スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千舟屋定食! 「釜揚げうどん 千舟屋」

2014.08.30.Sat.05:00
6月の千舟屋NIGHT以来の訪問です。

「釜揚げうどん 千舟屋」さん



実は前回千舟屋NIGHTで忘れ物をしてしまったのですが、
お昼営業のみで遠方ということもあり、この時期まで訪問できないことを
お伝えしたら、忘れ物をお送りいただきました。
そのお礼もかねて、今回は訪問です。
お店の前で待ってる間にメニューを撮影







今回いただいたのは
「千舟屋定食」@900+大盛@100



定食には先着30名にサラダがついてきます。



揚げ物もとり天かから揚げが選べますが、私はから揚げ派なので



やはりこちらのから揚げはむちゃくちゃ美味しい。
っていうかこれが5個もついてくるとはすごいボリューム。
いつも書いてますが、雅次郎と千舟屋は双璧です。
うどんは温かいお出汁のうどんか冷たいぶっかけが選べます。
今回もぶっかけで。





グミ感のあるほどよい伸びコシのある麺はいつもながらめっちゃおいしいです。
移転後本当に来やすくなりました。大阪~伊丹より大阪~我が家の方がはるかに遠いですから
こう考えると伊丹は他府県だけど遠くないですね~。




関連ランキング:うどん | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅

スポンサーサイト

ひやかけ王座2巡目 11軒目達成!!「情熱うどん 讃州」

2014.08.28.Thu.05:00
ひやかけ王座決定戦2巡目 11軒目

「情熱うどん 讃州」さん



お盆にいろいろアクシデントがあって
予想以上に困難でしたが、なんとか2巡できました。
ということで今回もこのメニューから



「天ぷらひやかけ」@900+白ごはん@150



凄い豪華!
お昼の出勤前でビールが飲めない以上、
天ぷらにはごはんが必須です!



まずはお出汁を飲むと。。。
やはりめちゃくちゃ旨い!
前回ほどイリコ感は少なく感じましたが、
なんといっても鶏節の旨みというかなんというか
めっちゃ美味しいです。
イリコがっつりがっつりも好きなんですが、
こういうタイプも大好きです。
ま~逆に言えばイリコイリコが前面に出てくるタイプが好きな方にはうけないのかな~
とか思いながら、、、評価が2分すると今回のルールでは損ですからね~。
仮に投票者全員が3位評価でも優勝ですからね~。



もちろん天ぷらも抜群に美味しいですが、野菜+ちくわなので
魚介類が何か一つでもあるとうれしかったですけどね~。
ということで2巡してのべ6軒の投票権を得ました。
3軒を2回書くか。優勝と思うところを2回書いて残り4軒選ぶか。
それとも6軒書くか。。。どうしましょうかね~。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅

ひやかけ王座2巡目 10軒目 「純愛うどん なでしこ」

2014.08.26.Tue.05:00
ひやかけ王座決定戦2巡目 10軒目です。

「純愛うどん なでしこ」さん



そういえば1巡目も10軒目でしたが、2巡目もそうなりましたね~。
うちからそう遠くは感じないですが、電車だとぐるっと回る感じで結構
うちからは不便なんです。雅次郎さんもそうですね。電車だとずいぶん時間がかかります。
それもあって後回しになる傾向がありますわ~。

前回単品のひやかけはいただいてるのは今日はこれにしましょう。
「ミニミニセット」@1160



これはかなり豪華ですね~。
ちなみにこちらは
「天盛りひやかけ」



まずはひやかけ王座の対象商品からいただくと
前回いただいた時よりも好みです。
前回こういうふうに書きましたが、あまりお出汁が冷えてなかったんですが
今回はそれは感じませんでした。イリコもしっかり感じつつ
深い旨みのあるお出汁は美味しいです。
またこれで投票先悩むわ~。(笑)



天盛りも相変わらず旨い。
この軽い感じの天ぷら大好きです。
妙高エビも天盛りについてたのでいただきました。
ブラックタイガーのようなプリプリ感が好きな人には
最初ちょっと違うかな~と感じると思いますが
エビが得意でない人も食べられると思います。
私個人的にはいつものエビが好きですが、
Made in Japan重要です!

もう一つは「カツカレー」





普通なら最近変わった「吉備高原どり」ものが食べたかったけど
帰って食べる晩御飯が「唐揚げ」だったので、ここはカツカレー(笑)
さすがにこちらのカレーは美味しいです。
スパイシーなだけじゃないところが好みです。
それにしても、ミニミニセット結構量が多いです。
これはお得に感じました。次回もそうしちゃうかな~。



関連ランキング:うどん | 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅


ひやかけ王座2巡目 9軒目 「讃岐うどん 味美庵」

2014.08.23.Sat.05:00
少し順番を変えて、先に2巡目の9軒目です。

「讃岐うどん 味美庵」さん



後日UPの伊丹から尼崎~京都~バスというルートで行ってきました。
お盆休みの期間予定していた麺活が家の都合で全くできず、
予定が狂ってしまったので、効率の悪い連食にはなってしまいました・・・。
もちろんいただいたのは、
「ひやかけ」@390+「いなり寿司(2個)」@180





印象は前回とほぼ同じです。
そこまでイリコが前面にくることなく、適度な甘味のある美味しいお出汁です。

京都バスならもう少し近くに停留所がありましたが、
市バスで行ったので、結構な距離を歩きました。
その分、この冷えたお出汁がとてもおいしかったですね。



ねじれのある麺もなかなか、ムニュっとした適度な弾力がいいですよ。これで@390もお値打ちですね。



いなりもなかなかおいしいですね~。





関連ランキング:うどん | 神宮丸太町駅出町柳駅


ひやかけ王座2巡目 8軒目 「讃岐うどん 穂乃香」

2014.08.19.Tue.05:00
ひやかけ王座決定戦2巡目 8軒目
「讃岐うどん 穂乃香」さん



この日は16時ごろ訪問。
中途半端な時間だったので、他にお客さんもおらず、
うどんも今から茹でるので15分くらいかかりますと。
これはうれしい(笑)
ということでそのくらい待って
「ひやかけ」@300



印象としてはイリコを中心にいろんな味が複雑に
まじりあってる印象で、これで@300は素晴らしいです。
今回のひやかけ王座の中では最安値のこちら。
「公平なジャッジ」という言葉を耳にしますが
仮にA店の@500のひやかけがこちらの@300よりほんの少し
好みかな~と思った場合はどうするのかな~って思ったりします。
@300ならこちらかな~と思う人もいるし、やはり少し好みかな~と
思うA店に入れる人もいると思います。
また同じようにA店の方が少し好みだとします。
A店B店とも開店前に訪問し待っていたとします。A店はオープン時間を過ぎても
まだ開いていない。
B店は「暑いでしょう、もうすぐオープンしますので中でお待ちください」
と言われた場合、A店の方が少し好みでもB店に投票するのはアリアリだと思います。
1番美味しいと思ったお店の接客が気に入らなければ、投票する必要もないと思います。
味だけが王座でもダメですからね。
すなわち自分が入れたいお店に入れればいいやんと思うんですね~。
@300でこれは素晴らしいってとこから脱線しちゃいました(^_^;)




関連ランキング:うどん | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅


ひやかけ王座2巡目 7軒目 「讃岐うどん 白庵」

2014.08.18.Mon.05:00
ひやかけ王座決定戦2巡目 7軒目
「讃岐うどん 白庵」さん



この日は早く職場を出ることができたので、少し寄り道です。
例のごとく夕飯もあるので、単品のみです。
「ひやかけ」@530



今回の方がいつもいただいているひやかけの印象に近いです。
イリコががっつり効いてて、やや塩分高めに感じるひやかけ出汁。
この日はとっても暑かったですし、どんどん飲んじゃいます。



麺もこの日の方ががっしりな印象。
1ヶ月間のあかない間に連食すると
こういう楽しさもありますね~。



関連ランキング:うどん | 神崎川駅三国駅


ひやかけ王座2巡目 6軒目 「うどん屋 ろっか」

2014.08.17.Sun.05:00
もう8月も後半に入りましたが、
やっと7月に食べたうどんの記録を書ききって今回から8月分です。

8月最初のうどんはこちら
「うどん屋 ろっか」さん



ちょうどこの前日でしたかね。
8月の限定が発表されて、めっちゃ惹かれて行ってきました。



「鱧と夏野菜の天丼セット」@930+大盛@0



通常天丼セットのうどんはミニうどんですが
大盛りで普通量になります。
こちらはうどん大盛り無料なので、すぐに誘惑に負けて大盛りにしちゃいます。



写真通りてんこ盛りの天ぷら類。もっと野菜が多いのかと思ってましたが
鱧が6切れも乗っててめっちゃゴージャス。
大盛りにして普通量のひやかけもついてますから
@930は超お値打ちだと思います。
天ぷら類の美味しさは以前から高評価なので言うまでもないです。



ひやかけは前回と同じ印象。
イリコもしっかり効きつつ、旨みの多いお出汁。
美味しいですわ~。
投票先、どんどん悩む一方です・・・。



関連ランキング:うどん | 樟葉駅


ひやかけ王座2巡目 5軒目 「讃岐うどん 今雪」

2014.08.15.Fri.05:00
ひやかけ王座決定戦2巡目 5軒目

「讃岐うどん 今雪」さん



入るとすぐ大将が
「2巡目ですか~?」と声かけてくれました。
まだ4回目の訪問なのに、よく覚えてくれてます。
その後、今回も単品でひやかけを注文すると
ホールの方が「帰って夕飯ですか?」
って君たち覚え過ぎ(笑)
その後
「前回薬味なしだったので、今回全部盛りでどうですか?」
「2回とも一緒じゃ面白くないでしょ~?」
「うちのひやかけは薬味も全部入れたのがうちの味なんで
それで全部入れて出してますので」
のような話を聞いて、今回は
「ひやかけ」@450



薬味全盛です。
お出汁の印象は前回と同じです。
これはこれでありですが、香川風でエグミも少し感じる
くらいイリコも効いてるので、確かにネギや生姜ありもアリに思いましたし、
これはこれで美味しいですし、やはり@450ってのも魅力的ですわ~。



関連ランキング:うどん | 中崎町駅扇町駅天満駅

ひやかけ王座2巡目 4軒目 「うどん家 あぶく」

2014.08.14.Thu.05:00
ひやかけ王座決定戦 2巡目 4軒目

「うどん家 あぶく」さん



今回はこの後飲み会があったので、軽めに。
「ひやかけうどん」@600





お出汁をいただくと、前回とはまた違った印象。
前回はイリコよりも節系が前面にくる印象のお出汁だったのですが
今回はややエグミも感じるくらい、イリコががっつり感じられます。
醤油も前回よりやや強めに感じ、前回の方が好印象でした。
私自身の体調の違いもあるんでしょう。



関連ランキング:うどん | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅

ひやかけ2巡目3軒目 「うどん 蔵十」

2014.08.13.Wed.05:00
ひやかけ王座決定戦 2巡目3軒目

「うどん 蔵十」さん



この前日に8月のひやかけ提供日が発表されて、8月がすべて行けない日
ばかりだったので、急遽この日に2巡目訪問。
18時オープンの5分前に到着。18時05分にオープン。
その後しばらくすると某ひやかけ王座のお店の店主が来店。
ご一緒させてもらいました。
前回はひやかけととり天ぶっかけをいただきましたが、
今回は急に決めたことがあり帰宅後に夕飯があったので軽めに
「ひやかけ」@550+きつねトッピング(ハーフ)@100





