ひやかけ王座決定戦 10軒目 「純愛うどん なでしこ」

2014.07.30.Wed.05:00
ひやかけ王座決定戦10軒目です。

「純愛うどん なでしこ」さん



到着したら外待ちが3組いました。
ということで壁のメニューは撮影できなかったのですが
いただいたのはコレ
「うな丼セット(ひやかけ)」



実はひやかけが「王座決定戦用」と「普段出されてる用」があるような
噂を聞いたので「ミニミニセット」を「ひやかけ」と「ひやかけ」でいただこうと
いう技を考えていたですが、訪問日は1種類とのことでこれにしました。
まずはお出汁。。。



旨い!これまたハイレベルなお出汁ですね。
お出汁がそこまで冷えてないのは狙いなんでしょうかね~。
私はキンキンに冷えてる方が好みですが、お出汁の味はわかりやすいように感じました。
以前のものとは少し変えられてる印象でした。実際はわかりませんが。。そのお出汁がイリコの風味と節系のバランスがよく、バランスタイプに感じました。



うな丼。ほんま美味しい。国産うなぎでうどんもついてこの価格はかなりお得だと思います。



〆にうな茶用のお出汁も出てきます。
とってもとっても大満足なランチになりました。



関連ランキング:うどん | 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅




ひやかけ王座決定戦 9軒目 「うどん屋 ろっか」

2014.07.28.Mon.05:00
ひやかけ王座決定戦9軒目です。

「うどん屋 ろっか」さん



写真の通り夜営業です。
こちらのビールは赤星!



せっかく夜なので黒板メニューから色々いただきましょう。



「とり皮ポン酢」



「賀茂ナスのあげだし」




冷酒にチェンジ



「アボカドと長芋のわさび和え」



「ハモの天ぷら」



「とり天」「かき揚げ」




〆に
「かき揚げ丼セット(ひやかけ)」





これが旨い。イリコもしっかり効いてて旨み爆発お出汁。
ひやかけ王座用かと思っていたらそうじゃなかった。。。
私はオープンの時にひやかけいただいて以来なんで
その頃とは全然違うものでしたね。

「鶏ささみと香味野菜のひやひや」



鶏ささみはレア状で柔らかくて美味し~。
基本私はひやかけ何も薬味入れないで食べることが多いので
個人的には1杯目のノーマルが好み。
これはこれで夏らしくさっぱりして美味しいですけどね~。


どちらにしてもこれだけ飲んで食べての後では
ひやかけ王座の評価できないので、期間内にもう一度
お酒飲まずにいただきに行きます。



関連ランキング:うどん | 樟葉駅


ひやかけ王座決定戦 8軒目 『空飛ぶうどん やまぶき家』

2014.07.25.Fri.05:00
ひやかけ王座決定戦8軒目
「空飛ぶうどん やまぶき家」



「うどん家 あぶく」さんからの連食です。
あっ別にこの2軒の連食、狙ったわけではありません。(爆)
こちらが8軒目なので残り3軒。
3軒のうち京都はいつ行けるか未定なんですが、
それ以外の2軒は近所に行く予定があったりなどなどの理由で
訪問日が決まっていたので、自動的にこの日はこの2軒になっただけなんですよね。
とりあえず、これをいただかないとスタンプもらえません。



「ひやかけ」@550



まずはお出汁。今回は以前いただいたよりも醤油が結構前にきました。
以前は見た目は濃いめだけど醤油感はあまりなかったのですが
今回は結構それを感じましたが、イリコと焼アゴを使ったお出汁は
イリコがっつりの旨みとほのかな甘み。やはり美味しいです。



麺はもう言うことないですね~。本当に抜群にうまいです。

今回「ひやかけ王座」でひやかけ必須でしたが、どうしてもコレが
食べたかったので、あぶくさんでは控えました(笑)



「油かすの塩かけうどん」@850



この塩ダレが本当に美味しですね。
豚バラバージョンとかすバージョンがあって
今回はかすバージョン。かすバージョンは脂分の旨みでさらにコクがプラスされてる
感じでとっても美味しいのですが、逆にこれだけ美味しい塩ダレなら豚かかすの脂分なしでも
面白いかな~って思いましたね。
あげ、ニラ、白ネギ、青ネギ、糸唐辛子
どちらにしても美味しい一品でした。
さ~また近いうちにタイミング合えば2巡目伺います



