
--.--.--.--.--:--

京都大学でフレンチを!「La Tour]

2015.05.29.Fri.05:00
京都大学に出張で行きましたので、こちらでランチをいただきました。裏口から入りました。

「La Tour」さん



場所は京都大学の正門を入った正面の時計台のところの100年記念館だったかな~
そのあたりの建物にある一般客もOKなフレンチレストランです。



「ランチAコース」@1620をお願いしました。

前菜



この日の前菜は豚ロース肉の冷製。
黒コショウの風味もよくなかなかの美味。

メインディッシュ



メインはお肉料理をチョイス。
この日は仔牛のブレゼ。
ホロホロに煮られた仔牛の肩肉はマスタードの風味があり
非常に柔らかくて美味しいです。

パン



デザート&コーヒー(コーヒー写真忘れ)



も付いてきます。
出張者7名でゆっくりランチをいただきました。



関連ランキング:フレンチ | 出町柳駅元田中駅



11時オープンになってうれしい!「うどん うばら」

2015.05.27.Wed.05:00
この日の出勤前麺活はこちら

「うどん うばら」さん



2015年3月30日よりお昼のみの営業となって基本夜訪問の方々は
日曜定休ですし、超ハードルの高いお店になりましたが、
私にとっては好都合のことが。。。
今まで11時半オープンだったのですが11時オープンになりました。
おかげ様で、私は午後出勤の日を利用して訪問できる機会が増えたんですよね。
時間的に連食不可ですし、がっつりいただくにはこれがいいですね。



「とり天丼定食」@800





この大きさの丼を埋め尽くすとり天は特大サイズが3個も乗ってます。
つゆも美味しいし、これだけでもがんがん食べ進みます。



麺は大盛り無料なんで、かなりのボリュームです。いつもぶっかけをいただくことが多いのですが、
今回は生醤油で。
やや細めのしなやか麺は
いい具合に伸びて抜群も弾力。
めっちゃ美味しい麺です。
谷九からは11時オープンでもギリギリですが
なんとかタイミングを見てまた狙いたいと思います。

ちくわ天をサービスでいただきました。
本当にお腹がいっぱいです。





関連ランキング:うどん | 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅



大人気イカ焼き「しんたろう」

2015.05.22.Fri.05:00
前記事の麺匠而今さんの後にもう少しお腹に入れたかったので
近所のこちらに

「しんたろう」さん



店の前に写るお客さんを見ても大人気店であることはわかりますね。
大判焼きとイカ焼きのお店です。
今回は初訪問だったので、まずはノーマルの玉子なしをいただきました。

「イカ焼き(玉子なし)」@100



もちっと感のある生地とソースが美味しいです。
ここもしばらくはまりそうです。



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 滝井駅千林駅清水駅(大阪市営)


白湯をいただきました「麺匠而今」

2015.05.20.Wed.05:00
大阪好っきゃ麺の時に2度訪問した
鴻池の「麺や而今」さんの2号店ができて早1年。
昨年は昼から出勤の日が火曜日で定休日とかぶっていて1度も訪問できませんでしたが、
今年は月曜日になったのでようやく訪問できました。

「麺匠而今」さん

ついてすぐ並んだので表写真撮り忘れました。
今回いただいたのは
濃厚魚介白湯そば(塩)@750?+大盛り@150+そぼろごはん@300



まずはラーメン。



スープを飲んでみると
むちゃくちゃ旨い!
とろみあるとんこつベースのスープに
煮干しの旨みのある出汁
ほんまに驚くべき美味しさです。
鴻池ではあっさりの方の醤油と塩しか食べたことなかったんで
このスープはまります。
塩にしたのはダイレクトに旨みを感じれるかなと思ったので
そうしたのですが正解でした。



麺もめっちゃ美味しいし、これからも通いたいんですが
なんといってもオープン時間にこの日も即満席なんで
時間の問題もあります。



そぼろごはんは可もなく不可もなく美味しくいただきました。
また確実に再訪すると思います。



関連ランキング:ラーメン | 滝井駅太子橋今市駅千林駅


月一会 「炭火焼鳥 温」

2015.05.18.Mon.05:00
恒例の月一会でやってきました。
場所がわからず店の回りをぐるぐるしてました。

「炭火焼鳥 温」さん



今回は月一会メンバーで以前から気になっていた人が多かったこのお店に行くことに。
コースでお願いしましたので、名前があまりわかりません(^_^;)

ビール



ささみ酒盗



ビールに合います。

山芋の焼いたん



肉みそをちょっとのせて食べると美味。

刺身盛り合わせ



鴨のもも、鴨ささみ、ささみ、ずり、えんがわ、ハツ、きも
「きも」が私の中では大ヒット。

むね



ポテサラ



さんかく



ずり



鴨ネギポン酢のサラダ仕立て




この乙女のなみだというトマト初めて食べたけど美味しい。

かわ




リンゴのキムチ



ハラミ




なんこつ



せせりポン酢



炭焼きトーストサンドイッチ




これめっちゃ美味しい!

雑炊



たまごかけごはん




この玉子玉子自体が甘い~。
美味しい~。
今回はいつも以上に色々話すネタも多かったので
お話聞くのに集中してました~。
もちろんビール3杯と果実酒ロック3杯と
ワインを1.5杯はいただきましたので、
そのあたりの影響もございますが、
いつもながらあまり覚えていません。
写真は奇跡的にとってますが(笑)

厄落としの会 詳細について

2015.05.17.Sun.23:59
ご無沙汰いたしております。
1年2か月ぶりの「厄落としの会」開催です。

5月21日(木)
西宮の「讃歌うどん はんげしょう」さんをお借りして 夕方より(ゆる~く)スタート。

参加費無料 ただし各自お飲み物ご持参ください


ご参加いただくためには毎年簡単な儀式をしていただいております。
それはあるものを食べていただきます。
ちなみに
2年前はぜんざいうどん
昨年はあんもち雑煮
さて今年は??