にごりのない黄金のひやかけ出汁。前回と同じ印象。
安定されててさすがです。



麺線もとても綺麗でしっかり硬さのある麺で美味しいです。



きつね1枚が売り切れだったのでハーフ
途中できつねに薬味も投入。
この日の夜営業は私から6組連続ラリーの人。
大将自らシートにハンコを押して一声かけておられました。
私は2巡ともスタッフの方に押していただいたので
どういうふうな話しかはわかりませんが、
こういう店主とのちょっとした会話ができるのも
ラリーの魅力ですね~。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅

1巡目より 「空飛ぶうどん やまぶき家」

2014.08.12.Tue.05:00
ひやかけ王座決定戦2巡目 2軒目

「空飛ぶうどん やまぶき家」さん



前記事の讃々さんとの連食です。

「ひやかけきつね」@650+じゃこめし@200



いつもながらお出汁からいただくと
めっちゃ美味しい。これはかなり好みです。
1巡目は結構醤油前面に感じましたが、今回はそういう感じもなく
イリコはもちろんめちゃいい感じの甘みがあり、これは旨いです。
ひやかけ王座とは関係なく、以前から
私が大好きなひやかけは讃々だと公言してます。
その讃々からの連食でそう感じられるのですから、
恐れ入りました。



じゃこめしもうんまい!
色ごはん系が美味しいのもかふぇ的にはありがたい。
また王座が終わってからゆっくり伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 豊中駅岡町駅

2巡目へ! 「手しごと讃岐うどん 讃々」

2014.08.11.Mon.05:00
ひやかけ王座決定戦2巡目1軒目
ここから2巡目に入るのですが、今回BLOGアップの最大の難点。
当たり前の話ですが

2巡目もひやかけを食べないといけない(笑)


普通のスタンプラリーなら違うメニューをいただくところですが
今回はそれができません。
ということで2巡目はダイジェスト風にUPしていこうかと思ってます。
基本2日置きですが、気まぐれで適当に書いていきます。
「手しごと讃岐うどん 讃々」さん



さすがに日曜日。ちょうどタイミングよく入れたものの
4人くらいのグループを3組入った直後くらいに席に着いたので
商品が出てくるまでにはちょっと時間がかかりました。
前回カレーをいただきました。今回は連食予定だったのでちょっと抑えてこれにしました。
「ひやかけ」+「肉巻きおにぎり」



まずはお出汁



お~前回よりもずいぶんイリコが効いてます。
甘味的な部分が以前に比べて少な目には感じましたけど
さすがにうまいです。前回よりも好みであることは間違いありません。





肉巻も久々にいただきましたが、やはり讃々のが好きですね。
温め具合もちょうどいい(笑)
1巡目より2巡目で印象が変わると投票先どんどん悩んじゃいますわ~

アテもひやかけも最高! 「うどん居酒屋 麦笑」

2014.08.08.Fri.05:00
この日は仕事が遅い私、香川出張で帰りの遅い友人。大阪城ホールでライブのあった友人
ちょうど時間的にタイミングが合ったので軽く飲みましょ~ということで久々の

「うどん居酒屋 麦笑」さん



21時ごろに行きますと事前に友人が連絡してくれていたので
到着すると・・・



予約席の札がありました。
他の人たちはまだだったので
先にビールをいただいて待つことに。。。
すると枝豆登場



これで40分くらい待ってるとみなさん登場。
少しアテをいただきましょう。
牛すじ煮込み



チキン南蛮



明太子だし巻き




〆には
「穴子天ひやかけ」



なぜか天ぷらの写真撮り忘れました





イリコガッツリ。まさにこれぞ「the ひやかけ」
去年ほど魚魚してない印象は前回いただいた時と変わらなかったですが
やはりうまいです。この時期の飲んだ〆には最高ですね~。



関連ランキング:うどん | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


やはり最高のお出汁 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2014.08.06.Wed.05:00
この日はちょうどこちら方面に出張がありましたので
久々に寄らせてもらいました。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん



この日は朝から炎天下の中での出張でさすがに体もめちゃくちゃ熱い。
でも桂ちゃんは釜揚げが好き。
悩んだ結果こういう食べ方にしました。
「おたぬき(多め・ひやあつ)」@800



今回麺はざるで、お出汁は釜揚げの温かい方でいただきました。
なんと言っても私の中では「釜揚げ界最高」なのですが、
最高であるという理由の1番手にやはりお出汁がめちゃくちゃうまい
ってのがあります。本当に香りが素晴らしいお出汁はゴクゴク飲めちゃいます。



麺もしっかり硬さのある麺ででも硬すぎず、抜群の茹で加減。
その日の麺のコンディションで微妙に変わるゆで時間を
タイマーを使わずに茹で上げる数少ないお店の一つでもあります。
カツオの佃煮を買って帰りたかったのですが、
お弁当と晩御飯の間によらせてもらったので
買って帰るとたぶん「食べ過ぎ!」と怒られるので
残念ながらあきらめました。
次は堂々と来れる時間に伺いたいと思います(笑)



関連ランキング:うどん | 長原駅八尾南駅


ここに足が向いちゃいます 「そらの星」

2014.08.04.Mon.05:00
ひやかけ王座決定戦も無事1巡達成して少し落ち着いてきたので、
ラーメンネタでも1つはさみましょう。

「そらの星」さん



前回の記事の反響が大きくて驚きました。
うちの職場からチャリで10分かからないので、
他の人と時間がずれて一人でランチに出るときはすぐこちらに行ってしまいます。
今回も私はもちろんこれ

「キャベツラーメン(大盛)」@970+ライス@0





麺と鶏油はふつうで味の濃さを濃いめにしてみました。
さらに醤油のインパクトの強いスープになりました。
濃いめ自分にとっては正解かも。
具はチャーシュー、ほうれんそう、海苔。
それに大量のキャベツ!!
本当にこのラーメンはキャベツが合うと思います。



麺はどうしてもうどんと同じで固めが好きですし、
前回ノーマルでいただいた麺も普通よりやわらかめかな~と感じたので
今回「やわらかめ」を注文する勇気がでませんでした。
しかしこちらの酒井製麺の麺は柔らかめがよいという意見を結構聞くので
次回は思い切って試してみようかな~。



関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅

ひやかけ王座決定戦 11軒目 「讃岐うどん処 味美庵」

2014.08.01.Fri.05:00
ひやかけ王座決定戦11軒目です。

「讃岐うどん処 味美庵」さん



ねらいはもちろんコレ



「ひやかけうどん」@390+大盛@0



大盛り無料サービスです。
最初からネギが入っているのは調査済ですが、
今回はあえて抜かず・・・。
最初から入れておられるお店は
やはり入っている方が「美味しい」と思ってそうされてるなんて話を
前日に某うどん店の店主から聞いたので(笑)
まずはお出汁からいただくと・・・。
美味しい。イリコはそう前面に来ませんが
ほんのり甘みのあるお出汁はなかなかいけます。
今回のひやかけ王座までこちらのお店では一度もひやかけを
作られたことがなかったようでが、初とは思えないお出汁でしたね。



@390という低価格設定もうれしいですね。
京都大学も近いですし、そのあたりもあるんでしょうかね~。
とりあえずこれで1巡できました。
2巡目も現在6軒終了。正直1巡目と2巡目で感じ方の違うお店が
多く、投票先悩みますわ~。
2巡してよかった方で3~6店舗選びたいと思います。



関連ランキング:うどん | 神宮丸太町駅出町柳駅

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。