
--.--.--.--.--:--

大阪好っきゃ麺12軒目 「てんぐ」

2013.09.30.Mon.05:00
大阪好っきゃ麺も12軒目です。
第1回ではうどんとラーメンだけの大阪好っきゃ麺でしたが、
今回の第2回ではお好み焼き屋さんも入ってます。
ただ好っきゃ麺なんで、麺の入ったメニューをいただきましょう。

「てんぐ」さん



桃谷の駅からすぐの立地で便利です。



入口の前のPOPには「生ビール1杯目@350」とか書いてるし
鉄板前にしたらどうしても言ってしまいます。
「生ビール」@350



@350は安い!
せっかく平日昼間なんで平日のランチ限定のこれにしましょう。
「焼きうどん定食」@650



ごはん、味噌汁もついてこの値段です。



やっぱり鉄板の上で食べる焼きうどんは格別です。





2巡目ではお好みも食べたいのでモダン焼きの定食にしようかな~。


大阪市生野区勝山北1-2-30
てんぐ
06-6717-2210
【定休日】第1・3日曜日
【営業時間】11:00~14:00 17:00~22:45(LO21:45)
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺11軒目 「讃岐うどん 四八」

2013.09.29.Sun.05:00
エンジョイエコカードを使った大阪好っきゃ麺巡り
この日の3軒目トータル11軒目は久々のうどんです。

「讃岐うどん 四八」さん



前記事の本町から御堂筋線に乗って江坂へ。
前回オープン当初に訪問しましたが、もう5ヶ月。早いですね。
昼メニューです。



この日の日替わりはこちらだったので即決



「日替わりランチ」@750+大盛@0



残念ながら「かやくご飯」はすでに売り切れ。
「とろろごはん」か「鮭ごはん」か「豚みそごはん」の選択でした。
豚みそは「なかや」さんでもいただいたりしてるので、鮭ごはんをセレクト。



まずはぶっかけ出汁をかけずにそのまま食べると
初訪問の時よりやや硬めな麺ですね。
私自身は硬い目が好きですので、問題ありません。
とにかくこの内容でしかも大盛り無料で@750はかなり
お得ですね。



このお得情報いいですね!
色々個人の好みに対応されててすばらしいです。



ただ今回の麺は少し塩抜けが良くなかったですが、
かやくごはんが売り切れる忙しさだったでしょうし、
個人的意見としては確実に前回の麺より好みでした。


何度も公言してますが、2巡目回りますのでまたその時が楽しみです♪


吹田市垂水町3-29-2 チサンマンション第5江坂1F
讃岐うどん 四八
06-6170-9173
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~14:30 17:00~22:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺 10軒目 「宮崎郷土料理 どぎゃん」

2013.09.28.Sat.05:00
大阪好っきゃ麺10軒目は

「宮崎郷土料理 どぎゃん」さん





先日も「みしらん」で紹介されてましたが、メディアにも多く出られてますし、
ご主人も有名ブロガーですので、超有名店ですね。
好っきゃ麺での訪問でなければぜひ、名物の鳥系のメニューを食べたいところです。

もちろん人気店ですので、店内はほぼ満席。相席でということでしたので
極力写真を撮らないようにするため、メニューも注文したコレだけを撮影。



「高井田中華そば」@500



まずはスープ。
見た目の黒さに騙されそうですが、そんなに濃くなく、節が効いててて美味しいです。



麺はラーメンとしては極太麺。
もっちもちです!


2巡目では何しようかな~。


大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル2F
宮崎郷土料理 どぎゃん
06-6697-6700
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~14:00 17:00~0:00(土曜は23時)
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺 9軒目 「大阪東成 にしや」

2013.09.27.Fri.05:00
先日UPしました「饂飩工房 うばら」さんのキーマカレーは
9月27日までという情報をいただきましたのでご注意ください。
(すなわち30日の月曜日はないようです)


