スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回うどん祭り6軒目ゴール!! 「活麺富蔵」

2013.10.31.Thu.05:00
この記事を書こうと富蔵さんのワードファイルを開くと、
お~6月以来でしたか。お店には4ヶ月ぶりだったようです。
他の場所で2回くらいお会いしているので、そんなあいていたとは・・・。

今回は春の「うどんラリー」も達成され、「うどん祭り」「大阪好っきゃ麺」も
まわられている「松ちゃん」さんと休みが会いましたので、ご一緒させていただくことに
なりました。平日のお昼はなかなかともに麺活できる仲間がいないので、嬉しいですわ~。

ということで
「細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵」さん



台風が来るとか来ないとかの大雨の日です。
12時の訪問ですが、先客もお一人。
私が来るときはたいてい富蔵さん満席が多いんですが、
さすがにこの雨ではね~。
iPhoneも雨に濡れると怖いので、表写真はこれだけ。
うどん祭りもこの日で達成なので軽く飲みましょう~。
平日の昼間ですが(笑)
「おばんざいセット」@980





おばんざい。
カマンベールチーズの包み揚げは初めていただきました~。
「食べると痩せる佃煮」(笑)



どんどん飲んじゃいますね~。
ってことで「芋焼酎ロック」を頼み
「馬刺し(赤身・霜降りミックス)」



たてがみは赤身に巻いて食べるといいですよ~っとメグ兄さんに教えていただいて
食べましたよ~。
「ポルチーニ茸とブラックオリーブwithパルメザンチーズの釜コロ」@490



個人的には釜コロ史上一番好み~。
めちゃ旨い~。
さ~うどん祭りメニューもいただきますよ。
「富士吉田の紅白うどん」@390





まずは麺だけいただいてみると、
めっちゃ美味しい!すごくイメージと違いました。
本当に富士吉田のうどんの「かなり硬い麺」が出てくると思えば
普段の富蔵さんに比べれば少々硬めなというくらいで
めっちゃ食べやすいです。



もちろん「すりだね」も入れます。
これをいれると一気に味がしっかりして美味しい。
ないと少し味噌汁感もありますが、これはいいですわ。
「ミニ生醤油」



同行者は今回初訪問とのことで
いつもの麺も少しいただきました~。
伸びと適度な弾力がすてきないつもの麺ですね~。
「氷いちご(富蔵スカイファーム)」



いちご屋スカイファームに行く前に
富蔵スカイファームを経験させていただきました。
これもめちゃくちゃ旨い。
大満足な平日ランチでした(笑)


大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵
072-862-4154
【定休日】基本月曜日、祝日の場合は翌日
【営業時間】11:00~LO20:30(麺切れ終了)
スポンサーサイト

大阪好っきゃ麺2巡目-8軒目 「麺や 而今」

2013.10.29.Tue.05:00
前記事の「かしや」さんもそうでしたが、こちらも1巡目でまわった時に
感動だったお店

「麺や・而今」さん



メニューです。









大つけ麺博バージョンのつけ麺も実施中でしたが、
なんせまだ2回目の訪問なんで、とりあえずレギュラーものをいっておかないと・・・。
ということは前回醤油をいただいたので、今回はこちらになりますね。

「塩鶏湯そば」@670



まずはスープ。
あっさりやけどがっつり鶏~ですね。
やっぱめっちゃ旨い~。
メニューにはホタテやあさり、牡蠣などと書いてますが
魚介も効いててめっちゃいい感じで、もちろんスープは全部飲み干しましたが
前回の醤油のほうが個人的には好みでした。
こうなると「塩白鶏湯そば」が気になってきた(笑)



醤油と同じく@670とは思えない豚・鴨・鶏つくねのトリオ。
3つともこのラーメンにめっちゃ合うトッピング!

こちらも、好っきゃ麺に関係なく、瀬戸内さんや富蔵さんに来たときにまた訪問したいですね~。

大阪府大東市灰塚6-7-9
麺や 而今
072-873-0147
【定休日】月曜日の夜・火曜日
【営業時間】11:00~14:30 18:00~21:30
【駐車場】2台

大阪好っきゃ麺2巡目-7軒目 「かしや」

2013.10.27.Sun.05:00
1巡目の訪問でめちゃくちゃ美味しいラーメンをいただいた
こちらに2巡目の好っきゃ麺で再訪です。

「かしや」さん



列ができていたので、人がいないように撮影するとこんな感じに(^_^;)
メニューです。







やはり平日お昼のランチタイムはこの88セット人気みたいで
まわりのかなりの方がAセットを注文されてました。
私は前回Aをいただいたので、今回はこちらにしました。
Bセット@880



見た目からボリュームも最高です。



まずはスープ。
めっちゃ旨い。前回の魚バリバリスープもめちゃ美味しかったですが、
魚介ととんこつのWスープがほんま、めっちゃ旨いです。
ほんまにめっちゃ旨い・・・。



麺は平たい麺で縮れてます。
この麺もいいですね~。


実は訪問日は木曜日だったんですが、
木曜日は近隣のお気に入り店が定休日なんですよね~。
パン屋もうどん屋も(笑)
これは好っきゃ麺関係なく、普段使いでも再訪確定です。


大阪市西成区玉出中2-4-21
かしや
070-5661-8757
【定休日】火曜日
【営業時間】11:30~14:00(日曜は14:30までで夜なし) 18:00~21:30
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺2巡目-6軒目 「宮崎郷土料理 どぎゃん」 

2013.10.25.Fri.05:00
大阪好っきゃ麺2巡目6軒目は

「宮崎郷土料理 どぎゃん」さん



表のメニューです。



1巡目で高井田中華そばをいただいたので
今回は道頓堀やきそばを狙っていたのですが、残念ながら13時からの販売でした。
ということでその次に気になっていたのがこれ
「燕三条系背脂拉麺」@800(ランチタイムご飯orサラダ付き)+生卵サービス





まずはスープ。美味しい。魚介の効いてる鶏スープですね~。
前回いただいた、高井田よりもこちらが好みです。
チャーシューも肉肉しいタイプで、旨いです。



麺は極太ですね。茹で時間かかります~と声かけられるだけありますね。
しかも結構歯ごたえの残る硬めな麺です。

ラーメンもいいですが、やっぱり焼きとり系が気になります。
ハンズにはちょくちょくきたりするので、また好っきゃ麺に関係なく寄りたいですね。



大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル2F
宮崎郷土料理 どぎゃん
06-6697-6700
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~14:00 17:00~0:00(土曜は23時)
【駐車場】なし

うどん祭り5軒目&「裏」好っきゃ麺2軒目 「極楽うどん TKU」

2013.10.23.Wed.05:00
うどん祭りもいよいよラスト2軒。
ついでに裏好っきゃ麺も2軒目です(^_^;)

「極楽うどん TKU」さん



ホールも新しいおばちゃんが入ってました。
まだ入られてすぐのようで、社員の方が細かく指示を出されて
動いておられました。
私のところには「ゆうちゃん」がオーダーを取りに来てくれました。
もちろん狙いがコレだったんですが・・・。



ゆうちゃんに
「赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけ」と「鶏天温玉丼」を単品でください!
と言うと、
「鶏天温玉丼のミニうどん付でひやかけ選べますよ~。
それを大盛りにしていただいたら同じになりますのでそうさせていただきます」
と言われてビックリ(@_@;)

「鶏天温玉丼」@470+ミニうどん付@200+大盛@120



ほんまにええんですか。
これって「赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけ」実質@320なんですけど~(^_^;)



まずは、お出汁からいただかないとね~。
と飲んでみると、すっきりのお出汁にしっかりの味噌です。
本当にこの絶妙なバランスは何度も何度も試作して
「この分量!」ってのが決まったんでしょうね。
こんな味噌うどん食べたことない。



ひやかけなんでいつも以上にキュンキュンにしまった麺で、
ちょい硬め~。硬め好きですので、問題ないですけどね。



鶏天温玉丼、今回は早めに玉子潰して、ワシワシいただきました。
ひやかけで、冷えるので吸い物までついてました。
すごいお気遣い・・・。ありがとうございます。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

大阪好っきゃ麺2巡目-5軒目 「お好み焼き てんぐ」

2013.10.21.Mon.05:00
大阪好っきゃ麺です。トータルで何軒目とか書いてましたが
ややこしくなってきたのでもうタイトルは2巡目の軒数で。
なかなか夜限定の「でん」さんに行く日がなく1巡目が13軒終了で止まってます(^_^;)
2巡目は今回の記事で5軒目。

「てんぐ」さん



桃谷駅からすぐのお店です。
せっかく平日のお昼訪問なんで、平日お昼のお得ランチをいただきましょう。



前回は「焼うどん定食」でしたので今回はお好み焼きを。
でも好っきゃ麺ですから麺は食べないとダメですので
「モダン焼き定食」@820





ソース、マヨネーズ、青海苔、カツオはすべて
セルフサービスですが、まあまあ上手にできましたかね。
ごはん、味噌汁付でこの価格はお得ですね。
でもやっぱりお好み焼き食べるとビールが飲みたくなるな~。
この後仕事だったのでがまん・・・。


大阪市生野区勝山北1-2-30
てんぐ
06-6717-2210
【定休日】第1・3日曜日
【営業時間】11:00~14:00 17:00~22:45(LO21:45)
【駐車場】なし

6回目の行ってきました 「めん処 むく」

2013.10.19.Sat.05:00
たまりまくってた記事の出しきったので、いつもの1日置きペースに。
またたまりすぎたら毎日UPします。

話を戻します。
6ヶ月連続訪問は達成することができました。

「めん処 むく」さん



「むく」ってなんだ?という人のためにもう一度。
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。



その中には6つのテナントがあります。



そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところは、こちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
10月17日(木)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」に6回目の登場となりました。

この日のメニュー。



仕事まで7時間以上間があるので、乾杯用にコップ1杯だけいただきました。





「母のハヤシうどん」@780





これも毎回のことですが、むくさんで出される麺は「塩不使用」で「湯捏」で作られます。
6回とも皆勤ですが、今回の麺が最高の回じゃないかな~。
もっちもっちの細麺に、ハヤシソースがよく絡み最高です。
無塩の麺なので、ハヤシソースが弱いんじゃないかと気にされてましたが、
バターも絡んでるので、全然そんなことなくてめっちゃ美味しいうどんでした。
第2回うどん祭りの時にも書きましたが、ほんまレギュラー化希望のうどんですわ。

もちろん、おにぎりはダイブ。
ごはんにも、最高!!



〆にコーヒー
「水出しコーヒー」@400



コーヒーは前回と同じ、私も利用させてもらっている
「焙煎香房 シマノ」さんの「水出しコーヒー」を使用。



デザートサービス付きでした。奥様お手製のパウンドケーキもいつもながら美味しかった~。
ここ6回。本当にうまく行ける日ばかりでよかったです。
次回決まってるのか聞き忘れましたが、
行ける日だったらいいけどな~。


caféらるごのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。

第3回うどん祭り4軒目&本日は「むく」の日です! 「麺屋・爽月」

2013.10.17.Thu.05:00
本日10月17日(木)は月1回のうどん店「めん処 むく」の日です。
前回訪問の記事はこちら。場所は堺市諏訪ノ森。めっちゃいいところですよ~。
そういや今回どんなメニューが出るのか、あまり情報がないですね。
行ってのお楽しみということで。。。

久々と言ってもいいでしょう。

「麺屋・爽月」さん



うどん祭り開催中です。私もこの日で4軒目です。



秋の特別メニュー開催中。



この日の狙いは懐かしのこれ~。
「コロッケうどん」@680



第1回うどん祭りでは「ひろうす」「まいたけ天」などのほかの具材もいっぱいのせて
もう少し値段が高かった記憶ですが、今回はシンプルにコロッケオンリー。
コロッケの手間を考えると、価格もなかなかお得じゃないですか。





卯の花中心のコロッケ。
これを割ってお出汁といっしょに食べると、
これが美味しい~。
香川では普通にあるコロッケうどん。関西では見かけないんですが
こちらのコロッケはこの関西風のお出汁にもめっちゃ合うんですね。
それで卯の花のコロッケ。なるほどですよね。
いや~美味しかった。

ちなみに
「そこがミソ!!煮込みうどん。」@950



も食べました(笑)
前回いただいた時の記事はこちら。なんで詳細は割愛しますが、
もやしが少なくなってえのきが入ってました。
乗ってる具材はその時その時で少し変化するようですね。



別皿に刻みネギもついてきて、
ちゃんとおにぎりの半分はお上品に「とんすい」に入れて
いただきました。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

大阪好っきゃ麺17軒目 「大阪東成 らーめん にしや」

2013.10.16.Wed.05:00
大阪好っきゃ麺17軒目~。

「大阪東成 らーめん にしや」さん



メニューです。





前回は初訪問でノーマルのラーメン。
ランチセットがお得なのも前回調査済み。
+50円で味噌に変更もOKなのも、前回訪問で調査済み。
今日はここ1軒だけなのでがっつりいきましょう。

「ヘタ丼セット(味噌ラーメンに変更)」@750+@50+大盛@100



こちらもカウンターに座るとオペレーションがよく見えます。
見てると楽しいですよね~。って俺だけ?



味噌ラーメンは麺が違うんですね。
黄色いちじれ麺です。
ゴマがたっぷりかかっています。
スープは自分的には少し濃い目かな~。
全体的には初訪問の時のノーマルラーメンの方が好みです。



ヘタ丼はチャーシューの切れ端に甘ダレとマヨネーズのかかった1品。
コレ旨いですね。量が予想以上に多くて、麺大盛りにせんでもよかったな~
というくらいごはんもたっぷりでした。


3巡はないけど、次の訪問機会があればつけ麺かな~。

大阪市東成区中本5-22-11
大阪東成 らーめん にしや
06-6697-6700
【定休日】不定休
【営業時間】11:00~15:00 18:00~23:00
【駐車場】なし

週末は深夜営業! 「うどん屋 ろっか」

2013.10.15.Tue.05:00
「第3回うどん祭り」「大阪好っきゃ麺 秋の陣」のスタンプラリーが忙しく
なかなか他にもたくさんある行きたいお店に行けてないんです。
だいたい流れ的に休みの日にはうちから遠い「うどん祭り」「好っきゃ麺」のお店。
出勤前の時間が使える距離のお店はその時間にというのがだいたい私のパターンなのです。
しかし、こちらのお店は例外なんですね~。

「うどん屋 ろっか」さん



こちらは金曜日・土曜日は深夜の2時まで営業。
すなわち私が仕事の後にも通うことができるうどん店なのです。
でもなんでこの好っきゃ麺、うどん祭りで忙しい時期にって?
いろんな方がSNSでアップしていた10月限定のこのうどんが食べたかったんですよ。



「ろっかの肉じゃが風つけうどん(生卵つき)」@860(ランチタイムは麦ご飯サービス)



麺大盛りにしておきましょうか?と大将に言われましたが、
また別のものもいただきたいので、普通でとお断りしました。
最近どこ言ってもよく言っていただきます(笑)
冷でも温でもOKですが、今回は温で出してもらいました。
今回はタイミングもあって釜抜きだったんですが
この釜抜き麺がメチャクチャ旨い。
つけ汁つけずにまたたくさん食べてしまった・・・。

肉じゃが風というネーミングですが、
すき焼きに入れるうどんをイメージした方がいいですね。
やや甘めで濃い目のつけ汁ですが、つけて食べるのはちょうどいいです。

麺を食べ終えた後はごはんに具をのせて食べてもいいでしょう。
私はごはんについてきた生卵を混ぜて、そのままつけ汁へ。
最後まで美味しくいただきましたよ。


せっかく遠くまで来たので、冷もいただきましょう。
「生醤油うどん」@失念





適度な硬さつやつや麺はめっちゃ美味しいです。
またほとんど醤油かけずに食べてしまいました。
おいしい麺だからできるんですよね。
最後は酢橘もしぼって、大根おろしと醤油を少し混ぜていただきました。
めっちゃ美味しかった~。


枚方市樟葉中町1-6
うどん屋 ろっか
072-865-1761
【定休日】水曜日
【営業時間】(平日)11:30~14:30 17:30~21:00
      (金・土)11:30~14:30 17:30~26:00
      (日)11:30~14:30 17:30~20:00
【駐車場】なし

第3回 うどん祭り 3軒目 「釜揚げうどん 鈴庵」

2013.10.14.Mon.05:00
6月のリニューアル直後以来の訪問になりました。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん



こちらの大将とはなぜか食べ歩かれてる他の店舗で会ったりするんですよね~。
なんであんまり久しぶり感がありません。
最近では先日、「Ah-麺」でばったり会ってます(笑)

お昼のメニューです。



本当にメニュー豊富なんですよ。
でも今日はもちろんコレ~。



「奈良スタミナ味噌うどん(麦めし付)」@900



まずはお出汁~。
ラーメン好きの店主らしい、ラーメンチックお出汁。
中華鍋が登場するうどん屋さんはなかなかないですね。
野菜の旨みもたっぷり味噌スープです。



しっかり存在感のあるメンマ



チャーシューこの日は豚と鶏の2種入ってました。気まぐれだそうです。





麺リフト撮り忘れてますが、しっかりした麺に
スープが絡んでほんま旨い!



もちろん最後には麦めしダイブ。

ま~前記事の石原ラ軍団との連食やし、普通これで終わりなんでしょうけど。
もう入るときに見た、これが気になって気になって。



はい。わかりますよね。Bです。Bです。
「すだちぶっかけ」&「ピリ辛青唐ひやかけ」の食べ比べ(単品・ミニサイズ)@失念



イメージ逆なんですよ。
ひやかけは「すだちひやかけ」をよく見るし
「青唐」はぶっかけにちょっとのせてって印象ですが
普通でない大将(笑)は逆にしちゃった。



酢橘のしぼり汁があらかじめ入った上に酢橘がついています。
これはま~美味しいの間違いないという想定内。



こっちだ~。「青唐ひやかけ」
お出汁飲むと。めっちゃ旨い。これは旨い。
麺、お出汁、麺、お出汁で食べ続けると・・・。
だんだんちょっとのお出汁に青唐が残る状況になり


うひゃ~青唐辛い~。
さすがに塊で食べると辛いです。
最初くらいがちょうど(笑)



635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

大阪好っきゃ麺 16軒目 石原ラ軍団

2013.10.13.Sun.05:00
今日はパソコンに向かってブログ書く時間がないんですが、
午前は奈良へ往復、仕事後は大阪の端っこへ大移動なんで、その時間に書いちゃいましょう。毎回スマホで書いてる人は凄いなぁ。

