。
ちなみにこのブログを書いている当日(木曜日なんですが)は針中野で大将とお会いしました。
定休日には本当に毎週、うどんを食べ歩かれ、研究されています。
本当に熱心な大将で頭が下がります。

東大阪市足代1-19-6
純愛うどん なでしこ
06-6720-2227
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00 17:30~21:30

いつのまにかセルフ 「宇野製麺所」

2013.03.21.Thu.00:00
前記事の雅次郎さんの後、そのまま2キロほど行ったところで
もう一軒行ってきました。

「宇野製麺所」さん

IMG_2587.jpg

こちらの大将宇野さんは、私の高校の先輩。
そのことを私の高校の後輩、讃州久保さんに教えてもらい
先日の新麺会で、お話させてもらうことに。
とっても楽しい方でそのときにも
かふぇ:「またお店にも伺います」
宇野さん:「来んでええ~」「来てもがん無視やで!」
かふぇ:「わかりました」
みたいな会話をしていたのですが、この日やっと訪問。
お店に入るとめっちゃやさしい声の大将が
「いらっしゃいませ~」「おうどん大・中・小 選んでいってくださいね~。」
「大・中・小?」と思い表の張り紙を見ると

IMG_2588.jpg

「セルフうどん!?」いつのまにセルフに。。。
まあいいんですが、ちょっと穴玉とかじゃこ天とかのつもりだったので・・・・。
まずは温か冷のうどんを大(@480)・中(@380)・小(@280)選びます。
値段がそのままグラム数です。

IMG_2589_20130320165405.jpg

IMG_2592_20130320165438.jpg

その後@100の天ぷらを取りたい人はとって、
お会計も自分で。私も1,000円札入れて、お釣りをとります。
お茶はもちろんセルフ。
食べた後も自分でテーブルをふきんで拭きます。
大阪でこんな経験なかなかできないですね~。
で今回の私のチョイスは
「冷大」@480+「とり天」@100+「ウインナー天」@100

IMG_2590_20130320165406.jpg

IMG_2591_20130320165408.jpg

この写真と撮っていると、「美味しそうに撮って~」と大将がテーブル横に。
「大将覚えてますか?」と聞いたら「来てもがん無視って言ったやろ~○○さん→ここ本名」
うどん屋で本名言われたの初めてだったかも。
冷の麺。おお美味しい。香川の池上製麺所や京都の大河さんとは違う感じで結構しっかり硬い麺です。
私はこのくらいがいいですわ~。

581-0818
大阪府東大阪市小若江4-11-15
宇野製麺所
06-6725-0792
【定休日】月曜日
【営業時間】11:00~15:00
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし

終了目前 「讃岐屋 雅次郎」

2013.03.19.Tue.00:00
今冬、大ブレークした「カキと玉子のとろみつけめん(温)」を
終了前にもう一度いただきたいと思い、行ってきました。

「讃岐屋 雅次郎」さん

IMG_2449.jpg

5分くらい前に到着したら2番手でした。
ポールをとっていたおばちゃんとしゃべってましたが、
前回お待ちがたくさんいたので、今日は早目に来られたそうです。

IMG_2451.jpg

まずはからあげです。いつもながら絶妙な下味に揚げ加減のから揚げ。
めちゃくちゃ美味しいです。
今回は最初に書いたとおりこれが狙い

IMG_2450.jpg

「カキと玉子のとろみつけめん(温)」@890+白ごはん@200

IMG_2452.jpg

IMG_2453.jpg

IMG_2455_20130317214132.jpg

カキの濃厚な旨み。やっぱりむちゃくちゃ旨いです。
カキ自身もかなり大ぶりなものなので、存在感ありありです。
普通に食べてもこのようにメチャクチャ旨いですが・・・。

いかにも白ご飯が怪しいと思ってる人はたぶんこの方のブログ
見ておられるでしょう。
私もこれずっとやってみたかったんです。
ど~ん。

IMG_2456_20130317214133.jpg

このカキの旨みにきのこもたっぷりのつけ出汁にごはんをダ・イ・ブ!

