11月も行ってきました 「めん処 むく」

2014.11.28.Fri.05:00
今月も行ってきましたよ~。

「めん処 むく」さん



火曜日は月に2回~3回昼から出勤なのです。
そのタイミングにたまたまですが、ぴったり合ってるので
なんとか3カ月連続で訪問です。
この日のメニューはこちら。



火曜「むく」の目玉は丼セット!
9月は親子丼、10月はカツ丼ときて
今月11月は
「ミニ鴨親子?丼セット」@800



うどんの方は今回
「釜揚げ・ざる・かけ」が通常ですが、今回はイリコオイルの生醤油も
できるとのことでしたので、それでお願いしました。



無塩・湯捏ねでつくるむくの麺は独特の美味しさがあり
他にはないですね~。最初は何もなしでいただいて途中から
イリコオイルと醤油をかけていただきました。



イリコカリカリうまー。ビール欲しくなりますわ。



鴨親子?丼の鴨は歯ごたえの良い鴨でした。
超柔らかい鴨もいいですが、やはり食べ応えのある
このくらいの鴨がいいですね~。
ミニ丼と書いていますが、ごはんもしっかり入ってます。
出勤前の連食なのでもう1杯。温かいお出汁系もいただきました。
「もろこしうどん」@700



爽月で2回ほどいただいた「もろこしうどん」
細めの無塩麺がお出汁にしっかり絡んでめっちゃ旨いですね~。
やはりこの麺はお出汁にしっかり合います。
〆には
「ホットコーヒー」@200



@200ですが、しっかりペーパードリップで1杯1杯入れてくださいます。
大満足。いつも出勤前に力をいただいてます。ごちそうさまでした~。
来月は残念ながら火曜日開催はないようです。
木曜日はなんと12月25日クリスマス開催だそうです。
どんな創作うどんが飛び出すんでしょう。
私は仕事で参加できませんが、お友達のブログUPを楽しみにしています。

久々の釜担担 「情熱うどん 讃州」

2014.11.26.Wed.05:00
久々の夜訪問です。

「情熱うどん 讃州」さん



この日はミーティング会場としてこちらを使わせていただきました。
前々日に席だけ予約して、当日の1品メニューから適当に注文しよう
ということで訪問日のメニューはコチラ



日にちバレバレ。
熟成具合もバレバレ(笑)
「生ビール」



何度かお願いしている「讃州の飲み放題のコース」は瓶ビールになるので
生ビールも久々かも。
アテには
「ツナと玉子の焦がしポテサラ」



これめちゃくちゃ旨い。香ばしい~。
このあともう1回注文しました(笑)
「炙り鯖きずし」



すごい脂のり。〆かげん弱めな印象でしたが
私は好み~。
「やみつききゃべつ」



名前違うかも。
「鶏唐タルタル」



今や定番~。やっぱ旨いな~。
「牡蠣のアヒージョ」





実はアヒージョ大好き。
スペイン仕込みの讃ちゃんさすが~。
うどん屋で食べれるなんて~。すばらしい。

「里芋の唐揚げ みたらし風(1本のみ)」



食べてない(笑)
「合鴨ローススモーク」



これも讃ちゃんとこでは私的には定番。
うま~い。

「中落ちカルビの鉄板焼」



これはお初。こんなお肉も食べれるなんて
ほんま何屋さんだ??

「餃子」



食べてない(笑)
「ししゃもフライタルタル」



これは食べました。私はししゃも焼いてばっかりやけど
フライもいいね~。

いつも通り「さとみ」をボトルで(笑)



「温玉チャーシューシーザーサラダ」



名前がちゃうかも~。
「しらすチーズトースト」



これが驚くぐらい美味しかった。
こんなしらすの使い方ができるなんて。
うちでもまねしよう(できませんが)

「タコさんウインナー」



〆には
「釜担担」と「白ご飯」



まずはそのまま~。
美味しい麺は麺だけをそのままめっちゃ食べてしまう。
そろそろつけ出汁につけないとね。

途中から全部混ぜてつけ出汁つけて食べます。
角切りチャーシューがゴロゴロ。
温玉でマイルドに。
久々の釜担担に大満足。
もちろん残り汁はごはんダイブ~。
飲みすぎ・食べ過ぎ~。
ごちそうさまでした~。
※いつもと文体の感じが違いますが本人が書いてます(笑)



