スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとお伝えできました 「めん処 つるつる亭」

2014.06.30.Mon.05:00
10月に訪問以来なんと約9カ月ぶりになってしまいました(^_^;)

「めん処 つるつる亭」さん



この日は出張帰りの14時前に到着。
先客2組状況でした。
日曜日だったので平日のランチセットはなく悩んだんですが
こちらの丼ものが大好きなかふぇは、丼メニューの中から
なぜか食べたことのないこちらをチョイス。
「親子丼(小うどん付き)」@900+大盛@100



カツ丼、牛丼、他人丼などはすべて経験済でしたが
なぜか定番の親子丼が未食でした。



美味しいうどん屋さんで
いろんな丼ものが楽しめるのは本当にうれしいです。





うどんは「ぶっかけ」と「かけ」から選べますが
かふぇはぶっかけに。麺は以前に比べると、柔らかいめ。
地元のニーズに合わせてそうしてるみたいです。
硬い目が好みのかふぇですが、風味のよい美味しい麺です。

「とり天ポン酢」



旨い!鶏天にたっぷりのネギ!やはり合いますね~。
時間をはずして訪問したのも
お伝えすべきことがいくつかありましたので。
今回やっとお伝えすることができました。
またタイミング合う時にうかがいたいと思います。



関連ランキング:うどん | 桃谷駅

スポンサーサイト

念願の千舟屋Night! 「釜揚げうどん 千舟屋」

2014.06.27.Fri.05:00
忘れません。3月29日(金)。
私は3月20日(木)に前職を退職し、10日間自由にすごしていました。
実は3月29日は家内の職場の送迎会があって、この日は
子供たちの面倒をみる約束をしていました。
その約束をした夜。今回の幹事でもある機動饂飩戦士さんが
「3月29日(金)に千舟屋Last Night!」開催の連絡が・・・。
私はその日行くことができませんでした。
で今回
前回参加できなかった方を中心に千舟屋Nightを開催との連絡!
うれしくて即返事でしたね。

「釜揚げうどん 千舟屋」さん



仕事で40分ほど遅刻して行きました。
なので到着時、テーブルに出ていたものは
どういうものかわからないので
間違ってるかもしれませんので、ご了承ください。

「トマトwith冷たいお出汁」



最初っから度肝抜かれる美味しさ。
これめちゃくちゃ旨い!

「山芋の上にいろいろ乗ってます」



「ブロッコリースプラウトやキュウリを巻いてあるカルパッチョ?」



「大根サラダ?」



「おでんてんこ盛り」



「唐揚げ香味ソース」



「鶏天タルタル」




そろそろうどんですよ~。



「ビシソワーズうどん」



「冷製トマトソースのうどん」




「ソフトクリーム(鈴庵 水月大将作)」



「いただいた日本酒達」





とにかくめちゃくちゃ楽しくて美味しかったです。
遅刻&記憶もあやふやなので、間違ってるところ修正しますから
教えてくださいね~。




関連ランキング:うどん | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅

今月のスペシャル! 「極楽うどん TKU」

2014.06.25.Wed.05:00
この日は日曜日でしたが、午前中仕事でした。
ちょうど環状線沿線で仕事でしたので、
1本で来れるこちらにやってきました。

「極楽うどん TKU」さん



1ヶ月半ぶりですが、なんとか今回のスペシャルにも
ありつくことができました。



「野菜ゴロゴロニンニクカレーうどん」@929(税込)+中盛@0



1円未満切り捨てなんで実質は@920でした。
このゴロゴロ野菜系はTKUさんが得意とするところですね。
この大きくカットされた野菜たちを上手く旨く美味く扱われてますよね~。
今回はやはり夏を感じるオクラ!
我が家でも毎年植えますが、このネバネバは大好きなんですよね~。





麺は暑かったので「ひやあつ」でお願いしました。
麺がめっちゃ旨いのは毎回のことですので、もう語る必要はありません。


こちらに書かれている通り
「MKつけ麺」が今だけ「イベリコ豚の最高ランクベジョータ」を使用されてるので
それも気になったんだけどな~。今回は久々のカレーに惹かれました。
近いうちにまた行きたいと思います。



