
--.--.--.--.--:--

高槻の名店へ1年ぶりに 「蠣鯖人酒 宇久」

2015.08.31.Mon.05:00
恒例の月イチ会です。

1年以上毎月同じメンバーで集まっていますが、
毎回違うお店なんですが、今回は初の月イチ会2度目の訪問です。

「蠣鯖人酒 宇久」さん



訪問日のメニューはこちら。





飲んだお酒はのちほどまとめて
食べたもんから

つきだし



いぶりがっこ@400




私はつけもの大好きなんですが
普段はお腹がいっぱいになってきたころに
注文することが多いメニューです。

仲間が最初から頼んでました(笑)
最高のお酒のアテですね~。

地鮎の天ぷら@600



川魚はあまり好きではないけど
この天ぷらは美味しかったな~。

海鮮チヂミ@900



これはかなり旨い~。
生地はもっちり。海鮮もたっぷり。
上からたまごもたっぷり。

生本まぐろ トロカマ塩焼き 大 @900



2つ届いたと思ったら「大」が品切れとのことで
このサイズが2ついただきました。
結構大きいので完全にサービスしていただいた感じですね。

ほんま骨の間の身って美味しい。
脂がめっちゃのってる1品。

お造り盛り合わせ



一人ずつお皿に分けてくれました。
はも・しめサバ・さんま・かんぱち・甘エビ・中トロ
の6種。さんまのお造りは今年私は初物でした。
特にしめサバの〆具合に炙り加減も抜群でかなり美味しかったです。

そして名物の
鯖寿司



来た時には毎回いただいてます。
と言ってもまだ2回目なんですが(笑)
この脂の乗った肉厚のある鯖寿司は
ほんまにめちゃくちゃ美味しいです。

チャンジャクリームチーズ和え@500



これ合うね~。お酒もすすみますわ~。
ソフトシェルクラブ唐揚げ



これも前回も食べたかな~。

飲んだのは
生ビールとたくさんの日本酒たち。
日本酒の写真は某方より拝借~。















店内、カウンターもほぼ満席で大人気店です。
ちなみに宇久の前に軽くと思って前を通ったのがこちら



こちらもほんまに人気立ち飲みですね~。
中いっぱいでした~。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 高槻市駅高槻駅




さすがレジェンド店 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2015.08.28.Fri.05:00
水曜日から第5回讃岐うどん巡礼が始まりましたね。
すでに複数店舗回られてる方もいらっしゃるようで、
私はまずはエリア達成を目指してがんばろうと思います。

その今回の巡礼で第1回~第4回まで4回とも巡礼店に選ばれている店舗は
今回「レジェンド店」として参加されています。
そのレジェンド店のうちの1つに行ってきました。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん



私はちょうど第2回が終わったころくらいからうどんにはまり
第3回からしか巡礼には参加していないのですが、
第1回は「極楽さぬきうどん」の本に載っているお店に回るのが
巡礼だったみたいで、私も大阪だけはうどんにはまり始めたころに回りました。
巡礼話はちょっと置いといて今回注文したのは
「たぬき」@700



こちらはうどんの量を「豆たぬき」「たぬき」「おたぬき」で
表されてます。最近では今回の巡礼のように連食される方用に
豆たぬきの少な目@500も提供されてます。





温かい麺でもしっかり硬さもある桂ちゃんの麺はもちろん
美味しいですが、やはりこちらは出汁が猛烈に美味しいと思います。
高級昆布やカツオをつかったお出汁は釜揚げ専門店No,1です。
レジェンドも納得ですね~。
佃煮(かつお・昆布)@各300



