夏メニュー、間に合いました 「麺屋・爽月」

2014.09.29.Mon.05:00
久々に行ってまいりました。

「麺屋・爽月」さん



5月の夜営業に行って以来お久しぶりです。
トントンさんには先日むくで久しぶりにお会いしましたが、
冨田さんとお会いするのは、3月以来。
表のメニューを見ると



まだ間に合いました。
ただ約2週間ほど前の記事ですので、
今はあるかどうかわかりません(^_^;)
「冷やしきつねうどん」@600



2杯食べるので大盛りコールしなかったのですが
めっちゃ多い(^_^;)
ほんのり甘めの昆布やかつおの効いたお出汁が美味しいですね~。
酢橘がデフォでのってます。

「夏野菜のカレーつけめん」@800



まずは麺だけ食べると



めっちゃ美味しいです。
ちょうどいい硬さの麺で小麦粉の風味もめっちゃいい感じ。



つけ出汁のカレーには
素揚げのナスや豚肉たっぷりにミニトマトも入ってます。
実は〆のごはんを狙っていましたが、
どちらとも完全に普通盛りより多い量を入れていただいているので
断念。久々の爽月堪能しました~。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅



海老天ひやつけ 「讃岐屋 雅次郎」

2014.09.26.Fri.05:00
転職後なかなかタイミング合わず行けなかったのですが、
久々に行くことができました。

「讃岐屋 雅次郎」さん



この日は祝日で20分前に到着すると
先客が4名。オープンのころには10名以上並んでいました。
さすがにすごい人気です。
メニューです。







雅次郎さんで夏場と言えば、毎年のようにこれをいただいているので
今年もこれを食べないと夏は越せませんね。
「海老天ひやつけ」@910+「かやくごはん」@290





相変わらず素晴らしく美しい麺。
つけ麺なんでまずはそのまま麺をいただくと
小麦粉の風味も抜群!
よくノビがよくコシも十分でさすがにめちゃくちゃ美味しい麺です。
美味しくてそのまま結構な量を食べちゃいました(笑)



途中からはつけ汁につけて食べます。
大根おろしが最初から入ってますが、
「わさびおろし」



これを途中から投入すると旨い~~。
私は結構好きなので、後半にはかなりの量を入れます。



こちらではごはんものもいつも外せないのです。
今回はお気に入りの1つかやくごはん。
ほんま美味しいそりゃ人気なのは当然ですね~。



いつもながら唐揚げもいただきました。
下味抜群の唐揚げはジューシーでほんまにめっちゃ旨いです。
やはりこちらと千舟屋は双璧です。



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅


みんな久々に 「極楽うどん Ah-麺」

2014.09.24.Wed.05:00
この日は出張帰りに寺田町で下車して銭湯へ(笑)
そのまま水分取らずにこちら

「極楽うどん Ah-麺」さん



表写真は以前ものです。
この日は一人ではなく、
前の職場の時に私とよくうどん話をしていたアルバイトの子と
その友達(その子は私とは10年以上前からの知人です)
と3人で訪問。
まずはのどカラカラなので
生ビール



枝豆



ブロッコリーのおひたし




おひたしのお出汁もイリコ風味。
こりゃなかなか美味しい。
おうちでもブロッコリーおひたしにしてみよう。

芋焼酎ロック



イリコ出汁の出汁巻き




フワトロの出汁巻きバリ旨い。
この後黒糖焼酎ものんだけど写真撮り忘れ

焼いたハム



これ持ってたかたかさんがテーブルまで来てくれました。
久しぶりに少しお話させてもらってよかったです。

でそろそろ〆
私は今のスペシャルのコレ



「カタカナ野菜天ぶっかけ」@897+大盛り@150



器は特盛り用です(笑)
私は大盛り注文なので800グラムです。
モロッコインゲン、アスパラガス、
ペコロス、イエローパプリカ、レッドパプリカ、ヤングコーン
がのってます。
麺はもうものすごく美味しいです。
小麦粉の風味、麺の伸び、コシ。
ここ数回の訪問ではいつも抜群にうまいです。
同行者たちは
「鶏卵カレーうどん」+「ちくわ天」「とり天」トッピング



「黒毛和牛肉ぶっかけ」




を食べてました。
前の職場でバイトしていた子とは、3,4年ぶりでしたね~。
もう一人はやめる直前に職場に来てくれたので、数カ月ぶりくらいでしたが。
いろいろお話もできて楽しい夜になりました。
この会もまた次回が楽しみです。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


お気に入りのカレー釜玉 「情熱うどん 讃州」

2014.09.22.Mon.05:00
前記事のお店から5分くらいでしょうか?
なんとか昼営業のギリギリに間に合いました

「情熱うどん 讃州」さん



お一人様なんですが、この時間になると
讃ちゃんが「うどん踏み踏みTIME」に入るので
1Fではなく、2F席に案内されました。
カレー釜玉のランチがメニューインしてから
カレー釜玉かカツ丼かどちらかのランチが続いていますが
今回はこちら

「カレー釜玉ランチ」@850







この内容で@850はやはりお得だと思いますね。
いつもながら最初は釜玉部分をいただいて
その後カレー部分をいただきます。
マイルドで食べやすい讃州のカレーは大好きで
ごはんにもめっちゃ合うのでもちろん



こうなります。
やはり大満足。さ~出張先に向かいます。

ちなみに讃州さんは
9月23日(火)~9月29日(月)まで臨時休業のようです。




関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅



通し営業が便利です 「うどん屋 きすけ」

2014.09.19.Fri.05:00
この日はお昼すぎから出張。
2時半ごろでしたのでお昼の時間はすでに過ぎていて、
こういう時には通し営業のお店が助かるわけで
久々に訪問したのがこちら。

「うどん屋 きすけ」さん



いつのまにか12時からの営業になってたのですね~。
久々メニューです。



私のチョイスは
「野菜天ぶっかけ」@900



1軒完結でごはん類も狙っていましたが、
お腹いっぱい食べるとすると大盛り@140をプラスして
ごはん類はかやくご飯しかないので@330プラス。
470円プラスになるならサッと食べてもう一軒行こうという気持ちに
なってしまいました。



麺は適度なノビ、コシにいい感じのグミ感があってやはり美味しいです。
天ぷら類のレベルも高いお店だと思います。
場所柄少々仕方ない気もしますが、量的に多いわけでもないので
やはりちょっとお高めな設定だな~というのが本音かな~。
中途半端な時間じゃなければ、やはり讃州やたけうちに行っちゃいますわ。。。



関連ランキング:うどん | 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

9月18日はむくの日 「めん処 むく」

2014.09.17.Wed.05:00
すみません。本当に忙しくて、毎日12時間以上職場にいる生活が続いてます。
いつも私のブログを見ていただいている方は、ブログ仲間の方がほとんどですが
そのブログもあまり見れていないどころか、自分のブログの返信もなかなかできていません。
年末まで落ち着くのかどうかわかりませんが、温かい目で見てください(笑)

火曜日は月2回程度午前休が取れます。
その午前休の日とどんぴしゃあてはまったのがこの日9月9日。

「めん処 むく」さん



「むく」ってなんだ?という人のためにもう一度。
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。



その中には6つのテナントがあります。



そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところは こちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
9月9日(火)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」さんの火曜日には初登場。

この日のメニューはこちら。



この日は創作メニューはありませんが、今まで毎回創作系ばかり
いただいてたので、逆に塩不使用の湯ごね麺をノーマルうどんでいただける
チャンスであったわけで
「親子丼セット(ざるうどん)」@800







普段爽月でいただく親子丼よりもさらに卵がトロトロの親子丼はめっちゃ旨いです。
「きつねうどん」@600



塩不使用麺ではなんとなく自分が感じたまま書くとお出汁のうどんが合うような気がしました。
トントンさん自慢の激うまお出汁と細めの麺がすごく合います。
次にむくに行けるチャンスがあればお出汁系に走るだろうと思えるくらい好みでした。



コーヒーとバームクーヘンはサービスで出されていました。
この日も常連の方や私のあとを引き継いで皆勤でこられている方にも
お会いできて楽しい出勤前となりました。
ごちそうさまでした。
次回のむくは9月18日(木)です。

ひやかけ&とり天 「極浄うどん うだま」

2014.09.15.Mon.05:00
前記事の「うどん棒」さんからもう一軒!
前回訪問の後に「次はひやかけを食べに行きます」
と書いていましたが、9月に入りやっと訪問になります。

「極浄うどん うだま」さん



狙いはもちろんこの中にある



「ひやかけ」@500+「とり天(3個)」@330





まずは麺。
前回久々訪問でずいぶん太くなったと感じた麺は今回も健在。
太くてしっかり硬さのある麺ですが、表面は今まで食べた中では一番柔らかめだでした。



イリコ不使用のお出汁は昆布、カツオ、サバ、ウルメなどで取られているとのことです。



ネギ塩、カレー、大葉の3種のとり天。
うだまさんでは外せない1品になっちゃいました。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

安定の旨さ 「うどん棒 大阪店」

2014.09.12.Fri.05:00
昨夜は寝てしまってUP忘れてしまいました。
ということで土曜日ですが、UPしてます。

「うどん棒 大阪店」さん



午前休の日に行けるお店シリーズの1つです(笑)
この日は実はカレー狙いだったのですが、店につくと



日替わりが私の大好きな「しょうがごはん」ですし、
最近の高騰で一気におうちごはんに登場しなくなった
えび天まで食べれるとなればこれに決まりです。

「日替わり定食」@900






ランチタイム(14時まで)にはサラダも付きます。
えび天が2尾付いてます。



麺は程度な弾力でやはりうまいですね~。



炊き立ての「しょうがごはん」が私の大のお気に入り。
めちゃくちゃおいしかった~。
次の訪問ではずいぶん涼しくなってるでしょうから
カレー食べるぞ~。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


牡蠣づくし! 「鉄板居酒屋 牡蠣 やまと」

2014.09.10.Wed.05:00
行ってみたかったお店に初訪問です。

「鉄板居酒屋 牡蠣 やまと」さん



まずはこれから~。



「ほろ酔いセットA(1回目)」





まずは生牡蠣から。
なんとも大ぶりな牡蠣!
凄い肉厚。ぷりぷり感も最高。
いきなりめちゃくちゃ美味しい。

「ほろ酔いセットA(2回目)」



次は焼で!
旨い~。生も美味しいけど。
焼いたら甘みというか旨み成分が増した感じ!
醤油の香ばしさも最高。
その他のメニューはこちら





次は白ワインですよ!



「カキフライ」



ころもがそんなに厚くないのに
この大きさ。凄い肉厚めっちゃジューシーなカキフライ。
こりゃたまりません。

「牡蠣のスンドゥブ」



牡蠣の旨みを消さないようにか、辛さは控えめな印象ですが、
凄い牡蠣や他の具の旨みが出ていてむちゃくちゃ旨い!

「牡蠣のアヒージョ」



実は人生初「アヒージョ」
これは同行者の先輩が大好きで実は2回注文しました。
このガーリックオイルをパンにつけると
もう本当に最高です。

「牡蠣の佃煮」



めちゃくちゃ旨い。
お酒のアテにもいいけど、
これがあればごはんが何杯食べれるやら・・・

「牡蠣うどん」



「うどん食べないとだめでしょ~」と先輩に勧められました(笑)
このうどんが(@_@;)
牡蠣の旨み、香りが麺にすごく移っててめちゃくちゃ旨いです。
うどん屋さん。これやりましょう~(笑)

「牡蠣のお好み焼き(岡山スタイル)」



予想以上のフワフワ感。
薄めの味付けが牡蠣の旨みを感じます。
もう楽しく美味しい最高の1夜でした!(^^)!

安定の定番メニュー 「たけうちうどん店」

2014.09.08.Mon.05:00
ちょっと前の記事の讃州さんとの連食です。

「たけうちうどん店」さん



前回は確か「とりダシつけ麺」をいただいたと思いますが
今回はいつものこれ狙いです。
「とり天生醤油」@800?



いつものことながらぶっかけではなく生醤油です。
少し濃いめで甘めなぶっかけ出汁があまり得意でないのと
とり天がぶっかけ出汁に浸るのが好きでないので
こちらではいつも生醤油です。

とり天相変わらずめっちゃ美味しいです。
抜群の下味加減にジューシーな肉。これがいっぱい入って@800?はお得ですね。



伸びがありグミ感のあるがあって美味しいのがこちらの麺です。
十分満足で美味しいの範囲ですが、めっちゃ凄い!っていう状況が記憶にあるので
そこからしたらこの日はベストではなくてベターかな~という感じでしたね。
しかし、こちらのとり天メニューは間違いないですね~。

土日限定のひやかけ!「手打ちうどん 団平」

2014.09.05.Fri.05:00
前記事の「楽々」さんとの連食です。

「手打ちうどん 団平」さん



記事を振り返ると半年ぶりくらいで驚きました。
4月以降、食べ歩きのできる1日休みという日がほとんどないので
こうなるのも仕方ありません。。。
ただ本当に大好きなお店なので、もう少し訪問できたらな~って思うんですけどね。
毎年いただいているこれを食べないと夏は越せません。
「ひやかけ」@600+「ミニかつ丼」@350



土日限定でいつまでかは聞いてないんです・・・。
忙しい合間を縫って大将が出てきてくれたのですが
「今日のはイマイチ、先々週のがよかった」
と言われたのですが、なんのなんの。
去年よりイリコが効いてる印象でとっても美味しいひやかけ出汁でした。
これでイマイチって、先々週のはウルトラ美味かったんかな~とか思ったり・・・。



キンキンに冷えたひやかけ出汁で締った麺は相変わらず旨いです。
本当に今の仕事になってあまり昨年の半分ペースですから
めちゃくちゃ残念。。。



安定のミニかつ丼は外せません。
うどん界No,1のカツ丼ですわ~



関連ランキング:うどん | 御殿山駅


これは凄いひやかけ! 「手造りうどん 楽々」

2014.09.03.Wed.05:00
こちらに来るのは巡礼以来ではないでしょうか?
この日はたまたま午後から京阪沿線で出張があったので
チャンスとばかりに訪問しました。
ただ出張時間に遅れるといけないので、オープン1時間前に行きましたよ(^_^;)

「手造りうどん 楽々」さん



メニューです。





狙いはこのメニューにはのっていない
7・8月の土日限定で提供されているという裏メニューのこちら
「とり天ひやかけ」@780+かやくごはん(定食)@200







連食予定でしたので、この鶏天の大きさにはちょっと焦りました。
食べると、これぞジューシって言葉がぴったり。肉汁がすごくあふれ出てきました。
これは旨いな~。



メインのひやかけのお出汁をいただくと。。。
凄い!これは今まで食べたことのないひやかけです。
イリコの味は凄くするんだけど、よく食べるイリコのお出汁のひやかけとは全然違います。
私はこちらの大将とは面識もなく、FBとかのつながりもないので
詳しいことはわかりません。ただ知人から聞いた話によると
通常のイリコのひやかけの倍量のイリコを使って、
普通とは違う製法でお出汁をとっておられるそうです。
その方法も聞いたのですが、ちょっとここに書くのはやめときますね。
圧力釜で茹でられら麺は硬すぎず、グミ感のある伸びる麺。めちゃくちゃ旨い。
ま~これだけ行列する理由は納得です。
なんせ遠いので、また今回のようにタイミングが合えば伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 郡津駅村野駅


念願の初訪問!! 「蠣鯖人酒 宇久」

2014.09.01.Mon.00:00
行きたいと思ったのはもうかれこれ1年以上前かな~。
うどん仲間のお友達が、前店舗「ダイニングキッチン 宇久」
の時にFBにアップしている写真を見て、もう完全にKO。
行きたい、行きたいと言ってたらやっと現実に。

「蠣鯖人酒 宇久」さん



前店舗から1分くらいのところに新店舗。
いつから新店舗かの記憶はありませんが。。。
名前も「蠣鯖人酒 宇久」になったようです。
メニューです。







まずはビールからスタート。



付きだし3種
鯖の味噌和え、冷ややっこ、冷や汁



最初に冷や汁でビックリしましたが、
このお出汁がめっちゃ旨い。
いきなりやられました。
サバの味噌和えも美味しい。

お造り盛り合わせ



さすがに魚のイメージの強かった宇久さん。
ええ魚たちばっかりです。
写真ではわかりにくいですが、さんまもありました。さんまは私、今年初でした。

名物自家製サバ寿司



これ食べたかった。
もう強烈にうまい。脂ののりも最高。
この肉厚サバ寿司もほんま旨いです。

このあたりから日本酒。
地元高槻の地酒



香川のん



バックに変なん写ってるのんしかない(^^;;
スパークリング日本酒や焼酎も飲んだけど写真もない(^^;;

黒毛和牛ミスジ肉



めっちゃ旨~~。とろける旨さ!
海鮮たっぷり焼そば



この辺りからせっかくですが、記憶が(笑)
本マグロホルモン 旨煮



ソフトシェルクラブ唐揚げ



いぶりがっこ



あさり酒蒸し



タコの天ぷら



牛すじガーリックライス



海鮮キムチチャーハン




〆はサービスの味噌汁



ほんまに期待通りの最高のお店でした。
ちなみにこの日は友人2人のサプライズお誕生日会も兼ねてました。




おめでとうございます\(^o^)/



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 高槻市駅高槻駅