福島さんく物語 中編 「curry 燦く」

2013.08.30.Fri.05:00
昨日大阪福島さんく物語と書きましたが
写真をつけ忘れてました。



「三く」から徒歩30秒くらいですかね。
「curry 燦く」さん



券売機~



今回は3連食予定でしたので
「飯盒カレー」@280+コロッケ@100







カレーのトッピングではコロッケが大好きです。
カレーうどんでもコロッケあるお店では頼んじゃいます。
名前の通り飯盒の中にカレーが入ってます。
といっても飯盒で炊かれたご飯ではありませんので。
飯盒を開けると福神漬とらっきょうが。
うまいことかんがえてはります。

カレーは@280でこのカレーが食べれるなら何の不満もありません。
普通に美味しくいただくことができました~。

大阪市福島区福島2-6-10
curry 燦く
06-6454-5799
大阪市福島区福島2-6-7
【定休日】 日曜日・祝日
【営業時間】11:39~16:00
【駐車場】 無(お店の近所にコインパーキングあり)

福島さんく物語 前編 「列志笑魚油 麺香房 三く」

2013.08.28.Wed.05:00
福島さんく物語


「curry燦く」が落ち着く頃に、この3店舗を食べ歩こうと
以前から思っていました。この日はそれを実現するために福島へ。
まずは限定狙いのためこちらから順に訪問します。

「列志笑魚油 麺香房 三く」さん



もう一度読み方「れっししょうゆ めんこうぼう さんく」さんです。





「魚冷やし」が10食と「肉冷やし」が5食でした。
私はいただいたのはこちら
「涼三 魚冷やし麺」@1000











のってるものの詳しくはこちらで(笑)



具がめちゃ豪華。豪華版冷やし中華ですが
お出汁はあっさりで食べやすいです。
鱧もカツオを魚専門店かとう思うくらいの鮮度のいいもので
めちゃ美味しいです。
夏野菜は本当に普段食べ慣れない野菜がたくさんのってましたが
苦手なものもなく美味しくいただきました。
いつもブログ見ていただいてる方はご存じかと思いますが
私は基本ラーメン食べないです。
でもこちらはこのようにスタンプラリーも何もなくても、
行きたくなるお店で、私的には別格ですわ~。


大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
列志笑魚油 麺香房 三く
06-6451-4115
【定休日】第2・第4日曜
【営業時間】11:39~14:39
      18:39~23:39(日曜は夜なし)
【駐車場】なし

初カレーうどん 「空飛ぶうどん やまぶき家」

2013.08.26.Mon.05:00
前記事の「平右衛門」さんからの訪問です。
せっかく阪急電車に乗りましたので、阪急沿線のうどん屋さんに行こうと思い、
こちらを訪問させてもらいました。

「空飛ぶうどん やまぶき家」さん



メニューです。



わかりやすくなりましたね~。
「ぶっかけ」「ひやかけ」ときているので、今回は温かいうどん狙いです。
ということで
「げそ天カレーうどん」@850



大将いつもいろいろサービスしていただいて、申し訳ないです。
ごはんは通常「白ごはん」付ですが、そぼろ乗せてくれてましたし
カレーうどんには海老天も乗せてくれてます。



大阪市南部在住の私はここまで少し距離があるのですが、
こちらのうどんが好みな上に価格も安いので、来ちゃいますね。
カレーは一般的には少し辛めでしょうか。私には適度な辛さでちょうどいいです。



そぼろめしでしたので、カレーへのダイブなしでそのままいただきました。
次は第2回大阪好っきゃ麺での訪問になりそうです。
つけ麺狙いかな~。


大阪府豊中市岡上の町2-2-5
空飛ぶうどん やまぶき家
06-7164-2974
【定休日】不定休
【営業時間】11:00~14:30 17:30~24:30
【駐車場】なし

かきあげ冷やし天茶セット 「天丼屋 天ぷら 平右衛門」

2013.08.24.Sat.05:00
前回「秋の特撰 天とじ丼」が感動の1品でした。
これは夏にぜひ「かきあげ冷やし天茶」を食べに行かないととずっと思っていましたが
うちから片道1時間40分くらいかかるので、この夏はなかなかタイミング合わず、
この日は夕方まで自由に行動できたので、行ってきました。

「天丼屋 天ぷら 平右衛門(へえもん)」さん



メニューです。





狙いはもちろんコレ
「かきあげ冷やし天茶セット」@950



笑うしかないですね。かき揚げでかすぎです。
これで@950は安いですね。



大将が直々に食べ方を教えていただいたのですが、
かき揚げの真ん中を箸でつつくと割れますのでだいたい3等分にして
「そのまま塩味」「タレでかき揚げ丼」「残りをお出汁で」と説明してくださいました。
ただ3分の1でやっと「どんぶり」に収まるかき揚げはちょっとでかすぎなような・・・。

言われたようにそのままいただきますが、ほんまこれぞ「サックサック」
という表現をすべきかきあげでめっちゃ美味しいです。

そりゃこんなでかいかきあげそのまま食べ続けるのはさすがに飽きます。
タレをつけてかき揚げ丼でいただきましたが、そのままの方が好みかな~。



きたない写真ですみません。最後に薬味とお出汁をかけて天茶~。
もちろん美味しいですが、「秋の特撰 天とじ丼」の感動に比べるとそこまででした。
また秋に松茸たっぷりの天とじ丼食べに行きます。



ちなみに現在火曜~金曜までの営業です。(祝日も休み)



ちなみに私のように電車移動の方はJR高槻or阪急高槻市より道鵜町行きの
バスで終点まで乗ると、平右衛門さんまで30秒で着きます。
そのバスは30分に1本走ってます。
前回上牧から歩いたらめっちゃしんどかったです。


高槻市道鵜町2-18-5
天丼屋 天ぷら 平右衛門
0726-69-1267
【定休日】土曜・日曜・月曜・祝日
【営業時間】11:00~14:30
【駐車場】あり

うどん仲間と宴会! 「居酒屋 南国」

2013.08.22.Thu.05:00
8月上旬、うどん仲間とともにこちらの居酒屋さんで宴会をしてきました。

「居酒屋 南国」さん

IMG_5241_20130822013622f41.jpg

前回大将の倉さんこと倉橋さんと軽い打ち合わせも兼ねて
行った時の記事がコチラです。
今回は主にTKUにおられたころに関わりの多かったメンバーを中心にお声かけさせて
もらいました。補助的なテーブルを出してMAX20席ということもあり、他にも声かけしたい方もたくさんいたのですが、そういう事情もあり、ご容赦ください。
その時の模様が全くUPされていないのですが、みなさん熟成されてるのか、
それともお蔵入りなのか・・・。
この日はかなり飲みましたわ。飲み放題付でお願いしましたし、2Fには持ち込みや
TKUさんからの差し入れなど焼酎もいろいろあって、
ということで宴会の「かふぇ」と言えば飲みまくりのよっぱらいなので写真少なめです。撮り忘れもありそうですが一気にど~ん。

IMG_5252.jpg

IMG_5253_20130822013625c9e.jpg

IMG_5255_2013082201363125f.jpg

IMG_5256_201308220136575ef.jpg

IMG_5257_20130822013659b01.jpg

IMG_5258_20130822013700e2c.jpg

途中でこんな場面も

IMG_5259_20130822013702c41.jpg

この写真何してるのでしょう~。

大阪市生野区巽東2-9-28
居酒屋 南国
06-6754-6077
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】不定休(お盆明けから月曜日の予定)
【駐車場】なし(店舗向かいにコインパーキングあり)

ホルモンカレーうどん 「極楽うどん TKU」

2013.08.20.Tue.05:00
この日の翌日から6日間の出張。出張から帰るとこちらのお店が「夏季休暇」
ということでしばらく来れないので、出張前日に行ってまいりました。
ということで
「極楽うどん TKU」さん



ちなみに前述の通り現在TKUさんは
19日(月)~22日(木)まで夏季休暇中
ですのでご注意ください。



ちなみに訪問したのは
14時すぎですが中待ちが3人。
相変わらずの人気です。
この日の狙いはコレ



「ホルモンカレーうどん」(ひやあつ)@890+麺大盛@120



会社が終わってから自転車で走ってきたので
今回は「ひやあつ」でお願いしました。
初めて「ひやあつ」のカレーうどんを食べましたが
予想以上にいいですね~。
「ひやあつ」は「ぬるくなる」というイメージしかなく
お出汁のうどんなら気にならないんですが、
カレーはなんかぬるくなると好みでないかな~とか思っていたのですが・・・。
しっかり硬さのあるノビある麺にアツアツのカレーがかかると
そこまでぬるくないです。
今までカレーつけ麺の時のぬるくなるイメージが強すましたわ。
ここから「ひやあつ」のカレーがマイブームになりそうです。





ちなみにホルモンカレーうどんは特に丸腸のプリプリ感がたまらんですね。
噛んだときの旨みもすごい好き。このカレーはホルモン大丈夫な人はもちろん
あまり得意でない人でもいけると思います。ちなみに私は普段ホルモン食べません(笑)

もちろん、ごはんダイブ



ああちょっと長くなりました。出張中ネットにつなぐ時間はあまりないんですが
ワードに文打つ時間はあったりするので(笑)
では今晩帰ります。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

初訪問 「麺屋・爽月」

2013.08.19.Mon.05:00
何でタイトルが「初訪問」?と思った人はいつも見ていただいている方ですね。

「麺屋・爽月」さん



この日は朝から子供たち2人を連れて近所のプールへ。
そうなんです。その後「うどんが食べたい」という娘のリクエストでこちらへ(笑)
(言わせたわけではありません)ということでめでたく子供たち初訪問(笑)

その娘は
「お子様セット」@580



めっちゃ美味しそう。娘だけジュース飲むのも許せないので
お父さんも(笑)
「生ビール」@450



「とり天」



息子は
「天ぷらぶっかけ」@850+玉子かけごはん@150



あの小学1年生が食べる量ではないんですが・・・



私は狙い通りこの夏メニューより
「冷やしかき揚げうどん」@780+大盛り@100+ミニ親子丼@300



予想通り、みょうがとしょうがのかき揚げがめちゃ好み~。
イリコのお出汁のひやかけも好きですが、
このかつおの効いたお出汁のひやかけもめちゃ好きなんで、またひやかけにしちゃいました。



私の下手な写真でも伝わるかな~、このビューテホーな麺。
めちゃウマでしたよ。

前回も書きましたが次回の「めん処 むく」さんは
8月29日(木)・9月5日(木)の2週連続です。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

やっぱりひやかけ~ 「うどん居酒屋 麦笑」

2013.08.18.Sun.05:00
ただいま出張中でなんとかいろんなものを駆使し、
またうまく自由時間を使ってアップしてます。
ブロガーの皆さんのブログが全然見れてないです。
また帰宅したらゆっくり拝見させてください。

さて、この日は珍しく時間の都合もあって車で移動してます。
なでしこさんの後に向ったのはこちら

「うどん居酒屋 麦笑」さん



5月下旬に飲み会でお邪魔しましたが、ランチタイムに訪問するのは
その飲み会のちょっと前以来です。
この日はメチャクチャ暑かったので狙いはやはりコレになります。



「賑わい天ひやかけ」@850+ランチタイム大盛@0+ランチタイムかやくごはん@100+きつねトッピング@0



きつねトッピングは「大阪好っきゃ麺」のスタンプラリーを麦笑で達成した人全員に
麦笑のトッピング無料券がTシャツとともについていまして、それを使わせてもらいました。
あっそういえば「第2回大阪好っきゃ麺」の発表がこちらでありましたね。



お出汁はやはりこちらのはいつもながら結構ガッツリ、イリコさんが効いてまして
めちゃ美味しいですね~。またこちらのはキンキンに冷えているのが自分好みですわ~。



麺はこのキンキン出汁に〆られた、かなりしっかりした感じでした。
ま~基本固めが好きなんで、自分ではちょうどいいんですがね~。


最後はせっかくトッピングでもらった「きつね」を乗せて「冷やしきつね」の完成!
やっぱ旨いな~~。


537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

夏のスタミナ第4弾 「純愛うどん なでしこ」

2013.08.17.Sat.05:00
出張前最後の自由なお休みに麺活してきました。
6日間の出張の間はうどんはおろか、外にもでることがない環境なので
この日は食べたいものを2軒行ってきました。

「純愛うどん なでしこ」さん



夏のスタミナ第4弾として提供されてるのがコチラ。



「うな丼セット」@1080


これだけでも十分1人前のうな丼にミニうどんがついてます。
ミニうどんは「かけ」「ぶっかけ」「生醤油」(それぞれ温・冷あり)
から選択できます。



国産うなぎ使用なのに、なかなかの量が乗ってます。
これは間違いなく超お得セットです。
いろんなものを自家製にこだわる大将は今回、うなぎは自家製たれを使用されてます。



今回はまだ未経験だった生醤油を選択。
この日はまた麺もバツグンに美味しかったので、
正直、醤油はあまりかけず、ほぼそのままで完食しました。
(あとからおろしに醤油かけて自家製生醤油もしっかりいただきました!)

この日は初めていつもコメントくださるこちらの方と偶然お会いできました。
なでしこさんでオフ会したいですね~。

東大阪市足代1-19-6
純愛うどん なでしこ
06-6720-2227
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00 17:30~21:30

もちろんこちらにも寄ります! 「焙煎香房 シマノ」

2013.08.16.Fri.05:00
前記事の「いってつ」さんの後はもちろんこちらに寄ります。

「焙煎香房 シマノ」さん

IMG_5382.jpg


実は「いってつ」さんで「海ざる」が始まったという情報は
こちらのご主人から知ったんですよ。

いつものようにいってつさんに行く前に注文しておいて
うどんを食べてる間に焙煎しておいてもらい、
食後に試飲のコーヒーをいただいて帰るという最高のパターンです。
この日の試飲は
「サンタロサ」

IMG_5385.jpg

香りがとてもよく、ほのかな甘みが自分好みです。
次回コレを購入してみようと思います。

で今回は何を購入したかというと
いつも購入させてもらってる「マンデリン ナチュラル」
前回500グラム購入していたのがまだ残っているので、今回は違うのをお願いしてみました。
アイスコーヒーに合うオススメをお伺いしたら
この2つを言われましたので
「トンナコン」

IMG_5383.jpg

「ダ・ラゴア」

IMG_5384.jpg


出張から帰ったらゆっくりいただきたいと思います。

IMG_5386.jpg


大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)4丁目238-1
焙煎香房シマノ
072-365-1051
【定休日】土曜日・祝日・第3金曜日
【営業時間】10:00~18:00

『海ざる』始まりました 「讃岐うどん いってつ」

2013.08.14.Wed.05:00
前記事のTKUさんから電車を乗り継いでやってきました。
玉造~新今宮~金剛。金剛駅からもっと遠いというイメージだったんですが
15分ほどで着きました。これは電車訪問もアリですね。

「讃岐うどん いってつ」さん

IMG_5322.jpg

電車で来たのには1つ理由があります。
今回の狙いはコレ。

IMG_5323.jpg

「海ざる」@1100(ざるうどんをひやかけに変更)

IMG_5325.jpg

そう。海鮮の天ぷらがたくさんついてくる
本当はざるうどんですが、ざるうどんを「ひやかけ」にチェンジしてもらって
今年も「海ひや」をいただきに来ました。

IMG_5326.jpg

この海鮮の天ぷら。
天ぷらは仕入れなどで変わると思いますが今回のは
「えび」「はも」「あなご」「きす」「げそ」に「ししとう」がのってました。
この豪華天ぷらでどうしてもやりたかったのが
「瓶ビール」@480

IMG_5324.jpg

この超美味しい天ぷらで飲みたかった~~。
このためがんばって歩いてきましたよ~。

IMG_5327.jpg

イリコがっつりひやかけ出汁で旨い。
しっかり剛麺。でもがちがちでない。
言葉でうまく書けませんが、激うまです。
やはりいってつ最高~。ごちそうさまでした。

大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に7台

4周年記念メニュー 「極楽うどん TKU」

2013.08.12.Mon.05:00
4周年記念メニューなんとか食べることができました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_5319.jpg

前日の土曜日が4周年の日でした。私は土曜日仕事でしたので
行くことはできませんでしたが、日曜日も10食ほど4周年記念メニューが
残っているとの情報を聞いて、オープン15分前に到着すると。。。
前には自転車集団の方々が13人(^_^;)
TKUの席数は13席ですので、この時点で1巡目で座れないのは確定。
聞こえてくる会話から4周年メニュー狙いではなさそうだったので
ま~10食以内には入れそうということで少しほっとしました。

IMG_5318.jpg

「元気うどん」@990

IMG_5320.jpg

連食予定だったので、久々に普通盛。
でも周年メニューということもあり、麺が見えないくらい
うなぎもたっぷり。

IMG_5321.jpg

この日の麺も硬すぎない、めっちゃいい感じの伸びのある麺。
もう猛烈に旨いです。
昨年このメニューをいただいたのですが、かなり飲んだ後にいただいたので
あまり記憶がありませんでした。
今年はしっかり味わせてもらって、完食!

さっそく先日大きな発表もありました。
5年目のTKU。目が離せないですね~。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

3周年記念メニュー 「麺屋・爽月」

2013.08.10.Sat.05:00
IMG_5262.jpg

7月29日に3周年を迎えられました、「麺屋・爽月」さん
7月29日より3日間、3周年特別日替わりランチが登場とのことで、行ってきました。

IMG_5263.jpg

ミニきつねうどんとミニ炊き込みごはん、一品、という「こはまセット」が
この日は炊き込みごはんもきつねうどんも通常サイズ。しかも天盛りまでついて
@680という超お得セットになってました。

IMG_5265.jpg

いつも通り大盛りにしてもらってます。
通常大盛り@100ですが、この日は大盛りも無料だそうでありがたや~。

IMG_5266.jpg

おうどんは冷やしきつねをチョイス。
カツオの効いたお出汁がめちゃうまい~。
まさに浪花なひやかけ。関西人にはたまらんお出汁です。

IMG_5268.jpg

海老天、とり天~。この後仕事やなければ絶対ビール飲みたい。。。

IMG_5269.jpg

小鉢はもちろん、今回つけものとともについてきた梅干し。
この梅干しがめちゃうまい。久々いい梅干しいただきました。
せっかくなので
冷やしきつね(梅干し入り)

IMG_5271.jpg

ハハハ。もう最高です。
この日はたまたま行ったら冨田さんにテーブル席へ案内されたので
何でだ~と思ったら「ぴょん姐さん」いてはりました(笑)
最近姐さんと行動が似てますわ~(笑)

夏メニューです。

IMG_5264.jpg

麺屋・爽月さん8月15日(木)は臨時営業されます!
普段木曜定休日で行けない方、必見です。

あと「めん処 むく」さんは
8月29日(木)・9月5日(木)の2週連続だそうです。
これまた楽しみだな~。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

元TKU倉さんのお店へ 「居酒屋 南国」

2013.08.08.Thu.13:00
朝5時にアップ予定で夜中に記事書いてたら寝オチしてしまい、
13時アップに変更しました。。。
最近本当に忙しくて、コメント返信など遅くて申し訳ありません。

さて、実は先日の月曜日にも2Fマックスの20人で宴会したのですが
その前にも一度訪問してましたので、そちらからUPです。
宴会の模様はまた10日後くらいにUPします。(笑)
どちらにしてもいつもより長めなので適当に流してくださいね。

