スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初キムラ君! 「饂飩工房 うばら」

2013.11.29.Fri.05:00
この日は朝から、谷町線沿線で用事があったので、その用事の後
谷町9丁目下車。そこから歩いて歩いて10分くらいかな~。
2周年以来の訪問です。

「饂飩工房 うばら」さん



11時やと思ったら11時半オープンだったので
近くの公園でコーヒー飲みながら待ってました(笑)
久々やしメニューです。





今日の狙いはもちろんこれ~。



「熱いキムラ君(小ライス付き)」@950+うどん大盛@0



実は今までキムラ君は食べたことがないです。
冷たいうどんにラー油がのるというのが、個人的には好みでないからなんです。
もちろん食べるラー油も好物なんですが、あたたかいものと食べたいんですよね。
その私の好みにぴったり合ったのがこちらのキムラ君!



大盛0円は私には本当にありがたいサービスです(笑)
お鍋には溢れんばかりのうどんに豚バラ肉、キムチ、わかめ、たまごなどいっぱい。
自家製食べるラー油もうんまい!!



もっちもっちのうどんも旨い!





最後はもちろん鍋にごはん投入~。
もう激うまです!!
実はこの写真でお気づきかもしれませんが、、、
ごはんも多めにしてもらいましたm(__)m
ごちそうさまでした!


大阪市天王寺区東高津町9-19
饂飩工房 うばら
06-6764-3157
【定休日】日曜日・第3土曜日
【営業時間】11:30~14:30(LO14:00)
      17:30~20:30(LO20:00)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)
スポンサーサイト

愛知岡崎リスペクト もろこしうどん 「麺屋・爽月」

2013.11.28.Thu.05:00
用事で朝から出かけた時には、そのルート上にあるうどん屋さんで出勤前麺活していますが、
出て行く用事がないときは最近ちょっと色々やることが多くて、なかなか出ていけてないんです。
それもやっと少し落ち着いてきたのですが、それと反比例するかのように、今度は仕事が
忙しい時期に入ってきましたので、ぼちぼち帰宅がどんどん遅くなりそうな予感です。

前置きが長くなりましたが、この日はちょっと近所に出かけていて、
その帰り何も知らずにふと寄ってみました。

「麺屋・爽月」さん



うどん祭り以来なんでなんと約1ヶ月ぶり。最近ちょっと前までヘビロテだった
爽月さんやTKU(Ah―麺)さんへなかなか行けてなくて・・・。
この日も朝からバタバタしていたのでSNSは何も見ていなかったのですが・・・。
到着すると今日の日替わりがこれでした!



超お得セットですね~。
これに決まり!と表で見て中に入ると・・・。
カウンターにはPAPUA御大担々麺信玄の大将がおられました。
お二人とも日替わりにきつねトッピングでしたので、真似させてもらいました(笑)

「おやこめし+もろこしうどん」で破格の@780+きつねトッピング@200





「もろこしうどん」愛知県岡崎市のご当地うどん。以前ケンミンショーでもとりあげられていました。
ではこちらのスペシャルで以前いただいたことがあるんですが、
今回はそれ以来に作られたそうです。関西でいう「けいらんうどん」にスイートコーンが
入ってるおうどんと言えばわかりやすいですね。梅干が入ってるのも特徴的ですね。
(こちらでは別盛りで出てきました)
こだわりのきつねは粉浜商店街の井川豆腐店さんのおあげさん。これがまためっちゃうまうまです。



「おやこめし」というのは「きぬ川さん」でもされてますが、
たまごかけご飯にとり天が乗ってます。豪華すぎ~。
あっという間に完食!
なんとなく今年は例年以上に「けいらんうどん」をブログやSNSで見るような気がするんですわ。
この冬は「あんかけ卵とじ」がブームになるのか!?


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

元さんからの2次会 「居酒屋 南国」

2013.11.27.Wed.05:00
前記事の「うどん工房 元」さんを後、私は一人でもこちらに寄ろうと
思っていましたが、みんな「行きたい!」と言ってくれたので
6人で突撃です。

「居酒屋 南国」さん



「居酒屋南国」さんは「極楽うどんTKU」ご出身の倉橋さんが7月にオープンした
お店です。
私が訪問する時はいつも満席、大盛況なんですが、
大将の倉橋さん曰く、「ほんまにたまたま」っておっしゃるじゃないですか。
真面目に少しお話もうかがいました。

この日は超遅い時間の訪問で食べ物はほぼ完売。
ま~元さんでかなり食べて飲みましたので、少し飲めれば私たちは何の問題もありません。
元の大将、長澤さんも声かけさせてもらったら来ていただけました\(^o^)/
ということで、お腹はいっぱいなのでつまみになるものを
適当に出してもらいました。









最後のポテトフライの写真は4枚とりましたが、全部邪魔されて(笑)

またゆっくり飲みに伺いますね~。

大阪市生野区巽東2-9-28
居酒屋 南国
06-6754-6077
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】聞き忘れた~。
【駐車場】なし(店舗向かいにコインパーキングあり)

990円なのに超豪華なうどん鍋 「うどん工房 元」

2013.11.26.Tue.05:00
私がお会いしたことある私のブログの読者さんはご存知な方が多いですが、
私は昼から夜遅くまで勤務が原則です。たまに朝から勤務だったりすることも
ありますが、ほとんどありません。
この時期、本当に11月もたくさんの飲み会、12月の忘年会、1月の新年会のお誘いまで
すでにいただき、自分は本当に仲間に恵まれているな~と思っています。
いわゆる普通の夜の時間帯、出勤日は仕事、私が休みの日は妻が遅い時間まで勤務するので、
子守のため、なかなかお誘いいただいても行けないことが多く、本当に残念でなりません。
お誘いいただいている方々はこのブログを見ていただいている方が多いので
この場でお詫び申しあげたく思います。
現在少しでも参加できるように、全力で調整中です。
お返事できていない部分はまた個々に返信させていただきます。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな中、本当にたまに夜行ける日があったりします。
そんな日にこちらへ行ってまいりました。
「うどん工房 元」さん



まさにうどんラリー以来の訪問で超久々です。
やはりこの時期、昨年超有名になった
「うどん食べ放題@990のうどん鍋」の集まりにお誘いいただきましたので、参加させていただきました。
今回はのんべえの集団なので「飲み放題」+「適当に1品もの」を
お願いすることにしたようですよ。すばらしい幹事様。

「ビール」



「牛すじ煮込み」



うどんでも牛すじ系のうどんされてるくらい、
牛すじの扱いがうまい!とろとろ~。濃い目の味付けちょうどいい。

「お造り盛り合わせ」



ほんま予算内でいけてるんかいな~っていうような豪華なお造り。
めっちゃ旨い。

「ぶっかけうどん」



ウヲタはいつも鍋のうどんを鍋に入れんと食べる傾向があるので
「冷たいのも食べてください」とのことで「ミニぶっかけ」
正直ラリーの時よりも麺が私好みに変化しているような。
適度な伸びにちょうどいい硬さ。めっちゃ美味しいです。
例によってほとんどそのまま(最後にちょっとだけぶっかけ出汁かけました)

「うどん鍋の具材」



すごいな~。写真は3人前ですが、これでうどん食べ放題で1人前@990

「鶏天」



うまうま~。
ここでは合計6杯ほどいただきましたm(__)m
さ~2軒目へ行きましょう(笑)


544-0011
大阪市生野区田島2-1-28
うどん工房 元
06-7177-7654
【定休日】火曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~22:00
【駐車場】2台

大阪好っきゃ麺2巡目-14軒目 「空飛ぶうどん やまぶき家」

2013.11.24.Sun.05:00
好っきゃ麺2巡目14軒目での訪問です。
「空飛ぶうどん やまぶき家」さん



この1年で5回目の訪問。完全に私のローテーションに入ったお店ですね。
1回目ぶっかけ 2回目ひやかけ 3回目カレー 4回目つけ麺 ときましたので
5回目は温かいお出汁のうどん狙いだったんですが、
ちょうどお得なランチがありますやん



「ちく天きつねうどん」と「そぼろめし」セット @700





とり天はサービスしていただきました。
いつもすみません。。。
まず目についたのがこのお揚げ~。
この肉厚のお揚げ、抜群に美味しいです。
夏にいただいた時のきつねはこれでなかった記憶がありますが、
これは本当に美味しいですね~。



麺も相変わらず旨いです。温でもちょうどいいもち感。
まだオープン1年未満とは思えないですね。
私が着いた時もかろうじて入れ替え変わりで座れました。
私の後少しお客さんが途切れて
「なんか俺、疫病神みたいで嫌やわ~」とか言ってたら
その後少しでまた満席。安いし美味しいし、人気なのも納得ですね~。
また来年もよろしくお願いします。



大阪府豊中市岡上の町2-2-5
空飛ぶうどん やまぶき家
06-7164-2974
【定休日】不定休
【営業時間】11:00~14:30 17:30~24:30
【駐車場】なし

ミソフェスタ番外編!?「手しごと讃岐うどん 讃々」

2013.11.22.Fri.05:00
「手しごと讃岐うどん 讃々」さん



10月ある日のお話。
たまたま別のお店でこちらの大将とお会いしまして
「うちも今、味噌うどんしてます」っておっしゃるじゃないですか。
これはいただきに行かないとダメだ~と思うのですが、いつも書いていますが
讃々さんへは我が家から最短でも90分。(この日は100分かかりました)
交通費往復@1500(笑)それでも好きなお店やから行きますよ~(笑)
裏口側の専用駐車場が増えたみたいですね。



もちろん商店街駐車場にも駐車可能です。



ということで、この距離は子供が早く帰宅する日には行けないので
夕方までに帰宅すればOKな日を狙っていました。
到着すると



ありました~ヽ(;▽;)ノ
訪問時点で訪問した週の週末くらいに終了とおっしゃってたので
もうこちらのメニューは終わってると思います。
「北海味噌バターうどん」@990(小ライス付き)





小ライスは「明太の昆布煮ごはん」に変更してもらいました。
この明太子めっちゃ美味しい~。まさに甘味と辛さが最高の調和。
これだけでご飯ががんがん食べれますね。







メインのうどん。めっちゃ具だくさん。
時鮭、銀カレイ、ホタテ、かに身
アスパラ、コーン、玉ねぎ、じゃがいも~。
まさに北海道祭りです。

お出汁は石狩鍋というよりは札幌ラーメンな印象。
ピリ辛の味噌ラーメン風のお出汁。
「○○さんがあっさりって言うからちょっと濃い目に調整しました」
っておっしゃってましたが、私にはどんぴしゃ。
ほんまにめっちゃうまかった。



スタンプもどれでも好きなん押して~と持ってきてくれはりました。



プレミアム営業まであと何軒「味噌うどん」が食べれるでしょうか~。


兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
手しごと讃岐うどん 讃々
072-792-8887
【営業時間】
11:00~15:00(月曜・水曜・木曜)
11:00~14:30 17:00~20:30(金曜・土曜・日曜・祝日)
【定休日】火曜日
【駐車場】なし

スペシャル定期訪問 「極楽うどん TKU」

2013.11.20.Wed.05:00
この日は朝から車で用事。
お昼をどこかで食べて出勤となるわけなんですが、
ちょうどルート上にこちらのお店があったので即決です。

「極楽うどん TKU」さん



この日の狙いはこれ!(満席で撮影できず、大将のブログよりお借りしました)



「マヨネーズソースカツ丼(ミニうどん付き)」@930+うどん大盛@120



マヨネーズが品名の最初にくるくらい、今回の商品はマヨネーズ推しです。
このマヨネーズ、あの高級自然卵の「蘭王」の黄身で作った自家製マヨネーズだそうです。
現在「極楽うどん Ah-麺」におられる大将ですが、大将が作られてTKUに運ばれているとの
情報もありましたね。濃厚なマヨネーズバリうまでした。



今回のお肉は「島根県産、ケンボロー豚」ケンボロー豚って今回初めてききました。
大将が発表あった時にググったんですが(もう忘れちゃったんですが、またググるの面倒なんで
覚えてる範囲で(笑))、イギリスの養豚家の方々がケンブリッジ大学とどっかの大学
に豚の改良のための研究をお願いしたようですね。ケンボローはその2つの大学名からとったようです。
色々勉強なりますわ(もうすでに片方の大学名も忘れてますが)
しっかりした肉質の豚で脂身少なく、マヨネーズの油分がちょうどいい感じ。
めっちゃ美味しかった~。



うどんは寒い日で車でしたので「かけうどん」に。



天かすがテーブル据え置きに変わってました。
きめ細やかなタイプの方が好みでしたが、この日のは結構だまだまタイプでした。
麺やお出汁も相変わらず美味しくて、さすがです。
好っきゃ麺も落ち着いてきたので、ぼちぼちAh-麺攻めましょか~。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

大阪好っきゃ麺2巡目-13軒目 「お好み焼き でん」

2013.11.18.Mon.05:00
大阪好っきゃ麺2巡目―13軒目

仕事後にダッシュで向かったのが

「お好み焼き でん」さん



お店に到着すると、店主の田中さんは握手しに出てきてくださり、
スタッフの方も覚えていてくださってて、めっちゃ嬉しかったですね。
仕事後なんでビールをいただきましたが、
店主の田中さんとトークしてたら写真とってなかったです。

前回は塩そばをいただいたので今回はこれ!

「生しょう油 焼きうどんゆず風味」@780



とんこつ風やきそばも人気とおっしゃってましたが、
やはり「うどんかふぇ」としてはうどんをいただくことに。
香りのいい醤油味。ゆずもほのかに効いててめちゃうまいです。

「豚キムチ玉」@750



ほんとうにふんわり軽いお好み焼きで美味しいですね~。
どうやったらこんなに上手に作れるのでしょう。
前回も書きましたが、こういうお店を知ることができるのは
本当に好っきゃ麺のおかげですわ。たぶん好っきゃ麺がなければ
このお店に来ることはなかったと思います。
今まで食べたどこのお好み焼き屋さんよりも好みです。
ほんまに!


店主の田中さんともこの日はたくさんお話させてもらいまして
ひとりの訪問でしたが、たのしく過ごさせていただきました。
感謝!!
もちろん好っきゃ麺終わってもまた行くねん!


大阪市西成区鶴見橋1-5-18
お好み焼き でん
06-6646-6878
【定休日】不定休
【営業時間】17:00~24:00(LO23:30)
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺1巡目-15軒目 達成!! 「熟成うどん なかや」

2013.11.16.Sat.05:00
大阪好っきゃ麺1巡目15軒目。やっと達成できました。
今回の好っきゃ麺回る前からこちらをゴール店と決めていましたので
訪問まで少し時間かかりました。
やはり最後はうどんでゴールしたい。
前回大阪環状線編でも「麦笑」をゴール店に選んだように
居酒屋使いのできるお店でゴールしたい。そういう点でぴったしでしたので
こちらを選びました。
「熟成うどん なかや」さん



この日の日替わりがこれだったので即決です。



「ミニ穴子天丼」+「ぶっかけうどん」@750+大盛@0



さすが大盛り。すごい量ですね。これが無料とは、ありがとうございます。
うどんは天かす抜きでお願いしました。
お出汁のうどんはOKなんですが、冷のうどんの天かすはあまり好みでないので。





それよりも以前は徳利で出ていたぶっかけ出汁が最初からかかっています。
麺はいつもながら美味しいのですが
私は何もかけずに麺だけ食べるのが結構好きなんで、残念でした。



やや衣厚めでしたが、大きな穴子天でボリューム満点。
四八さんの流れでの訪問で超どピークに訪問しちゃったので
今回は大将とお話できませんでしたが、「また○○に」と言われましたので
その日が楽しみですわ~。


大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
熟成うどん なかや
06-6868-9157
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~22:30

大阪好っきゃ麺2巡目-12軒目 「讃岐うどん 四八」

2013.11.14.Thu.05:00
大阪好っきゃ麺2巡目も12軒目です。

「讃岐うどん 四八」さん



ランチメニューです。



@750の日替わり、大盛りも無料で超魅力的なんですが、
この日の日替わりが自分の好みの内容でなかったので、今回は
別のものにしました。
「カレーうどんセット」@780



ランチタイムは単品と同じ料金で「白ごはん」「ミニサラダ」がつきます。
出来上がりの直前に「ごはんはかやくごはんでもよろしいですか~?」と
ホールの方が聞きに来られました。
やっぱりカレーは白ご飯かな~と白ごはんで返事しましたが、
かやくごはんだったら、炊きたてだったのかな~とも
思いながら、そんなことを考えてると、着丼!



カレーはわたし的にはちょうどいい辛さです。
お肉は脂の多い部分をカレーに使用されてるように感じました。
やはり「やしま」チックなカレーですね。



こちらの麺は結構平たい麺です。前回冷はかなり硬めな印象でしたが、
温は予想以上に柔らかめでした。



もちろんごはん投入して、全汁完食です!
それにしても、大盛りにせずにかなりのボリュームですから、サラリーマンや学生の
多いこの地域いいでしょうね~。


吹田市垂水町3-29-2 チサンマンション第5江坂1F
讃岐うどん 四八
06-6170-9173
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~14:30 17:00~22:00
【駐車場】なし

7ヶ月連続訪問達成! 「めん処 むく」

2013.11.12.Tue.05:00
7ヶ月連続訪問は達成することができました。
どうやら7回全部訪問しているのは、店主の辻本さんのお母様と私だけだそうです!


「めん処 むく」さん



「むく」ってなんだ?という人のためにもう一度。
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。



その中には6つのテナントがあります。



そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところはこちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
11月7日(木)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」に7回目の登場となりました。

この日のメニュー。



仕事まで7時間以上間があるので、乾杯用にコップ1杯だけいただきました。



この日はお手伝いの自称サーファーさんが色々小技があります
とおっしゃってましたが、何かな~と思ったら
小技第1弾
「うどん菓子」





いろんなうどん屋さんがされていますが、
こちらのはとってもライト。軽い感じでとっても美味しいです。
2枚目の写真はブラックペッパーをかけたもの。
これはたまたま現地でお会いしたこちらの方のアイデア。
仕事でなければビール飲みたいですわ。
今回「大地の乳うどん」と「天中華」悩んだんですが

「大地の乳うどん」@750





乳うどんとは「豆乳うどん」なんですよ~。
これも毎回のことですが、むくさんで出される麺は「塩不使用」で「湯捏」で作られます。
もっちもっちの細麺に、あんかけになっているお出汁がよく絡んでめっちゃ美味しいです。


今回トッピングされている豚肉は「霧島SPF」使用。
SPFは臭みがつきにくく、肉質が柔らかいものが多いそうですが、
とっても美味しい肉でしたね。


結局
「天中華」@780





メインの自家製チャーシューは先ほどと同じ「霧島SPF」使用。
めちゃうま~でした。
天ぷらがこちらの設備ではできないらしく、
にらや玉ねぎやトマトの天かすをトッピングされてました。
メンマもたっぷり入ってました。


〆にコーヒー
「水出しコーヒー(ホット)」@400



コーヒーは前回と同じ、私も利用させてもらっている
「焙煎香房 シマノ」さんの「水出しコーヒー」を使用。
今回はホットでいただきました。やはり個人的には水出しはアイスのほうが美味しく感じます。

デザートサービス付きでした。奥様お手製のパウンドケーキもいつもながら美味しかった~。
小技第2弾はコーヒーといっしょに出していただいた「かき」
サーファーさんが持ってこられた旬の柿!美味しかったです。
小技第3弾
「伊勢海老パイ」




お土産~のようです。ありがとうございます。
次回は12月19日(木)です。
caféらるごさんのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。

大阪好っきゃ麺2巡目ー11軒目 『うどん棒 大阪本店』

2013.11.10.Sun.05:00
大阪好っきゃ麺2巡目11軒目です。

前記事の金久右衛門 鴻池店から学研都市線~東西線直結で
北新地下車。そこからだと梅田からと違って本当にすぐに着きます。

「うどん棒 大阪本店」



メニューです。







過去5回の訪問ではぶっかけ・ぶっかけ・ひやかけ・つけめん・ちゃんぽんです。
3連食の3軒目ですので、お腹の具合で結構いっぱいなら「細切りざる」
余裕があれば「冷天うどん」にしようと決めていました。
でどちらになったかというと

「冷天うどん」@800



やっぱり~と思われましたかね。というかもうあきれられそうですが・・・。
数年前の初訪問の時にいただいた天ぷらがかなり好印象でしたので
久々にいただきたかったんですよ。

天ぷらは高騰中のえびにさつまいも、かぼちゃ、大葉。
期待通りの超サクサク天ぷら。やはりめっちゃ美味しいですね。



麺はしっかりながらしなやかさもある麺で、ちゃんぽんでいただいた
温の麺もよかったですが、やっぱ冷が好きかな~。
やはり3ビル地下2階と言えばうどんと金券ショップの大激戦区ですが
ここのうどんが好きですわ~。



うどん棒 大阪本店
大阪駅前第3ビル地下2階
06-6458-5518
【定休日】年中無休
【営業時間】11:00~21:00(土曜日は20:00 日曜祝日は16:00まで)
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺2巡目-10軒目 「金久右衛門 鴻池店」

2013.11.08.Fri.05:00
前記事の瀬戸内さんから1駅戻ります。

「金久右衛門 鴻池店」さん



2巡目は守口を狙っていたのですが、1軒目の学研都市線住道駅「瀬戸内製麺」さん、
この後3軒目の東西線北新地駅「うどん棒」さんのルート上にのってる「鴻池新田」
ですので、そうなっちゃいます。
しかも今回狙っていたのがこのラーメン。



「ピリ辛白菜ラーメン」@800



ピリ辛白菜ラーメンは「細麺」「太麺」が選べ、「薄口」「濃口」も選べるのです。
見てお分かりだと思うのですが、今回の注文は「細麺」「濃口」
しかし、それは勉強不足でした。
実は食べたかったのは「薄口」の金醤油ベース。
「濃口」が黒醤油ベースであることを下調べ不足でした(^_^;)
気をとり直してまずはお出汁。
うんうん。これはこれでもちろん美味しい。
濃口醤油の香りにゆずの香り。ただピリ辛白菜と書いてあるので
少し辛めをイメージしてしたんですが、辛さはあまり感じず。



実は3度目の金久右衛門で初の細麺。美味しいです。
だいたいイメージ湧いてきました。
たぶん「金醤油(細麺)+丸腸トッピング」が自分の好みのキングのラーメンになりそう。
うちから近所のあべのルシアス店で実践してみましょう!

注文した後にこれが、気になりましたわ(^^;;



大阪府東大阪市西鴻池町2-1-3
金久右衛門 鴻池店
06-4309-1255
【定休日】第2・第3水曜日
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:00(金・土は23時まで)
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺2巡目-9軒目 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」

2013.11.06.Wed.05:00
大阪好っきゃ麺2巡目9軒目です。

「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」さん



メニューです。





こちらに伺うのは5回目になるんですが、
過去4回はすべて冷たい麺だったので、今回は温かいお出汁のうどん狙い。
3連食予定なので、あまり天ぷらとかがっつりいけないので
この選択になりました。

「きつねうどん定食」@790



お揚げさんでか~。麺見えません。



なので今日は麺リフトでなくて、お揚げさんリフト
ほら、すごくでっかいでしょ~。
ちなみにこのお揚げさんはもうすぐ変わるらしいですよ。
変わった後はもう少し厚めでジュワーとお出汁がでるような
そういうお揚げさんに変わるらしいです。
(もしかしたら、もう変わってるかも)



でもやっぱり麺リフトも。
毎回書いてますがまさに「大阪さぬきうどん」
この硬くない優しい適度な弾力の麺が
やわやわでもない、硬くもない。
このバランスがやはり地元や遠方から来られる方々に
うけるんでしょうね。さすがですわ~。



実はもう一つ楽しみにしていたのがかやくご飯。
やや甘い目の味付けではありますが好きな味ですわ。


この地域は富蔵さんもそうですが、うちからは非常に行きにくい場所なんで
なかなか行けないんですが、新しいきつねうどんもいただいてみたいですね~。

大阪府大東市赤井3-1-28
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710
072-874-4425
【定休日】火曜日(祝日の場合は営業)
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし

大阪好っきゃ麺1巡目-14軒目 「お好み焼き でん」

2013.11.04.Mon.05:00
100人近い方々がまわられた「第3回うどん祭り ミソフェスタ」も終わり、
大阪好っきゃ麺ラストスパートです。
ブログアップは追いついていませんが
現在1巡目が14軒。2巡目が11軒終了という状況です!

いつも見ていただいている方々は気づいていただいたかも。
はい!1巡目が14軒終了になってます。
私にとっての最難関店に行ってきました。

「お好み焼き でん」さん



レギュラーメニュー表です。



仕事後にダッシュで行きました。
この日は「でん」さんから一番近い勤務地で、仕事後すぐにでたので
22時半には着きました。
23時30分がラストオーダーで24時閉店のようで
これで2巡目も仕事が終わったあとに行けることも確認できました。
2巡達成が見えてホッっとしました。
この日はうどん仲間がこちらの「でん」さんで宴会をしていて
私はその宴会には間に合わなかったのですが、
数人のうどん仲間が残ってくれたので、少しご一緒させてもらいました。

まずはビールで乾杯。



皆さん飲み放題の宴会で飲みまくてるはずやのに、
付き合ってくれて嬉しい~。

キムチ



枝豆



野菜炒め?豚モヤシ?



塩焼きそば




これは私が注文した塩焼きそば。
好っきゃ麺のスタンプをいただかないとダメなんで
麺類を注文。
ご主人に伺うと「塩焼きそば」がオススメとのことでそうしました。
あっさり塩味ですが、大葉と合うし、麺ももちもち感ありでめっちゃ旨いですわ。

お好み焼き(何かは分からず)



こちらも一口いただきましたが外はサクっとしてますが
中が超ふわふわでめちゃ旨いですわ~。


今月2巡目でもう一度伺いますが、
この美味しさですから
焼きうどん系とお好み焼き系とひとりで2個食い確定です!
それにしても、初訪問でしたので自己紹介させていただいたら
こちらの店主の田中さんやスタッフの方々といくつか共通項があってほんまびっくりでした!



大阪市西成区鶴見橋1-5-18
お好み焼き でん
06-6646-6878
【定休日】不定休
【営業時間】17:00~24:00(LO23:30)
【駐車場】なし

世界基準のうどん 本日も販売されます! 「情熱うどん 讃州」

2013.11.02.Sat.05:00
実は10月の上旬に30日(水)に31日で閉鎖される「赤川鉄橋」を見に行こうと
決めていたんんです。赤川鉄橋へのルートを考えていた時に
南側から行く場合は「赤川3丁目」のバス停が近いことがわかって、
そのバスはどこから出ているのかを調べたら、大阪駅から出ていました。
そのバスのルートを見ると、なんと中津も通るし、豊崎も通ってる。
これはこの日は讃州でランチしてから向かうことになるな~と考えていたんです。

計画段階では「カキフライ定食」狙いだったんですが・・・。
なんとその数日前にこの発表が!
本当に偶然やし、グッドタイミングすぎます。
っていうことで行ってまいりました。

「情熱うどん 讃州」さんです。



もちろん狙いはこれに変更



「かぼちゃのポタージュつけ麺」@950



まずはつけ麺のスープから



めちゃ旨い。ほんまにめっちゃ旨い。
かぼちゃの甘味にかつお出汁が絶妙です。
中には焼かれた鶏肉ときのこがたくさん。
そのままスープとして全部飲んじゃいそうな勢い(笑)





うどんの上にはハロウィン限定うどんと言われているだけあって
さつまいもかぼちゃ、レンコンなどがトッピングされてまさに収穫祭!!
あとは何と言ってもご本人曰く「禁断のトッピング」



フランスパン!小麦の上に小麦(笑)
もちろんこのポタージュに合うのは言うまでもありません。



さすが讃ちゃんとしか言えないですね。
ハロウィン限定かと思っていましたがなんと
11月2日(土)もされることが確定したそうです。
限定20くらいみたいなんで、皆さんお早めに~。



531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)



ちなみに、この後最初に書いたとおり、「赤川鉄橋」へ







軽い鉄ちゃんの私としては、
やっぱり最後に来てよかったです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。