
--.--.--.--.--:--

極上の馬肉料理が堪能できました 「居酒屋 梅の湯」

2015.02.27.Fri.05:00
恒例の月一会です。
今月はこちらのお店になりました。

「居酒屋 梅の湯」さん



私はこのお店のことはよく知らなかったんで、
中崎町の大東洋のようなお風呂付の宴会屋さんかなんかと
思っていました・・・。
この日は予算をお伝えしてコースでお願いしたようです。
飲み物は酒飲み集団なのでもちろん飲み放題。





付だしは
「粕汁」



私汁もの大好きで、酒粕が得意でないかふぇにも美味しくいただけましたが
付き出しとしては。。。
正直な感想。。。
馬肉料理が有名なお店なので
「馬刺し盛り合わせ」



たてがみ、ロース、バラ、もも、ハート、レバーの6種盛り
これがほんまにめちゃくちゃうまいがな~。つけていただく醤油がまた美味しい!
こんなえ~馬肉がいただけるとは、期待が膨らみます。
「馬ヒレ肉の健康サラダ」



やわらかい馬ヒレ肉と生野菜をいっしょにいただきました!
馬肉自体しっかりしているのに、この旨さはんぱないっす。
「桜ユッケ」



私の写真では伝わらないかな~。
これまたすごく美味しい~。
肉、めっちゃ甘みがあって、美味しい!
大衆居酒屋風の雰囲気なのに、出てくるメニューは一級品ばかり
ええお店!
「ゴルゴンゾーラのポテトサラダ」



肉肉肉の途中に、ポテサラいいですね。
チーズの味がすごく濃厚。こんなん初めて食べました。
めっちゃうま~。

「とん平」



ここで豚!これにはちょっとびっくり。
馬屋さんやから馬と思っててたらこれは豚でまちがいないみたい・・・。

〆には
「馬ヒレサンド」



ここでサンドイッチ登場。
肉厚の馬ヒレ肉を使用した、贅沢なサンド。がっつり肉を味わえるけど、
重くない。
これがもうむちゃくちゃうまい。
ほんまにええお店です。
更に〆にラーメン!写真なぜか撮ってない…。

さらに、写真なぜか
写真は撮ってませんが、飲み放題でビールにカクテルに
いろいろいただきました。今回は予約していただいた方に感謝です。
次回はどこに行きましょうかね~。



関連ランキング:居酒屋 | 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅



定期的に食べたくなります 「たけうちうどん店」

2015.02.25.Wed.05:00
ここまで来たらやはり寄ってしまいます。

「たけうちうどん店」さん



この写真にもあるマグロ丼セットや錦松梅セットも一度食べてみようなんて思うのですが、
やはりこれを食べてしまいます。
「とり天生醤油」@800





やはりもうビジュアルから美味しそう。
ただこの日の麺は私好みのたけうちさんのベストからすれば
やややわらかく、ベターという感じでした。
ま~それでももちろん美味しいんですけどね。



このとり天はほんま衣も美味しく、バクバク食べちゃいますね~。
あっという間に完食しました。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)


ボリュームも内容も満足ランチ! 「情熱うどん 讃州」

2015.02.23.Mon.05:00
かふぇが昼から出勤の日の定番ランチです。

「情熱うどん 讃州」さん



この日はちょうど先日放送された「おはよう朝日です」の取材がこられていて
11時を少し回ってからのオープンになってました。
この日は朝からこれの気分だったので、
悩むことなく即決で注文しました。
「カツ丼ランチ」@800



ミニでない普通サイズのカツ丼と普通サイズのうどんがついて
@800はボリューム、価格ともお値打ちだと思います。



当日は少し温かかったので冷を選択。
トルネード見るの久しぶりですわ。
相変わらずお美しい~。



こういうランチが通勤経路内でいただけるのは
ありがたいです。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


久々に冷たいのんが食べたくなりました 「空飛ぶうどん やまぶき家」

2015.02.20.Fri.05:00
前記事の阪急園田から十三。平日の昼間は神戸線の普通から
宝塚線の急行への乗り換えはタイミングがいいので助かります。
豊中まで1駅乗ってこちらへ

「空飛ぶうどん やまぶき家」さん



オープン2年を過ぎましたね。早い早い。
平日のお昼ピークを過ぎた1時半ごろでしたが、お待ちもでる大人気ぶりです。
この日のお得なランチメニュー



「肉温玉ぶっかけ」+「高菜ごはん」セット@730





まずは麺をいただきましょう。
麺リフト写真がぼろぼろでしたので、ないのですが
やはりめちゃくちゃ旨い。
本当にグミ感もよく硬さも硬すぎずちょうどいい。
抜群の麺で美味しいです。

肉ぶっかけのお肉もこの価格なのにたっぷり。
この甘辛さ加減もいいしほんま美味しいです。
さすがにやまぶき家は以前からそうですが、
お得感があります。

また来たいけど次はいつになるんやろ~。



関連ランキング:うどん | 豊中駅岡町駅


ほんまにほんまもん 「ほんまもん饂飩 福ちゃん」

2015.02.18.Wed.05:00
久々に平日休みができたので遠方へ麺活。
昨年の新麺会でごあいさつさせていただいてたのに、
遠方ということもあり、昨年1年行くことができませんでした。