と言うことで
『石原ラ軍団』さん



メニューです。



前回は熟成モダンの太麺をいただきましたので、
今日は対称的にこちらを。

『ハイカラ醤油ラーメン』@650



今回は細麺チョイス。個人的には断然こちらの方が好みです。
鶏ガラにほのかに貝の旨味が加わったスープうまいです。



チャーシューは前回と変わったみたいですね。トロトロで実はこれも今回の方が好みです。
こうなると未食のレトロも食べたくなりますが、とりあえずスタンプラリーが全部落ち着いてからかな?
ごちそうさまでした。
大阪府堺市中区深阪2368
石原ラ軍団
072-349-6996
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~14:30 土日のみ18:00~20:00(各15分前LO)
【駐車場】3台(店の横2・35・36)

第3回うどん祭り 2軒目 「極楽うどん Ah-麺」

2013.10.12.Sat.05:00
第3回うどん祭り ミソフェスタ 2軒目

「極楽うどん Ah-麺」さんです。



こちらの「うどん祭り ミソフェスタ」の商品は夜限定なんで、
私の中では一番ハードルの高い商品でしたが、
なんとかいつもより早く終わった日にダッシュしたら間に合いました。
ここがTKUだったら間に合わない時間なんですが、Ah-麺なら間に合うんです。
ほんまTKU2号店が寺田町でうれしいです!

まず「生ビール」@450



でもちろん狙いはコレ~



「海鮮ジャンジャンうどん」@890



Ah-麺ではカウンターに座ると、ほぼオペレーションが見えるんですよね。見ていると、あさりとか注文入ってからの火入れですから、やはり時間かかりますね。夜限定なのも納得です。そんなこんな見ている楽しいですわ。



それにしてもルックスがまずすごい。よく考えられましたよね。
メニューの説明どおり海鮮3種と炒め玉ねぎ。
韓国黒ミソを使ったジャンジャンうどんですが
これは未経験のうどんです。
これはごはん付きでもいいですよね。この日は事情により
ごはんは食べれませんでしたが、ぜひセットでもと思いました。
(もちろんTKGに乗せても美味しいでしょう!)


大阪市生野区生野西2-1-29
極楽うどん Ah―麺
06-6712-3111
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にはコインパーキングあり)

大阪好っきゃ麺15軒目 「麺心 氣ばりい屋」

2013.10.11.Fri.05:00
大阪好っきゃ麺15軒目 「麺心 氣ばりい屋」さん



15軒目と書きましたが、達成ではありません。
1巡目が13軒。2巡目が2軒です。
理由は1巡目の14軒目がなかなかいけないんです(;_;)
私は仕事が夜なので、夜営業のみの「でん」さんが行けないんです。
ということでたまたま仕事が早く終わった日にダッシュ予定なんで
タイミング狙い待ちということです。15軒目はなかやさん。Tシャツ、
タンブラーともこちらで受け取り予定なので残しています。

話を「麺心 氣ばりい屋」さんに戻すと
前回「塩元帥」さんご出身とのことで「塩ラーメン」をいただきましたが
今回はこちらの「売り」のこのラーメンにします。

「京地どりラーメン」@890+しじみのあんかけごはん@100





写真からもわかりますかね。京地どりはオーブンで焼かれています。
塩麹とこちらの方が以前書かれていたので、そのようです。
焼く分前回の塩より待ち時間がありましたね。
そのあいだには自家製ピクルスをつまみます。
前回同様自転車で約10キロ走ってくるので、この酸っぱさがなんか爽快。
漬け込み1週間。美味しいピクルス。ほんま飲みたくなるわ~。



魚介、野菜も入った鶏がらスープはあっさりながらほんまにちょうどいい感じ。
美味しかった~。



大阪市東成区大今里西3-1-9
麺心 氣ばりい屋
06-4259-0320
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00 18:00~23:00(日曜は22:30)
【駐車場】提携のコインパーキングあり

大阪『裏』好っきゃ麺 1軒目 「麺屋 わっしょい」

2013.10.10.Thu.05:00
大阪好っきゃ麺大盛り上がりですが、参加の15店舗の努力はもちろん
執行部の団結とがんばりがすごいんですよ。

そんな執行部のお店もまわっちゃえ~ってことで
いつものことながら、勝手にシリーズ。
勝手に大阪『裏』好っきゃ麺1軒目は

「麺屋 わっしょい」さん



前回いただいて「コレははまるわ~」と思った今回もコレ



「男のまぜ麺(やば麺)」@790(300グラム)



150グラム~400グラムまで同じ料金のこちら。
300グラムまでなら、ごはんがつくとのことで、今回300に。
たまごは生たまごか煮卵から選べます。



この後仕事やけど、にんにく気にせず、ガンガン混ぜて混ぜて。
ごはん、麺、ごはん、麺。ワシワシ進む。めっちゃ旨い!
ほんまこの「ヤバ麺」中毒性あるわ~。

ってことで「裏スタンプ」とわっしょいさんに置いてある、「Ah-麺のちく天」券ゲット。



大阪市生野区生野西2-1-33
麺屋 わっしょい
06-6715-6000
【定休日】無休
【営業時間】11:30~23:00
【駐車場】なし

第3回 うどん祭り 1軒目 「讃歌うどん はんげしょう」

2013.10.09.Wed.05:00
好っきゃ麺の次は「うどん祭り」
第3回うどん祭り~。
第3回うどん祭りの内容はこちらから。
私の選んだうどん祭りスタートのお店は第3回から初登場のこちら。

「讃歌うどん はんげしょう」さん



前記事の「やまぶき家」さんからの訪問で
電車代をケチったかふぇは
「豊中」→「十三」→「西宮北口」→「今津」で
今津から約徒歩で15分歩いてやってきました。
しかし、せっかくケチった電車賃がこの後無意味に(笑)
狙いはもちろんコレ



「牛筋赤味噌つけ麺(冷)」@880



温と冷が選べますが、今津から歩いてきた私はもちろん「冷」。
「冷」は「ひやあつ」やと思ってたら「ひやひや」でした。



麺はもういまさら何も言うことないですね。
ノビ少なめ。しっかりした硬さのある麺で美味しいですね。





つけ出汁。まずは牛筋がゴロゴロ入ってます。
この牛すじは中華風に味付けされてあって
少し温められてあるので、冷たいお出汁で硬いとかいうこともなければ
油が浮いてなんてこともないんです。
とってもうまく考えられていますね。
山椒が結構効いています。私はもう少し少なくても、OKですが
ここは大将にもお伝えしましたが、個人の好みでしょう。
もちろん、ライスはダイブですよ。



できれば期間内に温かい方ももう一度食べたいな~と思いながら帰ったからかな~。
見事にスタンプ押してもらうの忘れました。
普通だったらまた期間内にもう一度ってところなんでしょうけど
10月は運動会、授業参観、懇談会などなど子供の行事が多くて
私が自由に動ける休みが少なく、ほんまにうどん祭りの制覇はキワキワなんですわ。
ってことで2度目の「今津」下車。ほんまたまたま乗ったのが急行で良かった~。
無事押してもらって帰りました~。


兵庫県西宮市本町9-5
讃歌うどん はんげしょう
0798-34-2568
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

大阪好っきゃ麺13軒目 「空飛ぶうどん やまぶき家」

2013.10.08.Tue.05:00
大阪好っきゃ麺13軒目です。

「空飛ぶうどん やまぶき家」さん



メニューです。



この日のランチはこちら



はい。予定通りつけ麺のごはんのセットがありますので
これに決定
「豚バラ肉汁つけ麺セット」@700



通常は「つけ麺」と「白ご飯」のセットですが・・・。
なんかいつも申し訳ないです。



関西うどん大賞(3年前です。懐かしい)のつけ麺部門第1位の讃々直伝のつけ麺は
リフトしなくても豚バラ肉がたっぷり入ってるのがわかるつけ汁。
豚肉の旨みののったお出汁はめっちゃ美味しいです。



麺もこの写真で伝わりますかね。ほんまにきれいな麺。
いい感じのノビ具合にしっかりした太さで歯ごたえの麺。
めっちゃ旨いです。
うちから遠くてもここは来ちゃいますね。
そろそろカテゴリー作らなあきません。

ぶっかけ・ひやかけ・カレー・つけ麺ときました。
もちろん次回好っきゃ麺2巡目での狙いは「温かいかけ出汁」のうどんです。
来月また伺います。


大阪府豊中市岡上の町2-2-5
空飛ぶうどん やまぶき家
06-7164-2974
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)が原則
【営業時間】11:00~14:30 17:30~24:30
【駐車場】なし

大人気! 「めん処 つるつる亭」

2013.10.07.Mon.05:00
前々記事の「極楽うどん Ah-麺」からの連食です。
昼の部に参加できた「48会と愉快な仲間たち」5名が向った2軒目は

「めん処 つるつる亭」さん



店に入ると座敷も含めて超満員。大将の石田さんは
「たまたまなんです。昨日なんて12時半ごろ仕込みしてましたから」
なんておっしゃいますが、私が来るときは座敷までとは言いませんが
テーブル、カウンターがいっぱいのことが多いんです。
今回5人で行ってしゃべってたらメニュー撮影してなかったです。
メニューはこの辺から適当に探してください(笑)

で私の注文は
「つるたけ定食」@750



現在「かやくごはん」はこちらなんです。



いつもはシンプルな具材ですが、しめじが入ると存在感が増しますね。
かやくごはんチョイスにして正解です。

Ah-麺で2杯食べたので、天ぷらはとんとんさんに引き取ってもらって
私は「ぶっかけうどん」に。
毎回書いてますが、このつやつやな麺でめっちゃいい感じのノビ感。
ほんまに美味しい麺ですわ~。これだけ人気なのもわかりますね。

ちなみに大阪好っきゃ麺のHPにもありますが
「オアシス店」として「つるつる亭」さんが入っています。
チェックシートを見せると、好っきゃ麺の缶バッチプレゼントです。
数に限りがあるそうなので、好っきゃ麺まわられてる方は是非この機会に!


大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30 18:00~21:00
【駐車場】なし

町のめん処 『祥翁』

2013.10.06.Sun.05:00
昨日は朝から深夜まで超ハードスケジュールで、さすがにブログ書けなかったので、iPhoneからパパッと書いちゃいましょう。
コメント返信はパソコン立ち上げてからします。すみません。

河内小阪駅近くのうどん、そば処
『祥翁』さん



すぐに行かなあかんので、これをパパッと注文



『かつ丼とうどんのセット』@880









かつ丼のトンカツが肉肉しい味で美味しかったです。
うどんは平打ち麺でつるつるタイプ。
待ち25分。食べるの10分ほどでさっと出て行きました~。

グランドオープン 「極楽うどん Ah-麺」

2013.10.05.Sat.05:00
10月3日(木)グランドオープンを迎えられた
「極楽うどん Ah-麺」さん



この日は「48会と愉快な仲間たち」の中で昼参加できる5名で訪問。
オープンちょっと前に集合というゆるい感じで集まりましたが、私は予想以上に
早く着いて1番客になりました\(^o^)/
これで通算3回目のグランドオープン1番客です(笑)
メニューです。







TKUにはなかったランチセットがあります。



ま~このあたりのお昼セットはまたの機会のして
とりあえず今日は、冷と温を両方いただきますが、
全員の注文の品がそろった時点で「いただきます」ならぬ
「アーメン」



奥様「めん処 むく」で面割れしてますが、一応モザイクしておきます。
「かけうどん」@480



こちらのお出汁はTKUと違ってイリコ使用です。レセプションでいただいたときより
魚が前へって感じでなく、節系が効いてる印象でした。今日いただいた感じの方が好み!
「竹鶏玉」(ぶっかけ)@780





鶏玉だと鶏天3個なのでちょっと多いですが、麺食いの私は
おかずは鶏天1個とちくわ天1個がちょうどいいです。
こちらでもバリバリの剛麺勝負は変わりないですね。
オープン初日から抜群に旨い麺です。

今回は入口付近の2席未使用で23席。
ちなみにその未使用席の場所にはとにかくすごいお祝いの山。









表ももちろん。







この写真はほんの一部ですわ~。
これオープン時点なんで、この後も次々お祝い持ってこられてました。
この日は知った顔がたくさんいましたが、地元の方がたくさん来られて
いっぱいになるといいですね。とりあえず、次はまた来週くらいに一度顔だしにいきましょう。


大阪市生野区生野西2-1-29
極楽うどん Ah―麺
06-6712-3111
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にはコインパーキングあり)

近くの新店 「饂飩 きち」

2013.10.04.Fri.05:00
地下鉄谷町線駒川中野から歩いて5分くらいのところに
夏ごろにできた新店に行ってきました。

「饂飩 きち」さん










メニューです。





連食予定の1軒目の初訪問のお店なので
今回は冷たいうどん単品でいっときましょう。

「とり天ぶっかけ」@900



やっぱり~。天ぶっかけと同じ値段やからもしかして
めっちゃ鶏天のっかってくるんちゃうかな~と思ったら予想通りのボリューム。
かぼちゃ天・なす天もデフォでのってますし、温玉もついてます。



麺はやや細めながらしっかり伸びコシのあるタイプ。
うどん好きの方なら瀬戸内さんタイプといえばわかりやすいかも。
これすなわち新店ながらハイレベルな麺を出されているという意味なんですが。
太い目、硬い目好きな方にはオススメしませんが、かなりいい感じです。



もも肉使用のとり天は下味もちょうどよくて、旨いです。
麺量はそう多くないです。大盛り設定がメニューにはありませんでした。
例えばこれにごはんつけると1,000円オーバーなんで全体的にはやや高めです。
てんこ盛り乗ってるとり天をもう少し減らして、ごはんとセットで@1000以内になると
個人的にはうれしいですが、、、、。
私が着いた時も満席でしたし、これからもっともっと楽しみなお店です。


大阪市東住吉区駒川3-27-39
饂飩 きち
06-6623-6677
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~20:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし

10月3日オープンです!! 「極楽うどん Ah-麺」

2013.10.03.Thu.00:00
いよいよ本日10月3日(木)11:30オープンです。
このグランドオープンのお手伝いのため
「極楽うどん TKU」さんは昼営業のみ臨時休業となります。
ご注意ください。
ちなみにTKUは8月3日がオープン日なんですが、3日って合わせたのかな~。

「極楽うどん Ah-麺」さん









この日は夜の6時からレセプションが行われるとのことで、
いつものごとく夜が仕事の私は行けないな~なんて思っていたら、
「遅くまでやってるからおいで!」と言っていただいたので、
お言葉に甘えて行ってまいりました。
メニューです。







TKU2号店ですが、メニューもTKUと違うものがたくさんあります。
カレーではチーズ入りもありますし、親子丼がメニューインしてます。

生ビールとおつまみ



鶏天




うどんは
肉釜玉@950



カレーうどん@760



鶏玉@810



肉玉@930




残り5玉をそのときのメンバーで少しずついただきました。
写真は撮ってないですが、お出汁も味見させてもらいました。
TKUのものとは全然違うイリコのお出汁。めっちゃウマ~でした。
本日私も早速行ってまいります!

大阪市生野区生野西2-1-29
極楽うどん Ah―麺
06-6712-3111
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にはコインパーキングあり)

しばらく離れられます 「極楽うどん TKU」

2013.10.02.Wed.05:00
いよいよ明日10月3日(木)に「極楽うどん TKU」の2号店
「極楽うどん Ah-麺」がオープンになりますね。
オープンするとしばらくの間、大将はこちらの「Ah-麺」におられるそうです。
この日の前日実は少し前に書いた「お好み焼き てんぐ」さんの帰りに
「Ah-麺」の前で写真撮ってたら気づいてもらって、少しお話させてもらってたら
「明日はTKUの釜前にいる」と言っていたので行ってきました。

「極楽うどん TKU」さん



実は今回食べておきたかったのは「かけうどん」
暑い時期はずっと冷たいうどんばっかりで「あたたかいお出汁のうどん」
は長らく食べていませんでした。
「かけうどん」だけではさみしいので、あっええセットがありますやん。




「丼」ものには+@200でミニうどんを付けることができます。
久々食べたい丼があったので決まりです。

「肉温玉丼」@580+「ミニかけうどん」@200+大盛@120





今回ごはんにかかってるタレが以前より少し多く感じましたが、
甘辛お肉がめっちゃ柔らかくて美味しいです。今回は温玉を早めに割って
絡めて一瞬で完食。



かけうどんはお出汁の味がよくわかるように「ひやあつ」にしてもらいました。
香りのよい昆布といろんな節系お出汁。やっぱ美味しいです。


私も距離的に寺田町の方がずいぶん近くなるので、次のTKUの訪問は
「第3回うどん祭り」での訪問になると思います。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

本日より第3回うどん祭りが始まります!! 「麺屋・爽月」

2013.10.01.Tue.05:00
いよいよ本日から「第3回 うどん祭り」開催されます。
開催日程・参加店舗・うどん祭り限定メニューについてはこちらでご確認ください。
チェックシートはこちらから打ち出しましょう!

お題が「味噌」に決まってから1年近いですね。その頃はまだまだ先やと思ってましたが
1年経つのは早いです。各店舗試作に試作を重ねた1品、楽しみにしています。

というこいとで今回の参加店の1つ
「麺屋・爽月」さんです。



今回一足お先にこれをいただいてきました。
「そこがミソ!!煮込みうどん。」@950



まずは右にあるのが味噌煮込みうどんです。



写真の通り具たくさんで麺が見えません。
鶏肉・もやし、わかめ、たまご、白ネギ、白菜・・・。
お出汁は名古屋八丁味噌に冨田さんのふるさと福島県のお味噌などを
ブレンドし、爽月独自の味噌煮込みに仕上がっています。
ちょうどいい甘味に、濃すぎないお出汁は全汁も可能です。
麺は煮込む分、やや硬めに茹でられてました。
私の好みに合わせてもらったのもあると思います。
とにかくうまく表現できてませんが、この味噌煮込みは
かなり美味しいです。



でこの食べかけのおにぎり(笑)
食べる前のもの撮ったつもりでしたが・・・。
これがサプライズ!今回の味噌煮込みには
「焼きおにぎり」がついてます。

焼きおにぎりにのっているのも「ミソ!」
これは「柚子味噌」なんです。
冨田さんのご指導通り、まずはそのまま半分食べてみます。
これがもうめちゃくちゃ旨い。味噌の甘味に柚子の香りがええ感じなんです。
これだけでも十分美味しいのですが、この後は、少し残しておいた
味噌煮込みのお出汁にダイブさせます。

いつもならダイブ写真を撮り忘れることもないのですが、
あまりにも自分の好みの味噌煮込みだったので、
興奮していたんでしょう。写真全然撮れてない(^_^;)

いつもより文章も自然と長くなってしまいました。
それだけ超オススメうどんです。
本日~10月31日までの1ヶ月限定です。
爽月さん夜はおそばの営業ですが、お昼のうどんが残っていれば
夜もいただけますので、お店の方にご確認くださいね。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。