スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣と言えば 「鉄板居酒屋 牡蠣やまと」

2015.11.30.Mon.05:00
うどん屋でカキフライを食べているのをよくUPしているので
読んでいただいている方はご存知だと思いますが
私は牡蠣が大好きです。(家では全く食べませんが。。。)

牡蠣と言えばこちらのお店を外しては語れないです。

「鉄板居酒屋 牡蠣やまと」さん



メニューです。





つき出し



まずはこちらから



「ほろ酔いセット(Aセット)」@980



1回目のほろ酔いセットは生かきのチョイスです。
手前に写っているのはかなり大ぶりですね。
もうまさにプリプリ最高です。

「牡蠣フライ」@880



定番です。
ソースが3種類。
行ったのがかなり前すぎて何やったか記憶が(笑)

「牡蠣のアヒージョ」@880



こちらに来れば毎回必ず頼んでます。
牡蠣やまとで一番好きなメニュー。
写真撮り忘れてますが
パン@270
を一緒に注文して牡蠣の旨みのうつった
ガーリックオイルを浸して食べるともうほんまにめちゃくちゃ美味しい。

「ほろ酔いセット(Aセット)」@980



2回目のほろ酔いセットは焼がき。
やはり両方行かないとね~。

牡蠣のカレー煮込み@1080



今月のオススメ黒板メニューからのチョイス。
カレーうどんにカキフライはたまに食べますが
カレー煮込みはお初。
めっちゃ合うし、またパンを注文して今度はカレーパン。
めちゃくちゃ旨い。

「ほろ酔いセット(Cセット)」@1900
牡蠣の佃煮



お腹が膨れてきたらアテに最高。
ほんまにお持ち帰りして白ご飯にのせて食べたいわ~。

牡蠣のお好み焼き(岡山スタイル)



揚げ玉たっぷり牡蠣もたっぷり。美味しいけど
個人的には鶴橋スタイルの方が好みかも。

アサリとアスパラベーコンのクリームパスタ



パスタはお初~。

フィッシュ&チップス@580



これもお初。

パスタやこのフィッシュ&チップスを食べる頃には
あまり記憶が(笑)
ほろ酔いセットで生を2杯
ワインのボトルを3人で2本。
結構飲みましたね~。
また近いうちに行くと思います。



関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅



スポンサーサイト

職場近くの家系ラーメン店 「そらの星」

2015.11.20.Fri.05:00
職場近くの家系のラーメン店です。

さすがにお昼時はお待ちも出ていますが回転が早いので少し待ちます。
4回目の訪問だと思うのですが、こちらで食べるのはいつも同じです。

「きゃべつラーメン(大盛2玉)」@970+ごはん(大盛)@0



こちらはごはんは無料でついてきます。
大盛りもできますし、おかわりもできます。
若い学生さんたちはラーメンは普通量でごはんをおかわりしてる人もいます。



家系スープは濃いめのとんこつ醤油。鶏油がけっこうたっぷり浮いていますので、
私的には少なめオーダーでもいいかも。と思いながらすぐいい忘れます。
のり・チャーシュー・ホウレンソウ基本トッピングがで
きゃべつラーメンはその上にキャベツがたっぷり。
濃いめなので、私はこの大量のきゃべつがあることで非常に食べやすいし
合うと思います。



麺は「酒井製麺」。
噛むと甘みを感じる太麺で美味しいです。
お弁当を持ってきていないときにかなり重宝しているお店です。



関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 27軒目 「うどん屋 山善」

2015.11.18.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼27軒目はこちら。

「うどん屋 山善」さん



この第5回はいわゆる「やしま系」のお店が多いので実はかなり助かってます。
「麦笑」「なかや」「四八」とも夜遅い時間まで開いているので
仕事で遅い時間になっても訪問することができます。
この日も21時15分ごろお店に到着。

とりあえず
生ビール



ジャンボさつま揚げ@500



分厚いさつま揚げは食べ応えもよく美味しい~。

赤霧島ロック@450



赤霧たっぷり入って@450はお値打ち~。

和牛どて焼き@530



どんどんお酒がすすみます~。

〆には



かきフライ温玉カレーうどん定食@1100



山善さんでうどんを1杯だけ選ぶなら
やっぱりカレーに走っちゃいます。



お出汁の効いたカレー出汁に
私の大好物カキフライがのっててもう最高です。



麺は温でもしっかり硬さはありつつもノビ感もある麺。
美味しい~。



最後はこのカレー出汁にごはんを投入。
温玉とも絡みめちゃくちゃ美味しい~。



〆にはサービスでパイナップルいただきました。
約1年ぶりの訪問でしたが、覚えてくださってて
帰りに少しお話させてもらいました。

またこちらで飲み会をしたいですわ~。



関連ランキング:うどん | 服部天神駅



カキフライが食べたくて 「情熱うどん 讃州」

2015.11.16.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼も27軒回ったところで
もう午後出勤の日に行ける範囲のお店は全部行きました。
あとのお店は早めに職場を出れた日か休みの日に訪問するしかありません。
残りの期間と休みの日数から言えば今回の達成は残念ながら不可能です。
第2回の途中からうどんにはまり、第3回と第4回は達成しただけに
今回達成できないのはちょっと残念ですが、また期間後~達成者パーティーの間にでも
行けるタイミングで行きたいと思ってます。
さてこの日は無性にカキフライが食べたくなったのでこちらにやってきました。

「情熱うどん 讃州」さん



カキフライ系のメニューはこちら~。



今回は素直に
「カキフライセット」@1000+うどん大盛り@50+ライス大盛り@50



まずはカキフライ



揚げたてサクサクのカキフライ。
中の牡蠣はちょうどいい火の通り具合。
本当に美味しいカキフライです。



讃州では久々の温かいおうどん。
フライ系とごはんといっしょにいただくときは
やはりこの美味しいお出汁のうどんがいいですわ~。
本当にメニューが豊富で飽きないこちらのお店。
私の出勤前ランチの本当に強い味方です。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅



本日11/13(金)グランドオープン!! 「KONA×MIZU×SHIO」

2015.11.13.Fri.05:00
本日堺筋本町からすぐ。中央区役所の向かいに11/13(金)グランドオープンされるお店の試食会に
某うどん店の店主さん(うどんファンにはバレバレですが)
からお誘いをいただきまして行ってきました。

「KONA×MIZU×SHIO」さん



お店に到着するとお誘いいただいた某うどん店の店主さん
別のうどん店の店主さんと某ブロガーさんがいらっしゃいました。

店内の写真は全く撮影していないのですが
デザインから何からすべてをご自身や奥様がされており
オシャレな雰囲気で全くうどん屋さんには見えません。

まず最初にいただいたのが
「ぶっかけうどん」





ぶっかけの麺リフト写真を撮り忘れるという
ブロガーとして最悪ですが
こちらのうどんは最初普通の釜で茹でられ
その後隣にある圧力釜に移されます。
その後蒸らして完成した麺です。

このハムに見えるピンク色のものも紫芋をつかった
「うどん」なんです。
私のブログの中でもよくモチモチした麺なんて表現を使っていますが
そのモチモチレベルがすごく今まで経験したことない麺の食感です。
モチモチ感をいかすために冷でもそこまで冷やされてなく
やや冷たいという感じです。圧力釜の威力を十分発揮した麺です。

「かけうどん(小盛)」



まずは通常小盛の設定はありませんが
今回は色々種類をいただくために少なめにしていただいてます。

お出汁は関西風のお出汁で凄く香りも高く
すごくハイレベルです。



シェフ(名刺交換させていただいたら「うどんシェフ」と書かれていましたのでそうお呼びします)的には
もっと太くしたいとおっしゃっていましたが、そうなると提供時間が遅くなるのでとおっしゃってました。
これでも世間一般的なうどん屋さんよりは太め仕様だと思いますがね~。