「居酒屋 南国」さん

IMG_5241.jpg

あちこちのうどんブログにアップされてますので説明不要ですが
「極楽うどん TKU」ご出身の「くらさん」こと「倉橋さん」がオープンされた居酒屋です。
TKUでお勤めの頃から「居酒屋をやりたい」という夢を持っておられた、くらさん。
私も本当にこのオープンを待っておりました。

初訪問は突然決まりました。
実は私のブログを見ていただいている方は身内ばかりですので
ご存じの方が多いのですが、私は基本お昼から出勤の夜遅くまでが
仕事なのですが、この時期は朝から夕方までなんていう日が
たまにあったりします。こういう日は飲みに行くチャンスなので
どうしても飲み会なんかしたくなるんですよね。
先日の爽月の会でたまたま席が近かったこちらの方
「南国行きたいですね」なんて話になったので急遽決まったのが初訪問なんです。
残念ながら仕事の都合で来れなくなった方もおられて4人で訪問しました。

とりあえず
「生ビール」

IMG_5242.jpg

3杯飲んだと思います。
その間に
「つきだし」は貝柱の酢味噌和え

IMG_5243.jpg

いきなりめちゃ旨い~~
「土手焼き」

IMG_5244.jpg

トウガラシたっぷりのピリ辛土手焼きです。
これもまためちゃ好み~。
「たこぬた」

IMG_5245.jpg

「自家製コロッケ」

IMG_5246.jpg

洋食専門店もビックリ。
猛烈に旨いです。中にイカが入ってるのよくわかりますが
それだけでない。なんか深い味わい。これが何かわかるような敏感な舌を持ちたいものですわ。

「あさりの酒蒸し」

IMG_5247.jpg

文句なし。このお出汁が強烈に旨かった~。
「出汁巻き」

IMG_5248.jpg

TKUでも定番メニューでしたね。
私の中では出汁巻きと言えば「くらさん」か「爽月さん」です。
合間に桃チュウハイ。

IMG_5249.jpg

そのあと「松露」ロックを2杯ほど。

IMG_5250.jpg

トイレに行くときに魚のケース見ちゃったらめちゃ美味しそうだったんで
順番違うけど
「お造り盛り合わせ」

IMG_5251.jpg

予想通りめちゃうまい。脂のりがめちゃいいし、
いきなりくらさんの目利きの良さを感じました。

大阪市生野区巽東2-9-28
居酒屋 南国
06-6754-6077
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】不定休(お盆明けから月曜日の予定)
【駐車場】なし(店舗向かいにコインパーキングあり)

結局定番に落ち着きます 「うどん ゆきの」

2013.08.06.Tue.05:00
前記事の「つけ麺 のりちゃん」を10時半ごろに出発。
2軒目に向けてチャリを走らせます。
前述のように11時半までに帰宅しないとダメなんで、
自動的に11時オープンでうちから近所のお店という選択になります。
そうなると真っ先に思いつくのはこちらですね。

「うどん ゆきの」さん

IMG_5146_20130804153943083.jpg

メニューです

IMG_5140_20130804154044317.jpg

IMG_5141_20130804153911554.jpg

入口には列があったので、避けるように撮影するとこんな感じに(^_^;)
もちろん今回も冷たいうどんをチョイスするのですが、
並んでいる間にちょっと違うものを食べようと考えるのですが
結局同じ選択になってしまいます。
「天ぶっかけ定食」@960-平日お昼割引@100

IMG_5142.jpg

IMG_5143_201308041539151b3.jpg

IMG_5145_20130804153941ba1.jpg

いつもながらこの適度な弾力が素敵な麺。
海老・ナス・かぼちゃ・大葉の天ぷらが乗ってます。

IMG_5144_20130804153916329.jpg

私的うどん屋No.1のかやくごはん。
蓋つきの器ではなくなりましたが、
相変わらず美味しいです!

