
--.--.--.--.--:--

大阪好っきゃ麺 景品受け取り会 「うどん居酒屋 麦笑」

2013.05.31.Fri.00:00
「大阪好っきゃ麺」の達成者への景品引き換えが本日5月31日最終となっています。

先日景品2個のうち一つしかいただけなかったので、もう一つをいただきにやってきました。
「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_3901_20130529131950.jpg

「がーん」貸切・・・。
というのはウソで、今回の宴会、早い時期にお誘いいただいてたのですが
仕事の都合でいけそうになかったので、お断りしていました。
直前になって突然いけることになったので、3つ前の記事で麦笑さんを訪問したとき、
「まだ入れますか?」大将に聞いてみたんです。
したらOKとのことで今回急遽参加させてもらいました。

IMG_3902.jpg

1時間ほど遅刻して入ると、すでに大盛り上がりで写真の通り
TKUたかたかさんが差し入れした超プレミアム焼酎の
「森伊蔵」に「松露(夏季限定)」が並んでますやん。
来てすぐ「生ビール」頼んじゃったんだけど、グラス交換制なので、
ほぼビール一気にいただいて超久々の「森伊蔵」いただきました~。
もちろん松露もいただきました。

遅刻参加でしたので、とりあえずいただいた肴たちは
「枝豆」
「お造り盛り合わせ」
「ボイルホタルイカ」
「鶏天おろしポン酢」
「ソース焼きうどん」
「焼肉(豚)」
は食べた記憶がありますが、後は覚えてないです(^_^;)

ちなみに今回くじ引きで最初に座った座席は
PAPUAさん、スギさん、kさん、たこさん、私の5人テーブルでした、
その後たくさんの方々とお話させてもらって
なんと今回は幹事の期間限定ですさんが「ビンゴ大会」を企画。
私はなんと

IMG_3938.jpg

2等の「麦笑3,000円券」
1等は「5,000円券」他にも「ボトル無料券」とかムギ~さんめちゃくちゃ太っ腹でした。

IMG_3909.jpg

最後にうどん〆。わさび生醤油でいただいたらめちゃくちゃ旨いがな~~。

総勢21名の大宴会。とっても楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
この通り、写真も少なく、飲みすぎて記憶も怪しいので
ブログUPされた方からどんどん追記で勝手にリンク貼らせてもらいます(笑)
よろしくお願いします。

【当日の模様はこちらの各ブログで】
machiさんのブログ


537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

復活 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2013.05.30.Thu.00:00
先週連休されてた桂ちゃん。どうやら足を手術したとのことで
ちょっと食べに行ってきました。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん

IMG_3898_20130529131943.jpg

入るといつも元気に「毎度」といってくれます。
だいたい3ヶ月に1回くらいしか、行けてないので、
「毎度」と言ってもらうのも、申し訳ないんですけど。
桂ちゃん前の席は常連の方でいっぱいだったので反対側のカウンターで
いただきました。

「おたぬき」@800(太麺・ひやあつ)

IMG_3899_20130529131946.jpg

麺は太麺のざるでお願いしましたが、お出汁は温かいお出汁。
いわゆる「ひやあつ」でお願いしました。たぶん冷の桂ちゃんの麺をいただくのは
いつ以来かわからないくらい前ですが、
めちゃくちゃ旨い!!!

IMG_3900_20130529131949.jpg

この小麦の風味に食べた感じのモチ感。
いつもはマシンガントーク聞きながら食べるので、いまいち集中して食べてなかったのも
あったかもしれませんが、ほんとうにめちゃくちゃ旨いですね。

お出汁は毎回書いているように「きりっ」とした飲み干せるすっきりお出汁。
香りもバツグンでめちゃくちゃ旨いんです。
私のブログを見ていただいている方はご存知だと思いますが、
ざるも釜揚げも「一忠一門」以外では食べてないんですよ。
さらにその中でも桂ちゃんはバツグンです!

帰りに足の状況をうかがいました。正座ができないのが少しつらいそうですが、
めちゃくちゃ元気で安心しました。

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)

お気に入りの麺 「うどん日和」

2013.05.29.Wed.00:00
大阪好っきゃ麺の景品受け取りまだの方は31日までです!
急げ!!