関連ランキング:うどん | 豊中駅岡町駅


ひやかけ王座決定戦 7軒目 「うどん家 あぶく」

2014.07.23.Wed.05:00
ひやかけ王座決定戦 7軒目
今回の11軒の中で初訪問のお店が2軒あります。
そのうちの一軒がこちら

「うどん家 あぶく」さん



初訪問なのでメニューを。







こちらもわかりやすいです。
ひやかけ王座決定戦用のメニューがあります。
わかりやすいです。
連食予定でどうしても連食先(金曜UPのお店)
でひやかけ以外で食べたいメニューがあったので、
こちらでは我慢して
「ひやかけうどん」@600





まずはお出汁・・・。
旨い!イリコが効きつつも節系が結構前面に出てくるお出汁で
バランスがめっちゃよくて、これはかなり美味しいです!



意外だったのは麺。ひやかけというのもあるのでしょうが
皆さんのブログなどいろんな情報からのイメージだと
もう少し伸びる感じでしたが、がっしり美味しい麺でした。
今まで未訪問でしたが、ひやかけ王座がなければ未訪だったかもしれませんので
いい経験させてもらいました。
こちらはまた2巡目で狙ってみます。



関連ランキング:うどん | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅

ひやかけ王座決定戦6軒目 「情熱うどん 讃州」

2014.07.21.Mon.05:00
とりあえず、スタンプは残り1軒。
でも京都は時間的にちょっと先になるので
投票権をいただけるのは少し先になりそうです。
ということで
ひやかけ王座決定戦6軒目です。

「情熱うどん 讃州」さん



ちなみにブログUP日の本日7月21日(祝)「情熱うどん 讃州」さんは
臨時休業でお休みですのでご注意くださいね~。
さて狙いは言うまでもなくこれでございます。



「鶏節とイリコのひやかけうどん」@600





まずはお出汁・・・。
やはり強烈に美味しい。
イリコの旨みも爆発的でかつ鶏節の旨み。
うまく表現できませんが、とにかく深い。
ただ『出汁は魚が好きだ!』って人は
もの足りないかもです。

個人的にはいろんな旨みが重なりあってる感じでめちゃくちゃ美味しかったですわ。



麺は絶好調という感じではありませんでしたが
今回はとにかくお出汁に感動しました。
ごちそうさまでした。。。。
と言いたいところですが、昼営業。しかもこの後仕事に行かないとダメで連食は不可。
となるともう1杯。
「カツ丼ランチ」@800







このボリュームと内容で@800はやはりかなりお得です。
ランチメニューではカレー系に走るか、カツ丼かって感じですね~。
この日はとうとう温かいかけ出汁よりひやかけ出汁の方がたくさん出たようです。
凄いですよね。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


ひやかけ王座決定戦 5軒目 『讃岐うどん 白庵』

2014.07.18.Fri.05:00
ひやかけ王座決定戦5軒目です。

「讃岐うどん 白庵」さん



この日はちょうど阪急沿線で出張があり、その帰りに寄りました。
前回2月に前の職場のメンバーで訪問して以来になりますが、
少し早く着いたので夜営業ポールゲットです。

「ひやひや」@520





こちらは「ひやかけ」ではなく「ひやひや」です。
まずはお出汁をいただいてみると・・・。
美味しい!やはり夏場に食べると違うのでしょうか~。
前回2月にいただいた時は少し塩分が高めなように感じましたが
暑い汗かき時期なら感じかたも違うのでしょうか。
イリコしっかり効いたお出汁で美味しいですね~。



麺は逆にいつもより強さを感じませんでした。
ひやかけなのでキュンとしまる分を意識して少し柔らかめだったのでしょうか。
もちろん一般的には普通なのですが、白庵さんはいつも硬めが多いので
そう感じました。



