スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張帰りに 「讃岐屋 雅次郎」

2015.07.29.Wed.05:00
出張シーズンなんです。
この日はちょうど久宝寺に出張があったのでお昼はこちらでいただくことにしました。

「讃岐屋 雅次郎」さん



とっても暑い日でしたが、実は最近SNSでカレーを見る機会が多くて
完全にカレーモード。しかも久々に来たら私的うどん屋さんのベスト唐揚げも食べたいですよね~。
こうなったら最強の定食があります。
「カレースペシャル定食」@1130+ごはん大盛@0



見ただけでかなりのボリュームです。



まずは唐揚げ。
添え野菜からいただいて、唐揚げをいただくと
やはりめっちゃ美味しい。
抜群の味加減がなんとも言えない。
どうやったらこんな唐揚げになるんでしょうね~。
雅次郎と千舟屋さんの唐揚げは鉄板だな~。



うどんの美味しさは今更言うまでもありません。
いつも書いてますが、基本車に乗らない私が乗ってまで行きたいのは
大阪ではこちらといってつさんくらいですからね~。

うどんを食べ終わったらお決まりのごはん投入。






唐揚げ・海老天カレーライスめっちゃ旨~。
質量とも大満足でした。

今回の雅次郎さんも含め普段はお昼はもちろん、夜営業でも間に合わないお店が多いので
讃々さんの記事を書いた時くらいから言ってますが、
普段なかなかいけない自分好みのうどん店をこの比較的動きやすい時期になんとか
食べ歩きたいですね~。



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅


スポンサーサイト

職場近くで家系ラーメンをいただけます 「そらの星」

2015.07.27.Mon.05:00
いつも仕事にはお弁当を作って持っていきます。
でもこの日は出張予定だったので、お弁当を作らなかったのですが
天候不良で延期になったので、職場近くで食べることにしました。

「そらの星」さん



前述の通り、普段は弁当ですし外に出て食べる時間は
ないのですが、この日は出張予定で職場にいく予定ではなかったので
逆に少し時間に余裕ができたので、こちらに来ました。
選んだのはいつものこちら
「きゃべつラーメン(大盛2玉)」@970+ごはん@0



ごはん無料はありがたいですし、最初からごはん大盛りも言えますし
おかわりも言えばやってくれるみたいです。
ま~見ての通りのボリュームなので私は普通量で充分です。
スープは家系なので濃いめのとんこつ醤油色。鶏油もたっぷり浮いています。
のり・チャーシュー・ホウレンソウ基本トッピングがで
きゃべつラーメンはその上にキャベツがたっぷり。
正直濃いめなので、私はこの大量のきゃべつがあることで非常に食べやすいし
合うと思います。
麺は「酒井製麺」と書かれたケースに入っていたのでそうなんでしょう。
噛むと甘みを感じる太麺でこれは美味しいですね~。
どうしてもうどんも硬めが好きなので、麺の硬さを選ぶときに
「やわらかめ」ってコールしにくいのですが
この麺なら本当に柔らかめでもいいのかな~なんて思いますね。

またこんな機会の時には訪問します。



関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅



豊中まで来て行かないわけには。。。「空飛ぶうどん やまぶき家」

2015.07.23.Thu.05:00
この日は午前が息子のピアノの発表会。
午後からは出張とあわただしい中でしたが
息子の発表会が豊中でありましたので
私だけそのままコチラへやってきました。

「空飛ぶうどん やまぶき家」さん



うちからは1時間くらいかかりますので遠いのですが、
初期のころから訪問させてもらってます。
最近食べ歩きができなくなってるので
出来る時には自分のお気に入りを回るようにしています。
こちらもそのうちの1つ。
日替わりメニューを撮り忘れましたが、
本日はコレ
「ちく天温玉ぶっかけ」+「じゃこめし」@780+大盛@100





相変わらず抜群の伸びに硬過ぎない適度なコシが魅力のうどんはほんまに美味しいです。
この日のサービス定食だったのでこれにしましたが
ちくわ天って久々に食べたな~。



じゃこめしのじゃこは山椒が効いていてご飯がすすむすすむ。
やはりこちらは私の中では間違いのないローテーションの1角ですね~。



関連ランキング:うどん | 豊中駅岡町駅


夜のアテメニュー絶品です 「うどん酒場 讃州」

2015.07.21.Tue.05:00
よくお値打ちランチでおじゃましている讃州さんですが
この日はいつもの月1会メンバーで、「うどん酒場讃州」さんを楽しみにやってきました。
そんじょそこらの居酒屋より味も価格もお値打ちだと思いますので。

「うどん酒場 讃州」さん



この日のうどん酒場メニューです。





「馬タンスモーク」@480



まずはいきなり度肝を。。。
あっさりながら旨みの多い馬タン
炙り加減も抜群です。

「大人のポテサラ」@350



ポテサラとブラックペッパーの相性抜群。

「穴子のエスカベッシュ」@480



エスカベッシュ!酢の効き具合が南蛮漬けより強めに感じましたが
エスカベッシュだからか!?(笑)

「博多の有名店の塩辛をマネして作ったやつ」@250



これが激うま。
漬けこまれた感じというより揉みこまれた感じの美味しさ(実際はわかりません)で
これはかなり癖になります。
2回注文しました。

「キャベツともやしの豚平焼」@480



定番のトンペイ。
野菜たっぷりうまうま。

「鶏唐タルタル」@580



讃州では定番。お昼のランチセットでもいただけます。

「激辛明太子」@250



おっしゃるとおり結構激辛。
博多催事に行かれた時に仕入れられたものらしいです。

「カツオの塩たたき」@480




これ絶品。新鮮なカツオ!
わさびをちょこっとのせてそのままいただきました。

「厚切りハムカツ」@200



「水ナスのぬか漬け」@300



だんだんアテメニューですな。

「合鴨ローススモーク」@380



讃州では何度もいただいてる定番です。

「ポテトフライ」@



頼んだのダレ?

「やみつきキャベツ」@280



キャベツです!

「鶏唐のなんか(ポンズ)」@



食べてない。

「豚バラネギ塩焼き」@400



記憶が。。。

アテはこんなところかな~。
お酒は
「ビール」2杯



「白ワイン」2本



「赤ワイン」2本




だったかな~。

うどんは「かふぇ」が夜に来たら食べちゃうこれ
「ざる担担」





夜限定のかふぇ的にはざるチャーシューよりこちらは。
つけ出汁にはチャーシューもたっぷり入っており
途中で温玉をつぶすことでマイルドに変化。
2度味を楽しめます。
お腹に余裕があればこはん投入もかなりオススメです。
「釜揚げうどん」



「釜担担」



「カレーうどん」



もみんなでシェアしました。
やっぱ「うどん酒場讃州」最高です。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


久々に 「串カツ凡凡屋 釜たけうどん」

2015.07.13.Mon.05:00
この日は阪急千里線沿線に出張。
出張先の最寄り駅にはなかなかよさげなうどん屋さんがなかったので
梅田で食べて移動することに。
通常梅田ならうどん棒さんやうだまさんなど駅ビルに行くのですが
この日は阪急で出張だったので、茶屋町口からすぐのこちらに初訪問です。

「串カツ凡凡屋 釜たけうどん」さん



ランチメニューです。



せっかくなので看板になってる串カツも釜たけうどんも両方食べたいですよね~。
ということで串カツの定食にしましょう。
「串カツ定食(彩り串5本)@1030」+「大盛り@300



この定食小うどん付きなんですが
小うどんではもの足りないので通常量でお願いしました。
店員さんからもちゃんと「プラス料金になりますがよろしいですか?」
と聞かれて「もちろんOKですよ~」と答えた自分が悪かったですね(笑)
約200グラムの小うどんが約400グラムの通常量のうどんになると
@300もプラスされることに本当に驚きました。



ま~最初から私が金額を確認して入ればよかったですね。
さすがに200グラム増量でその値段なら小うどんのままでよかったですね(笑)
さらに不幸は続き、串カツのソースや塩を入れるお皿は洗いたてなのか何か水がたまっていて
塩は水に溶け、ソースは水に薄まり。。。



玉ねぎ、鶏肉、海老、豚肉、なすの5種類の串カツ。
豚肉は美味しかったです。





うどんはここ最近の釜たけさんの感じで表面がつるんとしたタイプ。
冷でも〆過ぎないのは硬くなりすぎない工夫なのは他店と同じですかね~。

今年もひやかけ始まりました 「手打ちうどん 団平」

2015.07.10.Fri.05:00
前記事の讃々さんからの連食です。

通常なら阪急沿線のお店に行くのでしょうが、この日は車でしたし
次はいつ遠出ができるかわからないので、行けるときに行っておきたかったのもあります。

ちょうど訪問日の前日からひやかけがはじまったというこいとで行ってきました。

「手打ちうどん 団平」さん



13時前につくと10人以上のお待ちが、さすがに大人気。
この日は朝からず~っとと大将もおっしゃってました。
狙いはコレ~。



「ひやかけ」+「冷やしかつ茶漬け」セット@880



まずはひやかけ





お出汁からいただくとめっちゃ美味しい。
イリコもしっかり効いててバランスも抜群。
年々研ぎ澄まされてすばらしいひやかけです。

冷やしかつ茶漬け



こちらは以前はメニューにはなかったのですが、
昨年あたりから壁メニューにしっかり書かれています。
団平さん名物のヒレカツを出汁茶づけでいただくのですが、
これがまたかなり美味しい~。
夏季期間の週末限定ですが、これもぜひ食べてみてくださいね。



関連ランキング:うどん | 御殿山駅


カレーライスの次はソースカツ丼&味噌カツ丼 「手しごと讃岐うどん 讃々」

2015.07.08.Wed.05:00
遠くても食べたくなるお店が兵庫県川西市にあります。

「手しごと讃岐うどん 讃々」さん



この日は妻と子供たちは妻の友達と遊びに行ったので
自由な時間ができました。
せっかくなので遠くのお店に行きましょうということで
久々に車で訪問です。裏口から出入りしたので
表写真はありません。。。

メニューです。





狙いはコレ



ダブルカツ丼@1100+ミニうどんセット@100+大盛@?



