大好物スペシャル! 「純愛うどん なでしこ」

2014.01.30.Thu.05:00
最近こちらが出される限定メニューと自分の好みがぴったりはまりまくり
とりあえず、今月のスペシャルいただきにやってきました。

「純愛うどん なでしこ」さん



前記事の「うどん色彩」さんとの連食です。
色彩さんからの移動は「大阪市バス」
放出住宅前から布施駅前行きは20分に1本くらいあります。

今回の狙いはもちろんコレです。



「すきやきうどん(白ごはんつき)」@980+大盛@50



期待通りのルックス!
まずこの土鍋自体が一般的なお店の土鍋より大きいのを使用されてますね。
鍋焼きは大盛り不可が多いですが、大きめの鍋なのでこちらは大盛までは対応されてます。



ぐつぐつに煮えたぎってるお鍋。大量の国産黒毛和牛肉。
具材はたまねぎ、菊菜、しめじ、えのき。ごぼう、麩とこれまたたくさん。



私が好きな色してます。子供のころとにかく「すき焼きのうどん」が大好きでした。
結婚してからは嫁がすき焼きをあまり好まないので、お鍋ばっかりですが、
美味しい麺で「すきやきうどん」食べるともう最高です。

ただ濃い目なので、大盛はちょっと飽きます。そのまま食べたり、卵つけたり
いろいろ変化させながらいただきましたよ~。



〆にはやはり「すきやき丼」これ最高です。
めっちゃうまい~。
このめっちゃ美味いすき焼きうどんは今月末までですので、お早めに!

ごちそうさまでした~。


東大阪市足代1-19-6
純愛うどん なでしこ
06-6720-2227
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00 17:30~21:30

初訪問! 「うどん 色彩」

2014.01.28.Tue.05:00
先日の新麺会の時に京都大河の岸野さんにご紹介いただいたので
早速行ってきました。

「うどん 色彩」さん



この日は天王寺で用事があって、そこから放出までの電車の時刻表を検索すると
ちょうど「天王寺」→「久宝寺」→「放出」というルートの方が少し早く到着するとのことで
初の「おおさか東線」を経験できました。
そんな鉄道ネタは置いといてメニューです。









初訪問は冷からという「かふぇ」の原則から
「とり玉天ぶっかけ」@780+「かやくごはん」@100(平日ランチ)





比較的大きめのとり天3個とたまご天がついての@780はなかなかお得感ありますね。



細めで伸びのある、いわゆるしなやか系の麺でした。
病院も近く、年配の方も多そうな印象なので、こういう麺は人気でしょうね。
いろんなブログを拝見していると
ぶっかけ出汁はもっと薄めかな~なんて思ってましたが、そうでもなかったですね。
ま~私の場合、別についてくれば、ほとんど「ぶっかけ出汁」は使いませんけど。

かやくごはんはシンプルな具材で、味もしっかり。
美味しかったですね。


学研都市線沿線も活発になってきました。
瀬戸内製麺さんや活麺富蔵さんと連食でもいいかもしれませんね。


大阪市鶴見区今津南2-7-39
うどん 色彩
06-6180-9890
【定休日】火曜日
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~21:30(麺切れ終了・昼夜とも30分前LO)
【駐車場】なし

大人気スペシャル 「極楽うどん TKU」

2014.01.26.Sun.05:00
忙し~。全然皆さんのブログ見れてないし、返信も遅くてすみません・・・。
とりあえず、リベンジしてきました~。

「極楽うどん TKU」さんです



リベンジとは前回訪問の時売り切れで食べれれなかったこれのことです。



「野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん」@910+大盛@120



自転車で走ってきて暑かったので、「ひやあつ」でお願いしました。



カレーの真ん中にはど~んとハンバーグ。
大きく切られた人参やじゃがいもがたっぷり。もちろん玉ねぎもね~。
いつも思うのが、こちらの野菜って野菜本来の甘みというかなんというか
強調されてる気がするんですが、気のせいかな~?
野菜だけで食べてもおいしんですよね~。
このハンバーグは肉~肉~という感じで
とにかく肉々しいハンバーグで、がっつり感アリアリです。



麺はひやあつでごらんの通り、最高麺。
もちろん、ごはん投入!



ごちそうさまでした~。
ちなみにこの日は13時前に到着しましたが、ラスト3でした。
前回訪問は売り切れ、
とにかくむちゃくちゃ人気のスペシャルですよ!


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

爽月から~角打ち 「溝畑酒店」

2014.01.24.Fri.05:00
この日は「うどん仲間」のメンバーは「麺屋・爽月」さんで新年会。
私は仕事の都合で宴会には間に合いませんでしたが、
ほとんどの方が私を待っていてくださいました。



しかも到着すると、ケーキが・・・。
このケーキは「かんみさん」が箕面で仕入れてきていただいたようです。
本当に感謝です。
今回お祝いしていただいた理由を、まだこちらに書けないのが申し訳ないですが・・・。




今晩は「焼肉・爽月」だったようで、
私にも粉浜の名店、うしやさんの伊賀牛、残してくれてました。
その写真を忘れてまして、これしか…。
「めん処 むく」のKうどんで使用されたチキンも~。



どんぶりまでいただきました。
そうやって仲間が仕事の遅い私を待ってくれてて、
また一緒に祝ってくれて、本当にうれしかったです。

その爽月さんですが、25日のモモコのOH!ソレ!み~よ!で紹介されるそうですよ!


その後、その後の時間も行けるメンバー7名で来たのが
今回で3回目の訪問となりました。
「溝畑酒店」さん



うどん好きな方は「ちはや」さんと同じ筋にありますので、
北側からこちらのお店にアプローチすると、ちはやさんの前を通って
こちらのお店に到着することになります。
「サッポロラガー赤星」



「ハムカツ」



「特製ビーフステーキ」



「厚切りベーコンステーキ」




他にもおでんとか食べたけど途中から写真がありませ~ん。
ほんまにここは最高の角打ちですね~。
ということで、ごちそうさまでした。

堺市堺区北瓦町2-1-2
溝畑酒店 
072-232-0196
【定休日】日曜日
【営業時間】大体15:30~24:00

今年も参加させていただきました 「関西うどん新麺会 2014」

2014.01.23.Thu.05:00
うどん界、年に一度の大イベント
約230人、87店が参加し、新阪急ホテルのレストランバイキング・オリンピアを
借り切っての

「関西うどん新麺会 2014」



に今年も参加させていただきました。

新阪急ホテルのレストランバイキング・オリンピアは今回で4回目ですが、
(新麺会3回とうどん巡礼達成者パーティー1回)
毎回しゃべる方に忙しく、あまり食べた経験がありません。
写真もあまり撮った経験がありません。



さすがに菊乃井の村田さんが出てこられたときのカメラの量はすごかったな~。
その次はこのときやったかなぁ。



今年も毎回のごとく喋るに喋りまくって、あっという間の3時間。
お話させていただいた皆様、本当にありがとうございました。



今回いただいた名刺。
知り合いのうどん屋さんやうどん仲間がずいぶん増えたので
さすがに今年は名刺交換も減りました~。
うっし~さんに名古屋の方々をご紹介いただきました。

名刺はいただいた中でも「新しく作ったので」「作り変えたので」という方もいらっしゃるので
実際初めてお会いした方は本当に少なかったですわ~。


木田さん、別府さんをはじめお世話になった皆様
ありがとうございました。


今回、超手抜きなんで、一日空けずに、明日もう1本、手抜き記事をアップしましょう(笑)

大阪好っきゃ麺の景品交換始まってます 「熟成うどん なかや」

2014.01.21.Tue.05:00
大阪好っきゃ麺の景品引き換えが始まりましたので
早速行ってきました。
景品交換に関してはこちらをご覧ください。

「熟成うどん なかや」さん



久々にランチメニューなんかを載せてみましょう。



この日の日替わりメニューはこれ!



「穴子天丼」も「はいからうどん」も以前に経験していたので
今日は「オススメ」の方にしましょう。

「ちく天きつねこぶうどん」+「鶏とごぼうのかやく」@850+大盛@0



見た目も豪華ですね~。今回も無料の大盛り。ありがとうございます。
前回久々にいただいた温のうどんが美味しくて、今回も温にしました。



適度なノビある麺は硬さもちょうどよくてやはり美味しいですね。



あっさり味のかやくごはん、量もしっかりあって、炊き立てめちゃうまい!


景品もしっかりGET!ありがとうございます。

大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
熟成うどん なかや
06-6868-9157
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~22:30

スペシャルが・・・ 「極楽うどん TKU」

2014.01.19.Sun.05:00
ご報告がありますので、こちらのお店の記事を先にUPします。

「極楽うどん TKU」さん



私のブログを見ていただいている方の大半にはお伝えしたように思いますが、
実は1月6日(月)~1月15日(水)まで提供されてたスペシャルメニュー
「牡蠣粕かけうどん」を自らの体調不良と重なってしまい、食べそこないました。
これで2010年3月より3年9か月続けたスペシャルメニュー連続記録は途絶えました。
無理すれば体調不良の中続けられなくもありませんでしたが、やはり
「美味しくいただかないと」という気持ちがあり、今回は断念しました。
さ~気を取り直して、次のスペからまたがんばろうと思い、訪問すると



ガーン(笑)出鼻くじかれました。
実はついたときにかなり並んでたんで、少し時間をあけてから行こうと思い
向かいにあるブックオフで時間潰してました。
並んでおけばよかったですね(笑)
ま~これも試練。また伺うことにして、今回はこれにしました。

「肉温玉丼」@580+ミニ生醤油@200+大盛@120



この日はせっかく、大将のたかたかさんが「Ah-麺」でなく「TKU」に
おられるので、スペがないなら、なんとなくバシバシの冷の麺をいただきたくて。。。
肉温玉丼のお肉は甘辛なので、ぶっかけでなく生醤油にしました。



相変わらずきれいな麺です。ただ単に硬いというものでなく
しっかり伸びてちょうどいい硬さ。やはりうまいな~。
肉丼食べながらなら正直、醤油もいらないです。
肉丼の肉をおかずに何もかけていない麺だけを食べれます。
美味しい麺だからできる技です。



肉温玉丼のお肉がまたいい感じの甘辛。かなりやわらかくておいしい脂。
これまた本当に大好きです。

スペシャルが食べられなかった分久々にレギュラーメニューを
思いっきり楽しめました~。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

今年初の日替わりも豪華でした 「麺屋・爽月」

2014.01.17.Fri.05:00
今年やっと初訪問に行ってきました。


「麺屋・爽月」さん



この日の日替わりはこれ



やはり何かあるんでしょうかね~。
私が訪問する時はカレー率が高いですね。
冨田さん曰く、「最近カレーやってないので明日の日替わりはカレーにしようか~」
と前日に相談されてたようですが、その日にどんぴしゃはまったみたいです(笑)
ということで
「とり天焼きチーズカレーうどん」+「白ごはん」@780+大盛@100



お出汁系のややスパイシーなカレー。お出汁自慢の爽月さんならではのカレーです。



大きなとり天2個とかぼちゃ天。焼いたチーズも入って、しかも小とかでなく
普通サイズのごはんもついて@780。相変わらずすごいお得なランチです。



焼いてないのは、カレーに溶け込んでしまうので、
チーズカレーは焼いてる方が好きです。



しっかりカレーが絡んだモチモチ麺はいいですね~。



もちろんごはんは投入です。
やっぱこの食べ方はやめれないわ~。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

祝1周年 「うどん屋 ろっか」

2014.01.15.Wed.05:00
1月9日に1周年を迎えられましたので
一言お祝いの言葉をかけに行ってきました。

「うどん屋 ろっか」さん



いつものように、前記事の「団平さん」からの連食です。
「純愛うどん なでしこ」さんや常連さんからのお花が飾られていました。



前回訪問の時にはまだ販売されていなかったあの牡蠣メニューをいただきにきました。



「牡蠣玉つけうどんセット」@910+大盛@0



今回はセットにしましたので、麦ごはんが付きです。



麺はタイミングよく釜抜きのものをいただきました。
こちらの麺この1年で相当進化したように思います。
まずはそのままいただきましたが、うまいわ~。
三つ葉がのってるところが、なんとなく(笑)



つけ汁の具はしめじ、ニンジン、白ネギなど
とろみはやや強めで、かなり麺に絡んできます。
牡蠣のうまみがもうすごく出ていておいしいです。
途中で、バターを投入すると味に変化が生まれ飽きないですね。やはり牡蠣とバターは合いますね!

ごはんはつけ出汁に投入予定でしたが、先ほどの通り麺にかなり絡む上に
大盛でしたので、あまり残らず。ごはんに乗せて
「牡蠣玉麦ごはん」



これ爆裂にうまいです。絶対セットにしてこれをみなさん作るべきですわ!(笑)

この後謎のつけ麺が登場(笑)


「祝い酒つけ麺」



出汁カップに入っているのは「日本酒」(笑)
いつも見ていただいている方はご存知の方が多いですが
私はけっこう麺そのまま何もつけずに食べること多いので
それをご存知な大将が出してくれました。
麺の味がストレートにわかる食べ方ですわ。
これは面白い。
このあとカップのお酒は全部頂きました(笑)


今後更なる進化に期待しております。
1月19日(日)は新麺会に参加されるので、昼のみの営業です。


枚方市樟葉中町1-6
うどん屋 ろっか
072-865-1761
【定休日】水曜日
【営業時間】(平日)11:30~14:30 17:30~21:00
      (金・土)11:30~14:30 17:30~26:00
      (日)11:30~14:30 17:30~20:00
【駐車場】なし

冷たいうどんとかつ丼が好みです 「手打ちうどん 団平」

2014.01.13.Mon.05:00
「手打ちうどん 団平」さんです。



暖簾が反対でした。(この後お伝えしましたのですぐに正しい向きになりました)
お正月明けくらいに拝見した食らう師匠のブログの団ちゃんとこの麺が
あまりにも美味しそうで、前回訪問から1ヶ月くらいしか経ってませんが再訪です。



スペシャルはカレーでしたが、今回は冷の麺とかつ丼が食べたかったので回避。
これをいただくことにしました。
「野菜天おろし生醤油」@780+ミニヒレかつ丼@350





連食予定の一軒目ですが、やりすぎたかな~。
凄いボリューム(^_^;)
野菜天はかぼちゃ、大葉、なす、さつまいも。真中にたっぷりの大根おろし。



まずは麵だけそのまま食べると、やはりこの抜群の伸び感とグミ感は最高ですね。
この寒い、温ばかりが出る時期でしょうが冷の麺も安定的においしいですね。



名物の「ヒレカツ」やはりはずせません。
肉厚で柔らかいヒレカツは言うまでもなく最高です。丼つゆの濃さも好みです。
次回もかつ丼食べてまうんやろな~。



573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台+向かいのスーパー温泉とも提携

年明けうどん 「極楽うどん Ah-麺」

2014.01.11.Sat.05:00
正月(冬)休み明けの1週間みっちり働いて、疲れもたまっていたんでしょうね~。
ブログUP日だというのに、21時に寝てしまい、夜中に起きてPC開いてます(^_^;)
さて2014年、スペシャル開始です。

「極楽うどん Ah-麺」さんです。



10日ぶりにやってきたらテーブル席やカウンター席のところにホワイトボード
が設置されてて、今の限定メニューなどが貼られていました。
私が到着するとすぐに大将が来られて、つい今さっき○○○さん(超有名ブロガーさん)
が出られたところということでした。
この日狙っていたのはコレ



「あんかけしゃぶしゃぶうどん」@950+Aセット@100(小ごはんとミニサラダ)





具にはしめじ、にんじん、えのきが入っていて、今回は蘭王の白身のあんかけとじです。
黄身は真ん中にのせられてるので、いいタイミングでつぶして食べます。
しゃぶしゃぶ肉は赤城山麓牛のしゃぶしゃぶ肉使用。こちらの牛さんは以前TKUでも
いただいたことがあるのですが、肉肉しいという印象が強いです。



やっぱ麺、うまいな~。
今年もお世話になります。
ちなみにこのスペシャルは15日までだそうです。
TKUの方のスペシャルも15日までのようで、まだいただいてないのですが、
15日までで行けそうな日が1日しかありません。
新年早々スペシャル全制覇ピンチでございます(笑)



大阪市生野区生野西2-1-29
極楽うどん Ah―麺
06-6712-3111
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にはコインパーキングあり)

2014初うどんは定食も充実! 「讃岐屋 雅次郎」

2014.01.09.Thu.05:00
やっとわたしも新年初うどんをいただくことができました。
今年の新年初うどんはこちら

「讃岐屋 雅次郎」さん



この日は始業式を終えた息子と二人での訪問です。
前にも書いたことあるかもしれませんが、妻や息子は
外食で「うどん」という選択は基本ありません。
12月30日に食べた前記事のAh-麺以来1週間以上私はうどんを食べていなかったので、
息子がこの日は付き合ってくれました。
いくつかのお店を息子に伝えたら、息子がこちらを選びました。
理由はやはりこれかな~。



定食類がすごく充実してます。
超人気の「唐揚げ定食」がもう有名すぎますね。
この日もそのオーダーを何回も聞きました。
ちなみにエビフライが2匹ものっている「ミックスフライ」に息子は心惹かれたようです。
「ミックスフライ定食」@1100+ごはん大盛@0



「揚げ物」は息子と半分ずつです。うどんは3分の2私が、ごはんはすべて私がいただきました。
私がごはんを奪ったので息子は
「ミニネギトロ丼」@390



これも息子が狙っていたものです。
「好きな食べ物は何?」と聞かれると「お刺身」とか「お寿司」とかいう返事をする息子でして
自動的にこの選択。めっちゃ美味しかったみたいですよ。(私はひと口ももらえず)

「唐揚げ」



やはり雅次郎では外せないですよね!
息子も大満足していました~。


581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(お店前以外に道を挟んだ前の駐車場も4台分)





















あれ?かふぇ少ないやんと思った人は正解!
「かにみそつけ麺」@890



ちゃんと別に1杯いただいております(笑)



息子から奪ったごはんはこちらに投入。
かに雑炊風~。これはほんまにめっちゃくちゃ旨い。

2013〆うどん 「極楽うどん Ah-麺」

2014.01.07.Tue.05:00
まだまだブログは年越せません(^_^;)
年末年始、私の業界は繁忙期でバタバタしていまして、
逆にまだ新年に入り全くうどんを食べていない状況が続いています。
完全にうどん欠乏状態。
今日・明日いずれもうどん食べる機会がなければ、書くネタもありません(^_^;)
なんとか、今日か明日には食べたいな~。

さて年内最終うどんになったこちら
「極楽うどん Ah-麺」さん




この日は大阪好っきゃ麺のメンバーが実施する「児童福祉施設」への訪問もあって
店主のたかたかさんはお店にはいてませんでした。
夜営業での訪問なんで



ビール@400
自家製カクテキ@100



このカクテキがマジで旨い!辛いだけでなく旨辛。
甘味もあって食べやすい。しばらく夜営業でははまりそう。
メインはもちろんコレ!



女子限定なので、ウイッグをつけて、スタッフの方と撮影。



「ピンクカルボナーラ」@990





めっちゃ綺麗なピンクですね。
メニューにも書いてあるとおり、ピンク色は赤ビーツ使用。
もっちもっちの麺にソースが絡んでめちゃうまです。
蘭王の黄身を潰すタイミングは悩みますが、半分くらい食べたところで潰しました。
しめじ、ベーコン、たまねぎと具はいたってシンプルですが
見た目のインパクトだけでなく、お味も抜群!



翌日も朝から仕事でしたが、気にせずガーリックトーストもいただきました。
ガーリック好きには少しやさしめな感じはしましたが、
残ったカルボナーラのソースをつけたりなんかするとちょうどよかったり。
最後まで美味しくいただきました~。


大阪市生野区生野西2-1-29
極楽うどん Ah―麺
06-6712-3111
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にはコインパーキングあり)

地元の便利なお店 「natural Udon 凛」

2014.01.05.Sun.05:00
まだまだ年末の記事が続きます。
私の仕事は比較的この時期はかなり忙しく、
この日も遠方への麺活をする時間はありません。
木曜日でなければ某店に一直線ですが(笑)
この日は久々にコチラを目指しました。

