仕事が遅くても助かります 「うどん居酒屋 麦笑」

2016.01.29.Fri.05:00
だいたい平均の退社時間が20時30分くらいなので
なかなか夜営業のうどん屋さんには行けないんですよね~。
そういう時の強い味方
「うどん居酒屋 麦笑」さん



21時30分ごろ到着。
テーブル満席。カウンター1席だけ空いてました!
とりあえず
ビール@450+TAX



ビールを2杯。おつまみには
すじ煮込み@450+TAX



やはり麦笑ではこれいっちゃいますね。
焼酎にチェンジ
黒伊佐錦@400+TAX



もういっちょアテ
ピリ辛きゅうり@350+TAX



今回はこの定食を食べようと思っていたのでアテは軽め。

〆には
かつとじ鍋定食@1100+大盛り@150+TAX



サラダや温玉までついてくるとは、なかなか豪華。



お出汁のうどん



麦笑では久々だな~。
飲んだ後にはほんといい感じ。
かつとじ



ごはんにのっけて食べるともう最高。

22時ラストオーダー22時30分まで営業しているので
遅い日にも重宝してます。
ただ本当に人気店で1月も貸切多数でしたので
訪問前に貸切チェックをしてもいいかも~。



関連ランキング:うどん | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)



月1会は久々のこちら 「おでん屋 独楽」

2016.01.27.Wed.05:00
月1会は中津(豊崎)にあるコチラ

「おでん屋 独楽」さん



巡礼中はずっとうどん店だったので、久々にうどん以外のお店での月1会ですね。
私自身はこちらのお店3回目の訪問です。
今回は7名だったので貸切&飲み食べ放題でお願いしました。
メニュー





箸置き



箸置きも「コマ」
とりあえず
生ビール



みんな自由に注文するスタイルだったので
食べたものは
「牛すじ」「しょうが天」「里芋」



家では食べたことない里芋をチョイス。
ジャガイモより好みかも。
家でもまねしよう(笑)

「ポテサラ」



即日本酒へ
「雪の茅舎」



私の好みのお酒。
メニュー見ずに冷蔵庫に見えたので
即注文。
まずはおちょこでちょびっと。その後普通のグラスに1杯いただきました。

ガリトマト



結構合います。

ガンガン飲んでます
「景虎」



美味しすぎます。
おでん追加
「れんこん」「厚揚げ」「豚足」



レンコンもまねしようと思ったら家でやるときのちょっとアドバイスもいただきました~。
豚足はホロホロでめっちゃ旨い~。

焼酎にチェンジ
「黄猿」



甘めの芋焼酎でした。
飲みやすい!

「レタス」



おでんでレタスはお初。
上にかかってるのは「オイスターソース」
一気におでんが中華になったって感じでした。

「あさり」



となりに座っていたブロガーさんが注文。
ほとんど私に回ってきた(笑)
お出汁が超美味。

うずら明太子



かわいい(笑)

休憩がてらに
「鍛高譚の梅酒」



ちょっと甘すぎた。。。


「砂ズリ炒め」



「ちくわぶ」「とうふ(とろろ昆布のせ)」「糸こんにゃく」



関西では食べる機会がすくないのでちくわぶ。
とうふにとろろ昆布めっちゃ美味しかった。

「がんもどき」



お出汁よくしゅんでる~。

日本酒に戻ります
「春鹿」



「はんぺんと梅焼」



やっと〆です(笑)
「おでんだし茶漬け」



「おでん屋のピリ辛ハヤシライス」




大根の麦味噌漬け



このあたりからはもうあまり覚えてません(笑)
他にもネギチーズ袋とかも食べたけど写真も
撮ってない…。

酒の種類も多いし、好みのものが多いので
また近いうち(寒い間)に来たいな~。



関連ランキング:おでん | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)




大大大注目の新店 「KONA×MIZU×SHIO」

2016.01.25.Mon.05:00
前記事の無双さんからの連食です。

「KONA×MIZU×SHIO」さん



オープン前に試食会にお招きいただいていましたが、
日曜定休日、夜営業はまだ。11時30分オープン。
という私が絶対行けない営業時間なんですよね~。

この日は平日でしたが、お休みが取れたので
やっとオープン後初訪問です。
表に貼ってあったメニューです。



今回はつけ麺と悩んだんですが、
気になってた肉ごぼう天を食べたかったのでこれにしました。
「天ぷらのぶっかけうどんA(肉ごぼう天)」@780+お得なAセット(かやくごはん+小鉢3品)@350+TAX



まずはうどん



圧力釜で最初茹で、途中で通常の釜に移されます。
うどんファンはもちろんうどん店の方からもこちらのことを尋ねられますが
本当に他店にはない麺なので説明できないです。
加水率は以前試食会の時よりまださらに高くなっていました。
麺は冷と言えどもぬるめです。圧力釜のモチモチ感を活かすためにそうされてます。

紫のものは紫芋を練りこんだこれもうどんです。
ごまや天かすなども乗ってましたが、おいしい麺なんでそのままがいいかな~。

この日の3品。



1品、1品がこだわりすぎですね~。
うどん屋さんの1品で出てくるようなものではありません。
別に試食会に参加したからおべんちゃらでほめてるわけではありませんので(笑)
右側はメンチカツ。ひよこ豆のソースがかかっています。

肉ごぼう天



アルミホイルには塩が入ってます。
この塩も普通のものではなかったです。
聞いてないので何かはわかりません(笑)

かやくごはん



具とは別炊きっぽいです。
いわゆる混ぜタイプかな~(未確認です)
それぞれの具の味の入り具がすごく良くて
やや甘みあるかやくごはん。
美味しいです。

つけもの



ふつうかやくご飯なんかのセットの「つけもの」に
こだわるうどん屋はなかなかないんですがね(笑)
この「きゅうり」「大根(上に乗ってるのは梅肉)」のつけもの
これがむちゃくちゃ美味しい。もっと食べたいです。



生醤油うどんを頼むと自家製ラー油がついてきます。
ちょっとうどんをいただいたのでつけて食べます。



これがただ単に辛いだけじゃなくて旨みまで感じます。
香りもいいです。
デザートとコーヒー
ミニグラスデザート@300(うどん注文の場合)+アイスコーヒー@200(うどん注文の場合)+TAX



グラスデザートは黒糖とカスタード。
シェフの奥様が担当。ちょっと甘いかもと言われましたが
甘ったるさなどは全くなく、いい休憩になります。

コーヒーは前回の試食会の記事でも書きましたが
水出しコーヒーです。雑味のないコーヒーで非常に飲みやすく美味しいです。
これを@200(うどん注文なしの方は@350)正直@350(+TAX)でも安すぎます。

うパン(ハーフ)各@200+TAX



うパンお持ち帰りしました。
これもよくうどんファンやうどん屋さんから聞かれますが(笑)
「茹でたうどん」を使用しています。
よくうどん用の粉で作ってると思ってる人が多いようですが、そうではありません。
ごパンも「炊いたごはん」ですが、うパンは「茹でたうどん」なのです。
私は安納芋うパンをいただきましたが、まさにモチモチのパン
これは本当にめちゃくちゃよく考えられてます。
この日も閉店間際には売り切れになってました。大人気のようですね。

この日は今年日曜出勤日とかぶって行けなかった新麺会の翌日でして
オープン直後から新麺会に来られていた方が大勢で来られたみたいで、注目されています。
私ももう少し行きたいですが、なんせさっきの通り、自分の生活時間と合わないので
またタイミングを見て伺いたいと思います。




関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅谷町四丁目駅松屋町駅


1/11グランドオープン 「本格手打ちうどん 無双」

2016.01.22.Fri.05:00
1/11グランドオープンしました新店に行ってきました。

本格手打ちうどん 無双



初訪問なんでメニューを。



この日のランチはこれ



だったので、即決です。

かけうどん(冷)とミニとりカツ丼@750




まずはうどん



お出汁をいただくと…。
めちゃくちゃ美味しい。正直期待以上です。
イリコの旨味もバツグンに出ていて、
ほんまにめっちゃ美味しいお出汁。



また麺はしっかりしたコシがあり非常に美味しい。
本当にレベルの高い新店です!



