さすが人気店!「瀬戸内製麺 710」

2013.06.29.Sat.00:00
この日もこの地域への用事がありました。前回は富蔵さんへ行きましたので
今回はやはりこちらになりますね。

「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」さん

IMG_4408.jpg

今や言わずと知れた人気店。食べログでも先日見たときは大阪2位でした。
6月末まで開催中の関西名店うどんラリーの仕切り人としても大活躍されている土肥さんです。
到着すると10人以上の人が外で待ってましたので、約30分待っての入店です。

久々なんでメニューです。

IMG_4410.jpg

裏面取り忘れた・・・。
日曜日なんで1本だけ飲みましょう。
「ビール(中瓶)@480+ごぼうとかぼちゃのささがき天@300」

IMG_4411.jpg

かき揚げとかになってたら、かぶっといかなダメなんで
ビール飲みながらちょこちょこつまめるのこのタイプの天ぷらがちょうどいいですわ。

狙いはコレ。

IMG_4409.jpg

「イリコ出汁ひやひやかけ」@580+「牛めし(小)」@200+(きつねはサービスでいただきました@0)

IMG_4412.jpg

IMG_4413.jpg

IMG_4415.jpg

イリコの効いたお出汁でしっかりしたお味の出汁で美味しい!
あまりにも久々すぎて・・・。麺は以前より細めになったんですね。
「柔麺」のTシャツ着てはりましたが、やわやわの麺でなくて
しっかりしたコシもあり食べやすさもある。まさに大阪さぬきうどん。
こりゃ並ぶわけですね。

IMG_4414.jpg

またこれで(小)って凄すぎます。
ごはんもしっかり多いし、乗ってる肉の量もめっちゃ多いです。
これで@200は安すぎやと思います。
肉とごはんの間に天かすが入ってるのがなかなかイイですね。

正直うちからは乗り換えも多くてこの地域は来にくいので、
今回のように、またこちら方面へ来る用事が増えるとうれしいのですが・・・。
どうなるでしょう~~。


大阪府大東市赤井3-1-28
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710
072-874-4425
【定休日】火曜日(祝日の場合は営業)
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし

なんとか達成しました 「釜あげうどん 鈴庵」

2013.06.27.Thu.00:00
前記事の荒木伝次郎さんのあとそのまま連食でこちらに

「釜あげうどん 鈴庵」さん

IMG_4381.jpg

実は訪問日は6月21日の金曜日。
前日まで3日間かけて店内のリニューアル工事をされまして
新しくなった鈴庵さんです。
店内満席だったので店内写真は撮りませんでしたので
みなさんどこが変わったかご自身の目でご確認ください。
すごいでっかい○○も設置されてましたよ!
(と言ってもブログアップが遅くてすでに行かれてる方も多く・・・)

さてこの日のお得なランチセットはコレ。

IMG_4382.jpg

この中から今回はCをチョイス
「ミニ丼セット(とり天丼+ひやかけ)」@750

IMG_4383.jpg

IMG_4384.jpg

IMG_4386.jpg

1年1ヶ月ぶりに「ひやかけ」いただきました。
イリコがっしり魚っぽくてやや醤油強めなひやかけ出汁、美味しいです。
鈴庵さんのひやかけ食べるとなんとなく香川に行きたくなるんですよね。

IMG_4385.jpg

ごはんものはほぼ毎回麦めしでしたが、今回はとり天丼に。
とり天丼のごはんは麦めしを使用されています。
とり天の注文の多い鈴庵さん。さすがに人気商品ですね~。
このミニ丼セット個人的にはかなり気に入りました。
@750でお財布にもやさしいしいいですね~。
でも次回はカレーを食べてみたいんですよね。
真夏に汗かきながらいただきに行こうと思います。

IMG_4407.jpg

なんとか達成しました。
いろんな形で後押ししていただた皆様に感謝いたします。

635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

超お得な本日のオススメ 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2013.06.25.Tue.00:00
今まで奈良にうどんを食べに行くとなると
伝次郎→鈴庵という黄金ルートができあがってましたが、
「はるりん」さんや麺喰さんに行ったりラーメンで「みつ葉」さんにいったりと
ちょっと間があいてしまいました。

「情熱うどん 荒木伝次郎」さん

IMG_4377_20130624012836.jpg

確かオープンが7月23日(間違ってたらすみません)で
「鱧天を使ったぶっかけ」や「ひやかけ」など、特に夏メニューが
私的には魅力的なので、暑くなると伝次郎というイメージまであったりします。
今年も「鱧」や「ひやかけ」の夏限定メニューを7月ごろから始められるとのことでした。
今日は久々レギュラーメニューをいただこうと思っていました。
夜営業なら悩むことなく、未食の「黒担担」をいただくと思いますが、
お昼なんで悩んでいると、ホールの方から
「今日のオススメはミニかつ丼とカレーうどんで@850、大盛り無料」のアナウンスが。
こりゃなんともお得ですよね。しかも伝次郎のカレーは未食なので、決定

「ミニかつ丼とカレーうどん」@850

IMG_4378.jpg

大盛りは連食予定で泣く泣く遠慮しました。(笑)

IMG_4379.jpg

まずはカレーうどん。
美味しい~。やはり食べやすいですね。
カレーうどんのカレーというよりカレーライスのカレーという感じの
このカレーが結構好きなんですよね。

IMG_4380.jpg

ミニかつ丼ってあまりミニだとは思えない量が入っています。
荒木さん的ミニなんでしょうね。
とにかくこのボリュームで@850は本当にお得ですね。
今回も雨ながら、オープン10分くらい前でしたが、
到着したらすでにお待ちがいるし、私が出るときくらいから
ものすごいお客さんラッシュでした。
人気なのも納得です。


636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)+水曜夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(パレス千代の共用で10~12台くらい?)

7周年おめでとうございます 「情熱うどん 讃州」

2013.06.23.Sun.00:00
2013年6月20日で
情熱うどん 讃州 豊崎本店 7周年
情熱うどん 讃州 新大阪店 1周年
おめでとうございます。


「情熱うどん 讃州(豊崎本店)」さん

IMG_4307_20130620105818.jpg

訪問したのは先週の麺活日。14日の金曜日。
前日の朝には「おはよう朝日」で紹介されたりしていたので
ちょっと時間外して行こうと思い
前記事の白庵さんから丸善ジュンク堂で1時間以上滞在してからの訪問でした。
それでも満席で少しだけ待ちましたが、2・3分で案内してもらいました。

このランチメニューになってから撮影してなかったので
ランチメニューを。

IMG_4309_20130620105822.jpg

でも今回はこちらですね。

IMG_4308_20130620105820.jpg

う~ん。食べたいのが2種類。
悩む・悩む・悩む。
え~い。決めた。両方!!

「ひやかけ」@550

IMG_4310.jpg

まずはお出汁~。お~最高に旨いです。
さすがとしか言えない。イリコやけども主張しすぎず
でもしっかり効いてるでもすっきり。やはりめちゃくちゃ旨いですね。
私的最高峰に位置するひやかけの1つですね。

IMG_4311_20130620105825.jpg

こちらのひやかけお出汁はキンキンに冷えてますので
麺もキュンとしまってます。旨い~~。

「冷やし天中華」@900

IMG_4312_20130620105855.jpg

IMG_4313_20130620105856.jpg

天中華が広がってきています。
多くのうどん屋さんで天中華があるのですが、
麺に関しては自分でというわけにいかないので
市販のものなどを使われてるところも多いですが、

IMG_4314_20130620105858.jpg

こちらの天中華の麺は
讃州店主の久保さんのレシピで麺屋棣鄂さんが作ったうどん粉100%の中華そばで
それを使用した天ぷらぶっかけそばなんですよね。
やはりすごいですね。
まずはその麺。
麺は予想以上にしっかりした麺でめちゃ好み。
和風出汁との絡みもいいし、めちゃ旨いですね。
途中でゆず胡椒を投入すると、ええですわ~。
大満足の1杯でした。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

マイ ブーム! 「讃岐うどん 白庵」

2013.06.21.Fri.00:00
最近マイブームの「うどんの四国」さんご出身巡り。
前回のお休みの時には「はんげしょう」さんからの「純愛うどん なでしこ」さん
ということで今回はこちら
「讃岐うどん 白庵」さん

IMG_4299.jpg

お得なランチのメニューです。

IMG_4300.jpg

前回は寒い時期だったので「カレーうどん」をいただきましたが、
つめたいうどんのときはいつも「ひやかけ」ばかりいただいておりますので、
今回はぶっかけにしてみました。
「とり天ぶっかけセット」@800

