
--.--.--.--.--:--

第5回関西讃岐うどん巡礼 20軒目 「うどん 蔵十」

2015.10.31.Sat.05:00
先週はちょっと公私ともにハードでして、ブログ作成時間がありませんでした(^_^;)
ネタもたまってきたので、どんどんUPします。
第5回関西讃岐うどん巡礼20軒目です。

「うどん 蔵十」さん



久々なんでメニューでも。





今回いただいたのは
「鶏天ぶっかけ定食」@1000+大盛り@150



さすがに大盛りです。
見た目からもかなりの麺量がありそうです。



大きなとり天が2つに大葉がのっかってます。



私の写真ではうまく伝わりませんが綺麗な麺線のうどんは
さすがにうどん界のベテランです。



名物にもなっているかやくご飯。
前回訪問の時は売り切れで食べられなかったんですが
久々食べたらさすがめちゃくちゃ美味しいです。
職場からも近く、土曜日のランチでは何度か試みたんですが
外待ちがいて諦めてました~。
また狙ってみます。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅



第5回関西讃岐うどん巡礼 19軒目 「うどん工房 悠々」

2015.10.23.Fri.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼19軒目です。

「うどん工房 悠々」さん


表の写真を撮ろうとすると見たことのある後ろ姿が。
巡礼ではやはり知人によく会うことが多いですね。
これも巡礼の面白いところ。
食べたいメニューが2つあって
めっちゃ悩んだんです。プレミアム野菜天が食べたかったんで
こちらを選択しました。
「さんま節のひやかけ」+「プレミアム野菜天」@1000




まずはうどんから~。


お出汁は前回「さんま節のひやかけ」をいただいた時の印象よりもキリっとしたお出汁で
かなり美味しいです。甘みが前回より少なめな印象でした。
どう「さんま」なのかは正直さっぱりわかりません。
美味しいので何でもOKです(笑)


麺も相変わらず美味しいですよね~。
それよりもとにかく美味しかったのが
プレミアム野菜天




色鮮やかなのもすごく素敵ですが
なんといっても凄くころもが軽くてサクサク。
野菜の素材の味をかなりいかされてる天ぷらになっていて
これが本当にめっちゃ美味しいです。

こちらも11時オープンなんですが
残念ながらちょっと遠いんですよね~。
11時27分梅田行きに乗れば、午後出勤の日職場にもギリギリ間に合いますが
ちょっと間に合わなそうですので、また今度は飲めるタイミングで行きたいです。

関連ランキング:うどん | 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

第5回関西讃岐うどん巡礼 18軒目 「手打ちうどん かもめ」

2015.10.21.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼18軒目です。

「手打ちうどん かもめ」さん



前記事のいってつさんから車だとすぐです。
15分くらい?ですかね。となりのダイエーの駐車場に止めます。
1000円未満の買い物で1時間無料。1000円以上で2時間無料なので
お得な気がします。
香川の有名店「おか泉」で修業されてたのは有名なお話ですね。
メニューです。お昼と夜ではメニュー違うみたいですね。





初訪問ですし、シンプルにいただきたいと思いましたので
「ひやひや(ひやかけ)」@450+「じゃこめし」@150



まずはお出汁から
予想より甘みのあるお出汁でやや醤油は強めな印象です。



完全手打ち、手切り麺。手切りらしい麺ですが
この麺が美味しいです。
@450なんで本当にいいお店だと思いました~。



ちなみにじゃこめしこれもまた@150の割には
思った以上に量がありました。
職場の近くに欲しい感じのお店です。



関連ランキング:うどん | 北野田駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 17軒目 「讃岐うどん いってつ」

2015.10.19.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼17軒目です。
この日は出張の代休だったので休みにしか行けないこちらに訪問です。

「讃岐うどん いってつ」さん



この日のかべメニューです。



四万十ポークのカツカレーがありますね。
口がカレーの口になってたので即決です。
「カツカレーうどん」@1000+ごはん@120?



まずはカレー出汁。



カレー出汁はそれほど辛くなく食べやすいタイプで、
イリコの出汁のカレーがこれまた美味しいのです。
脂身まで軽くて美味しい四万十ポークはこれで@1000なら
コスパもいいんじゃないんでしょうか~。



相変わらずの太い剛麺は超私好みです。
温かいおうどんをいただく場合はやはりいってつくらいの麺が絶対美味しいですね~。



もちろん白ご飯も投入して完食です。



関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅



第5回関西讃岐うどん巡礼 16軒目 「釜揚うどん 一紀」

2015.10.16.Fri.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼 16軒目です。

「釜揚うどん 一紀」さん



平日にも朝うどんがあったころはよく訪問していましたが、
最近は職場と家とのルート上でもなく
なかなかタイミングがあいませんでした。
この日は休日で天王寺に用事があったので
少し寄り道してきました。
12時半ごろだったので、もちろんカレーうどんは売り切れ。
10/1からの限定があったので、そちらをお願いしました。



「きのこあんかけ釜バターうどん」(大)@850+ごはん@100



釜バターうどんとあんかけは別盛りでやってきました。



たっぷりのきのこにベーコン。
海老も2尾ついてます。
あんかけ出汁は釜揚の出汁がベースっぽいです。
非常に香りがよくめっちゃ美味しいです。



釜バターの麺だけ食べてもモチモチの釜抜き麺使用で
かなり美味しい~。



上からあんかけをかけると
これめっちゃ合います。
この限定はおおアリです。
またタイミング見つけてこちらのうどんも食べにきたいと思います。



関連ランキング:うどん | 今宮駅芦原橋駅大国町駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 15軒目 「うどん屋 きすけ」

2015.10.14.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼15軒目です。

「うどん屋 きすけ」さん



以前は14時オープンという異色のうどん店でしたが、今は12時オープンとなり
ランチタイムにも通いやすくなりましたね。
第3回関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーでこちらの無料券うどん券とトッピング無料券(無期限)を
いただきましたが、未だに使用せずに記念に残しております(笑)
単品がそこそこいいお値段がするので
こちらでは唯一のセットメニューをいただくことにしました。
「鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ」+「かやくごはん(小)」のセット@950



まずはうどんから



やはり麺が相変わらず美味しいです。
ぶっかけ出汁が最初からかかっていますが、
別の徳利でくるタイプなら何もかけずにかなりの量を食べてしまうことでしょう。
ぶっかけ出汁は結構甘くて、私的にはあまり得意でありませんが、
好きな方はかなり、はまるんでしょう。
鯛ちくわもさすがにめっちゃ美味しいです。



初体験のかやくごはんはめっちゃシンプルでした。
通し営業で便利なので、またどっかのタイミングで訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


第5回関西讃岐うどん巡礼 14軒目「本格手打ちうどん ゆうすけ」

2015.10.12.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼14軒目です。

「本格手打ちうどん ゆうすけ」さん



今回の巡礼店の中で初訪問が何店舗かありますが
こちらは初訪問です。やとう系最後のお弟子さんで有名ですね。
本格手打ちうどんの名前の通り前記事の「たけうちうどん店」はゆうすけさんの兄弟子です。
初訪問なんでメニューです。







限定の無限さんとのコラボメニューや
看板メニューの盛り豚ぶっかけも気になりましたが
いろんな方のレポを見ているとぶっかけ出汁は好みでなさそうなので
「とり天生醤油」@850+白ご飯@50



まずはうどんから





麺はもっと伸びる系を予想していましたが、意外とそうでもなく
いい感じの硬さで美味しいです。
とり天はたけうちうどん店と同じくらいの中サイズが5個乗っています。
下味加減とかも自分好みですし、やはり美味しいです。

11時オープンならもっともっと午後から出勤の日に訪問できるお店なんですが
11時半だと仕事的に余裕のある時期しか難しい距離です。
でも機会があればまたぜひ行きたいと思います。



関連ランキング:うどん | 南方駅西中島南方駅新大阪駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 13軒目 「本格手打ちうどん たけうちうどん店」

2015.10.09.Fri.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼13軒目は前記事の讃州さんとの連食です。

「たけうちうどん店」さん



讃州を出て、11時20分に到着するとすでに6番手。
オープン時間には20人近くの行列で1巡目に入れない人も。
やはり大人気店です。

いただいたのはいつも同じですが
「とり天生醤油」@800



6番目でしたが、1~4番目までの方は全員「とり天ぶっかけ」
私の後の方もほぼ「とり天ぶっかけ」ですが、
やや甘めで濃いめのぶっかけ出汁はあまり得意でないし、
最初からかかっているので、自分で調整できる生醤油が好きです。

大きなとり天が5個もついて、麺量もたっぷり約400グラムあるので
私的には本当にありがたいです。



抜群のグミ感と伸びのある麺は本当に美味しいです。
とり天もかなり美味しいです。
メニュー数がもう少し多ければうれしいんですけどね~。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)


第5回関西讃岐うどん巡礼 12軒目 「情熱うどん 讃州」

2015.10.07.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼12軒目になりました。

「情熱うどん 讃州」さん



いつものように午後出勤の日の出勤前に訪問です。
うちの職場がただいまカレーブームでして
カレーが食べたい気分だったんで迷うことなくこちらを

「カレー釜玉ランチ」@850



もちもちの釜抜き麺に卵を絡め、讃州特製カレーを上からかけている1品。



まずはたまごの部分だけをいただき、その後カレーの部分をいただく食べ方が
好きです。カレーはマイルドで食べやすく、あまり、スパイシーなんが得意でない
私にはいい感じ。
麺はさきほども書いたように、釜抜きなんでモチモチで美味しい。



〆はライスをダイブして、卵とカレーをまぜまぜ。
見た目はよくないんですが、味は最高です。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 11軒目 「極淨うどん うだま」

2015.10.05.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼の11軒目は
いつもの午後出勤の日の出勤前に訪問できるこちら

「極淨うどん うだま」さん



お昼のランチ限定のセットメニューの鶏丼シリーズが好きなんですが
今まで「かけ」か「ぶっかけ」しか選べなかったんですが



生醤油・ひやかけ・釜揚げもプラス料金で選べるようになりました\(^o^)/
この日は「とり天ひやかけ」と「白ごはん」狙いで行ってましたが、
選べるならもちろんこれをいただくことに
「ごましそセット(とり天ごましそ丼+ひやかけ+大盛り)」@780+@50+@150





ごましそ丼はごましそのふりかけのようなものの上に
揚げたてジューシーとり天がたっぷり。
マヨラーの人は「とりマヨ丼」の方が好みでしょうが
私的にはこちらが好き。



ひやかけはかつおの甘みがたっぷり感じられるひやかけ出汁。
このイリコ不使用のひやかけにはまってます。



麺は太くてしっかりした歯ごたえのある麺。
太め、硬め好きの私にはめっちゃいい感じ。
しばらく巡礼中心なので、次回はいつ「うだま」のうどんが食べれるか
わかりませんが、東梅田が近く、11時オープンで出勤前にも寄れて
重宝してます。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



第5回関西讃岐うどん巡礼10軒目 「極楽うどん Ah-麺」

2015.10.02.Fri.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼 節目の10軒目はこちら

「極楽うどん Ah-麺」さん



この日は日曜でしたが、出張の日で、出張終了したのが14時半ごろだったので
通し営業のこちらを訪問することに。

何を食べるかかなり悩みましたが、当日は非常に暑く
冷たいのを食べたかったのと、今回は同行者がいたので
いっしょのものをチョイスしました。

「竹鶏玉ぶっかけ」@800(税込)+中盛@0



ぶっかけの中だとこれにいちゃいます。
人気の外はクリスピー感たっぷり中はジューシーな鶏天
ちく天は高級「鯛ちくわ」を使用
さらにそれに温玉までついてるのでこれにしちゃうんですよね。



もう麺の説明は不要ですが、グミ感たっぷりの熟成麺に
適度なノビにコシもしっかり。ぶっかけ出汁なしでそのまま食べても美味しい麺です。
ぶっかけ出汁もきりっと切れがあり、美味しいです。
さすがだな~。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