来ると毎回購入しちゃうんですね。
我が家でも大人気~。




関連ランキング:うどん | 長原駅八尾南駅


今年もこれを食べないと夏は越せません 「うどん居酒屋 麦笑」

2015.08.26.Wed.05:00
こちらも今日から始まった第5回関西讃岐うどん巡礼の巡礼店です。

「うどん居酒屋 麦笑」さん



やはりこれをいただかないと夏は越せないですね。
「賑わい天ひやかけ」@900+「選べるごはんセット」@100



まずはうどんから



この夏もたくさんひやかけをいただいていますが
やはりイリコがかなりがっつり効いているのがこちらのひやかけ。
魚をすっごく感じるお出汁でひやかけ好きには本当に美味しい。



この日の天ぷらは「ちくわ」「とり天」「なす」「半熟たまご」「のり」「かぼちゃ」「ししとう」
天ぷら担当のおばちゃんが上手に揚げてくれはります。



選べるごはんは「おにぎり」「かやく」「いなり」からの選択。
基本売り切れでない限りいっつも「かやく」なんですが、この日もかやくをチョイス。
どの料理もベースがいいので、美味しいですね~。
次回はこちらも巡礼での訪問になりそうです。



関連ランキング:うどん | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


すっごくコスパのいいお店!「キッチン レジェ」

2015.08.24.Mon.05:00
この日は予定していた用事が急遽なくなったので
妻と自宅から自転車圏内の気になっていたお店でランチをしてきました。

「キッチン レジェ」さん



レジェはフランス語で「軽い」の意味があり、気軽に入ってもらいたいという
意味が込められているようです。
こちらのお店が気になっていたのはやはりコスパの良さ。
もちろん狙いは@850の日替わりです。
「日替わりランチ」@850



この日の日替わりのメインは
「チキンカツ デミグラスソース」+「鯛のワイン蒸し」



@850のランチですが肉・魚が両方いただけます。
チキンカツのデミソースもかなり美味しいですし、
この内容はすごいお得だと思います。



パンかライスを選べますが
今回は初訪問だったのでパンにしました。
自家製のバゲットは温めてだしていただけますし、
量も3切れあってボリューム面でも納得できます。



スープはじゃがいものポタージュ(冷)
しかも場所の確認のために食べログを観たら
「食べログを見た」で「プチデザート」か「ドリンク」がついてくるので
妻と私で1つずつお願いしました。





これがプチなのは驚きです。
アイスかなんかがちょこっと出てくると思っていましたが。。。
これは再訪確定です。
おひとりでされてるので混雑したときは大変でしょう。
その為酷評も見たりしましたが、今回の私たちの訪問のように
タイミングがよければ本当にいいお店だと感じました。



関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | あびこ駅我孫子町駅長居駅


この日もたまたまカレースペシャル 「麺屋・爽月」

2015.08.21.Fri.05:00
先日5周年で夜に伺いましたが、久々に昼間に行くことができたので、行ってきました。

「麺屋・爽月」さん



この日は特に告知もなかったのですが行ったらこんなスペシャルが



カレーうどんやと思ったらよく見たら
「カレーライス」やないですか~。
話を聴くと「たちあか~れ」の時のカレーを
牛すじではなくてふつうの牛肉で作ったとのこと。
しかもうどんとセットで@300というお値打ち価格。
これはいっとかないとね~。
うどんも悩んでいたら
先日までスペシャルでやってた「にぶたま」できますよ
と言われたのでじゃ~それで
「にぶたまうどん」+「カレーライス」+「うどん大盛」



deathソースは飾りです(笑)



まずはにぶたま。釜抜きの熱々麺。
玉子をしっかりかきまぜて釜玉に。
この麺がほんまにめっちゃ旨い~。
ええ感じのモチモチ感。



ちょっとこの青唐辛子をのせると
また美味しい~。
煮豚は夜メニューでもいただいており
もう爽月では鉄板の旨さです。
この組み合わせはほんまにいい感じ。



カレーライスは結構スパイシー感のあるカレーです。
辛いのがそう得意でないかふぇでも大丈夫なレベルですが、
凄く旨みを感じるカレーでこれがまためっちゃ旨い。
ええ日に訪問できましたわ~。
次訪問の時は巡礼始ってるでしょうね~。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


