飲んだ〆に 「ラーメン人生JET600」

2015.01.30.Fri.05:00
玉造でとある会議の後、この日はこちらにやってきました。

「ラーメン人生JET600」さん



玉造に来るとどうしてもTKUにばっかり来ていましたが
この日はすでに22時半ごろでしたのでTKUは閉店。
23時まであいてるこちらのお店にやってきました。
券売機のメニュー



さすがにこの時間なんで売り切れも多いです。
ごはんものもすべて売り切れだったんで
「鶏煮こみそば」@750+「大盛」@100





濃厚な鶏白湯スープが中太の麺に絡みとっても美味しい。
これは絶対ごはんに合うでしょうね~。
ごはんが売り切れだったのはとっても残念。
年始にこのブログに上げることもしていない残念なラーメンを食べたので
感動は一入。とっても美味しかったですわ~。



関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


久々のcafe訪問 「f-cafe」

2015.01.28.Wed.05:00
うちの職場から自転車圏内のこちらのお店にやってきました。

「f-café」さん



突然「うどんかふぇ」がカフェに来たのには理由がありまして
こちらの店主とお会いしたのが年末の「うどん 讃く」の白祭り。
うどんがめっちゃお好きらしくて、いろんなお店に行かれてるそう。
しかも周りの食べ歩き仲間からの評判がめちゃくちゃ高い!
これはうどんかふぇとしては行かないとということで訪問しました。
ランチメニューです



パスタやほかのメニューもありますが
メインのランチメニューはこのフィッシュプレートと
ミートプレートの2種類。
今回私はこちらを注文
「フィッシュプレート」@1000



パンかライスかを選べるのですがライスを選ぶと食べ放題。
パンはおひとり様6個までとのこと。ただ以下の写真を見てもらえればわかりますが



このパン6個って実質食べ放題です(笑)
この日のパンは種類が少な目だそうです。
マスターに「今日は種類が少なくてすみません」
と言われましたので、普段はもっとあるんでしょう。
これでも私には十分ですが。。。
私と同行者で4コ選びました。



選ぶと温めて運んできてくれます。
私はそのうち3コいただきました。
この日のメインは
「鰆とあさりの白ワイン蒸し」



一口いただくと、これは美味しい!
まさに白ワインの風味が魚介のうま味を引き立ててるという表現がいいかも。
魚もちょうどいい火加減でほんとうに美味しい。
縦に置かれているのがいわゆる
「前菜盛り合わせ」



なんですがすごいボリューム。
パイの中身はホウレンソウとクリームチーズ。
2種類のポテトサラダはよくあるタイプとカレー味。
カレーのん特に好みでした。
ほかにもハムのようなもの2種。
レバーペーストやキノコやかぼちゃなどすべてが繊細でかつ美味しい。
とある方がここでランチプレートをつまみに飲んでおられたのを
SNSで拝見したんですが納得ですわ~。
この後仕事でなければ飲みたかったですね。



サラダに



〆にはサイフォンで淹れてくれたコーヒーをサービスでいただいちゃいました。
職場からも近いんでまたぜひ伺いたいと思います。



関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅

本当に美味しい牡蠣です!「牡蠣やまと」

2015.01.25.Sun.15:24
昨夜は「関西うどん 新麺会 2015」でした。

新麺会2014で名刺交換させていただいていたお店
にもなかなか行けていない現状で2015に参加することは
悩んだんですが、今年も参加させていただきました。
その記録はまた2週間後くらいにUPします。

この1年は本当にうどんの食べ歩きが減りました。
一番は会社が変わったんで、昨年まで平日休みに食べ歩いていましたが
それができなくなったためです。
出勤前・帰宅前の行ける範囲での活動が多くなり
遠距離や通勤経路にないお店は一気に訪問回数が減りました。
逆に11時オープンの通勤経路内のお店にはよく行けるようになって
楽しませてもらっています。

ということで前置きが長くなりましたが本編へ
「牡蠣やまと」さん



うちからは自転車圏内ですが、この日は仕事帰りやし飲むので公共交通機関で訪問です。
メニュー





まずは
つき出し



ほろ酔いセットAセット(生がき)@950





大粒の牡蠣。プロプリ感はんぱなし。肉厚も凄い。

ほろ酔いセットAセット(焼きがき)@950





やはり焼くと甘みが増します。
醤油の香ばしさも最高。

牡蠣の佃煮



やはり酒飲みには定番。
ただお米食べたくなりますね。

牡蠣のキムチ



これは初めていただいたのですが
めっちゃ美味しい。
牡蠣は生状態なので、ピリ辛生かき!

牡蠣ステーキ@850



洋風もつ煮込み@750



牡蠣メニューからの注文が多いけど
このデミグラスソースの持つ煮込み美味しい。
これにパン注文してもいいかも~。

若鶏のからあげ@650



定番~。オリジナルたれに漬け込んでるみたいです。

牡蠣のアヒージョ@850



今回もかふぇ的No,1メニュー。
火が通り過ぎていない牡蠣はちょうどいいプリ感に
ニンニクオイルの香り。すべてがマッチ。
最高です。

パン@240



ほんまアヒージョにつけて食べるパンは
最高です。

ワインを2本飲んで



ここにきて
ほろ酔いCセット(ビール・イカの韓国醤油あえ・牡蠣のお好み焼き)@1650





牡蠣おこは「鶴橋スタイル+@100」を選択。
フワフワ感のある鶴橋スタイルの方が、私的には好みかな~。

カキフライ@850



定番~。さすがに大粒。

牡蠣のパスタ



牡蠣のピザ



このあたりはもうあまり記憶が。。。
とにかく最高の夜でした~。

しっぽく~ 「うどん棒 大阪店」

2015.01.23.Fri.05:00
しっぽく大好き人としては常にしっぽくのあるこちらはありがたいです。

「うどん棒 大阪店」さん



タイトル通りいただいたのはコチラ
「しっぽくうどん」+「大盛り」



メニュー撮影してないので値段忘れました。
以前はランチタイムに「しっぽくうどん」と「おにぎり」のセットがあったのですが
メニューになかったので今回は単品の「大盛り」選択にしました。
昨年もいただきましたが、こちらのしっぽくは「かやくうどん」に近い形で
大根・きつねあげ・ホウレンソウ・しいたけ・玉子焼き・梅干し・とろろ昆布
が乗っていてめちゃくちゃ色鮮やか。
甘辛に煮られたしいたけの味付けがもう最高です。



温の麺はもち感もあい重なり美味しいですね。
私が訪問した日の夜からこんなのが始まったみたいです。



次回はコレ狙いですわ。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

この太麺は釜揚げに合います 「極浄うどん うだま」

2015.01.21.Wed.05:00
いつもの出勤前連食です。
「極浄うどん うだま」さん



表写真は前回の使い回し。
その前回のラリー以来の訪問ですが、
ランチセットを始められたようです。





こちらのセットのうどんは「かけ」か「ぶっかけ」
この日の狙いは「釜揚げうどん」だったので
今回は断念して次回にしたいと思います。
ということで
「釜揚げうどん」@670+「たまごかけごはん」@150



こちらの太い麺は釜揚げに合うんじゃないかと
前々から考えてはいたのですが、寒い時期に訪問するのは
久々なんで、今回まで持ち越しとなりました。





ますは麺だけで食べてみると
予想通りに太い釜揚げ麺はモチ感もよくて美味しいです。
お出汁は桂ちゃんに慣れてるせいか少し濃いめで甘めな印象ですが
いい感じ。



たまごかけのたまごも美味しいです。
次回はランチセット狙います。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


祝2周年 「うどん屋 ろっか」

2015.01.19.Mon.05:00
前記事の団平さんからの連食です。
「うどん屋 ろっか」さん



先日2周年を迎えられた「ろっか」さん。
オープン当初から応援しているお店です。
真面目にうどんに向き合う店主が作るうどんが大好きです。



訪問日もそうでしたが、2周年を迎え近隣の方々に認知されてきていていますね。
1Fも2Fも満席状態でして、私が到着した時も、ちょうどカウンターが1席だけ空いていて
入ることができました。
この日のメニューは表にあったこれ



