第5回関西讃岐うどん巡礼 9軒目 「讃岐うどん 四八」

2015.09.30.Wed.05:00
この日は千里中央方面に出張があったので、これはチャンスと帰りに寄ってきました。

「讃岐うどん 四八」さん



出張終わりに直接行ってますので、ついたら17時10分前。
店の前で待っていると、10分前ですが、開けていただいてありがたかったです。
この日は最初からこれ狙い。



「おつかれさまセット」@1300

です。うどんの四國と釜揚げうどんやしまで修業されたので四八。
やはりやしま系のお店ではちょっと一杯いきたくなります。

メニュー通り
お好きな飲み物



小鉢2品



とり天3個がついて



〆にはもちろん
ぶっかけうどん





これだけついて@1300なら良心的ですね~。
小鉢も美味しいですし、うどんもしっかりな量(世間の1人前よりは多い)が入っています。
やや表面は柔らかめの麺で、ぶっかけ出汁はよくあるタイプの感じです。
なかなかうちからは遠方で、今回のような機会がないと難しいですが、
次回はかけ出汁系をいただいてみたいですね。



関連ランキング:うどん | 江坂駅豊津駅



第5回関西讃岐うどん巡礼 8軒目 「手作りうどん 天粉盛」

2015.09.28.Mon.05:00
たいていホームセンターは近所にいっぱいある「コーナン」でこと足りるのですが
たまに大きな「島忠ホームズ 南津守店」に行かないとなかったりするもんもあるんですよね。

この日はたまたま(笑)「島忠ホームズ 南津守店」に行く用事ができたので
そうなればこちらを訪問することになります。

「手作りうどん 天粉盛」さん





息子と娘と私の3人での訪問です。
娘は
「釜玉うどん」@550





息子は
「ちく玉天ぶっかけ」@700



そして私は
「天丼セット」@770





天丼の具はえび天、いか天、ちくわ天、海苔とししとうの天ぷら
ミニ天丼で普通量のうどんなら納得ですが、普通の天丼でミニうどん付きとしてはちょっとさみしい感じです。
ミニうどんのお出汁はかなり好み。かなり旨みが抽出されてて、ぶっかけではなくやはりお出汁系のチョイスは正解。

「ひやかけうどん」@550



先に天丼セットのお出汁の麺をいただきましたが冷の麺は結構しっかりした硬さがあり美味しい麺です。
お出汁はイリコの旨みに節系がかなり効いててほのかな甘みのあるお出汁。
これはかなり美味しいです。シルバーウィーク前後に終了との噂を聞いていたので
間に合ってよかったです。



関連ランキング:うどん | 津守駅木津川駅西天下茶屋駅

第5回関西讃岐うどん巡礼 7軒目 「自家製麺 うどん讃式」

2015.09.25.Fri.05:00
この日は京都市美術館で開催中のマグリット展へ。
せっかく京都まで来たので1軒くらい行っておきたいな~と思ったのがこちら

「自家製麺 うどん讃式」さん





京都市美術館なら山元麺蔵さんがすぐ近所ですが
連休中のランチタイムということもあり大行列。
ちょっと今回は並んでる時間がないのでパスしました。
讃式さんには12時前に到着。1組待ちで12時ごろ入店。
ランチセットもありましたが、冷たいうどんを食べたかったので
今回は単品でお願いしました。

「かしわ天ぶっかけ」@700+大盛@100+「かやくごはん」@160



京都のこの場所でこのボリュームで@1000いかないのは
好感が持てます。
かしわ天も小ぶりながらたくさん乗っています。
食べやすいし、うどんに乗ってる梅肉で食べても美味しいです。





海苔とごま、大根おろし先ほど書いていた梅肉が最初からのってますので
梅が苦手なひとは注意です。
麺はまさに適度な弾力でいい感じの麺。美味しいです。
ぶっかけ出汁はやや甘めの濃いめで私は好みでないタイプ。



かやくごはんは@160なら内容、量とももう少しってところです。
ただ場所の割に価格が安く、うどんの量も多いし麺のレベルの高いです。
この場所ならまた必ず近所に来ると思うので
次回はかけ出汁のおうどんをいただこうと思います。



関連ランキング:うどん | 清水五条駅七条駅祇園四条駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 6軒目 「うどん居酒屋 麦笑」

2015.09.23.Wed.05:00

前回の白庵さんで1000記事でした。
よくもま~こんなブログを1000回も続けてきたな~なんて思いますね。
ま~こんなくらいしか書いてないので続けられるのです。
写真も補正しませんし、1記録作成に20分もかかりません。
情報も少ないし、写真も汚いし、よく間違えるし、
ま~これからも同じスタンスで続けていきたいと思います。

今回の月一会は巡礼も兼ねてコチラで実施です。

「うどん居酒屋 麦笑」さん



大将お任せコースでございます。
枝豆



お刺身盛り合わせ



シーザーサラダ



じゃこ天



牛すじ煮込み



鶏のチリソース



串カツ盛り合わせ



マーボー豆腐



焼うどん




巡礼ですからしっかりうどんを食べないとね~。
牛すじまぜ麺



寺田町の「麺屋わっしょい」さんとのコラボ。
前回訪問の時にも実施してたんですが
ひやかけをいただいたので、こちらは食べることができず
今回はお任せコースの中にこれは入れてねとお願いしてもらいました。

たまごを含めて全体をしっかりまぜまぜしていただきます。
わっしょいさんではチャーシューですがこちらは牛すじ。
麦笑では夜のアテに牛すじ煮込みや
以前の限定で牛すじつけ麺など牛すじメニューはかなり美味しいですもんね。
玉子の絡まった麺にピリ辛のミンチ肉が結構合います。
写真は撮り忘れましたが残りのタレとミンチ肉とごはんを混ぜて食べるともう最高でした。
この限定メニュー期間延長された理由がわかりますね~。
ごちそうさまでした~。



関連ランキング:うどん | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


第5回関西讃岐うどん巡礼 5軒目 「讃岐うどん 白庵」

2015.09.21.Mon.05:00
関西讃岐うどん巡礼やっと5軒目です(-_-;)
こちらも11時オープンでしかも梅田から10分かからないので
ぎりぎり午後出勤の日に行けるお店です。

「讃岐うどん 白庵」さん



お店にオープン3分前に到着すると、すでに中待ちが2組ほど。
店前に見たことある後姿の方が1名(笑)
平日の11時にも関わらずさすがの人気です。
せっかく平日のお昼やし、平日のランチメニューから選びましょう。



「ひやひやとり天セット」@920+大盛@100



まずはうどん



さすがにこちらの大盛りは量が多いです。
どんぶりからはみ出しそうです(笑)
出汁はイリコが本当によく効いていて、美味しいです。
やや塩分が高めに感じるのがいつも気にはなってますが。



極太の麺はしっかりした歯ごたえ。
このがっしり感はなかなか他店では味わえない麺です。



とり天はこの大きなサイズが2個も。
しかも味付けも揚げ具合もめっちゃいい感じ。
さすがですね~。
かやくごはんのみの写真を撮り忘れましたが、
かやくも先日の若蔵さんで感じたくらい美味しいものでした。
そりゃ行列しますよね~。

ちなみに以下の期間臨時休業です。





関連ランキング:うどん | 神崎川駅三国駅


香川に行けないのでこちらで 「一鶴」

2015.09.16.Wed.05:00
なかなか「うどん県 骨付鳥市」に行けるチャンスがないので
北新地で食べてきました。

「一鶴」さん



この写真は前回訪問のときのものです。
めっちゃお待ちのお客さんで行列していたので
表の写真が撮れず。
さすがに大人気店ですね。

こちらでは必ず
生ビール大@874





ドラフトタワー設置のお店。
生ビールが旨いな~。

しょうゆ豆@360→写真撮るの忘れて食べちゃったのでもっと入ってます



香川名物いっとかなね。

骨付鳥おやどり@1008



スパイシーで適度な噛み応えのある「おや」
ビールががんがんすすみます。

骨付鳥ひなどり@894



ひなはもちろん「おや」より柔らかいです。
そのままガンガンかぶりついていきます。
ジュワっと肉汁が出てきて美味しい~。

生大を2杯と生中を1杯飲んでお腹も膨れてきたので
にごりゆず酒@462



〆は
むすび@308



骨付鳥のタレをつけていただきます。

とりめし@462



鶏の旨みがしっかりごはんに移っていて美味しいですね。
やはりこちらは定期的に来たいお店ですね~。



関連ランキング:鳥料理 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


第5回関西讃岐うどん巡礼 4軒目 「うどん うばら」

2015.09.14.Mon.05:00
休みがないのでなかなか巡礼も進みません。
この日も午前休を利用しての巡礼です。
11時オープン&職場まで電車で1本なので、こちらは間に合うので助かります。

「うどん うばら」さん



だいたいこちらのクリスピー感のある鶏天が大好きなので「とり天丼の定食」をいただくことが多いのですが
夕飯「唐揚げ」やったのでこの日はこっちに。



「ミニ天丼定食(ぶっかけ)」@950+大盛り@0





天丼は大きな海老天になすにかぼちゃ。
特に海老は揚げ加減も最高で超プリプリ。





うどんは写真でも伝わりますかね~。
艶やかな熟成麺。適度に伸び・コシがあり非常に美味しい麺です!
今週土曜日の19日でうばらさんたしか4周年ですね~。
またうばらさん自身の巡礼を回られてますので
どこかのお店でお会いできるかもですね。



関連ランキング:うどん | 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅





第5回関西讃岐うどん巡礼 3軒目 「釜揚うどん 一忠」

2015.09.11.Fri.05:00
前記事の「らんぷ若蔵」さんからの連食です。

「時間的な問題でらんぷ若蔵から家への帰り道の方向にあるお店」
「この日はめったに乗らない車の日だったので車が便利なお店」
「仕事後には寄れない夜営業がないお店」

これを考慮するとこちらになりました。

「釜揚うどん 一忠」さん



連食なので軽めに
釜揚うどん(大)





さすがは一忠さんです。
麺がめっちゃ美味しいです。
私は釜揚げは桂ちゃんが大好きですが
久々にいただくと、お出汁もがつんと旨みがきて
本当に美味しいです。
お昼だけだし、交通の便とかのこともあるし
お弟子さんの長居一心や一紀、そして職場から近い山田製麺所。
甥っ子(でしたっけ?)桂ちゃんの方が一忠より近いし
なかなか機会がありませんので、特大いっとくべきやったな~。
今年の新麺会で森岡さんはあんなことを言われてましたが、
ぜひぜひがんばっていただきたいですね。



関連ランキング:うどん | 八尾駅



第5回関西讃岐うどん巡礼 2軒目 「うどん らんぷ若蔵」

2015.09.09.Wed.05:00
この日はこちら方面に出張があったのですが
雨で予定よりかなり早く終わったので
そのまま流れで行ってきました。

「うどん らんぷ若蔵」さん



初訪問ですし、このオススメメニューから選びましょう。



「親子天ぶっかけ(鳥天2本)」@880+かやくごはん@200



薬味のお皿にはねぎ、酢橘、大根おろし。
しかも酢橘の種は取ってあってありがたいですね。
絞ると種が落ちてうっとおしいですので。



この鳥天の大きさなら1本、2本と数えるのも納得の大きさです。
衣はやや厚めの鳥天ですが、中身は肉汁もしっかり感じられる美味しい鳥天です。



麺は蔵十さんくらいの硬さをイメージしましたが、勝手な私の想像よりは柔らかめでした。



うどんはもちろんですが、かやくご飯、ほんまに美味しい。
セット料金で@200なんでもう少し量があるとうれしいですが
出汁だけでなく炊き加減も含めてドンピシャの美味しさ。
こちら方面なかなか来る機会がないですが、またこのかやくごはん食べたいです。

車の方は@1000以上で隣のコインパーキング2時間無料券がいただけますよ。
茹でたてを提供されるので、私も20分くらい待ちましたが、2時間分あるので焦って食べなくても大丈夫でした~。



関連ランキング:うどん | 寝屋川市駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 1軒目 「うどん棒 大阪店」

2015.09.07.Mon.05:00
私の中でもやっとスタートすることができました。
うどんに「はまった」のが第2回の途中。
うちから近い「Natural Udon凛」さんが巡礼店に入られてて
それでこのイベントを知りました。
そして第3回ではなんとか33軒を回らせていただき、
前回の第4回では33軒を2巡させていただいて楽しませていただきました。
前回同様50人のうどんファンがお店を投票で選び、数人のうどんファンがボランティアで運営している
この巡礼にはなんとかできるだけたくさんのお店を訪問したいと思っています。
今回は「巡礼達成の称号」はいただけない可能性が高いですが、できるだけ50軒に近づけるようにします。

さて記念すべき1軒目はこちら
「うどん棒 大阪店」さん



この日は実は8月31日。
8月限定のこちらをなんとかいただくことができました。



「つけキーマSP」@930+麺大@150+〆ご飯@100









前回バージョンもいただきましたが、
今回はカレーが更にスパイシーになっています。
たっぷりの讃岐夢豚のミンチ肉に素揚げのナスも入っていて
ほんまにこれはめちゃくちゃ美味しい。
カリっとした感じのものが入ってましたがなんだったのかな~。
香りがいい感じでした。



いつもはつけ出汁にどぼんとごはんを入れますが
今回はライスにオンしました。
最高ですね~。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



久々に間に合った 「めん処 つるつる亭」

2015.09.02.Wed.05:00
この日は妻の都合で夕飯がなかったので
どこかで食べて帰ることに。
でも仕事が終わって電車にのると、ま~普段だいたいうどん屋では
22時まで開いてるお店という選択になるのですが
この日は21時までのこちらに間に合うことができたので
久々にやってきました

「めん処 つるつる亭」さん



夜なんでおつまみメニュー





もちろん飲みましょう
「とり天おろしポン酢と生ビール(中)」@500+野菜天盛り







とり天ポン酢。定番のアテですね。
おろしポン酢がよく合います。
これだけで中ジョッキ飲んじゃった~。
まだアテも残ってるし

「生ビール(大)」@680



そろそろうどんをいただきましょう。
なぜかこの日はカレーモードだったので
「カツカレーうどん」+「白ご飯」





うどんのメニュー撮ってなかったので
値段忘れましたがカツカレー(麺400グラム)と白ご飯でたしか@950くらいだったような。
すなわち価格設定が低めで助かりますね~。
ボリュームも文句なしでほんとうにいいお店。
地元の官公庁関係、学校関係のお客さんで昼も夜も賑わっています。
今の仕事になってなかなかいけないですが、またタイミング合えば顔出そうと思ってます。



関連ランキング:うどん | 桃谷駅