IMG_2454.jpg

カキ玉雑炊風~。ムチャクチャ旨い!!
また来年楽しみにしておきます。
このうどん。ごはん必須ですよ~。(笑)


581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(お店前以外に道を挟んだ前の駐車場も4台分)

朝カレー 「釜揚うどん 一紀」

2013.03.17.Sun.00:00
今年に入り、訪問回数急上昇中のこちらのお店にまたまた行ってきました。

「釜揚うどん 一紀」さん

IMG_2380_20130315224529.jpg

まもなく2周年。2周年の3月20日(水)にこんなことされるみたいです。

IMG_2387_20130315224616.jpg

今年に入りこちらの訪問回数が増えてる最大の理由は
これなんです。

朝うどん

IMG_2386_20130315224615.jpg

ってもう有名ですね。
なぜ朝うどんだと訪問回数が増えるのか・・・。
ちょっと書いてみたくなったので書いてみます。
私は昼から勤務の仕事でして、お昼ごはん、お弁当、晩御飯の3食
共働きですが、きっちり妻が作ってくれてます。
ではどのタイミングでこれだけうどんを食べているのか・・・。
子供たちが登園する前はやはり私も寝ている訳に行かないので
どんなに前日の夜が遅くても、起きて会うようにして、送っていくようにしてます。
そうなると朝お腹がすくんです。(笑)
必然と朝ごはんが必要になり、こちらにくるということです。
他のお店にお昼に行ってる時は、お腹がすいてお昼ごはんを朝に食べてしまった場合ですね(笑)
なので常に1日4食、がっつり食べるので、これだけ成長するわけですね!(笑)


長々と語りましたが、今回も朝からがっつりのこれをいただいてきました。
「カレーうどん」@500+「ごはん」@100

IMG_2382_20130315224534.jpg

はい!朝カレーです。一紀のカレーはお出汁系ではなく、
いわゆるごはんの上にかけそうなドロっとしたカレーです。
大将自身が得正のカレーうどんが大好きらしく、
このようなカレーになったようです。

IMG_2383_20130315224535.jpg

IMG_2384_20130315224537.jpg

結構濃いカレーうどんで、カレーうどんとしてはまあまあ辛い方の部類にはいると思います。
ま~あまり辛いのが得意でない、私でも十分食べれますので、そこまで辛くはありませんが。
とっても具だくさんであることも写真でわかってもらえると思います。
このカレー出汁系でないドロっとしたのが好きな方は、はまると思います。
かなり美味しいカレーに仕上がっていますよ。

IMG_2385_20130315224611.jpg

もちろん朝からごはん投入です。
このカレーにごはん入れたらもうメチャクチャ旨いです。
今回大将は「細麺がイイ」とおっしゃってましたが、太麺でも食べてみたいので、
次は昼に「本気のカレーうどん」を食べに行こうかな?
ちなみに今の期間限定はこちらです。

IMG_2381_20130315224533.jpg

大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00
11:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

いつもの 「麺屋・爽月」

2013.03.15.Fri.00:00
この日は朝からお出汁のうどんが食べた~いと思っていたので
無意識にこちらに(笑)

「麺屋・爽月」さん

IMG_2359.jpg

11時30分ジャスト到着。写真のとおり暖簾はかかっていたのですが
札が準備中だったので、そ~っとあけて、首だけで覗いてみると、
厨房の辻本さんが私に気づいて「どろぼうやないんやから~」と言われました(笑)
先客もいらっしゃって、もうオープンされてました。

食らう師匠のブログを拝見するとカレーも以前のものと変ってるようですが、
やはり今日はお出汁のうどん。ちょうど日替わりがお出汁のうどんをチョイスできるもの
だったのでそうしました。

IMG_2360.jpg

「ちくわ天とろろうどん」+「炊きこみごはん」@780+大盛@100

IMG_2361.jpg

IMG_2363.jpg

IMG_2364.jpg

悪い意味でなくて久々に普通の日替わりの日に訪問しました。
訪問前日はまたスペシャルな日替わりをされてたそうですが、
これでもお得だと思いますね。
温かいお出汁にとろろは初経験でしたが、意外といけますね。
冷のうどんにとろろのほうが好みなのには変わりありませんが。

IMG_2362.jpg

こちらのセットには1品がついてきますが、
切干大根の煮物やひじきの煮物も美味しいんですよ~。
こういう1品が美味しいのもうれしいですよね!

4月4日(木)にイベント的なものを考えられているようです。
詳しくは大将からの発表を待ちましょう!