ご参加いただける方は人数把握のためお手数ですがコメント欄に「お名前(ハンドルネーム可)」をご記入いただきますよう
お願いいたします。非公開コメントで投稿ももちろんOKです。

5月17日(日)締切とさせていただきます。
ぜひお時間調整していただいてご参加いただければと主催者4名願っています。

トントン
自称サーファー
たこ
うどんかふぇ


5月の限定 うどん棒大阪店

2015.05.15.Fri.05:00
5月初うどんはこちら

「うどん棒大阪店」さん



この日の狙いはこちら



山菜ひやかけ@930+大盛@150+ごはん@180





秋田の山菜や山芋を刻んだものがたっぷり入っていてこれがまたひやかけのお出汁とめっちゃ合います。美味いですわ。



全粒粉の平打ち麺は、香川県産の讃岐の夢を使用。
風味もよくて美味しい麺ですね。



たけのこやたらの芽の天婦羅。
旬のものをいただけて、嬉しくなります。
ちくわは名店ラリーの箸袋サービスです。
うどん棒さんで初めて使わせていただきました。

月曜日が昼から出勤の日になったので、
出勤前に寄れるお店の選択肢が減ったのですが、
うどん棒さんがあるので、本当にありがたいです。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


家族で訪問 「f-cafe」

2015.05.11.Mon.05:00
ちょっと「だいどう豊里」まで来る用事があったので、
家族4人で行ってきました。

「f-cafe」さん



この日のランチメニューはこちら





私と妻はフィッシュプレートを。子供はミートプレートを。
サラダ



前菜盛り合わせ



2種類のポテトサラダ、ハム、レバーペースト
キノコやかぼちゃなどなどすべてが美味しいです。
せっかく休日訪問だったので、ワイン飲めばよかったかな~。

めばるのアクアパッツア



オリーブオイルで焼かれためばるに
白ワインなどで調理された魚は火加減も抜群ですし
とっても美味しいです。
パンにこの魚のスープを浸して食べても美味しいですね。
そのパンですが



1人4コまでOKってことなのではじめに3個ずつ9個お願いして。
さらに3個追加させていただきました。
どんだけ食べるねんって感じですね。

ちなみに子供注文
「ハンバーグ」



スープもいただきました。



妻も大満足してましたので、
またみんなで来れるといいな~。



関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅





日替わりランチ 「中華料理 ぐら」

2015.05.08.Fri.05:00
電車賃をかけて行くお店ではないけど、
コスパの良いお店として以前から、ブログで知っていたのですが
やっと行くことができました。

「中華料理 ぐら」



この日の日替定食が鶏のオイスター炒めだったので
即決でした。

「日替定食(鶏のオイスター炒め)」@700+ごはん大盛@50





この内容が@700です。
ちなみにこのお店餃子は@100です。
日替わりに餃子という組み合わせもよく出ていました。
この日はごはん大盛りは私だけでしたが
噂には聞いていましたが



さすが期待通りです(笑)
おかずもいっぱいあるので
ごはんが余ることなく食べれました。
次回は餃子もつけようかな~。



関連ランキング:中華料理 | だいどう豊里駅


記録用 「すちぃーむ」

2015.05.06.Wed.05:00
前記事のうだまさん以来、またまたうどんは10日以上食べてない日が続いてます。
ネタもないので記録用にあげておこうかと。

「すちぃーむ」



家族で難波にでかけたので、その時に訪問しました。
13時半ごろにも関わらず、狙っていたお店が満席で
これ以上遅くなるのもな~みたいな話になって
下調べなしで入ったのがこちらなんです・・・。
「豚バラ肉の生姜蒸しランチ」@960



メインの豚



サラダ



小鉢3種



十八穀米



十八穀米って健康っぽいごはんものですが
かなり塩分が多く感じましたし、
小鉢は・・・。
サラダはよかったです。

お値打ちセット 「極淨うどん うだま」

2015.05.04.Mon.05:00
この1年で私の出勤前麺活の定番店になりました。

「極淨うどん うだま」さん



この日の狙いは



前回「とり天マヨ丼」だったので今回はこちらにしました。
「とり天ごましそ丼セット」@780





うどんは冷たいぶっかけでお願いしました。
丼はごはんを入れた後に「白ごま」や「しそ」のふりかけがふってあり
その上にとり天。とり天はあっさりいただける、ささみ使用。
ごまやシソの香りもいいし、なかなかいい感じ。



麺はもう言うまでもありません。
太いけど硬いばかりではなく
いい感じの弾力もあり美味しい麺ですよね~。
ほんとうにこの1年で一気に訪問回数が増えましたわ~。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



朝うどん 「うどん讃く」

2015.05.01.Fri.05:00
午前休の日、昨年は出勤時間ギリギリまで麺活してましたが、今年はそういうわけにもいかず。
ということで1軒目は朝からいただけるこちらにやってきました。

「うどん讃く」さん



こちらでは朝7時から10時まで朝うどんを提供されています。
朝来たときにはやはりお得なこれに目がいきます。

朝定食@390+肉トッピング@150



うどんに乗せるねぎはごはんに載せさせてもらいました。たまごかけごはんを作り
これにトッピングの肉をのせて



肉玉丼の完成です。
@150で決していいお肉ではありませんが、
これがほんまにうまいです。



この価格で小鉢が2品もついてて、
なかなかお得度は高いです。
また伺います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 新福島駅福島駅中之島駅