でサッと食べてきっちり11時25分に帰宅。
我ながら完璧な計画(^^)v

546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】月曜日・祝日(土曜日・日曜日は夜営業お休み)
【営業時間】11:00~13:30(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし
    (コインパーキングも少し遠めです)

朝の麺活 「つけ麺 のりちゃん」

2013.08.04.Sun.05:00
この日は11時30分までに帰宅しなければならない状況での麺活。
2軒回るのに完璧な計画で動きました。
その1軒目は1月の新麺会の時に、私の高校の先輩である「宇野製麺所」の宇野さんに
ご紹介いただいていたにも関わらず、この時期まで未訪問のお店でした。

「つけ麺 のりちゃん」さん

IMG_5113.jpg

IMG_5114.jpg

こちらのお店は東部市場の中にあるお店なので、平日は午前3時半ごろから、
日・祝でも午前6時から空いてるので、この日の私のように各うどん店の昼営業まで
待てない状況の日にはぴったりです。
メニューです。

IMG_5116.jpg

IMG_5117.jpg

IMG_5118.jpg

IMG_5119.jpg

IMG_5120.jpg

IMG_5121.jpg

屋号にあるように「つけ麺」専門でつけ出汁は2種類から選択。
(+@100でカレーにできるみたいですが)
麺は「うどん」「そば」「中華麺」「縮れ麺(中華麺・太麺)」の4択。
さすがに連食予定で4種は無理なので
「かもの赤つけめん(三種盛り)」@880

IMG_5122.jpg

ノーマルの3種盛は「うどん」「そば」「中華麺」です。
料金をプラスすれば「縮れ麺」への変更も可能です。

IMG_5124.jpg

かもつけ麺なので鴨はもちろん入っていますが、
野菜がけっこうたっぷりでイリコやレモンをスライスしたものが入っていました。

IMG_5123.jpg

麺も3種あるので飽きない。しかも上に載ってる野菜も大根、人参、ごぼう、水菜、
驚いたのは菜の花。ここでも変化が楽しめます。
最後に出汁割

IMG_5125.jpg

私には時間的なメリットもあるので、こちらのお店は再訪確実です。


大阪市東住吉区今林1-2-68
つけ麺 のりちゃん
06-6756-3457
【定休日】不定休
【営業時間】3:30ごろ~15:00(月~土)
6:00ごろ~14:00(日・祝)
【駐車場】東部市場内にありますが、有料か?優待があるのか?未調査

祝4周年 「極楽うどん TKU」

2013.08.02.Fri.05:00
今回もちょっとアップ順を変更して、明日8月3日(土)に4周年を迎えられます。
この日になると3年前の1周年を思い出すんですよね。

1周年記事
2周年記事
3周年記事

そんなことを思い出しながら本題に。


「極楽うどん TKU」さん

IMG_5091.jpg

ピーク時間をはずして14時前に訪問しましたが、
せっかくの日よけにも入れないくらい。。。外待ち6名でした。
日曜日なんで少しだけ
ビール@400

IMG_5092.jpg

満席だったのでPOP写真撮れませんでしたが、
今回はこれを注文
「親子丼セット(ひやかけ)」@830+超大盛@240

IMG_5093.jpg

IMG_5094.jpg

親子丼セットのうどんはミニうどんなので
超大盛りにしたら大盛りくらいの量になるだろうと思って
「超大盛り」をコールしたんですが、着いたらこの量。
噂の若い女性店員の方が
「店長がいっぱい食べてくださいね~とのことです」
なんて言われて、「あ~なんてかわいらしい」と思いながら、
もういっぱい食べちゃいました~(笑)
相変わらず綺麗なお出汁。まさにゴールドです。
この大将の言う「まとわりつく旨さ」のお出汁最高ですね。

IMG_5095.jpg

親子丼はどのタイミングで高級自然卵・蘭王を潰すか悩みますね!
それにしても本当に激ウマ丼ですわ~。

IMG_5096.jpg

ひやかけだったので、お吸い物もつけていただきました。
さすがうどん屋さん。お出汁めちゃ旨い。
単品吸い物付きもアリアリですね。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり