豪快!ぶっかけうどん 「釜揚うどん 一紀」

2013.07.31.Wed.05:00
この日は西九条で用事があったので、お昼ごはんはこちらへやってきました。

「釜揚うどん 一紀」さん

IMG_5057.jpg

入るなりテーブルは満席。
カウンターが空いていたので、なんとか座れました。
某うどん店店主が「こちらのカレーうどんがめちゃくちゃ旨い」とつぶやいたのも
あるのかこの日の朝営業で、限定10食のカレーが14食出た上に
昼営業一番のお客さんもカレーだったようで、私が来た頃にはもう売り切れでした。
ということでやけ酒(うそ笑)
ビール@失念

IMG_5059.jpg

そうなると気になるのはこちら

IMG_5058.jpg

「選べるひやかけ定食(並)」@650

IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg

とりめしも売り切れでしたので「ごはん」+「とり天」をチョイス
ひやかけ出汁は毎回いただくたびに違う印象なんですが、意識的にいろいろされてるのかな?
この日は普段より節が主張してくる感じのひやかけでこれはまた美味しい。
こちらでは初めていただいたの天ぷらもののとり天もなかなかいけるやん~。

この日は1軒だけなのでもう一杯。
これまた初体験のぶっかけをいただきましょう。
「和牛肉ぶっかけ(並)」@850

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

お~これで@850はお得なくらい和牛肉てんこ盛りですわ。
食べてみるとやわらかいし、いい具合の甘辛さでちょうどいいです。
基本こちらの大将、豪快なんですよね。
ちなみにぶっかけ出汁はかなり出汁感の強いもので醤油弱めです。
甘みも少なくすっきりです。

朝うどんがなくなってちょっと間が空きました。
またカレーうどんを狙って訪問してみます。


大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00【土日のみ】
11:00~15:00(麺切れ終了)
18:00~21:00【日・月・木(ただし麺が残っていれば)】
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

本日3周年 「麺屋・爽月」

2013.07.29.Mon.05:00
3周年おめでとうございます。

IMG_4987.jpg

「麺屋・爽月」さん

IMG_4972.jpg

「麺屋・爽月」さんは本日7月29日にめでたく3周年を迎えられます。
ということでいつもは1日置き、食べた順番にUPしてますが、
今日はUP順も変え、2日連続UPになりました。
今回はこういう流れで珍しいメンバーが集まりました。

1.こちらの方こちらの方など数人が「爽月で飲み会したいね~」
2.「かふぇ」に声掛かるが「かふぇ」は夜行ける日が少ない
3.じゃ~行ける日相談してください。→ここから「かふぇ幹事」(笑)
4.日時決定。爽月3周年の直前
5.厄年男集団48会(よんぱちかい)を中心に「うどんと言えば爽月」
というメンバーで飲み会をしようと。

残念ながらお仕事の都合などで来られなかった方もいましたが
だいたいこういう流れで開催。
11人でしたが、先ほどのリンクのお二人とわかば苑うどん部のお二人
そして私以外はブログをされていません。
しかも期間さんはカメラ持ってきてないって言うし、他のブロガーは全員
スマホのカメラでブログ写真撮ってるので、この日は「ノンカメラ」!
なんか珍しいですね~。

お刺身盛り合わせ

IMG_4973.jpg

夏野菜の煮こごり

IMG_4974.jpg

焼きチーズチャーシュー

IMG_4975.jpg

出汁巻き玉子

IMG_4976.jpg

とり天

IMG_4977.jpg

はも天

IMG_4978.jpg

伊賀牛のすき焼き

IMG_4979.jpg

〆にはすきやきにうどん

IMG_4982.jpg

おそばまで~

IMG_4983.jpg

他にも冷ややっこ・枝豆とかもありましたが、写真撮ってないものもあると思います。
ビールを2杯飲んだあとからはひたすら「伊佐美」をロックで飲んでたようですが
後半はあまり覚えてないです。
今回ブロガーさんでないのでリンク張れなくて残念ですが、
お花屋さん関係の知人がおられるとのことでHN「ねぐお」さんに1枚目の写真のお花お願いしました。
遠くから持ってきていただいて、ありがとうございました。
また4周年の前に集まりましょう(遅)


