うどん部活動! 「讃岐うどん 白庵」

2014.02.27.Thu.05:00
この日はうちの職場のアルバイトの学生さんを4人引連れて
総勢5名で麺活に!
ま~だいたい、最近では春に卒業する学生さんを連れて、
追いコンならぬ追いうどんをすることが多くなってまして。
いくつかのお店をリストアップして現2回生のキャプテンにお渡ししたら
選んだお店がこちら

「讃岐うどん 白庵」さん



お得なランチメニューです。



本当に距離が遠くなってからは年1.5回くらいのペースです。
かなり久々なんで、やはり寒くてもこちらをチョイスしちゃいました。
「ひやひや天ぷらセット」@1050+麺大盛@100



まずは麺~



表面つるっとした感じの太い目の麺。久々~ウマウマです。
でもやはり「ひやかけ」暑い時期に食べる方が、ええな~と食べながら思いました(笑)
白庵さんはやや塩気が強い目なんで、汗かきかきシーズンにはちょうどいいんですけどね。



天ぷらはちくわ・たまご・なす・大葉・まいたけ・ししとう
特にマイタケのカリット感がはんぱなくめっちゃ美味しい。

なぜか「かやくごはん」の単体写真を撮ってないんですが、
間違いないですね~。

同行者の学生さんたちは
「とり天ぶっかけのセット」@900



「あつあつとり天セット」@900




とかでした。皆さん満足していただいてよかったですわ~。

532-0033
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1階
讃岐うどん 白庵
06-7656-5292
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
スポンサーサイト

オススめ~ん 「手打ちうどん 団平」

2014.02.25.Tue.05:00
前々記事のうどん棒さんとの連食です。
ここからはこの日たまたまお休みだった、うどん仲間の友人と一緒に
麺活させてもらうことに。

相談している中で、いろいろなお店が候補にあがりましたが、
最終的に決定したお店がここ

「手打ちうどん 団平」さん



とにかくこちらの麺が今年特にマイブーム。
最近は遠方ながら毎月訪問しているので、好み度も伝わってるかも~。

前々記事のうどん棒さんのセットがかなりのボリュームだったのですが
かつ丼は食べたい・・・。思いついたのはこのセット
「ミニヒレカツ丼」+「山かけ生醤油」のセット@880



ランチのセットで超お得メニューです。
まずはいつもどおり醤油はかけずに麺だけ。



やっぱめっちゃうまいですね。
温がよく出るこの時期でも冷の麺うまいです。
抜群のノビとグミ感はもう最高です。



そして名物のかつ丼。
かつ丼専門店にも負けないかつ丼。
過去を調べてみると3連食の3軒目で訪問した時と、前々回の鶏雑炊の時以外は
必ず注文していますね。
そのくらい団平では外せないかつ丼です。

同行者の友人は
「野菜天おろし生醤油」



をチョイスされてました。
巡礼はまわられてたものの、初訪問だったようですが、大満足されてました。
今回、私のオスス麺でこちらに来たので、気に入ってもらって
よかったよかった~。

573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台+向かいのスーパー温泉とも提携

新年会 「讃岐屋 雅次郎」

2014.02.24.Mon.05:00
ネタもたまってきたので、久々の連続UPです。
この日はいつもなかよくしていただいている
うっし~さんにお誘いいただきまして、初めて夜に訪問させていただきました。
総勢30人近い人数での宴会で貸切営業でした。

「讃岐屋 雅次郎」さん



この日の「お品書き」




写真は撮ってるものの、いろんな方々と飲んで、喋って
飲んで、喋って。席もいろいろ移動して~。
私の定位置のテーブルはほとんどがブロガーさんで、いろいろ写真の撮り方の話など興味深く
話しを聞かせてもらったり、初めてお会いした方々ともいろいろお話させてもらえました。
料理の方はとにかくうどん屋さんでなく、高級日本料理店に来たんじゃないかっていうくらい
めちゃくちゃ素晴らしい料理の数々。ほんまにめちゃくちゃ美味しかった。
このような会にお誘いいただいて、本当にうれしかった~。
そしてめちゃくちゃ楽しかった~。
結構酔っ払ってましたが、
しっかりP御大とbbさんとご一緒させてもらって、大阪南組で弥刀まで歩いて帰りました~。
























581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(お店前以外に道を挟んだ前の駐車場も4台分)

しっぽく~ 「うどん棒 大阪本店」

2014.02.23.Sun.05:00
昨年の「大阪好っきゃ麺秋の陣」以来約3か月ちょっとぶりの訪問です。

「うどん棒 大阪本店」さん





この日はまさにいろいろな面でタイミングが合っちゃったんです。
ちょうどヨドバシカメラにに用事があって、用事が終わったのが11時10分ほど前
すなわち、この近辺で11時オープン。頭に浮かんだのはやはり2択。
「うどん棒 大阪本店」さんか「うだま」さん
両店とも宿題にしているものがあって、うだまさん「とり天」
うどん棒さんは「讃岐風でないしっぽく」だったので、
平日のお昼のこの日はこちらにすることにしました。
(うだまさんの「とり天」は夜と土曜・祭日の提供)

メニューです









オリーブ牛も大人気です



「けいらんきつねうどん」もよく出ているようですね。



「しっぽくうどんセット」@920



最初に書きましたが、こちらのしっぽくはいろいろな根菜を煮た
讃岐風のしっぽくではなく、私が訪問するお店で言えばゆきのさんの「かやくうどん」
に近いものですね。



きつね、大根、ほうれん草、焼たまご、しいたけ、かまぼこ、梅干し、
具だくさんでまた彩りがめちゃくちゃ綺麗。



細めしなやか麺ながら適度なモチ感もあっていいですわ~。
おにぎりが2個にランチタイムはサラダも付きます。
連食予定で2軒目の「ごはんもの+うどん」も確定だったので、
ちょっとおにぎりが予想以上に大きくてびっくり~。
全粒粉での試作を始められたそうで、完成されたらぜひぜひ、いただいてみたいですね~。



うどん棒 大阪本店
大阪駅前第3ビル地下2階
06-6458-5518
【定休日】年中無休
【営業時間】11:00~21:00(土曜日は20:00 日曜祝日は16:00まで)
【駐車場】なし

超大作!鶏卵チキンカレーうどん 「極楽うどん Ah-麺」

2014.02.21.Fri.05:00
たかたかさんが「超自信作」と言われる、うわさの大人気カレーうどんを食べてきました。

「極楽うどん Ah-麺」さん



たかたかさん自作看板。



この日もお持ち帰り出てましたね。
お持ち帰りのとり天にはカレー塩がつくらしいです。
さてさて本題ですが、今回いただいたのはこれ。



どれやねん!って突っ込まれそうですが



もちろんこれ~。

「鶏卵チキンカレーうどん」@890+大盛@150+サラダ@50(小ライスは17時までサービス)






まずはお出汁の上の方を飲んでみると。
うまい!鶏卵うどんのしっかりしたお出汁に、スパイシーなカレー。
めちゃくちゃうまい。あんかけ具合もかたすぎず、ゆるすぎず絶妙。
このお出汁は苦労されてるでしょうね。
途中で下の方から思いっきり混ぜます。
下には普段のカレー出汁?2重構造です!
ほんまに食べ終わったときは不思議。
鶏卵を食べたようなでもめちゃくちゃしっかりカレーを食べた気分なんですよね。



今日はこちらにカレー出汁を。
その後のお出汁はそのまま全汁。すばらしい!
これは超おおススメです。このうどんの注文率すごかったです。
この日も某有名ラーメン店の方や超有名ブロガーの方も来られてました。



大阪市生野区生野西2-1-29
極楽うどん Ah―麺
06-6712-3111
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にはコインパーキングあり)

野菜ゴロゴロ角煮しっぽく 「極楽うどん TKU」

2014.02.19.Wed.05:00
毎年冬場のうどんと言えば、私の場合は「しっぽくうどん」なのですが
この冬は完全に鶏卵ブームに乗っかってまして、あまりしっぽくをいただいてないんです。
しっぽく食べたいな~と思ってたら、こんなスペシャルやるってので早速行ってきました。
「極楽うどん TKU」さん



久々にポールゲット。いつぶりやろ~。
狙いはもちろんこれね~。



「角煮しっぽくうどん」@850+大盛@120




今回の野菜は「大根」「里芋」「ごぼう」「にんじん」そしてPOPには書いてなかったけど
「しいたけ」も入ってました。
TKUのしっぽくはまさに野菜ゴロゴロ。大きくカットされた野菜がたっぷりはいってます。
とろとろに煮込まれたしっぽくもいいですが、野菜の素材を生かしたタイプのしっぽくも
美味しいですね~。

それに今回はとろとろ「角煮」まで入ってます。
めっちゃうま~。



もちろんうどんは美味しく、何も言うことがありませんが
やはりたかたかさんがいるTKUがいいですね。
麺がどうこうとかそんなんじゃなくて。
店の雰囲気。ホールへの気配り。スタッフへの声掛け。
さすがやな~と思いながら、相変わらず満席のTKUから帰りました~。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり

お持ち帰りも始まりました 「麺屋・爽月」

2014.02.17.Mon.05:00
前記事の「ひだまり庵」さんからの連食です。
宿院から阪堺電車で住吉まで乗ってと考えてたんですが、
雪のため阪堺電車が運休。
そのまま南海本線堺まで歩き、粉浜で降りてやってきました。
「麺屋・爽月」さん


この日は前記事に書きました通り、こちらにいる途中にiPhoneが復活したので
表写真撮らず・・・。帰りに撮るの忘れました。
この日の日替わりはこれ



雪の日だったので、めっちゃ温まるメニューにされてますね。
「鶏卵ちく天うどん」+「炊き込みごはん」@780



前記事の「肉定1.5」のボリュームがすごかったのでおとなしく普通盛りで(笑)
鶏卵うどんの黄色に人参のオレンジ、三つ葉の緑と彩りもきれい。
あんかけのお出汁と玉子が麺にからみめっちゃうま~。
しかもあんかけで全然冷めないのでめっちゃあったまります。
こういう極寒の日には最高のうどんになりました。



そういや牛鍋食べようとずっと思ってるのに、店入ったら、あまり何も考えずに日替わりって言ってしまいます(^_^;)



先週から月・火・金とお持ち帰りされているようです。
地元の方々に手軽に爽月の美味しいおうどんがいただけるので
この日も大好評のだったようですね。
普通の1玉をイメージして、私は夜食にいただいたのですが、
1玉250グラム以上あるので結構なボリュームでした。
お出汁も販売されてますので、これから自宅の「うどんすき」にも
いいですよね~。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

最強のコストパフォーマンス 「ひだまり庵」

2014.02.15.Sat.11:30
この日は大雪。
実は未訪問の某うどん店を目指したのですが、
この雪の影響?か何かで残念ながら臨時休業でした^_^;

そこでこの日の1軒目は以前から行ってみたかった
大行列店を目指してみると



やはり、この雪のおかげでいつもは凄い行列のお店が
この日はこんな感じで外の写真が撮れるくらい。
はい!訪問したのは
「ひだまり庵」

それでも中に入るとやはり人気店。待ち用のいすで
少し待っていると、それでもすぐに座れました。
注文したのは
肉定1.5@850

実は表の写真撮った瞬間iPhoneの電源が落ちました。
もちろん充電不足ではなく。。。
この後行った2軒目のうどん店にいる途中に復活。
なんでだったんでしょうね~。
ま~調子がよろしくないという前兆なんでしょうね。
帰宅後あわててバックアップとりました。
最近とってなかったのでええ機会になりましたわ~。
でもこのコスパの凄さが伝わらないのは残念。
勝手にリンクしますが、いつも仲良くしていただいてる
こちらの方のブログで確認を。凄さが伝わると思います!

寒い日には鍋焼き!! 「極楽うどん Ah-麺」

2014.02.12.Wed.14:30
なんやかんやで1ヶ月あいてしまいました。


「極楽うどん Ah-麺」さんです。



店長代理・岳志さんとは他のお店でお会いする機会が2回ほどあって
まったく久しぶり感はないのですが(笑)
この日の狙いはやはりコレですかね。



「鶏煮込み鍋焼きうどん」@890+中ライス@150





鍋焼きは夜限定や13時~などピーク時間を外した提供のお店が多いですが、
こちらはピーク真っただ中でもいただけます!
(私はちょっと遠慮気味に13時ごろに訪問しましたが・・・。)
今回はしめじ・えのき・水菜・白ネギ・しいたけの野菜に
トッポギ。
お餅でなくトッポギなところはこだわりです。
メインは鶏もも肉。それだけで食べてもしっかりした味がついてて、美味しいです。
玉子がちょうど白い膜がはる感じでベスト!
レモンの皮が入っていて香りもよくて、いい感じ!
煮込まれた麺はモッチモッチながら、プチプチ切れる感じではなく適度な弾力やっぱいいですね。

