スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西名店うどんラリー6軒目 「麺くい やまちゃん」

2014.10.31.Fri.05:00
この日もたまたま大阪市南部に出張がありましたので、
そのままもう少し南下してお昼にこちらへ寄らせてもらいました。
関西名店うどんラリーの6軒目です。

「麺くい やまちゃん」さん



今回は訪問前からお得なこちらのセットを狙っていました。



「やまちゃんセット」@880



なんと天ぷら4品におにぎりとミニではない普通サイズのきつねうどん
がついてこの価格。超お値打ちです!



この日の天ぷらはえび天・とり天・なす天・ちくわ天とこれまた豪華なラインナップ。
前評判通りのおいしい天ぷらですわ~。





前回つめたいぶっかけをいただいたので今回は温かいのをと思っていたので、
選択肢にきつねがあってうれしかったです。
きつねうどんの麺はやや細めながら適度な伸びともち感があっておいしいですわ~。
うちからは比較的近いので、またラリー以外でも伺おうと思ってます。



関連ランキング:うどん | 堺東駅三国ケ丘駅


スポンサーサイト

関西名店うどんラリー5軒目 「極楽うどん Ah-麺」

2014.10.29.Wed.05:00
仕事後に訪問です。

「極楽うどん Ah-麺」さん



この日は9時半前に訪問。
22時まであいているので、こういう日も助かります。
とりあえずこの時間の訪問なんでパッと飲んでうどんをいただきます。
「生ビール」



「焼酎ロック(黒糖)」



アテメニューから(訪問日バレバレ)



「イカの塩辛」



「そら豆の塩ゆで」




@200のそら豆がこんなにたくさんあるとは・・・。
これは予定外ということで
「きのこの山うどん」



中盛り予定でしたが、そらまめ食べたらお腹が結構
いっぱいになったので普通量に。



なめこ、ホワイトブナシメジ、えのきなどのたっぷりきのこに
鶏肉や綺麗にかたどられた人参も2種類。
あんは予想以上に緩めだったので、私好み。
三つ葉ダメな人は仕方ないですが、このうどんには三つ葉の方が絶対いいですわ~。



久々に温の麺をいただきましたが、このモチモチ麺は
さすがに美味しいです。
この日は21時半でほぼ満席。
なんとかカウンターに滑り込みました。
シルバー会員なれるように頑張ります(笑)

やっと初訪問! 「うどんダイニング 花雷」

2014.10.27.Mon.05:00
オープンの頃から気になっていたお店にやっと初訪問しました。

「うどんダイニング 花雷」さん





オープンの頃に雀さんのブログでチェックしていたのですが、
なんと言っても我が家からは行きにくく、
大阪から京都方面に新快速に乗る事はあっても普通車にのることは
ないですからね~。
この日はたまたま出張でこちら方面に来ましたので、そのついでにやってきました。
うどんダイニングの名前通り、こちらのご主人は元々うどん屋さんではなく、割烹料理人で、
かなり1品料理のメニューもたくさんのっていましたが、
うどんの部分だけ撮影











メニューを見て悩んでいると出てきましたね~
「京番茶」



お茶の説明もしていただきました。
まれに苦手な方もいらっしゃるので、苦手な方は「お冷」をご用意しますので
おしゃってくださいと言われましたが、さっそくいただいてみると、
確かに少し癖がありますが、なかなか美味しいです。
「ポテトサラダ」



ポテトと言ってもスイートの方です。さつまいものポテトサラダ。
これがまた美味しい。。。ほのかな甘さ。さすがですわ。
さ~うどんはどうしましょう。。。。
冷たい麺をいただこうという意識はありましたが、特に何を食べるかは
考えていませんでした。メニュー説明の中で「当店一押し」を店主自ら
おっしゃられたので、そりゃいただかないわけにもいきませんね。
「担々つけ麺」@800+税



まずは麺から





細めのしなやかな麺でこれはなかなかハイレベルのうどんです。



つけ出汁はそぼろにたっぷりのゴマが濃厚で美味しいです。
この後2軒目に行くんで、1杯でやめようと思ってましたが、
お出汁も残ってるしめっちゃ惹かれたコレ
「おじやset」@300



ごはんと温玉で@300+税は少し割高感もあるんですが





めっちゃ旨い~。米好きにはたまらん〆でした。
店内は美味しそうな1品料理で飲んでおられる方が多数。
私も次回機会があれば飲みづかいしたいですわ。



関連ランキング:うどん | 長岡京駅


写真だけ一気に2軒 「FRENCH HANA」と「サーモンバル パーシャ」

2014.10.24.Fri.05:00
職場の先輩の紹介でやってきました。
前記事でのねこさんへの返信で
帰ってこの記事を書きますと返信しましたが、
眠いので、記録用の写真だけに(笑)

1軒目はお初天神近くの
「FRENCH HANA」さん



こちらはカジュアルフレンチのお店でコスパもいいとのことで訪問。
今回は@4940のコースをお願いしました。
まずはビールで乾杯



食前のお楽しみ



Hana特製タスマニアサーモンのマリネを、本日のスタイルで





本日のスープ





オーストラリア産骨付き仔羊







デザート







自家製パン





ドリンク(コーヒー)


そのまま2軒目は福島の
「サーモンバル パーシャ」



ギネス



ジーマ



スプリッツアー



サーモンだらけの前菜盛






もう飲みまくり、食べまくりの
めちゃ楽しい飲み会でした~。
いつも手抜きですが
いつも以上に超手抜き記事。
来週からうどんに戻ります。では寝ます(笑)



関連ランキング:フレンチ | 東梅田駅大江橋駅北新地駅






関連ランキング:バル・バール | 新福島駅福島駅中之島駅

イタリアンランチ 『和洋創作ダイニング&カフェ ASONE』

2014.10.22.Wed.05:00
ちょっとうどん以外のネタが溜まってきたので、記録のために上げていきます。

『和洋創作ダイニング&カフェ ASONE』



この日のランチは





私がチョイスしたのは
日替わりパスタランチ@1000



この日はボロネーゼ。
玉ねぎ、挽肉など所謂一般的なボロネーゼの食材を使用されてます。
やや挽肉からでる脂でオイリーな感じはありましたが、なかなか美味しいです。
しかも実は夜に飲み会があったので、
軽めがいいと思い、こちらのお店をチョイスしたのですが、かなり麺量もありますし、パンもついてるので、うれしい誤算でした。

スープに



サラダに



エスプレッソもついて



@1000はなかなかお値打ちだと感じました。たまにはうどん以外もいいですね。

こちらも朝から食べれてうれしい! 「うどん讃く」

2014.10.20.Mon.05:00
こちらも梅田界隈の11時オープン(朝は7時~10時)のお店なんで
寄ることができます。

「うどん 讃く」さん



後ろに並んでなかったので



写真撮れました。
しかもゆっくり選べたので
ちょっとポチポチ押し過ぎた・・・。
「かけ(大)」@300+「きつね」@120+「ごはん小」@110+「肉」@150



先日白祭りでひやかけいただいたので
今回は温かいお出汁で。
トッピングのきつねはそのままうどんに入れてもらいました。



久々香味麦芽入りの麺をいただきました。
しかも温かいのはかなり久々。
大昔にも書いた記憶がありますが、
こちらの麺とお出汁は温かい方が好みです♪



やはりこちらでは「小ライス」と「肉」で
@260で「牛丼」に。これがまためっちゃ旨い。
うどんに入れる分のネギをうどんには入れず
こちらに入れさせてもらいました。
旨いな~!!

とにかくこちらは午後から出勤の日でも来れるので
めっちゃ助かってます。また白祭りもタイミングが合えば伺いたいです♪



関連ランキング:うどん | 新福島駅福島駅中之島駅


たっぷり肉うどん!!「讃岐うどん 穂乃香」

2014.10.17.Fri.05:00
こちらのお店この半年間の間に4回目の訪問になります。
「讃岐うどん 穂乃香」さん



お店以外でも先日のひやかけの開票パーティーでもお会いしてますし、
千舟屋さんでもお会いしてるので、かなりの頻度です(笑)

そうなった理由はもちろんひやかけ王座決定戦を回っていたこともあるのですが、
私の中で重要なことは
10:00~開いているということです。
月に何度か午後から出勤がありますが、
11時半オープンのお店は出勤に間に合いませんし、
11時オープンのお店では仕事に間に合うのは梅田・中津界隈と職場近くのお店だけですので、選択肢が広がるのはうれしいですわ~。
入り口のメニューです。



ここ2回ひやかけをいただいたんで、今回はやはり
穂乃香と言えば「肉!!」
「肉うどん(大・2玉)」@520





別鍋で味付けされたこのお肉、この価格やのにこの肉量!
これでなんと@520やはりむちゃくちゃ安い。



うどんと一緒に交互に2玉分食べても肉余る。さすが恐るべし穂乃香。



関連ランキング:うどん | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅


関西ひやかけ王座決定戦 投開票パーティーに参加しました 「味園」

2014.10.15.Wed.05:00
関西ひやかけ王座決定戦の投開票パーティーに参加してきました。

「味園」



入口では何店舗かの店主がお出迎え。
ありがとうございます。
受付をすませて会場入り。



今回一緒に行きましょうと約束したのが6人だったのですが
ちょうどテーブルが6人席でした。
舞台のある会場で、約80人くらい参加してたのかな~。
司会はうどん今雪の今雪さん。
うどん屋ろっかの中井さんの乾杯の音頭で宴会開始。



前菜



メインはちりとり鍋







宴会の合間にはひやかけの薬味について司会の今雪さんとの激論や
今回の参加者がマイクを回して一言言っていくようなこと。
讃州の久保さんのスペインの話し?などなどありましたね~。
そしていよいよ開票結果です。
当日投票分は抽選で選ばれた立会人のもと厳正に開票されました。
(私も立会人として参加しました)
事前到着分は参加店舗の店主皆さん確認のもとカウントされたそうです。
結果はコチラでも発表のあった通り
白庵さんの優勝でした。おめでとうございます。



優勝インタビューでも言われてましたが、
オープン当初から暑い日も寒い日も毎日ひやかけを提供されていますし、
やはり安定感No,1でしたね。
私もこのブログを書き始める前から過去かなりの回数をいただいたと思います。
麺も今回の11店舗の中では圧倒的に太く、しっかりした麺を
出されていたので、そのあたりも高評価だったのでしょうね~。
私は今回のひやかけ王座決定戦は7,8月実施で比較的仕事が忙しくない時期だったので
2巡させてもらいました。2巡してよかったと感じた方で選ばせてもらいました。
結果的には私が選んだお店で3位までに入ったのは讃々さんだけでしたが、
どこもレベルが高くとっても楽しませてもらいました。



ありがとうございました。
色んな方とお話させてもらったり、開票のお手伝いをしたりで
あんまり食べれなかったので〆に



も食べました~~。
15年ぶりくらいに来ましたが、味園の料理は。。。

出張帰りに 「活麺富蔵」

2014.10.13.Mon.05:00
この日はちょうど四条畷に駅そばに出張があったのでこちらに
寄らないわけには行きませんね~。

「細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵」さん



調べてみたら(@_@;)!
昨年のうどん祭り以来の訪問でした。
深夜のろっかさんや新麺会でお会いしていたので
そんなにあいていたとは・・・。
大好きなお気に入り店の1つなんですが
家からも3回乗り換えの行きにくい場所ですし
職場からもずいぶん遠回りしないとダメなんで
なかなか機会がなかったんですよね~。
もちろん狙いはスギさんがほんわかテレビで紹介されたこれですね~。
「和牛なめこセット」@1350



まずはつけ麺が登場。



つけ汁の中にはたっぷりの和牛にキノコ。
とにかくこのお肉がめちゃくちゃ旨い。
凄く柔らかいし、上質であることを感じます。
甘辛なつけ出汁はそのまま飲むとやや濃いめですが
うどんにつけるとちょうどいいです。



しなやかでグミ感のある麺はやはり美味しい!



食べ終わったつけ出汁には、白出汁を足して
すべていただきました。
しばらくすると



和牛なめこセットのひやかけが登場。
キノコの香りのするひやかけ!
とろみのあるお出汁が麺に絡んでめっちゃ美味しいです。



麺はきしめん風の平たい麺。
この麺がい感じのコシがあり旨いです。



途中で大好きな茗荷を投入。



味の変化を楽しみながら完食。
大満足です。
夜にひやかけ王座投開票パーティーがあったので飲みませんでしたが、
次回は飲みづかいしたいと思います♪




関連ランキング:うどん | 四条畷駅


白祭りに初参加 「うどん 讃く」

2014.10.10.Fri.05:00
毎月第4火曜日にこちらで実施されてる白祭りに初めて参加しました。
白祭りとは普段讃くさんでは香味麦芽入りの茶色っぽいうどんが提供されていますが
毎月第4火曜日朝営業だけ白いうどんが提供されます。

「うどん 讃く」さん



到着したころには、ほぼ皆勤の皆さまはすでに出勤されてて、
お会いすることはできませんでした。
初めてだったので券売機を見てもわからず、
看板娘ののんちゃんに尋ねると
「朝定食」の券を購入すればよいと教えてもらいました。
ということで
「白薔薇うどん」@390





この具だくさんしっぽくうどんが@390とはさすがに讃くさん。
写真と記憶からだけで書くと豚肉、ごぼう天、こんにゃく(赤唐入りとノーマルがあったような?)
人参、大根など具たくさん!

お出汁は味噌味のいわゆる味噌しっぽく。
しっぽく好きのかふぇにはたまらんメニューです。
このお出汁がまためちゃくちゃ旨い。
寒い時期にレギュラーで提供してもらいたいです。



きしめん風に平たく延ばされた麺は
適度なねばりコシもあり美味しいです。
これはもう1杯いただかないと

「ひやかけうどん(白うどんバージョン)」@200





ひやかけうどんを今回の白うどんでいただきました。
名古屋風に言えば「ころ」になるんですかね~。
いや~想定通り、この麺ひやかけにも合いますね~。
注文してよかった~。
またタイミング合えば白祭り参加させてもらいたいと思います!



関連ランキング:うどん | 新福島駅福島駅中之島駅

久々にお肉~ 「犇屋 天満店」

2014.10.08.Wed.05:00
毎月恒例のお友達との飲み会です。

「犇屋 天満店」さん





予約時間の5分ほど前に到着すると、お席をかたづけるので少々お待ちくださいと
言われました。さすがに人気店ですね~。
そして待っていた場所がこの前



わかりにくい写真ですが、お肉がここで眠っておられました。
写真を撮ってると、すぐに案内してもらえました。
続々と仲間も集まり、宴会開始です。
とりあえずビールで乾杯



キムチ3種盛り合わせ@480



まずはすぐにでてくるメニューのキムチ盛り合わせ。
焼き肉屋さんのキムチってもっと辛いイメージなんですが
そう辛くなくまさに旨辛という表現がいいかも。
美味しいです!
犇めきナムル@390



ナムルはあんまり食べないねんけど、美味しかった。
絶品レアステーキの月見ユッケ風@680



久々生に近いお肉を。
コレ激うま~。
タレも美味しいし、肉はもちろん!
特上厚切りたん塩@980



先にこの後の団欒盛り込み来たけど
オーダー聞きに来たおに―ちゃんの一押しから。
これめちゃ美味しい。
たん塩でこんな分厚いのいい感じ~。

団欒盛り込み(L)@3980



焼き物はまずはセットから~。
カルビ・ハラミ・トントロ・豚カルビ・日南鶏モモ・ウインナーのセット。
どれもめちゃ柔らかいし、めちゃうまい!このお店自体も知らんかったけど
選んでくれたお友達に感謝・感謝!
ビール2杯のあとは
生搾りスダチサワー



玉露入り緑茶ハイ



アルコール全品@280って遠慮なく飲めます。
厚切りハラミ@580



ハラミの芯の部分だけ切ったものらしい。
めっちゃ柔らかいし、美味しい~。

ホルモン色々


サンカク@1120



まるごとトマトキムチ@480




食べてません(笑)
その後も写真にはないですが岡山のあまり辛くない辛口地酒を飲んだり
〆に
冷麺@480



テールクッパ@480



カルビクッパ@480



犇丼(ビビンバ風)@580



牛骨ラーメン@580




食べたり
とにかく外で肉なんて肉うどん以外超久々でした(笑)
楽しいひと時を過ごしました~。



関連ランキング:焼肉 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


豪快スペシャル!! 「極楽うどん TKU」

2014.10.06.Mon.05:00
3カ月ぶりの訪問となりました。

「極楽うどん TKU」さん



到着すると人数で言えば14人待ち。
すなわちTKUでは1回転しても着席できない人数。
さすがに超人気店です。
本当にいろいろタイミング合わず。
過去1周年~4周年まで必ず8月3日には訪問していましたが、
今年はそれにも行けず・・・。3カ月もあいてしまいました。
とりあえず、30分くらい待って着席できました。
もう私が知っている人はいないかな~と思っていたら、中から
「かふぇさん」と声をかけてくれる人が。。。
声をかけてくれたのは大将のたかたかさん。
先日夜のAh-麺でお会いしたのですが、昼はこちらにいるとのこと。
まず1杯目は
「ひやかけ」



まずはお出汁~。
とにかくバランスの良いと感じるひやかけ出汁は最高です。



剛麺とよばれるTKUの麺ですが、硬いということもなく、伸びコシグミ感めっちゃいい感じ。
そしてメインはこれ(たかたかさんのブログより拝借)



「MKカツカレーうどん」



2週間前の訪問時にはハンガリーの国宝豚マンガリッツアは欠品中でした。
9月一杯の期間限定予定でしたが、現在入荷されたので、継続中のようです。
私は以前何度もマンガリッツアのとんかつ経験がありますが、
正直はんぱなく美味しいです。
今回の代替RALポークは肉々しい感じですが、なんといってもマンガリッツァは脂が旨い!
ぜひこのチャンスに食べてみてくださいね~。



ちなみに今回代替のRALのとんかつの分厚さも凄すぎでした。



温麺だとこのグニョーんって感じの伸びとモチモチの食感がたまりません。
温でも冷でも旨いです。
書いてるうちにもう食べたくなりましたわ~。
もちろん最後は





関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


これを食べないと夏は終わらない 『讃岐うどん いってつ』

2014.10.03.Fri.05:00
前記事の鈴庵さんとの連食です。

「讃岐うどん いってつ」さん



今回は鈴庵さんからなんで車での訪問です。
店前も満車でしたが、第2の方もギリギリ置くことができました。
こりゃ混んでるやろな~と思い訪問すると、予想通りほぼ満席。
なんとかカウンターの1席に座る事ができました。
壁メニューからは一番遠いカウンターだったので
満席ということもあり、撮影は断念。
この日はカツカレーもあったのですが、
これを食べないと夏は越せないということで
「とり天うどん(ひやかけ)」@800+「ばら寿司」@200





通常温かいとり天うどんをひやかけバージョンでいただきました。
久々のとり天はめっちゃでかいです。このサイズが3個もついてきて
@800はお得ですね~。



相変わらずイリコがしっかり効いたお出汁は激うま。
麺も唯一無二だと思います。なかなかこの太さでこのしっかりした麺は味わえないですね~。



ごはんものは久々のばら寿司。
酢加減も最高です。
うどん屋さん的にはサイドメニューに当たるこのメニューがめっちゃ美味しいのはうれしいです。
今回も冷凍麺にお出汁も購入して帰りました。
おうちで食べれる最強麺だと本当に思います。
次は寒い時期しか行けないと思いますが、去年食べれなかったしっぽくが食べたいですわ~。



関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅

9月の月替わりメニュー間に合いました 「釜揚げうどん 鈴庵」

2014.10.01.Wed.05:00
この日は日曜日に出勤した分の代休。
久々の平日休みです。
もうずいぶん前からこちらと次回UPの2軒の連食を狙っておりました。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん



ランチメニューも気になりますが、、、



この日の狙いはもちろんこれ。



「お月見味噌二郎うどん」@900+あとめし付@50



仕込みをしながら、私の相手もしながら(笑)
いつの間にか出来上がってました。



今回のうどんは大将が言うには3部作だそうです。
ホールの方からきちんと説明を受けました。
1.まずはそのままのお出汁で
2.月見とろろを崩してネギと生姜を混ぜて
3.麹味噌ベースに鶏油、青唐辛子がはいったお味噌を混ぜて

正直、このお味噌だけも食べてみたんですが、
めちゃくちゃ旨い。野菜もただのってるだけでなく味がついてますし
1・2の段階で結構食べてしまいましたが(^_^;)
もう少し早く味噌を混ぜてもよかったかな~
なんて思いました。〆には



麦めし投入。このスーパー美味しいお出汁の中のダイブはほんまに最高です。
「青唐醤油うどん」



今回の青唐辛子は今までいただいた中では一番辛さ控えめな印象でした。
冷の麺も安定の旨さですね~。旨い麺には醤油はいりません。
青唐と麺だけで半分以上いただいて、最後に少しだけ醤油かけていただきました。
遠征してきてほんまよかったです。



関連ランキング:うどん | 五位堂駅香芝駅近鉄下田駅




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。