今回の月1会はイタリアン 「TORATTORIA喜多蔵」

2016.02.29.Mon.05:00
月1会です。約2年続いている気の置けない仲間との月1回の飲み会です。
巡礼期間中はず~っとうどん店での月1会だったので、今月はメンバーオススメのイタリアンで開催です。

「TORATTORIA喜多蔵」さん



この日の飲み放題メニュー



飲み放題メニューが豊富!



写真は1杯目の生ビール全然撮ってないですが
生ビールを2杯。ワインを2杯。芋焼酎ロックを1杯。
ジントニックを1杯、ジンバックの辛めを1杯飲んだ記憶はあります。

















食べたものは以上です。@4500+TAXですのでよく食べ、よく飲む人にはなかなかいい感じですよね。
飲んで即効寝てましたね(笑)なのであまり食べたものの記憶がありません。
飲まない友達に家まで車で送ってもらって、申し訳ないと反省しつつも、
いつも許してもらってる月1会のメンバーに感謝です♪



関連ランキング:イタリアン | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


スポンサーサイト

生チョコ 「f-cafe」

2016.02.26.Fri.05:00
午後から出勤の日が22日で終わりました。
しばらくすべて朝から出勤になるので
出勤前のうどん活動はできないんですよね~。
またオフシーズンが終わり、3月は日曜日・祝日も全部仕事で埋まってるので
ちょっとうどん活動は激減しそうで、ブログのネタは切れそうです。

ということでネタつなぎも兼ねて
「f-cafe」さん(表写真は以前訪問した時のもの)



こちらでバレンタインデー限定で特製生チョコが販売されていたようで
お友達からバレンタインでいただきました。



店主の風貌からは想像できないくらいのかわいいケースに
ピックもかわいい。(写真ないけど(^_^;))



フランス産を使用。スイートチョコとミルクチョコの2種類の
ハーモニーをお楽しみくださいと店主のFBに書いてありましたね。
食べた感想は外はビター。生チョコのとろける食感だけでなく
パリっとした食感がよく美味しかったです。

お店には5月のGWから行けてないです。
職場から余裕のチャリ圏内なんですけどね~。
またランチに行きたいな~。



関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅


カレーうどんが復活してます 「極淨うどん うだま」

2016.02.24.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼達成者パーティーの翌日。
この日は午後から出勤なので、いつも通り出勤時間に間に合うこちらのお店に

「極淨うどん うだま」さん



谷町線沿いが職場の私には東梅田駅まで地下を通って5分程度のこちらのお店やうどん棒さんは
本当に助かるのでよく利用させていただいてます。11時オープンなところもありがたいです。
お店に到着すると



カレーうどんがあるじゃないですか!



一時期されていたのは知っていましたが、
復活したみたいですね。
ということで迷うことなくコレです。

「旨豚カレーうどん」@880+白ご飯@100



セットで@880もあるんですが、麺の量は少なくなるとのことなので、
単品に追加で白ご飯にしました。



カレーうどんには豚バラ肉を中心にじゃがいも、しめじ、人参、おネギなどですが
ジャガイモも注文が入ってから茹でて、皮をむき、素揚げされてました。
他の野菜も素揚げされていました。
粘度の高いカレーうどん出汁は非常に麺によく絡む上に、旨みがはんぱなくて
非常に美味しいです。
麺リフトの写真がなくて伝わらないですが、太くてしっかりしたうだまの麺。温麺最高です。



ごはんはもちろんダイブ。
麺にカレー出汁が絡み過ぎてあまり出汁が残っていませんけど(笑)
これがまためちゃくちゃ美味しいですね~。
カレーうどん巡礼みたいになってきた(笑)



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


第5回関西讃岐うどん巡礼 達成者パーティー

2016.02.22.Mon.05:00
バレンタインデーに行われた第5回関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーに参加してきました。
今回の会場は第3回の時のパーティー会場だった大成閣。



会場の中に入ると



今回の座席表



私の座席は



ありゃー超端っこでした(^_^;)
ここからでは舞台の写真は撮れません。

料理は
前菜



スープ



春巻きと唐揚げ



エビ



酢豚



あんかけ焼きそば



デザート





結局ほとんど食べ物は食べず(笑)
お話したかった店主さんとはほとんどお話できたので、よかったです。なかなかお店では話せないのでね。

会の最後にはこの方々



巡礼の詩ですね~。
私もしっかり歌わせてもらいました。
どなたか動画撮られた方UPしてください!