先日よりこちらは休憩なしで11時30分から22時まで通し営業です。

ちなみに次回のスペシャルも決まってるそうですよー。詳細はまた大将から発表を楽しみにしましょうー。




大阪市生野区生野西2-1-29
極楽うどん Ah―麺
06-6712-3111
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にはコインパーキングあり)

人気のつけ麺いただきました! 「本格手打ちうどん 大河」

2014.02.10.Mon.05:00
前記事の「たな嘉家」さんからの連食です。
京都まで来て、しかも京阪電車乗ってて、
こちらのお店に寄らないわけにもいきません(笑)

「本格手打ちうどん 大河」さん



この日の日替わり



ブログでチェック済でしたが本日の日替わりには
「ピリ辛担々温玉つけめん」が。。。
到着が12時半だったので、もう終わってるかな~と思って
聞いてみると「大丈夫ですよ~」とのこと。
でいただきました。
「ピリ辛担々温玉つけめん(あとめし付)」@880+大盛@100



あっ最初に書き忘れてましたが遅れましたが、こちらは現在開催中の
「らぁ祭」に協賛されてまして、寄り道特典としてスタンプシートを持っていくと
日替わり天ぷらのサービスが受けられますよ~。
私も今回の「らぁ祭」興味のあるお店数店だけですが回る予定なんです。





私のへたくそな写真でもお分かりいただけますか?
むちゃくちゃつやつやしい麺!
昨春以来の訪問ですが、麺がもうむちゃくちゃ旨い。
私ごときが失礼な表現ですが、距離的に頻繁に行けない分
余計にそのレベルアップの度合いがめちゃくちゃ感じられました。
大将は帰り際に硬くないかと心配されてましたが、めちゃくちゃちょうどいい。
ほんまええ麺いただきました。



鶏ミンチ入りのつけ出汁はそのままではやや濃いめですが
麺をつけて食べるにはちょうどいい。
(濃い方には出汁で割るのも可能だそうですが、私はそのままでOKでした)



もちろん「あとめし」をお出汁にダイブ



これめちゃうまですわ。
さすがにめちゃくちゃ人気で私の訪問した昼だけで翌日の昼分まで全部出ちゃったみたいですね。
食材の都合で日曜提供できなかったみたいです。
またされると思いますので、大将のブログチェックしてぜひ食べてみてくださ~い。



京都市伏見区深草西浦町7-45-1
本格手打ちうどん 大河
075-641-4877
【営業時間】
11:30~14:30
18:00~21:30
【定休日】火曜日
【駐車場】なし(お店の前にコインパーキングあり)

すべて注文が入ってから 「京都のおうどん屋さん たな嘉家 祇園八坂店」

2014.02.08.Sat.05:00
京都の田舎(笑)綴喜郡井手町にある京都のおうどん屋さん「たなか家」さんの
2号店が京都八坂神社から徒歩1分くらいのところに先月1月10日にオープン。
ずっと気になってはいたのですが、1回目、2回目の計画の日に実行できず・・・。
しかもこの日は別のお店に行く予定が2軒目予定のお店が臨時休業。
一気に行く方向が変わって京都まで行くことに。
こちらでもちろん一番興味があるのは「注文が通ってから取るお出汁」
なんですが、めったに来れない距離ですし、やはり温はもちろん冷もいただきましょう。
ということで前振りが長くなりましたが

「京都のおうどん屋さん たな嘉家」さん



メニューです。



出来上がるまでの間に2Fにある御手洗いをお借りしたので
2Fの席。3Fまであるんですよ~。



降りてきたらもう少しで完成という感じでした。
少しだけオペレーションを見せていただき
撮影させていただきました。
「注文が入ってから取るお出汁」
昆布・煮干しの基本だしをお鍋に入れ
各種節系を投入。



最後にかつおを投入
こんな感じ。



「天ぷらうどん」@1000



「大盛りにしましょうか~」って声かけしてもらったので7
たぶん大盛りは無料(未確認)ですが、こちらで2杯。
2軒目も訪問予定だったので大盛りは遠慮しました。



海老天のえびも注文が通ってから殻むいて
下処理をされてました。ずっと拝見してましたが、
とっても丁寧に仕事されてます。
天ぷら担当の方もかなり集中してあげておられました。
この天ぷらこそまさにプリプリだし衣が軽い!
めちゃくちゃ美味しいですよ。



お出汁の見た目は薄めな色をしていますが
飲んでみると、甘みが強めながらも、しっかりした味わい。
香りもめっちゃええ感じ。これはほんまに美味しいですわ。
湯葉や麩が京都らしいです。


「ぶっかけうどん」@700



ぶっかけ出汁をあまりかけない私には、ここの出汁はいいですね。
麺がしっかり味わえる感じ。
大根おろしの上にのってる柚子の皮がいい感じ~。





観光地って高いだけであんまりってお店が多い印象ですが、
さすがたなか家さん! 強くオススメします。

京都市東山区清井町492-4
京都のおうどん屋さん たな嘉家 祇園八坂店
0774-29-1644
【定休日】今のところなし
【営業時間】11:00~14:00
【駐車場】なし

現地から生中継(笑) 「めん処 むく」

2014.02.06.Thu.11:00
久し振りの更新です。
前記事の「はんげしょう」さんでの宴会以来
麺活する時間がなかったのですが、
ようやく、ようやく、10日ぶりの麺活はこちら

「めん処 むく」さん



「むく」ってなんだ?という人のためにもう一度。
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。



その中には6つのテナントがあります。



そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところはこちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
本日2月6日(木)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」にとうとう10回目の登場となりました。

第10回のメニューはこちら。



「ビール」@300



「おでん」@100





巾着めちゃ旨い。ごぼうがたっぷり。しっかりした味でうまー。

今回、選んだのはこちら。
「酒粕うどん」@780





ビジュアルからすごく楽しめますね。
まずはお出汁をいただくと、甘酒とまではいかなくとも、甘みのある酒粕汁がめっちゃ美味しい。
大根、人参、里芋がマッシュされてはいってます。どろっとしたお出汁がむく独自の無塩、湯捏の細麺にしっかり絡んでめっちゃ美味しい!

「珈琲」@400



今回のコーヒーは結構、濃い目なストロングタイプ。私はこのくらいのが、好みですね。前回だけは行けませんでしたが、過去9回で一番好みでした。

来月は3月27日(木)です。
では帰ります(笑)

caféらるごさんのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。

うどん祭り店舗が勢ぞろい 「讃歌うどん はんげしょう」

2014.02.01.Sat.05:00
超私事ですが、私以外の家族全員がインフルエンザA型にかかりまして
今週1週間は全く麺活できず、次回麺活日が未定です。
何をお伝えしたいかというと、次にうどんを食べるまでブログの更新がありませんので
2日に一度は毎回UPしてますが、少し間があくかもしれません。
かふぇが体調悪いとかサボってるとかでUPしていないわけではありませんので
一応報告ということで。
さて

「讃歌うどん はんげしょう」さんです。


この日は元々数人のうどん仲間で飲もうか~という話で
こちらのお店をチョイスしたのが始まりだったのですが、
話がどんどん、どんどん大きくなって最終的には
うどん祭り全店舗からお店の店主の方や社員の方が集まり
うどん祭りプレミアム営業のプレ的な宴会になりました。
こんなのがあるなら参加したかったと多数お声をお聞きしましたが、
今回キャパの都合もあり、全員にお声掛けできず、申し訳ありませんでした。

表写真撮り忘れました。
実はこの日は19時30分から宴会予約をしていましたが、
私は仕事が終わってダッシュするも19時35分西宮着。
かふぇが来るまでみんな待ってるということで、
駅から走ってやってきました。
そういう事情もあって、表写真わすれておりました・・・。

ビールで乾杯



最初はいろいろなおばんざいから~。
どれがどちらのお店なのか聞いていませんが、
これは富蔵さ~んってのがわかりやすいです。
どれも素晴らしく美味しい~~~。







相変わらず飲み会は写真を撮り忘れることが多くて
日本酒、焼酎ももともと並んでいたものだけでなく
各店が差し入れで持ってこられて、かなりの量がありました。

メインのお鍋はなんと4種類!
「トマトカレー鍋」



「酒粕汁鍋」



「ピリ辛鍋」



「もつ鍋」




うどんもどんどん揚がってきますよ~。







いつもの如くそのまま食べだす人が続出でした。
鈴庵さんの「青唐」もあったので、私も醤油等、何もかけずに
青唐をおかずにうどんいただいてました。



デザートも鈴庵さん~。



早めに帰れらた方が写っていませんが、集合写真。(普段顔出しされてない方にはモザイクいれてますm(_ _)m)



本当に楽しい会をありがとうございました。
うどん祭りのプレミアム営業に関してはこちらをご覧ください。


兵庫県西宮市本町9-5
讃歌うどん はんげしょう
0798-34-2568
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)