おやつタイムに 「讃岐製麺」

2015.03.30.Mon.05:00
この日は午前中だけ出勤して帰ろうと思っていたので
お弁当は持ってこなかったんですが
いろいろやってると14時30分を回ってしまった上に、まだやることが残っていたので
結局近所に食べに出ることに。

この時間ですから近隣のうどん屋さんやラーメン屋さんは
昼営業が終わってますんで、こちらに
「讃岐製麺」



「ぶっかけ(冷)・大」+「たまごかけごはん・大」





ここはあたたかいのんはお出汁もセルフなんですね。

ちょっと前に行った「○○○製麺」は記録もしないほどだったんで
それよりこちらの方がずいぶんよかったですね~。


初のランチセット 「極淨うどん うだま」

2015.03.25.Wed.05:00
私の出勤前うどんの定番のお店の1つです。

「極淨うどん うだま」さん



この日の狙いは前回訪問した時に気になっていたこれ



前回は事情で「釜揚げ」を食べる必要があったので
断念したセット。今回はいただきましょう。
「とり天マヨ丼セット」@780





とり天にマヨネーズ。合わないわけないですよね~。
定番のうまさでめっちゃ旨い。



でもやはりうだまさんのかけうどんめっちゃ旨い。
太めの麺は温麺だと非常にいい感じのもちもち感。
かつおの効いたお出汁は甘みが多く、これもまた美味しい。



しばらくこのセットはまりそうです。
次回はゴマしそ狙いかな。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


こちらの方が好みかも 「踊るうどん 梅田店」

2015.03.23.Mon.05:00
この日も梅田で出勤前麺活。
いつもの3ビルですが、今回の1軒目はこちらにしてみました。

「踊るうどん 梅田店」



うちの職場から滝井の本店が近いので
こちらにはあまり来る機会がありませんでしたが、
今回久々に訪問。



メニューは見なくてもこちらでは食べるものはいつも同じです。
「まいたけ天生しょうゆ」@670+「麦入りおにぎり」@150(ランチタイム)



まずは麺をいただくと、これがめっちゃ美味しい。
適度なのび感、コシにグミ感。
ここ最近の踊るさんの中では一番でした。



外はカリっとしてるのに、中は揚がり過ぎていない
このまいたけ天は本当に美味しい。
おうちでも上手に揚げれるようになりたいな。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



今回は職場のメンバーで 「串カツ 元気屋」

2015.03.20.Fri.05:00
先月下旬にうどんメンバーで訪問した時に実は3月○日に予約したいのですがといって
お願いしていたんですよ~。

「串カツ 元気屋」さん



今回は職場メンバーでの訪問です。
職場から近所で安くておいしいお店というのがあったので
かふぇ的にはここしか思いつかなかったです。
前回も書きましたが



生ビールやチュウハイはもちろんここに写ってるのも全部~。



「佐藤(白)」も



「佐藤(黒)」も



「佐藤(茶)」麦も




全部飲み放題。ブロガー特別仕様じゃありません。
誰が行ってもです。
「ピーナッツ」



これおかわり可能です。

つきだしには
「ポテサラ」



「黒毛和牛すじのどて煮」



その後串カツスタート
「白身魚のシソ巻きと豚カツ」



「黒毛和牛」



柔らかい。旨い!

「厚切りベーコン」




みんなでかいと大騒ぎ。

「アスパラ」



みんなでかいと大騒ぎ。

「うずら玉子」



「しゅうまい」



みんなでかいと大騒ぎ。



「千林のり」




「黒餃子」




キムチとともに食べるのが定番。

名物
「DXお好み焼き」



みんなふわふわと大騒ぎ。

「オムそばめし」



もうおなかいっぱいではちきれそう。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:串揚げ | 関目高殿駅関目成育駅関目駅



用事ついでに 「讃岐うどん 一力」

2015.03.18.Wed.05:00
この日は仕事関係で「和泉中央」に用事があり、
しかも11時半にはこの場を出ないとダメだったので
駅近くのショッピングモールにあったうどん屋さんに予習なしで訪問。

「讃岐うどん 一力」



セットも豊富で助かりました。



「カツ丼セット」





ミニカツ丼と書いてましたが、結構な量があります。
玉子のかたまり具合に丼つゆの濃さもいい感じ。
カツ丼はなかなか美味しいです。



うどんはしゃ~ないです。
適当に入ったのにそこそこ満足できました。

関西名店うどんラリーの箸をもらいに行きました 「うどん居酒屋 麦笑」

2015.03.16.Mon.05:00
今年に入り麺活量が一気に減ってるかふぇですが、
やっと先日、ラリーの景品の箸をもらいに行くことができました。

「うどん居酒屋 麦笑」さん



メニューも変化してるのですが、諸事情であまり写真が撮れず(^_^;)
とりあえずビールを2杯



アテには「枝豆」と「チーズオムレツ」



チュウハイ柚子も飲みながら



〆にはやはりこれ。
「菜の花と筍の天ぷらうどん」@800(税込)





タケノコは家でもこの時期よく天ぷらにしますが
菜の花は私は家では揚げたことがないです。
こんなに美味しいもんなんですね~。



うどんは冷でもOKと言われましたが
飲んだ〆やし、お出汁にしましたが
うどんはもちろんお出汁がまた旨い~。
またここで飲み会したいな~。



関連ランキング:うどん | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


さすがは阿倍野の隠れ家 「エビス屋」

2015.03.13.Fri.05:00
月1会です。今回は
谷町線阿倍野駅から2,3分のところにあるこちらにやってきました。

「エビス屋」さん



さすがに隠れ家と言われてるだけあって
店がなかなか見つけられず、近所をうろうろしてました。
ビールで乾杯



付きだしはマカロニサラダ



まずはのれそれ



すっごく綺麗!新鮮でめっちゃ旨い。
1品目がこれで期待が高まります。

三つ葉の白和え



この白和えめっちゃ美味しい。
家ではなかなか味わえない旨さ。

タラ白子のモッツアレラチーズ焼き



これもめっちゃヒット!
濃厚なタラ白子。チーズもめっちゃ伸びる伸びる。
パンに乗せて食べると最高です。

白身魚の和風アクアパッツア



これはまた凄くやさしい。
お出汁が抜群に美味しい。

万願寺とうがらしの豚バラ巻き焼き



万願寺もかふぇ大好き。
2本食べましたが、1本はかなりきました(笑)

地鶏たたきのわさび和え



他のものほど期待していなかったけど、
これは予想以上に美味しかった。

ホタルイカと菜の花



この日の中で一番!
旬のものの取り合わせ。
最高!

バイ貝の生姜煮



記憶なし(笑)

うなぎとポテトサラダの揚げ春巻き



うなぎにポテサラしかもそれを春巻きで揚げる。
これがかなり合う。すげ~。

エビチリパイ包み焼き



名物のようです。
個人的には期待ほど。

鶏のから揚げ



牡蠣のたたき



これ美味しかった。大粒、肉厚のかきを軽くソテーした感じ。

ナンのカレーピザ



カニチャーハン



桜えびのペペロンチーノ



この〆用の3品。たしかに全部食べたんだけど、飲み過ぎて
あまり覚えてないです。。。。

アイスクリーム2種盛り



お米アイスと黒ゴマアイス。





ビール2杯にワイン赤白、焼酎に日本酒。
飲みに飲んで大満足。
気の置けない仲間との飲み会はついつい飲んじゃいますね。




関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅大阪阿部野橋駅天王寺駅前駅


3月初うどん! 「めん処 むく」

2015.03.11.Wed.05:00
2週間ぶりにうどんを食べました。
外食自体が3月初ですわ~。

「めん処 むく」



むくの説明はもういいですよね。
気になる人は「めん処 むく」で検索を(笑)
この日のメニューはこちら



もちろん食べた後出勤ですし、この場所から出勤するとなれば
連食はできないので、がっつり2杯行きますよ。
「のっぺいうどん」@750





讃岐うどんファンで言えばとろみのあるしっぽくという感じですかね。
トントン氏の作るのっぺいうどんは出汁の旨さを非常に感じるタイプ!
お出汁がめっちゃ美味しくて、野菜の旨みも加わりかなり美味しいです。



麺はこちらを食べただけでは以前との違いはイマイチわからなかったのですが



これをいただくと以前とは違うのがわかりました。
冷だと今回の方が好みですわ。

「他人丼セット」@800





他人丼の牛肉は一度焼かれてから投入。
これがすごく美味しい。
家でも親子丼より他人丼が好きなので
まねさせてもらおうかな~。
うどんはきつねを選択。



甘みのあるお出汁がとっても美味しいし、
この日はとても寒かったのであたたかいお出汁がしみわたりました。
大満足の中
「ホットコーヒー(ちょこっとデザート付き)」@400



〆にはコーヒーでホット一息。
朝10時から開いているので出勤時間にも間に合うし助かります。
4月から午後出勤の日が変わるはずなので、次回はいつむくに行けるかな~。



うどん仲間で宴会 「串カツ 元気屋」

2015.03.07.Sat.22:34
金曜日UPお休みしました。
3月に入りブログアップ日の本日3月9日まで麺活ゼロ。。。
今回のこのネタを最後に嫁ごはんしか食べてません。
久しぶりにうどん食べたいな~。
この日はこちらの方にお誘いいただいて久々にこちらのお店に行ってきました。

「串カツ 元気屋」さん



安くて美味しくてボリュームが凄いということで有名な
元気屋さん。何年ぶりかに訪問です。
ちなみに安くて美味しくてボリュームたっぷりというのは
食べ飲み放題で@3500(税抜)なんです。すなわち@3780で飲み食べ放題ということです。
しかも飲み放題ってのが



生ビールやチュウハイはもちろんここに写ってるのも全部~。



「佐藤(白)」も



「佐藤(黒)」も



「佐藤(茶)」麦も




全部飲み放題。ブロガー特別仕様じゃありません。
誰が行ってもです。
つきだしには
「ぬた和え」「黒毛和牛すじのどて煮」



串カツの大きさも半端ないです。
新世界感覚で一気に頼んじゃうと食べきれなくなるので注意ですよ。

「海老と黒毛和牛」



「レンコン肉詰め」



「厚切りベーコン」



「アスパラ」



「うずら玉子」



「白身魚のシソ巻き」




今回はうどんメンバーなのでうどんも2種類
「ホルモン焼きうどん」



「鍋焼きカレーうどん」





名物
「黒餃子」



キムチとともに食べるのが定番。

名物
「DXお好み焼き」



「日生のかきお好み焼き」



バリくそ旨い!半分がソース、半分が醤油。
私は醤油部分をいただきました。
旨すぎます。

「カレーライス」



実はこれも名物。さきほどカレーうどんがありましたが
こちらのカレーは本当に居酒屋とは思えない本気度!

「牡蠣チヂミ」



お好み焼きは以前から経験済みですが、チヂミは初。
本気で旨い。それにしても食べ放題とは言え食べすぎですわ~。
ほんまこれで@3780はありえへんです。

ということでまた近いうちに伺います。



関連ランキング:串揚げ | 関目高殿駅関目成育駅関目駅




お値打ちフレンチを食べに東条湖へ 「ビストロ エマンジェ」

2015.03.04.Wed.05:00
職場の方のオススメでやってきました。
記録用です。

「ビストロ エマンジェ」さん





こちらのお店は東条湖おもちゃ王国から少し上ったところにあって
車のライトを消すと真っ暗という立地にあります。
平日の夜でしたががこの日も私たち以外にもお客さんがおり
知る人ぞ知る名店のようです。
肉・魚の両方いただけるおまかせコースをお願いしました。
しかもそれで4500円というお値打ち価格!
この日はアイフォンの容量の問題で撮影できず、同行者に撮ってもらいました。
ドリンクメニューです。



せっかくなのでワインをいただくことに。
運転手さんすみません。
スタートは白で軽くて飲みやすいものからスタートして
どんどんずっしり系に変えていきました。







オードブル盛り合わせ



カニのテリーヌ・紫芋のムース・ホタルイカのマリネだったかな~。
添え野菜は蕪、からし菜・、辛み大根など
やさしい味ながら、カニエキス満載。めっちゃ旨い!

「温かい前菜」



温かい前菜は「フォアグラのポアレ」
上はパリッと、中身はずっしり深い味わいですが
しつこくなくて旨い。

「野菜のポタージュ」



この日は人参とお米のポタージュだそうです。
これもやさしい味わいながら、本当に美味しい。

「パン」


やさしい味わいのものが多いからかパンはシンプルなもの。

「お魚料理」



お魚料理は「真鯛のバターソース」
真鯛の皮側はパリッと身はちょうどよい火加減でめっちゃ美味しい。
バターソースも美味しくてパンにつけていただきました。

「お肉料理」



お肉料理は「牛ヒレのカツレツ」
レア気味のお肉は非常にやわらかく食べやすい。
添え野菜の水ナスがそのまま食べても絶品でした。

「デザート盛り合わせ」



デザートはブリュレとタルトとアイス。
アイスはマンゴーアイス。しっかり濃厚なマンゴー味で美味しい。
特にクリームブリュレが美味しかった。

「食後の飲み物」



「コーヒー」「紅茶」の選択でコーヒーをチョイス。
遠距離でしたが、ここまで来る価値アリの大満足ディナーになりましたよ。



関連ランキング:フレンチ | 加東市その他


安定のやしま系 「熟成うどん なかや」

2015.03.02.Mon.05:00
いつもの週1回の出勤前麺活です。

「熟成うどん なかや」さん



うちの職場からは少し遠いですが、11時オープンなので間に合うんですよね。
この日のサービスメニューはこちら



私のチョイスはこれ
「今日の定食(ミニソース鶏天丼+はいからうどん)」@750+「かやくごはん」@150



さすがにこちらからは2軒連食する時間はないので
プラスでかやくごはんをいただくことに。
「はいからうどん」



こちらでは定番。よくランチに出てきます。



安定の麺はさらに美味しくなった印象でした。



鶏天丼の鶏天は2個入りでしたが、1つがめっちゃでかい。



かやくごはんシンプルな具に
あっさりな味付けで美味しい!
またなかや飲みもしたいな~。



関連ランキング:うどん | 東三国駅東淀川駅新大阪駅