IMG_4301_20130619113420.jpg

IMG_4303_20130619113424.jpg

こちらも「とり天」めちゃくちゃでかい。
この後連食予定なので、ちょっと「しまった」という感じですが
下味加減も揚げ加減もめちゃ好み。むちゃくちゃ美味しいです。

IMG_4304_20130619113520.jpg

麺も太めながら硬すぎないけどしっかりした麺でめちゃ美味しい。

IMG_4302_20130619113423.jpg

かやくごはんはおこげの部分がたくさんあって、うちの子みたいにおこげ好きにはいいでしょう。私は好みでないので家で炊きこみごはん作っても、おこげは息子にいきます(笑)


うちからは移転のたびに遠くなるので、訪問回数はどんどん減ってますが、
近くに来た際には必ず寄りたいお店ですね。


532-0033
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1階
讃岐うどん 白庵
06-7656-5292
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

がっつりスペシャル 「極楽うどん TKU」

2013.06.19.Wed.00:00
いつもならこのくらいネタがたまってくると
連日UPできるように書いたりするのですが、
仕事も私事も忙しく、なかなか時間がとれないです。
もちろんブログを書くのが息抜きやったりするので
しばらくネタは古くなりがちですが、この2日に一度のペースでは
書いていきたいな~とか思ってます。

さて、1週間ほど前のネタですが今回のスペシャルも
いただいてきました。

「極楽うどん TKU」さん

今回のスペシャルはこれ~。

IMG_4295.jpg

右側には「ざるうどん」もありますね~。
「ざるうどん」は次回に食べるとして今回はこちら
「焼きハラミ丼set」@930+うどん大盛@120

IMG_4296.jpg

IMG_4297.jpg

今回の主役。ハラミ丼から。
相変わらず、サービス精神旺盛。
かなりの量のお肉が入ってます。
濃厚な味でごはんがわしわし進みます。

IMG_4298.jpg

いつのもように自転車で訪問したので
めちゃくちゃ暑くてうどんは冷のぶっかけにしました。
この濃厚なハラミ丼にはお出汁のうどんをと思いましたが、
暑さに負けちゃいました。とあるTKUの常連さんが「ひやあつ」チョイスされてる
ツイートみて、その作戦があったか~と。
しかも残り3分の1をクッパ風で食べられたと。
いろいろ皆さん考えはりますね~。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

昼から飲み 「活麺富蔵」

2013.06.17.Mon.00:00
なかなかこちらの方面にくる機会がないのですが、
この日はたまたまこちらのお店からかなり近くに用事がありましたので、
用事の帰りに訪問してきました。

「細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵」さん

IMG_4280.jpg

入口のテントが変わってから初です。ほんまにご無沙汰してました。
とりあえず、これからいただきます。

IMG_4281.jpg

「おばんざいセット」@990

IMG_4282.jpg

IMG_4283.jpg

メグさんに説明してもらったのに、あ~全然名前覚えてない・・・。(笑)
この5品の中で、初めていただいたのは卵焼きとコーンの天婦羅。
コーンの天婦羅ってふつうコーンがバラバラになってしまいそうですが
上手に揚げてはりますね。

IMG_4292.jpg

これちなみに揚げる前のコーン。
お酒のアテにいただきました(笑)

そろそろうどんをと思っていたら
「某うどん店店主さんがアイドル時間に来るよ~」と大将が・・・。
こりゃ、しゃ~ないですね(笑)
飲みながら待ちましょう(笑)
ビール2本の後、芋ロックにチェンジ

IMG_4286.jpg

チュウハイもいっちゃいます。

IMG_4287.jpg

最終的にはビール2本。芋焼酎2杯。チュウハイレモン1杯。。。
アテは
「剣先イカ」

IMG_4284.jpg

ゲソはあぶって

IMG_4285.jpg

「ちくわ天」

IMG_4288.jpg

昼間から飲みすぎ・食べすぎ。
さ~うどん食べないと(笑)
「釜コロ(冬バージョン)」

IMG_4289.jpg

カニ身の入ったクリームコロッケ。クリームとチーズが絡んでめちゃうまです。
途中でブラックペッパー投入すると、これまた旨い。

「富蔵流 KISHIMEN」

IMG_4290.jpg

IMG_4291.jpg

ヤクルトではないですが、ヤクルト風がついてます。
さすが名古屋リスペクト。
つけダレは3種類。
醤油ダレ・ごまだれ・味噌だれ。
これだけ飲んだ後の〆に最高の麺をいただきました。

