
--.--.--.--.--:--

明日から福岡県で催事だそうです 「情熱うどん 讃州」

2015.06.29.Mon.05:00
午前休の日の定番麺活と言えばこちら

「情熱うどん 讃州」さん



明日から福岡県の博多阪急で催事だそうです。



7月8日(水)までお休みされるそうです。
この日はカツ丼ランチにしよおうかな~と思っていたのですが、
意外とランチでは未経験のこちらのメニューにしてみました。
「鶏唐タルタルランチ」@800+麺大盛り@50+ごはん大盛り@50



夜営業のお酒のアテとしてはいただいたことある鶏唐タルタルですが
ランチでは初めて。



旨みたっぷりの自家製タルタルが鶏唐に本当によく合います。



うどんはいつもの通りの情熱トルネードで見た目にも美しい。
しっかりした硬さもある麺でとっても美味しいです。
自宅から職場へのルート上にある貴重な11時オープンのお店で
メニューもとっても豊富なので、本当に助かります。
7月は午前休がないので、夜営業で狙ってみます。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅



超久々にTKUを堪能 「極楽うどん TKU」

2015.06.24.Wed.05:00
久々日曜日に麺活です。
と言ってもこの日は午前中に長堀鶴見緑地線沿いの場所で出張があって
せっかくなので帰り道途中下車してこちらに寄ってきました。

「極楽うどん TKU」さん



到着時には8名ほどお待ちがいてました。
ま~予想通りです。というより予想より少なめでした。
まずはこちらからいただきましょう。
「ひやかけ」@594+中盛り@0



イリコがっつり効いたひやかけ出汁。
ほんと抜群のバランス。
やはりかなり美味しいです。



ひやかけ出汁でキュンとしまった麺は
硬い目ですが、この硬さが何とも言えん旨さやな~と思ってたんですけど。
この後注文した
「肉温玉丼セット(肉温玉丼とミニぶっかけうどん)」@失念



このうどん



これを食べたらめちゃ美味しかった。
硬すぎず適度なコシ、のび感もあり、モチ感もあり
やはり旨いな~という印象。
ひやかけ出汁が好きで注文しちゃうけど
麺的にはこのくらいが好きだな~。



肉温玉丼は揚げもの気分じゃなかったので
これにしました。めっちゃ久々にいただきました~。
最近は家から近い方のAh-麺ばかりでしたが
久々TKUを堪能しました。

でせっかく玉造なんでブロードハーストに寄ってみると



残念…。




関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅



今月の限定 「うどん棒 大阪店」

2015.06.22.Mon.05:00
今月もあと10日を切りましたね~。
21日時点で今月うどんは4軒。。。
昼から出勤の月曜日が5週ありますから
それでなんとか4軒。もはやうどん人ではなく普通の人より食べてないでしょうね~。

先週の月曜日はこちらに行ってきました。
「うどん棒 大阪店」さん



食べられた方の評判が非常に高いこちらをいただきに来ました。



「つけキーマ」@930+「〆ごはん」@100+「うどん大盛り」@失念



まずは麺だけをそのままいただくと



冷ですが硬すぎず、適度な弾力に風味もよく美味しいです。
つけ汁のカレーをいただきましょう。



もっと粘度の高いものを想像していましたが
とろみが少なめでスパイシー。
挽き肉は讃岐夢豚使用。
素揚げのなすびがたっぷり。
今回この上に乗ってる三つ葉がすごく合うことに
驚きました。カレーに三つ葉の食感も香りもほんまにマッチ。
釜湯を少し足した後は
〆ご飯を投入



ほんまカレーうどんの後の〆ごはんは最高です。
また今回のつけ出汁にはごはん必須ですわ~。
6月限定まだの方はぜひ~。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)





半セルフ営業 「純愛うどん なでしこ」

2015.06.15.Mon.05:00
先週の月曜日布施の「純愛うどん なでしこ」さんが
定休日を利用して「半セルフうどん」を開催されました。
ちょうどタイミングも合いましたので、行ってきました。

「純愛うどん なでしこ」さん





セルフ営業なのでカウンターには色々商品があります。











朝7時~営業されてて、ちょうどひと段落の時間に訪問したので
商品もまばらでしたが、ない天ぷらなどは揚げてくれるとのことで
今回はこれをお願いしました。
「ひやかけ」@300+「カレーうどん」@500+「ごはん」@100+「あご野焼き」@110

















200グラムと書いてあったので2杯注文しましたが、カレーはお肉も揚げもたっぷり
ですごいボリュームです。ごはんも@100でこの量がでてきて、この時点で満腹確定。
いつもの適度なスパイシーさのカレーはやはり美味しいです。
食べ進めるとセルフ営業でも隠し味のトマトが入っていました。
ひやかけも昨夏以来でしたが、バランスのいい安定感のあるひやかけは
やはり美味しいです。また何カ月かに1度でもいいので、
この企画やってほしいな~。



関連ランキング:うどん | 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅


職場近くのうどん店 「讃岐うどん 源八」

2015.06.08.Mon.05:00
うどんを食べれるタイミングがなかなか、ないですね。
昼から出勤が月曜日になって、職場近くの麺匠やしまも山田うどんも定休日。
そんな中助かるお店がコチラ。

「讃岐うどん 源八」さん



表にあったこれが気になったので



他人丼セット



まずはうどん





麺は手切りで太さが違い、食感も違い面白いと言えば面白いです。
茹で麺をそのまま食べてる感じ。
麺と麺が結構くっついてて、こういううどんは久々。



親子丼や天丼を出しているうどん屋さんは多いけど
他人丼はなかなか食べれないので、これをチョイス。
私にはとても便利な場所なんで、助かりました。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅千林駅森小路駅

出張帰りに 「極楽うどん Ah-麺」

2015.06.01.Mon.05:00
前記事の京都出張の帰りに久々に訪問しました。

「極楽うどん Ah-麺」さん



この日から始まったのがこれ。



夏メニューのひやかけとざるうどん。
今回はこちらの方をいただきました。
「ひやかけ竹鶏天セット」@829





まずはひやかけを



イリコを中心に旨み抜群のお出汁。
しっかり冷えていて美味しいです。



麺はもう本当に文句なしのしっかりした硬さのある中で
この絶妙な弾力。やはり抜群に美味しいです。

鶏天と久々に鯛ちくわの天ぷらもいただきました。
鶏天のクリスピー感も最高ですし、
やはり鯛ちくわは美味しいですね。
まだまだ夏は始まったところなんで
次はざるを狙いにこようかな~。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅



