1度に3度楽しめるとり天 「極浄うどん うだま」

2014.04.30.Wed.05:00
前記事の「うどん棒」さんからもう一軒!
なんと1年ちょっとあいちゃいました。
久々の訪問になります。

「極浄うどん うだま」さん



久々なのでメニューを。





平日お昼メニューに「とり天」が入ってますね~。
これは食べないといけません。
ということで
「とり天ぶっかけ」@750



まずは麺ですが~。



お~。私が知ってるころよりもずいぶん太くなった気がします。
久々過ぎていつからこんな感じの麺なのかわかりませんが
硬さも結構あります。硬いの好きですから問題ないですが。
期待していたとり天は



やはりめちゃ美味しい。
1度のとり天ぶっかけで3種類のとり天が楽しめるのは
本当にうれしいですね~。
仕込む側はめっちゃ大変でしょうが、うれしいサービスだと思います。
カレーとネギ塩と大葉っぽかったですが正しいかどうかは馬鹿舌なので不明です(笑)
こちらも春から行きやすくなったお店。
また近々「ひやかけ」いただきに行きたいと思います。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



お得で惹かれる日替わりメニュー 「うどん棒 大阪本店」

2014.04.28.Mon.05:00
ずっと見ていただいている方はお気づきだと思いますが、
4月より職場が変わりまして、麺活時間と範囲が限られています。
しかし、反対にとっても行きやすくなるお店がでてきます。
そのうちの一軒がこちら

「うどん棒 大阪本店」さん



11時5分前に到着すると、「中でお待ちください」とありがたいお言葉。
何を食べようかかなり悩みました。



期間限定の「山菜きしめん」も気になりましたが、
到着してすぐに見た「日替わり定食」に心惹かれてしまったので



「日替わりうどん定食」@900



海老天が2本も乗ってるぶっかけうどんに、生姜ごはん、サラダにつけものも
ついています。なかなかお得でしょ~。



そびえたつ海老天。
エビの下処理から揚げ具合まで最高です。
いつも思いますが、うどん棒さんの天ぷらはめちゃくちゃ美味しいです。



以前冷の麺を食べた時よりもさらにしっかり硬さのある麺であるように感じました。でも硬いだけでなくモチッと感もある麺はめちゃくちゃ旨いです。
こちらのお店に行きやすくなったのは本当にうれしいですね~。
今まで以上に利用回数が増えると思います。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


久々にうどん屋さん飲み! 「情熱うどん 讃州」

2014.04.25.Fri.05:00
またまたこちらです。

「情熱うどん 讃州」さん



この日は当日急なお誘いをいただいたのですが、
こちらのお店。うちの職場からは通いやすくて
ここなら仕事後でも1時間程度の遅刻で参加できそうでしたので
OKさせてもらって遅刻で参加させてもらいました。
遅刻だったので写真は私がいただいた時点からのものです。
この前には「鴨」「お造り3種」などなどもあったようですが
「たけのこ天」



「すな肝ポン酢」



「カキフライ」



「ポテトサラダ」



「たこさんウインナー」




とアテをいただいて〆はこちら
「釜担担(1.5玉)」





せっかくの夜営業ですからね~。
夜限定のこちらをいただくことに。
麺は冷たい麺の方が好みですが
こちらの担担は熱い方が好みなんです。
冷の麺だとどうしてもつけ汁が冷めてしまうし
つけ出汁が濃いめなんで、釜湯で少し薄まる方がちょうどいいのもあります。



めっちゃ美味しそうな麺!
マジでめっちゃ旨かったですわ~。
4月から3回しかうどん食べてませんが
そのうち2回が讃州さん。
とにかく讃州さんには今年めちゃくちゃお世話になると思います。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


新メニュー 「たけうちうどん店」

2014.04.23.Wed.05:00
前記事の讃州で18日ぶりにうどんを食べた後、もう一軒行っても
出勤時間に間に合いそうだったので、入ってしまいました。

「たけうちうどん店」さん



値段改定後のメニューです。



もちろん私の定番「とり天生醤油」をいただこうと思っていたのですが



新メニュー!
これは興味ありますね。
たけうちさん麺めちゃくちゃ好みで美味しいのですが
メニューの豊富さや惹かれる限定メニューが多いから
讃州に行くことが多いんですよね。
今回早速その新メニューをいただいてみました。
「とりダシつけめん」@800



さすが「たけうちうどん店」さん。
つけめんですが自動的に「とり天」が2つ乗ってます。
私がトッピングで頼んだものではありませんよ。



つけ汁は濃厚な鶏ガラ出汁。
うどん屋さんというよりラーメン屋さん!
鶏のささみ?がたくさん入っていました。
ブラックペッパーのアクセントも効いています。
ゆず胡椒もいい感じですが、
印象としては結構濃いめで辛めかな~とは感じました。



麺はもちろん美味しいです。
もっともっといいコンディションを知っているので
今回はベストというよりベターという感じでした。
どちらにしても大変楽しい出勤前になりました。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

18日ぶりのうどん 「情熱うどん 讃州」

2014.04.21.Mon.05:00
ブログもコメントも放置で申し訳ありません。
仕事の都合でPCを開くタイミングもありませんでした。
今日2週間ぶりにお休みだったので、先週行った2軒のうどん屋さんを
アップしたいと思います。

「情熱うどん 讃州」さん



実はうちの職場からはとても行きやすい場所にあります。
4月より消費税、原材料の高騰を理由に値上げされたんですが
なんと「ランチメニュー」「宴会メニュー」などは据え置かれています。
ランチメニューです



実はランチメニューで「カレー釜玉ランチ」がメニューインしてから
初訪問なのです。ということで
「カレー釜玉ランチ」@850



定食には「ごはん」「サラダ」がついてきます。



カレー釜玉はやはりせっかく「カレーエリア」「釜玉のみのエリア」があるので
まずは釜玉の部分だけで食べると、めっちゃ旨い~。
釜抜きのモチモチ麺がもう最高に美味しいです。
卵もしっかりかきまぜれていて、好みの釜玉です。
釜玉エリアを食べると次はカレーエリア。
讃州のカレーはマイルドで食べやすくて出勤前のお昼にも食べやすいです。



最後に置いておいた「ごはん」で「カレー釜玉リゾット」
ほんまにめっちゃ美味し~~。
18日ぶりのうどん大満足でした。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


名古屋めしツアー6軒目 「うどんや 太門」

2014.04.14.Mon.05:00
いつもチェックしていただいている方々すみません。
先週後半はもう仕事でヘロヘロでUPも返信もできず。
とりあえず、未だ4月は麺活0ですが、名古屋めし最後のお店を
アップしたいと思います。

日帰り弾丸名古屋めしツアー6軒目
本日のメインイベント

「うどんや 太門」さん



本当に去年の新麺会(今年ではなく去年)の時に
「近いうちに伺います」と言って1年2カ月。
念願の念願の「太門さん」です。
夜のみ営業の太門さんには休みの日は昼しか麺活できない。
普段の仕事は夜だった「かふぇ」には本当に超難関店でした。
今回お休みができましたので、決まった瞬間に名古屋ツアーを企画。
太門さんに行きたいとある方にお伝えしたら
太門さんの予約からメンバー集めまですべてしていただきました。
感謝感謝です。
とにかくこちらでは日本酒をいただきたかったので
5軒目でビールを飲んでこちらではスタートから日本酒です。
最初はこちらの6種類。



全部いただきました。
かふぇの好みは「仙禽」でしたが
みんなで飲んでたら2本空いたら追加で



「義侠」美味しかったな~。
結局最終の新幹線の時間いっぱいいっぱいまで
日本酒ばかりいただきまくりました。
いただいたものたち
「焼き枝豆」・・・焼いてひと手間かけられてますね~。



「おしるこサンド」など・・・名古屋と言えば



「うでん」・・・うどんとおでんがコラボ



「三河鶏の天ぷら」・・・三河鶏ってあるんですね~。



「ポテトサラダ」・・・定番やけど一味違う美味しさ



「1本うどん」・・・茹で時間4時間!これめっちゃ旨~~。





「ごぼうの天ぷら」・・・やわらかい!



「どて煮」・・・めっちゃお酒がすすむ




「漬けもの」・・・どんどんお酒がすすむ



ここでうどんが登場する前に







「ポルチーニ茸ひやかけ」・・・凄いポルチーニ茸の香り。めちゃくちゃ旨い



「自家製チーズとうふ」



私たちはここで終了。
17名というキャパオーバーの中、日帰り組にはどんどん先に先に品物を出していただき
感謝です。また必ずゆっくり伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 今池駅千種駅池下駅

名古屋めしツアー5軒目 「Music,Café&Bar つるのり」

2014.04.10.Thu.05:00
今回超ショート記事なので、近況を少し書かせてもらいます。

4月よりとにかくめちゃくちゃ忙しくて
ブログを書かれている皆様のところにあまり訪問やコメントもできてません。
今書いている「名古屋」の記事は3月中に書いたもので小出しで出してます。
4月に入ってからまだうどんはもちろん外食もしてません。
12日に太門さんをアップしたあとはネタもないので少しあくかもしれません。
そんな感じです。

さて
日帰り弾丸名古屋めしツアー5軒目
6軒目の太門さんの予約の時間まで、まだ時間があったので
その前にちょっと時間調整で1杯。
「月のひなた」さんが臨時休業だったのでこちらに

「Music,Café&Bar つるのり」さん







生ビールで乾杯~~。



さて「太門」さんに向かうのです~。

店舗情報はコチラ

名古屋めしツアー4軒目 「手打ちうどん かとう」

2014.04.08.Tue.05:00
日帰り弾丸名古屋めしツアー4軒目
マウンテンから一旦、名駅に戻ってここでお仕事だったKEN吉さんとも合流。
4人でこちらに

「手打ちうどん かとう」さん





こちらの大将とは2013年の新麺会でごあいさつさせていただいて
それ以来、「名古屋に行った際には伺います」とお話させていただいて以来
1年以上ぶりの再会です(笑)
メニューです。