関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

職場の飲み会!「ごま屋ちゅう兵衛 北新地店」

2014.06.23.Mon.05:00
先日今の職場で7回目の飲み会でした。
いろんな部署の飲み会があるので、
毎回メンバーが違うのです。
人数も莫大な人数なので、キャパ的な問題もあって
しかたないのですが、過去6回は正直備忘録的に書いているこのブログにでも、
残さなくてもええかな~というお店ばかりだったのですが、
大阪にも何店舗かあるお店のようですが、今回のお店はよかったので記録します。
「ごま屋ちゅう兵衛 北新地店」さん



・旬胡麻豆富



・前菜盛8種
  黒ごま豆富田楽
  鰆の柚庵焼き
  お野菜マリネ生春巻き等



・名物!ごま焼き



・豚ヘレ肉のピリ辛胡麻塩掛け



・このあたりから記憶が



・若鶏の胡麻まみれ唐揚げ
・季節野菜の胡麻天ぷら



・なんやったっけ?



・手鞠寿司3種、吸い物もあったけど撮り忘れ



・胡麻アイス




これで飲み放題ついて@4500ならお得感もありなんです。
ここはまた来たいお店でした。



関連ランキング:創作和食 | 北新地駅東梅田駅大江橋駅

はまる旨さ!「そらの星」

2014.06.20.Fri.05:00
午前休のある日。
用事をいろいろしていたら、出勤時間が近づき
連食する時間がなくなりました。

職場から近く、お手頃価格で一軒でお腹いっぱいになるお店・・・。
思いついたお店はラーメン屋さん。
ず~っと昔から行きたかったお店ですし、
うちの職場の方も美味しいと評判なので行ってきました。

「そらの星」さん



12時前の訪問でしたが運よく数席空いていました。
券売機のメニューです。



食べたのはコレ
「キャベツらーめん(大盛)」@970+「ライス」@0



こちらのお店、ライスは無料で提供していただけて
おかわりもできます。



まずはスープを飲んでみると。。。
めちゃくちゃ旨い!
濃厚なとんこつスープに濃い目の醤油だれに、鶏油がマッチ!
これははまりますわ~。



らーめんの麺のことはよく知らないんですが、
麺は東京の有名な麺屋さんのものを使用されてるそうですね。
この太いめのストレート麺。これがまためっちゃ旨い。
基本太麺好きのかふぇにはもう最高です。
チャーシューはほろほろタイプでした。
しっかりした味のチャーシューでうまうま。
濃い味のスープには、このキャベツがめっちゃ合います。
+@100でキャベツらーめんにキャベツトッピングしてもいいかも~って思いました。
これは職場からも近くてはまりそうです。
というか、もうはまりました。
ちょくちょくお世話になりそうです。



関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅


麺もお出汁も最高!「極楽うどん Ah-麺」

2014.06.18.Wed.05:00
この日は京セラドームで私が歌って踊ってのコンサートでした(笑)
連日仕事後居残って、ダンスと歌のレッスン。
この1週間大変でしたが、楽しく過ごせました。
写真は満員のお客さんが帰ってからの写真(爆)



その後打ちあげに行って、〆にうどんを食べたいな~と思い、
大正駅からちょうど環状線で1本のこちらへ。
「極楽うどん Ah-麺」さん



前回訪問でひやかけを食べてるので
今回はやはりこちらになります。



この写真ではどれかわかりませんね(笑)



「ざるうどん」@590





まずは麺だけ食べてみると・・・。
強烈にうまい!
かふぇ的過去Ah-麺No.1麺かもしれません。
ざるうどんに最適の茹で加減。
硬さ、伸び、風味、すべてにおいてパーフェクト。
むちゃくちゃ旨い。


お出汁はイリコの効いたほのかな甘みのあるお出汁。
このお出汁も抜群に美味しい。
このざるは激しくオススメです!
大満足の〆うどんになりました。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


大阪好っきゃ麺1軒目 「麺匠 やしま」

2014.06.16.Mon.05:00
大阪好っきゃ麺、とりあえずスタートしました。
仕事の休みの都合で、全店回るのは厳しそうですが
半分くらいを目標にがんばってみましょう。

ということで記念すべき1軒目は
こちらも職場から15分強の距離のお店です。

「麺匠 やしま」さん







もう言うまでもありませんが、
先日訪問の「なかや」さんはこちらのご出身です。
「ひやかけ」のある店は「ひやかけ」に走りがちですが
こちらの「酢橘ひやかけ」は以前に経験済。
鴨丼にはげしく興味をそそられたので
「日替わり(炭焼き鴨のミニ丼+ぶっかけうどん)@842」



まずは「鴨丼」



お~炭火でやかれた鴨は香ばしく、
また上質なものを使われてるので
柔らかくて、美味しいですね。



うどんは「やしま」さんらしい
硬くない食べやすい麺です。
お会計の時に好っきゃ麺のスタンプシートを出したので
大将が声かけにきていただいたので
4度目の訪問で初めて正体を明かしました(笑)
うどんのお話をさせてもらってたら
「剛麺好きですか?」
と聞かれたので
「そうでうね~」と答えると
「剛麺好きならうちや、なかやはちょっと物足りないでしょ~」
って大将に言われました(笑)
うどん全般好きなので、そんなに硬いのが好きなわけでもありませんが
まさかそういう突っ込みを受けると思ってなかったので
ビックリしました。
最初に書きましたが、職場からも行きやすいので、
また近いうちに訪問したいと思います♪



関連ランキング:うどん | 守口駅守口市駅西三荘駅


10時オープン!フードコートにあるセルフ店 「高木うどん」

2014.06.11.Wed.05:00
東淀川区にある「かみしんプラザ」内にあるこちらのお店に行ってきました。

「髙木うどん(かみしんプラザ店)」





実は今回、ここのうどん美味しいですよ~と言われてやってきたお店です。
メニューです。





やはり初ですし、名物をいただいとかないとね~。
「髙木うどん」@390+「明太子おにぎり」@130



なんかうどんが安い分、おにぎりが高く感じてしまいます。
髙木うどんの内容は大根おろしに温玉、天かすにネギ、海苔。
温玉と大根おろし分で@100という感じなので、一般店なら納得というところでしょうか。





この安価なら十分アリアリなおうどんでした。
コシが自慢と書いてありますが、一般店では硬い部類には入らない程度です。
10時から開いてるし、職場から自転車圏内なんで、また行きたいと思います。



関連ランキング:うどん | 瑞光四丁目駅だいどう豊里駅上新庄駅






ここまで来て寄らないわけにはいきません! 「熟成うどん なかや」

2014.06.09.Mon.05:00
前記事の讃州新大阪店まで来て、このまま帰るわけにもいきません。
こちらも11時オープンのお店です。

「熟成うどん なかや」さん



こちらのお店は「今日の定食」略して「きょうてい」と
「今日のオススメ」略して「オススメ」を注文することが多いのですが
この日はこちらでした.



この日も選んだのはこちら
「今日の定食(ミニとり唐丼と冷たいぶっかけうどん)」@750



中盛、大盛無料ですがさすがに前記事の讃州でもかなり食べてますし
この日は朝ごはんもがっつり食べたので、普通盛でお願いしました。
うどんは通常「のり」「天かす」も乗ってきますが、今回は「抜き」でお願いしてます。



10分以上待って茹でたての麺をいただきました~。
程よい弾力の麺。旨いですね。



基本「鶏」は「鶏天」より「唐揚げ」の方が間違いなく好みなので
唐揚げ丼を置かれてるのはうれしいですわ~。

とりあえず東三国からでも11時40分ごろ出たら仕事に間に合うことが
わかったので、またちょくちょく出没したいと思います。



関連ランキング:うどん | 東三国駅東淀川駅新大阪駅

毎日ひやかけ提供はこちらのみ! 「情熱うどん 讃州 新大阪店」

2014.06.06.Fri.05:00
KEY WORDは11時オープンなんです。
お気づきかもしれませんが、私は平日、平均月2回~3回程度午前休がありまして、
その日が麺活の中心なのです。

午前休の日は12時半出勤ですので、それに間に合うお店には
行けるんです。
この日もとっても暑い日でしたので
ひやかけが食べたくて行ってきました。

「情熱うどん 讃州 新大阪店」さん



実は最近つながってる方はご存知ないと思いますが
「情熱うどん 讃州 新大阪店のオープン初日の1番客が私です(笑)」
その後は本店の方が近いこともあり、一度も行けず(^_^;)
約2年ぶりの訪問です。
めっちゃ久々なのでメニューです。













期間限定メニューでこんなのが~~~。





もちろん狙いは



「ハモ天ひやかけ」@980+「ミニかし玉丼」@300



ひやかけをこの時期、毎日提供されているのは新大阪店のみで
豊崎本店ではされていません。
まずはお出汁



やはり強烈にうまい。
イリコの旨みに節系の効いたお出汁。
他店にはないほのかな甘み。
やはり旨いです。
何度も書いていますが、
讃州さん、讃々さんのひやかけが私的には本当に最高に好きなひやかけなんです。
それに最近の新しい店舗ではやまぶき家さんやなでしこさんのも好きです。
イリコがっつりでは白庵さんや、うどんの四国系でいえばろっかさんや
ベテランでは蔵十さんも好きやし、次回や薬味別盛りで食べたいと思ってた今雪さん。
先日食べた麺が強烈に旨かった穂乃香さん。
未訪問のあぶくさんや味美庵さんも楽しみです。
そう考えると今回、よくぞこんな最強ひやかけメンバーが集まるイベントが
偶然ながらされるのはうれしいですね。
全店なんとか回りたいとは思ってますが、この午前休7月は1日もないんです(;_:)
行ける限り頑張りたいですわ~。



キュンとしまった麺はこれまたひやかけ出汁との相性もばっちり



この鱧がまた旨い!



ミニかし玉丼は次回はレギュラーサイズでいただきたいですね。
とり天1個と玉子1個と大葉だったので、もうちょい食べたかった感じ。
でも次回は温玉チャーシュー丼に走りそう(笑)



関連ランキング:うどん | 東三国駅新大阪駅東淀川駅


無事に帰国!? 「讃歌うどん はんげしょう」

2014.06.04.Wed.05:00
実はこちらも計画通り。

「讃歌うどん はんげしょう」



当初の予定では私の訪問日の2日前まで
某国へ行く予定だった「みっち~さん」こと道下さんの
無事の帰国を見て、国際情勢の勉強に行ったのですが(笑)
結局訪問国の国内の状況が悪化したことがあり、訪問しなかったとのこと。
ま~いろいろありますね。
この日の日替わり



こちらもひやかけがありますやん。
しかも「かやくごはん」に唐揚げまでついて
なんと@830。相変わらずめちゃくちゃお得なんで
1軒目で「ごはん」「ひやかけ」「とり天」「唐揚げ」を食べたのも忘れて
注文しちゃいました。
「ひやかけうどん(鶏唐揚付)」+「かやくごはん」@830





ひやかけにたっぷり大根おろしがはいってるな~と
思い食べてみると
「お~ゆず胡椒」
私はゆず胡椒大好きなんですよね~。
家で釜玉とかすると醤油はほとんどかけませんが、ゆず胡椒は必ず入れます。
このおろしはなかなかいいですね



キンキンに冷やされたお出汁に浸かった麺は
しっかりキュンとしまっていて美味しいですね~。





唐揚げやかやくご飯も申し分なし!
春以降なかなか行くことができませんが
またチャンスを狙いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅



移転後初! 「釜揚げうどん 千舟屋」

2014.06.02.Mon.05:00
移転後初訪問です。

「釜揚げうどん 千舟屋」さん



開店15分前ほどに着きましたが、もうすでに6~7名の方が並んでおられました。
会話の内容を聞いていると、前の店舗からのお客さんのようで
私もそうですが、オープンを楽しみにしていたのでしょうね。
メニューです。











実は最初からいつもの「唐揚げ定食」狙いだったのですが
表の日替わりメニューでこんなものが



ひやかけがあるじゃないですか~。
実は千舟屋さんではかつて、ひやかけを食べたことがありません。
なのでこのメニュー見て飛びついちゃいました。
しかも、もちろんそれだけでなく唐揚げも食べたい。
ごはんも食べたい。結局いろいろ欲張って
「ひやかけととり天セット@800+週替わりごはん@200+唐揚げハーフ@300」



連食予定の者が食べる量ではありませんね~。
まずはひやかけから



しっかりしたお出汁の旨みに
酢橘が¥効いてて爽やかなひやかけです。
これはうまいですね。
とり天は「抹茶塩」でいただきます。



旨い~。胸肉でもしっかりジューシーですが
かふぇ的にはやはりなんといっても
「唐揚げ」



毎回同じこと書いてますが
こちら千舟屋さんと雅次郎さんの唐揚げがほんまに大好きです。
唐揚げはもも肉使用。
やはりとり天の後でも外せないですね。

週替わりは「豆ごはん」でした。



季節を感じることができて幸せです。
駅から近くなったことが
電車人のかふぇにとっては本当にありがたいです。
また近いうちに伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。