またまた約1年ぶりの訪問となりました。

「うどん日和」さん

IMG_3813_20130527110147.jpg

うどん好きの方なら「麦笑」さん「なかや」さんなどでも有名な
「やしま系」のお店です。私は「うどん日和」さんが大好きなのですが、
地下鉄だけで行けるほかのやしま系のお店と違って、
長田から近鉄になることで、交通費が割高になり、ちょっといつも遠のいちゃうんです。
今回いただいたのも前回訪問と同じこちらのメニュー

IMG_3814_20130527110149.jpg

「選べる定食」@750

IMG_3815.jpg

私のチョイスは
かやくごはん
から揚げ
おろしぶっかけの冷

IMG_3816.jpg

この麺がムチャクチャ旨い! 適度なコシとノビがあり最高です。
レベルの高いやしま系の麺の中でも最も好きな麺だと思います♪
から揚げは大きくて下味も自分好み。うどん屋さんはどうしても
「とり天」が多いので、から揚げ食べれるお店はうれしいですね。
メニュー写真は載せてませんが、定食・セット系が豊富お店で
本当に近くにあったらヘビロテでしょうね~。



東大阪市中新開2-13-46-103
うどん日和
072-966-8854
【定休日】日曜日(祝日は営業してます)
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】なし

好っきゃ麺の景品GET!? 「うどん居酒屋 麦笑」

2013.05.27.Mon.00:00
ブログUP日の5月27日(月)の夜営業は貸切だそうですので、こちらを先にUPします。

「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_3798.jpg

今年の3月31日(実際は4月7日まで延長)まで実施されてた「大阪好っきゃ麺」のイベント。
わたしはそのイベントで2巡したのですが、2巡ともこちらで達成しましたので、
景品をいただきにやってきました。
この日食べるものはすでに決まってまして、これです。

IMG_3799.jpg

「穴子天ひやかけ」@800+大盛@0+かやくごはん(昼セット)@100

IMG_3801.jpg

まずはお出汁~。イメージしていたよりもずいぶんイリコ~です。
けっこう「魚・魚」してますが、これだけがっつり効いてるのはめっちゃ好みです。
すっきり系のエグミなしのお出汁をいただくことが多かったので、ちょっとうれしかったな~。
ふだんあまり薬味入れないですが、これは後半に薬味も入れて飲み干したいお出汁でしたので
ネギも全投入しました。美味しかった~。

IMG_3802_20130526001412.jpg

ひやかけ出汁にも〆られて麺はかなりがっしり。
ここの前にもう一軒「やしま系」にいったのですが全然また違う感じで
各店個性がありますね。

IMG_3800.jpg

で「好っきゃ麺」の景品ですが、無事GET!?
Tシャツとタオルなんですが、タオルだけはいただけました(笑)
Tシャツは次来たときだそうです!「1訪問で景品1個」(笑)
2個以上景品のある方はご注意ください。
(私に対しての「ジョーク」ですので一般の方はご安心を)


537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

朝うどん 「釜揚うどん 一紀」

2013.05.25.Sat.00:00
この日は朝9時すぎから自転車で行ってまいりました。

「釜揚うどん 一紀」さんです。

IMG_3757_20130524230601.jpg

今回は私にとっては特に非常に悲しいお知らせがありました。

IMG_3758_20130524230603.jpg

5月31日(金)をもちまして「平日の朝営業は終了」となります。
土日は朝営業を続けられるそうです。最近ほぼ平日の朝訪問が定番化していたので
残念ですが、しかたないですね。

朝メニューです。

IMG_3756_20130524230600.jpg

自転車で25分ほど走ってきましたので、暑そうにしていたんでしょうね。
大将から「今日ひやかけできますよ~」といってもらったので即決。

「ひやかけうどん」@300+「たまごかけごはん」@150

IMG_3760.jpg

うつわも変りましたね。あのオレンジの釜揚の器ではなく、ぶっかけなんかにちょうど良さそうな
器ですね~。ぶっかけもお昼には3種類提供されてるそうですね。

ひやかけのお出汁はイリコがきっちり効いたタイプで甘みのあるお出汁。
このお出汁単体で飲むとかなり美味しいですね。
意識して塩分が少なめで作られているそうで、これがまたいいですね。

IMG_3759_20130524230605.jpg

カレーメニューも増えてました。
大将が「メインの釜揚うどんよりカレーのほうがよくでるときもある」とおっしゃってました。
お出汁系のカレーが好みでない方はここのカレー、はまるのでリピーターも多いでしょうね。
釜揚1本をやめられ、他のメニューにもどんどん挑戦されてて、
カレーもこれだけ出るようになったということは、
機械を使わない手打ち麺に豊富なメニューが認められてきた証拠ですね。
これからもどんどんがんばっていただきたいですね。


大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00【6月より土日祝のみ】
11:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

天中華はじまりました 「極楽うどん TKU」

2013.05.23.Thu.00:00
いよいよこちらでも始まりましたね。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_3733.jpg


何がっていうと「日本コナモン協会 設立10周年記念企画」のこちら。
「なんちゅうか、天中華」
(ポスターは爽月さんで撮影したもの)

IMG_3738.jpg

「極楽うどんTKU」さんがされる期間限定の天中華はこちら

IMG_3734.jpg

「紅白天中華」@790+大盛@120+「ごはん(小)」@80

IMG_3735.jpg

IMG_3736.jpg

豚骨と和出汁の白いスープに、紅生姜・赤ピーマン・人参・桜エビなどの赤いかき揚げで
紅白天中華です。

まずはスープ。お~めっちゃ旨い。
3.11にチャリティーで大阪好っきゃ麺で
天中華されたときの感じに似ているように思いました。
かきあげも中華麺に合う紅ショウガなどが入ってて美味しいですね~。

IMG_3737.jpg

中華麺の麺リフト写真は難しいですね~。
ちなみに麺量は茹でる前で230グラム。大盛りは2玉で倍になります。
2玉とごはん食べたらうどんの1キロくらいお腹いっぱいになりました(笑)


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

カレーのつもりが・・・ 「大阪うどん・そば てんま」

2013.05.22.Wed.00:00
前記事の「たけうちうどん店」から「丸善ジュンク堂」で見たい本だけチェックして
そのまま歩いてこちらまでやってきました。

「大阪うどん・そば てんま」さん

IMG_3711.jpg

中津から南森町ですが、途中中崎町あたりを歩いていったのですが、
谷町線だと梅田を経由するためぐるっとまわりますが、中崎町を少し東に行って
南下すれば、こちらまでそう遠いとは感じませんでした。
ただ、メチャクチャ暑くて、こちらではカレー系をいただく予定でしたが、
急遽大変更することにしてこちらをいただくことにしました。

IMG_3712.jpg

本日のサービスランチ「親子丼+ミニ海老天ぶっかけうどん(冷)」@750

IMG_3714.jpg

うどん・そばは温・冷とも選べます。
先ほどの通り歩いてきて暑かったので、今日は冷にしました。

IMG_3713.jpg

どんぶりはやや甘めの味付けですが、とりも結構入ってます。

IMG_3715.jpg

IMG_3716.jpg

うどんは大阪うどんですが、冷のうどんは適度な硬さありいいですね~。
最初に書きましたが、カレー系にしようと思いましたが、
この日はこのおうどんで正解でした。


お会計の時に、テーブルに置いてた私の携帯の「うどん脳ストラップ」が気になってた
ようで、「かわいい」とお褒めいただきました!
ついでに「うどん県」のアイフォンカバーも見せて喜んでいただきました(笑)


大阪市北区南森町1-14 アクティ南森町1F
大阪うどん・そば てんま
06-6315-1114
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:00(LO 21:00)/土曜・祝日は~21:00(LO 20:00)
【駐車場】なし

豊崎麺ず倶楽部 2軒目 「たけうちうどん店」

2013.05.21.Tue.00:00
3月の豊崎バルで訪問しましたが、バルの前となると実は昨年9月以来。
結構間があいてしまいましたね。

「たけうちうどん店」さん

IMG_3704.jpg

前記事の「情熱うどん 讃州」さんからの連食で今回の狙いもこちらです。

IMG_3700.jpg
(写真は讃州さんで撮影したもの)

今週25日まで(1部店舗では24日まで)豊崎麺ず倶楽部の5店舗が限定麺祭りをされています。
今回はその限定麺をいただきにやってきました。
「冷やし豚しゃぶうどん」@850

IMG_3705.jpg

IMG_3706.jpg

まわりはいつものごとく「とり天ぶっかけ(生醤油)」ラッシュの中、
まわりのお客さんにもあれなんやろ~って感じで見られてる感がありました。
まわりを見渡した感じ麺ず倶楽部のPOPが目立つところにはなかったので
こちらに来られているお客さんは知らない方も多いのでしょうね。
いつもの美味しいたけうちさんの麺。こちらの伸びる系の麺は本当に好みです。
それにいつものやや濃いめのぶっかけ出汁が張ってあり
その上にレタス、ミニトマト、豚の冷しゃぶ、かいわれが乗ったおうどんです。

本当は他の3店舗も回りたいところですが、今回はここまで。
またこの5店舗での企画が楽しみです!


大阪市北区豊崎5-2-19
たけうちうどん店
6375―0324
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30
18:00~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし

豊崎麺ず倶楽部 1軒目 「情熱うどん 讃州」 

2013.05.20.Mon.00:00
5月25日(土)まで開催中の「豊崎麺ず倶楽部」の限定祭りを食べたくて行ってきました。

「情熱うどん 讃州」さん

IMG_3699.jpg

今回の狙いはコレなんです。

IMG_3700.jpg

豊崎麺ず倶楽部に新たに加入された
「MBA café&Dining Bar」さん
私も以前の豊崎バルで訪問させてもらったときにいただいた
すだちのパスタがとっても美味しくてお気に入りのお店なんですが
そちらが今回新加入されたとのことで5店舗で「限定祭り」をされています。

情熱うどん 讃州さんではこのうどんが提供されてます。
「T.P.U.(豊崎パワーうどん)」@900

IMG_3701.jpg

IMG_3702.jpg

IMG_3703.jpg

まず見た目からめちゃくちゃ鮮やかで美味しそうですね。
連食を考えてシングル(1玉)にしましたが、具だくさんで結構お腹にきます。
ちなみにこのうどん。めちゃくちゃ美味しいです。
ちょっと上にのってるもんを変えた程度で「新メニュー」や「創作」などというお店もありますが
こちらの創作うどんは「めちゃくちゃ深い!」何もかも計算しつくされて作られている印象です。
本当にうまくは言い表せない、表現力のなさと舌で申し訳ないんですが、
これは創作うどんの中でも必食ですね。価値ある@900だと思います。ぜひオススメいたします。


531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

噂どおりの旨さとボリューム 「うどん 大和」

2013.05.19.Sun.00:00
たぶん20年ぶりくらいぶりにこの駅に降りました。
「いまみやえびす」

IMG_3692_20130518131051.jpg

難波~岸里玉出間は南海本線と高野線が並走しています。
ただし「今宮戎」と「萩之茶屋」は高野線しかホームがないんですよね。
阪急中津駅に京都線のホームがないのと同じですかね。

で20年ぶりに降りたのはこれまた20年ぶり(正確には21年ぶり)に
やってきたのが木津市場。高校の文化祭の買出しにここへ来て以来です。
時間は朝の9時半。狙いはもちろん朝からうどんがいただけるコチラへ。

「うどん 大和」さん

IMG_3693.jpg

初訪問なんでメニューです。

IMG_3694.jpg

実はちょっと前までカレー系を考えていたのですが、いろんなブログで
こちらのお店が取り上げられているのを見て、こちらをいただくことにしました。

「和牛肉巻定食」@1570

IMG_3696.jpg

吸い物はうどんに変更してもらいました。

ま~いろんなブログで予習済みではありますが、
実物をみるとさすがにすごいですね。ごはんもすごい量。

IMG_3697.jpg

IMG_3698.jpg

うどんも「小うどん」と書いてありますが、普通に普通の店なら1人前の量ですね。

IMG_3695.jpg

割って中身を撮影すればよかったのですが肉巻きの肉ももうすごい量が入ってます。
@1570ですから一瞬高いと感じるかもしれませんが
食べると納得です。これだけ美味しい和牛肉がてんこ盛り入ってるんですもん。
おそらく普通の人ならこれでも多いご飯ですが、大食いの私はおかわりまでしました。
こちらのお店白ごはんもおかわり自由ですので、朝から相当量をいただきました。
ごちそうさまで~す。

大阪市浪速区敷津東2-2-8
うどん 大和
06-6632-0494
【定休日】日曜日・祝日・水曜日(木津市場休場日)
【営業時間】5:00~14:00
【駐車場】あり(木津市場駐車場利用可・ただし申請が必要)

住吉警察近くのうどん店 「麺屋・爽月」

2013.05.18.Sat.00:00
この日は運転免許の更新に住吉警察へやってきました。
そこから数分のところにあるうどん屋さんへ行ってきました。

「麺屋・爽月」さん

IMG_3687_20130517144510.jpg

っていつものと思うでしょ?入り口の写真みて気付きましたか?
そうなんです。本日は住吉警察から来ましたので、反対方向から撮った写真なんですよ~
(ドウデモイイことすみません)

この日の日替わりはコレ~~。

IMG_3689_20130517144513.jpg

「肉とり天生醤油うどん」+「炊きこみごはん」@780+大盛@100

IMG_3688_20130517144512.jpg

IMG_3690_20130517144515.jpg

まずは何もかけずそのまま麺をいただきますと
「メチャクチャ旨い」
小麦の風味もバツグンの麺で
醤油かけずにかなりの量をいただきました。

IMG_3691_20130517144516.jpg

お肉はこの日はいつものものと思いましたが、
食べてみたら先日の伊賀牛に似ていたので、尋ねるとやはりそうだったようです。

最近辻本さんのお得日替わりランチのツイートに反応しきれてないんですが、
この日も大満足のランチでしたね~。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

3年2ヶ月ぶり 「釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所」

2013.05.17.Fri.00:00
調べてみたら約3年2ヶ月ぶりの訪問となりました。

「釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所」さん

IMG_3642.jpg

この日は天満橋で用事があり、しかもお昼食べる時間は50分しかなく、
思い出したようにこちらへやってきました。
この日のランチメニューです。

IMG_3643_20130516115001.jpg

男性は最も安いものでも@1000です。
ひやかけ常備店なんで、ひやかけが選べる@1200にしようかと思いましたが、
結局最も安い@1000の定食にしました。
「Aランチ」@1000+大盛@100

IMG_3644_20130516115003.jpg

「海老天ぶっかけ」

IMG_3645.jpg

麺はやや固めでノビの少ないタイプでした。

「手作り惣菜三種」+「温玉」+「佃煮」

IMG_3646.jpg

小鉢美味しいです。特に右上のおからがよかったです。
夜のお酒のアテメニューはいいかもしれません。

「とろろ御飯」+「サラダ」

IMG_3647.jpg

写真には写ってませんが、白菜の漬物もついてきます。
「とろろごはん」は漬物とでほとんど食べちゃいました。
漬物美味しかったですね~。

入り口の狭さとは一転、中に入るとかなり大箱な店舗です。
この日は厨房一人で厳しそうでした。
@1000でこの内容なら不満なしですが、もう少し品数減らして
@800くらういまでの定食があるといいな~と個人的には思います。



大阪市中央区谷町2丁目2-18
釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所
06-6944-1154
【定休日】なし
【営業時間】【月~土】11:00~22:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし

今年もひやかけが始まります 「手打ちうどん 団平」

2013.05.16.Thu.00:00
前記事の「うどん屋 ろっか」さんの後
いつも書いてますが、ここまで来て寄らないわけには行きません!(笑)

「手打ちうどん 団平」さん

IMG_3608_20130515160922.jpg

さすがに3軒目ですので、今回は単品メニューにしようと考えていたら
表に本日のスペシャルが「とり玉天ぶっかけ」だったので「これにしよう」と
思って中に入り、カウンターに座ると大将が来てくれました。
団:「3軒目ですよね~。もう何か決められてますか?」
かふぇ:「特には決めてないんですが、うどん単品くらいのお腹しか空いてないので
表に書いてあった今日のスペシャルにしようかな~と思ってたんですが・・・」
団:「今日ちょうど夏に向けての1回目のひやかけ試作したんですよ~」
かふぇ:「じゃ~それをいただきたいです」

だいたいこんな感じの流れで今回「ひやかけ」をいただくことができました。

「ひやかけと天ぷらのセット」@失念

IMG_3609_20130515160924.jpg

まずはお出汁~。めっちゃスッキリ。お~去年いただいたものとは全然違いますね~。
後から聞いた話では今回がもっともイリコを効かせていないタイプでどんどん量を増やして
いいところで決めようとされているようです。去年くらいがっつり効いてるのが好みです。
醤油も変えてみられたそうです。完成が待ち遠しいですね~。

IMG_3610_20130515160927.jpg

麺はさすがにバツグンに美味しいですね~。

IMG_3611_20130515160929.jpg

天ぷらは天つゆまでついてます。うどん屋さんでは珍しいですのでこれはうれしいですね。
また完成品もいただきに行くお約束をさえてもらって腹パンパンで帰っていきました。
次は枚方凍氷のかき氷とセットでの訪問予定です♪


573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台+向かいのスーパー温泉とも提携

名物1個約100グラムのとり天 「うどん屋 ろっか」

2013.05.15.Wed.00:00
何度も書いていますが、春からの生活の変化で休みと言えども
なかなか遠くのうどん店で食べれる機会が減ってます。
せっかく大河さんまで来ましたので、遠方の京阪電鉄沿線は行っておきたい。
その思いから今回は3連食です(笑)
2軒目は「藤森」→「丹波橋」→「樟葉」と乗りやってきました。
電車人としては特急停まる駅は便利ですね。

「うどん屋 ろっか」さん

IMG_3599.jpg

ランチのお得なセットメニューはこれ。

IMG_3601_20130514121140.jpg

今月の限定も気になりますが

IMG_3600.jpg

次回はカレーと初回訪問の時に次回はカレーと決めていましたので
「とりイカ天カレーセット」@820

IMG_3602_20130514121142.jpg

このセットが@820はお得ですね~。

IMG_3603_20130514121144.jpg

イカ天も3つ。とり天はこれで1つの大きさです。
とり天ぶっかけやカレーを頼むと、これサイズが最大3個。(同額で2個か3個か選べます)
とり天だけで1個約100グラムですからえらいこっちゃです(笑)

IMG_3604_20130514121209.jpg

麺リフト~。麺は大盛りも無料だったのですが、3連食の2軒目でしたので
泣く泣く遠慮しました。

IMG_3605.jpg

たまごかけご飯のたまごはうどん屋さんではおなじみの「石本農場の真卵」
少しだけたまごかけでいただいて、途中でダイブしました。

こちらでも「ふんわり鏡月」置き始めたようです。
実は最近「ビール」「里の曙(黒糖焼酎)」だけでなく、「ふんわり鏡月」も飲んでるんです。
なぜかは言うまでもありません。

IMG_3606.jpg

余ってますよ~と言ってくださいましたのでいただいちゃいました。
私の部屋に貼ってます~~。
かわいい~~~~。(笑)


枚方市樟葉中町1-6
うどん屋 ろっか
072-865-1761
【定休日】不定休
【営業時間】(平日)11:30~15:00 17:30~22:00
      (金・土)11:30~15:00 17:30~26:00
      (日)11:30~15:00 17:30~20:00
【駐車場】なし

イリコのひやかけ~ 「本格手打ちうどん 大河」

2013.05.14.Tue.00:00
去年の11月16日以来の訪問となりました。
「本格手打ちうどん 大河」さん

IMG_3591.jpg

前日に「今日はイリコのひやかけやります」と
ブログに書かれていたのと、この日は妻が休みでしたので
子供のお迎えも気にすることなく麺活できるという
最高の条件が整いましたので、京都まで足を運んだ次第です。
ということで、この日の狙いはもちろん

IMG_3592.jpg

Bセットの
「イリコ出汁のひやかけうどん」(天ぷら+ちょっこっと炊きこみごはん付き)@700

IMG_3593.jpg

IMG_3596.jpg

まずはお出汁ですが、かなりイリコすっきりタイプのひやかけで
関西人にも馴染みやすいタイプのひやかけ出汁ですね。

IMG_3597.jpg

つるんとしたのど越しの麺は大河流ですね~。

IMG_3595.jpg

新しょうがの天ぷら大好きなんで日替わり天ぷらがこれでうれしかったな~。
ラリーサービスのとり天もこちらからは何も言いませんでしたが
つけていただいてました。ありがとうございます。

オープンキッチンですが、スタッフのきびきびした動きの中にも
ハートフルな対応。本当に大将だけでなく、学生スタッフの皆さんが
気持ちのいい接客をされるので、本当に居心地のいいお店ですね。
近ければ、もっと訪問すると思いますが、片道2時間近くかかるので。。。。


京都市伏見区深草西浦町7-45-1
本格手打ちうどん 大河
075-641-4877
【営業時間】
11:30~14:30
18:00~21:30
【定休日】火曜日
【駐車場】なし(お店の前にコインパーキングあり)

新店情報!? 「めん処 むく」

2013.05.12.Sun.00:00
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。

IMG_3566.jpg

その中には6つのテナントがあります。

IMG_3567.jpg

そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところは、こちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
5月9日(木)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」に初登場しました。

「めん処 むく」さん

この日のメニューはこちら。

IMG_3568.jpg

うどんかふぇを名乗る私としては「うどん」&「かふぇ」を楽しみたいですので
両方のメニューを注文させてました。
うどんは3種類の中からコチラ
「豚バラつけ麺」@700

IMG_3569.jpg

IMG_3570.jpg

今回の麺は「塩不使用」で「湯捏」で作られたそうです。ご主人が考えられる麺。
腎臓の悪い方や高血圧などで塩分を控える必要のある方にも安心して食べてもらえる麺
それを考えて作られた麺です。ご主人のお人柄がにじみ出る素晴らしい麺です。
写真は撮り忘れちゃいましたが普通のお出汁も味見させていただいたのですが、
甘みのあるお出汁でとっても美味しかったです。
完食後にこちらもお願いしました。
「水出しコーヒーとアイス・ケーキのセット」@500

IMG_3571.jpg

水出しコーヒーは私の大好きなコーヒー豆専門店の
「焙煎香房シマノ」さんのハニーコーヒーを使用されてました。
もちろん美味しいに決まってますよね。
今回のケーキは「パウンドケーキ」でなんとご主人の奥様のお手製です。
これまたプロのものかと思うくらうの素晴らしいパウンドケーキでしたよ~。
でご主人、ご主人と書いてきましたが実は

IMG_3572.jpg

こちらのご主人は私がいつも訪問させてもらってる
「麺屋・爽月」の辻本さんご夫婦でした~。
来月の「めん処むく」さんは6/6(木)です。
内容は今回と変わると思いますので、私も情報を得たらこちらに書きたいと思います。


caféらるごのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。

セカンドステージ 「極楽うどん TKU」

2013.05.10.Fri.00:00
この日の朝大将が
「本日より極楽うどんTKUはセカンドステージに突入です」
とツイッターで書かれていましたので、行ってきました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_3479.jpg

3年半、共にがんばってこられた倉さんこと倉橋さんが
独立のため(うどん屋さんではありません)先日退職されました。
先日少しだけお話させてもらったところ、
お店の場所も決まり、工事などはこれからのようです。

またわかればTKU大将からお知らせがあると思いますので、
こちらにも書きたいと思います。

ということでこの時にお試しでいただいたかき揚げが
スペシャルメニューとして登場です。

IMG_3480.jpg

「野菜とキノコのかき揚げぶっかけ」@780+大盛@120

IMG_3481.jpg

スペシャル開始当初よりもすでに「さつまいも」「しめじ」がプラスされ
9種類。しかもさらに巨大化。かなりでかいです。
私の写真ではわかりにくいかもしれませんが、めちゃくちゃでかいです。
しかもかなりのカリカリ・サクサク感でめちゃ旨いです。

IMG_3482.jpg

たしかに大盛は注文しましたが、なぜかめっちゃ多いので(笑)リフトせずアップ写真にします。
あとから聞いたら900グラム(笑)【通常の大盛りは700グラムです】
でもめちゃくちゃ旨い麺でしたので、軽~く完食です!


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

吉野家&丸亀製麺を勝手にコラボ

2013.05.08.Wed.00:00
連休中麺活なしのためブログアップはできへんな~と思っていたのですが、
「北花田阪急」に行く用事ができましたので、お昼にその隣のイオンモール
にある丸亀製麺でうどんを食べることができました。

IMG_3461_20130507012736.jpg

大行列でお客さんが写らないように撮影するだけでも大変です。
もちろん「うどん大」だけでは足らないので、フードコートだからできるセットを
今回もやってしまいました。
「かけうどん(冷)大」@380+「牛丼大盛」@480

IMG_3463_20130507012738.jpg

こちらの丸亀製麺ではすでに「ひやかけ」がおいてありましたので
迷うことなくひやかけに。

IMG_3464_20130507012740.jpg

IMG_3466.jpg

これが並なら@280ですから恐れ入ります。まあ人気がでるわけですよね。

IMG_3465_20130507012742.jpg

吉野家の牛丼も超久々に食べました。ちなみに妻はパスタ屋さんでパスタを、
子供たちはマクドナルドでハッピーセット。
うちの家は私以外はほとんど「うどん」を食べないので、
こういう時フードコート助かりますわ(笑)


堺市北区東浅香山町4-1-12イオンモール堺北花田プラウ3F
丸亀製麺
072-254-0530
【定休日】なし
【営業時間】10:00~22:00(21:30ラストオーダー)
【駐車場】イオンモールの駐車場は1時間無料。

もろこしうどん 「麺屋・爽月」

2013.05.06.Mon.00:00
「麺屋・爽月」さんです。

IMG_3454_20130505003147.jpg

入り口には訪問日の5月1日からレギュラーメニュー入りした
「天中華」の写真ですね。

IMG_3455_20130505003149.jpg

この日の日替わりはこちら。

IMG_3456_20130505003151.jpg

「もろこしうどん」??なんじゃそりゃ~?
と思って大将に聞いてみたら、愛知県の岡崎市でよく食べられてるうどんで
先日ケンミンショーで取り上げられたようですね。
ということで
「もろこしうどん」+「炊きこみごはん」@780+大盛@100

