
--.--.--.--.--:--

新店オープン 「讃岐うどん 四八」

2013.04.30.Tue.00:00
4月22日(月)ついにオープンされました、こちらのお店にやってきました。

「讃岐うどん 四八」さん

IMG_3360.jpg

こちらのお店は「饂飩の四国」「釜揚げうどん やしま」で修業された浜田さんが
開業されたお店です。それで四国の「四」やしまの「八」で「四八」だそうですよ。
浜田さんとは昨年の新麺会で名刺交換させてもらったこともあり面識もありましたし、
同じやしま系の「麦笑」さんや「なかや」さんに訪問した時にも
「4月下旬にオープンしますんで行ってあげてください」って言われるし、
これは早いうちにと思いさっそく行ってきました。
ランチメニューです。

IMG_3361.jpg

ちなみにこの日の日替わりは@750で大盛りも無料。
今はオープン記念でサラダも無料だったそうですが・・・

IMG_3358.jpg

初訪問は原則「冷」なので今回はこれにしました。

「とり天ぶっかけ」@780+「大盛」@100+「かやくごはん」@0

IMG_3362.jpg

IMG_3363.jpg

IMG_3365.jpg

ランチタイムは単品と同額でごはんものがつきます。
これはうれしいですね。
この日のごはんは「かやくごはん」か「豚みそごはん」でした。
なかやさんでランチタイムお手伝いもされてたので
「豚みそごはん」はたぶんそうだろうと思い、今回はかやくごはんをチョイス。
麺もかやくごはんも「四国」より「やしま」よりだと感じました。
ムネ肉使用の「とり天」の下味のしっかりついた天ぷらで自分好みでした。
江坂に中の良い友人もいますし、御堂筋線1本で来れるお店はありがたいので、
また再訪したいと思います。

ショップカードなど店舗情報お聞きするの忘れました。
まだ食べログもありませんので、雀さんのブログで。

久々に原点 「うどん ゆきの」

2013.04.29.Mon.00:00
なんやかんや4ヶ月ぶりです。
近いと油断します。

「うどん ゆきの」さん

IMG_3351.jpg

13時を回ってからの訪問でしたので、麺切れが心配でしたが
また「商い中」の札がかかっていました。
暑くなってきたらやはりこれですね。

「天ぶっかけ定食」@860+大盛り@100

IMG_3353.jpg

IMG_3354.jpg

IMG_3356.jpg

いつも書いてますが、私がうどんにはまった原点のうどんです。
こちらの天ぶっかけを食べてからうどんのすばらしさを知り、
うどん巡りを始めました。
やさしい弾力のある麺に揚げたての天ぷらの乗った、天ぶっかけ
トータルバランスのいいおうどんです。

IMG_3355.jpg

これまたいつも書いてますが「うどん界最強」のかやくごはん。
私は本当にゆきのさんのかやくごはんが大好きです。
次は夏かな~。

IMG_3352.jpg

ゴールデンウィーク情報です。
ブログUP日の本日4月29日(月・祝)は定休日。
5月3日(金)~6日(月)まで連休されるようですよ~。


546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】月曜日・祝日(土曜日・日曜日は夜営業お休み)
【営業時間】11:00~13:30(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし
    (コインパーキングも少し遠めです)

今日の途中で終了 「極楽うどん TKU」

2013.04.28.Sun.00:00
先日ちょっとばか早とちりで、大将にご迷惑をおかけしちゃいましたので
お詫びともう一度、MKチャーシューうどんを食べたかったので行ってきました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_3344_20130427053703.jpg

今提供されてるこのスペシャルはとうとう
今あるマンガリッツアがなくなれば終了となります。
現段階では日曜の途中かな~とのことでしたので、
大将のブログ、ツイッター等でご確認ください。
で私はもちろんこれをいただきました。

IMG_3345_20130427053704.jpg

「MKチャーシューうどん」@990+ごはん中@100

IMG_3346_20130427053706.jpg

今回はごはんも注文です。なんでかというと
「MKチャーシュー丼」

IMG_3349_20130427053709.jpg

だってメインのチャーシューが

IMG_3348_20130427053708.jpg

こんなに分厚くてでかいので、普通盛のうどんだとチャーシュー多すぎ(笑)
なので細かく刻まれたほうのチャーシューとうどんについてたネギをのせてみたら
これまたムチャクチャ旨い!!ほんまこのマンガリッツアのチャーシューは
最高ですね~。
同じうどん記事なので食べようと思った方はコチラもみてください。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

火曜日はカレーの日 「らーめん 大斗」

2013.04.27.Sat.00:00
前回初訪問ではまった駒川商店街のラーメン屋さんに再訪です。

「らーめん 大斗」さん

IMG_3291.jpg

タンメンを始めたという情報を先日、粉浜の「うしや精肉店」のご主人に
お伺いしていたので、食べたいな~と思って計画を立てると、
前日だったか、当日だったか忘れましたが、ツイッターでこんな情報が
「火曜日はカレーの日、通常メニューとは異なります」

とのことでカレーも食べたいし行ってみるとこんな感じの案内が

IMG_3289_20130426093320.jpg

ということで火曜日メニューです。

IMG_3296.jpg

私が選んだのは
「カレーラーメン」@780+「うしや特製手作りコロッケ」@70+「ごはん大」@100

IMG_3292.jpg

IMG_3293.jpg

IMG_3294.jpg

色合いも綺麗ですね。
パプリカ(赤・黄)白ネギ、きぬさやに薄切りチャーシュー・半熟煮卵もついてます。
カイエンペッパーが適量かけられていますが、好みに応じてテーブルにもおいてあるので
調整可能です。比較的マイルドで食べやすいカレーでとっても美味しかったですね~。
うしやさんのコロッケも久々いただきました。
注文を聞いてから揚げられるのでアツアツ、ホクホクこれまためちゃ美味しかったです。