日曜日訪問でしたので、うどんは週末限定のひやかけでお願いしました。



まずはお出汁からいただくと、、、
やはりむちゃくちゃ旨いです。
イリコがしっかり効いた旨み抜群のひやかけです。
昨年よりさらにしっかり効いてる印象でした。



ひやかけでも硬過ぎない、抜群の弾力の麺でやはりここまで来る価値ありありです。
ダブルカツ丼はソースカツ丼と味噌カツ丼のコラボ。



まずはソースカツから



カツはカツにしっかりしみ込んでいます。
しつこくなくてさっぱりしていてかなり美味しいです。
福井に行かなくてもいいかも(笑)

味噌カツ



名古屋の八丁味噌の味噌カツ丼。
甘めで濃厚なタレで大きな丼のごはんがじゃんじゃんすすみます。

昨年カレーライスをリリースされ、今年はカツ丼。
本当にうどん屋さんとは思えないレベルのもので
超オススメですね~。




関連ランキング:うどん | 平野駅


初訪問!「体にやさしいうどん店 優心」

2015.07.06.Mon.05:00
たまたま行けるタイミングができたので以前から気になっていたこちらのお店に行ってきました。

「体にやさしいうどん店 優心」さん



表の写真通りこちらのうどんにはすべて野菜バイキングがつきます。







野菜にかけるドレッシング。
特にオススメなのが、自家製味噌マヨネーズだそうで
それをかけていただきました。



この写真に見えるキュウリは大阪の毛馬きゅうり。
その他の野菜も有機栽培・特別栽培のものばかりのものを
使用されているそうです。
煮物類もすべて美味しく炊きあげられてて
これがバイキングだなんて本当にすごい!

ちなみに今回選んだのは
「ランチセット」@980+「焼き天ぷらに変更」@300+大盛り@0
にしました。

バイキングの野菜をとって少しするとまずは
自家製豆腐



温かい自家製豆腐は豆腐の味がしっかりとした味わい。塩に七味を少しまぜていただきました。
これをアテにビール飲みたくなりました(笑)

本日の揚げものは
カニクリームコロッケ



となりのライスペーパーでくるんでるのもは教えてもらったけど忘れちゃいました(^_^;)

そしてメインは
ひやかけ



まずはお出汁から。
「体にやさしいおうどん」の名の通りお出汁もやさしい感じが出ています。
少し弱い感じかな~とも思いますが、やはり塩分濃度は気にされているようで、
極力控えておられるよう。ぶれることなく体に優しいを考えられてて素晴らしいです。



麺は見た目のとおり。全粒粉使用。
NaturalUdon凛さんが全粒粉のうどんを通年でされてましたが
のど越しの良い麺は適度な弾力と歯ごたえがあり美味しいです。

焼き天ぷら



れんこん・新たまねぎ・ヤングコーン・かぼちゃ・紫芋
の5種盛り。
一度揚げた天ぷらを余分な油を落とすために網で焼いて提供されてます。
天ぷらに香ばしさが加わるのでなかなかいいですね~。

さきほどのひやかけといっしょに小さな器を出していただいたんですが
「もしよろしければこちらに麺をとっていただいてサラダとドレッシングを
かけてサラダうどんにしてみてください。」
と言われたのでやってみました。



先ほどの味噌マヨネーズとうどんもなかなか合います。
まさにうどんがパスタ風になります。
これもnice ideaですよね。



最後にバイキングの中にある自家製プリンをいただいて
これだけついて@1280。これは超お値打ちだと思います。

好っきゃ麺のシートももらいました。
時間的に厳しいと思いますが、行けるだけスタンプ貯めてみようかな~。



関連ランキング:うどん | 東部市場前駅北田辺駅今川駅





ひやかけ 「極淨うどん うだま」

2015.07.03.Fri.05:00
出勤前うどんの定番の駅ビルシリーズです。

「極淨うどん うだま」さん



こちらに来る前にカレーうどんあったかな~なんて自分のブログを
さかのぼっていたら意外とメニュー写真をしばらくとっていないことを
思いだして久々にメニューです。







カレーは夜限定で復活しているようなんで
今回はいつものこれをいただくことに
「鶏天ひやかけ」@880+「ごはん」@100+大盛@150



まずはひやかけのお出汁をいただくと



旨い~。「イリコなんてつかいません」という言葉にもあるように
かつお節、さば節などほんのり甘く節系の効いたお出汁は
旨みが多くて美味しいです。



麺はさすがに剛麺のうだまさん。
冷えたひやかけ出汁に浸かるとちょっとしまり過ぎて硬め。
ま~硬い好きの私にはいい感じです。



こちらでは必ず鶏天メニューを頼んでいます。
そのくらい大好きな一品。
鶏天はいつもの3種。すべて味が違うので、飽きません。
カレーが好みかな~。


うどん棒さんとこちら。本当に私の中では鉄板ですわ~。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。