初夏メニュー始まりました 「麺屋・爽月」

2015.04.29.Wed.05:00
半年ぶりくらいの訪問ですかね~。

「麺屋・爽月」さん



地元近くのお店はこの1年で訪問回数が激減してます。
午前休の時に昼営業で食べて行くと間に合わないし、
仕事後は地元まで帰ってくると営業時間には間に合わないという感じで
なかなか行けてないんですね~。
この日はたまたまこちら方面に出張で来たので
帰りに寄ってみました。



初夏メニューが始まっていました。
冬メニューをいただくことができなかったので、
今回は制覇したいですね。

「たことそら豆のかき揚げうどん」@800



かき揚げうどんは温かいお出汁のうどんと
冷たいうどん(ぶっかけ・生醤油)と選べます。
今回はこちらのうどんを冷たいぶっかけでお願いしました。



久々にいただいた麺はほんまにめっちゃ旨い。
硬さ的にも本当にちょうどよくて文句なしです。



かき揚げは外はしっかり揚がってるし
中はふんわりしてるし加減がほんまいいと思います。

「親子丼セット」@880





もう一杯は親子丼セット。
親子丼は本当に鶏肉もたっぷり。
爽月さんでは鶏肉大山鶏使用で鶏肉自体もいいものを使用されています。



かけうどんのお出汁は絶品。
さすがです。
うどんは冷たいのが好みですが
爽月はお出汁が本当に美味しいのでいつも悩みます。
今回も2杯食べることでこの悩みを解消(笑)
またチャンスを狙って伺います。
ごちそうさまでした~。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅



カレーうどんが食べたくて 「情熱うどん 讃州」

2015.04.27.Mon.05:00
この日は立ちあカーレー2015の翌日。
私は当日出張だったので参加できませんでしたが、
SNSでたくさんのカレーを見て完全にカレーモードに。
ということでこちらのお店に

「情熱うどん 讃州」さん



お店の横を通るとカレーのいい香りがします。
こちらのお店のカレーうどんは寸胴で煮込まれたカレーを使用していますので
うどん屋さんでは珍しくオープン前の時間にも関わらず
カレーのいい香りがするんですよね。
「カレーうどんランチ」@800+うどん大盛り@50+ごはん大盛り@50







女性にも食べやすい比較的マイルドなカレー。
最初にサラダを食べて、ごはんには一切触れずに
カレーを欲していたので、どんどんお出汁ともともにうどんを吸い上げます。
食べていると、今日はごはん投入前にお出汁があまり残りませんでした(^_^;)



ややお出汁が少ないですが、混ぜるとカレーリゾット風に。
かなり美味しいです。
次回はどのランチにしようかな~。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅



珍しいひやかけ 「創作うどん ほしの」

2015.04.22.Wed.05:00
出張帰りに前からチェックしていたうどん店に侵入してきました。

「創作うどん ほしの」さん



たしか2014年の3月15日ごろにオープンされてた記憶です。
その頃からチェックしてましたがちょうどその時期から長居方面にくることが
なくなったので、やっと訪問できました。
メニューがものすごく豊富で、撮影するのが面倒だったのでやめました。
表に書いてあったメニューから選びます。
「とり天定食」@889+税



なかなかのボリュームです。



この内容だと白ご飯のお店が多いですが、ごはんは炊き込みです。
やや柔らかめにたかれたごはんはしいたけがたっぷりで香りが満載。



とり天もかなりの量でです。
鶏天に天つゆがついてくるお店は珍しいです。
そのままでもきちんと下味がついてて大丈夫です。



セットのうどんはわかめと天かすがたっぷりの温かいお出汁のうどん
これに小鉢の冷ややっこ付き。普通の方ならこれでお腹いっぱいだと思います。
私は
「冷かけ」



ネギ、わかめ、紅色の天かすにレモンとかまぼこ
白黒ごまが最初からのってますが、お出汁は別というこれも珍しい。
お出汁だけいただくと、昆布が主張してくる甘みのあるお出汁。
少しいただいて残りは器に入れていただきました。



麺だけでもいただきました。
讃岐としてはやや細め。
かなりぬるめに〆られた麺。
正直麺線はあまり綺麗でないです。
お出汁はひやかけというより常温な感じでした。



関連ランキング:うどん | 長居駅鶴ケ丘駅





芝エビのかき揚げ 「うどん棒 大阪店」

2015.04.20.Mon.05:00
4月から配属が変わり、毎日バタバタ。
食べ歩きもなかなか行けてないです。
先週の月曜日久々にうどんを食べたので記録します。

「うどん棒 大阪店」さん



狙いはコレですね。(どれやねん(笑))



「平打ち かきあげうどん」+「大盛り」+「白ご飯」



私的には天ぷらものはご飯を欲するので、単品で追加注文。



かき揚げの中身は「芝エビ」と「三つ葉」
中はふんわりと揚げられており美味しいです。
芝エビってなかなか食べる機会がないですが、美味しいですね。





平打ちの麺は遊び心の入ったものですが、
これが結構いけます。硬さはないものの
のど越しもよくて美味しいですね。
来月はどんな限定なんでしょう?
梅田で11時オープンなのでありがたいお店です。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


味コスパともに最高です! 「F-cafe」

2015.04.13.Mon.05:00
美味しいお酒と食べ物を求めて食べ歩く月一会。
今月はこちらにやってきました。

「F-cafe」さん



シェフの中野さんとは年末に初めて「うどん讃く」の白祭りでお会いして
その後年明けにランチに伺い、今回でお会いするのは3回目。
メニューです







生ビールで乾杯



鮎のコンフィ



コンフィが何かわからずまずは教えていただきました(笑)
簡単に言うと低温でじっくり加熱するオイル煮のようです。
鮎の旨みがしっかり味わえる1品です。

前菜盛り合わせ



すごいボリューム。

かぼちゃのマリネ
きのこのマリネ
スペイン風オムレツ
鶏のたたきカルパッチョ風
ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ
ワカサギのエスカベッシュ
プチトマトのマリネ
自家製ハム
自家製ポテトサラダ

8種盛りを注文したけど9種ありますね。
サービスしていただいてたみたいです。

蛤と菜の花の白ワイン蒸し



美味しいというより旨い。
この旨みはいったい何だ(笑)
すかさずパンを注文して
スープも全部食べたよ~。

自家製パン盛り合わせ





2回注文。そのままでめちゃ美味しい。
さっきのスープにつけても美味しい。

砂ずりのアヒージョ



凄い砂ずりが柔らかい。
これまたバケットにつけると最高です。

小海老のアヒージョ



ニンニクがこんな形で入ってるとは!
私は海老だけいただきました。

自家製スモークサーモン



綺麗~。旨い。
言うことなし。

カンパチの軽い燻製カルパッチョ



いい感覚。軽い燻製と書いてますが
まさにそのくらいがちょうど。
中のプリプリ感もいいです。

4種類のチーズピッツア



ブルーチーズが効いてます。生地が美味しいのも魅力。

自家製デミグラスで煮込んだ熱々やわらか牛タンシチュー



デミグラスめっちゃ旨い。
牛タンがホロホロに煮込まれてて美味しい。

魚介たっぷりパエリア



海老でかい(笑)
魚介の旨みが詰まったお米、米食いの私にはめっちゃ美味しかった。

蛤と春キャベツのクリームパスタ



パスタやはり旨い。
春きゃ甘い!

エフカフェ特製ミートソース



ミートソース旨い。
こちらのパスタは平打ちでミートソースがよく絡んで旨い!

ちなみにビール2杯の後は
以下のワインを(笑)











関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅


豆乳ひやかけ 「讃歌うどん はんげしょう」

2015.04.08.Wed.05:00
今年も厄落としメンバーで厄落としの会をやりたいと思います。詳細は後日アップしますが、
日時や場所の案内は以下のリンクをご覧ください。
手抜きですみません(^_^;)

http://ameblo.jp/wakabaenudonbu/entry-12010137165.html

さて、前記事のAh-麺さんから環状線~阪神電車をのりついでやってきたのがこちら

「讃歌うどん はんげしょう」さん



13時ごろに訪問したのですが、この日はすでにかやくごはんが売り切れとのこと。
こちらのかやくはとっても美味しいので、久々いただこうと思っていたので残念。
そうしたらこれをいただきましょう。
「Cセット(親子丼+ミニひやかけ)」@730+うどん大盛り@100





こちらで親子丼をいただくのは初だったのですが、
結構な量の鶏肉が入っていることにびっくりしましたね。
玉子のかたまり具合もいいし、ベースの丼つゆも美味しいです。





うどんはひやかけでお願いしました。
最初にイリコの風味ががっつりきて、やはり定番が美味しいな~と思っていたら

「豆乳ひやかけ」



白いひやかけが登場。何かと思えば豆乳とのこと。
ベースは基本のひやかけなので、まずお出汁を一口のむと
イリコが広がります。そのあとから追いかけてくるように豆乳が。
これは今まで食べたことがないです。
イリコ出汁に豆乳がこれだけ合うとは。
途中で薬味も入れました。
豆乳が苦手な人は厳しいですが、大丈夫な人にはぜひ一度食べてみて欲しいですね。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅





あんかけかやくごはん! 「極楽うどん Ah-麺」

2015.04.06.Mon.05:00
今年も厄落としメンバーで厄落としの会をやりたいと思います。詳細は後日アップしますが、
日時や場所の案内は以下のリンクをご覧ください。
手抜きですみません(^_^;)

http://ameblo.jp/wakabaenudonbu/entry-12010137165.html

さて、この日は久しぶりに平日にお休みが取れたので、麺活。
たまたまこの日から始まる限定メニューとタイミングがあったので
行ってきました。

「極楽うどん Ah-麺」さん



その限定メニューってのがこれ



「あんかけかやくごはんset」@690



うどんにのってるとり天は「名店ラリー」の箸袋持参時にいただけるトッピング特典です。



まずはこちらのかやくごはんからいただいてみると
めっちゃ旨い。
イリコ出汁で硬めに炊かれた「かやくごはん」をあんかけに絡ませると
めちゃくちゃ旨い。あんかけのお出汁もほんまに美味しい。



安定のAh-麺の麺。久々でしたがやはり文句なしで美味しいです。
今回のsetは通常のセットについてくるうどんよりも麺量が多めに設定されていて
普通盛りでも300グラム。中盛りにすると400グラムで通常のAh-麺の普通盛りと同量が出てきます。
私が一番客だったので厨房がその麺量を間違えたらしく



もう1杯出てきました。(笑)
この後ご注文の方からはいつもの赤黒の通常の大きさの器のうどんが出てきてました。
久々のAh-麺満喫しました。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


お値打ち定食! 「無常うどん ま」

2015.04.03.Fri.05:00
この日は仕事関係の用事で谷四に。
ちょうどその用事が終わったのが10時半ごろだったので
そのまま堺筋本町方面へ歩いて行って、こちらにやってきました。

「無常うどん ま」さん



年明けすぐに訪問してから2度目になります。
この日の定食



この内容で@700ですか。即決!
「本日の定食(とり天ぶっかけ+しゃけごはん)」@700+大盛@100



大盛りにしましたがかなり麺量も多いです。



この器、うどんで見るのはめずらしいですね。
冷たさがキープできていいんじゃないしょうか。
冷の麺はけっこう硬めでした。
私は硬いの好きなので大丈夫です。
とり天はさすがに美味しいです。



しゃけごはん。こちらもしっかり量があります。
錦糸卵がまわりにある分しゃけは少なめですが
ボリューム的には満足できる内容です。
またこちら方面には用事で来る機会があるので
その時には伺いたいと思います。





関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅松屋町駅谷町四丁目駅


香川名物を梅田でいただきました 「一鶴」

2015.04.01.Wed.05:00
3月は送別会、1年間お疲れ様会などのラッシュでいろんなお店に行きましたね~。
うどんネタも尽きているし、ここは連れて行ってもらったのですが、
とても良かったので記録しておきます。

「一鶴 西梅田店」



職場ではうどんが私の代名詞になりつつあるので、うどんネタからいろいろな話になります。
このお店も「うどん」→「香川」→「骨付き鶏」という流れですね。
以前から一度行きましょうとお誘いいただいていたので念願の訪問です。
メニューです。







「サッポロ生(大)」



小さい方が普通の「生中」
私は大きい方の「生大」
ドラフトタワー設置のこちらのお店の
ビールめっちゃ旨い。
まずは
「しょうゆ豆」



これも香川名物~。
ビールがすすみます。

「おやどり」



まずは「おや」からです。
私が以前他のお店でいただいたことのある「おや」よりは
柔らかい印象でした。
スパイシーで適度な歯ごたえの「おや」
旨いですね~。

「ひなどり」



「ひな」はもちろん更に柔らかいです。
そのままがんがんかぶりつきます。
かぶりつくとジュワっと旨みが。
いや~ジューシーで美味しいです。
でもビール飲みの私にはやはり「おや」の方が合いますね。

結局「生大」を2杯と「生中」を1杯飲んで〆には
「むすび」「とりめし」



〆のごはんは
骨付き鶏のタレにつけて食べる「むすび」
と「とりめし」をお願いしました。
本当に大満足でした。

そのあと2軒目は近所のショットバーに。
「ジンリッキー」をジンの種類を変えてもらいながら3杯いただいて
幸せに帰宅しました。



関連ランキング:鳥料理 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)