初訪問 「うどん処 松」

2015.12.30.Wed.05:00
12月20日(日)はこちらのお店から徒歩15分くらいのところで出張があったので訪問してきました。
年に3回程度こちらで出張があるので、歩いて行けるところにうどん店ができたのは
うれしいな~なんて思っていました。

「うどん処 松」さん



表のメニュー



こちらでは11:30~21:15の通し営業と書かれていますが
今は15時~17時は中休みがあるようです。
金額は税別ですので注意ですね~。

私が訪問したのは14:40。
すでに残3玉とのこと。
麺切れではなかったようですが。
(結局、私の後に来られたスタッフの知人のお客さんに15分かかりますが、お待ちいただけますか~?と聞いて茹でられていたので)

14時半までのランチメニューは10分遅れですがとOKだったのですが
半熟たまご天が売り切れとのこと。
ランチの冷たいメニューは
「生醤油」と「ちく玉天」のみなので
実質冷のメニューは生醤油だけに。
ランチメニューは諦めることにして、単品で注文。

「とり天ぶっかけ」@756+大盛@108



通常300グラム。大盛りは600グラムになってプラス@108はかなりお値打ち。
冷を直接店主に注文しましたが、出てきたのは残念ながら、温ぶっかけ。



細めの麺は冷ならのど越しもよさそうで美味しそうだと思って冷の注文にこだわりましたが
この細めの麺でさすがに茹で置き麺で、温で出てきたのでモチモチではなくプチプチ切れます。



とり天別盛りはうれしいですし、ボリュームも結構あります。
とり天の感じは師匠のところに似ています。
どちらも鶏への下味は薄め。
師匠のお店は塩がついてくるので食べやすいですが、
こちらは特には何もついてきません。

年に数回こちらへは必ず出張に来ます。
次回は夏ごろだと思うので、その時には冷を食べたいと思います。



関連ランキング:うどん | 淡路駅下新庄駅




少しずつ自分好みの方向へ 「そらの星」

2015.12.28.Mon.05:00
いつも見ていただいてる方にはおなじみの職場近くの家系のラーメン店です。

「そらの星」さん



今回で5回目です。こちらで食べるのはいつも同じこれなのですが

「きゃべつラーメン(大盛2玉)」@970+ごはん(大盛)@0



家系スープは濃いめのとんこつ醤油。いつもは麺の硬さ、濃さ、鶏油
いずれも「ふつう」というオーダーをするのですが、
今回初めて「鶏油少なめ」をオーダー。



のり・チャーシュー・ホウレンソウ基本トッピングがで
きゃべつラーメンはその上にキャベツがたっぷり。
ふつうでも濃いめなので、きゃべつ必須なんです。



麺は「酒井製麺」。
噛むと甘みを感じる太麺で美味しいですので、
次回はより甘みを感じれそうな「やわらかめ」のオーダーにチャレンジしてみようかな~。



関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅

第5回関西讃岐うどん巡礼 32軒目 「讃岐屋 雅次郎」

2015.12.25.Fri.05:00
このブログアップ日が第5回関西讃岐うどん巡礼の最終日ですね。
記事自体はもっと前に書いているので、私自身最終何軒行けててるかわかりませんが
今回は行ける範囲で楽しませてもらいました。
巡礼店の皆さま、実行委員の皆さまありがとうございました。
そしてこの期間に訪問できなかったお店に関しては出来る限り達成者パーティーまでに
訪問したいと思っています。
ということで仕事が早く終わった日に電車で訪問してきました。

「讃岐屋 雅次郎」さん



夜に電車での訪問ですのでまずは
生ビール@400



こちらの生ビールは旨いんですよね~。
サーバーの管理がいいんでしょうね~。
アテには
おでん盛り5品@600



出汁の旨みを凄く感じるおでん。
よくあるしょうゆ勝ち感もなく本当に美味しいです。

唐揚げ



雅次郎でははずせない唐揚げ。
毎回書いてますが、味付けがまず好み。
ジューシーさも最高。本当に美味しい。

芋ロック@390



お酒もすすんじゃいます。

〆にはやはりこれ



カキと玉子のとろみつけめん@980+ごはん



カニみそつけめん派の方が多いような気がしますが
私的には冬のつけめんはこちらの方が好み。





つけ出汁をまず飲むと
お出汁にカキの旨みがかなり入っていてめちゃくちゃ美味しいつけ出汁。
玉子のかたまり具合もちょうどよく、またとろみでつけ麺でもつけ出汁が冷めにくく
なっており非常に考えられた1品。



薬味も一工夫。
しょうがにみょうがに小松菜。
色合い的にもいいですね。



麺にも釜湯ではなくてお出汁が張ってあるし、三つ葉の香りもいいので
そのままでも十分美味しい。
〆にはごはんを投入して
牡蠣玉雑炊



何もかも最高のつけ麺です。
こうカキ玉を絶賛しながらも、カニつけも食べたいので
また巡礼後に行きたいと思います(笑)



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 31軒目 「熟成うどん なかや」

2015.12.23.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼31軒目です。

「熟成うどん なかや」さん



この日はいつもの月1会のメンバーでの訪問です。
なかやさんで宴会と言えばこれですね。




鴨のうどんすき鍋4300円コース


釜茹で黒枝豆



選べる揚げもの3種は
とり唐黒酢南蛮



カキフライ



するめ天



温玉キムチ



温玉シーザーサラダ



ふぐの唐揚げ



鴨の塩焼き



しば漬けサラダ



名物鴨のうどんすき鍋






〆のうどんは
1つはノーマルで



1つはカレーで



大将のサービスで赤霧島も飲み放題に入れていただきました。



2時間制のお店が多い中3時間飲み放題。
このボリュームなので実質食べ放題と同じですし、かなり大満足。
この月一会メンバーでは2度目のなかやさん。
私自身は3回目のうどん鍋コースでした。
そのくらいお得感があるのですよね~。
また伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 東三国駅東淀川駅新大阪駅





人気の月替わりスペシャル 「うどん棒 大阪店」

2015.12.21.Mon.05:00
巡礼期間内では3回目の訪問になります。

「うどん棒 大阪店」



今回の狙いは人気の月替わりスペシャル。
今月はこの人気シリーズのスペシャルがいただけます



『つけキーマ3』@930+大盛@180+ごはん@?



温か冷か悩みましたが、この日は比較的暖かかったので、今回は冷で。



つけ出汁



前回香ばしいかりっとしたものがあると書いたのですが、どうやら玄米茶の実だったようです。
オリーブ豚の旨味がしっかり出ていて
ジャイアントコーン、ひよこ豆、それにレーズンまで入ってまして、面白い!
茄子の素揚げがキーマのトッピングに合います。
3作目の今回が一番辛さ的には辛いと思いますが、私的にはこのくらいがいいかも。

もちろん〆には



ごはんを投入ー。
混ぜると



見た目はごめんなさい。
でもほんまにめちゃくちゃうまいです。
最高でした。




関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


前回訪問のリベンジへ 「麺屋・爽月」

2015.12.18.Fri.05:00
前回は月1会メンバーでのうどん宴会でこちらを訪問予定だったのですが
急な仕事で大遅刻し、最後に残しておいていただいたお鍋とうどんをいただいて
巡礼スタンプいただきました。

このまま巡礼期間に伺わないのもちょっとと思い
リベンジ訪問してきました。

「麺屋・爽月」さん



スマホの写真整理ができてなくて容量満タン。
今回この表の写真も含めて3枚しか撮れてません(^_^;)
今回は冬の特別メニューのこちらから



「きつねの玉子あんかけ卵とじ」@880+大盛@100+かやくごはん@150



写真はこれ1枚です<(_ _)>
「きつねの玉子」は爽月オープン当時からのグランドメニューです。
おあげさんの中にうずら玉子や挽き肉などの餡が入っており
これが非常に美味しいです。
麺ももちろん美味しいんですが、やはりこちらのお出汁が大好きです。
私は2回目の訪問の時にこのメニューをいただいて
その時初めて大将お二人とお話させてもらったのを今でも覚えています。
その後家から近いのもあって以前はかなり訪問させていただいてましたが
職場が変わってからは本当に年に数回になっちゃいましたね~。
またタイミング見つけて行くようにしたいと思います。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 30軒目 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2015.12.16.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼30軒目です。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」



仕事終わりで22時前に訪問。24時までの営業ってところが、私的には非常にありがたいです。
この日もいつもの

「たぬき」@700



こちらはうどんの量を「豆たぬき」「たぬき」「おたぬき」で表されてますことは有名ですね。
最近では巡礼で連食される方用に
豆たぬきの少な目@500も提供されてます。



お気づきかと思いますが、この日はいつもの太麺ではなく、細麺です。訪問時間が遅かったのもあり、太麺は売り切れ。ほんまに久々にいただきました。

麺はもちろん美味しいですが、やはりこちらは出汁が猛烈に美味しいと思います。
高級昆布やカツオをつかったお出汁は釜揚げ専門店No,1です。

佃煮(かつお)@300



来ると毎回購入しちゃうんですね。
我が家でも大人気~。




関連ランキング:うどん | 長原駅八尾南駅


出勤前定番の駅ビル 「極淨うどん うだま」

2015.12.14.Mon.05:00
谷町線沿線で働く私にとっては、出勤前に寄れる貴重なお店です。

「極淨うどん うだま」さん



お昼のランチ限定のセットメニューの鶏丼シリーズが好きです。少し前から



あつかけ、ぶっかけだけでなく、生醤油・ひやかけ・釜揚げも選べるようになりました\(^o^)/

今回はこれをいただくことに
「ごましそセット(とり天ごましそ丼+あつかけ+大盛り)」@780+@150





ごましそ丼はごましそのふりかけのようなものの上に揚げたてジューシーとり天がたっぷり。



麺は太くてしっかりした歯ごたえのある麺。
硬め好きの私でも少し硬い目なんで、今回は寒くなってきたし温かい出汁のうどんで。
甘みあるお出汁は美味しいですね。



温かいのん食べると、こちらは温かい麺がいいなぁって思うんですが、冷好きなんで、すぐ冷頼んじゃいます。暑くなるまでしばらくは温かいのんいただきます。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



職場近くのラーメン屋に初訪問 「ついてる中山」

2015.12.11.Fri.05:00
自転車で10分ほどでしょうか~。
オープン当初からチェックを入れていたラーメン屋さん。
お弁当のない土曜日に初訪問です。

「ついてる中山」さん

表写真を帰りに撮影しようと思っていたら、容量不足で撮影できずありませんが、
もう私のブログを読んでくれてる麺仲間には有名すぎるお店。
こちらのお店は西長堀の有名店「カドヤ食堂」で修業をされ独立されたお店。
今回いただいたのは
「中華そば」@700+「大盛」@100+「ごはん」@100(ランチ)



私が以前頻繁に麺ブログでみかけた時よりも値段があがり
ごはんの量も少なくなっており、
またカウンターに置いてあったはずのザーサイも2切れ小皿での提供。
しばらくブログで見ないうちに色々変わってますね。
ただ鶏ガラ出汁とかつおや昆布のお出汁のスープが美味しい。
食べ応えのあるメンマも嫌いではないですがメンマはこちらの穂先メンマが好き。
柔らかくてめちゃくちゃ美味しい~。
ちじれ麺もNOTBAD。
ただ「食べた~」って感覚はないですね~。
やはり、この近隣なら「そらの星」や「而今」が好き。。。



関連ランキング:ラーメン | 滝井駅千林駅太子橋今市駅



第5回関西讃岐うどん巡礼 29軒目 「麺くい やまちゃん」

2015.12.09.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼29軒目はこちら

「麺くい やまちゃん」さん



近いのですがなかなかタイミングが合わず
今回でまだ3回目の訪問なんです。



まずは写真のこれからいただきましょう。
「生天セット」@800





ビールと天ぷら3品選べます。
天ぷらは海老もとり天も選べるので
お得にいくなら両方選ぶといいと思います。
私はこの後のうどんでわかりますが
今回の〆うどんにけいらんきつねを最初から狙っていたので、
海老天を外して選びました。
とり天は大山鳥を使用。
うどん屋さんに限らず
この大山鳥を使用されてるところを最近ちょくちょくみますが
天ぷらにはよく合いますね。
野菜は「じゃがいも」「なす」を選択。
うどん屋さんでなかなかじゃがいもの天ぷらはいただけないと思い
そうしました。さすがに天ぷらの評判のいい「やまちゃん」です。

「とり皮ポン酢」



ビールといっしょにおつまみとして出していただきました~。
つまみに最高ですね~。生ビールをもう一杯と
芋焼酎のロック



を飲んで〆には狙っていたこれを
「やまちゃんのけいらんきつねうどん(大盛り)」







はい!超豪華でしょ~。
こちらは天ぷらの評判も高いのですが
かすうどんの評価も高いんですよね~。
もちろん国産の牛かすを使用し、旨みがめちゃくちゃ出汁に溶け込んでいます。
それを玉子を溶いたあんかけを上からかけるとそら美味しいですよね~。
それだけでは終わらないのがこのうどん。
さらに「きつね」「大エビの天ぷら」までのってます。
これで今回大盛りなんで@1000越えちゃいますが
普通量だと@980ですからコスパがいいですよね~。
また巡礼後でも行きたいお店ですね~。



関連ランキング:うどん | 堺東駅三国ケ丘駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 28軒目 「讃歌うどん はんげしょう」

2015.12.07.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼28軒目はこちら

「讃歌うどん はんげしょう」さん



この日はいつもの月1会のメンバーでの飲み会です。
前回の爽月の時は仕事が長引き、閉店間際駆け込みで
メンバーとはほとんどお話できなかったので久々です。
この日は予算をお伝えしての店主おまかせコースです。
なので正式な商品名は不明です(笑)

「ビール」



この日は3本分くらい飲んだかな~。

「イリコこんぶ」




お酒のおつまみに最高。

「アボカドとツナと海苔のサラダ」



これヒット。
海苔がいいアクセント。
この辺から芋焼酎をロックで3杯ほど飲んだかな~。
「サーモンカルパッチョ」



おつまみの定番~。

「ハラミ焼肉」



じゅ~という音が聞こえてきたので何かと思えば
焼肉でした。このお肉がなかなか柔らかくて美味しかった。

「お鍋」





こんだけ食べてまだお鍋まで出てきますか(笑)

「さつまバター」



この辺ではもう飲みすぎ食べ過ぎであまり記憶が。。。

〆には
「うピザ」



うどん用の小麦粉でピザ生地を作って焼いてくださいました。
焼き立てすぐに食べてねという意味がわかりました~。
焼き立て美味しかったです。

「ジャガベーうどん」



うどんの上には焼いたジャガイモやベーコン、アスパラ、たまねぎなどがのっています。
その上からマヨネーズ。色んなこと考えはりますね~。
ちょっとほんまにちょうどこの日は日曜や祝日も出張で休みなしが続いていたところ
だったので疲れもあってめっちゃお酒が回ってしまって。。。
スタンプをいただくのも忘れて帰りましたので、なんとか期間内にもう一度訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅




レセプションに行ってきました 「うどん食堂 ふじやま」

2015.12.04.Fri.05:00
先日「試食会」にご招待いただいた「うどん食堂 ふじやま」さんの
正式レセプションに伺ってきました。

「うどん食堂 ふじやま」さん



今回も仕事後での訪問なので21:30ごろ訪問です。
メニューです。





まずはビールをいただきます。



アテには唐揚げ。



私的うどん屋さんで食べる唐揚げで一番好きなのが雅次郎さんなので
こちらの唐揚げは言うまでもなく最高です。
さてうどんです。
前回の試食会では「うまぁ鳥つけ麺」「肉ひやつけ」をいただいたので今回は

「ホルモンつけ麺」





たっぶりのホルモンにもやし、キャベツ、ニラなどの野菜が入ったつけ出汁です。ラー油がアクセントになり、ややピリ辛なつけ出汁は旨味抜群で美味しいです。

「カレーつけ麺」





カレーは予想以上にスパイシーなタイプで、
あげがたっぷり入っています。
結構粘度の高いつけ出汁で、麺にもよく絡みます。



〆にはやはりごはん投入です。
これがまためちゃくちゃうまいです。
前回の試食会の記事でも書きましたが、
本当にハイレベルな冷凍麺です。
ぜひお試しを。



ただかなりハードルの高い営業時間です。
しばらくは雅次郎の営業後のオープンということでこの時間だそうです。



関連ランキング:うどん | 近鉄八尾駅











ミシュランガイド「ビブグルマン」のうどん店 「うどん うばら」

2015.12.02.Wed.05:00



表の扉の横にはこのステッカー
「ミシュランガイド京都大阪2016」にビブグルマンに選ばれたうどん店
上本町にあるこちら

「うどん うばら」さん



ま~毎回だいたいサービスの定食を
いただくのですが、今回はこちら



「とり天丼定食(わかめうどんを選択)」@800+「大判きつねトッピング」@200+うどん大盛@0



とり天丼



このボリューム満点のとり天丼~。
こちらのとり天は脂身の部分のないとり天。
もも肉で柔らかい食感ながらあっさり「とり天丼」にもよく合います。



うどんは大盛り無料なので、いつもお願いしてます。
今回は大判のおあげさんトッピングしてみました。
ず~と「きつねうどん」をたべたかったんですが、
こちらの麺はしなやかに適度に伸びる「冷」が好みなので
いつも冷たいのを頼んじゃうんですよね~。
この日は寒くなってきたのでお出汁をいただきましたが
これがめっちゃ美味しい。
大判きつねは本当にうどんがすべて隠れるまさに大判サイズ。
ふっくら感もあり、甘辛具合もいい感じ。



麺ももっちり感がある麺で美味しいし
ちょっとあったかいお出汁のうどんに走りそうな予感です。



関連ランキング:うどん | 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