「ほんまもん饂飩 福ちゃん」さん







メニューです。






今回は私の中の初訪問の鉄則。
冷たいおうどんにしたかったので、単品でいただきました。

「鳥天ぶっかけ」@740+「ごはん」@180



まずは麺からいただきましょう。



めちゃくちゃ旨い~。
標準的な太さの麺に絶妙のノビ感とグミ感。
のど越しもいいし、硬さもいい。
ほんまにむちゃくちゃ美味しい麺です。



とり天の揚げ具合もかなり計算されてるような絶妙でした。
少しピリッとした味のとり天は先ほど書いたとおり絶妙な揚げ具合で
中の鶏肉のジューシーさもあるし、外の油っぽさもないので
ほんまええ感じでした。
もう少し近ければな~。

行きはJR塚口から10分程度だったと思います。
帰りは阪急園田まで15分以上歩いたかな~。



関連ランキング:うどん | 塚口駅(JR)


釜揚!「山田製麺所」

2015.02.16.Mon.05:00
この日も午後出勤でしたが、色々用事をしていると
出勤1時間前を切ってました~。
こういうときには職場近くの美味しいお店に行きましょう。

「釜揚うどん 山田製麺所」さん



こちらもこの春からの訪問回数が増えたお店です。
職場の近くはやはりとっても便利です。
この日の狙いは釜揚げでしたが、出汁ごはんも食べたかったので
「まんぷくうどん(4玉)」@750+「出汁ごはん」@180





@1000以内で満腹になるので本当にありがたいです。。
釜抜きの温かいうどんでもしっかり硬さのある釜揚げは大好きです。
お出汁も飲み干せる濃さで、4玉だとついつい3杯くらいのんじゃいます。
決して便利な場所ではありませんが、大将と女将のお人柄もあるのでしょう。
常連さんがたくさんやってきます。人気店なのもうなずけますね。
日本酒も豊富に揃えられているので、一度仕事後にゆっくり伺いたいんですがね。
20:30まではなかなか難しいです。。。



関連ランキング:うどん | 清水駅(大阪市営)千林駅滝井駅



1月限定の煮込みしっぽく 「うどん棒 大阪店」

2015.02.13.Fri.05:00
前記事のお店から数秒歩いてやってきました。

「うどん棒 大阪店」さん



本当にこの1年。訪問回数が増えました。通勤経路内にあり駅近。しかも11時オープン。
私にとってはとっても行きやすいです。
この日の狙いはこれ。



「煮込みしっぽく」@980



POPにも書いてありますが、今回の煮込みしっぽくは
「阿波尾鶏」使用です。阿波尾鶏は以前、爽月の親子丼で食べた記憶があるのですが
それ以来久々です。
ももの部分からレッグまでかなりたくさん入ってました。
印象としてはけっこうしっかりした感じの歯ごたえのいい肉々しい旨さがあるように思いましたね。
具は大根、人参、里芋、こんにゃく、あげ。
この揚げさんめっちゃ美味しくてびっくりしました。
きつねもこれなんですかね~。
きつねうどんで食べてみたくなりました。

〆はプラス@100で「〆ごはん」





写真を撮り忘れたんですが、「自家製のゆずこしょう」がうどんと一緒に
ついてきてるので、それをほんの少し入れるともう最高です。
この「自家製ゆずこしょう」ものすごく香りが高くてめちゃくちゃよかったです。
今月はオリーブ牛のつけ麺復活してるみたいなんで、これも狙いたいな~。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

素直に 「梅田はがくれ」

2015.02.11.Wed.05:00
いつも午後出勤の日の出勤前に
大阪駅前ビルで麺活する場合
「うだま」さんと「うどん棒」さんでの連食ばかりになってまして、
たまには違うお店に行ってみようか~と思って
超久々にやってきました。

「梅田 はがくれ」



メニュー写真は取れず。
お店の壁にも貼っています。
写真付きのメニューは言えば出してくれる見たいです。
ま~生醤油を食べようと思っていたので悩まず
「生醤油うどん定食」@800






最初オーダーを撮りにきたお兄ちゃんに
「生醤油うどんの食べ方わかりますか?」
と聞かれたので「2往復半」ですね?
と聞き返しましたので、知ってるぞ~とアピールしたんで、
今回は自分でかけさせてもらえると思ったんですけどね。
写真の通りです(笑)

正直私の好みからいうとこの醤油量はちょっと多いので
最初自分で何も乗せずにそのまま食べてから薬味を乗せて
少しだけ醤油をかけてやろうとたくらんでたんですがね。
この店ではやはりできません。
素直に「うだま」~「うどん棒」の連食にしとけばよかったです。


初訪問!「手打ちうどん 源八」

2015.02.09.Mon.05:00
平日しかできない用事ってのが、結構ありますねー。最近昼から出勤の日はそういう日が多くて、近場の麺活が増えます。こちらは今回初訪問です。

「手打ちうどん 源八」さん



千林商店街の中にあるお店です。
入れ替わり立ち替わり、地元のお客さんがやってきます。
メニューです。





初訪問ですし、冷たいうどんをいただくことにしました。

源八うどん定食@780+大盛@120





えび天メインできざみ揚げに細かくきざまれたとろろ、山菜が乗ってるのが、源八ぶっかけのようです。



手打ち、手切りの麺は太さのばらつきぐありますが、食感が変わって面白いです。もちっと感もあり、硬さ加減もいいです。もっとやわやわをイメージしてましたが、いい意味で予想外!



かやくごはんもたっぷり入ってます。
シンプルな具材。しっかりした味付けで美味しいです。
とにかくわたし的には便利な場所にあるので、訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅千林駅森小路駅







関西うどん 新麺会 「オリンピア」

2015.02.07.Sat.05:00
今年も関西うどん 新麺会に参加させて
もらいました。



「オリンピア」



これでオリンピアでの開催は3年連続ですね。
私ももう何年か参加させてもらってるので、今年は挨拶回りは控えて食べまくろうと決めてました。
毎年うどん屋さんとしゃべるのが主で
あんまり食べてないですからね。

釜たけうどん 木田さんの司会で宴は始まります。



横のテレビカメラは先日放送された魔法のレストランの取材でした。
阪急百貨店名物バイヤーの薬師寺さんの
乾杯でスタート



さぁ予言通り食べまくります。











































この日の目玉は









とたらふく食べていたら
雀さんが
第5回関西讃岐うどん巡礼の告知が



あくまでも個人的意見ですが、やはり色んなラリーを回らせていただき、楽しませていただいてますが、やはり好っきゃ麺も、名店ラリーもひやかけ王座決定戦も、店主主体なんですよねー。
やはり私自身うどんファン主体のラリーへの気持ちは強いので、この発表はとてもうれしかったです。微力ながらお手伝いも手を挙げさせていただいたので、できる範囲で協力させていただきたいと思っています。

2日連続訪問② 「うどん うばら」

2015.02.04.Wed.05:00
ということで、前日に忘れ物をしたので、2日連続訪問です。
「うどん うばら」さん



熱いキムラ君は前日に売り切れチェック済みなので
この日の狙いは未食のこれ



「とんがり君」@780+「大盛」@0+「たまごかけごはん」@150







実はぶっかけでも釜揚げでもあんかけでも、うどんのお出汁には生姜はあまり入れないんですが
がり天は大好きでして、しょうが天を食べるのは、爽月以来かな~。
こちらのがりは細めに切られていて、カリっと揚げることで一般的ながり天よりも
辛さの少ないタイプで食べやすいし美味しいですね。
豚肉もやわらかいしもち感のある温麺。美味しいですわ~。
「とり天」



皮なしあっさりタイプながら中身はしっかりジューシー。
大満足でした~。



関連ランキング:うどん | 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅


2日連続訪問① 「うどん うばら」

2015.02.02.Mon.05:00
訳がありまして、2日連続訪問になりました。
まとめようかとも思ったのですが、
訪問軒数カウントでずれちゃうのもな~と思ったりしたので
今日と水曜日はうばらさんです(笑)

「うどん うばら」さん



写真の通り夜営業です。
実は夜営業は初訪問。
2週間以上前の話ですが、この日は職場も早く出たし
家にも夕飯がなかったので通勤経路内のこちらのお店にやってきました。
せっかく夜なのでこれを



ビール@350



中瓶が@350です。以前訪問時に飲み物で儲ける気はないと言ってましたもんね~。
アテには
おでん3種@360



しっかり味がしゅんでて美味しい。
何年か前におでん定食でいただいた時は結構醤油感が強い印象でしたが
今回はそう感じなかったです~。
赤霧島@300



赤霧もこのグラスにたっぷり入って@300です。
あるだけですのでお早めに。
吉兆宝山@300
は写真撮り忘れました。酔っぱらってたわけではなく
飲んでると偶然この方が来られたからかと(笑)
そういやまだ「うばらさん」のブログUPされてないので
クイズ要チェックですね(笑)
さてうどんなんですが
狙いは



だったのですが、この日はキムチが売り切れたそうです。
こんなことは今までなかったようなんですが、
予想以上に熱いキムラ君が出たようです。
こだわって選ばれているキムチは休みの日に毎回仕入れに
足を運んでおられるそうで、翌日訪問時もありませんでした。
ということでバージョンアップされたこちらをいただくことに
「えび天カレーうどん」@900+「大盛り」@0



えび天のカレーうどんが大盛り。
しかも決して世間では小ではない小ライスがついて@900は
私的にはかなりポイントが高いです。



以前より少し変わったということですが
今回初めて食べたので違いはわかりません。
ブログやSNSなんかで見たり聞いたりしていた印象は
マイルド系だと思ってましたが、結構スパイシーでしたし
お出汁系としてはかなり好みでした。
ごちそうさまでした~。

と言って帰った翌日。
忘れ物をしたことがわかり、また訪問しました(笑)
次回につづく・・・。



関連ランキング:うどん | 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅