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

大阪好っきゃ麺 震災復興チャリティーイベント

2013.03.13.Wed.00:00
最近本当にPCの前で寝ちゃうことが多いですわ~。
今回の震災復興チャリティーイベント、すぐに書こうと思っていたのですが、
そのまま目が覚めると朝でした・・・。

ということで3月11日(月)私も2巡させてもらっている、
「大阪好っきゃ麺」ですが、その「好っきゃ麺」のメンバーが
いろいろな形で協力し合って、実現した東日本大震災復興チャリティーイベント
に私も参加してきました。

IMG_2335.jpg

場所はデイリーカナートイズミヤ国分町店の店前の駐輪場。
今回用意されたのはこちら

IMG_2337.jpg

「大阪好っきゃ麺特別限定 天中華」@500

IMG_2339.jpg

スープ前はTKU大将田中さん。
スープは、とんこつスープとカツオ・昆布・煮干しの和出汁のWスープ。
めちゃ美味しい~。

IMG_2342.jpg

麺は「最高の麺入りま~す」の「まるとら 山本流」の大将山本さん
のかけ声通り、めちゃくちゃ美味しい麺でした~。

IMG_2341.jpg

トッピングはちくわ天、たまご天、生姜天。
揚げられていたのは、「うどん上々」の大将溝渕さん。

今回の目玉トッピングの
「三陸産初摘み新わかめ」

IMG_2338.jpg

食べ応えのある美味しいわかめでした~。

IMG_2343.jpg

各店主の思い。すっごく伝わりましたね!
美味しい天中華をいただいて、復興支援にもなる
う~ん最高!好っきゃ麺のメンバー!最高です。

大阪好っきゃ麺27軒目 「めん処 つるつる亭」

2013.03.11.Mon.00:00
久々に「大阪好っきゃ麺」ネタです。
2巡目の好っきゃ麺もいよいよ達成に近づいてきました。

そうそう大阪好っきゃ麺と言えば、ブログアップ日の本日3月11日。
東日本大震災チャリティーイベントとし、大阪好っきゃ麺メンバーが
炊き出しを行います。炊き出しの売上金がすべて義援金として寄付されます。
詳しくはこちらをご覧ください。


27軒目はこちら
「めん処 つるつる亭」さん

IMG_2306_20130310235433.jpg

ランチメニューです

IMG_2307_20130310235435.jpg

コチラのブログを拝見したとき、次は「お出汁」のうどんにしよう!と思い、
コチラのブログを拝見したとき、次は「いなり」を食べよう!と思っていたのに
この日はなぜか丼が食べたくなって、結局これになりました。

「他人丼セット」@800+大盛@100

IMG_2308_20130310235437.jpg

カツ丼や親子丼は食べることができても
讃岐うどん系のお店ではなかなか他人丼を食べれるお店は少ないと思います。

IMG_2310.jpg

IMG_2311.jpg

まずは楽しみにしていた「お出汁」
もうすぐオープン1年半になりますが、
オープン当初はやや薄いめに感じていたお出汁。
そんなこともないですね。美味しいです!
温の麺はやや柔めで、やっぱこちらの麺は冷が好きかな~。

IMG_2309_20130310235440.jpg

こちらはベースの丼つゆの味が好みなんで、やはり丼物は自分好みです。
次回訪問では選べるランチセットで「いなり」にするで~。
ちなみに、月曜日は定休日です!

大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30 18:00~21:00
【駐車場】なし

第2回 豊崎バル(後編)

2013.03.09.Sat.06:00
豊崎バルネタ後編です。
6時間前に前編をUPしてまして、その続きになります。

5軒目 玄品ふぐ 北梅田の席さん

IMG_2299_20130309005715.jpg

IMG_2289.jpg

ここのはバルメニューはなんと・・・。
「とらふぐのてっさ」+「ヒレ酒」@500

IMG_2290.jpg

これが@500は凄すぎます!
ヒレ酒もたっぷりですし、もうたまりません。
お酒は以下のメニューから選べますよ~。

IMG_2288.jpg

あっ「てっさ」がダメな人は「皮の唐揚げ」でもOKです。


6軒目 グリルドカマヤさん

IMG_2291.jpg

中津からでなく梅田から讃州に行くときによく通る道にあるお店。
バルメニューはこちら

IMG_2292.jpg

私のチョイスは
「窯鶏オリエンタル」+「焼酎(芋)」@500

IMG_2293.jpg

IMG_2294.jpg

ビールが飲みたくなるアテでした。
ああお腹いっぱいになる事を恐れて焼酎にしましたが、
ビールにしたらよかったとちょっと後悔。

7軒目 カフェテリア 北野ガーデン

バルメニューです。

IMG_2295.jpg

私のチョイスは
「キャラメルポムケーキ」+「ホットコーヒー」@500

IMG_2296_20130309005230.jpg

〆に甘いものでこれで昼バル終了です。
11時~15時前でこれだけ回れたらいい方ではないでしょうか?
夜バルにも行きたかったな~。

前編にも書きましたが、当日券も若干あると思いますので
本日お時間ある方、どうですか~。楽しかったです♪
バルバッチも2個になりました~。

IMG_2297_20130309005231.jpg

3か所クリアすると景品までもらえちゃいます。

IMG_2298_20130309005714.jpg

里の曙ファンにはうれしいプチボトルがありました。

第2回 豊崎バル(前編)

2013.03.09.Sat.00:00
第1回に引き続き、第2回豊崎バルに行ってきました~。

1軒目 ラマダホテル大阪内 「ヌフヌフバー」さん

IMG_2273.jpg

朝10時~やってるので1軒目に最適ですよ。
バルメニューはこちら

IMG_2276.jpg

「タコ焼き風おつまみ」+「大阪地ワイン(白)」@500

IMG_2274.jpg

IMG_2275.jpg

一番右のイタリアン風お気に入りでした~。

2軒目 「菱や」さん

IMG_2272.jpg

第1回の時も大行列でした。11時半オープンとともに訪問。
なんとかギリギリ1巡目に滑り込み~。
バルメニューは
「う巻丼(吸物付)」@500

IMG_2277.jpg

IMG_2278.jpg

さすが前回も行列店。たまごフワフワ。
まだまだあ連食続けるのですが、かなりの量に(^_^;)。
いや~お得ですね。

3軒目 「たけうちうどん店」

IMG_2279.jpg

やっぱりうどんもいっとかないとね~。
バルメニューは
「とり天あんかけうどん(ミニ)」@500

IMG_2281.jpg

IMG_2282.jpg

ミニですが「たけうち」さんなんで、普通量に近い量ですよ。
実はたけうちさん何度も訪問していますが、
いつも「ぶっかけ」か「生醤油」
かけ出汁のうどんは初めてですが、お出汁もこんなに美味しいとは
節系もかなり効いてて美味しいです。

私のブログの読者さんは大半うどんファンの方なので

IMG_2280.jpg

期間限定で通常サイズも販売されてますよ~。
とちょっぴり紹介しておきます。

4軒目はサボイ味道館

IMG_2284.jpg

うどん好きの方は讃州さんとたけうちさんの間にあるスーパーと言えば
わかりますね。表にこんなPOPが

IMG_2283.jpg

嫁と子供におみやげとして購入しました。
「堂島バームクーヘン」@500

IMG_2285.jpg

スーパーまで登場するバルって(笑)
ほんまに地域一体化していていいな~と思います。
この豊崎バル。本日もう一日あります。当日券もあるようです。
後半につづく(午前6時にUPします)

実質ラストスぺ 「極楽うどん TKU」

2013.03.07.Thu.00:00
大阪好っきゃ麺ぞくぞくと達成者が出ているようですね~。

そうそう、
その大阪好っきゃ麺メンバーが2年前震災があった3月11日に
「デイリーカナートイズミヤ国分町店」の駐輪場のところで
11:00~15:00炊き出しを行うそうです。
200食限定、1杯500円でオリジナル天中華を販売し、
全額東日本大震災の義援金にされるとのことです。
詳しくはコチラのブログ

私も参加しようと思います!

