雨の日便利!「新福菜館 守口店」

2014.12.31.Wed.05:00
こちらの記事をアップする前日の昨日。
讃くの白祭りで超久々にこちらの方にお目ににかかれるとは。→→コチラの方のブログ
なんかの縁ですかね(笑)
ブログチェックはもちろんさせてもらってまして、
その時にチェックしていた新福菜館。
こんなところに新福菜館の支店があるんだ~ということをこの方のブログで知ったんですが
2週間ほど前、訪問しやすい日があったので行ってきました。
最寄りのバス停から終点の守口車庫までバスに乗って訪問です。

「新福菜館 守口店」さん



この日は雨で自転車に乗れなかったので、
こういう日にはバス停から店まで30秒くらいのこちらのお店助かります。
しかもお店もアーケードの中なんで
メニューです。





選んだのは
「ラーメン大盛り+小焼き飯」@1250





お初にお目にかかります。
黒いチャーハン。
見た目ほど醤油が強くないという噂でしたが、結構強めに感じました(笑)
結構オイリーにも感じます。



大盛りラーメンは生玉子付き。
その前にもちろん無料の茹で卵も食べてますので
玉子玉子です(笑)
次回機会があれば塩も試してみようかな~。
しっかり量を食べて満足でした~。



関連ランキング:ラーメン | 太子橋今市駅土居駅滝井駅





念願の初訪問 「カレーラーメンのお店 ミスターPuppy」

2014.12.30.Tue.05:00
この日は職場の方々とこちらのお店にやってきました。

「カレーラーメンのお店 ミスターPuppy」さん



こちらのお店は私がまだうどんにはまりだしたころに
よくブログアップされてた方がいらっしゃって
ず~と気になっていたのですが、訪問することなく今を迎えておりました。
新しい職場に来てからたまたまこちらのお店がうちの職場の方々と
仲良し?であることを聞いて、同行させてもらいました。
ちなみにこの日はマスターの誕生日
のお祝いを持って訪問でした。

メニューです。



「ビーフカレーラーメン」@700



スープはかなりどろっとしたタイプで白菜・玉ねぎ・人参・しょうがの野菜や
リンゴ・バナナなどの果物をミキサーにかけているとのこと。



麺はラーメン界では中太くらいになるんですかね。
ややちじれた麺はどろっとしたスープに絡んでめっちゃ美味しいです。
全部食べきった後は



「クッパセット」@200





カレーうどんの時もライスダイブをしますが、
このライスダイブはめちゃくちゃうまいです。
辛いのが大好きな人はちょっと辛さは足らないと思いますが、
私はちょうどいい感じ。
もちろんまた個人的にも再訪したいと思います。





関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

たまには肉を・・・ 「1ポンドのステーキハンバーグ タケル」

2014.12.29.Mon.05:00
普段はうどんばかり食べ歩いていますが、たまに無性にお肉が食べたくなることが
ありまして、あまりブログに上げることもありませんが、うどんネタもないので(笑)

「1ポンドのステーキハンバーグ タケル」さん



こちらも職場からそう遠くない場所で11時オープンです。
11時10分くらいに到着すると、7割くらい席は埋まっていました。
もちろん限定5食のステーキ丼も売り切れ。
私はごはんおかわり自由の定食狙いだったので問題ありませんが。
日替わりランチメニュー



日替わりメニューはレギュラーメニューが毎日日替わりで
100円程度お得に設定されてます。
この日は火曜日なので
「カルビステーキ」@990



ランチタイムはスープ・サラダ付でごはんは食べ放題。





Sサイズを注文しましたが、お米大好き人間なので、これだけあれば
ご飯も十分な量を食べられます。
この価格でがっつり肉を食べられるのはありがたいです。
再訪すると思います。

http://steak-takeru.jp/

景品受け取りはこちらにしました 「うどん居酒屋 麦笑」

2014.12.26.Fri.05:00
「うどん居酒屋 麦笑」さん



恒例の月1会ですが、この3か月は
ラリー開催中だったので、3回ともうどん屋さんでの開催となりました。
私は先日の桂ちゃんで達成していますが、景品受け取りは通勤経路内のこちらに
しようと思いやってきました。
またこの日達成のお友達も2人いまして。
達成パーティーにもなりました。

ビールで乾杯



飲み放題メニュー



に今回はこれも



枝豆



この後驚くべきことが
鯵のフライと鴨




1か月半ほど前にスタンプラリーで訪問したときに
山善さんはすべて一人ひとりの鉢に入ってて、
取り分けたりする手間とかなくよかったですよ~。
みたいな話をしたもので、対抗してきました(笑)

シーザーサラダ




ソテーされたチキンも入ってて、ボリュームも満点

お造り盛り合わせ




さ~鍋のスタートです。
今回は6人だったのに、2種類も用意してくれました。







左はノーマルお出汁バージョン。右は味噌バージョン。
味噌は大将自らブレンドされてます。





味噌の方は味噌煮込みうどんに



ノーマルお出汁の方はカレーうどんに変身。



素晴らしい~。
ごちそうさまでした。
また景品の受け取りに伺います。




ということで、突然気合いが入って毎日アップにならない限り、
年内のうどん記事は終了です。
この後4つくらいはうどんじゃないです。



関連ランキング:うどん | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


鶏卵にトマト合いますね 「うどん 蔵十」

2014.12.24.Wed.05:00
普段はなかなかお昼休憩も外に出れるほどの時間に余裕はないのですが、
この日は抜けやすい日でしたので、職場の方々と訪問しました。

「うどん 蔵十」さん



職場からは自転車で10分かかるかかからないかくらいの場所ですが、
まだ転職後3回目の訪問です。
この日は特にこれを狙ってというのは考えてなかったのですが、
メニューを見て目にとまったこれをいただくことにしました。
「チキンとトマトの鶏卵あんかけうどんの定食+大盛り」@1180



久々楽しみにしていた「かやくごはん」は残念ながら売り切れ。
定食は「かやく」か「たまごかけ」からの選択なので
鶏卵うどんですが「たまごかけ」の選択になりました。



たまごのかたまり具合もいい感じ。
途中でトマトとともに食べると、トマトの酸味となかなか合います。
これはいいアイデアですね。



また近いうちにタイミング見て訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅

絶品のまいたけ天! 「踊るうどん 滝井本店」

2014.12.22.Mon.05:00
またまた出勤前麺活の記事です。

「踊るうどん(滝井本店)」さん



いつものことですが、出勤前麺活のキーワードの1つが
「11時オープン」です。この地域だと11時半でもなんとか間に合う位置なんですが
やはりバタバタするので、11時オープンはありがたいです。
メニューです。



定食類があるとうれしいのですが、こちらにはないので
「まいたけ天ぶっかけ」@670+大盛り@130 +おにぎり@100





大盛りはそんなに量はありません。
ただもともと@670ですし、大盛り+おにぎり食べても1000円以下
なのでなかなかお値打ちではないかと思います。



伸びる系でかつ強さもしっかりある麺はやはり美味しいです。
前回は生醤油でしたが、今回はぶっかけ。結構よくあるタイプのぶっかけ出汁
な印象でした。



やはりこのまいたけ天は本当に美味しいですね。
外はカリッと揚がっているのに、中は揚がりすぎていない。
この揚げかげんは本当に絶妙です。
本当に職場からも近くて便利なので、また来年も伺います。



関連ランキング:うどん | 滝井駅千林駅太子橋今市駅

何年ぶりかの七福神 「釜揚うどん 山田製麺所」

2014.12.19.Fri.05:00
この日もいつもの昼から出勤の日。
いつもなら連食しながらの麺活デーなんですが、
この日は朝から用事でバタバタ。

連食の時間もないので、職場から近くて1軒で満腹になるお店にやってきました。

「釜揚うどん 山田製麺所」さん



メニューです。





遠慮なくいただきましょう。
「まんぷくうどん」@750



元々「魔法のレストラン」に出演されたときに7玉まで同料金を期間限定でされて以来
期間が終わった現在もこの「まんぷくうどん」を続けられています。
今回はちょっとだけ遠慮して6玉にしました。
前回、前々回と釜揚うどんをいただいてるので
今回は冷たいうどんに温かいお出汁の組み合わせでいただきました。
最初は麺だけで相当量いただきました。
細麺はのど越しよく食べやすいですね。
途中からお出汁をつけていただきます。

お出汁をいただくとやはり美味しい。
以前より昆布を変えられたりされたみたいです。
桂ちゃんよりは少し甘みがあるお出汁です。
6玉@750だとお出汁はちょっと遠慮してしまいます。
お出汁がやはりコストがかかるでしょうからね。
それでも3杯いただいちゃいましたが。。。

帰りにはちゃんと「かつおの佃煮」を2袋購入して帰りましたよ~。



関連ランキング:うどん | 清水駅(大阪市営)千林駅滝井駅



関西うどん名店ラリー達成です!「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2014.12.17.Wed.05:00
仕事終わりに駆けつけました。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」



毎回書いていますが、かふぇ的には関西で最も好きな釜揚げ専門店ですので、
達成店はこちらにしようと狙っておりました。
「たぬき」@700



温麺でもしっかりとした硬さとモチモチ感の存在する麺は本当に美味しいです。
特筆すべきはやはりお出汁。飲み干せる極上のお出汁は本当に香りがよくてむちゃくちゃ美味しいです。
たぬきは2玉なのでお出汁は2杯くらいまでと気持ちは思っていますが、
寒いのもあって3杯いただいちゃいました。ごめんなさい。



「かつおの佃煮200グラム@300」が美味しいのでよく買って帰ります。
最近は夜0時まで営業されてるので、仕事が遅くても行けますし、便利です。







安定の「とり天生醤油」 「たけうちうどん店」

2014.12.15.Mon.05:00
前記事の「情熱うどん 讃州」さんからの連食です。

「たけうちうどん店」さん



悩むことなくいつものです。

「とり天生醤油」@800





麺はノビもよく硬すぎず適度なグミ感。
非常に美味しいです。
いつもながら、こちらのとり天は衣の味がかなり美味しいです。
レギュラーの定食類がないので、他に頼むものがないという印象もあるのですが、
これを食べたい気分のときには大満足な気分でお仕事に向かうことができるお店です。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)


カキフライが食べたくて 「情熱うどん 讃州」

2014.12.12.Fri.05:00
訪問日の前々日くらいから「カキフライ」を食べたい衝動にかられ
かふぇが最初に思い浮かんだお店がコチラ。

「情熱うどん 讃州」さん



カキフライメニュー



うどんもがっつりいただきたいのでこれに決定
「カキフライセット」@1000



もちろんまずはカキフライを



やはりめちゃくちゃ旨い。
中のジューシーさはしっかり残ってるけど
衣はサクサク。うどん屋で食べるカキフライの中では一番好きだと断言します。



うどんはお出汁のおうどんを。
普段よりやややわらかめに感じました~。
11時オープン。出勤前に寄れるのでほんま助かります。
今年の午前休取れる日は終わりましたので
また来年も出勤前に寄らせてもらいます。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


祇園飲み 「Fellow&Fellow」

2014.12.10.Wed.05:00
今回うどん仲間の方にお誘いいただいて、京都・祇園にあるBARでお酒を楽しませていただきました。

「Fellow&Fellow」さん



まずはビールから





ビールは2種類。
サッポロプレミアムとエビスの琥珀
エビスの方が濃厚でコクの強さを感じます。

ピーナッツ



殻付きのピーナッツ久々だなぁ。
ピーナッツの殻はワックス効果があるので、地面に落としてオッケーだそうで、
じゃんじゃん落としましたよ。

生ハム



私はこの日出張帰りに直で訪問したので、マスターがちょうどカットされてる場面にも遭遇できました。
切りたて最高です。

野菜スティック



新鮮な野菜スティックは塩をちょっと
つけて食べるとめっちゃ美味しいです。

チョコレート&あられ



私は食べてませんが、チョコレートはゴディバでしたし、ウイスキーボンボンのウイスキーは
こちらのオリジナルのものが入っているとのこと。

ホットペッパードソーセージ



これがめっちゃ美味ーい。
ピクルス、ソーセージを全部挟んでいただきました。

ピザ



チーズ



チーズは私は食べてないですが、写真だけ~。

ソーセージ盛り合わせ



ビールの後はウィスキーをガンガンいただきました。







詳しくはこちらを(笑)

http://www.fellow-fellow.com/






月1会 「讃歌うどん はんげしょう」

2014.12.08.Mon.05:00
名店ラリーも残り2軒。
今回も宴会で1軒クリアしましょう。
「讃歌うどん はんげしょう」さん



メンバーは毎月お会いしている
食べ歩き仲間。
この3ヶ月はラリー期間なんで
どうしてもうどん屋開催になります。
今回は予算をお伝えしての飲み放題で
お願いしました。
まずはビール



きゅうりの酢の物



甘み控えめの酢の物。私好み~。

たくあん



まるまる1本。ちょっとつまみながらお酒をいただくの最高!

お造り盛り合わせ



間違いなし~。

鰤のカルパッチョ



和風なカルパッチョに感じました~。
この時期はブリいいですね~。

イカと京芋の煮物



これがかふぇ的一番のヒット。
京芋が凄く甘い。
柚子胡椒を使っていてその部分のポイントも高いです。

スペアリブ



このスペアリブ。ホロホロ。骨だけがポロンと取れる。
めっちゃ美味しい。

ポトフ



これも和風です。ミッチ~さんさすがですわ~。

そろそろ〆のうどんをいただきましょう。
この辺りから酔っ払ってるのか
写真が上下反転(^^;;

牛筋ゆだ玉MISO



鍋焼きうどん



ひやかけ



生醤油




1月以来の夜はんげしょう訪問でしたが、本当に大満足の宴会でしたー。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅


今年も牡蠣鍋始まってます 「純愛うどん なでしこ」

2014.12.05.Fri.05:00
前記事の麺喰さんからの連食です。
近鉄奈良から急行でこちらまで。

「純愛うどん なでしこ」 さん



この日の狙いはこちら



「牡蠣鍋」 @1280



えび天は関西ひやかけ王座決定戦の
トッピングサービスです。
えび天を出されるなんて凄いですね。
しかもこちらの海老は一般的なブラックタイガーとかではなく、妙高えびを
使用されてます。



土鍋中身は超具たくさん。牡蠣だけではなく、えのきやしめじのきのこ類に、お揚げさんや春菊も入ってます。

具だくさんのうえに卵でとじられてるので、うどんがまったく見えません。
なかから、麺をひっぱりだして食べていきます。
暖かいのは久々でしたが、モチ感はあるものの、しっかりコシもある麺はうまいですねー。
麺を食べ終わると、出汁茶漬けセットが登場。なぜか写真わを撮り忘れましてげはん投入。



お出汁を投入して、五色あられも投入。



おー。めちゃくちゃうまい。
いろんな、旨味の詰まった〆ごはん
は最高です。
昨年もいただきましたが、これはオススメですねー。



関連ランキング:うどん | 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅


2年ぶりの訪問!「うどんカフェ 麺喰」

2014.12.03.Wed.05:00
約2年ぶりの訪問です。

「うどんカフェ 麺喰」さん





その2年前には「はるりん」のボリュームランチと連食したのを
思いだします。今回は「JR奈良」から歩いての訪問です。
表には名店ラリーのポスターと限定メニューも張ってます。
@500はお値打ちですね~。ただそれでは足らないので
私はこちらを



「釜揚げうどんセット」@1000



まずは「麺」



2年前よりもしっかりした感じの麺でした。おいしい!
前回は冷のぶっかけだったので、その辺もあるかもしれませんが。
つけ出汁は結構甘めなタイプでした。
ここは好みによりますね。
「古代米ごはん」



食べやすい!
「とり天」



モモ肉使用ジューシー。
お皿の下に油がたまってたのは残念。
下に紙が引いてある方がいいな~。
「つけもの」と「ちょこっとデザート」



帰りは近鉄奈良まで歩いて



紅葉も楽しみつつ帰りました~。



関連ランキング:うどん | 京終駅近鉄奈良駅

麺切れ寸前に滑り込み! 「讃岐うどん 今雪」

2014.12.01.Mon.05:00
麺切れ間際に駆け込みました。
関西うどん名店ラリーでの訪問です。

「讃岐うどん 今雪」さん



今日は仕事もいつもくらいの遅さで通常麺活は厳しい時間帯ですが
比較的うちの職場からも近く、22時まで営業されてるので、こちらにやってきたのですが、
夜営業で連続でお客さんがやってきたため、21時ごろ麺切れになってました。
私はなんとか滑り込み、せっかくなので少し飲んでからいただきましょう。
「生ビール」@450



こちらの生ビールはスーパードライのDRY PREMIUM使用です。
「今雪家のポテサラ」@300



ポテトは粗めにマッシュされてて、私は好きなタイプ。
なんと言っても後からかけられる「ブラックペッパー」が
めっちゃいい感じ。これは家のポテサラでもまねしたい。

「かしわ天盛」@300+ちくわ天@0(ひやかけ王座特典)



かしわ天は下味のないタイプでついてくる塩で食べます。
あっさり食べやすく、柔らかい。ビールも進みます。
結局2杯飲んじゃいましたね~。
そろそろうどんです。

「しっぽくうどん」@750



まずはお出汁ですが、がっつりイリコ出汁です。
そういや関西でがっつりイリコ出汁でしっぽくって多くないですよね~。
野菜ゴロゴロというより、食べやすいサイズにカットされた野菜たちがいっぱい。
ネギがたっぷりトッピングされてるところが今雪さんっぽくていいですね~。
今雪さん曰く「天かすたっぷり」も美味しいらしいです。
また寒いうちにもう一度食べにきたいです。



関連ランキング:うどん | 中崎町駅扇町駅天満駅