今回の巡礼。本当に身近なうどん仲間の皆さんが主でやっておられたので
本当にお手伝いしたかったのですが、それもできず。
パーティー当日くらいはと思っていたら仕事が入り、夜しか行けず。
お店も結局期間外込みで36軒しか回れず。。。
そんな中でも本当に巡礼自体は楽しませてもらえました。
実行委員の皆さま本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

さて、その後はほとんど何も食べてないんで、近所の安い居酒屋で友達4人と二次会に。
生ビール2杯と焼酎を4杯。
おつまみ大量に食べて帰りましたー。



こちらのカレーうどんが食べたくなって! 「うどん うばら」

2016.02.17.Wed.05:00
こちらのお店のカレーうどんが無性に食べたくなって
午後から出勤の日の出勤前に行ってきました。

「うどん うばら」さん



前回のこちらの記事で書きましたが
「ミシュランガイド京都 大阪 2016」ビブグルマンに選ばれたお店としても
有名になってきましたよね。この日もオープン10分前から並んで待ってましたが
開店直後からどんどんお客さんがやって来て、私がお店を出た11時30分ごろには
ほぼほぼ満席状態でした。
前述の通り今回はカレーうどん狙いです。

「海老天カレーうどん」@950+大盛@0+ごはん@0



ちくわは大将からのサービスのようです。
すみません。
まずはうどん





お出汁は玉ねぎやチャツネが入り豆乳がベースでマイルドなように感じますが
ただマイルド感はたしかにありながら、きりっとしたスパイス感もあり
この絶妙のバランスがくせになります。
お肉も甘く煮られたものを使用されていてこれもいいですね。
カレーうどんのお出汁の中に天かすが入っていますが
これもよく合うと思います。
メニューにチーズカレーがあってこのカレーには確かにチーズがよく合うという印象ですね。

大盛り無料で小ライス付きのカレーうどんなので
食べる人には非常にお得なメニューですよね~。
もちろんごはんは最後まで取っておいて



カレーうどんの残り出汁にダイブ!
大将が「うどんより、ごはんにかけた方が美味しいかも(笑)」とまでおっしゃるカレーうどん出汁。
もちろん最後はこうなりますね。ほんまに絶品で大満足。
ごちそう様でした。



関連ランキング:うどん | 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅


いつもの1000円セット 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2016.02.15.Mon.05:00
前記事の雅次郎さんからの連食です。
すご~く色んな用事があってこちらのお店に訪問しました。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん



1つめは12月に巡礼で伺った時に雑談をしていたのですが、その話がどうなったのか気になったのが1点。
大将も新麺会で私がいたら言おうと思ってたようですが、今年は仕事で行けなかったので、昨日の巡礼達成者パーティーで
と思ってたようです。
2つめは年末にお世話になったうどん好きの方にうどんを送りたくて、今回初めて桂ちゃんのうどんセットを送ってもらいました。
3つめは
かつおの佃煮@300



我が家の佃煮系が切れたので(笑)やはり一忠系の中では桂ちゃんの佃煮が好き!

なんてことを長々書いてたら「そんなんどうでもいいからうどんを書け~」って書かれそうですが、
うどんのことはもういいですよね~。いつも書いてますが、私的釜揚げ界NO,1。
ほんまにお出汁も究極に美味しいし、手打ち、手切りの麺も最高です。

「たぬき(2玉)」@700





これでいつもの@1000セットです。



関連ランキング:うどん | 長原駅八尾南駅


今回はカニみそつけめん 「讃岐屋 雅次郎」

2016.02.12.Fri.05:00
先日の日曜日。今日は2週間ぶりの完全off。
午前中に家の仕事を済ませて、妻と子供たちは用事で都会に。
私は自由になったので、お昼を食べにこちらへ訪問。

「讃岐屋 雅次郎」さん



ご存知の通り、大人気店なので、いつもならオープン前に行って並んでおくのですが
前述の通り、家の用事が終わってから行ったので12時半に到着すると
予想通り待合室にも入れないくらいの満席ぶり。
30分くらい待って着席。



前回12月には「カキと玉子のとろみつけ麺」をいただいたので
今回の狙いはもちろんこれ。
「カニみそつけめん」@980+大盛@0+白ご飯@210



まずは麺。





つけ麺では珍しく釜湯ではなく、お出汁が張ってあります。
このまま食べてもめっちゃ美味しいんです!
ほんとうに硬すぎず、ノビありグミ感もあるめっちゃ美味しい麺です。

つけ出汁は



カニの身にキノコ類もたっぷり。
カニ味噌の風味もよく非常に美味しいです。
とろみで麺をつけて食べていても冷めにくく
すべてが考えられた1品。



途中で薬味も投入。
小松菜、茗荷、生姜。
私は大好物ですが生姜はほとんど入れません。
この極旨の残ったつけ出汁に



見た目汚くてすみません。
でもこのつけ出汁にごはんを投入して食べる
カニみそ雑炊風はもう私的には鉄板の美味しさなんです。
最後まで美味しくいただけるのでお腹に余裕のある人はぜひ~。

あっ「唐揚げ」の写真忘れてた。



今回もうどん界最強の唐揚げいただきましたよ~。



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅


今月の限定 「うどん棒 大阪店」

2016.02.10.Wed.05:00
前記事の讃州さんから1週間後の午後から出勤の日。
この日は2月1日で2月の限定は何なんだろう?と思っていました。
いつもなら店主さんのフェイスブックで、前日くらいには発表されていますが、
今月は私が自宅を出発する時点でも未発表。
何かわからないままお店に到着(笑)

「うどん棒 大阪店」さん



お店に到着すると前に貼ってありました。



お~牛若うどん。うどん棒さんの代名詞にもなっているオリーブ牛も入ってるし
これに決定ということで
「牛若うどん」@980+大盛@150+ごはん@180



うどん





写真の通り「わかめ」がたっぷり。
鳴門の生わかめを使用されています。
歯ごたえといい食べ応えのあるわかめでした。
礒の香りがたっぷりです。
お肉は先ほど書いたとおり香川のオリーブ牛。
非常に柔らかくとろける感じ。高級感が漂います。
今回めっちゃこのうどんのトッピングにマッチしていたのが
「ごぼうの天ぷら」非常にごぼうの香りがよくていい感じ。
まさに三位一体。すごくシンプルというか変わった感じのものではないですが
これはこれでうどん棒さんらしく非常にいいおうどんでした~。
来月は昼から出勤がないので、行けないかもしれませんが、
なんとか来月の限定も伺いたいですね~。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



情熱巡礼!? 「情熱うどん 讃州」

2016.02.08.Mon.05:00
第5回讃岐うどん巡礼期間に行けなかった奈良の情熱うどん2軒に行った翌日、
別件の用事があったこともあり、昼から出勤の日の出勤前に師匠のお店へ伺いました。

「情熱うどん 讃州」さん



結果的に3連続情熱うどん系列になりました。
情熱うどん巡礼をしているわけではないのですが、偶然です(笑)
私が出勤前によくこちらに伺う理由は
やはりお得なランチメニューが豊富なところですね。
ランチメニューです。



この中から今回選んだのはこちら
「きつねうどんの「は」」@800+麺大盛@50+ごはん大盛@50



まずは「きつねうどん」



情熱うどんでは冷たいうどんか温かいのならカレー系を好んでたべますが
この日は久々にお出汁のうどん。
麺はしっかりした麺質の麺でやはり安定的に美味しいです。
お出汁はやや甘めのほっこりお出汁。

ネギトロ丼



ほんま久々です。 ネギトロ。
これだけたっぷり入ってますからお値打ちですわ。
午後から出勤の日が2015年度はぼちぼち終了です。
4月以降何曜日になるかわかりませんが、行ける曜日なら
今後も頻繁にうかがうこと間違いなしです!



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 期間後巡礼 4軒目(36軒目) 「情熱うどん はるりん」

2016.02.05.Fri.05:00
前記事の荒木伝次郎さんからの連食です。

「情熱うどん はるりん」さん



情熱うどんグループはたしか現在7店舗ありますが、
たぶん情熱うどんグループを連食したのは初めてですね。
こちらもお待ちがでていたのですが、一人客ということで
1席空いていたカウンターに座らせてもらいました。
この日の日替わりはこちら。



やはり圧倒的に惹かれるのはこれだな~。
「カキフライセット」@980



ほんま奈良の2店舗はボリュームが凄すぎます。
ごはんもこれで通常量。





うどんはこちらでも冷たいのんをお願いしました。
こちらも表面はさらっとしたコシの強い麺で非常に美味しいです。
ぶっかけ出汁はこちらもやや濃いめですね。



カキフライもしっかり大粒のものが5つ。
外はサクサク。中はカキが硬くならないジューシーさをしっかり保ってます。
非常に美味しい!

こちらもなかなか来れないですが、またタイミング見てうかがいたいですね!



関連ランキング:うどん | 帯解駅京終駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 期間後巡礼 3軒目(35軒目) 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2016.02.03.Wed.05:00
この日は正月休み後、初の完全OFF。
妻や子供たちがお友達とお出かけしたので完全フリー。
こういう時はやはり遠征ですね。

高速乗ってひとっ走り。
1時間ほどで到着です。

「情熱うどん 荒木伝次郎」さん



めっちゃ久々の訪問です。
実はこちらのお店がオープンした日の1番客が私(笑)
1番客としては遠くても3カ月に1回くらいは行かんとね~みたいなことを言ってましたが
全然行けてません(^_^;)
近年オープン前の行列も凄いと聞いていたので30分前に到着してポールポジションをゲット。
その後20人くらいが待ってましたので、本当に早い目に来てよかった。。。
しかも名前を書いて、車のナンバーを書いて車で待てるシステムだったので
めっちゃ寒い日だったし本当にありがたかったです。

メニューは冬の限定メニューもたくさんありましたが、
久々なので、これを選択。
「唐揚げセット」@890



さすがに凄いボリュームです。
まずはうどん。





今回は冷のぶっかけでお願いしました。
情熱うどん系ではいちばん硬さのある麺な気がします。
濃いめのぶっかけ出汁との相性もいいですね。



今回食べたかったのが唐揚げ。
日本唐揚協会認定のカラアゲニストの称号をもつ大将の唐揚げを食べておかないとね。
食べてみた感想はとにかく下味が素晴らしく非常に美味しいです。
大将はもちろん釜担当なんですが
揚げ加減もよくまさに非常にジューシーな唐揚げに仕上がっていました。
さすがですね~。

せっかくの奈良なので、もちろん連食予定だったのですが、
1軒目からがっつりいっちゃいました。
ほんまにこの距離もあり、なかなか行けませんが
また伺いま~す。



関連ランキング:うどん | 笠縫駅


出張前に 「熟成うどん なかや」

2016.02.01.Mon.05:00
この日は新大阪に出張があり、12時入りだったので、出張前にこちら。

「熟成うどん なかや」さん



お店に入ると大将から
「今日来られるんじゃないかと思ってましたよ」
と言われビックリ!
話を聞くと、この日お店に来られる時に私の出張先の前を通ったらしく
出張先にうちの職場の幟が立っていたので、
そう思われたそうです。凄いな~。
この日のオススメはこれ。



この日も迷うことなく、今日の定食略して「きょうてい」のこれを
「ミニまぐたく丼」+「はいからきつねうどん」@880+うどん大盛@100



まずはうどん。



この日はかなり寒かったので温かいお出汁のうどんが美味しいです。
お出汁は比較的あっさり目。
ハーフサイズながらもきつねも乗っていて、この価格にしてはサービス旺盛。



伸びは少なめですが、しっかりコシのあるうどんは温の出汁にも負けていません。



非常に気に入ったのがこの「まぐたく丼」
こういう1品をお得なランチセットに出されると完全にやられちゃいます。
さすがにやしま系のセンスを感じます。
家でもまねしたいです(笑)

今回のような偶然がないと昼はなかなかいけないですが、
夜はLASTが22時なので、またタイミングを見てうかがいたいな~と思ってます。



関連ランキング:うどん | 東三国駅東淀川駅新大阪駅