ただ私、さすがに4軒目とのことで、あまりお腹に余裕なく
トッピングのないこちらの商品を選択しました。
「生醤油うどん」@550



着丼するやいなや。
つるピカな麺がもうめちゃくちゃ美味しそう!
これは食べる前から美味しいです。



実際いただいてみると適度な弾力に伸び。
抜群にうまい麺です。半分くらい醤油もかけずにそのまま食べた後に
薬味・醤油投入。めちゃくちゃ旨い~~。
名古屋・讃岐うどんもほんまにめっちゃくちゃレベル高い~~。
中・外待ちもガンガン出てました~。
今度は美味しそうだったおでんをアテに1杯飲んでからうどんを食べたいな~。




関連ランキング:うどん | 中村区役所駅名古屋駅米野駅


名古屋めしツアー3軒目 「喫茶マウンテン」

2014.04.06.Sun.05:00
日帰り弾丸名古屋めしツアー3軒目



これがあの有名な「甘口イチゴスパ」
とうとうやってきました~~\(^o^)/

「喫茶マウンテン」さん





この時点で私はお昼から、うどん(きしめん)3杯。
さすがに一人で一皿食べる「単独登頂」は難しい~。
バラバラで行動している7名が大集合してこちらに。
到着すると大行列ではないですか~。
少し前には「嵐にしやがれ!」でも取り上げられていましたし、
嵐ファンも多そう(笑)
とりあえず待ってる間にメニュー撮影







ほんま凄い名前のメニューもたくさん。



入口入ってすぐのPOPには
「辛口ナマズ煮込みスパ」とか「カメ」とか(^_^;)
「ゆずこしょうドリンク」はちょっと惹かれるな~。
私は素直に
「アイスコーヒー(加糖)」@350



無糖が売り切れで仕方なく「加糖」で。



コーヒーとか紅茶とか頼むと自動的に洋菓子やビスケットが。
このあたりは名古屋文化ですね~。
誰も食べなかったので「まだらん」が持ち帰ってました。



イチゴスパは7人でシェア。
基本甘いのが苦手なかふぇはほんま少しだけきました。
お隣の団体は白菜のような超巨大かき氷を食べておられました。
恐るべしマウンテン。
でもこちらもまた必ず再訪したいと思います♪



関連ランキング:喫茶店 | 八事日赤駅いりなか駅八事駅

名古屋めしツアー2軒目 「手打ちめん処 くるまや」

2014.04.04.Fri.05:00
日帰り弾丸名古屋めしツアー2軒目

「手打ちめん処 くるまや」さん





こちらは今回私がお昼の部にどうしても行きたかった麺屋さん。
私自身「ほんまもんのきしめん」を食べたことがなかったので
評判高いこちらの「きしめん」をいただきたかったんですよね~。
メニューです。







そう書きつつ、やっぱりうどんもいいただきたいので
大連食の食い倒れツアーではタブーの2杯食べ(笑)
「志乃田うどん」@600





「志乃田うどん」はいわゆる「きざみあげ」のおうどんです。
お出汁は色が薄めですが、印象としては昆布の効いたお出汁で
めっちゃうま~です。



麺は平たい麺で「きしめん」を分厚くした感じですが
この麺、平打ちながらきっちりコシもあって旨いです。
もちろんうどんも美味しかったのですが、
なんといっても強烈に美味しかったのが
「きしコロ」@失念



名古屋のコロはいわゆる「ひやかけ」ですね。
きしころは「きしめんのひやかけ」ということになります。
まずはお出汁。
こちらは先ほどのお出汁と違い、見た目は少し濃いめ。
色の濃さほど濃いとは感じず、ちょうどいいお出汁です。



驚きはとにかく麺。これだけ薄い「きしめん」ですが
なんといってもこの粘りコシというか、もう抜群にうまい麺です。
今まで「ほんもののきしめん」に出会ってなかったので、
このきしめんには本当に感動しました。
次回の名古屋ツアー実現できたら、その時にも必ず訪問したいと思います。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 塩釜口駅八事駅総合リハビリセンター駅

名古屋めしツアー1軒目 「若鯱家 清明山店」

2014.04.02.Wed.05:00
私が仕事お休みの間にどうしても実現したかったのが
「名古屋めしツアー」
今回「日帰り弾丸ツアー」で行ってきました。
うどん仲間と名古屋駅で待ち合わせして
1軒目は
「若鯱家 清明山店」さん



表の暖簾には名物「カレーうどん」「ざるうどん」
と書いてあります。

メニューです。





やはり初訪問ですし、名物を食べておいた方がいいかな~。
ということで
「カレーうどん」@700



カレーの中はいわゆる豚肉にネギに
きざみあげ。やはりこちらではきざみあげなんですね~。
カレーの印象は大阪では「かどっこ」さんなイメージかな~。
こちらのカレーは辛さが控えめなドロっとしたタイプ。
食べやすいですわ~。



しっかり硬さのある美味しい麺ですね~。
これは暖簾で名物と書いていた「ざる」うどんも美味しいでしょうね~。
次回機会があれば冷たい麺もいただきたいと思います。




関連ランキング:うどん | 砂田橋駅