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

まぜご飯も登場!「うどん小屋」

2013.07.28.Sun.05:00
前記事の閃さんの後、ここまで来て寄らないわけにもいきません。
前回オープン直後にお邪魔して以来の訪問です。

「うどん小屋」さん

IMG_4963_20130726152618.jpg

オープニングメニューからレギュラーメニューへ変わっていますので
メニューを。

IMG_4966_20130726152623.jpg

IMG_4965_20130726152622.jpg

小屋まぜご飯は私が訪問した2日前から始まったところのようです。
2回目の訪問は「絶対カレー」と心に決めていたのに
座ったカウンターの目の前にこんなものが・・・

IMG_4964_20130726152619.jpg

「ひやひやすだち」があるではないか~。
めっちゃ暑かったし、一気に気持ちがこちらへいっちゃいました。

「ひやひやすだちうどん」@630+小屋まぜご飯@200+ねじりちくわ天@0

IMG_4967_20130726152857.jpg

「ねじりちくわ天」は初訪問の時に「ちく天無料券」をいただいたので
今回使わせてもらいました。

IMG_4970.jpg

一工夫で見栄えもいいし、天ぷら自身も美味しいです。

IMG_4969.jpg

かやくごはんをやめられて「まぜご飯」になったみたいですね。
味のしみ込みはやはり炊き込みでしょうが、
この混ぜご飯も、それを十分考慮されてるようには感じました。

IMG_4968.jpg

IMG_4971.jpg

メインが最後になりました。
ひやひやです。まずはお出汁を飲むと
酢橘~~~。めっちゃ酢橘です。
爽やかな気分になり、美味しいですが、
私の鈍感な舌ではお出汁の感じがわかりませんでした。

麺は以前いただいたものより今回の方が好みでした。
お客さんも結構入ってますし、ますます楽しみですね。

558-0011
大阪市住吉区苅田7-1-19
うどん小屋
06-6693-5858
【定休日】火曜日・第3水曜日
【営業時間】11:30~15:00 17:30~21:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

さすが人気店 「中華そば 閃」

2013.07.26.Fri.05:00
前回も書きましたが、夏休みに入り遠方への麺活が厳しいので
ご近所ネタが多くなります。

今回は自転車で10分くらいの場所にあるこちらのお店にやってきました。
初訪問になります。

「中華そば 閃」さん

IMG_4907_20130725110003.jpg

ラーメン好きはもちろんですが、私のようにたまにしかラーメン食べない人間でも
知ってるご近所の超有名店です。
券売機方式ですが、席にもメニューがあったので、メニューです。

IMG_4909.jpg

IMG_4910.jpg

やはり初訪問ですし、醤油からいただきたいですね。
「醤油中華そば」@700+「刻みチャーシューごはん」@120(平日ランチ限定)

IMG_4912.jpg

IMG_4911.jpg

カウンターのみのお店なのでオペレーションを拝見していると、
丼をお湯で温めては水滴がなくなるまできっちり拭きあげておられます。
醤油ダレもきっちり計られ、スープと合体。
まずはスープをいただくと「めっちゃ旨い」
煮干しの効いたスープがめちゃ美味しい。
麺ややや細めなんでしょうか。ちょうどいい硬さの麺でめちゃ合います。
刻みチャーシューごはんも@120でこれだけチャーシュー乗ってるし
お得ですね。

大阪市住吉区苅田7-6-15
中華そば 閃
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00
【駐車場】なし

渾身の一杯 「らーめん大斗」

2013.07.24.Wed.05:00
訪問するたびにメニューが増えたり、なくなったり、
定休日にはご主人一人で店で試作されてるのも前を通りかかったときに拝見しました。
それだけオープンされた後も試行錯誤されてどうやら渾身の一杯が完成したとのことで
やってきました。

IMG_4852_20130723154930.jpg

「らーめん 大斗」さん

IMG_4851_20130723154929.jpg

UPが遅くて申し訳ないですが、昨日までの2週間。
「食べてみて」企画でラーメンを@500で提供されてました。
塩の方が興味があったので、
塩が@500で提供されるの7/11に狙って訪問してきましたが、
なんと醤油も期間延長。こうなりゃ決まりんですね。
もちろん両方いただきます。
「塩ラーメン」@500(特別価格)

IMG_4853.jpg

IMG_4854_20130723154934.jpg

わかめ・さくらえび・メンマ・ねぎ・のりというシンプルな具に
艶ポークのチャーシューが3枚。このくらいの厚さの方が食べやすいですね。
香味油も美味しく、すっきり美味しいですね。

「醤油ラーメン」@500(特別価格)

IMG_4855_20130723154935.jpg

塩の桜エビの代わりに小松菜がのってますね。
小松菜ってけっこういい薬味になりますね。
おもしろいです。
2杯いただいた感じでは「塩」の方が好みでした。
また、大斗冷麺も気になってるので、また暑い間に再訪したいですね。


大阪市東住吉区駒川5-7-3
らーめん 大斗
【定休日】水曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~20:30
【駐車場】なし

かつ丼+ひやかけの最強セット 「手打ちうどん 団平」

2013.07.22.Mon.05:00
前回この夏のひやかけの試作を中心にいただきました。
完成品をいただきにまた伺いますとお約束してたのですが
土日限定というのが、私にはものすごいハードルの高さ。
この日はたまたま家内と子供たちが家内の友人と出かけるとのことで
ぼっちになった私は悩むことなくこちらに

「手打ちうどん 団平」さん

IMG_4846_20130722001945.jpg

お迎えに行かないといけないので、この日は連食なし。
ここでがっつりいきますよ。

「かつ丼」@720+「ひやかけうどん」@500+「大盛」@100

IMG_4847_20130722001947.jpg

IMG_4849_20130722001950.jpg

また豚肉シリーズです(笑)
いつも連食なのでミニかつ丼をお願いすることが多いのですが、
今回は1軒なんで、初の普通サイズ。
さすがかふぇ的うどん屋カツ丼No.1。めちゃ旨いです。

IMG_4848.jpg

ひやかけはイリコも適度に効きながらすっきりなお出汁。
醤油も主張してます。今年のタイプも美味しいですわ~。

IMG_4850_20130722001951.jpg

麺はいつもより少し柔らかめな印象でした。
ひやかけ出汁がキンキンに冷やされてるので
キュンってなっちゃうことを考慮されてのことかな。

この日は奥さまがおられなかったので、入ってすぐのカウンターにこっそりいました(笑)
お会計の時まで大将には見つかってなかったのですが、
ホールの方(私のことを覚えててくれてたみたいで)
が団ちゃんに声かけてくれはったので、ばれちゃいました(笑)

大満足ごちそうさまでした~。


573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台+向かいのスーパー温泉とも提携

元気は大事 「純愛うどん なでしこ」

2013.07.20.Sat.05:00
とうとう夏休みですね。
夏休み=ちびが家にいる=自由に麺活できない
この式が成立しちゃいます。
この日は夏休み前最後の自由な麺活日。
一軒目は前記事の「讃岐うどん いってつ」さん。
通常ならいってつさんから自宅くらいまでの間でもう一軒なんですが
行けるときに行っておきたかったお店がもう1軒ありましてこちら
「純愛うどん なでしこ」さん

IMG_4758.jpg

比較的最近行ったところではあるのですが、注文させていただいていたものがありまして
「1周年記念Tシャツ」@1500

IMG_4762.jpg

この時期出勤前や休みの日はたいていうどん屋さんのTシャツで過ごします。
こちらのなでしこさんのTシャツ通気性もよく、非常に過ごしやすいです。

さて本題のうどんです。
今回で5回目の訪問になります。
①ぶっかけ ②ひやかけ ③カレー ④ざるとひやかけとかつ丼
ざっくり書くと過去はこんな感じ。ということはやはりお出汁の温かいおうどん
というチョイスになりますね。
POP前にお客さんがいましたので撮影できませんでしたが、
これをいただきました。
「三元豚と土ごんぼうどん」@780+大盛り@50

IMG_4759.jpg

IMG_4761.jpg

いろんなブログで拝見していましたが、やはりすごい見た目。
まずはお出汁~。お出汁に豚やお野菜たちの味まで含まれてて旨い~。
しゃきしゃき水菜を間に食べながら、うどんと三元豚を食べすすめます。
途中で私の大好物(笑)の「ゆず胡椒」を投入。やっぱ合いますね。
我が家も豚肉系のお鍋の時には「ゆず胡椒」欠かせません。