IMG_3295.jpg

ラーメンでもカレーやとこれやっちゃいますね~。
これやると2度美味しい )^o^(
ということで次はタンメン狙いで再訪します。

大阪市東住吉区駒川5-7-3
らーめん 大斗
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~20:30
【駐車場】なし

焼肉屋爽月 「麺屋・爽月」

2013.04.26.Fri.00:00
IMG_3260.jpg

またまた
「麺屋・爽月」さん
なんですが、いつもと違います。
写真でわかりますか?
「夜営業」です!


いつも私のブログを見ていただいている方はご存知だと思いますが、
ほぼ毎回コメントくださるのが
「うっし~さん」「よっぱらいねこさん」「麺探偵さん」「期間限定ですさん」
です。この方々とオフ会したいな~と思っていましたら
「うっし~さん」が企画してくださり、今回の会となりました。

ビールで乾杯

IMG_3262.jpg

小鉢三種から始まり

IMG_3261.jpg

高知から直送してもらった「かつお」

IMG_3263.jpg

そら豆

IMG_3264.jpg

出し巻き

IMG_3266.jpg

麺探偵さんの苦手なチーズも

IMG_3267.jpg

おあげさん

IMG_3268.jpg

伊佐美ロックを2杯ほど飲んだところでお腹もいっぱいで少し寝てしまったようです・・・。

IMG_3265.jpg

目が覚めるとメインの「焼肉屋・爽月」が終わりかかってました。
「天ぷら」と取って置いていただいた「伊賀牛」。

IMG_3269.jpg

そうなんです。今回「うしや精肉店」さんで扱われている
「伊賀牛」の焼肉がメインだったみたいです。
そのメインを写真におさめていない私はさすがにダメブロガーです(笑)
他の方々がUPしてくれるのを待ちましょう。

その後にはcampの達人うっし~さんによる
「焼きうどん」

IMG_3270.jpg

めちゃくちゃ美味しかった~~~。
翌日麺屋やのに焼肉臭かったんやろな~。
大丈夫やったんかな~。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

「きつねひやかけ」 讃岐うどん 今雪

2013.04.25.Thu.00:00

うどん工房悠々さんの後もう少しお腹に余裕もあるのでもう一軒。
阪急から乗り換えが梅田なので梅田のお店を思ったら
そういやこの日の朝に「今日少しひやかけあります」と書いていたのを思い出し
急遽行ってきました。

「讃岐うどん 今雪」さん

IMG_3210_20130423110154.jpg

表のPOP

IMG_3211_20130423110154.jpg

久々なのでメニューを。

IMG_3212_20130423110153.jpg

IMG_3213_20130423110153.jpg

IMG_3214_20130423110152.jpg

IMG_3215_20130423110151.jpg

ランチのお得なセットで「ひやかけ」できますといわれたので
「きつねうどん」+「玉子掛けご飯」@700

IMG_3216_20130423110231.jpg


写真で言えば左下の薬味や天かすとかなんもないところらへんから
まずがお出汁を飲んでみると。
お~讃岐チック。関西で飲む研ぎ澄まされたひやかけ出汁というより
香川のお店でひやかけいただくような印象でした。
このような印象を大将にお伝えしたら香川ご出身の大将は香川ではだいたい「ぶっかけ」か「しょうゆ」
らしく「ひやかけ」はあまり食べた経験がないとおっしゃってました。

IMG_3218_20130423110230.jpg

麺は表面がつるんとした感じの麺で「釜たけ流」さんの麺をイメージしました。

IMG_3217_20130423110230.jpg

大きなおあげ、ふっくらしていて美味しいですね。

行きは梅田から帰りは中崎町へ歩きました。
お店からは中崎町の方が近いですかね。
奥のお座敷の壁には、有名人のサインがあるようです。
ごちそうさまでした。


大阪市北区神山町3-10 清覚ビル1F
讃岐うどん 今雪
06-6316-0826
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~15:00
      18:00~22:00
【駐車場】なし

さんまのひやかけ 「うどん工房 悠々」

2013.04.24.Wed.00:00
前記事の「吉家」さんからの連食です。

「うどん工房 悠々」さん

IMG_3204.jpg

この日の私のメインはこちらのお店でした。
朝SNSで「本日『さんまひやかけ』やります」と書かれていたので
それに釣られてやってきました(笑)
入り口のPOPです。

IMG_3205.jpg

IMG_3207.jpg

今回はこれ
「さんまひやかけ」@550+かやくごはん@200

IMG_3206.jpg

まずはお出汁。甘みを感じるお出汁ですっきりしています。
クセも全くなくめちゃくちゃ美味しいです。
酢橘付近のお出汁を飲むとまたさっぱりいい感じです。

IMG_3209.jpg

こちらの麺は熟成庫で熟成された麺で、適度なノビ・コシ。
ひやかけ出汁につかりいつもより締まり気味でしたが美味しかったな~。
それにシンプルな具材のかやくごはんも美味しかったですね~。
こちらはまたもちろん伺いたいと思います。

兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2塚口さんさんタウン2番館1F
うどん工房 悠々
06-6427-8110
【定休日】月曜日
【営業時間】{火~土}11:00~15:00 17:00~21:00
      {日}11:00~20:00

北野坂のうどん店 「手打ちうどん 吉家」

2013.04.23.Tue.00:00
またネタがたまってきました。今週は毎日UPがんばってみようと思います!


久々にこの日はゆっくり麺活ができる日。
となると遠方へ行きたくなります。
家から100分かけて行ってきました。

「手打ちうどん 吉家」さん

IMG_3195.jpg

初訪問なんでメニューです。

IMG_3197.jpg

IMG_3198.jpg

IMG_3199.jpg

IMG_3200.jpg

IMG_3201.jpg

ここは名物のこれをいっとかんとあかんかな~とのことで

「牛すじぼっかけぶっかけ」@850

IMG_3202.jpg

IMG_3203.jpg

全体写真をなぜか撮り忘れましたが、ぶっかけ出汁は別の徳利にきます。
ただぼっかけがちょうどいい甘辛さなので、ぶっかけ出汁なしでも十分楽しめます。
ぼっかけメニュー3種類ありましたが、食べてみた感想で言うと
「釜玉」が一番合いそうな印象でした。それにしても美味しかったですね。
連食でしたのでこのくらいでよかったですが、やや麺量は少なめなので
男性はサイドメニューのごはんものもあったほうがいいでしょうね。
メニューをゆっくりみるとシンプルメニューは@500以内のものも多いので
観光地なのに良心的な価格だな~と感じましたね。

IMG_3196.jpg

神戸市中央区山本通2-14-20アンカーハウス2F
手打ちうどん 吉家
078-222-8090
【営業時間】
11:00~16:00(日曜日~木曜日)
11:00~15:30 17:00~20:00(金曜日・土曜日)
【定休日】不定休
【駐車場】なし(近所にコインパーキング多数あり)

粉浜商店街散策!? 「麺屋・爽月」~「うしや精肉店」

2013.04.21.Sun.00:00
またまたです。

「麺屋・爽月」さん

IMG_3106.jpg

4月に息子が小学1年生になり、今までの保育所とは違い、13時半過ぎには帰宅します。
そのため正直遠方のうどん店に行くのがかなり厳しい状況です。
前記事の天粉盛さんの記事内でスタンプラリーのシートを見せるつもりがなかったのも
今行われているラリー全店いくことができない可能性が高いので、
こっそり訪問させてもらおうと思っていたんです。
ま~ラリーもできる限りはがんばりたいと思います。

となると必然ですが、近くてお気に入りのお店への訪問回数が増えるわけで・・・。
この日も朝の辻本さんのつぶやきにやられてやってきたわけです。
この日の日替わりはこれ

IMG_3107.jpg

「伊賀牛の肉とろろ生醤油」+「炊きこみごはん」@780+大盛@100

IMG_3108.jpg

冨田さんに「生醤油初めてじゃないですか?」と聞かれたんですが、
確かにそうかもしれません。
基本こちらではお出汁のうどんをいただくことが多いですし
冷たいのもぶっかけしか記憶にありません。

IMG_3110.jpg

お肉の良さを出すためか少し薄めな味つけですが、
それがめちゃくちゃちょうどいいですね。
伊賀牛は牛自体も少し甘みのある肉質なんですかね。
さすがに美味しいですね。

IMG_3109.jpg

麺もこの日はがっしり系。これまた旨し~~。
ごちそうさまでした~。


で伊賀牛食べたら寄りたくなりました。

「うしや精肉店」さん

IMG_3112.jpg

購入したのは
「ローストビーフ」@500

IMG_3113.jpg

このローストビーフは伊賀牛のトウガラシという肩のあたりの部位の
ローストビーフです。トウガラシは以前TKUの年末のスペシャルで
宮崎県産の黒毛和牛のトウガラシのユッケを使ったビビンバうどんを提供されたので
知っていました。食べた感じはもも肉って感じでしたが、さすが伊賀牛!
めちゃ美味しかったです。
@500で気軽に伊賀牛がいただけるのでイイですね~。
近々爽月さんに行かれる方々、是非いかがですか~?


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)


大阪市住之江区粉浜商店街 住吉大社駅北側
うしや精肉店
06-6671-4462
【定休日】木曜日
【営業時間】9:00~19:00

初訪問 「手作りうどん 天粉盛」

2013.04.19.Fri.00:00
こんなところに讃岐系うどんのお店があったとは全然知りませんでした。
最近いろんなブログでこちらのお店のことが取り上げられていますので
行ってきました。

「手作りうどん 天粉盛」さん

IMG_3077.jpg

電車では汐見橋線の津守駅からすぐになりますが、我が家からは余裕の自転車圏内。
今回も自転車での訪問です。汐見橋線利用の方はたしか30分に1本くらいしか
ないので時刻表チェックしてくださいね。近鉄沿線・阪神なんば線沿線、地下鉄千日前沿線
の方は桜川駅から汐見橋駅への乗りかえが便利ですね~。

入り口のメニューです。

IMG_3078.jpg

初訪問では「冷」という自分のセオリーから
「とり天ぶっかけ」@750+大盛@100+かやくごはん@200

IMG_3080.jpg

イカ天はスタンプラリーの用紙を見せるといただけるそうです。
サービスしていただくのも恐縮なんで見せる予定ではありませんでしたが、
訪問したら入ったところすぐに瀬戸内製麺の土肥さんがおられてばれてしまいました(笑)
その後京都の「うどん大河」の岸野さんも来られてました。
皆さんご自身のお店が定休日もうどん食べられてます。

IMG_3081.jpg

IMG_3082_20130416235206.jpg

麺は細めでぬるめに〆られてますのでモチモチ感も残す感じですね。
「はがくれ」さん系だな~というのを感じる麺でした。
とり天はムネ肉使用です。先ほどのサービスのイカ天もいただきましたが
天ぷら美味しいですね。これは次回天丼セットいってみたくなりました。

IMG_3083_20130416235208.jpg

かやくごはんも特筆すべき具が入ってるわけではありませんが、
美味しかったですね~。
自転車圏内だし、是非また伺いたいです。

大阪市西成区津守1-9-7
手作りうどん 天粉盛
06-7502-4714
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】有(併設パチンコ店の駐車場利用が可能)

なんとか達成!!「麺屋・爽月」

2013.04.17.Wed.00:00
前記事の「どとうぜにや」さんの後
地元に帰り2軒目です。

「麺屋・爽月」さん

IMG_3051.jpg

年明けくらいのブログの中で
「4月15日がタイムリミットでがんばってることがあります」
と書いたことがあると思うのですが、
無事に4月12日(金)に達成することができました。

IMG_3058.jpg

爽月さんに「ポイントカード」があります。
500円で1スタンプ押してもらえます。
有効期限が1年間です。私みたいに満タンためなくても
特典あるので是非スタンプためてみてください。

達成祝いを勝手にします(笑)
「生ビール」@450

IMG_3053.jpg

切り干し大根炊いたんと鳥天はサービスでいただきました。

IMG_3054.jpg

IMG_3055.jpg

さてメインのうどんです。
火曜日と金曜日は日替わりランチで
かなりお得なランチをされることが多いらしいです。
ちなみにこの日は

IMG_3052.jpg

「鍋焼きうどん」+「とろろごはん」@780

IMG_3056.jpg

この日は炊きこみごはんが売り切れでしたので、「とろろごはん」か「玉子かけごはん」
になったので、おそらく鍋焼きうどんに玉子は入ってるやろな~と思い、とろろごはんをチョイス。
やはりお得な日替わりなので、周りのお客さんもこの注文多かったですね。
通常土鍋で提供されてるようですが、土鍋もすべてでてしまっていたので、この鍋になったと
お会計の時に冨田さんが言っておられました。

IMG_3057.jpg

えび天にきつね、たけのこ、しいたけ、えのき、しめじ、玉子・・・。
めちゃくちゃ具沢山!
めちゃくちゃ美味しかった~。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

ごんぼのかきあげ 「どとう ぜにや」

2013.04.15.Mon.00:00
IMG_3044.jpg

もう浸透してきたと思いますが、お店横以外に
バス通りの道沿いにある駐車場も3台ほど
置けるようになりました。
ちょうどお店のほうに入るところの前にある駐車場です。

「どとう ぜにや」さん

ちなみにブログアップ日の本日は第3月曜です。
日曜日と第2・第3月曜日は定休日ですのでご注意ください。

お店に着いたらちょうど10分前、この第2駐車場からお店に歩いて待っていると
お店横の駐車場のほうから一人のお客さんが・・・。
コチラの方が30分前に到着しておられたようです。
せっかくなのでご一緒させてもらいました。

私がこの日狙っていたメニューはこれ。

IMG_3046.jpg

ごんぼさんシリーズ!その中で今回いただいたのはこれ。

「とりごぼ天ぶっかけ(冷)」@780+大盛@100

IMG_3047.jpg

通常量でもかなり多いですが、大盛りにすると本当に多いです。
すごいでかい「ごぼうのかきあげ」サクサクめちゃ旨い!
天ぷらの量がはんぱないので、やはり天ぷらとの比率を考えると
麺は大盛りです(笑)だいたいいつも大盛りでも最後には天ぷらが残るんでね~。

IMG_3048.jpg

この日の麺は前回訪問より少し伸びが少なめに感じましたが、
バツグンに美味しいです。
やはり大和川以南のお店では「ぜにや」さんと「いってつ」さんが
私の中ではダントツです。

IMG_3045.jpg

この日訪問すると奥様以外に、パートの方が一人入られていました。
このチラシには釜が4つ。
大将と奥様と2人のお子様。
もうすぐ釜が1つ増えそうですね。

大阪府堺市中区土塔町2076-1
純手打ちうどん どとうぜにや
072-236-0021
【定休日】日曜日・第2・3月曜
【営業時間】11:00~14:30
【駐車場】有 

祝100記事目 「極楽うどん TKU」

2013.04.13.Sat.00:00
ファンの人気投票No.1スペシャルだった
「仔牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん」
の提供が終了し、次は店主が選んだNo.1メニューが提供されるとのことで
行ってきました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_3005_20130411230405.jpg

この日は風が強かったんですが、行きはフォローの風だったので、
いつもよりも5分近く早くつきました。
おかげで久々にポールゲット。
ちなみに今回がブログ開設後のTKU記事が100回目になります。
もちろんブログ開設前から何度も訪問しているので、実際はずいぶん前に
100訪問は越えてますが、なんかちょっとうれしいです。
さて店主No.1メニューはこれ

IMG_3006_20130411230407.jpg

「MKチャーシューうどん」@990

IMG_3007_20130411230408.jpg

私は投票で「スンドゥブ」にしたんですが、
スペシャルが3月中旬からの提供とのことで
温かいうどんを投票したんです。
冷たいうどんが美味しくなるこのくらいの時期なら
私もこのうどんに投票していたと思います。

IMG_3009_20130411230412.jpg

IMG_3010_20130411230435.jpg

チャーシューはハンガリー国宝のマンガリツア豚使用。
このでっかいチャーシューだけでなく端っこを刻んだ
チャーシューも激旨い。さすがマンガリッツアです。
脂身のうまさがもう本当にはんぱないです。

IMG_3008_20130411230410.jpg

麺には3種の香味油。それに高級自然卵の「蘭王」を使用。
前回いただいたときは後半に玉子をつぶして混ぜ混ぜしたんですが、
それのほうが断然美味しかった記憶があったので、今回は早々に
かき混ぜます。

IMG_3011_20130411230437.jpg

少しだけ生醤油をたらしたほうが好みでした。
にんにくチップが付いていたんですが、
ちょっと人と至近距離での仕事(どんなんや(笑))
がありましたので今回は入れずでした。。。。
にんにくチップを入れれる日にもう一度食べに行きたいと思います。
いつまで提供されるかにもよりますが・・・。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

天中華 「麺屋・爽月」

2013.04.12.Fri.00:00
いよいよこちらでも天中華が始動します。

「麺屋・爽月」さん

IMG_2997.jpg

本格的に天中華を始動される前に本日は
日替わりメニューで提供されるとのことで
行ってきました。

「日替わりランチ(白ごはん+天中華)」@780

IMG_2999.jpg

IMG_3001.jpg

今回提供された天中華の天ぷらはえび天。
「なると」や「メンマ」「チャーシュー」といった
中華そば定番の具ものってます。
実は爽月さんでえび天食べたの初めてやと思いますが、
揚げ具合もバツグンでとっても美味しかったです。
お出汁に中華麺が入ると、いや~またお出汁の感じがいつもと違いますが
これはこれで美味しいですね。
途中で「こしょう」をインしましたが、締まる感じでこれも美味しい。

まだまだ改良されていかれるみたいですが、
初回からハイレベルなものをいただきました。

IMG_3002_20130411002251.jpg

天中華は大盛り不可でしたので、これも食べたことはちっちゃく載せとくことにします(笑)

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

かきカレーうどん 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」

2013.04.11.Thu.00:00
この記事でやっと3月のうどん記事も終了です。
3月はなんやかんやうどんを食べる機会が多くて
ほぼ毎日がんばってアップしましたが、ここまでかかりましたね。
逆に4月は今時点で3軒です。
子供が春休み中だったので自由に動けないのが理由だったんです。
3月ラストうどんはこちら

「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」さん

IMG_2942.jpg

この日の狙いはこちら~。

IMG_2943.jpg

前々記事のうばらさんも3月末までの限定を駆け込みでいただき
今回の「釜ひろ」さんでも冬期限定メニューを駆け込みでいただきました。
「かきカレーうどん定食」@960+1玉増量@120

IMG_2944_20130409104750.jpg

1玉増量するとすごいボリュームですね。

IMG_2945_20130409104752.jpg

カキも結構大粒なものだたくさん入ってました。

IMG_2946_20130409104755.jpg

カレーうどんの麺は少し煮込まれるそうで、その影響かやややわらかめでは
ありますが、これが美味しかったりします。
お出汁はしっかりダシを感じるややスパイシーなものです。

IMG_2947_20130409104836.jpg

ごはん投入と思ったでしょう(笑)
今回は定食で半熟たまご天がついてきたので
ごはんにonしてみました。
やはりめちゃ旨い!!

お弁当のない土曜日には職場から近いので、とっても助かります。
今年度もそういう利用が増えそうなお店です。


546-0035
大阪市東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1F
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
06-6697-6543
【定休日】火曜日・第3月曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~20:30

我孫子でガレットランチ 「マ ブラッスリー プレフェレ」

2013.04.10.Wed.00:00
うどんネタもまだまだあるんですが、久々に妻と2人でランチしたので
ちょっと記録しておこうということで

「マ ブラッスリー プレフェレ」

IMG_2949_20130409104839.jpg


私の自宅からは自転車圏内のお店で以前から「ガレットが美味しい」という評判で
気になっていたお店です。
ランチメニューです。

IMG_2951_20130409104843.jpg

IMG_2950.jpg

IMG_2952_20130409104845.jpg

ガレットの説明

IMG_2953_20130409104913.jpg

別々のランチにするかどうか妻と相談しましたが、
結局2人とも「ガレットランチ」@1000になりました。
「一口前菜6種」か「キッシュ」を選べましたが、
これまた二人とも「キッシュ」

IMG_2954_20130409104916.jpg

かなりふわふわな「キッシュ」。
でもまわりはサクっとした感じでこのキッシュ美味しいですわ~。

私が選んだガレットは
「半熟卵+チーズ+自家製茶美豚のハム+きのこ」です。

IMG_2955_20130409104918.jpg

卵をどのタイミングでつぶすか迷いましたが、最初からつぶしました。
溶けたチーズが絡むと美味しいです。自家製ハとの塩加減もいいし、
なかなか美味しいです。ガレット食べるのはかなり久々でしたが、
ドリンクもついて@1000ならアリなランチでした。
コーヒーもたっぷりこの量。出来合いっぽいですが・・・。