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅

久々嫁とランチ 『熟成肉専門 但馬屋 E-ma 』

2014.11.24.Mon.05:00
私の午前休と嫁の休みが久々に合ったので、梅田で11時オープンのお店でランチしてきました。

熟成肉専門 但馬屋

お店の前に着くと、左側が、自分で焼く焼肉スタイルのお店で、右側はお店が焼いてくれるステーキのお店だそうで、
今日はステーキランチの方に決定!
メニューです。



2人なんでシェアしようということになって、ハラミとヒレを一つずつチョイス。
サラダとスープ



サラダを食べてみると、トマトとレタス以外は浅漬けのようになっていました。
こうすると、普通よりたくさん野菜が摂れますね。
しばらくすると、テーブルの横に移動式の鉄板が登場。



焼き具合を確認されてから、焼き始めてくれました。
メインは私が
ハラミ150g



嫁は
ヒレ120



両方いただきました。ヒレはとても柔らかく美味しいですが、個人的にはハラミの方が肉を食べてる感がありました。

デザートセット



たまにはうどん以外のランチもいいですねー。



関連ランキング:焼肉 | 東梅田駅梅田駅(阪神)西梅田駅


ひやかけ王座に訪問! 「讃岐うどん 白庵」

2014.11.21.Fri.05:00
11月も20日を過ぎました。私の記録もやっと11月に突入です。
11月の1店舗はこちら

「讃岐うどん 白庵」さん



もう言うまでもなく有名店です。
過去にも何度も訪問していますが、今年はなんと4回め。
例年以上のペースです。
ひやかけ王座決定戦があったこともあるのですが、
こちらのお店も11時オープン。
梅田から近く、11時オープンのお店は昼から出勤の日の
お昼ご飯に重宝します。
平日ランチメニュー



今回の狙いはこちら
「あつあつ天ぷらセット」+「かやくごはん」@1070+「あげトッピング」@0



お昼はご飯ものがついて単品と同じ価格になります。
いつもひやひやなので今回はアツアツ。
あつあつのお出汁をいただくと、こちらの方がひやひやよりしっくりきます。
どうしてもつめたいお出汁だと塩気がきつく感じられるのでこちらの方が個人的には好みです。



麺はやはり抜群にうまいです。
この太めのもっちり麺。
温かいお出汁にぴったり。



途中で「ひやかけ王座決定戦」のラリーシート特典でいただいた
「きつねあげ」をトッピング。
うまうま~。




特筆すべきは天ぷら!どれもかなり美味しいです。
サクサクってことばもぴったり。
特にまいたけと外はカリッとしていて、
中はキノコのじゅわっとした美味しさも残っており
めちゃくちゃ美味しかったです。
写真は撮りませんでしたが、チャンピオンベルトもしっかり見せてもらいましたよ~。
本当に11時オープンは私的に助かるので、今後もちょくちょく訪問させてもらうことでしょう!



関連ランキング:うどん | 神崎川駅三国駅

関西名店うどんラリー 12軒目 「饂飩工房 うばら」

2014.11.19.Wed.05:00
前記事のたからやさんへは車で訪問したのですが、
そのままは向かわず、いったん車を置きに帰って
バスで訪問です。うちから上本町6丁目まではバスで1本なんで便利です。
また12時台は近所のサラリーマンを中心に大人気で満席のこともおおいですからね。
少し時間を外して訪問です。

「饂飩工房 うばら」さん



何を食べようか結構悩んだのですが、やはりお得なランチに目がいってしまいます。



「ミニ天丼定食」@930+大盛@0



いつもながらうばらさんはうどんの大盛りが無料ですので
かふぇ的にはその部分もうれしいですわ。



うどんは細めの麺で小麦の風味もよく
のど越しもいいうどん。美味しいですね~。
人気なのも納得です。



ミニ天丼という名前ですが、ごはんも十分入っていますし
上にのってる天ぷら類も豪華です。



とり天もいただきましたが、ジューシーという言葉がぴったり。
こちらでもとってもお値打ちランチをいただけました。



夜はビールもかなりお得。








この豊富な焼酎ラインナップがすべて@300。
知人から聞いた話によると量もしっかり入ってるそうです。
もちろん赤霧島も吉兆宝山も。
大将がおっしゃるにはお酒で儲ける気はないのでとのことでした。
こりゃ一回夜に飲みにいかないとな~。



関連ランキング:うどん | 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅

関西名店うどんラリー 11軒目 「うどん亭 たからや」

2014.11.17.Mon.05:00
11月も半分が終わりましたが、私のブログはまだまだ10月(-_-;)
この日はたまたま平日に休みがあったので、仕事後ではなかなかいけない2軒に行ってきました。

「うどん亭 たからや」さん



前回は今年の2月に訪問したのですが、それ以来です。
河内鴨のメニューも気になりますが・・・。



やはりこの日替わりランチメニューを見ちゃうと
あまりにもお値打ちすぎて、こちらにしちゃいます。
「梅こぶうどん」+「とり温玉丼」+「小鉢」@800



お出汁のうどんはずいぶん前の初訪問以来です。
うどんにはまりだしたあのころは連食せずに1軒で2杯食べることが多かったですわ。



ご存知のように今回のラリーの推薦人でもあり、師匠でもある釜たけさんより
細めの麺ですが、しっかりコシものこしつつ、硬すぎず美味しいですね。



とり天はこちらでとり天メニューが始まった時に
カレーうどんをいただいて以来。
もも肉使用のとり天はやはりジューシー。



小鉢のひじきもうれしいです。
ラリー以外でもまた伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 八尾南駅

関西名店うどんラリー10軒目も宴会で 「うどん居酒屋 麦笑」

2014.11.14.Fri.05:00
うっし~さんからお誘いいただきまして、
うどんラリーの宴会に参加させていただきました。

「うどん居酒屋 麦笑」さん



到着するまでメンバーもわからなかったので
ちょっと緊張してましたが、初対面の方は
お一人だけで、その方にも名刺を渡し、ごあいさつできたので
よかったです。
しかもこの日はこちらのPV撮影の日でして
撮影風景も楽しませていただきましたよ。
「ビール」で乾杯



「枝豆」



「お造り盛り合わせ」



「じゃこ天」



「カキフライ」



「串カツ盛り合わせ」




じゃんじゃんオードブルがくるので
今日はこのパターンかと思いきや・・・
ここからお鍋



鴨も!



豪華!



食べ終わった後には







焼きチーズカレーうどんに変身!
凄いボリューム、内容で大満足でした~。
素晴らしい~。ご馳走様でした~。

お値打ちの宴会コースです 「うどん屋 山善」

2014.11.12.Wed.05:00
関西名店うどんラリーの9軒目は
「うどん屋 山善」さん



今回は夜での訪問。
やしま系のこちらはやはり飲み使いに適していると考えた
かふぇは月1恒例の飲み仲間との会をこちらにしようと提案。
会議の上、承認されました。(笑)
そのまま今回の幹事は私。ラリー開始すぐくらいに予約させてもらいました。
食事@2500+飲み放題@1500=@4000でお願いしましたが、
食事は「うどんすき」ありorなしを選択できました。
ブログアップは遅れていますが実はもう3週間以上前の話で(^_^;)
ま~これから寒くなってきたら「うどんすき」を食べる機会も
増えるので「うどんすきなし」の方でお願いすると・・・。

宴会スタートとともに
「まぐろの山かけ」
「たこの酢味噌和え」
「豆腐サラダ」




正直つきだし3品というより1品料理が3品きたような
すごい量が最初から登場。
しかもどれも美味しい。これが全員の前にくるんだから最初から凄いです。

「茶碗蒸し」



ミニとかじゃなく。普通の1人前サイズ。
やはり出汁がうまいとこういう系は美味しいですね。
「カキフライ」



「ヒレカツ」



「サツマイモバター」



「手羽先」



「海老フライ」



「ワカサギ」



「揚げ出しなすび」



「とろろチーズ鉄板焼」





これだけ食べてやっとうどん(笑)



しかも1人1つ選べる。ほんま凄い。
みんなおなかいっぱいやのに。
全員注文(笑)
「釜揚げうどん」



「梅わかめうどん」



「カレーうどん」



「ざるうどん」



「温玉ぶっかけ」



「梅おろしぶっかけ」




最後の〆にはなんと果物まで




ほんまに@2500とは思えない内容で
お得感アリアリですよ~。
やしま系での宴会は「麦笑」さんか「なかや」さん
ばかりでしたがまたぜひお願いしたいと思います。



関連ランキング:うどん | 服部天神駅

11月11日はむくの日 「めん処 むく」

2014.11.10.Mon.05:00
11月11日はポッキー&プリッツの日ですが、お菓子を好んでは食べない私には関係ないですわー。
それよりも、11月11日はめん処むくの日。創作うどんの木曜日とレギュラーメニューの火曜日。
私は木曜日は行けないので、火曜日開催以来、毎回訪問させてもらってます。
10月も行ってきました。
「めん処 むく」さん



この日のメニューです。



やはり狙いはこれですかね。
ミニカツ丼セット(釜揚げ)@800



まずはうどん



いつも書いていますが、こちらの麺は塩不使用の湯捏ね麺。
釜揚げを出汁につけずにそのままいただくと、小麦の風味のよい麺で美味しいですねー。
もちろんお出汁にくぐらせても、美味いです。




レギュラーメニューの日は丼セットがおすすめのようです。前回は親子、
今回はどうくるのかと思ったら、カツ丼だったのは、かなり驚きました。
むくでカツ丼が出ることはないと思っていましたので。。。
やはりカツ丼は鉄板で美味しいですね。

もちろんそのまま出勤しないと間に合わないので、連食はしません。
と言うことはもう1杯食べないとね。

けいらんきつねうどん@700



やはりこの細麺にはあんかけがよく絡んで美味いですねー。
たまご具合は好みに寄りますが、きめ細かいタイプより
ふんわり感があるのでこちらの方が好みですわ。
お出汁のうどんにとってもしっくりきます。

いつも通り〆にコーヒーとちょこっとデザートをいただいて。



ではまた明日~。

関西名店うどんラリー8軒目 「極浄うどん うだま」

2014.11.07.Fri.05:00
午後から出勤の日に重宝するお店の1つで
今年度は訪問回数が増えていますが、今回は
関西名店うどんラリーの8軒目で訪問です。

「極浄うどん うだま」さん



今回は皆様が絶賛されてるこちらを食べてみようと狙っておりました。
「和牛焼肉ぶっかけ」@980+ライスセット@100



最近時間もあまりないので色んな方のブログを斜め読みすることが多いのですが、
このうどん別盛りにしてもらってる人が多いんですね。
私は焼肉別盛りで出てくると思ってました。



とりあえずお肉をいただいてみると
旨いですね~。濃過ぎず適度な甘辛味付けの柔らかいお肉旨いです。
普通にごはんとワシワシ食べれそうです。



麺は相変わらず太い目の剛麺。この麺は本当に抜群に自分好みでうまいです。



ぶっかけ出汁はレモンか酢橘か何かやかりませんが、爽やかな感じでいいですが、焼肉がのると冷たいぶっかけ出汁に脂が浮きまくるので、肉は別盛りがいいかな~というのが本音です。
メニューにあるようにトッピングはすべて別盛りのようです。
次回和牛焼肉が食べたくなったら、おろしぶっかけ@520+和牛焼肉トッピング@600に
にしたいと思います。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

関西名店うどんラリー7軒目 「うどん棒 大阪店」

2014.11.05.Wed.05:00
私のローテーションの一角のお店ですが、
今回は関西名店うどんラリー7軒目での訪問です。

「うどん棒 大阪店」さん



10月限定のこちらも気になっていましたが



次回訪問ではこれと決めていたのでこちらをチョイス。



「カレーセット」@1030



ごはん・カレーうどん・香の物に
ランチタイムはサラダもサービスです。



シンプルな具のカレーは出汁が効いていて結構スパイシーです。



麺はモッチモッチでカレーもよく絡んで旨~い。



ごはんがかなりたっぷりだったので、
麺大盛りにしなくてよかったとほっとしました。
やはりカレーうどんにはこの〆が最高です。
次回は寒くなってるでしょうから、やはりちゃんぽんに走りそうですわ~。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

10月下旬は2回訪問しました 「麺屋・爽月」

2014.11.03.Mon.05:00
「麺屋・爽月」さん



到着したときにちょうど冨田さんがお持ち帰りのお客さんの対応で外にいらっしゃいました。

前回夏メニューはなんとかぎりぎり間に合って食べることができました。
今回の秋メニューはなんとか早めに制覇できるように、
行けるときに行っときましょう~。
ということでブログUPは遅れていますが、すでに2回訪問しましたので
まとめてUPしちゃいます。
その秋メニューです。



【1回目】
「鴨ときのこのつけ麺」@980+麺大盛@100



いきなり素晴らしいビジュアルの麺が登場です。



鴨に白ネギ、エリンギにシメジと具もたっぷり。
鴨自身がやわらかいし美味しいのもありますが
このお出汁が本当に美味しい。
鴨のうま味だけでなく、キノコのうま味もプラス。
特にエリンギがいい仕事してるように感じました。



つやつやのビジュアルも最高の麺は
かふぇ好みにやや硬いめにしてくれたのかな~という麺。
めっちゃうまい~。


【2回目】
「きのこと焼チーズの秋カレーうどん」@800+白ごはん@100+とり天トッピング



まずは一口食べてみると。。。
以前よりカレーがマイルドになっています。
バター風味のキノコたちとまた合う感じですね~。
チーズは中に入るととけてしまうので、やはり焼チーズタイプがいいですね~。



麺は硬さも残しつつ温麺のもち感もしっかりあっておいしいですね~。
これで秋メニュー2つ制覇。あとは「にぶたま」狙いでまた近いうちにと思ってます。



ちなみにカレーを食べる前でさはたが、冨田さんが釜揚げうどんのつけ出汁をず~っと試作されてるそうで
3種類味見させてもらいました。自分なりの感想を話させていただいたので、また完成版を楽しみにしたいと思います。