ということで改めまして
「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_2214.jpg

この日はスペシャルいつもの訪問。先日大将のブログでも発表がありましたが、
今回のスペシャルと次回の月末くらいまでのスペシャルで一旦この形でのスペシャルは
最後になります。
3年前佐賀牛を使ったうどんから始まった私のスペシャル食べ続けは
「ふき」を使ったうどんがなかったため無事3年間食べ続けることができそうです。
(ラストスぺを何事もなく食べれたら)

さて、今回のスペをいただいてきました。
最終回のスペシャルはファンによる人気投票で選ばれたコチラですので
(私はスンドゥブうどんに投票しましたが、3位でした・・・)
実質のラストスペシャルです。

IMG_2215.jpg

そのラストが私の大好きなしっぽくでうれしいです!
「十二宝しっぽくうどん」@890+TKG@200

IMG_2216.jpg

IMG_2217.jpg

「これでもかごろごろ」と大将がブログのタイトルにつけていたくらい、
ほんまにこれでもかです。
ごはんが食べたくてTKGにして大盛り回避しましたが、これは大盛にすべきだったかな~
と後悔。具とうどんを交互に食べ続けると、具が残る(笑)どんだけ入ってるねん。
そんな感じです。TKUのしっぽく野菜はトロトロタイプでなく素材の美味しさ
を生かされた感じで、美味しいんですよね。

IMG_2218.jpg

あ~美味しかった~。

そうそう
写真は撮り忘れましたが、入り口入ったところに「豊崎バル」のポスターがありました。
いよいよ明日8日(金)・9日(土)です。
8日のお昼だけですが、参加しようと思ってます!


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

さすがです 「手打ちうどん 団平」

2013.03.05.Tue.00:00
前記事の樟葉ろっかさんから2駅戻ると御殿山。
枚方まで来て、こちらに寄らないわけにもいきません(笑)

「手打ちうどん 団平」さん

IMG_2185.jpg

奥様からテーブル席を勧められましたが、
一人ですし、カウンターに座らせてもらいました。

カウンター席に座ってしばらくすると、大将が顔をだしてくれました。
どうやら体調不良で2日間臨時休業されてたようで、今日は休み明け。
麺の状態もよくないとのこと。
何にしようか悩みましたが、団平さんと言えばやはり冷!
目の前に貼ってあった本日のスペシャルを注文することに決定。

IMG_2186.jpg

「とりちく天ぶっかけ」@750+「ミニヒレかつ丼」@350

IMG_2187_20130303230548.jpg

IMG_2188_20130303230549.jpg

連食ですが、ミニヒレかつ丼まで頼んじゃいました。
この大きなとり天が2個とちく天がのって@750はやはりスペシャル価格ですね。

IMG_2190_20130303230606.jpg

状態がよくないと言ってた麺ですが、なんのなんの。
十分ハイレベルな麺です。状態が悪い中でこれだけのもんが出てくるのは
「団ちゃんさすが」というところですね。

IMG_2189_20130303230550.jpg

間に一度「かつ茶漬け」にしてもらいましたが、それも含むと5連続ヒレカツ丼。
こちらのヒレカツが本当に外せないんです。めちゃくちゃ美味しいですね~。


573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台+向かいのスーパー温泉とも提携

初訪問! 「うどん屋 ろっか」

2013.03.04.Mon.00:00
「純愛うどん なでしこ」さんの玉森店主から是非~と言われていましたので
好っきゃ麺が落ちついたら行こうと決めておりました。
 「樟葉」は特急停車駅なんで大阪市内からでもそう時間はかかりません。
うちの家から全部込みで1時間半くらいで着きました。

「うどん屋 ろっか」さん

IMG_2177_20130303081523.jpg

初訪問なんでメニューです。

IMG_2178_20130303081525.jpg

IMG_2179_20130303081526.jpg

IMG_2180.jpg

IMG_2181.jpg

期間限定メニュー撮影し忘れたと思ってましたが、表の看板を撮影してました。

IMG_2176_20130303081514.jpg

ランチメニューがお得そうなので、その中からこれをチョイス
「ひやひやセット」@650

IMG_2182.jpg

「かやくごはん」「ひやひや(ひやかけ)」「ちくわ天」「1品」がついて@650は
お得ですね~。初訪問はだいたい冷たいうどんをいただくことが多いので、今回も
そう考えていましたが、ひやひやがあったのでそうしました。

IMG_2183.jpg

うどんの四国ご出身とのことで、やはり「かやくごはん」や「ひやひや」は気になるところ。
麺は食べたときにどこのお店に似てるかって言われるとイメージ沸いたのは「蔵十」さんですね~。
ひやかけ出汁もイリコを感じつつ関西でも飲みやすいお出汁でした。とっても美味しいです。

IMG_2184.jpg

かやくごはんも美味しいです。ただあまり他のうどんの四国系のお店とは似ていない
独特な感じがしました。

喫茶店の居抜きですかね~。
うどん屋さんっぽくないおしゃれな雰囲気で、なかなかいい感じでした。


枚方市樟葉中町1-6
うどん屋 ろっか
072-865-1761
【定休日】不定休
【営業時間】(平日)11:30~15:00 17:30~22:00
      (金・土)11:30~15:00 17:30~26:00
      (日)11:30~15:00 17:30~20:00
【駐車場】なし

ジャンキーな限定 「釜揚うどん 一紀」

2013.03.03.Sun.00:00
前回好っきゃ麺の26軒目として訪問した「一紀」さん。
その時にその日から始まるスペシャルメニューの話を聞いて
是非食べたいと思い行ってきました。
改めて
「釜揚うどん 一紀」さん

IMG_2155.jpg

昼営業超久々なんでメニューです。

IMG_2157.jpgIMG_2158.jpg

IMG_2159.jpgIMG_2160.jpg

IMG_2161.jpgIMG_2162.jpg

IMG_2164.jpgIMG_2165.jpg

IMG_2166.jpgIMG_2167.jpg

IMG_2168.jpgIMG_2169.jpg

IMG_2170.jpgIMG_2171.jpg

でも今日の狙いはこれですね~。

IMG_2156.jpg

「とり皮チップと旨辛ニラ醤の釜玉うどん」@750+白ごはん@50

IMG_2172.jpg

このうどんは絶対に白ごはんが欲しくなるので@50で「白ごはん」がつくのは
うれしいですね~。
釜抜きの麺に玉子を絡めて、その後桜海老にとり皮をパリパリに揚げたものと
特製自家製のニラ醤をトッピング。
醤油もついてきましたが、ニラ醤の味で十分いただけます。
これうまいこと考えて作られていますわ。
話し聞いたときこれ食べたいと思ったの間違いなかったです。

IMG_2173.jpg

へたくそな麺リフト写真ですが、やはりお昼の麺は朝よりも美味しいですね。
さすがに大釜で茹でられた、釜抜きの麺は美味しいです。
正直以前昼営業で訪問したときよりも麺の印象はUPです。
最近朝ばっかりでしたので、本当に久々でしたが、お客さんで店内満席。
私がお店を出る頃には外に6~7人お待ちも出ていて、地元の人気店になっていますね~。

次回の「一紀」訪問は「朝カレー」したいと思います!


大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00
11:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

新メニュー 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2013.03.01.Fri.00:00
色々新たなことに取り組まれている「桂ちゃん」に久々行ってきました。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん

IMG_2088.jpg

IMG_2089.jpg

新メニュー①

IMG_2090.jpg

夜限定で「カレーうどん」を出されています。
桂ちゃんの特製冷凍うどんを使い、お肉はこちらの絶品鴨汁にも使われている
高級ツムラの河内鴨を使用みたいです。
私はお昼しか訪問できないので、なかなかいただくのは難しいかもしれませんが、
いける方は是非食べてみてください。

新メニュー②

IMG_2093.jpg

おでんです。こちらはお昼でもいただけるので、早速注文です。
でもおでん頼むとやはり欲しくなります。
お昼ですが家からバスでやってきたので。
「ビール(小瓶)」@400

IMG_2092.jpg

「おでん3種盛」@350

IMG_2091.jpg

今回は「厚あげ」「たまご」「牛すじ」
さすがにお出汁の美味しい桂ちゃんならではのおでん。
美味しいですね~。まだまだ進化しそうですので、またいただきたいと思います。
でメインのうどんは「たぬき(中サイズ)」@700

IMG_2095.jpg

IMG_2096.jpg

やっぱ桂ちゃんの釜揚げがいいですね~。
このしっかりした硬さのある桂ちゃんの釜揚げがやはり私の中ではナンバーワン釜揚げです。
甘みの少ない、つけ出汁もやはりこちらのが好みです。
う~最高でした。

IMG_2094.jpg

ちなみにおでんメニューの裏にはドリンクメニューがありました。
桂ちゃんでおでんやかつお・昆布の佃煮つまみながら、〆にうどんなんてことも
できるようになるんですね~。私はなかなか夜は行けませんが、行ける方は是非~。


547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)