IMG_2958_20130409104947.jpg

ちなみに妻は
「半熟卵+チーズ+マッシュポテト+サラミ」でした。

IMG_2956_20130409104920.jpg

@200でアイスクリームのデザートつくようでしたが
クレープを食べたかったので
「クレープ」@600【名前忘れちゃった】

IMG_2957_20130409104922.jpg

2人でシェアしました。上に乗ってるアイスが「キャラメルアイス」で
結構ビター。私のようにあまり甘いものが得意でない人間にの食べやすい。

ま~お腹はいっぱいにはなりませんが、
こちらのお店は御堂筋線あびこ駅から5分以内です。【北側の出口なら】
私のブログを見てくれている方なら連食で
「双龍」の中華や「閃」のラーメンもそう遠くないですよ~。


大阪市住吉区苅田5-18-4ローズハイツ1F
マ ブラッスリー プレフェレ
06-6690-7632
【営業時間】
11:30~15:00(LO14:00)
17:30~23:00(LO22:30)
【定休日】月曜日
【駐車場】なし(お店の前にコインパーキングあり)

おでん定食! 「饂飩工房 うばら」

2013.04.09.Tue.00:00
1周年のとき以来の訪問になりました。

「饂飩工房 うばら」さん

IMG_2934.jpg

こちらのおでんについての評価が高いので行ってきました。
訪問したのは3月29日(金)、おでんはその翌日の3月30日(土)で
終了されてますので、お気をつけください。


久々なので、メニューです。

IMG_2937.jpg

IMG_2938.jpg

狙いは左下のやつですね。

IMG_2935.jpg

「おでん定食(ごはん・おでん3品・わかめうどん)」@880+うどん大盛@0

IMG_2939.jpg

おでんはこちらの中から3品選べます。

IMG_2936.jpg

IMG_2941.jpg

私が選んだのは大根・たまご・厚揚げ
少し醤油強めで鶏を含むお出汁。
よく味のしゅんだおでんです。

IMG_2940.jpg

うどんも「わかめうどん」か「ぶっかけうどん」から選べます。
過去訪問2回とも「冷」ですので、今回こそは「温」と決めていましたので
私は「わかめうどん」をチョイス。お出汁を最初に一口いただくと、
めちゃ美味しい。節系があとからふんわりくる感じが大好きです。
麺も大盛り無料なんでサジェストされるとすぐに「じゃ~お願いします」
っと言ってしまいます(笑)前記事のTKUとの連食ですので、かなりのボリュームです(笑)


こうなると次の狙いはもうアレです。


カレーですね。「兎麦さん」といえばカレーな印象もあるので
次回訪問ではカレーを狙ってみます。


大阪市天王寺区東高津町9-19
饂飩工房 うばら
06-6764-3157
【定休日】日曜日・第4土曜日
【営業時間】11:30~14:30(LO14:00)
      17:30~20:30(LO20:00)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

3日間限定スぺ 「極楽うどん TKU」

2013.04.08.Mon.00:00
毎日UPしてやっと先週金曜日の1軒目ネタまでたどり着きました。
定休日の月曜日にブログアップですが、食べた順番なので、お許しください。

先週の金曜日といえば3/29(金)なんですが、一軒目はもちろんコチラになります。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_2931.jpg

なぜもちろんかって?この日は「大阪好っきゃ麺メルマガ限定スペシャル」が提供されるとのことで
行かないわけにはいきません!で今回この限定スペシャルとは

「にんにくにくうどん」@990

IMG_2933.jpg

使われている厳選素材は
「世界に誇る神戸ビーフ」
「とっても甘い淡路産玉ねぎ」
「斎藤豆腐店の手作り京揚げ」
になんと
「青森県産プレミアムにんにく」
しかも以前TKUのスペシャルメニューとして提供されてたときよりも
神戸牛は倍増するとのことで、もうえらいこっちゃな状況(笑)

もちろん麺はいつもながら最高に美味しいし、
お出汁は神戸牛の旨みにガーリックオイルが入りとってもジャンキー。
前回同様全汁はちょっとやめておきましたが、とっても美味しかったですね。

「かき揚げ」

IMG_2932.jpg

前日飲みすぎてなかったら確実にビール頼んでたと思います。
ふわっと感のあるかき揚げでめちゃ美味しい~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

本日TV出演 「うどん工房 元」

2013.04.07.Sun.00:00
久々UP順変更です。
本日「ほんわかテレビ」の「お昼ごはんでっせェ~」のコーナーで紹介されるようです。

「うどん工房 元」さん

IMG_2917.jpg

新麺会のときにご挨拶させていただいて、「近いうちにうかがいます」
とお伝えしたのに、結局この時期になってしまいました。
初訪問なんでメニューです。

IMG_2921.jpg

IMG_2922.jpg

IMG_2920.jpg

IMG_2923.jpg

IMG_2918.jpg

この日は1軒だけですし、温かいのと冷たいのと2杯いただきましょう。
1杯目は温かいおうどん。「あさりうどん」を注文しましたが、
残念ながら売り切れとのことで
ということで、ほんわかテレビで紹介されるこれを

IMG_2924.jpg

「牛すじねぎうどん」@730

IMG_2925.jpg

IMG_2926.jpg

まずはお出汁。おお美味しいですね。節系の効いたお出汁に甘く煮られた牛すじ
これは自信作でしょうね~。ねぎ油が油っぽいかな~と思って、
最初あさりうどんを注文したんですが、そう油っぽくなくてでも香りはよくて
なかなか考えられてますね。

2杯目はシンプルに
「ぶっかけうどん」@580

IMG_2927.jpg

IMG_2928.jpg

こちらはまずは麺ですね。
そう強いコシではなく、麺自体もキンキンには冷されていないです。
モチモチ感を残すようにされてるのでしょうね。

ぶっかけ出汁は甘みは少なめでやや濃い目でした。
適量がかけられてありました。

いつもながら自転車で行きましたが、30分かかりませんでした。
意外と近いことがわかったので、またラリーが落ち着いたら
再訪したいな~と思います。


544-0011
大阪市生野区田島2-1-28
うどん工房 元
06-7177-7654
【定休日】火曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~22:00
【駐車場】2台

夜讃州 「情熱うどん 讃州 豊崎本店」

2013.04.06.Sat.00:00
豊崎バルでも大将とはお会いしたので、なんか久しぶり感がなかったんですが、
意外と2ヶ月ぶりでした。

「情熱うどん 讃州」さん

IMG_2857_20130404072600.jpg

ここの写真であれ?と思われた方はいつも見ていただいている方ですね。
ありがとうございます。ランチばっかりのブログですが、この日は「夜!」
夜讃州で「宴会コース」をお願いしました。

IMG_2858_20130404072602.jpg

今回は予算だけお伝えして、後は大将にお任せしました。
ビールで乾杯(ビール写真なぜかなかった・・・)したあと
「八尾の若ごぼう」

IMG_2859.jpg

これはもしやわたしの天敵「ふき」ではないか?
ごぼうと揚げだけ上手につかんだつもりが「ふき」までくっついてきて
もちろんお皿に戻すわけにもいかないので、食べてみると・・・。
「おいしい」「おいしいやん」ってことで難なく克服?(笑)

「たけのこ煮」

IMG_2860.jpg

今シーズン初たけのこ。美味しいわ~。

「かつおのサラダ風」

IMG_2929.jpg

旬のかつおに野菜がたっぷりのってていいですね~。
昼間にツイッターで「かつお」と向き合う大将がUPされてたんで期待してました。
期待通りのおいしさ!

「しらすアボカド」

IMG_2861.jpg

まさに「おばんざい讃州」和テイストに変身したアボカド。
焼酎にも合うな~。

「アスパラ茶美豚巻き」

IMG_2862.jpg

旬のアスパラに茶美豚を巻いて揚げてある一品。
いや逸品です。めちゃくちゃ美味しい。

「菜の花とじゃがいもとベーコンの炒め物?」

IMG_2863.jpg

これまた旬の菜の花を使った料理。見た目もきれいし
ベーコンとポテトとの相性もバツグン!

「ぶり大根」

IMG_2864.jpg

マジですごい。こんなに美味しいぶり大根というか「大根」食べたの初めてかも。
大根にお出汁、ぶり、すべての旨みが吸い込まれている感じ。これはすごい。

「ホタルイカのしゃぶしゃぶ」

IMG_2865.jpg

私はホタルイカ大好きなんです。めっちゃきれいなホタルイカ。
大将から20秒しゃぶしゃぶして食べて~とのことで、みんなちゃんと数えてました(笑)
20秒しゃぶしゃぶすることでプリっとした感じになってベスト!

「ホルモンとサーロインとキャベツの炒めもの?」

IMG_2866.jpg

このあたりはまだまだしっかり覚えてます。お酒のすすむアテに
さらに「里の曙」を追加したような・・・。

〆にほんまはうどんのところを大将のご厚意で
「塩ダレ天中華」

IMG_2867.jpg

先日の京阪百貨店催事での「龍旗信」さんとのコラボ。塩ダレと中華そばでもしっかり和。
こりゃ旨いわ~。

「デザート」

IMG_2868.jpg

であまりにも食べすぎ、飲みすぎで・・・。
しばらく寝てしまったようです。
すみませんでした・・・。
また近々お詫びに伺います。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

超お得ボリュームランチ 「麺屋・爽月」

2013.04.04.Thu.00:00
私前々から書いていますが、よほどのことがない限り
訪問した順にブログを書いています。
本当は日付も入れたいんですが、内緒で食べてることも多いので(笑)
ということで

「麺屋・爽月」さん

IMG_2854_20130403025135.jpg

本日4月4日(木)は爽月さんは定休日ですので、ご注意ください。
今日はプライベートイベントをされるみたいです。

訪問前日の夜に大将の辻本さんがつぶやくんです。

おっ、明日はカツ!
チキンカツカレー
チキンカツカレー!
チキンカツカレーライス!(゜o゜;

チキンカツカレーライスとうどん 出汁うどんかぶっかけうどん
量も大中小からお好きな量を!


そんなん見たらダイエット中(ほんまか!?)でも行ってしまいました。

IMG_2852_20130403025131.jpg


「だしうどん(大)とチキンカツカレーライス」@780

IMG_2853_20130403025134.jpg

IMG_2855_20130403025137.jpg

すごいボリューム(笑)
チキンカツカレーと書いてますが、アスパラのフライになす天までついてます。
ややスパイシーですが、そこまで辛くはないので、私にはちょうどよかったです。
爽月さんの師匠といえば「きぬ川」さんですが、きぬ川さんが最近「超ダシ系カレーライス」
をされているので、今回のカレーライスはそれもあるのかな~と思って尋ねたら、
「偶然」とのことでした。冨田さんが「カレーが好きだから」と言ってました(笑)