〆に「水出し紅茶」

IMG_4293.jpg

昼間からきっちり仕上がりました。
ごちそうさまでした~。

大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵
072-862-4154
【定休日】基本月曜日、祝日の場合は翌日
【営業時間】11:00~LO20:30(麺切れ終了)

とんかつ・ひやかけ・ざるうどん 「純愛うどん なでしこ」

2013.06.15.Sat.00:00
前記事の西宮の「はんげしょう」さんから便利になった
西宮~尼崎で阪神なんば線に乗り換え~近鉄奈良線を使ってやってきました。
「純愛うどん なでしこ」さん

IMG_4230_20130614020810.jpg

あちこちのブログで本当によく目にしますね。
2ヶ月ちょっとぶりなんですが、その間にもいろんなブログで見ていたもので特に食べたいと
思っていたものが「ひやかけ」「ざるうどん」「とんかつ」の3つなんです。
連食ですし、この3つはちょっと無理かな~と思っていたのですが、
なんとかこういう形でいただくことができました。
「カツ丼セット(ひやかけ)」@830

IMG_4232.jpg

通常セットのミニうどんは「かけ(温)」「ぶっかけ」「生醤油」だと思うのですが
ひやかけにしていただきました。

IMG_4234.jpg

IMG_4235.jpg

まずはおうどんのお出汁~。めっちゃ旨い。イリコが結構くるけど
節系?もふんわりくるのでかなり美味しいです。

IMG_4233.jpg

カツ丼のカツはなかなかのサイズですね~。
しかも三元豚のロース使用なので、やわらかいし、豚の美味しさを感じるお肉ですよね。
個人的にはたまごはもうちょい半熟が好みです。

残すもう1つは
「ざるうどん(小盛)」@580-@50

IMG_4236.jpg

さすがに連食やし、カツ丼セット食べたので小盛にしてもらいました。
ざるうどんの「のり」はあまり好みでないのを、大将なぜかご存知で、
「のりなしにしましょうか?」って言ってくれました。どんだけブログ見てくれてるんや~(笑)

IMG_4237.jpg

麺はもちろん美味しいんですが、特筆すべきはやはりつけ出汁ですね。
少し甘めなお出汁ですが、実に深い。何が何なのかはさっぱりわかりませんが、
いろいろ複雑に入ってる感じでめちゃ旨いです。自家製のかえしを使ってるからなんでしょうか。
他店では味わえないつけ出汁ですね。あまりに美味しいのであっという間に完食!
小盛でなくてもよかったですわ(笑)

東大阪市足代1-19-6
純愛うどん なでしこ
06-6720-2227
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00 17:30~21:30

6/14(金)より新登場!冷やしカレー 「讃歌うどん はんげしょう」

2013.06.13.Thu.00:00
この日は珍しく難波に用事。
私の場合天王寺で済む用事は天王寺で済ませますし、
そうでない場合はたいてい梅田に出ることが多いです。
そんななか久々難波でしたので、近鉄電車や阪神なんば線に乗りたくなりますよね!(普通ナラナイカ)

ということで1軒目は阪神なんば線に乗って、2軒目は近鉄奈良線に乗って行くことしました。
1軒目はこちら「讃歌うどん はんげしょう」さん

IMG_4202.jpg

ちょうど快速急行がきたので、尼崎で乗り換えることもなく1本で来れました~。
この日の日替わりはこれ~。

IMG_4203.jpg

こちらでも「天中華」されてます。

IMG_4204.jpg

でも今回いただいたのは、「日替わり」でも「天中華」でもなくこれ
「冷やしカレー」@850(当日伝票に書かれてた名前)

IMG_4205.jpg

明日14日金曜日より「冷やしとり天カレーざるwith冷やしカレー茶漬」として
今回いただいた商品を改良されていよいよお目見えです!
訪問した日はまだリリース直前の試作商品です。
写真と今の商品が異なるところがありますので、ご了承ください。

IMG_4208.jpg

名前の通り冷たい麺に冷たいカレー出汁のつけ麺です。
まずこのカレー出汁、スパイスの効いたカレーにひやかけの
お出汁で少し伸ばされてるようでした。
このつけ出汁がもうめっちゃ美味しい。
れんこん・かぼちゃを素揚げされ、夏らしくゆでられたオクラも乗ってます。
糸とうがらしで赤色も入って色とりどり。

IMG_4206.jpg

麺には巨大「とり天」に赤・黄のパプリカ。かいわれが乗ってこれも3色使われてます。
麺はいつもどおり申し分のない、適度な弾力にコシ。美味しい麺です!

IMG_4209.jpg

〆にはごはん投入なのですが・・・。
このごはんは一度水で洗われたごはんです。
これは一工夫ですね~。
これでさらっとお茶漬け風にいただけるわけです。
「冷やしとり天カレーざるwith冷やしカレー茶漬」は激しくオススメします。
私も正式版をいただきにまた行きます!
めちゃ美味しかったです。

兵庫県西宮市本町9-5
讃歌うどん はんげしょう
0798-34-2568
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

2ヶ月連続訪問達成! 「めん処 むく」

2013.06.11.Tue.00:00
先月に引き続き、今月も行ってきました。
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。

IMG_4190.jpg

その中には6つのテナントがあります。

IMG_4191.jpg

そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところは、こちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
6月6日(木)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」に2回目の登場となりました。
初訪問のときの記事はこちらになります。

「めん処 むく」さん

IMG_4192.jpg

この日のメニューはこちら。

IMG_4193.jpg

まずは今回のチャーシューを少し温めて味見でいただきました。

IMG_4195.jpg

めちゃ旨い。肉の美味しさがはっきりわかるチャーシューですね。
で今回選んだのはこちら
「わふう冷麺」@800

IMG_4194.jpg

IMG_4196.jpg

反対側からの写真も

IMG_4197.jpg

麺UPの写真も

IMG_4198.jpg

うどんは前回も書きましたが、塩を使わないで湯捏で作られるおうどんは体に優しいです。
チャーシュー、玉子、白ネギ、みょうが、水菜、しいたけ、なす、ミニトマト
めちゃくちゃ具沢山の冷麺で、めちゃ美味しかった~。

前回もいただいた
「水出しコーヒーとアイス・ケーキのセット」@500

IMG_4200.jpg

今回はさらにコーヒーがレベルUPしていました。
使われているのはコレ~

IMG_4199.jpg

前回同様私も利用させてもらってます「焙煎香房シマノ」さんの豆を使用されています。
氷もコーヒーで作られていて、水で薄くならないですし、
今回のほうが前回よりうまくいってるように感じました。
美味しかったですね~。

IMG_4201.jpg

応援に来られた「わかば苑うどん部」の部長さんから
大将の辻本さんにプレゼントされてました。
わかば苑うどん部サーファーさんからとのことでした)
次回の「めん処 むく」さんは7月4日(木)です。
caféらるごのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。

豚骨豚カレー 「極楽うどん TKU」

2013.06.09.Sun.00:00
「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_4090_20130606234959.jpg

うどん好きの方はご存知だと思いますが、こちらのお店、閉店間際に訪問しても
ほぼ麺切れの心配がありません。それだけいつも十分量を準備されるんです。
今回の天中華も同じで、その天中華に使われるスープは、他の商品には使用できないのですが、
食べに来られた方がスープ切れとならないようにたくさん仕込まれてるようです。

でもたくさん仕込むともちろん余ってきます。毎回まかないが天中華ってのも・・・。
そこでそのスープでカレーうどんを作ると、めちゃくちゃうまかったので
商品化されたようです。今回のスペシャルはこちら

IMG_4091_20130606235001.jpg

「豚骨豚カレーうどん」@930

IMG_4094.jpg

まずはお出汁~。旨い!大将に怒られそうですが、普段のカレーうどんより好みかも(笑)
豚骨だからかいつもより粘度のあるお出汁が、めちゃ旨いです。

IMG_4095.jpg

今回の豚肉はTKUではおなじみの「マンガリッツア」。
カレーに混じると私のバカ舌ではあまりよくわからんくなるんですが
やわらかくて美味しい~ってのは間違いないです(笑)

IMG_4096.jpg

IMG_4097.jpg

天中華も美味しいけど、やっぱりうどんが好き。
ごちそうさまでした。

あっメニューがいつのまに変わっていたのだろう・・・

IMG_4092.jpg

IMG_4093.jpg

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

さらにお得なオススメランチ 「空飛ぶうどん やまぶき家」

2013.06.07.Fri.00:00
前記事の千舟屋さんの後、そのまま176Rを走ってきて
こちらへやって来ました。

「空飛ぶうどん やまぶき家」さん

IMG_4043.jpg

車はお隣の「阪急オアシス」に駐車しました。
1000円以上購入で1時間無料ですので、買い物して食べても余裕の時間でした。

IMG_4045.jpg

こちらのお店も「天中華」されてますね。

この日のおすすめはコレ。

IMG_4044.jpg

いろいろ悩みましたが、おすすめやしこれにすることにしました。
「ちく天きつねうどん(冷)」+「沖漬けイカごはん」@700

IMG_4046.jpg

完全に盛られてます(笑)
着丼したときに「多~」ってつぶやいたら
大将に「かふぇさん余裕でしょ~」って言われました(汗)
そういえば「この後どっかいかれるんですか~?」って最初に聞かれたの
思い出しました。ゲソ天もありがとうございます。
しかも「きつね」まで別盛りにしていただいて、完全にウヲタ仕様で登場です(笑)

IMG_4047.jpg

イリコ~のひやかけ出汁。
見た目結構濃い色していますが、見た目ほど濃くはありません。
旨いっす~。

IMG_4049.jpg

麺はやはりめちゃ美味しいですね。こちらのひやかけ出汁はキンキンなので
やや麺はしめられた感じで伸び少なめになってますが、やはり美味しいです。

IMG_4048.jpg

沖漬けは実は大好物。それにしてもこのセットで@700は本当に良心的なお店ですね。
次は讃々さんで「ひやかけ」食べてから連食で行こう(謎笑)

大阪府豊中市岡上の町2-2-5
空飛ぶうどん やまぶき家
06-7164-2974
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)が原則
【営業時間】11:00~14:30 17:30~24:30
【駐車場】なし


近くに欲しい! 「釜揚げうどん 千舟屋」

2013.06.05.Wed.00:00
今回の記事の「千舟屋さん」。もちろん私のうちからでは通常約1時間はかかるので
お休みの日以外はなかなか訪問できません。ですので、こちらはずいぶん前から
訪問日を決めていまして、この日は予定通りでした。
その前日の夜、仕事から帰宅すると、夕飯は「から揚げ」。
妻はもちろん私が翌日にうどんは食べることを知っていても、
から揚げ食べるとは思っていなかったでしょう。
しかもその日の昼間は前々記事に書いた「うどん小屋」さん。
見ていただいた方は「とり天ぶっかけ」を食べたこともご存知だと思います。
ということで長くなりましたが3食連続「鶏」になってしまいました。

「釜揚げうどん 千舟屋」さん

IMG_4006.jpg

ちょっと間があいてしまいましたが、第4回讃岐うどん巡礼以来、4回目の訪問です。

IMG_4009.jpg

定食メニューだけ撮影しました。
美味しいうどんと豊富な定食メニュー。かなり大好きなお店です。
近所だったら爽月さんと同じくらいヘビロテでしょうね。
今回はその定食メニューから
「から揚げ定食」@780+ごはんを週替わりご飯に変更@100

IMG_4014.jpg

見た目からすごいでしょ~。
まずはうどん

IMG_4015.jpg

風味バツグンでノビのある熟成麺。やはりめちゃくちゃ旨いですね。
から揚げ

IMG_4012.jpg

さすがに人気のから揚げ。下味具合も自分好み。もも肉使用でこれまた旨すぎます。
この週の週替わりごはんは
「黒米いり梅ごはん」

IMG_4011.jpg

こちらの炊きこみごはん系も本当に毎回美味しいですね!

