早く帰れた夜には・・・ 「麺屋・爽月」

2014.05.28.Wed.05:00
久々20時30分ラストオーダーに間に合う時間に行けそうだったので
ちょっと寄り道。

「麺屋・爽月」さん



ブログアップのタイミングは
トントンさんのお誕生日に合わせてみました。
おめでとうございます。
せっかくの夜訪問なんで



「生ビール」@450



アテには





「そば味噌」@250



「ホタルイカの沖漬け」@250



「たこぶつ」@380




「篠峰ろくまる八反」を飲んで



〆には
「天ぷら御膳」
の先に天ぷらや一品料理だけ出してもらって。



お蕎麦ととろろご飯は飲み終えてから出してもらいました。



大満足~。
また早く仕事終わった日に寄り道するのです~。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅




飲み会の〆に 「うどん居酒屋 麦笑」

2014.05.26.Mon.05:00
この日は職場の飲み会が終わった後に〆のうどんを食べにやってきました。

「うどん居酒屋 麦笑」さん



写真の方は通りかかった方で、私とは関係ありません。
もう少し飲み足らなかったのでとりあえず
「黒霧島ロック」



以前ランチで伺っていた時には
食べられなかった、こちらを注文。
「串カツ盛り合わせ」



最近ではランチタイムでも「串カツ定食」を
やってるので、それで食べれるそうですよ~。
〆はやはりこれ~。


「ひやかけ」



今年の印象は去年の印象とは少し違いましたね~。
去年のはすっごくイリコがっつり。
ちょっとえぐさも感じるような、少々マニア向けっぽい印象でしたが
今年のはそういう意味では万人タイプ。イリコはしっかりききつつも
すっきり飲みやすい。あ~旨いです。

この日はさすがにたらふく飲み会が飲み食いした後なんで
おしまい。トンペイ焼食べるの忘れたので、また行こう~。




関連ランキング:うどん | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


初訪問 「釜揚げ手打ちうどん 喜多川」

2014.05.23.Fri.05:00
こちらもうちの職場から自転車で10分圏内です。

「釜揚げ手打ちうどん 喜多川」さん



いろんな方のブログですでにチェック済みで
機会があれば訪問しようと考えておりました。
メニューです。





実は前記事の「穂乃香」さんとの連食でして
元々の予定は前記事の通り
穂乃香さんで「肉ぶっかけ」、
そしてこちらでカレーうどん予定だったのですが
見事に穂乃香さんで限定の冷やしカレーに捕まったので
こちらでは冷たいうどんをいただくことにしました。

「舞茸天ぶっかけ」@700+大盛@100



ごまが最初からかかってるタイプです。
舞茸天は高温でカリっというタイプではなく
やわらかいタイプでした。
前週に「踊る」さんで舞茸天を食べたばかりなので
個人的にはカリカリに揚がった舞茸が好みです。



麺は一般的には細めの麺で若干塩抜けが気になったものの
ノビも適度にあり美味しいです。
遠方からはわざわざな~というのが本音ですが
私のように便利な場所にある人にはオススメですね~。
次回はカレー狙いです。
5月の定休日



近隣パーキング情報





関連ランキング:うどん | 関目高殿駅千林大宮駅野江内代駅

冷やしカレーうどん 『本格さぬきうどん 穂乃香』

2014.05.21.Wed.05:00
おそらく巡礼以来かもしれません。
こちらのお店ありがたいことに10:00オープンなので、昼から出勤の日の麺活範囲に入れます。

『本格さぬきうどん 穂乃香』さん



メニューです。少しだけ値上がりしてますが、それでもやはり安いですね!



今日は来る前から『肉ぶっかけ』と決めていたのですが、魅力的なメニューが張り出されていました。



って言うことで、急遽予定変更。

>『冷やしカレーうどん』@520+『小ごはん』@100





520円なのに、こんなにたっぷりのお肉の入ったカレー。お肉自身も甘辛に別で味付けされてます。
カレーは後からかなりスパイシー感がやってくるタイプ。ただ本当に心地よいスパイス感でめっちゃ美味しい!



麺が私の記憶とは違ってて、かなり私好みに変身している印象でめっちゃ美味しい。硬さはしっかりあるけど、かたすぎない。10時オープンすぐの訪問でタイミングもよかったようです。



釜抜きでかけうどんも対応可能みたいですねー。時間気にせず茹でたて食べたい人は、お願いしてみるのもいいみたいですよ。



もちろんお決まりのごはん投入!
もう、最高です。



関連ランキング:うどん | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅

久々の本店訪問 「踊るうどん 滝井本店」

2014.05.17.Sat.05:00
4月から転職して約2カ月。思うようにうどんは食べ歩けてませんが、
仕事は充実しています。いままで拝見させていただいていた、ブログにも
なかなかアクセスできていないくらい多忙な状況ですが、そういう事情もありますので
ご容赦くださいね~。

さて、その転職先から自転車で10分かかるか、かからないかくらいのうどん屋さんに
久々行ってきました。

「踊るうどん 滝井本店」



平日の11時過ぎの訪問ですが、テーブル席は満席。
ま~お一人様なのでカウンターで十分です。
メニューです。



久々過ぎて消費税UP後値上げされてるのかどうかもわかりません(笑)
しかし、いただくのは定番のこちら。
「舞茸天生醤油」@670+大盛り@130





特筆すべきはやはり「舞茸」
こんなにカリカリでも水分が飛びすぎてないというかなんというか。
本当にむちゃくちゃ旨いです。



麺はこの日はちょっと調子悪そうでした。
それでもこれだけのレベルの麺がでてくるのはさすがなんですがね~。
とりあえず職場からチャリ圏内で行けるうどん屋さんなんで
これからも訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 滝井駅千林駅太子橋今市駅


運動後の〆に 「ふくちゃんラーメン 南加賀屋店」

2014.05.14.Wed.05:00
私、小学校~大学まで野球をやってまして
その小学校・中学校時代の野球仲間と食事に行き、
その後バッティングセンターへ。バッティングセンター後に小腹がすいたので
こちらへやってきました。

「ふくちゃんラーメン 南加賀屋店」

正式には「ちゃん」でなく「ちあん」の小文字でしょうが
めんどくさいので(笑)
7人での訪問。ついてすぐ店内に入ったので写真撮り忘れました。
実は狙っていたラーメン屋さんがあいてなかったので
急遽こちらに。
メニューです。













ちょっとお腹もすいたので結局
「ふくちゃんラーメン」@720+大ライス@250



「ふくちゃんラーメン」はご存知の通り
キムチやサラダは食べ放題ですので、写真もキムチはその分です。
@250の白ご飯はなかなか割高感もありますが
夜中の〆ラーメン難民のお腹は満たしてもらいました。





最終的には7人で@4800の支払者をじゃんけんで決めるという
遊びを決行!私は早い段階で抜けさせてもらいました。
そんなこんなで、最後までいろいろ楽しめました~。

店舗情報はコチラ

絶品ひやかけ 「極楽うどん Ah-麺」

2014.05.12.Mon.05:00
こちらもお店でいただくのは2月下旬以来です。

「極楽うどん Ah-麺」さん



3軒目に予定していたのは、通し営業なので1軒目2軒目で遅くなっても行きやすいし
2軒目でお腹いっぱいになったら少し時間を空けるのもありやな~と
しかも狙いが「ひやかけ」なので、少々お腹がいっぱいでも軽く食べられるのでね~。
すべての条件がぴったり合っての訪問です。
ということでいただいたのはコレ



「ひやかけうどん」@590+中盛@0(税込)



先日のTKUの記事にも書きましたが、現在「極楽うどん2店舗」では
中盛り無料サービスです。
3軒目ですがうどんだけなら問題なく500グラムくらいは食べれるので
中盛りにしてもらいました(笑)



まずはお出汁。今までのTKUにはなかったタイプですね~。
まずは見た目から色が濃いめですが、今回は京都のこちらの醤油
薄口と濃口ブレンドで使用されてるからだそうです。
しっかりイリコが効いて色目とは違い醤油が濃いとかもありません。
すごく美味しいひやかけ出汁でした!



ひやかけはお出汁に浸かってる分麺は少し硬くなりますが、
やっぱ旨いです。3軒目でも中盛り軽く完食。
次はざる狙いで~。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


今月のスペシャルもお値打ち!「純愛うどん なでしこ」

2014.05.09.Fri.05:00
前記事の「極楽うどん TKU」さんからの連食で2軒目です。

「純愛うどん なでしこ」さん



この日は前のアーケードで「フリーマーケット」が開催されていて
歩いて「なでしこ」さんへ向かうのも大変なそんな状況でした。

こちらも2月下旬の牡蠣鍋以来の訪問です。
1部改装された店内を見回していたら、メニュー撮るの忘れてましたわ~。
今回の狙いはコレ



「シラスご飯とひやかけ天ぷらセット」@980(税込)



何から食べるか悩みましたが、まずはひやかけのお出汁を最初にいただくことに。



しっかりイリコがしっかり効いてるお出汁ですが、すっきりなんですよね~。
これはかなり好みで旨いです。





ごぼうの天ぷらはゴマ塩、抹茶塩、カレー塩。3種の塩でいただきます。
3種とも試しました。素材を生かしライトな感じに揚がってる天ぷらなので、
個人的にはゴマかな~。



もちろんうどん、天ぷらもかなり美味しかったのですが、
今回私の大ヒット、シラス丼。
このやわらかいフカフカ食感のシラス。
大根おろしに少しだけ生醤油をかけていただくとマジで最高。
めちゃ美味しかったです。

相変わらずこのセットで@980ですから
今月もまたお得なスペシャルですね。
正直もう一回食べたい!



関連ランキング:うどん | 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅



びっくりするくらい久々訪問! 「極楽うどん TKU」

2014.05.07.Wed.05:18
久々に自由な休日。
この日は朝から夕方まで自由に麺活できる日に。
そんな日に一番最初に向かったのはこちら。

「極楽うどん TKU」さん



価格変更後初訪問というか、
調べてみると2カ月半ぶり。
たぶんこれだけ期間があいたのは
第3回の巡礼期間中以来ですわ~。
久々なんでメニューです。





今回の狙いはコレ



TKU、Ah-麺とも「中盛り無料サービス」
が始まってます。ただ私この日は3連食予定なので
普通のままいただきました。

「ニンニクしょうゆ釜玉」@961(税込)



丼の底に「ニンニク醤油」それにアツアツの釜抜き麺を
同じく丼に入ってる玉子としっかり絡めます。
TKUの釜玉はまだこのに蘭王の黄身がのりますので
超豪華です。



翌日もお休みなんでもちろんがっつりニンニク入り!
フライドガーリックとチャーシューだけでもかなり
ジャンキーですが、やはりこの醤油ダレうどんにもばっちり合います。



ごはんには蘭王の黄身とチャーシューをのせて
チャーシュー丼に。
これがまた旨いんです(笑)
あっさり完食~。
さ~2軒目へ行こう。



関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


うどん以外も食べるんですよ! 

2014.05.05.Mon.05:00
今日久々に前記事の爽月さん以来の
うどんを食してきました。またそのネタは水曜日にでもアップします。

いや違いました。一度食べましたわ



これ食べました。仕事がかなり遅くなって大遅刻で
行ったので、写真はこの1枚だけですが(笑)

でネタもないんですが、かふぇはうどん以外も食べてるんだぞ~。
ということで、この2カ月でアップしていない、うどん以外のお店を
一気にしゃべっちゃいましょう。

【AKASA CAFÉ】
住吉区にあります。知人の薦めで行ってきました。



当日のランチメニュー



まずはスープと前菜3種





メインはこれ
「シーフードオムライス」@800





@200でコーヒーとデザート付きに。



【ペリーのいくら丼】
中央区東心斎橋にあります、有名店。



メニューです。





ビール@200



いくら丼(大もり)@880




「いくら」は硬いプチプチタイプとやわらかい脂の乗ったタイプが選べました。
息子はプチプチ。私はやわらかい方にしました。

【accueil】
中央区本町にあります。
「ラ・ロシェル」だった時に一度訪問したことがあります。



名前は忘れましたが@1280のランチをいただきました。











パンはビュッフェスタイルで食べ放題だったので
写真以上に食べました。
コーヒー、デザートついて
祝日のランチ、この内容で@1280はアリじゃないですかね~。

超久々訪問! 「麺屋・爽月」

2014.05.02.Fri.05:00
ほんまかな~と思うくらい久々の訪問です。

「麺屋・爽月」



めん処むくさんや3月27日に実施した「厄落としの会」の打ち合わせで
トントンさんとは2月末くらいから仕事後などに結構頻繁に会っていたので
そんな感覚ではなかったのですが、なんと爽月さんでうどんをいただくのは
2か月以上ぶり!自分でもびっくりしましたわ。
冨田さんがケガでお休みされてから約1ヶ月ですが



今まで通り店頭販売も実施されてます。



祝日の訪問でしたが、日替わりスペシャルメニューもされてました。
トントンさんをはじめスタッフ皆さんで冨田さんが抜けている分フォローされてます。

実は祝日はスペシャルがないと思っていたので
何を食べようか正直悩んでいました。
お出汁のおうどんをいただこうとが思っていましたが、それ以上は
こちらに来てから考えようと思ってましたが、
スペシャルがあったので悩むことなく決まりました。

「肉きつねうどん」+「親子めし」@800



相変わらずこの内容で@800ですからスペシャルが
めちゃくちゃお得なのはご理解いただけるかと。



久々のお出汁のおうどん。
やはりこちらのお出汁は本当に大好きです。麺状態も冨田さんが抜けられてどうかな~とは思ってましたが
なんのなんの、しっかり美味しい麺が出てきて安心しました。



冷も少しいただきました。
トントンさんはめちゃくちゃがんばってますが、
でもやはり冨田さんがいない爽月に初訪問しましたが
さみしいですよ~。
しっかり治していただくのが先決ですが
やはりお二人あっての麺屋・爽月。
早く完治するといいな~。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