IMG_3457.jpg

IMG_3458_20130505003154.jpg

この日はちょっぴり寒かったのであんかけうどんがいいですね。
あんかけには溶き卵とコーンが。スイートコーンが結構甘めなんですが
梅干と一緒に食べるとこれまた美味しいし、途中でしょうが投入すると
ひきしまる感じで美味しかったです。

IMG_3460_20130505003215.jpg

この日は先着20名様で「とり天サービス」までありました。
この日は帰るころにはテーブル満席、カウンターも半分埋まってましたので
くわしくお話聞くことができませんでしたが、5月9日(木)諏訪ノ森の「caféらるご」さんで
こんなんあるみたいです。あっ左の列の一番下ね。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

このセットはお得! 「さぬきうどん 嘉希」

2013.05.04.Sat.00:00
この日は天王寺で用事があって用事が終わったら
そのあたりでランチして出勤だな~と思っていたら
予想以上に早く済んでしまったので、
電車で二駅乗ってこちらのお店にやってきました。

「さぬきうどん 嘉希」さん

IMG_3419.jpg

前回訪問が11月30日、今回が4月30日なんでちょうど5ヶ月ぶりです。
メニューが綺麗なミニアルバムになっていましたが、
撮影しようかと思いましたが、ページがたくさんあったのでやめました(笑)
壁に「ダブルセット」@1400と書いてあるこんなメニューがあったんです。

IMG_3418.jpg

なのでそれで決定。まずはメインのこちらから
「タイパウダーカレーうどん」

IMG_3420.jpg

IMG_3421.jpg

まずはお出汁から。
おお美味しいです。スパイシーですが、私が予想していたほどの辛さではありません。
ま~カレーうどん界では辛い部類には入ると思います。通常ごはんのあるお店ならごはん注文
してお出汁にダイブさせて全部食べちゃいますが、今回ごはんなしにも関わらず、
美味しかったのでお出汁完汁しちゃいました。
お肉は豚バラ使用。これがまた美味しいです。前の肉うどんもそうでしたが、
店の雰囲気とは逆に食材はいいものを使っています。

セットのもう一品
「ミニひやひや」

IMG_3422.jpg

IMG_3423.jpg

ってミニじゃないし(笑)面割れしてましたかな・・・。
大将ありがとうございます。
まずはお出汁。。お~イリコはほんのりな感じですね。やや甘めなお出汁でした。
カレーで汗だくになった後のクールダウンにはちょうどいいですね。

IMG_3424.jpg

5月はラリーもあるので定休日は14日の火曜日のみらしいです。
ただし、月曜日と火曜日はお昼のみの営業ですので注意してください。


大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
さぬきうどん 嘉希
06-6796-6800
【通常の定休日】月曜日・火曜日
【営業時間】11:30~15:00
          18:00~20:00
【駐車場】なし(店前にコインパーキングあり)

お出汁が旨い!「手打ちうどん 紅葉庵」

2013.05.02.Thu.00:00
昨日この記事をUP予定でしたが、仕事から帰宅したらUP時間を過ぎてまして
久々に1日空いちゃいました。GWは家族行事が多いのでうどん食べ歩けないし、
またしばらく1日置きUPでちょうどいいかもしれません。

さて前記事の「讃岐うどん 四八」さんから徒歩ですぐのところに
こちらのお店があります。
うどん好きの方なら「讃州 新大阪店」と「熟成うどん なかや」くらいの
距離かもしれません。

「手打ちうどん 紅葉庵」さん

IMG_3367.jpg


お昼のメニューです。

IMG_3370.jpg

私が選んだのは入り口にあったこれ

IMG_3369.jpg

「きつねと日替わり丼セット」@830

IMG_3371.jpg

この日の日替わり丼は「たこ丼」でした。
たこ丼ってなんや~と思ってたらこんな感じ。

IMG_3372.jpg

醤油は最初から適量がかけられていて、海苔の上にお刺身のようなたこが上に乗ってました。

IMG_3373.jpg

うどんのほうはお出汁から。
温かいうどんですので、お出汁を飲むのにレンゲは欲しいところですね。
お出汁を丼から直接飲むと、美味しい。昆布に節系の効いた甘めのお出汁でこれはかなり美味しいです。
まさに大阪うどん。きつねもやや甘めながら旨いですね~。
なかなか大阪うどんは食べることがなかったですが(こちらの師匠の今井さんもありません)
今回いい機会になりました。

大阪府吹田市垂水町3-18-7
手打ちうどん 紅葉庵
06-6380-1099
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~14:00
      17:30~21:30
【駐車場】あり