IMG_4010.jpg

この写真通り、うどんと両方食べれない人は各種うどんに@100プラスで
うどん、ごはん少な目の「女子盛りセット」がありますので、
是非うどんもごはんも食べて欲しいですね。

IMG_4013.jpg

実は主役ではないんですが
このつけものと小鉢。
今回は「蓮根きんぴら」でしたが、これが美味しい。
こういう小鉢が美味しいお店は本当にいいですね~。

IMG_4007.jpg

兵庫県伊丹市北野6-14
釜揚げうどん 千舟屋
072-779-1062
【定休日】水曜日と第3火曜日
【営業時間】(平日)11:00~15:00
 (土・日)11:00~15:00 17:30~20:30
【駐車場】5台(自動販売機側に3台・東洋工業所2台)

IMG_4008.jpg

     【徒歩2分ほどのところにコインパーキングあります】

バースデーうどん 「麺屋・爽月」

2013.06.03.Mon.00:00
先日の5月某日。わたくし誕生日でした。
平日の出勤日でしたので、いつものように朝起きて、
妻は早い時間から出勤。私はいつものように上の子供を送り出し、
下の子供を送っていく。帰っていつものように、妻がお昼ご飯用に用意してくれているごはんを
9時半ごろには食べて、お昼になりお腹がすいたので、いつものようにこちらのお店に。

「麺屋・爽月」さん

IMG_3999.jpg

いつものように日替わりをチェックして

IMG_4001.jpg

「久々にカレーの日に当たった!」と思い入店。
入った瞬間にトントンさんが「おめでとうございます」とお祝いの言葉をかけてくれました。
いつものように「日替わりの麺大盛り」を注文しましたが、大将お二人が私がお誕生日なので
「かふぇ盛り」にしましょう。と言ってくださり、出てきたのがコチラ。

IMG_4002.jpg

IMG_4003.jpg

IMG_4004.jpg

トッピングてんこ盛りの日替わりカレーうどんが出てきました。
この日の本当の日替わりは「なす」「とり天」カレーですが、えび天もトッピングのお肉ものってます。
のりきらんかったんで~って別盛りのとり天までついてきました。
以前に比べやや辛めのカレーに変わってるみたいですが、
この日いただいたのは、いつもよりは辛さ抑えめですとおっしゃってました。

IMG_4005.jpg

もちろんごはんも投入です。ごはんにもとり天トッピングします。
いつもの流れでいつものように訪問したのですが、
本当にうれしかったです!
帰りにはお客さんがたくさんで、お礼言えませんでしたが、冨田さん、辻本さん、
ありがとうございました。

辻本さんと言えば、月1回のお店。「めん処 むく」さんですが、
今月6月は次の6日の木曜日だそうです。
5月と内容も変わるようです、和風冷麺などが登場するようですね。楽しみです♪
前回私が訪問した「めん処 むく」さんの内容はコチラです。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

住吉区に新店登場 「うどん小屋」

2013.06.01.Sat.00:00
私の住む住吉区にうどんの新店が久々にオープンしました。

「うどん小屋」さん

IMG_3945.jpg

実はオープン前にたまたまこちらのお店の前の道を通ったら
うどん屋さんができてて、プレオープンされてました。
地元の方で私のブログを見ていただいてる方には
私も何度か行ったことのある人気イタリアンの
「トラットリア・イ・ポルチーニ」があった場所と言えばわかる方も多い
でしょうし、ラーメン好きの方は我孫子の人気店「閃」さんの一本東の道になります。
正式オープンしたら行こうと思って、30日に通ったらオープンされてましたので
入ってみました。
オープニングメニューです。

IMG_3939.jpg

IMG_3940.jpg

「とり天」も「から揚げ」も両方あるところが
「千舟屋」さんチックですね。

IMG_3946.jpg

あっちなみにこちらのご主人の村上さんは伊丹の千舟屋さんご出身だそうです。
せっかくなんで温と冷と両方いただきたいと思います。
まずは冷から
「とり天ぶっかけうどん」@720

IMG_3942.jpg

IMG_3948.jpg

IMG_3943.jpg

私の下手な写真からも適度な硬さに伸びもある美味しい麺であることが伝わりますかね。
オープン2日目にしてこういうすばらしい麺がでてくるのは本当にレベルが高いですね。
雀さんのブログに書かれていた、ぶっかけ出汁はレモン絞ってざる風に食べても美味しいでしょうね。
私は前半ほとんどそのまま麺だけをいただき、途中で少しかけて、最後はお出汁だけでいただきました。

「かけうどん」@490-小盛@30

IMG_3944.jpg

ふんわり甘みのあるお出汁で美味しいですね~。
これからどんどんメニューも増えてくるでしょうし、ますます楽しみですね。

IMG_3947.jpg

558-0011
大阪市住吉区苅田7-1-19
うどん小屋
06-6693-5858
【定休日】しばらく不定休
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)