明日か明後日にTV(よ~いドン!)に出ると思います 「釜揚うどん 山田製麺所」

2015.08.19.Wed.05:00
うちの職場からも近く昨年は何度か訪問できてたのですが
今年に入って、私の半日出勤日が月曜になり定休日と重なってしまったため
なかなか行けなくなりました。

この日は土曜日で少し時間が空いたので行ってきました。
「釜揚うどん 山田製麺所」



この日は14時半ごろの訪問で夕飯までにあまり時間が
なかったので軽めにいただきました。
「Bセット(冷やしの大(2玉)+出汁ごはん)」@750



やはりなんと言ってもお出汁が美味しいですよね~。
昆布に節系の旨みがたっぷり。申し訳なく思いつつも何杯も飲んでしまいます。



麺はそのまま食べても香りもよく美味しい~。
またなんとかタイミングを見て伺いたいと思います。

お盆前に整骨院に行ったときにこんな話を

先生:「うどんお好きでしたよね?」「山田製麺所って知ってる?」
かふぇ:「もちろん。定休日が月曜日なんで最近あまり行けてないんですが。」
先生:「この前たまたま食べに行ったら取材に来てて、今度写るかも知らんな~」

みたいな感じを聞いたので大将に伺ったら
20日(木)か21日(金)の人間国宝のコーナーで出演しそうですよ~。
楽しみにしておきましょう。



関連ランキング:うどん | 清水駅(大阪市営)千林駅滝井駅


2日目は妻の希望で 「SPOONダイニング 守山店」

2015.08.17.Mon.05:00
ホテルで朝食後、2日目は琵琶湖バレイで避暑。





子供たちが遊べるものもたくさんあったし
アスレチック的なもの(「スカイウォーカー」というらしい)



も楽しんで、また守山に戻ります。
遅めのランチ(15時過ぎてましたが)に訪れたのがこちら
「SPOONダイニング 守山店」



コーヒー好きのうどん好きが私。
紅茶好きのそば好きが妻。
私のブログに家族でうどん食べてる内容が出てこないのは
そういうことなんです。
でこちらは紅茶専門店のcafeで
ランチを注文するとお水の代わり(お水ももちろん出ますが)に
じゃんじゃん紅茶を注いでくれるというお店。





写真は2枚しか撮ってませんが
いただいたのは
・マンゴー、アップル、パイン、ベルガモット
・アールグレイ、レモン、マンダリンオレンジ
・マスカットグレープ
・アールグレイ、ホワイトピーチ
もう一種類いただいたんですが何だたかな~。

ランチは
サラダランチやカレーランチもありましたが
我が家はせいろ蒸しを注文。
「トマトとチキンのとろ~りチーズ蒸し」@1600+税



「イベリコ豚使用!!点心のせいろ蒸し」@1400+税



「和牛のせいろ蒸し」@2100+税




ごはんと蒸し野菜は全部一緒なんで写真割愛。
3段のせいろ蒸しに
「ミルクプリン」



とさきほど書いたお水のようにでてくる紅茶付きの価格です。
個人的な感想としてはま~紅茶を飲むところです。
紅茶代も乗っかってるので、ランチとしては@1400や@1600@2100のものでも
特に普通なものですね~。ゆっくりお話しながら紅茶を楽しむ人にはオススメですかね~。

帰りに近所のこちらに寄って帰りましたとさ~。





関連ランキング:カフェ | 守山駅


近江牛ランチ 「近江牛レストラン ティファニー」

2015.08.14.Fri.05:00
滋賀に遊びに来ましたので近江牛を食べにこちらにやってきました。

「近江牛レストラン ティファニー」さん







店の名前はなんとなく軽い感じですが、
こちらは「カネ吉山本」の2Fにある直営店で
近江牛やその他国産牛などをリーズナブルにいただけるお店です。
私のチョイスはこれ



「近江牛ステーキランチ」@4104(税込)



まずはスープ。



この日はパンプキンやキャロットなどの野菜のポタージュでした。
そして
サラダ



お肉に付けるソース類は
「塩・抹茶塩・しょうがダレ・生醤油」





お肉はレアでお願いしました。
非常に柔らかく、脂の部分が甘みがあり非常に美味しいです。

牛トロにぎり(4貫)@1944



私はロースの方をいただきましたが
まさにとろけます。
私のわがままに付き合ってくれた家族に感謝します。

この日は
ぶどう狩りをして



ひまわり見て



琵琶湖で湖水浴をして
プラネタリウムを見て



という1日でした~。
翌日に続く。。。

とり天ひやかけ&冷凍細うどん 「讃岐うどん いってつ」

2015.08.12.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼のHPが公開されました~。
詳しくはこちら
前回第4回では33軒を2巡させていただいて楽しませていただきました。
今回も全力で楽しみたいと思います。

前記事の「釜揚げうどん 鈴庵」さんからの連食です。
そこでも書きましたが、行けるときに行っておきたい
家から少し遠いお店の一つです。

こちらもまた先ほど書いた第5回関西讃岐うどん巡礼の巡礼店の1つです。



「讃岐うどん いってつ」さん




夏のいってつさんと言えばひやかけをいただきたいので
「とり天うどん(ひやかけ)」@850+「ばら寿司」@200





まずはうどんのお出汁からいただきます。
いつものごとく旨み抜群のイリコだし。いつ食べてもおいしいです。
太くてしっかりした剛麺にも合います。



とり天は淡路鳥を使用されているようです。
やわらかく非常にあっさりしていて食べやすく美味しいです。



私的には外せないばら寿司。平日だったので牛丼とも迷ったのですが、
なかなか来れないので大好きな方にいっちゃいました。
これで@200はコスパ的にも最高です。

冷やしうどん用の冷凍細うどんの販売もやってましたので
購入して帰りました。
写真は撮り忘れたのですが、細と言ってもいってつの細うどんなんで
一般的には普通の太さです。
冷凍のかけだしで自宅でひやかけを楽しみました。

次は巡礼の間になんとか時間を見つけて再訪したいと思います。



関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅


今月のスペはうどんはもちろん、朝引き鶏がはんぱなく旨い 「釜揚げうどん 鈴庵」

2015.08.10.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼のHPが公開されました~。
詳しくはこちら
前回第4回では33軒を2巡させていただいて楽しませていただきました。
今回も全力で楽しみたいと思います。

この日8月3日(月)は7月12日(日)以来の休日です。
日祝とずっと出張ばかりでしたので、本当に久々にお休みです。
なので、先日も書きましたが、行けるときに行きたいお店に行っておこうという日です。
こんな日はやはり目指すは他府県(笑)
奈良のこちらにおじゃましました。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん



今回は実は悩んでいました。



この今月の限定をいただくか



10食限定のローストビーフ丼セットをひやかけをいただくか・・・。
大将に悩んでることを伝えたら即レスでした。
「ローストビーフは今後も続けることは可能性もあるけど
朝引き鶏は1カ月だけでも仕込から管理からとても大変。
今月終わったらもうやらない。というので私も決定です(笑)

「吉野葛のひやしあんかけUDON&朝引き鶏のユッケ丼セット」@1100



食べた感想から言うと。
これはめちゃくちゃお値打ちです。
これを@1100でいただけるのは本当に素晴らしいです。
まずは朝引き鶏のユッケ丼から



まずは食感がめっちゃいい。
歯ごたえもいいし、とにかく鶏がめっちゃ新鮮。
火の入り具合と生でいただく部分の感じもよくめっちゃ美味しいです。

吉野葛の冷やしあんかけUDON



高級吉野葛使用です。冷やしてる分餡は結構硬めなんですが
麺としっかり絡み美味しいです。
大根おろしが入ってる分薄くなるかなというイメージもあるのですが
私にはそんなことは思いませんでした。



薄くなったら足してくださいと「かえし」の入った醤油さしを出していただいたのですが
結局ほとんど使わず、かえしだけ味見でいただきました(笑)



ひやかけ



キンキンに冷えたひやかけが人気だけど
ぬるく〆られた麺でぬるい目のひやかけも
お出汁の味がしっかりわかるし美味しいね~なんて話をしてたら
出してもらいました。



同じような話しからぶっかけのHOT。
鈴庵のしっかりした太い目の麺ならこういう食べ方が本当に美味しいですね。
やはり遠くても来たいお店ですわ~。



関連ランキング:うどん | 五位堂駅香芝駅近鉄下田駅



7月の限定にぎりぎり間に合いました 「うどん棒 大阪店」

2015.08.09.Sun.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼のHPが公開されました~。
詳しくはこちら
前回第4回では33軒を2巡させていただいて楽しませていただきました。
今回も全力で楽しみたいと思います。

そんな第5回の関西讃岐うどん巡礼の店舗はうどんファンによる投票で選ばれていますが
その巡礼店に今回も選ばれたこちらに先日行ってきました。



「うどん棒 大阪店」さん



タイトル通りでこの日は7月31日。
7月のスペシャル最終日。
なんとか間に合うことができました。
この数カ月毎月いただいてるので
今月外すのは嫌だったので、なんとか時間調整して行ってきました。



「酢橘ひやかけ」@750+大盛@150+ごはん@180



まずは麺から





全粒粉の平打ち麺。適度な硬さに茹でられた麺が本当にちょうどいいです。
ネバネバじゅんさいは麺と一緒にすするよりお出汁とともにすする感じがいいですね~。
茗荷大好きな私には本当にお出汁に対しての茗荷の役割が最高です。
お出汁はさっぱりさわやかですが、やはり後半になるほど酢橘が効いてきて
更に酸味がアップしさわやかなお出汁へと変化していきました。
暑い時期限定でしょうが、また食べてみたいスペシャルでした。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



祝5周年&イリコ出汁のひやかけ「麺屋 爽月」

2015.08.06.Thu.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼のHPが公開されました~。
詳しくはこちら
前回第4回では33軒を2巡させていただいて楽しませていただきました。
今回も全力で楽しみたいと思います。

そんな第5回の関西讃岐うどん巡礼の店舗はうどんファンによる投票で選ばれていますが
その巡礼店に今回も選ばれたこちらが先日5周年を迎えられました。

「麺屋・爽月」さん



というか遅刻して行ったので慌てたら店前写真撮り忘れましたので
巡礼ポスターをもつお二人の写真で。。。。

この日はうどん仲間というわけでなく、以前堺東の立ち飲み屋「溝端酒店」でお知り合いになった
方々のお誕生日と爽月の5周年が重なったりということで、宴会があるとのことで
声をかけていただいたので、仕事後に遅刻で参加しました。

色々いただいた最後にいただいたのがこれ~。
「ひやかけ」



このひやかけは今までの爽月で出されてきたものとは違って
初めて「イリコ」を使ったひやかけです。
イリコの旨みががっつり効いていますが
甘みもあるお出汁で非常に美味しかったです。
まだまだ調整中のようですが、早く商品化されたものを食べてみたいですね。

あとはたくさんのアテをいただきました。
「マグロ山かけ」



「枝豆」



「煮豚」



「タコ焼きカレー」



「とうもろこし」



「お造り盛り合わせ」



「冷やっこ」



「青唐」



「出汁巻き」



「タコ酢」



「うす揚げ焼いたん」



「鶏もつ煮込み」



「牛ロース」



「ホルモン」



「ハラミ」



「生醤油うどん」





他にも食べたけど写真撮り忘れもたくさんあります。
とりあえずまた近いうちに。。。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