関連ランキング:うどん | 神崎川駅三国駅



ひやかけ王座決定戦 4軒目 「讃岐うどん 穂乃香」

2014.07.16.Wed.05:00
ひやかけ王座決定戦4軒目です。

「讃岐うどん 穂乃香」さん



前回「肉ぶっかけ」と決めて入っていったら
本日限定で冷やしカレーがあったので、それに飛びついたのですが、
実はその後ちょっと前にUPした「千舟屋 NIGHT!」で
穂乃香さんとお会いした時に聞いてみたんです。
「冷やしカレーの張り紙が本日限定になってましたがそうなんですか?」
この時期はあることも多いとの返事でして、ちなみに今回訪問した時もありました。
ということで
「肉ぶっかけ」@520



この肉の量。このボリュームで@520はセルフとは言え
やはり凄い安いです。麺はひやかけでいただいた麺より
冷えたお出汁でしまらないし、こちらの肉ぶっかけのお肉は
温かい状態で提供されるので、麺自体はそちらの方が個人的にはちょうどよかったな~。

もちろんひやかけ食べないとスタンプもらえないので
「ひやかけ」@300







お出汁の濁りが気になりますが、そこまでイリコさんががっつりくることなく
スッキリ美味しい。以前にもこちらでは数回ひやかけをいただいてますが、
ここのは本当に香川チックですね~。トータルバランスの良さを感じました。



関連ランキング:うどん | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅


ひやかけ王座決定戦3軒目 「讃岐うどん 今雪」

2014.07.14.Mon.05:00
実はブログアップは遅れていますが、現段階ですでにひやかけ王座決定戦の方は8軒
食べています。とにかくこの決定戦。レベルが高いですね。
3軒だけ決められないので、本気でもう1巡して6軒選ぼうかなんて考えてます。。。
7月下旬から8月は泊まりの出張が8日ほどあるので時間との相談ですが。。。

ひやかけ王座決定戦3軒目

「讃岐うどん 今雪」さん



ひやかけ王座の対象メニューなんて書いてますね。



これは選ぶ側もわかりやすくて、ありがたいと思います。
ただ私は帰り道なので
「ひやかけ」@450



フルサービスのお店で@450はうれしい値段設定。
こちらは以前ひやかけを注文したら天かすからネギから全部乗っかって
きたので、最初から薬味なしでお願いしました。
ただ最近SNSで今雪さんのひやかけ見かける時は
薬味別盛りの写真を見ることが多いので、最近はそうされてるんでしょうかね。
わかりませんが。。。



まずはお出汁~。
結構イリコはほのかな感じで、結構昆布が前面にくるお出汁ですね。
さすがまかないとかで、昆布の佃煮をうどんに入れて食べられるくらい
昆布好きの大将ですね。
昆布にももちろんこだわられていて、利尻昆布を使用されてるようです。



麺の印象も1年ちょっと前とは違いました。今回の方が圧倒的に好みです。
11時オープンならランチ使いができて私には便利なんですが。。。
またタイミング見て訪問できたらと思います。



関連ランキング:うどん | 中崎町駅扇町駅天満駅

ひやかけ王座決定戦 2軒目 「うどん 蔵十」

2014.07.11.Fri.05:00
ひやかけ王座決定戦2軒目です。

「うどん 蔵十」さん





本当にお店には久しぶりでした。
大将の休養明けからは初訪問です。
到着したらこれまたお久しぶりの「いわーんさん」がいらっしゃいました。

それまでは3カ月に一度くらいは定期的に訪問していましたが
大将が休養中に、今回のひやかけ王座の企画者であり、
うどんの四国の後輩になる「なでしこ」・「ろっか」など若い新店によく訪問するようになり
うちから通いにくいこちらは後回しになっていきました。
そんなこともあって1年半ぶりです。
今回職場の先輩2人とご一緒させてもらいました。
まずはこちら
「冷かけうどん」@550



イリコのお出汁は前面にイリコがきてますが
エグミとかのない飲みやすいお出汁です。
コンセプトの「香川の香り」の「香り」は何だろう。
やはりキノコ類なんですかね。私の舌ではわかりませんけど(笑)



久々にいただいいた麺はしっかりした硬さのある麺で美味しいです。
蔵十さんはやや麺量は少なめなんで、まだまだお腹は余裕です。
もう1杯定食いただきましょう。
「とり天ぶっかけ定食」@1000



先日昔されていたぶっかけを復活されました。
ぶっかけ出汁は結構すっきりな印象。
職場の先輩もいたので、あまりお出汁だけ飲んだりとかしなかったので
細かいことはわかりませんが、美味しかったです。
大きな鶏天が2つ。さすが四国系は大きいな~と思いながら
かぶりつきました~。でも特筆すべきはやはり
「かやくごはん」



やっぱ、めっちゃ美味しい。
ほんま久々でしたが、ゆきのさんと蔵十さんのかやくごはんは
かふぇ的には鉄板です。ほんまに美味しいと思います。



ご一緒させていただいた先輩方は今回ひやかけの天ぷらセットを食べられてましたが
私の「とり天ぶっかけ」を見て「次回はこれ食べたいです~」って言ってましたので
また近いうちに。
帰りには



私はプリンを購入しましたが、先輩お二人はケーキ買ってました。。。。
プリンはカラメルがビターな印象で大人向け。甘いのがそう得意でないかふぇにはぴったりです。
ここもオススメなんですが、ちょっと蔵十さんから徒歩では距離があるので、
興味ある方はこちらをのぞいてください。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅


ひやかけ王座決定戦 1軒目 「手しごとうどん 讃々」

2014.07.09.Wed.05:00
第1回 ひやかけ王座決定戦に参戦しました。
仕事の都合で、回る順番どころか全店行けるのかという不安も
ありますが、できる限り全店制覇目指してがんばります。

今回のラリーには関係なく、私は「ひやかけ」大好きです。
常時置いてある店では基本季節に関係なくいただくことが多いです。
その中でも過去に食べたひやかけの中で個人的に一番大好きなのが
讃々さんです。
やはりコチラを最初に訪問して、それを基準に投票する3店舗を決めたいな~
と思います。

「手しごとうどん 讃々」さん



実はこれも気になってまして・・・。



そう以前「食らう師匠」のブログでカレーをされてることを
知ってひやかけで訪問の際にはぜひと思っていました。
ということで
「カレーライス」@600+「ひやかけ」@失念





もちろん先にカレーを食べちゃったらひやかけの味がわからんくなるので
まずはひやかけを全部いただきました。
まずはお出汁を飲んでみると・・・。
いつもよりイリコのインパクトは弱めですっきりなお出汁。
ちょっと意外でした。いつもはイリコがっつり。何かはよくかわらないけど
とにかく旨み成分爆発って感じのイメージがある讃々さんですが、
今回はとにかくすっきりな印象で、関西出汁に慣れてる一般関西人にも合わせた
ような、そんな印象でした。もちろん美味しいですし、私がいただいた後その翌日や
翌々日に行かれてるうどん仲間の方のSNSを拝見していると「いりこがっつり」のような表現
をされてる方が多かったので微調整されてる感じですね。
これは投票前にもう一度食べないとダメかも(笑)



カレーの食べ歩きは全然しないですが、なんですかこのカレー。
めちゃくちゃ旨い。この旨みはなんなんだろう。
ひやかけでも思うのですが、なんかすごく深い。
それが何か私にはまったくわからない。とにかく美味しいとしか言えない。
さすがでした。



関連ランキング:うどん | 平野駅


居酒屋使い 『熟成うどん なかや』

2014.07.07.Mon.05:00
今日は七夕ですね。
昨年まで毎年職場の人がささを持ってきてくれてたので、毎年七夕飾りを作っていました。今年は職場も変わったし、どうしようかと思っていたら、私が仕事でいない間に持ってきてくれたそうです。
なんか子供たちだけで飾ったみたいでイマイチ見た目がよくないですが、まぁこんなんもいいかな?



ということで、
今日が七夕ということは2週間くらい前の話です。ずいぶん熟成が得意になってきました。ということで、熟成と言えば
『熟成うどん なかや』さん



表写真の通り、夜営業、居酒屋使いでやってきました。
今回いただいたお酒のアテたち。

鶴橋キムチ


カマンベールチーズフライ


鶏のから揚げ


鴨の塩焼き


山盛りフライドポテト


シャキシャキ大根サラダ


ミニ海鮮揚げ春巻き


と色々いただいた後



ちょうど偶然、この日からひやかけがスタート。やしま系でひやかけと言えば、一番最初に思いつくのは麦笑さんでしょうが、麦笑さんからもアドバイスもらったみたいですよ。

アオサ鱧天ひやかけうどん


最初はアオサ入れずにいただくと
イリコががっつり効いたひやかけ。昆布のうまみがプラスされ
非常に美味しい。このままでも十分やけど
この後アオサ投入。
めっちゃ旨い!!
これはよく考えられましたね。
めちゃくちゃ合う!

鍋焼きもあります。



ぴょんねースペシャルのカレーうどんもあります。


「カレーぴょんこさんスペシャルで」と注文して
通じるのがすごい(笑)
正直もっともっと辛いと思ってましたが十分美味しくいただいたうえに
お出汁ももったいないのでごはんを別に注文して



うどんもついてきた(笑)
めっちゃ旨い!!


お酒はビールを3杯飲んだ後は



芋焼酎!



結局ボトル頼んで名前まで書いたけど
飲んじゃったよ(笑)

オアシス店のハンコもらって、これで好っきゃ麺も二軒目達成(;^_^A
まぁ行ける限りで行きましょう。



関連ランキング:うどん | 東三国駅東淀川駅新大阪駅

初めての出汁ごはん 『釜揚うどん 山田製麺所』

2014.07.04.Fri.05:00
前記事の『阿波半田製麺所』さんからの連食です。
自転車で20分弱くらいですかね?

『釜揚うどん 山田製麺所』



もういつぶりかわかりません。
今の職場に来るまでは
ここよりも師匠の一忠さんや
桂ちゃんの方が近いし、
地元に一心さんもあるので、
正直わざわざ行く必要はないお店でした。
でも春からは職場から自転車圏内になったので、
ちょくちょく訪問させてもらおうかと思ってます。
メニューです。





さすがに朝ごはんもしっかり食べて、お昼も前記事の阿波半田製麺所さんで食べてるので、まんぷくうどんはあきらめて

Bセット@750



久々ですから、暑くても釜揚げです。
桂ちゃんとかでも、基本釜揚げですからね。



桂ちゃんや一忠に慣れてると、麺はやややわからい感覚かなぁ。美味しいですけどねー。



かつお、こんぶとも桂ちゃんより、濃い目な味付けです。



初めての出汁ごはん。これをたべてみたかった。出汁に自信ないとこのごはんはできませんね。

大将や奥様とも色々お話させてもらって、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。またローテーションで伺いたいと思います。




関連ランキング:うどん | 清水駅(大阪市営)千林駅滝井駅

5月Openのセルフ店 『阿波半田製麺所』

2014.07.02.Wed.05:00
うちの職場から自転車で15分ほどのところに、セルフの新店ができたと
いつも拝見しているブログに書かれていましたので、行ってきました。

『阿波半田製麺所』さん



訪問したのは、今から一週間以上前で、
その時ちょうどOpen一ヶ月と言われてました。



天ぷらのメニューを撮ろうとしたときに
目に入ったのが、そのメニューの上の写真。
日本料理の有名店の阿蘇の写真でした。そちらの板前さんだったようです。
主なメニュー



うどんは袋麺との情報だったので茹でたてをいただける素麺にしました。
半田そうめん@400+とりめし@150+かき揚げ@120



とりめしの量がめっちゃ多くてびっくり。しかもかなり美味しいです。
そうめんはやはり半田そうめんくらい太めのそうめんが好きです。
実はこれも美味しいです。
しかし、それ以上にとにかくめちゃくちゃ美味かったのが

かき揚げ!



揚がりが軽くて、色鮮やかで、かなり美味しいです。今回訪問したのが10時半すぎで天ぷら類は何も並んでなかったので、揚げたてをいただくことができました。うちの職場から近いので、ちょくちょく使わせてもらいます。

食べログはなかったので
〒533-0004 大阪府大阪市東淀川区小松2丁目5 米田ハイツです。
朝7時~夜10時半まで通し営業ってとこもいいですね!