さてこの日は「思いっきり麺活デー」
地下鉄沿線の3軒を回るため、エンジョイエコカードを購入。
まず、1軒目はこちらにやってきました。

「大阪東成 にしや」さん



メニューです。





ランチセットがお得っぽいですが、エンジョイエコカードも買ってますので
3軒行きたいかふぇはここでのごはんを我慢して、シンプルに単品オーダー

「らーめん」@650



スープは鶏豚骨のスープでいわゆるあっさりとんこつですね。
チャーシューはこれぞチャーシューですね。昔懐かしいタイプ。
麺もラーメンでは普通くらいの細麺。
特筆することはないものの、バランスのいいラーメンでした~。
2巡目は味噌にしようか。つけ麺にしようか・・・。


大阪市東成区中本5-22-11
大阪東成 にしや
06-6697-6700
【定休日】不定休
【営業時間】11:00~15:00 18:00~23:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺8軒目 「かしや」

2013.09.26.Thu.05:00
久々大阪好っきゃ麺ネタです。
ブログアップは遅れてますが、現在12軒終了の残り3軒です。
この3軒のうち2軒は淀川越えの遠方。1軒は夜のみなので、
ちょっといいタイミングみて訪問することにして、地理的にまわりやすいお店から
今週末より2巡目に入ります。

さて7軒目は今回の好っきゃ麺。我が家から一番近いお店がこちらでしょう。
「かしや」さん



私が信頼しているブロガーさんの評価が高いお店。
而今さんの時にも書いたかな?今回の好っきゃ麺で初訪問のお店の中で楽しみにしていたのが
「而今さん」「かしやさん」なんです。
メニューです。







ランチメニューがあるやないですか。
好きなラーメンにごはん、キムチ、から揚げで@880はお得
ということで
Aセット@880



ホホホかなりのボリューム。うれしい!
ラーメンは「魚出汁そば」をチョイス。
同じ@880なら今回高い方の豚骨で次回魚出汁にすればよかったとケチ臭いこと
あとから考えてみたり。。。



からあげは下味薄め、塩で食べさせる感じですね。



さ~メインのラーメン。貝割れ、ネギは定番でしょうが、なぜか、かまぼこ(笑)
まずはスープ。お~めっちゃ魚。でも魚臭くなくていわゆる魚効いてるけどすっきり
といった感じですね。これめっちゃ美味しい。
ばらチャーシューも美味しい。
これは近いし、好っきゃ麺関係なしでも来たいと思うお店ですわ~。


大阪市西成区玉出中2-4-21
かしや
070-5661-8757
【定休日】火曜日
【営業時間】11:30~14:00(日曜は14:30までで夜なし) 18:00~21:30
【駐車場】なし

祝2周年 「饂飩工房 うばら」

2013.09.25.Wed.05:00
9月19日といえば、こちらの方が○○周年(笑)
うちの下の娘は4周年(笑)
そしてこちらのお店は2周年!皆様おめでとうございます。

「饂飩工房 うばら」さん



こちらを訪問するときはだいたい探偵さんのブログに影響されることが多いのですが
やはり今回はこれでしょう。



「キーマカレーうどん」@800(小ライス付き)+大盛り@0



まずはカレーのかかっていない麺の部分を食べてみると、
モッチモッチの麺でめっちゃ旨い!
まだ4回しか訪問していませんが、一番好きな感じ。
大盛り無料は本当にありがたいサービスです。



皆さん絶賛のキーマカレーを絡めると、
めっちゃ旨い!
うどんやさんのカレーとしては結構辛い部類のカレーですが、
野菜の甘み、特にナスがほんまにええ仕事してはります。
鶏ミンチ使用のキーマは脂っこさがなくて、私的にはめちゃ好み。
う~んさすがに皆さん絶賛されるだけあります。



もちろん、ごはんにのせて完食です!
このキーマもうすぐ終了だそうですよ。(9月27日まで)
またの復活お待ちしてます。



2年連続コーヒーいただいて帰りました。


大阪市天王寺区東高津町9-19
饂飩工房 うばら
06-6764-3157
【定休日】日曜日・第4土曜日
【営業時間】11:30~14:30(LO14:00)
      17:30~20:30(LO20:00)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

オフ会 「純愛うどん なでしこ」

2013.09.24.Tue.05:00
「純愛うどん なでしこ」さんです。



いつもと雰囲気が違うと思われた方は正解!
この日は夜の訪問です。
この訪問の時にお会いしたKEN吉さんと今度一度飲み会やりましょう!と
お話しさせてもらって、その後日程調整して、実現したのがこの会です。
KEN吉さんりあり★さんはオフ会初参加。
今回はいつもお互いのブログでコメントやり取りしてるメンバーで、オフ会やりましょう~。
もちろん会場もお会いした「なでしこ」さんでやりたいと思い、
大将にお聞きしたところOKとのことで、していただくことに。
また大将のご好意もあり貸切にしていただきました。感謝!

まずはビールで乾杯。



酢のもの



ナスの煮びたし



鶏天



メインはお鍋~。





大将がうどん捏ねてます。



なす天はナス好きの麺探偵さん



私たちはこちら



鍋用うどん(いつものごとくそのまま食べる人多数)



カレーうどんとヨーグル豚



期間限定さんが一人でがっつきます



食らう師匠へひやかけ贈呈式





さきほどのカレーうどんを食べきった期間限定さんはごはんをダイブ




本当に楽しい宴会になりました。
ありがとうございました。
今回総勢10名。(うちブロガー9名)さてUPされたら順次リンクさせてもらいますが、
何人UPするでしょう~。
やはり1番UPが早かったのは

machiの関西食べ歩きブログ

東大阪市足代1-19-6
純愛うどん なでしこ
06-6720-2227
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00 17:30~21:30

大阪好っきゃ麺 7軒目 「うどん棒 大阪店」

2013.09.23.Mon.05:00
大阪好っきゃ麺も7軒目です。

ちょっと3ビルまで用事でやってきましたのでそのついでに訪問してきました。
実は3ビルの上に用事があったのですが、ちょうどエレベーターを降りてきて
どちらかわからず適当に歩いたら、偶然コチラの方にお会いしました。
ちょうど「うどん棒」さんに行く途中とのことでご一緒させていただきました。

「うどん棒 大阪本店」さん



メニューです。







過去には「冷天ぶっかけ」「ひやかけ」「旬のつけ麺」など経験があるのですが
実はこちらの名物をまだ一度もいただいたことがありませんでしたので
今回はそれ狙いでやって来ました。
「ちゃんぽんうどん」@800+大盛@150





この日は飲み会前に軽くお腹にと思い、天ぷらとかのってる系うどんではなく
野菜がたっぷりとれるこのうどんにしました。
イカと豚に白菜、人参、ネギ、きくらげなどがあんかけの餡のと絡んで美味しいですね。



麺もモチモチうまうまでした。

うどん棒 大阪本店
大阪駅前第3ビル地下2階
06-6458-5518
【定休日】年中無休
【営業時間】11:00~21:00(土曜日は20:00 日曜祝日は16:00まで)
【駐車場】なし

裏メニュー 「金久右衛門 鴻池店」

2013.09.22.Sun.05:00
大阪好っきゃ麺6軒目です。
前記事の「麺や 而今」さんから歩いて10分強くらいでしょうか。
鴻池新田の駅から歩いて1分くらいのところにあります。

「金久右衛門 鴻池店」さん



私の「金久右衛門」歴は深江橋の本店に1度行った経験があるだけで
最近たくさんある支店は一度も経験ないので、支店は今回がお初になります。
メニューです。











何度もお話させてもらったことのあるうどん店の店主にでも
メニューに載っていないものを頼むとき(例えば「いってつ」の「ひやかけ」など)
は緊張します。
ましてや誰でも頼める裏メニューとは言え、ほとんど行ったことのないお店で
頼むのはかなり勇気がいります。
ただコチラはその裏メニューがメニューに載ってるんです。
なので鴻池店に来たらコレを頼もうと決めておりました。

「高井田ゴールド」@900





金醤油ラーメンのスープにこれ用の極太麺。
モチモチ麺で旨いっす。



先日のTKUのホルモンカレーうどんからお気に入りの「丸腸」。
ここの丸腸も美味しいです。
うんやはりコレを注文して正解でした。

大阪府東大阪市西鴻池町2-1-3
金久右衛門 鴻池店
06-4309-1255
【定休日】第2・第3水曜日
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:00(金・土は23時まで)
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺5軒目 「麺や 而今」

2013.09.21.Sat.05:00
大阪好っきゃ麺5軒目。
前記事の「瀬戸内製麺」さんからの連食です。
歩いて訪問予定でしたが、瀬戸内製麺さんでお会いしたコチラの方
車で送っていただいたのであっという間に到着。

「麺や 而今」さん



実は未訪問の店の中で今回めっちゃ楽しみにしていたお店が2店あるんです。
そのうちの一軒が而今さん。
ラーメンをあまり食べない私ですが、ブログはラーメンの方のも拝見するので
とにかく記事を拝見してるとめちゃくちゃ美味しそう。
ランチタイムメニューです。



もちろん、醤油も塩も気になるんですが、もう1巡する予定なんで
今回はこちら
「芳醇醤油鶏そば」@650



鶏の効いたお出汁。なんかわからへんけど、むちゃくちゃ旨いです。
メニューには「鮎魚醤・生醤油でまとめた」と書いてます。



軟骨の入った鶏つくね、チャーシュー、鴨と豪華なトッピング。
これで@650は見た目にもお得感がありますね。



ラーメンとしては太めでしょう。モチモチ感ありでめちゃうま~。

この駅からも遠い、住宅街のような場所で行列するのも納得ですね。
次回の塩も楽しみです。



大阪府大東市灰塚6-7-9
麺や 而今
072-873-0147
【定休日】月曜日の夜・火曜日
【営業時間】11:00~14:30 18:00~21:30
【駐車場】2台

大阪好っきゃ麺4軒目 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」

2013.09.20.Fri.05:00
大阪好っきゃ麺4軒目です。

「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」さん



春に開催された「関西うどん名店ラリー」の仕切り人としても
大活躍された大将ですが、今回は自店が大阪好っきゃ麺に参加されています。
メニューです。





今回はこの近隣の大阪好っきゃ麺3連食予定だったので
天ぷらとかのっていない系うどんにしようと最初から決めてました。
となると瀬戸内さんでは評判の高い油かす系のうどん。
このうどんをチョイスしちゃいますね。

「ひやあつかす汁ざる」@880





前回も書きましたが、細めの熟成麺。
しっかりしたコシもあり食べやすさもある。まさに大阪さぬきうどん。



つけ出汁はこだわりの「油かす」を使用され、そのかすの旨みが最高のつけ出汁です。
前記事のTKUのつけ麺でもそうですが、せっかく美味しいつけ出汁なんで
ラーメン屋で言う、出汁割的なものができればいいんですけどね。



大阪府大東市赤井3-1-28
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710
072-874-4425
【定休日】火曜日(祝日の場合は営業)
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし

韓流意識スぺ 「極楽うどん TKU」

2013.09.19.Thu.05:00
ちょっと前に書いたメティとの連食です。

「極楽うどん TKU」さん



今回の狙いはもちろんコレですね。



「豚とえごまのとうがらしつけ麺」@790+大盛@120



店主のブログによると、今回はTKUの夏休みに韓国へ行かれた
岳志さん(ひげの人)が考えられたスペだそうです。



ビジュアルがすごいですね。麺に直接とうがらしとは驚きですね。



つけ出汁には鰹出汁ベースにテンジャン、コチジャンが入り
タイトル通り、えごまが入り、にんにくも効いてます。
具もPOPの通り、豚肉、豆もやし、ぜんまい、などなど。
なるほど韓流意識スペですね。

とうがらし自体はさほど辛くなかったんですが、
上に乗ってる青唐がかなりの辛さ。
でも以前だったらダメな辛さだったはずですが、
本当に辛いのんは強くなりました。
とっても美味しくいただきましたよ~。

14時前の訪問でしたが珍しく貸切状態。
こんなこともあるんやな~。
ということで岳志さんやいくみさんと少しお話させてもらって
お店を出ました~。

えっ大将は??

発表を待ちましょう!

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

朝ソバッ 「麺屋・爽月」

2013.09.18.Wed.05:00
お盆期間は定休の木曜日も休まれず営業された「麺屋・爽月」さん。
本日から3日間(9月20日まで)、夏休みを取られています。

新蕎麦の入荷に合わせて、9月10日の火曜日朝7時から
朝ソバッ・昼ソバッということでそば営業をされました。
「麺屋・爽月」さん



朝ソバッのメニューです。



さすがに、この日はSNSを見ていると朝から本当にたくさんのうどん店の皆さん。
うどんファンの皆さんが来られていたそうです。
皆さん仕事前に食べられて行かれた方も多かったようです。
私も仕事ですが、いつもながら昼からなので、朝営業の最後の方でお邪魔しました。
到着すると、bluesboyさん期間限定ですさんがいらっしゃってご一緒させてもらいました。
「ぶっかけ蕎麦 大」@500



朝ソバ超お得ですね。この質・量で@500はあり得ないですね。
最初は混ぜずにお蕎麦だけいただくと、、、
めっちゃ旨いですね~。香りのいいお蕎麦とっても美味しいです。
紫色のは辛み大根。言われるほど辛さは大丈夫でしたが、めっちゃ合いますね。
こりゃお得やわ~。

せっかくなので
「かけそば(大)」@500



やはりお出汁がまためちゃくちゃ旨いですがな~。
トッピングもいろいろありましたが、
新そばへの最高のトッピングはこのお出汁です
もう最高に旨いです。これはぜひ「朝ソバッ」続けてやってほしいですね。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

17日の夜は貸切営業です 「純愛うどん なでしこ」

2013.09.17.Tue.05:00
9月17日(火)の夜営業は貸切ですのでご注意ください。

実はちょうど入り口のところでメニューを見ているお客さんがいて
撮影できず、帰りに撮ろうと思ったら忘れてました。
ということで、今回は表写真なしです。

「純愛うどん なでしこ」さん



でもこのようにベンチのところや、



花言葉のところは撮りましたよ。
この花言葉の写真は探偵さんのクイズにもなっていましたもんね。

今回の狙いはコチラ



「キノコのベーコンカリー」@880(ランチタイムは白ご飯(小)付き)



白ごはん(小)・・・。ほんまに白ご飯(小)・・・。
なでしこさんの白ご飯(小)ってこんなに多いんですね~。



温玉も乗ってるので正確には「キノコのベーコンエッグカリー」ですね。
ベーコンはぺらんぺらんのやつでなくて分厚いベーコンで
存在感があります。ちょうどいい塩気でカレーに合いますね。
ソテーされたキノコ類。キノコ大好きなかふぇには最高のカレーですね。



モチモチ麺が最高に旨いです。
失礼ながら確実に進化して、どんどん美味しくなってます。



もちろん最後はごはんダイブ。
温玉の白身はカレーに混ぜ、黄身だけライスにon。
すばらしいテクニック(笑)


東大阪市足代1-19-6
純愛うどん なでしこ
06-6720-2227
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00 17:30~21:30

5回目も行ってきました 「めん処 むく」

2013.09.15.Sun.05:00
さあ、好っきゃ麺も3軒目までUPしたし、もとの順に戻りますよ。
5回目も行ってまいりました。

「めん処 むく」さん





「めん処 むく」って何だ~とご存知ない方は
左の「カテゴリー」の「うどん・そば むく」からご確認ください。

この日はいつも仲良くしていただいている
「うっし~さん」「bluesboyさん」とご一緒させていただきました。

ということで5回目のむくさんのメニューはこちら。



うっし~さんは
「きつねうどん」@580



bluesboyさんと私は
「ざるトントン」@750





初訪問のときにいただいた「豚バラつけ麺」に近い印象でした。
玉ねぎもの甘みに分厚いチャーシューが2枚。
そのまま飲むと濃い目ですが、うどんにつけるとちょうどいい~。



麺に関しても以前書いていますが、「塩不使用」で「湯捏」で作られています。
ご主人が考えられる麺。
腎臓の悪い方や高血圧などで塩分を控える必要のある方にも安心して食べてもらえる麺
それを考えて作られた麺です。

〆にコーヒー
「水出しコーヒー」@400



コーヒーは前回と同じ、私も利用させてもらっている
「焙煎香房 シマノ」さんの「水出しコーヒー」を使用。
デザートサービス付きでした。奥様お手製のパウンドケーキは
そば粉が70%だそうで、お蕎麦も扱われるむくさんらしいデザートでした。

次回の「めん処 むく」さんは10月17日(木)です。
いける日でよかった・・・。
ちなみに「麺屋・爽月」さんは9月18日(水)~20日(金)まで
夏休みになります。ご注意ください。


caféらるごのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。

大阪好っきゃ麺2軒目 「麺心 氣ばりい屋」

2013.09.14.Sat.05:00
「第2回大阪好っきゃ麺」2軒目もラーメンです。

「麺心 氣ばりい屋」さん



私は自転車での訪問ですが、提携タイムズありますよ~。



メニューです。





表の看板通り「京地どり」のラーメンが売りのようです。
注文を伝えると無料で提供してくれるのが
「自家製ピクルス」



これが美味しい~。1週間つけ込んでるそうです。ビール飲みたくなりましたが、
家から30分くらいかけて自転車できたので我慢我慢。
つけ麺もあるみたいですが、塩がオススメとある方から聞いたので

「塩ラーメン」@690+ランチタイムライス@0





こちらは有名な「塩元帥」さんご出身だそうで、それを知ったので「塩」を選んじゃいました。
こちらも1杯@690円でお安い。しかもランチタイムライスの無料サービスまで。
メニューに書いてあるんですが、京地どりの鶏がらにゲンコツ、しじみ、魚介が合わさった
スープらしくすっきり出汁で自分好み~。



鶏チャーシューでかいですね。しかも柔らかいし美味しい。



入口横に製麺室があるように麺も自家製。
ラーメン界のことはあまりよく知らないんですが
好っきゃ麺1軒目の「石原ラ軍団」もそうでしたが、若くて頑張ってるお店が
今回多そうですね。これは3軒目以降も楽しみですわ~。


大阪市東成区大今里西3-1-9
麺心 氣ばりい屋
06-4259-0320
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00 18:00~23:00
【駐車場】提携のコインパーキングあり

大阪好っきゃ麺3軒目 「グリーンカレー専門 メティ」

2013.09.13.Fri.17:00
寝落ちしない限り毎日ブログアップがんばりますと書いた翌日リビングで寝落ち(^_^;)
ということで5時は5時でも午後5時に変更。
しかも、翌朝5時の記事も完成!やるやん。ていうか朝5時に上げる予定だったのを
翌日に変更して今回「大阪好っきゃ麺3軒目」を先にUPします。

「グリーンカレー専門 メティー 天満本店」さん



JR天満駅から徒歩1分です。電車で巡る人間には駅近はありがたいです。
メニューです。



といっても好っきゃ麺なので麺をいただかなければいけませんので
実質ワンメニューですね。
「ラーメン」@790



麺はあの有名な麺屋棣鄂の麺です。
結構スパイシーでココナッツミルクがめっちゃ効いております。
かふぇは途中で酢橘果汁を入れまくり完食。
とりあえず、ココナッツミルクが苦手な私にとっても最難関を乗り越えました。
残すことなく完食できましたので、もう一巡がんばります。
Tシャツとタンブラーが両方欲しいので。

大阪市北区天神橋4-12-25
グリーンカレー専門店 メティ天満本店
06-6354-5059
【定休日】火曜日
【営業時間】11:30~16:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺1軒目 「石原ラ軍団」

2013.09.12.Thu.05:00
ちょっと記事がたまりすぎたので、寝落ちしない限り、しばらく連続UPがんばります。

いよいよ「かふぇ」も「第2回大阪好っきゃ麺」スタートしましたよ。
記念すべき1軒目はこちらから

「石原ラ軍団」さん



駅からは少し距離があります。
記事が前後しますが、この日は「めん処 むく」さんへ訪問した後
「うっし~さん」「bluesboyさん」と一緒に車で訪問させてもらいました。



車はお店の前を通り過ぎてすぐ左です。2・35・36の3台分。
メニューです。





安いですね。さすが金久右衛門ご出身のお店ですね。大盛りも@50ですね。
私のチョイスは
「熟成モダン醤油(太麺)」@650+ライス小@100





まずはスープ。鶏がらスープに見た目ほ濃くない醤油で美味しい~。
チャーシューが2枚。コレがまた旨いです。



今回いただいた太麺はやや硬めでしたが、硬いめ好みなんで問題なし。
こちらのブログ記事を拝見すると、豆乳使用とか。なかなかのこだわりですね。
メンマも穂先メンマ使用で柔らかいし、なかなかいいお店ですね。

大阪府堺市中区深阪2368
石原ラ軍団
072-349-6996
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~14:30 18:00~22:00(各15分前LO)
【駐車場】3台(店の横2・35・36)

金曜・土曜は深夜2時まで 「うどん屋 ろっか」

2013.09.11.Wed.05:00
毎回同じようなことを書いていますが、
仕事が夜のため、なかなかうどん屋さんの夜営業に行くことができません。
で、でもそんな悩みを解決してくれるうどん店が、ここにあります。

「うどん屋 ろっか」さん



金曜日と土曜日だけですがAM2時まで営業されてます。
8月の某土曜日、仕事が終わってから電車でもうダッシュ。
しかも特急停車駅なので京橋~樟葉まで20分チョイ。
意外と近いもんなんです。
例によって飲みまくるとあまり覚えていないので
ダイジェストでどうぞ(笑)

ビール(赤星)



ゲソ天ぷら



なすの素揚げと肉みそ



さとみ(ふんわり鏡月)ボトル



肉豆腐



かきあげ



赤えび~お造り(バックにさとみPOP付き)



長芋フライサクサク~




このあたりから写真もブレブレ
これなんやったっけ~。



焼きとうもろこし



とり天



揚げ出汁もち




結局赤星2本と鏡月ボトル1本くらいのんだんかな。
1時半になりましたし、〆はこちら



「ろっかの冷やしラうどん」



まずはお出汁~。旨い!
面白いです。ブラックペッパーが効いてるんですが
和なお出汁。たまらん~。



麺も団子から伸ばして切ってくれはりました。
まさに切り立て、ゆがき立ての麺はバツグンに旨いです。


次はお得なランチがさらにボリュームアップしてるという
ランチで近々伺ってきます。


うどん屋 ろっか
072-865-1761
【定休日】水曜日
【営業時間】(平日)11:30~14:30 17:30~21:00
      (金・土)11:30~14:30 17:30~26:00
      (日)11:30~14:30 17:30~20:00
【駐車場】なし

明日10日は朝ソバッ 「麺屋・爽月」

2013.09.09.Mon.05:00
明日9月10日(火)私がいつも利用させてもらっている
「麺屋・爽月」さんで、この日限定の
AM7:00~10:30「朝ソバッ」AM11:30~夕方まで「昼ソバッ」を提供されるようです。
夜営業はありませんよ~。




ということでその1週間前の「麺屋・爽月」さんです。



この日の日替わりランチはコレ



「ミニまぐろ山かけ丼」+「昆布うどん」@780+大盛@100





今回、おうどんは「こぶうどん」or「ぶっかけうどん」or「冷やしうどん」
の選択ができるのですが、涼しくなってきましたし、
私は爽月さんのお出汁のうどんが大好きなので「こぶうどん」を選択しました。



マグロこの価格ですがとっても美味しいです。



こちらのお出汁のうどんはもう今更なんにも言うことがありません。
とっても自分好みです♪
いつもながらサービスランチはこの価格でこの内容、大満足ですね。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

ぷち丼セット 「讃歌うどん はんげしょう」

2013.09.07.Sat.05:00
高校野球が実施期間中は阪神電車が混むので敬遠していましたが、
終わった8月の最終週に行って参りました。

「讃歌うどん はんげしょう」さん



前々記事の「つるつる亭」さんからの連食です。
表のPOP



とりあえず、暑い中大移動してきたので
「ビール」@失念



イリコの素揚げがついてくるのがうれしいですね。
コレがまためちゃくちゃ美味しい。
昼間でなければ、もう1本ってところです。

今回は表のPOPにもあったコレにしました。

「ぷちカツ丼セット」@800







サラダにとり天、カツ丼にぶっかけうどんがついて@800は超お得です。
カツ丼が「ぷち」扱いなんですかね。
うどんも普通に量が多いし、すごいボリュームです。



ぶっかけは切り立て湯がきたての麺、強いコシの麺は超自分好みです。
濃い目のぶっかけ出汁ですが、大根おろしもたっぷりでちょうどいい感じです。
ビールも飲んで、ぷち丼セットという名の「ぷち」でないうどんを食べてお腹いっぱいでしたが・・・。



来月リリースの試作品を出していただきました。
が、色々お話を伺ってるうちに、だいぶ変更されて来月出されることと思います。
来月またこれの新バージョンをいただきにうかがいます。


兵庫県西宮市本町9-5
讃歌うどん はんげしょう
0798-34-2568
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

本日5回目の開催日 「めん処 むく」

2013.09.05.Thu.05:00
本日9月5日(木)が5回目の開催日になります。
今のところ毎回訪問させていただいてて、本日も行ってまいります。

「めん処 むく」さん





「めん処 むく」って何だ~とご存知ない方は
本日5回目の訪問になるので「カテゴリー」ができました。
そちらでご確認ください。

ということで4回目の「むく」さんのメニューはこちら



そう「そば」!この日は「うどんかふぇ」改め「そばかふぇ」
「ざるそば」@700





ざるそば~。なんと久しぶり。
やや固めな印象でしたが、自分はこいのくらいが好み~。

「親子丼」@780



阿波尾鶏という徳島の地鶏を使用。
見た目は少し赤身の強いお肉です。
歯ごたえのいい、甘みを感じるお肉。
これにトロトロの玉子が絡み合って
この親子丼かなり美味しかったです。
またやって欲しいですね。

〆にコーヒー
「水出しコーヒー」@400



コーヒーは前々回と同じ、私も利用させてもらっている
「焙煎香房 シマノ」さんの「水出しコーヒー」を使用。



デザートサービス付きでした。
今回のデザートはそば粉を固めたデザート。
甘すぎない、適度な甘さで美味しい。
上に乗ってるのは蕎麦の実。
完全にそばづくしでした~。



むく用にちん電の回数券買ったよー。

caféらるごのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。

激うま麺健在! 「めん処 つるつる亭」

2013.09.03.Tue.05:00
半年ぶりの訪問になってしまいました。

「めん処 つるつる亭」さん



定食類も充実してます。



TKUでも人気のカレー。やはりこちらでも人気のようです。



今回は夏限定のこれに惹かれちゃいました。



「牛スタミナぶっかけ」@850(平日ランチは小ごはん付)



野菜天盛は頂き物です。すみません。



久々きましたがこのつやつや麺。私の下手な写真でも伝わりますかね。
めっちゃいい感じのノビ感。めちゃくちゃ美味しいですよ。
ぶっかけ出汁も甘さ控えめで自分好み。
前回の好っきゃ麺が終わってから、このお店をブログで見る機会はかなり減ったように
思いますが、バツグンの美味しい麺は健在です。
麺が旨すぎて具が残っちゃったので白ご飯付きのごはんにのせちゃいました。



この甘辛いお肉がまためちゃごはんに合いますねん。
ほんまに久々めっちゃ美味しかったです。
もうちょっと行かないとあきませんわ。


大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30 18:00~21:00
【駐車場】なし

福島さんく物語 後編 「うどん 讃く」

2013.09.01.Sun.05:00
福島さんく物語



いよいよ3軒目。ラストはこちら。
「うどん 讃く」さん



やはり「うどんかふぇ」としてはうどんで〆ないとね。
珍しく後ろに列がなかったので券売機とその周辺を撮影。





先日「カレーうどん」がリリースされたので、それも興味あるし
こちらは個人的には冷たいお出汁より温かいかけ出汁のうどんが好みやしどうしよう~。
3軒目やし~。
(悩)
(悩)
(悩)
(悩)
決められないので両方(笑)

「カレーうどん(冷)」@250+「かけうどん(温)」@180



まずはカレーうどん。



巷で噂の冷たいカレーうどんですね。
冷たい麺の上に大根おろしをたっぷり乗せて、その上に冷やしカレー。
「普通」では終わらない讃くらしい1品ですね。
カレーの部分だけ食べれるとそう辛くはないですね。
大根おろしと混ぜると、大根の苦みというかなんというか。
おもしろい発想ですね。

かけうどん





私が讃くでは「温かいかけうどん」が好きです。
香味麦芽入りの麺は太めでモチ感のある麺なんでなんとなく温かい方が合うように私は思いますね。
お出汁もひやかけは少し塩分高めに感じたのですが、
温かいお出汁はイリコの風味のいい感じでこれで@180は超お得だと思います。
次も温かいかけうどん系の選択かな~。


大阪市福島区福島2-150-1
うどん 讃く
06-6455-6613
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】7:00~10:00 11:00~16:00(LO15:39)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)
