
--.--.--.--.--:--

職場のメンバーで 「串かつ 元気屋」

2016.03.30.Wed.05:00
職場の1年間お疲れ様会でこちらに行ってきました。

「串かつ 元気屋」



今回職場から近く、また@3500+TAXで飲み放題、食べ放題。
以下のメニューにあるものはもちろん、





こちらの品物も含め飲み放題。



とにかく他店ではありえないコスパ最高のお店です。

早く着いたらマスターに
「飲んで待っとき!乾杯なんて何回でもしたらいいやん」
と言われ、ビール2杯からスタート



先に出してもらったのが
明太ポテトサラダ



粕汁



そろったところで再度乾杯して
サラダ



が出てきて串かつスタート
レンコン・豚ヒレ



エビ



アスパラ




佐藤(白)ロック



しゅうまい



魚しそ巻き




佐藤(黒)ロック



うずら



イカ



チーズちくわ



ベーコン




あと写真忘れたんですが「佐藤(麦)ロック」
「ジンジャーリキュールプレーンチュウハイ割」を飲んだりしました。
この日のスペシャルは
スペアリブ



初体験。トロトロのスペアリブがもう絶品。



もちろんここから「串かつ」元気屋ではありますが
串かつではない名物が2つ。
黒ぎょうざ



黒ゴマを練りこんだ黒餃子。
そのまま食べても美味しいですが、餃子の上にキムチをのせて食べるのが元気屋スタイル。
やはりこれを食べないとね~。
〆にはこれまた名物の
お好み焼き



お腹いっぱい。
相変わらず満足度の高いお店です。
約4時間飲みまくり、食べまくり~。
皆様にもご満足いただきよかったです。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:串揚げ | 関目高殿駅関目成育駅関目駅


祝日のランチに 「KONA×MIZU×SHIO」

2016.03.28.Mon.05:00
日曜日定休日で夜営業なし。
試食会とオープン後1度行ったきりでなかなか行くタイミングができなかったのですが
この日は祝日で出張が午前で終わったので、そのまま帰りに行ってきました。

「KONA×MIZU×SHIO」



お店に到着すると某店の店主さんに巡礼達成者パーティーで同席だった方。
また食べる直前くらいに、うどんファンの方も来られて、凄い偶然が重なりました。
醤かつけうどんか悩んでたんですが、お隣の某店主さんの醤をいただいてOKとシェフの了解もいただいたので(笑)

「白湯オイスター」@980+大盛り@250(600グラム)(税込)







当日支払った金額が予想より少ないと思ったら、いつの間にか税込価格になっていました。
食べ方メニューも同時に



かなり濃厚な鶏白湯。牡蠣の旨みが加わりかなり旨み爆発なスープ。
超モッチモチのうどんを絡めると旨みが絡みまくり、めっちゃ旨い!
ただあまりにも濃厚な鶏白湯なので箸やすめに
左の方に写っているミニトマトのピクルスやごま豆腐やピンチョスがついてくる上に
ぶっかけ出汁もいっしょについてくるので万が一濃厚すぎてきついなんて感じる人でも
ぶっかけで楽しめます(笑)なかなか考えられています!
チャーシューまで付いてきてラーメン気分です。

〆リゾットやうパンも考えたんですが
日替わりご飯が鯛飯だったので

お得なAセット@350(税込)





一緒に注文しましたがお盆に乗らず(笑)
鯛ご飯はこんなに大きな身が乗っています。
漬けものは自家製。ぬかも無農薬米のものを使用。
本日の3品は左から
レタスと鶏モツのピリ辛和え
鰤そぼろ大根
ごま豆腐の天ぷら野菜カレーあん
これで@350ってほんまに凄いな~って思うんですけどね~。
醤を少しもらって



ラー油入りとラー油なしを食べてみました。
味噌や醤油の原点とも言われている醤。
麹の甘みなのかわかりませんが、結構甘みがあり
ラー油入りが合う感じがしました。
これはまりますね~。

これだけ食べたらお腹いっぱいで本日デザートはパスして
水出しアイスコーヒー@200(食事注文の場合)



はいこの日も大満足でした。
平日はなかなか行けないので
また行けるタイミングを狙って行きたいと思います。



関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅谷町四丁目駅松屋町駅


今月の月1会 「鶏魚kitchenのぶ」

2016.03.25.Fri.05:00
今月の月1会はメンバーオススメのこちらへ

「鶏魚kitchenのぶ」



天満橋駅すぐの好立地です。
魚、鶏とも美味しいことで有名だそうで非常に楽しみでやってきました。
この日の飲み放題メニューです。



とりあえずビール



揚げ全粒粉麺と大根のサラダ



これで4人前。
蒸し鶏の上に大根に水菜、最上階には揚げた全粒粉麺。
食感もよく最初からがつがつ食べちゃいます。

前菜盛り合わせ



煎り枝豆、さつま揚げ、ネギ入り卵焼き、子持ちこんにゃく、うずらの燻製
の前菜。これまた4人前。最初からかなりの量が出てきます。
やはり枝豆の煎ったやつ好きですわ~。このひと手間で香ばしさも違うしこれもバクバクつまんじゃいます。
焼酎ロック2杯



お造り盛りあわせ



紙がついてきました。拡大



お刺身のレベルが高いです。
普通のお店ではあまりいただけないようなお魚まで。
食べログに神経〆の魚がなんちゃらかんちゃらって書いてましたが、
とにかく美味しいので、神経〆でも何でもオッケー(笑)
休憩でヨーグルトオレンジ(笑)からの



日本酒です。



せせりとももと薬研軟骨の炭火焼



鶏屋さんのパワーが始まります。
1羽からあまり取れない部位の宮崎鶏の薬研軟骨
炭火で外は黒いですが、中は硬くなり過ぎずいいバランス。
美味しいです!

つくね



結構フワフワ食感。卵をたっぷり絡めると最高。

スパークリングワイン



ホタテの味噌グラタン



ベニテグリとホタルイカの揚げもの



ベニテグリも普段なかなか食べる機会がないですが、ふぐっぽい食感。美味しい!
〆には

汁なし坦々麺



デザート



これで@4500でしたのでなかなかのコスパだと思います。
非常に美味しかったです。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:鳥料理 | 天満橋駅谷町四丁目駅大阪城北詰駅



軽く飲み歩き 「十二季家」&「Baccaiun(バカイゥン)」

2016.03.23.Wed.05:00
たまたま淀屋橋在住の方と今回のお店の話になり、
ぜひ行きましょうという流れになって仕事後に行ってきました。

「十二季家」



まず驚いたのが、このお店を目指してやってきたのですが、食べログの住所で来ても
どこにあるかわからない(笑)
「大阪屋道修町ビル1F」とあるのでとりあえずビルに入って細い通路をひたすら
奥へ奥へすすむとありました!
これはたまたま通りかかったとかでは来れません。

こちらの方のブログによると店名は「四季より細分化した十二か月の旬のものを味わって欲しい」
という意味と「自由にき~や」の意味が含まれているそうです。

メニューです。





飲み物写真は撮ってませんが
赤星を2本と焼酎をロック2杯。

つきだし



この日のつきだしはホタルイカの酢味噌和え

ヒトミ人参のお浸し



普通の人参よりもほんのりした甘みのある人参。
初めて食べました~。

自家製生ハム



生ハムって普段あまり食べませんが、同行者がオーダー。
これだけ厚みのあるものを食べるのも初めてかもしれません。
手間暇かかる1品ですが、こだわりを感じます。

出汁巻き卵



楽しみにしていた1品のひとつ。
出汁がたっぷりでまたこのお出汁が美味しい。
お浸しも美味しかったので、期待通りでした!
ボリュームも凄い。

芽キャベツとコンビーフ炒め



この時期なので芽キャベツをいただきたかったのでコレをチョイス。
旬の野菜を上手く使った一品。
芽キャベツの火の通り具合もちょうどよくて非常に美味しいです!

若ゴボウの天ぷら



こちらもこの時期なので。
独自の風味を逃さず、茎のしゃきしゃき感もあり
うまく揚げられてます。

今回の十二季家はここまで。
後から「へしこ」を忘れていたことに気付きましたが
またほんまに来たいと思いましたね~。

そのままもう少し飲みたいので、同行者の方の紹介でこちらへ

「Baccaiun」



看板も何も撮れてませんが、店の入り口です(笑)
白ワインのデキャンタを注文してシェア。

水牛モッツァレラのカプレーゼ



チーズ系のおつまみにしたいと言ったら同行者が選んでくれました。
モッツァレラの中でも水牛の乳使用のモッツァレラ。
クリーミー感もよく、ちょうどよい弾力。
トマトも非常に甘く、ワインを軽く飲みほしたところで終電近くになりTIME UP。
0時ちかくでも満席なのが理解できるお店でした。



関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 淀屋橋駅本町駅北浜駅






関連ランキング:イタリアン | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅



まさに安くて旨い!「宇野製麺所」

2016.03.18.Fri.05:00
とある日曜日、仕事関係の用事で近畿大学へ。
せっかくここまで来たので寄らないわけにはいきません。

「宇野製麺所」さん



るみばーちゃんで有名な池上製麺所で修業されこの地でオープン。
実は宇野さんは私の高校の先輩。(当時は全く面識なかったですが)
ちなみに高校の後輩には情熱うどん讃州の久保さん。
どうでもいい情報ですが、そんな縁もありながらなかなか行けないお店でした。
セルフになってからは今回で2回目の訪問になります。
メニューは



天ぷらうどん!のみ
冷たいぶっかけか温かいかけだしかを選べます。
私は久々だったので
「冷たいぶっかけ」の大大+「天ぷら2種(なす天+鶏天)」@680





大大で麺量は600グラムです。
ランチタイムは大大まで無料です。
普通の麺量でいい人は天ぷらが3品にできます。



天ぷらはタイミングにもよりますが、だいたい揚げたてとの情報でした。
今回私が行った時も注文言ってから揚げてくれてたので、ピークの時間以外はそうなんですかね~。
なすの天ぷらは大きい上に非常に美味しく驚きました。
これをセルフ店でこの値段で出されるともう素晴らしいというしかありません。



麺も以前よりも私好みに。
近大の近くと言えば「島八」さんも気になってるんですが
たぶんまた近畿大学に用事がある時も宇野製麺所にきちゃうんやろな~って感じでした。



関連ランキング:うどん | 長瀬駅


やわらかめ・普通・少なめ 「そらの星」

2016.03.16.Wed.05:00
月に1回程度の土曜日、お弁当がありません。
毎日作ってるので、ま~作ればいいんですけど、一人のために作るのは面倒くさいので、
そういう時によく来ます。

「そらの星」



注文の時にいわゆる「呪文」を唱えるのですが



何度か来るうちにこれがいいかなってのが
「キャベツラーメン(2玉)」@970(やわらかめ・普通・少なめ)+ごはん大盛@0」





いわゆる家系です。
濃いめのとんこつ醤油で鶏油も普通だとたっぷりなので
まずは油は少なめをオーダーします。
のり、チャーシュー、ホウレンソウが基本のトッピング。
チャーシューが以前と変わったような・・・。
濃いめのラーメンなんでキャベツがあると非常に食べやすいのでいつもキャベツラーメンにしてます。



この太い麺は甘みもある非常に美味しい麺です。
やわらかめにすることで甘さも引き立つ。
やわらかめと言ってもやわやわではないので、
ちょうどよかったです。



関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅



〆にはネギうどん 「極楽うどんTKU」

2016.03.14.Mon.05:00
久しぶりの更新です。
別に更新をサボっていたわけではありません。
3月に入り午後から出勤がなくなり
毎日朝から出勤で日曜・祝日も全出張なもので
なかなかうどんを食べる機会がありません。
この日は19時すぎに出れたので、こちらなら間に合います。

「極楽うどん TKU」さん



仕事帰りなので1杯飲みましょう。
ビール2杯



アテには
鶏天2個とちくわ天



焼酎ロックも飲んじゃいます
赤利衛門ロック



〆には
ネギうどん



TKUレギュラーメニューで最もジャンキーなうどんの一つ。
飲んだ〆には「かすわかめ」が私的最強なんですが
前回いただいたので、今回はネギうどん。
前にネギうどんをいただいたときより油分は少し控えめになったイメージ。
ネギ油の旨みが出汁に溶け込み非常に美味しいお出汁でした。



麺は言うまでもなく、しっかりした剛麺の中
モチモチ感もありやはり非常に美味しいです。
最近私の職場関係者も多数行ってるみたいで
「TKU行ってきたよ~」とよく言われます。
私の方が行けてないような・・・。



関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅




久々にこちらでランチ 「麺匠 やしま」

2016.03.04.Fri.05:00
うちの職場の近くのうどん店は月曜定休が多いんですよね。
「釜揚うどん 山田製麺所」さんや「踊るうどん 滝井本店」さんもそうです。
こちらも月曜定休で一気に今年度の訪問回数の減ったお店ですが
この日はうまくタイミングがあったので行ってきました。

「麺匠 やしま」さん



ランチメニューです。



久々で冷たい麺が食べたかったので
「とり天ぶっかけセット」@842+麺大盛@0+かやくごはん大盛@108



かやくごはんの大盛りは丼で出てきました~。
プラス@108の価値がありますね。



大盛りで器も大きく写真ではそんな大きく見えませんが
実は結構とり天も大きなものが4つ。ボリュームがあります。



久々だったのですが麺が非常に美味しかったです。
ノビのいい熟成麺でグミ感もあって美味しい麺でした。
ぶっかけ出汁をほとんど使わず食べれました。



かやくごはんはシンプルな具ですが人気なのがわかります。
前述の通り、今は曜日が合わないのですが、
またタイミングが合えば伺いたいと思います!



関連ランキング:うどん | 守口駅守口市駅西三荘駅


定休日のないお店は便利です! 「踊るうどん 梅田店」

2016.03.02.Wed.05:00
今年度の午後から出勤最後の日。病院に行ってからだったので
行ける場所は時間的にいつもの「駅前第3ビル」しかないかな~。
うどん棒さん、うだまさんとも2月は行ったんで、今月3度目の「第3ビル」はこちらへ訪問

「踊るうどん 梅田店」さん





本店が「京阪滝井」にある有名店。滝井は職場からチャリ圏内なんで
去年くらいから行くときはそちらがメインなんですが、本店は月曜日が定休日なんで
なかなか行けません。
なので定休日のない梅田店でいただこうということで
メニューです。



踊るで食べるもんはメニュー見なくても決まってるので
それに梅田だけの限定のこれを一緒に



「まいたけ天生醤油」@670+大盛@150+おにぎり(2個)@150



おにぎりが見えないくらい大きな器にたっぷりの麺。
大盛りがプラス@150なんですが、こちらは大盛りは普通の倍になるので
かなりの量です。



ネギ、生姜、酢橘は別盛りです。
まずは何もかけずにそのままいただきます。



久々梅田店に来ましたがこんなに以前から平たかったですかね~。
麺は非常によく伸び、麺自体は美味しいですね~。
舞茸天はさすがです。外側のカリッと感に加え
中は火が通り過ぎてなくて適度な揚がり具合。
やはり舞茸天は踊るさんですね。



お米はちょっと私には炊かれ方が柔らかめかな~。
もう少し硬めの方が好みです。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)