IMG_2856_20130403025139.jpg

お出汁のうどんも「とろろこんぶ」「わかめ」もたっぷり。
いつもながら美味しいお出汁とうどんにほっこりです。
ごちそうさまでした~。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

飲んだ〆に 「天下一品 長居店」

2013.04.03.Wed.00:00
ネタがたまりすぎて毎日UPがんばり中のうどんかふぇです。

まだまだうどんネタもあるのに、ここでUPする必要もないんですが・・・。
3月24日。地元の友人が遠く仙台へ転勤。送別会をしようということで集まり
飲んだ後の〆に一人でフラフラやってきました。

「天下一品 長居店」さん

IMG_2841.jpg

メニューです。

IMG_2842.jpg

飲んでてもお金の計算はしっかりしてまして、
「こってり」+「ごはん」は決まってましたが単品だと@830
あと50円たせば「コロッケ」か「ぎょうざ」か「春巻き」とセットで@880
ということで
「中華そばとコロッケのセット」@880

IMG_2843.jpg

久々食べると本当に美味しい~。
食べ終わった後に気づいたのが「キムチセット@790」
これでよかったけど、気づかなかった・・。



店舗情報は割愛

9か月ぶり 「熟成うどん なかや」

2013.04.02.Tue.00:00
前記事の「はんげしょう」さんから梅田に戻り、予定通り自転車店へ。
自転車を下見した後に次は御堂筋線へ。
到着したころにはもうランチタイムの最後14時を余裕で過ぎていました。

「熟成うどん なかや」さん

IMG_2836.jpg

昨年6月以来で超ご無沙汰しています。
やしま系のお店は意外と面割れしてませんで、こちらと麦笑さんくらいなんです。
この日のランチです。

IMG_2837.jpg

はんげしょうさんで「天丼」でしたのでちょうどこういうセットが食べたかったんです。
「まぐろ丼」と「ぶっかけうどん」@750

IMG_2839.jpg

IMG_2840.jpg

うどんの天かすは抜いてもらいました。
ノビのある熟成麺でこちらの麺私は、冷が好みです。
ほぼ麺だけで食べつつ、少しずつぶっかけ出汁をかけながらいただきました。
美味しいですわ~。

まぐろ丼に醤油がついてきていましたが、下味のついたマグロは
そのままでも美味しかったので、こちらもほんの少しだけ醤油をたらしながら
いただきました。

大将は2月にご結婚されまして、奥様もご紹介いただきました。
奥様と意外なところで共通点があり驚きました。
それにしてもこのくらいの頻度でしか行けていないのに、
その共通項を覚えておられる大将にもオドロキです。

IMG_2838.jpg

いろんな話ししてたらこの焼酎のこと聞き忘れた~。


大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
熟成うどん なかや
06-6868-9157
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~22:30

本部長のひやかけ 「讃歌うどん はんげしょう」

2013.04.01.Mon.00:00
自宅と近隣うどん店(たとえば玉造のTKUだと35分)を結ぶ
私の交通手段は「自転車」です。今まではずっとSCHWINNのマウンテンバイクに
乗っていましたが、ぼちぼち限界が近づいていまして、買い替えを検討しています。
そのためこの日は梅田の自転車店へ。

梅田が基準だとどこでも行けます。もちろん梅田近隣にもたくさんうどん屋さんがあるので
行くことができますが、この日は阪神電車に乗ってみました。

「讃歌うどん はんげしょう」さん

IMG_2830.jpg

この日の日替わりはこれ~。

IMG_2831.jpg

前回訪問のブログ記事にも書きましたが、「うどんの四国」と言えば
一年中「ひやひや」がいただけるお店です。
そちらで本部長をされていた道下さんのお店。
もちろん次の狙いは「ひやひや」を食べたいな~と思ってまして
Cの天丼セットのうどん「ひやかけ」でも可能がどうか尋ねてみると
OKとのことでしたので
それにすんなり決定しました。

Cセット天丼セット(天丼+ミニうどん【ひやひや】)@700+大盛@100

IMG_2832.jpg

自分の勝手なイメージですが、「ミニうどん」を大盛りにすると
「普通量のうどん」がでてくると思い、大盛を注文したのですが・・・。
完全に大盛りの量です(笑)
まずはお出汁。旨い。イリコをしっかり感じますが、
そこまでがっつりイリコイリコって感じでなく
飲みやすい。さすがにとっても美味しいですね~。

IMG_2834.jpg

つぎに麺。これもまたちょうどいいです。
ひやひやの中に入るとどうしても麺が冷えてキュンとしまってくるので
かたくなりそうですが、適度な硬さの麺で美味しいです。

IMG_2833.jpg

天丼。うどん屋さんでしか天丼いただく機会はありませんが、
他でいただくよりも、やや衣厚めな印象です。

IMG_2835.jpg

夏に向けての試作品もいただきました。
ひやかけにお出汁に薬味を入れて凍らせた氷が入ってまして
氷もがりがりかじって食べてみてくださいとのこと。
名づけて「がりがり君ひやひや(笑)」→正式名ではありません(笑)
言われたとおりやってみました~。
真夏の暑い時期にお出汁も冷たさがキープできていいでしょうね。
今回の量ではちょっと薬味が少なめからか氷を食べてる印象でした。
今後また改良されて夏に登場するかどうか楽しみですね~。

天中華も4月から提供されるとのことで、近々ラリーの「悠々」さんと
連食で伺おうと思ってます。


兵庫県西宮市本町9-5
讃歌うどん はんげしょう
0798-34-2568
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