IMG_4760.jpg

麺はモチ感のある麺で旨いっす。個人的好みだと気持ちちょっと弱いかな~。
前回2杯とも冷だったのですが、冷の方が好みではありますね。

いつも、どのお客さんにも大きな明るい声で「いらっしゃいませ~」と声をかけ
帰られる時にも大きな明るい声で「ありがとうございました~」。本当に気分がいいですよね。
こういうお店は本当に大好きですし、応援したくなりますよね。

東大阪市足代1-19-6
純愛うどん なでしこ
06-6720-2227
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00 17:30~21:30

こちらは四万十ポーク 「讃岐うどん いってつ」

2013.07.18.Thu.05:00
ちょっと間があいちゃいました。
3カ月ちょっとぶりの訪問となりました。

「さぬきうどん いってつ」さん

IMG_4751.jpg

前回はうちの職場のアルバイトの子たちと訪問したので
奥の座敷に座って、あまり大将の姿を見ることなく気付かなかったんですが

「大将 めっちゃ細くなってますやん~~~」

ダイエットされたみたいで、びっくりしました。
でこの日の期間限定・壁メニューはこちら

IMG_4752.jpg

そういやキーマはいただいても普通のカレーは長らくいただいてないな~と思ったので
「カツカレーうどん」@1000+「白ごはん」@100(平日のランチタイム)

IMG_4754.jpg

IMG_4755.jpg

カツは四万十の大自然で育った四万十ポーク使用。柔らかくてジューシーなカツでしたね。

IMG_4756.jpg

いってつさんの麺は讃岐うどん界でもかなりの太麺。
この太麺は温かい麺が抜群に合いますね。今回のカレーうどんにはもう本当にもっちモチでぴったり。
やっぱめちゃくちゃ旨いです。この日は車も混みこみで50分くらいかかりましたが
このうどんのためならへっちゃら~ですね!

IMG_4750.jpg

そうそう第2駐車場がさらに増えましたよ。
個人的にはほんの少し歩きますが、店前よりも駐車しやすい第2がオススメです。


大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に7台

艶ポークかつ丼 「麺屋・爽月」

2013.07.16.Tue.05:00
いつもの
「麺屋・爽月」さんです。

IMG_4744.jpg

この日の日替わりはこちら。

IMG_4745.jpg

熊本艶ポークのミニかつ丼と普通の「かけうどん」でも
かなりお得感のある定食なんですが、
「カレーうどん」か「梅おろしぶっかけ」が選べるなんて
またまた超お得ですやん。
この日は暑かったので、冷の「梅おろし」にしました。

日替わりランチ@780+うどん大盛@100
IMG_4746.jpg

やっぱり何度食べてもこのかつ丼は美味しいですね!
火曜日はお客さんが少なめなんで、スペシャルランチをすることが
多いと以前お聞きしたことがあったんですが、この日もお客さんいっぱいでしたよ。

爽月の辻本さんが月1回されている「めん処 むく」さん
来月は8月29日(木)に決まったようです。
次回はうどんではなく「そば」だそうですよ。こちらも楽しみですね。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

極楽から南国へ

2013.07.14.Sun.22:00
朝5時までにUPしようとワードで文は作ったのにそのまま寝落ち。。。
いつもとは違う時間ですが、UPします。

「極楽うどんTKU」さんです。

IMG_4713.jpg

ちょっと間があいちゃいました。
スペシャルが約1ヶ月続いていたこと。
私自身が平日の麺活ができない状況だったなどなど。

IMG_4715.jpg

この日は「ざるうどん」を食べにやってきたのですが
「ひやかけ」もあったので結局

「ひやかけ」@560

IMG_4716.jpg

来た瞬間からこの美しい黄金色の透き通ったお出汁。
一口飲むとふわっと広がるイリコ。美味しいですね~~。
麺は冷たいだし汁でキュンキュンにしまるのを避けるためか
ちょうどいい硬さでした~。

「ざるうどん」@560

IMG_4717.jpg

もう一つはこれですね。
ちなみに今回も海苔なしにしてもらってます。
まずはつけ出汁~。う~んこんなに美味しかったっけ。
甘みは少なめですが、深い味わいのお出汁。めちゃうまです。

IMG_4718.jpg

麺もめちゃ綺麗~~。
ごちそうさまでした~~。

ちなみにこの日は1枚目の写真でお気づきの方もいると思いますが
久々にポールゲットしましたので店内をパシャリ。

IMG_4714.jpg

うぉ~~。焼酎がな~~~~い。
なんとその焼酎はこちらに行かれたようです。

「居酒屋 南国」さん

IMG_4719.jpg

こちらのブログで紹介されてますように、
極楽うどんTKUで3年半働かれた倉さんこと「倉橋さん」が
地下鉄千日前線南巽1番出口より徒歩3分くらいのところに
オープンされた居酒屋さんで、7月13日(土)にオープンしたばかりのお店です。
この日はオープン前日。本当にたまたま近所のうどん屋(バレバレ)からの帰り道
通って店を見ていたらこちらの大将が出てきてくれまして、店内を見せていただけました。
この日1Fは翌日オープン準備物でいっぱいでしたので撮影控えましたが
カウンター8席。4人掛けテーブルが4つ。でした。
2Fはご予約の宴会場

IMG_4720.jpg

テーブル4つなんで16人が基本のようですが、
16人ならめちゃ広いですよ。補助テーブルがあれば20人は余裕の余裕で座れる広さでした。
少しお話させてもらって、近々の訪問を約束してこの日は去りました。
酒飲みの私は訪問がとっても楽しみです♪


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

大阪市生野区巽東2-9-28
居酒屋 南国
06-6754-6077
【定休日】しばらくは未定

北海道から雅次郎 「讃岐屋 雅次郎」

2013.07.12.Fri.05:00
先日、北海道から友人が1年3ヶ月ぶりに大阪に帰ってきました。
大阪に帰ってくるとオススメのうどん屋に連れて行けと言われるので
今回はこちらへお連れしました。

「讃岐屋 雅次郎」さん

IMG_4640.jpg

いつも訪問するときは一人なんであれこれ頼めないんですが、
今回は友人もいますし、連食しないのでここぞとばかりに
色々頼んじゃいます。
まずは
「から揚げ(3個)」@280

IMG_4643.jpg

3個ですが大将が2人なんで4個にサービスしていただきました。
しょうががいい感じに効いててやはりめちゃくちゃ美味しいですね~。
こちらのから揚げは毎回形も本当にきっちり揃っていて、凄いですよね。

「おでん盛り合わせ」@500

IMG_4644.jpg

こんにゃくも決め細やかに包丁が入っていて味めちゃしゅんでて美味しいですね。
練りものもいいもの使われてるので、めちゃ美味しいですよね~。
美味しいしか書いてない(笑)

で友人は
「海老と揚げ餅のぶっかけ」@840

IMG_4645.jpg

IMG_4650.jpg

私は
「あさりつけ麺」@890+ミニネギトロ丼@390

IMG_4646.jpg

IMG_4649.jpg

最初から大盛り仕様です。ありがとうございます。
雅次郎さんは「大盛」を注文すると無料でしてもらえます。
冷でも硬くなく適度なノビコシ。もう最高の麺ですね。
さすがにバツグンに美味しいです。

IMG_4648.jpg

つけ出汁は言うまでもなく、貝の旨みが爆発。
実は「あさりうどん」は経験あるのですが「つけ麺」は初めて。
この日は暑かったので、この選択になりました。

これだけ美味しい麺やおでんを食べたら「温かいお出汁のうどんも食べてみたい」
と友人が言うので
「小うどん(かけ)」@300

IMG_4651.jpg

基本温かいうどんが好きな友人。
お出汁の香りもめちゃいいし、本当に美味しい~と大満足していました。
にしても2人で食べすぎやな。。。

まだまだ人不足で大変そうですが、是非乗り切ってほしいですね。

IMG_4642.jpg

IMG_4641.jpg

581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(お店前以外に道を挟んだ前の駐車場も4台分)

初訪問 「うどん蔵 ふじたや」

2013.07.10.Wed.05:00
今日も0時には帰宅できず、5時アップにしました。
前記事の「めん処 むく」さんの後、
うっし~さんbluesboyさんとともに向った2軒目は
6月21日(金)にオープンしたばかりのこちらのお店

「うどん蔵 ふじたや」さん

IMG_4614.jpg

旧26沿いのこちらが入り口と思って入っていくと

IMG_4615.jpg

1本裏の道のこちらが表だったようです~。
初訪問なんでメニューです。

IMG_4617.jpg

IMG_4618.jpg

IMG_4619.jpg

IMG_4621.jpg

オープンしてすぐですが、豊富なメニューですね。
私はまだまだお腹に余裕がありましたのでこちらをチョイス

IMG_4616.jpg

「定食(ひやかけ+炊きこみごはん+小鉢)(平日限定)」@650+とり天@150

IMG_4622.jpg

ごはんもかなりしっかり入ってます。
今回はご厚意で「ひやかけ」にしていただきましたが
通常「温かいかけうどん」か「冷たいぶっかけ」からの選択になります。

IMG_4624.jpg

まずはお出汁~。
イリコ出汁のかなりすっきり系ですが、ややお魚さんのエグミも感じます。
香川チックでいいですね~。
麺はひやかけ出汁につかってもそこまで硬くない麺。
もっちり感重視なんでしょう。なかなかいい感じ。

定食のかやくもお出汁の効いた薄味系でお上品な感じですね。
トッピングしたとり天は但馬の地鶏使用なんですね。(メニューの漢字が間違ってましたが・・・)
香味ソースがかかっており美味しかったです!

うっし~さんはひやかけの単品を。
bluesboyさんはこちら
「ちく天カレーうどん」@800

IMG_4623.jpg

なかなか遠方なので岸和田までくる機会はありませんが、
工事中の蔵が完成したら是非もう一度伺わせてもらいたいですね。


大阪府岸和田市筋海町8-9
うどん蔵 ふじたや
072-432-7712
【定休日】しばらくはなし
【営業時間】11:30~14:00(LO)18:30~23:00(LO)
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

3回目も行ってきました 「めん処 むく」

2013.07.08.Mon.12:00
先月に引き続き、今月も行ってきました。
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。
(ストラップの紐が写っちゃいました・・・)

IMG_4604.jpg

その中には6つのテナントがあります。

IMG_4605.jpg

そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところは、こちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
7月4日(木)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」に3回目の登場となりました。
「2回目」のときの記事はこちらになります。

「めん処 むく」さん
この日のメニューはこちら。

IMG_4606.jpg

今回は「うっし~さん」「bluesboyさん」とご一緒させてもらいました!(^^)!
うっし~さんは
「キムラ君(むくの場合・・・)」@800

IMG_4611.jpg

実は午前中にこちらを訪問したのですが、
午後からもう一度訪問しまして、その時には私「キムラ君」をいただきました。
その時のキムラ君がこれ~。

IMG_4613.jpg

先ほどのうっし~さんのキムラ君より
やはり麺量が多い(笑)
かふぇ盛りにしていただいたようです(3杯目のうどんなんですが・・・)
まずは麺から~。
毎回書いてますがこちら「むく」さんで出されてる麺は
無塩の湯捏ねのうどんです。
細麺で夏麺に最高です!
午前中に食べられた「うっし~さん」が
夏野菜麺の上に乗せるのもいいけど
野菜の中に麺を入れて食べるのも美味しいと教えていただいたので
食べてみると「この夏野菜」美味しいです!
夏野菜がオリーブオイルで炒められていて香りもいいし
これが細麺にからむとめちゃ美味しいです。
ここまででも十分楽しめましたが
更に自家製「トマトのキムチ」をのせて食べると
めちゃ合います。これは今回だけではもったいないです~。
また食べたい・・・。

ちなみにbluesboyさんはこちら
「冷やしうどん」@680

IMG_4610.jpg

で私は
「冷やしきつね」@600

IMG_4607.jpg

IMG_4609.jpg

甘みあるお出汁でめちゃうま~い。
細切りのおあげさんはしっかりした味付けで
少しずつ取りながら麺といっしょにいただきました。

今回10時に1軒目むくさんでいただいて
2軒目は某新店(次回ブログUP)に行って
もう一度こちらに戻ってきて、私はそのまま出勤という予定でしたので
お二人は午後にデザートセットいただかれるとのことでしたので
私だけお先に
「デザートセット」@500

IMG_4612.jpg

チョコレートケーキは奥様のお手製
かぼちゃプリンはトントンさんのお手製です。
以前「爽月」さんのレディースセットでこのプリンを出されていたこともあるそうです。
あら越しのかぼちゃプリンは甘さ控えめでめちゃ美味しいです。
なんでも器用に作られますね。めちゃ美味しかったです。

次回の「めん処 むく」さんは伺った時点では未定でした。
また爽月さんに伺いますので情報入ったらお知らせします。

caféらるごのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。

やっと初訪問 「絹延橋うどん研究所」

2013.07.06.Sat.05:00
基本1日おきの0時UPでブログを続けてるのですが、最近帰宅が0時を越えるので
間にあいません。ですのでしばらく試験的に5時UPにしようと考えてます。

前記事の讃々さんを後にして能勢電鉄を大阪方面に戻って行きます。
いつもなら川西能勢口まで戻りますが、この日は絹延橋で途中下車。
うどん好きの方ならこの時点で訪問店確定ですよね。

「絹延橋うどん研究所」さん

IMG_4544.jpg

めちゃくちゃきれいなお店ですね~。
私は今回初訪問です。
いろんなブログの記事を拝見していて、うどんとコーヒーもいただけるお店ということで
以前から気にはなっていました。新麺会の時に爽月のトントンさんにご紹介
いただいたのもあって今回やっとこちらへ来る機会がありましたので初訪問です。

IMG_4545.jpg

駐車場も6台分用意されてますが、やはりお昼時は満車になることも
多いようです。ワンマンカーの能勢電いいですよ~。駅歩1分ほどですし、
ぜひ電車をオススメします。
こちらはちょっと変わったシステムなんですよ~。

まずは「おかず」と「ごはん」のコーナーから選びます。

IMG_4546.jpg

値段はこんな感じ。お皿やお椀には入れれるだけ入れても同じ値段です。

IMG_4547.jpg

ちなみにこの日はこんなメニューでした。

IMG_4548.jpg

うどんはここから選びます。

IMG_4549.jpg

さすがに讃々さんで2杯食べたので、おとなしく「おかず」はあきらめて
「うどんとごはんのセット」@650

IMG_4550.jpg

この日のごはんは「インゲンと平豆の黒米入りごはん」
お椀には盛り放題と言われるとやはりいっぱい入れちゃいますね。
うどんは「かけうどんの冷」いわゆる「ひやかけ」をチョイス。
どこ行っても「ひやかけ」やんと思ってる人正解です(笑)

IMG_4551.jpg

まずはお出汁。お~めっちゃ美味しいです。
ブログを拝見している限り、自分好みとはちょっと違うのかな
とも思っていましたが、予想以上にスッキリ系のイリコ出汁で
好みでした。
麺ももっちり感のある麺で「さぬきの夢2009」を中心に配合されてる
との話しを私の2席となりの方とされてましたのを、盗み聞き(笑)


ちなみにこちらのお店は1Fがうどん店ですが、2Fはライブハウス兼café。
そう聞いては「うどんかふぇ」としては行っちゃいますよね。

IMG_4553.jpg

IMG_4554.jpg

IMG_4555.jpg

2Fは他にお客さんがいなかったのでちょっとだけ、撮影してみました。
メニューからこれを選択

IMG_4552.jpg

猪名川ブレンド(アイス)@400-@50(1Fでうどん食べた場合)

IMG_4556.jpg

すっきりなコーヒーで飲みやすいです。
個人的にはもう少しがっつりでもいいですが、
美味しいコーヒーでした。

今回久々長文に多量の写真。写真のリサイズから記事UPまで、すなわち0の状態から
30分以内完成と考えてますが、
今回はちょっと文章が長くなったので結構かかっちゃいました~。
コンスタントに続けるには私にとってやはり30分がひとつの目安です!
昨夜UPできずちょっと間隔があきましたが、またコンスタントに書いていきたいと思います。


兵庫県川西市小戸3-23-6
うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所
072-767-7639
【営業時間】
11:30~14:00(水・木・日)
11:30~14:00+17:30~20:00(金・土)
【定休日】月曜日・火曜日
【駐車場】6台

私的最強ひやかけ 「手しごと讃岐うどん 讃々」

2013.07.03.Wed.00:00
この日は別のお店を訪問予定で計画していたのですが、
その日の朝、急遽夕方まで麺活時間の確保ができたので
もうこちらへ行くしかありません。

「手しごと讃岐うどん 讃々」さん

IMG_4477.jpg

うちからは電車だと約95分くらいかかります。
往復3時間。電車の地下鉄~阪急~能勢電鉄と乗り継ぐので
電車も片道で@750。往復@1500(笑)
これだけあれば近所で超豪華なランチが食べれるんですが、
これだけ時間とお金をかけても食べたいうどんがここにはあります。
「ひやかけ」@500

IMG_4479.jpg

IMG_4480.jpg

私的最強の「ひやかけ」です。
イリコが効いてますがスッキリ。節系の甘みもあり、個人的に一番好みです。
大将はこの日は「なんかぼやけてる」と厳しい言葉でしたが、
いやいやもうめちゃくちゃ旨いですよ。

もちろんここまで来て1杯では帰れません。

IMG_4478.jpg

「汁なし担担麺(小ライス付)」@890

IMG_4481.jpg

IMG_4483.jpg

まず混ぜる前に麺だけちょこっと。
めちゃ旨い。モチ感のある適度な太さの麺がうまい。

IMG_4482.jpg

その後とりあえずめっちゃ混ぜます。
卵もがんばって混ぜます。
それで食べてみると。
豆板醤の効いたミンチ肉と麺が絡むともう最高に旨いです。
山椒がいいアクセント!

IMG_4484.jpg

いつもはご飯投入ですが、今回はごはんにON。
写真とる前にちょっと食べちゃった・・・。
もう最高~。
記事書いてる間にもう行きたくなりました~。

兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
手しごと讃岐うどん 讃々
072-792-8887
【営業時間】
11:00~15:00(月曜・水曜・木曜)
11:00~14:30 17:00~20:30(金曜・土曜・日曜・祝日)
【定休日】火曜日
【駐車場】なし

フライ屋爽月 「麺屋・爽月」

2013.07.01.Mon.00:00
久々訪問です。

「麺屋・爽月」さん

IMG_4469.jpg

出勤前の時間におじゃますることが多いのですが、
時期的に仕事もプライベートも忙しく、
誕生日に訪問させてもらってから約1ヶ月あいてしまいました。
この日は久々に伺おうと思っていたら、ちょうど辻本さんがつぶやかれたんです。

25日は、ミックスフライ…
カレーライス…
うどん付き!

中略

フライ屋爽月 トントン


普段からお得感のあるランチを提供されるのですが、
この日は、でました~スーパーお得日替わりの日です。
今回は「フライ屋爽月」のようです。
表のランチメニュー

IMG_4470.jpg

日替わりランチ@780+うどん大盛@100

IMG_4471.jpg

普通ミックスフライが乗ったカレーライスやとミニうどんやと思いますが
こちらはミニではない普通量です。私は大盛りにしましたが、もう大盛りだと
マジでお腹パンパンでした。

IMG_4472.jpg

カレーは食べやすい辛さでちょうどいいですわ。チキンカツがど~んと乗って
エビフライも乗っかってます。とにかくボリュームがすごいです。

IMG_4473.jpg

IMG_4474.jpg

うどんは久々にお出汁をチョイス。爽月のお出汁ファンとしては
暑い時期でもお出汁のおうどんがいただきたくなります。

これだけメインがボリュームあっても小鉢やちょこっと漬物まで
いつも通りちゃんと付いてます。凄い!

いよいよ7月にはいりました。
月1回のお店。「めん処 むく」さんですが、今月7月は次の4日の木曜日だそうです。4月・5月と内容も変わるようです、キムラ君や冷やしきつねなどが登場するようですね。
また今月29日には爽月さんが3周年を迎えられますしね。
いろいろと楽しみですね

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)