「カレーうどん(小盛)」





このカレー見た目だけではわかりませんが
お出汁は「鶏白濁に牛すじに節系出汁」を丁寧に取り出し配合したお出汁。
ドロっとしたお出汁がしっかり麺にからみつく上に
旨み成分が本当に凄いように感じました。
辛さ的にはやや辛めです。
私的には全く大丈夫な辛さですが、お子様とかだと少し辛い目かな~。



カレーうどんの横についているパンは「うパン」です。(別売)
うどんで作られたパンなので「うパン」です。
ほんのりした甘みの少しあるパンで凄く美味しいです。
カレーのお出汁につけて食べるのも絶品でした。

「デザート」



生クリーム、マンゴー、ココナッツのパフェ風。
全体をしっかり混ぜて食べるのがいいとのことで
しっかり混ぜていただきました。
ココナッツが結構主張する感じで全体的なバランスもよく
とても美味しかったです。
横についているのはコーヒーのラスクとコーヒーのマシュマロ。
このコーヒーのラスクがめちゃくちゃ美味しくて
正直某有名ラスク店より好みかもしれません。、

「水出しコーヒー」



今回いただいたのは結構ストロングなタイプのコーヒー。
私も普段から飲んでるコーヒーが苦みが強く、コク深いタイプを購入しています。
なので今回のコーヒーは自分的にが好みでした。



水出しコーヒーはこの機械を使用されていますが
外のケースは自家製みたいです。
ほんまそんなところまでもこだわりを持たれています。



シャンパン類も豊富です。
これを見て凄いと思う方も多いと思います。
本当に凄いこだわりです。



ビールはエビスとキリンのスタウト。
黒かエビスかハーフアンドハーフかと聞かれたので
「ハーフアンドハーフ」と答えたら2本出てきました。
話しを聞いてても本当に面白く引き込まれるお話でした。

最初に11/13オープンと書きましたが
まずはお昼だけの営業でメニューも絞った状態でスタートです。
オープン告知もまったくされていないので
今が狙い時かもしれませんね~。
お昼は11時30分オープンですので、私はしばらくいけそうにありません。
夜営業もしばらくはありません。
夜はうどんがメインではなくおでんがメインのようです。
おでんのラインナップを教えていただいたんですが
おでんも普通ではないおでんが並びまくります。
夜営業が始まったら早速訪問したいと考えてます。

先ほどの情報によると
11月14日(土)・11月15日(日)
お休みされるとのことです。


住所:大阪市中央区南本町1-2-6ブルームビル1F
KONA×MIZU×SHIO





第5回関西讃岐うどん巡礼 26軒目 楠公2丁目 活麺富蔵

2015.11.12.Thu.05:00
関西讃岐うどん巡礼26軒目です。

この日は出張で朝7時30分から四条畷にいました。
17時00分ごろ仕事が終わりましたので、その足でこちらに向かいました。

「楠公2丁目 活麺富蔵」さん



富蔵さんと言えばお酒のアテも美味しく、〆に美味しいうどんがいただける
お酒もうどんも好きな私にはもってこいのお店です。
まずはこれから



「おばんざいセット」@1000



これを少しずつつまみながら「ビール@550」をもう1本いただいて



そのあと
「芋焼酎ロック」@550



を2杯いただきながらカウンターにある昆布やカツオの佃煮をつまむ。
美味しい~。
〆のうどんはお出汁系をいただきたいとリクエストしたところこのうどん
「猪肉のハリハリうどん」@1450



元々香りのよいかけ出汁で定評のある富蔵さんのお出汁に
猪肉の旨みが交わり、本当に美味しいお出汁になってました。



比較的細めの麺ですが、お出汁にからみ美味しいです。
近くにあれば本当にもっと訪問したいお店ではありますが
うちからも職場からも遠く、なかなかいけません。
また行けるタイミングを狙いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 四条畷駅






奈良県大和郡山市に移転されます。 「純愛うどん なでしこ」

2015.11.11.Wed.05:00
うどんファンには突然の発表でしたね。
布施の大人気店の「純愛うどん なでしこ」の移転のお話。
以前たまたま店主玉森さんとの会話の中で通勤時間の話しになったとき
遠いところから布施まで来られてることを知って驚きました。

家族と過ごす時間は大切ですね~。
私も帰宅したら子供たちは寝ていて、出勤の時はまだ寝ているなんてことも
多いですが、それでも毎日帰れるだけでも違いますもんね~。

話しは脱線しましたが、布施にいる間に最後に行っておこうということで
讃々から某店へ巡礼へ行く予定を変更してやってきました。(この日しか行ける日がなかったので)

「純愛うどん なでしこ」さん



13時ごろ着。お待ちが6名でした。
満席でメニューPOPは撮影できず。
いただいたのはこちら。
「すきやきうどん(ごはん付き)」@1380



子供のころ、すき焼きの後にうどんを入れて食べるのが
一番好きなうどんだったのを記憶してます。



こちらの鍋焼きもそうですが。しっかりグツグツとした状態で提供されます。
鍋焼きですからね。そうでないとね~。
写真の通りお肉もたっぷり入ってましたね。
えのき、しめじのキノコ類。春菊などなどが入ってて
私の好みは「麩」
さすがにすき焼きには合うな~という印象。

移転先はJR郡山徒歩1分。
電車でも行きやすいのはありがたいですね。
天王寺からも1本ですし、そう遠さは感じないでしょう。
またオープンされたら伺いたいと思います。

https://www.google.co.jp/maps/@34.6487302,135.7890996,18z

第5回関西讃岐うどん巡礼 25軒目 「手しごと讃岐うどん 讃々」

2015.11.10.Tue.05:00
11月もあっという間に3分の1が過ぎました。
毎日が早いですね~。
ブログの記事はまだまだ10月の時の内容が続きます(笑)

第5回関西讃岐うどん巡礼25軒目です。

「手しごと讃岐うどん 讃々」さん



写真のとおりこの日は車での訪問でしたので、裏口からの入店です。



前回巡礼のときの特別メニューの「どて釜玉」も食べたかったんですが、
前々回くらいに訪問した時に食べた「カレーライス」がもう絶品で
これはもう一度食べたい!と思ってたのでこちらをチョイス。

「カツカレーうどん(ごはん付き)」@980





最初に書いたとおりこちらのカレーうどんは普通のうどん屋さんによくある
お出汁ベースのカレーうどんではなくて「カレーライス」のカレーがベースです。
すなわちカレーライス用のカレーがベースなんでドロっとしたカレーがうどんの上に乗っかっています。



なので麺リフトの写真でもわかりますが麺とカレーがよく絡みます。
温かい麺でも適度な硬さ、弾力のある麺です。
大阪南部在住の私には非常に遠いですが、定期的に行きたくなるお店なんですよね。



最後にごはんの上に残った具とカレーをのせて
カツカレーライスに。もう1度で2度美味しい最高の1品でした。



関連ランキング:うどん | 平野駅


雅次郎さんの2号店が近日オープン!「うどん食堂 ふじやま」

2015.11.09.Mon.05:00
八尾にある「讃岐屋雅次郎」さんの2号店にあたるお店が近日中にオープンされるということで
そのオペレーション確認のための試食会にお声かけをいただいたので
参加させていただきました。

「うどん食堂 ふじやま」さん



メニューです。





こちらのお店はメニューの通りでうどんは「つけ麺」ONLY。
場所的にはうどんファンならご存知の方が多いと思いますが
以前「海賊さぬきうどん 嘉希」があった場所です。

ビール



からあげ



前に千舟屋さんの記事にも書きましたが、雅次郎さんと千舟屋さんがうどん屋さんの
唐揚げでは一番好きです。
ビールと唐揚げをいただいたので〆におうどんをいただきましょう。
まずは冷たいつけ出汁のこちらから
肉ひやつけ(和牛)



雅次郎さんのひやつけの出汁とはまた違った味わい。
ラー油の効いたお出汁はジャンキー気味。
甘辛のお肉と一緒に食べると美味しいです。



麺は色んな方が書かれている通り
雅次郎さん特製の冷凍麺です。
冷凍麺用に配合され、切り方も雅次郎さんのうどんとは変えています。
うどんは茹でられてすぐに急速冷凍機で冷凍しているそうです。
本当にハイレベルすぎる冷凍麺です。

もう1杯は温かいお出汁の
「うまぁ鳥つけ麺(大山鳥)」





お出汁は大山鳥使用。鳥そのものも柔らかくて美味しい~。
キャベツ、もやし、にらもたっぷり。ブラックペッパーがいいアクセント。

近鉄八尾は準急停車駅なので電車でも行きやすいですし
オープンが楽しみですね!


第5回関西讃岐うどん巡礼 コラボ企画 「うどん棒 大阪本店」

2015.11.06.Fri.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼 コラボ企画。
今回の巡礼の私のスタート店で宮原さんVS中井さんのコラボ企画うどんをいただいてきました。

「うどん棒 大阪店」さん



今回いただいたのはこちら



「めんたいこGTごぼ天でよかね?」@500



なかなか豪勢なうどんです。
GTはごぼう天。最初はごぼう天のうどんの予定だったようですが
普通すぎるということで、明太子も使われたようです。
福岡出身の宮原さんの特徴を生かしたうどんです。

明太釜玉とかのメニューでは明太子のうどんは経験ありますが
お出汁に明太子が入ってるタイプは初めて。
意外と言えば失礼ですが、お出汁と明太子もうまく調和されていたと思います。
半熟玉子にも合うし、ほうれんそう、白髪ねぎ、コーンが入っていたのも色合い的にもばっちしでした。



色々のっかっていたなかではごぼう天が好みでした。
福岡ではよくあるごぼう天のおうどん。
あまり関西では食べる機会がないので
よかったです。

大盛り不可だったのでもう1杯
「日替わり(天とじ丼とぶっかけうどん)」@900



こちらは日替わりの定番です。







ずっと最近月替わりのスペシャルをいただくことが多かったので、
本当に久々の日替わりでした。
次回は今月のスペシャルの鍋焼き狙いでいきま~す。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


第5回関西讃岐うどん巡礼 24軒目 「うどん よつ葉」

2015.11.05.Thu.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼24軒目は前記事の千舟屋さんからの連食です。

悠々さんは訪問済でしたので、兵庫県のJR沿線ということでこちらにしました。
「うどん よつ葉」さん



前回もまた来たいと書いた記憶があるのですが
結局前の巡礼以来の訪問です。
土日は巡礼メニューを実施とのことなんでせっかくですから
いただくことにしました。

「あなご天おろしぶっかけ」@930+「かやくごはん」@230



こちらはJRで言うと鷹取。三宮を超えて10分ほどでしたかね~。
明石で採れたのあなごを天ぷらにしている巡礼メニュー。
この天ぷらが美味しいですね。
素材が美味しいし、揚げ加減もちょうどいいし文句なしですね。





麺はやはり「饂飩の四国」系のタイプですね。
伸び感は少なめで硬めタイプ。
好きな方は好きなタイプですね~。



ゆきのさんや蔵十さんなど、他の四国系ともまた違う感じの
かやくごはんです。
あまり濃いめでなくあっさりした感じでした。
定食でも@230ですが、量がかなりあるので
納得。ごちそう様でした。



関連ランキング:うどん | 東須磨駅鷹取駅板宿駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 23軒目 「釜揚げうどん 千舟屋」

2015.11.04.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼 23軒目はこちら

「釜揚げうどん 千舟屋」さん



遠い上にお昼だけの営業なので私的には結構ハードルの高いお店なんですが
大好きなお店の1つなんで、年に2回~3回くらいは訪問してます。
だいたい食べてるのは毎回同じでこれですね
「千舟屋定食」@900+「週替わりごはんに変更」@100



だいたいこのパターンです。
サラダに



千舟屋と言えば名物の唐揚げ



小鉢(この日はマカロニサラダ)



ぶっかけうどん



に本来なら白ご飯のところ
+@100で
松茸ごはん



さらに巡礼者特典の
「唐揚げ+とり天」



までついてきました。
注文前に「巡礼の方ですか?」と尋ねられたので
「はい」とお答えするとこの「唐揚げ+とり天」のサービス
を付けてもいいですかと聞かれました。
こういう気遣いもうれしいですね。
もちろんお願いしたうえに
さらに千舟屋定食で唐揚げを食べるという(笑)

いつも書いていますが
うどんが美味しいのは言うまでもありませんが
私的には唐揚げの美味しいうどん屋さんと言えば
「千舟屋」「雅次郎」が双璧です。
小鉢や週替わりの色ご飯もかなり美味しいので
行列も納得です。(オープン15分前到着で7番目でした)



関連ランキング:うどん | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅


只今職場では大ブームです 「ライオンカレー 千林店」

2015.11.03.Tue.05:00
1日だけうどん巡礼ネタはお休みです。

先日お弁当を持ってなかった土曜日にお昼ご飯をいただきに行ってきました。

「ライオンカレー 千林店」



ただいまうちの仕事場ではこちらのお店が大ブーム。
職員はもちろんその他関係者まで多数が訪問しているということで私も行ってきました。
メニューです。



初心者はコチラを注文した方がいいという情報を聴いていたので

「ハラミステーキカレー」@890+特盛@50+ルー大盛@100



確かにご飯もルーも大盛りにしちゃうとトッピングのハラミの見栄え的にはしょぼく、見えちゃいますね。
ハラミを増量していないので、少々しょぼく見えるのは仕方ないと思いますけどね。
「写真と違う」とか「これは詐欺ですね」とか好き放題のコメントにはちょっとうんざりしましたね。



カウンターの上には
辛さ調整用のカイエンペッパーと福神漬けがありました。
もう少しピクルス的なものの種類があるとうれしいですね。

ごはんは硬めに炊かれていて私は好きでした。
カレーに柔らかいご飯は個人的には好きでないんで
こちらくらいの硬さがちょうどよかったです。
ただ「お米」的にはあんまりでした。
決して我が家は値段の高いお米を食べていないですが
それよりもレベルが低い感じでした。

カレールーはバーモントで言えば中辛よりはチョイ辛いくらいです。
スパイス的な感じはあまり感じず、家庭的なカレーの印象です。
ごはん大盛りの場合はルー大盛り必須だと思いました。
これでルー大盛りにしてなかったら、ごはんだけが余って、ちょっと苦しかったかもしれません。
さっと食べてさっと帰れる魅力はありますので、また行くかもしれません。

食べログはなかったので地図はこちら
http://map.goo.ne.jp/place/27003168018/

第5回関西讃岐うどん巡礼 22軒目 「空飛ぶうどん やまぶき家」

2015.11.02.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼22軒目はこちら

「空飛ぶうどん やまぶき家」さん



仕事が終わって、職場から約1時間で着きます。
0時30分まで営業されているので本当に助かります。
この日は到着したのが22時すぎ。まずは
ビール



アテには
ゲソ天とちくわ天



芋焼酎ロック



缶チュウハイ



と軽く飲んだ後にいただいたのは
「豚バラの旨辛みそバターつけ麺」@830+そぼろめし@200



つけ麺でないタイプもあったのですが
やはり冷たい麺をいただきたかったので
これをチョイス。



スマホの写真でも伝わりそうな美しい綺麗な麺。
これこそ硬すぎず、適度な伸びコシという表現がぴったりな麺。
いつ食べても美味しい麺です。



たっぷりの豚肉が入ったつけ出汁。
辛さはそれほど感じず。チョイ辛。
味噌とバターはやはり相性も抜群です。



関連ランキング:うどん | 豊中駅岡町駅



第5回関西讃岐うどん巡礼 21軒目 「麺屋・爽月」

2015.11.01.Sun.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼21軒目はこちら

「麺屋・爽月」さん



この日はいつもの月1会メンバーの飲み会。
だったのですが。。。。
急な仕事で大遅刻。。。
わたし用に残しておいてくれてたお鍋



うどん



をいただいて帰りました。
うどんも食べましたので
一応スタンプはいただいたので21軒目とカウントしておきます。
ま~巡礼期間内にもう一度再訪します。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。