「ろっかの紅白うどん」@950+麺大盛り@0+「根菜の炊き込みごはん」@100



ろっかさんは麺大盛り無料なんでついつい連食なのに大盛りにしちゃいますね。
ブログアップが遅いので、このメニューは1月15日で終了しています。
紅白うどんの紅組は有頭海老・紅鮭・人参。白組はお餅・大根・白ネギそして今回の白みそベースのお出汁。



写真の通り、大きな海老に具もたっぷりなんで、新年お祝メニューにふさわしいです。



温かくてもしっかりコシのある麺はやはり美味しいです。



うどんの四国ご出身の大将。
やはり四国系は「ゆきの」「はんげしょう」「白庵」などなど炊き込みご飯の美味しいお店が多いです。
こちらの炊き込みもめっちゃオススメです。



関連ランキング:うどん | 樟葉駅

抜群の麺でした 「手打ちうどん 団平」

2015.01.16.Fri.05:00
年明け最初の自由な麺活日。
出勤前や仕事後では間に合わないお店にやはり行きたくなります。
年末には「雅次郎」~「いってつ」に行ったので、年始はやはりこちらかな~。

「手打ちうどん 団平」さん



この日のスペシャルはカレーでこれにも興味を惹かれたのですが、
気分はカツ丼と冷たい麺だったので
「野菜天おろし生醤油」+「ミニカツ丼」



まずはうどんから



最初は何もかけずにいただきます。
小麦の風味の良さに加え、イイ感じに伸びる熟成麺。
もう抜群にうまいです。本当にいつ来ても美味しいです。



一緒にカツ丼を注文することが多いので
どうしてもうどんの上の天ぷらは野菜系をチョイスすることが多いです。
かぼちゃ・なすび・サツマイモ・大葉が乗ってました。



毎回の訪問で必ず食べる、カツ丼。
やはりこれは外せません。
連食でなければレギュラーサイズをいただきたいところですが
この後2軒目もあるので、ミニで我慢です。

25日(日)はお昼営業のみですので注意してくださいね。



関連ランキング:うどん | 御殿山駅


2015初うどんは新店 「無常うどん ま」

2015.01.14.Wed.05:00
新年初うどんは新店訪問です。

「無常うどん ま」さん



雨だったので写真は看板だけにしました(-_-;)
中央区役所の裏手に12月上旬にオープンされた新店です。
堺筋本町が最寄駅ですが、私は谷町線が便利なので
谷町4丁目から歩きました。10分ちょっとでした。
こちらは券売機で券を購入するタイプです。
券売機は撮影しなかったので、カウンターに置いてあったメニューです。



せっかくなんで温かいのと冷たいの両方いただきました。



「本日の定食」@700



黒板にあるように「かきあげうどん」+「そぼろごはん」です。



そぼろごはんは真ん中にど~んと「とりそぼろ」があり
周りにたまごというタイプ。うどんも普通の1玉よりは多めに感じたので
結構ボリュームもあります。



麺はやや固めな印象でしたが、しっかり、ずっしりした麺でしたね。



かき揚げは玉ねぎとイカのかき揚げでした。
これも小ぶりながら2コもついててお得ですね。
「ぶっかけうどん」@400



ぶっかけはセルフ店でもないのになんと@400。
大根おろし、レモン、わかめものってるのでこれまたお得感あります。



ゆで時間は変えておられましたが、冷だとさらにしっかりした印象の麺でした。
ぶっかけ出汁は甘さ控えめで、甘いタイプが苦手な私にはいい感じでした。



黒ゴマ常備なんで白ごはんでも飽きないのはありがたいですね~。
谷町線から歩けて、現時点では11時オープンなので
私的にはありがたいお店が1軒増えました。

2014ラストうどんは白祭り 「うどん 讃く」

2015.01.12.Mon.05:00
年末最後のうどんはこちらでした。

「うどん 讃く」さん





この日は月に一度の「白祭り」
讃くさんの普段の麺は
「朝定食」@390



ごはん、たまご、小鉢、おろし、あたたかいお出汁のうどんがついて
@390は破格です。



最初に書きましたが、こちらの普段の麺は
香味麦芽が練りこまれた茶色い麺なんですよね。
しかし、「白祭り」の日は白い麺をいただくことができます。
「白カレーうどん」@390



これまたカレーうどんで@390という価格。
安すぎます。



12種類のスパイスをブレンドしたというカレーは
とってもマイルドで食べやすくまたカツオを裏ごししているらしく
とっても香りもいい。

白ごまが練り込まれた白い麺。
これがまた美味しい。
オープンと同時に入ったのでゆでたて最高でした。
今回は年末のお休みと重なったので
うまく訪問できました。
またタイミングの合うときには参戦したいです。



関連ランキング:うどん | 新福島駅福島駅中之島駅

梅田に来ると・・・「博多もつ鍋 やまや」

2015.01.09.Fri.05:00
この日は年末12月29日(日)のお話。
食べ歩き仲間のFBではこちら



とみ田のつけ麺の写真が飛び交う真っただ中。
私も同じく阪急百貨店9Fの祝祭広場に。
でも私の狙いは





本当はちゃんと事前予約してジャッキーと写真も撮ってもらったんですが
家族写真なんでアップできないので、この辺りの写真で(笑)





その後「Jackie Cafe」に後ろ髪引かれながらも、息子のリクエストで向かったのは
「博多もつ鍋 やまや」



明太子が大好きな息子と以前こちらに来たことがあり
その時に気にいったみたいで、私も@1000で腹いっぱい食べれてええんですけどね~。
「鶏のから揚げ明太子風味定食」@1000



もちろんこの定食のごはんは食べ放題です。



明太子に辛子高菜も食べ放題。
さすがに明太子のせるとごはんがススムススム。
明太子もやまやのんなんで美味しい。
この大きなお椀に3杯いただきました。
8歳の息子もこのお椀で1杯半食べてましたけど・・・。

しっぽく~~ 「讃岐うどん いってつ」

2015.01.07.Wed.05:00
車に乗ってでも行きたいお店シリーズ。
雅次郎を出た後は、最近この連食もパターン化してます。
大阪のお店で車で行くのは前記事の雅次郎とこちら

「讃岐うどん いってつ」さんだけです。



さて何をいただくかはすでに頭に描いてきております。
あとはその日、あるのかないのかだけ。
冬のうどん。最近は「けいらんうどん」がブームだったりしますが、
私の中では断然「しっぽく」。この日は訪問すると



ありました。しっぽく。
悩むことなくこちらを注文しました~。
「しっぽくうどん」@+「いなり」@100





わお~。具がてんこ盛りです。
昨年はタイミング合わずしっぽく食べれなかったんですが
一昨年とは違う感じですね。
それぞれの具にはしっかり味付けされておりとっても美味しいです。
味のしみにくいこんにゃくなんかも凄くしみてて美味しかったです。
写真ではみえないですが、「くわい」が入っていたのにはびっくりしました。
というかなんとなく「いってつさんぽい」な~なんて思ったりするのは私だけでしょうか。
鶏肉・大根・里芋・金時人参・くわい・こんにゃくだったかな~。
そういや今回麺リフトの写真撮りませんでしたが、はやりいってつさんの麺は
太い剛麺は本当に旨いです。冷凍麺を今回も買って帰りたかったんですが
我が家の冷凍庫がパンパンで置けるスペースなくこの日は断念。
かけ出汁も買いたかったんですがね~。
次回また狙ってみます。

牡蠣玉復活! 「讃岐屋 雅次郎」

2015.01.05.Mon.05:00
仕事が休みでないと行けないお店。
でも自由に動ける休みがあれば真っ先に行きたいのは
「団平」「いってつ」そしてやはりこちらかな~。

「讃岐屋 雅次郎」さん



年末年始の9連休初日。この日は妻と子供を車で目的地に送ってから、その用事の間自由ということで
こちらまでうどんを食べにやってきました。
車のトラブルがあって予定よりも遅く、11時35分に到着すると
見せ横の駐車場は満車。向い側の方に停めました。
この日の狙いはもちろんこれ。



「カキと玉子のとろみつけめん」@980+「白ご飯」@210



いつも拝見させてもらってるブログでカキ玉が復活していることを知って
飛んできました。昨年は誰でも注文できる裏メニューとして「カニみそつけめん」
は提供されていましたが、カキと玉子のとろみつけめんは昨年提供されてなかったので
2年ぶりです。私は個人的にはこちらの方が好みだったので、
うれしいです。





大粒のカキ。しっかり旨みが出汁に加わって旨いです。
とろみのあるお出汁はつけめんでも冷めにくくてうれしいですね。
玉子が結構存在感があるので、ここは好みが分かれるかもしれませんが、
私は好きです。



麺も釜湯ではなくてお出汁につかっています。
やはり適度な硬さとノビのある麺。
本当に美味しいです。
そして〆にはごはんダイブ。





電車で行ける場所だとうれしいですが
好きでない車に乗ってでも食べにきたいお店No,1です。



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅

仕事納め 「極楽うどん Ah-麺」

2015.01.02.Fri.05:00
まだまだ12月の記事が続きます。

12月26日(金)この日は仕事納め。
昨年までは31日まで働き3日から仕事というのがパターンだったので
9連休なんて、初体験ですわ~。
たまってる用事も済ませていかないとダメですが
年内できる範囲で麺活しましょう。
ということで仕事後に訪れたのが

「極楽うどん Ah-麺」さん



到着すると店長代理と岳志くんがカウンターの窓を開けて
お出迎えしてくれました。
奥のテーブルではまかない食べてはる、TKU時代からのホールの達人「いくみさん」。
もうめっちゃ久しぶりにお会いできて、しかもお話できてうれしかったです。
でそうこうしているとたかたかさんも買い物から戻ってこられて
また次へ行かれるお忙しいところだったのに



前日に提供されてた「ゴールドひやかけ」ほんのちょっとやけど~味見してみて~って
出していただきました。
このひやかけ。めちゃくちゃ旨い。水出しってイメージとしては弱い感じなんですが
濃いのにえぐくない。めっちゃすっきり。でも濃厚。なんじゃ??凄く美味しいです。
前日行けなかったんですが、味見させていただいてよかったです。
たかたかさんはこの後またすぐに別のところへ行かれたんで
私自身訪問したタイミングもほんと偶然にめちゃくちゃよかったということですわ~。
で本題は何をいただいたのか
「カキフライとじ丼セット」@950





丼ごはんの上には大粒カキフライが5個も乗ってます。
しかもそのカキフライを高級自然卵の蘭王2個でとじる贅沢なとじ丼。
これにうどんがついて@950はお値打ちですね~。
カキフライも揚げ加減も昨年以上にいい感じで美味しいですわ~。



2杯目を温かいうどんにする予定だったのでセットは冷で。
やはりこの麺は間違いなく旨いです。
ということで2杯目
「ポトフうどん」@831



見た目もとってもいい感じ。
野菜は特に甘みがある人参が美味しいです。
温麺はモチ感のある麺でウマウマ。
久々Ah-麺堪能しました。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅



謹賀新年!

2015.01.01.Thu.00:00
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。



昨年は一昨年に比べ、うどんの食べ歩きもかなり減少。
隔日でアップしていたブログも内容・回数ともに減ってはいますが
なんとか定期的には書くことができました。

いつも私のブログを見ていただいている方やよくコメントくださる方
普段の食べ歩きでよくご一緒させていただく方のブログや
以前からず~っとお付き合いいただいている方。
そしてうどん店、店主の皆様。
皆様のブログやツイッターやFBなどは通勤電車の中でスマホから拝見させていただいてますが
コメントまではなかなか書く時間がなかったりしてます。
コミュニケーションできていないことがとても自分でもとても残念に思います。

今年も同じ状況が続きますが、皆様今年もよろしくお願い致します。

以下は2週間前に参加した忘年会の写真です。
大阪市内某所です。
写真をよくみるとお店もわかりますが
…。写真のみ。記録用です。