とりカツ丼はミニと書いてましたが、普通の1膳のごはんよりもしっかり詰まっていて、ボリュームもあります。これで@750はお値打ちだと思います。



朝うどん他のメニューもあるみたいです。
こちらなら、朝食べてから出勤しても間に合いますし、11時オープンなんで、昼から出勤の日もランチ食べて間に合います。

非常にありがたいお店ができました。
また近いうちに伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅


巡礼のリベンジ 「讃歌うどん はんげしょう」

2016.01.20.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼の時にスタンプをいただいて帰るのを忘れました。
「また期間中にうかがいます」と言っていたものの、結局年末バタバタで行くことができず
年明けちゃいましたが行ってきました。

「讃歌うどん はんげしょう」さん



この日の日替わりメニューの中から
BかCで悩んだのですが、久々にかやくごはんをいただきたかったのと
温かいお出汁のうどんが食べたかったので
「海老天鶏なんばうどん(かやくごはん付き)」@850+大盛@100



大盛りは完全に2倍。。。
すごいボリュームです。





写真に見えてるだけでもたっぷりの鶏肉に
うどんが大盛りなんで小さく見えますか、海老天まで1本ついて豪華です。
鶏の旨みや玉ねぎの旨みまで出ているお出汁に
温でもしっかりしたコシのある麺が美味しいですね~。



かやくごはんはまためちゃ美味しい~。
饂飩の四国系のお店のかやくごはんは本当に大好きです。

特急に乗れば梅田から15~16分ほどで西宮まで行けるので
兵庫県というほど遠くないんですよね~。
またタイミング見てうかがいたいと思います。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅

今年初訪問 「麺屋・爽月」

2016.01.18.Mon.05:00
前記事のゆきのさんからの連食です。

「麺屋・爽月」さん



ここ何年か年末の〆は爽月さんだったのですが、今年は行けず。
年は明けて10日ほど経ちましたが、行ってきました。
おひとり様なので、いつもカウンターですが、この日は超満員。
ひとまず唯一空いてた2人テーブルに座れました。

久々に爽月のこれが食べたくて
「親子丼セット(親子丼+小うどん)」+「きつねあげ」



まずは親子丼



トロトロ玉子の親子丼~。
玉ねぎにもしっかり味がしみてますし
やはり爽月のどんぶりは美味しいです。





うどんも久々に温かいお出汁を。
きつねトッピングをお願いしました。
麺はもちろんですが、やはりお出汁が美味しいです。
最近では近くて遠いお店になっちゃってるので、
こういう休日で少し時間空いた時にガンガン狙って訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


今年も原点のお店に 「うどん ゆきの」

2016.01.15.Fri.05:00
休日に少し自由な時間ができたので地元近くのうどん店に行ってきました。

「うどん ゆきの」さん



表写真は帰りに撮ったもので食べる前は10人近く並んでいましたが
お店を出るとちょうど行列がなくなっていたので、撮ることができました。

この日は最初から食べるものを決めていたので着席してすぐに注文
「かやくうどん定食」@850



具だくさんのかやくうどんと人気のかやくごはんがセットで@850とお値打ちです。



かやくうどんの具は
きつね、わかめ、たけのこ、しいたけ、玉子焼きにかまぼこ。
玉子焼きは注文を受けてから玉子を割り、お出汁を入れて出汁巻きを巻いてくれます。
しいたけ、たけのこの味のしみ具合が半端なくよくめちゃくちゃ美味しい。



麺はそこまでの硬さはありませんが適度な弾力のある麺で美味しいです。
ほっこりお出汁も美味しくてさすがに行列のゆきのさんです。



いつも書いていますが、数年前こちらに訪問していなかったら
今のうどん好きの私はいないので、なかなか営業時間の関係で行けませんが
また伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 西田辺駅南田辺駅鶴ケ丘駅


飲んだ後の〆うどん 「釜揚うどん 山田製麺所」

2016.01.13.Wed.05:00
この日は職場全体の新年会があったので、
職場近くで〆にうどんをいただいて帰ろうと思いこちらを訪問しました。

「釜揚うどん 山田製麺所」さん



表写真の幕にもあります
最近の推しは「安産うどん」のようですね。
こちらのブログで先日取り上げられていましたね。
新年会ではビールばっかり飲んでましたので
まずはとりあえず
「而今」



注文はこの中から



「おでんセット」@950



おでんは「おまかせ3種」になるのですが
大根、ちくわ、たまごでした。全部好きなものでよかった~。
昆布の佃煮もつまみつつ美味しくお酒をいただいたらちょうどいいタイミングで
ごはんとうどんも登場



まずはお出汁をいただくと
香りのいいカツオと昆布のお出汁が
飲んだ後には本当に快適です。



温かい釜抜き麺はコシもきちんとあり美味しいですね~。
月曜日が定休日なので、昨年は一昨年に比べ訪問回数が激減していますが
またタイミングを見てうかがいたいと思います。



関連ランキング:うどん | 清水駅(大阪市営)千林駅滝井駅


お正月休みにEXPOCITYに 「日本橋 天丼 金子半之助」&「讃岐うどん まごころ」

2016.01.11.Mon.05:00
久々更新です。

ここから2016年に食べたうどんです。
お正月休みに家族でEXPOCITYに行ってきました。
メインは子供たちのための「ポケモンEXPOジム」だったり
妻の「LaLaportBARGAIN」だったり。。。

お昼ご飯はオープン前から狙っていたこちらに即決

「日本橋 天丼 金子半之助」
さん



いつも私のブログを見ていただいている方は
「竹清」が出てくると思っていたでしょう(笑)
もちろんEXPOCITYには関西初出店の香川の有名店
「竹清」さんが入っていますし、私が訪問した日も大行列をしていましたが、
それよりもやはり東京日本橋の大行列店の天丼をフードコートとは言え食べてみたかったので
今回は即決です。
「江戸前天丼」@1200



となりに写っている「うどん」は後ほど書きます(笑)
メニューは1枚目の写真の通り3種類。
海老2尾、いかと小柱のかき揚げ、海苔、玉子、ししとうは3種とも同じ。
あとは「穴子」なら江戸前天丼@1200
「きす」なら上天丼で@980
「まいたけ」なら天丼で@900というメニューの違い。



まず天ぷらもそうですが、ごはんもしっかり入っていて
予想以上のボリュームです。
天ぷらは先ほど記載の通りの内容。
天ぷらはまさにサクサクという言葉が合う天丼。
よくうどん屋にある半熟ゆで卵ではなく
玉子をそのまま揚げてる名物玉子天をいつつぶそうかと思ってましたが
他のものを食べてる途中でつぶれちゃいました。
ゴマ油の香りもよく、私的にはかなり満足。

それで天丼の隣に写っていたうどんですがそれはこちら
「讃岐うどん まごころ」さん



名前では竹清に押され気味ですが
こちらも香川の有名セルフ店。
娘が「うどんがいい」と言ったので予定外でしたが
せっかくなので私もいただくことに。
香川では製麺工場の隣の超大箱もお店。
香川では温かいうどんの場合、茹でた麺を取って、自分でテボで温めて
温かいお出汁をかけてという本当のセルフスタイルのお店ですが
さすがに大阪のフードコートでは全部お店の方にやっていただきます。
今回いただいたのは
「かけうどん(冷)中」@400



麺はしっかりした讃岐うどんといいう印象でなかなか美味しいです。
行列で常に麺を茹でておられるので常に美味しい状態で提供されてる印象



出汁はイリコ香るこれもしっかり讃岐風。
ただ私的には印象としてはやや薄い目です。

子供たちがポケモンで遊んでいる間に
竹清も行こうかと思いましたが、天丼がかなりのボリュームで
おなかがあまり減らず断念。
遠いのでなかなかこちらに来る機会は少ないかと思いますが
また狙ってみたいと思います。




関連ランキング:天丼・天重 | 万博記念公園駅公園東口駅






関連ランキング:うどん | 万博記念公園駅公園東口駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 期間後巡礼 2軒目(34軒目) 「本格さぬきうどん 穂乃香」

2016.01.04.Mon.05:00
2015年最後に訪問したうどん屋さんはこちらです。

「本格さぬきうどん 穂乃香」さん



この日は東花園にお昼から用事(バレバレ)だったので
そこへのアクセスのいいお店を考えておりました。
近鉄奈良線沿線で思いつくお店がなかったので
阪神尼崎までやってきました。
阪神尼崎からでも乗り換えなしの1本で東花園まで行けるのでね~。

お店に到着すると行列で外待ちもいてましたが
タイミング良くすぐに入れました。
肉うどん狙いでやってきたのですが
お水を入れて、お盆を取ってならんでいると
限定メニューが見えたので
急遽それに変更しました。

「しっぽくうどん」@520+うどん2玉増量@200



しっぽく2玉とごはんを注文したのですが
ごはんが売り切れとのことで3玉にしてもらいました。



写真だけではわかりにくいですが
大根を中心に里芋、しいたけ、にんじん、うすあげ、鶏肉、平天
は確認できました。
鶏肉もしっかり炙ってあって細かい部分にも配慮あるしっぽくですね。



麺は温でもしっかりとした硬さがあり、美味しい麺です。
こちらではよくひやかけをいただいちゃいますが
温の麺、お出汁も美味しいです。
月曜日が定休日でなければもっと訪問回数が増えているはずなんですがね~。
10:00オープンは本当に助かるので、また伺いたいと思います。

ちなみにお弟子さんのお店が今月11日にオープンだそうです。
こちらも楽しみですね~。

【本格手打ちうどん無双】
 大阪市中央区島之内1-21-30



関連ランキング:うどん | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅






関連ランキング:うどん | 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 期間後巡礼 1軒目(33軒目) 「極楽うどん TKU」

2016.01.01.Fri.05:00
謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
最近ではうどんの食べ歩き軒数が減ってますが、
今年も行ける範囲でUDONLIFEを楽しみたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて年度末に4日間の出張があり、その帰りにそのまま直行しました。

「極楽うどん TKU」さん



実は22時まで開いているTKUさんは
巡礼期間中、仕事が早く終わった日ならいつでも寄れるという気持ちがあって
後回し、後回しにしていたら年度末行けると思っていた日に訪問できなくて結局終了後に訪問です。

とりあえず仕事後なので
ビール



アテには
ちくわ天ととり天



酒類の中から



赤利右衛門ロック



TKUで飲んだ後の〆うどんにはかなりの確率でこれ
かすわかめうどん



油かすを食べると、本当に濃厚な旨み。
やはりこちらの油かすは超1級です。
お出汁にもかすの旨みが移り、
かすうどんに関してはイリコベースのAhー麺よりこちらのお出汁の方が合うように思います。



麺はもう言うまでもないですね。
久々に温かいうどんをいただきました~。
最近は家から近いAh-麺の方が多いですが
やはりTKUにはTKUにしかない美味しさがありますね~。

もう私のことを知ってる従業員の方はいないと思っていたのですが
奥から店長代理の?方が出てこられて
「今日は店長いてないので、すみません。」とわざわざ声かけていただきました。
ありがとうございました。



関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