
--.--.--.--.--:--

4月9日オープンの新店に行ってきました 「讃岐饂飩 かわばた」

2016.04.29.Fri.05:00
4月から金曜日が午後から出勤の日になったのですが、この日は荷物運搬の業務があり車で出勤。
この状況で1番に思いついたお店がこちら
「讃岐饂飩 かわばた」さん



オープン情報は知ってましたが、電車ならぐるっと回ってしか出勤できないので、
なかなか時間的行くことができなかったんですが、車なら職場まで15分以内だし、
しかも11時オープンのお店なんで、私的には最高の条件。
メニューです



オープニングメニューのようです。
これからまだまだ増えるのでしょうか?
楽しみですね!選んだのは
「とり天ぶっかけ(冷)」@700+「かやくごはん」@100(定食)+大盛@0



訪問された方の情報から麺量はあまり多くないとの情報だったので
大盛りできますか?とお尋ねしたら大丈夫ですとのことだったのでお願いしました。
値段はその時、聞かなかったんですが、まだレジが不慣れで付け忘れだとダメかと思い、
「大盛りの代金付いてませんよ」と会計時に言うとサービスでした。



天かすの有無は聞いてくれました。入れてもらうように今回はお願いしました。
とり天は小ぶりなものが2個ややさびしめですが、@700なんでそうなっちゃいますかね。
ぶっかけ出汁は出汁感が強く、薄めな色合い。これはこれでありです。



麺は冷でも硬すぎずちょうどいい弾力。おいしい麺ですね。



かやくご飯も器は小さいですが、中にはぎっしり詰まっているので
@100ならかなりいい感じです。
これは車出勤の日には11時オープンで職場からも近いし、いいお店ができました。
この日は近所でコインパーキングが見つからずちょっと遠めなところを
利用しましたが、再訪確実なんでお店の方に伺うと
店を超えてすぐのファミマを曲がるとあるとのことで確認するとありました。
次回からはそちらを利用します。



関連ランキング:うどん | 下新庄



月1会で今月初うどん 「活麺 富蔵」

2016.04.27.Wed.05:00
いつもの仲良しメンバーでの月1会です。
もう2年間ずっと同じメンバーで月1回美味しいお店を食べまわってます。
今月はリニューアルオープンされたこちらに行ってきました!

「活麺 富蔵」さん



以前の店舗にプラスしてお隣の元喫茶店の店舗が空いたためそちらも借りて
リニューアル工事を行ったそうです。一気に席数も倍以上になったんじゃないでしょうか?
うどんかふぇならぬうどんカフェの看板もありました!カフェタイムもされているようです。

この日は予算をお伝えしてのおまかせコースです。
まずは富蔵名物の
「おばんざい盛り合わせ」



この日は小芋煮、竹の子入り卵焼き、マッシュルームクリームチーズ
二色のポテトサラダ、わらびのおひたし、山芋の梅肉和え
だいたいこちらに訪問したらビールとセットで注文しちゃいますよね~。
「野菜天ぷら盛り合わせ」




旬の野菜もたくさん。じゃがいも、たけのこは家でも天ぷらによくしますが
蕪やえのきはなかなか天ぷらで食べたことがないです。美味しかった~。
そうこうしてると、なんやらこんなものが。



彩りも綺麗!野菜がたっぷり!
その後すぐにこちらが



焼鯛!



のっかった(笑)



野菜がスチームできたら野菜とともにポン酢につけていただきます。



食べ終わったころに
スープ、大量のあさり登場。



うどんが入り





その上にトマト



スープを吸うように混ぜ混ぜしながら
ブラックペッパーを振って完成!
これがめちゃくちゃ旨い!



生醤油うどんも出てきて



焼うどんも出てきて



最後にイチゴのかき氷。
大満足のうどん会でした~。
昨年までは年2回出張で四条畷に来る機会が必ずあったので、
そのタイミングで寄らせてもらってましたが
今年は配置が変わり、出張で来ることはなくなりそうです。
また、必ずタイミングを狙って来ます、cafeメニューもいただかないとね~。



関連ランキング:うどん | 四条畷駅


待ちに待ったお店がオープン 「オムライス専門店 シード」

2016.04.25.Mon.05:00
今の職場に転職し3年目。過去最高級にバタバタしてます。
ブログを書く時間もなく、ちょっと間があいちゃいました。
4月初うどんもやっと先日21日に食べれました。
また順番にアップしていきます。

前店の「オムライスと豆乳のお店 幹」さんの閉店から3年半?
待ちに待ったお店が4/15(金)にオープンされました。
ちょうどその日は午後から出勤だったので、出勤前に行ってきました。

「オムライス専門店 シード」さん



メニューです。





狙いはこれ~



本日のランチ(ベーコンときのこのトマトソースMサイズ(400グラム)@850



さすが400グラムはかなりの大きさですね~。
この量で@850はお値打ちです。
2種類の卵に豆乳を加えた卵液で包まれたオムライスは
超ふわふわ!一般的なオムライスは卵とごはんはそれぞれ独立している
ように感じますが、こちらのオムライスはそうならないよう、ごはんと卵が一体感を生み出すように
作られています。



十六穀米使用が更にライトな感じに仕上がっています。
外食でオムライスを食べるのは本当にこちらだけです。
超オススメなのでうどんファンの方もぜひ~。

本日のランチには
スープとデザート付き





この日のデザートは豆乳プリンでしたが、さすがに美味しい!



関連ランキング:オムライス | 堺筋本町駅長堀橋駅本町駅


飲んだ〆に 「金久右衛門 道頓堀店」

2016.04.13.Wed.05:00
難波でブログにアップしないようなごく一般的な大衆居酒屋で飲んだ後
〆にラーメン食べようという話しになり、色々候補はあがりましたが、
久々にこちらのラーメンをいただくことに。

「金久右衛門 道頓堀店」さん



本店や鴻池店や守口店(今はないみたい)など過去に5回程度訪問してますが、
実は看板メニューの大阪ブラックを過去5回一度も食べたことなかったので、
今回は初挑戦。
「大阪ブラック(太麺)」@850+麺大盛り(半玉)@100



まずはスープ。
甲殻類系の旨みにやや濃いめの醤油。深いスープですね~。
美味しいです!



麺は太麺選択。大阪ブラックだとそうなっちゃいます。
太麺と言えども平たい麺です。
でもやはり丸腸をトッピングした金醤油(細麺)が好きかな~。
それにしてもこの辺りラーメン屋さんばっかりですね~。
どこもたくさんお客さんが入ってるし、やはりラーメンは人気ですね。



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅




明日オープン 「Jenny.B」

2016.04.11.Mon.05:00
年度末から新年度にかけてバタバタしてますね~。
4月入ってまだ1度もうどん食べてないです。。。
あっ午後から出勤が金曜日になりましたので、月曜定休で行けなかったお店にも
今年は行けそうです!

話は変わりますが、3月まで一緒に仕事させていただいていた方が明日(4月12日)オープンするお店です。
詳しくはこちらを。

天王寺への用事のついでに初訪問! 「うどん 和匠」

2016.04.08.Fri.05:00
昨秋9月にオープンしたころからチェックしていましたが
不定休ながら日曜のお休みが多いことと、仕事後では間に合わないことなどから
なかなか行くことができませんでした。
この日はたまたま息子関係の用事で天王寺に行くことがあったので
息子と行ってきました。

「うどん 和匠」さん



メニューです。









息子は
「ちく玉天ぶっかけ定食」@850



この内容なら価格的には比較的安めの設定ですね。
息子の注文で息子が全部食べたので味見はできず(^_^;)

私は
とり天セットのごはんセット@800+大盛@0



大盛1.5玉は無料だそうです。大食いの私にはありがたや。



大きな但馬産の朝引き鶏使用でしかもかなり大きなものが3個。
かやくごはんもついて@800はお値打ちです!
まずはうどん





うどんはひやひやをチョイス。
見た目以上にがっしり感のある麺。。
でも硬すぎず適度な弾力で美味しい。
お出汁は西宮はんげしょうさんなど他の四國系のお店と比べると
出汁は少し弱めに感じます。うどん好きな方なら江戸堀木田さんくらいのひやかけ出汁が近いかな。
がっつり効いてる感はないです。

かやくごはん




ぶっかけとかも食べたいし、家から比較的近いのでまた機会を見て伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 天王寺駅寺田町駅大阪阿部野橋駅


この日2度目の訪問で入れました! 「おでん屋 独楽」

2016.04.06.Wed.05:00
1月の月1会でお邪魔した中津の人気おでん屋さんです。
今回で4度目の訪問ですが、実は前記事のお好み焼き屋さんの前に覗いたのですが
満席で入れず、その後1時間半後くらいに再訪したらなんとか3人入れました~。

「おでん屋 独楽」さん



ビール、焼酎と前記事のお好み焼き屋さんでいただいたので
こちらでは最初から
日本酒(春鹿)



厚揚げとはんぺん



家でもおでんは頻繁にしますがはんぺんは入らないので
外に行くと注文しちゃいます。

がりチュウハイ



がりチュウハイおいてるところでは結構注文率が高いです。
きほん生姜は大好きなので~。

つくね しょうが天 ちくわぶ



ちくわぶも関西ではあまり見ないでのいっちゃいます。
しょうが好きはひら天もしょうが天になります(笑)
ちょっと肉系を欲したのでつくね。
これがなかなか美味しい!

ネギチーズ袋



これがかなり美味しい~。
家でもまねしたいです。
チーズとネギをうす揚げに包んでるだけといえばそうなので
簡単に作れるのにめっちゃ美味しい。
これはヒット!

〆には
おでん出汁茶漬け



ごはんに山椒、おでんの大根、ネギをのせておでんのお出汁をかけたもの。
これがなかなか美味しい~。
こう考えるとやはりおでんは出汁なんでしょうね~。
こちらはそのお出汁が美味しいので
どんなネタでの美味しいんですよね~。
いつ行っても満席なんでもう少し空いてたら、もっと行ってるのにな~って思うお店です!



関連ランキング:おでん | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)


焼そば部出動!「お好み焼 てんぐ(中津店)」

2016.04.04.Mon.05:00
最近うどん記事がありませんが、ほんまにうどんを食べれるタイミングがなくて。。。
この日も「情熱うどん 讃州」さんを目指すも予約で満席。
2軒目も満席で振られ、行ったのがこちら

「お好み焼き てんぐ」さん



私的には桃谷のお店は2回行きましたが、中津は初めて。
この日は同世代メンバー3人での飲み会&打ち合わせ。
メニューです。





お好み焼き屋さんで飲むのはいつ以来だろう??
まずはビール



アテには
自家製すじコン@380



個人的にはかなり濃いめに感じました。
ビールがすすみます。

ゲソ焼@380



とんぺい焼@620




@620なら結構ぺらいです。。。

てんぐそば@880+ちゃんぽんプラス@150



豚、いか、エビ、たこ、たまごなど具が豊富。
大盛りはうどんとのちゃんぽん可能とのことでちゃんぽんにしました。
食べた感じ、私的にはそばの方が好みでした。

豚キムチ炒め@620



定番。これを食べるまでにビールはおかわりとれんと(黒糖焼酎)のロックもすでに飲んでます(笑)
このアテでまたお酒がすすむすすむ。@620なら、あまりお値打ち感はありませんが
ま~お酒がゆっくりいただけてよかったです。



関連ランキング:お好み焼き | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)


今月2度目! 「Baccaiun(バカイゥン)」

2016.04.01.Fri.05:00
前記事の「串かつ元気屋」さんから2次会でこちらに

Baccaiun(バカイゥン)



最近はやりの淀屋橋です。
10日間の間に2度の訪問(笑)
今回は表のPOPも撮りましたよ。



注文メニューも前回と一緒。
白ワイン(デキャンタ)1000ml



に前回美味しかった
水牛モッツァレラのカプレーゼ



モッツァレラの中でも水牛の乳使用のモッツァレラ。
クリーミー感もよく、ちょうどよい弾力。
トマトも非常に甘く、本当に美味しい。ワインには最高です。

そのまま楽しく飲み続け、久々終電も逃し、タクシーで帰りました~。
トータル6時間くらいは飲み続けましたかね~。
こういう日もたまにはないとね~。



関連ランキング:イタリアン | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