「natural Udon 凛」さん



何度も書いてますが、第2回讃岐うどん巡礼の巡礼店で
私の家から最も近い讃岐うどん店です。
こちらの大将もうどんの四国ご出身です。

メニューです。





今回選んだのはこちら
「ぶっかけうどんセット」@730+ごはん中盛@50



ごはんはおにぎり、かやく、たまごかけから選べます。
たまごかけは+@50で中盛りにできるのでそうしたんですが
これが中盛りですか(@_@;)
すごい量です。逆にたまごかけにするには少しごはんを減らさないと
混ぜることもできなさそうです(^_^;)
小鉢もついてくるので少しごはんを食べてから



しっかりまぜまぜしました。
ここの玉子は黄身がとっても濃厚で美味しいんです。
さてさてメインのうどんです。





全粒粉が入っていることはすでにかなり有名ですね。
冷でも適度な弾力、硬すぎず美味しいですね~。
質も高いし、近くで時間ないときには本当に便利なお店です。


大阪市住吉区沢之町1-2-4
natural Udon 凛
06-7850-7830
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】日曜日・祝日
【駐車場】なし(前に住吉区役所のコインパーキングあり)

毎年いただいています 「讃岐うどん工房 かどっこ」

2014.01.03.Fri.05:00
クリスマスイブだったこの日、年内にどうしても食べておきたかった
うどんがあったので、出勤前に行ってきました。

「讃岐うどん工房 かどっこ」さん



この店名とこの時期というだけでおわかりの方も多いと思いますが
今回もちろんコレ。



「しっぽくうどん」@700+大盛@100+おにぎり@100



こちらのしっぽくは私が毎年欠かさずいただいている超お気に入りうどんです。
訪問すると全席満席でしばらく待ってすわることができました。
かどっこさんのしっぽくの特徴はやはり根菜が箸でスッと切れるくらいまで
トロトロに煮込まれてて、味が超しゅんでます。やはり好みですわ~。



元祖太めの剛麺。このくらい満席状態でしたので、茹で置き麺でもそう時間のたってるものでは
なくしっかりした麺で美味しいです。

途中で「もみじおろし」を入れて味を変化させて食べるのもいいですね。
こちらのしっぽくは師匠の香川・凡蔵さんのものをかどっこさん風にアレンジされてます。
凡蔵さんは昨年末に閉店されたようですが、しっかり受け継がれていますね~。
メニューです。





年始情報です



大阪市東住吉区今川4-18-12
讃岐うどん工房 かどっこ
06-6701-8980
【定休日】第1・第3・第5日曜日(第2・第4は昼営業のみ)
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00【夜営業は不定休です】
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

お正月も営業! 「麺屋・爽月」

2014.01.01.Wed.00:00
明けましておめでとうございます。

旧年中は当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
頻繁にお伝えしていますが、たまに長くなることはありますが、
私のブログ作成時間は長くても30分以内です。
自分自身が食べたものの記録、うどん好きの方との交流。
それがメインです。
今年も内容は薄くても、できるだけコンスタントにブログアップして、
うどん好きな皆さんと交流できればと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。

まだ年内3つ4つ記事が残っていますが、せっかく「年明けうどん」の情報を得たので
こちらを先にアップしましょう。

「麺屋・爽月」さん



訪問日は12月30日の夜。
この日は
その前に「極楽うどんAh-麺」(後日UPします)の後の2軒目です。
Ah-麺で偶然お会いした「ねぐお」さんにこの後「爽月行くねんけど」って伝える
お付き合いいただきました。到着すると奥のテーブルには「溝畑ギャルズ」の皆さま。
カウンターには「自称サーファー」さん、私の後には「た~に~」さんに「斑猫」さんも登場。
なんかぷち宴会です(笑)

「ビール」



「伊佐美ロック」



アテは「甘口すじこ」と「きずし」



「出汁巻きハーフ」



日本酒「梵 吉平」



「生醤油うどん」



「鴨なんば」








「鴨なんば」は大みそか限定のお蕎麦だったんですが、
1日早くいただきました。鴨は河内鴨のロース使用でさすがにめちゃくちゃうまかったです。

本日1月1日から3日間のお正月メニュー



住吉大社に初詣とセットでいかがですか~。



559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)