中津で月イチ会 「La concha」

2016.05.30.Mon.05:00
毎月恒例の月イチ会。
今月は中津の「La concha」



私は行けなかったんだけど、「豊崎バル」の時に行ったメンバーが
よかったということで、今回はこちらに。
料理お任せの飲み放題付き4000円のものをお願いしました。
飲み物は何から選べるのか尋ねるとなんとビックリ。
瓶ビール以外下のメニュー何でも大丈夫とのこと。
種類が豊富で嬉しいですね。







とりあえずハートランドから



前菜盛り合わせ



他の飲み物を頼もうとすると



シャンパンが~。この4日前に情熱うどん讃州で厄落としの会をしたので
その時にこちらで月イチ会をやることをしていたみたいで
差し入れしていただいてたそうで、ありがとうございます。

稚鮎のフリット&パテ



海老とホタテのアヒージョ



赤ワイン



ジンバック(辛口)



パエリア



月イチ会メンバーから
誕生日ケーキ



とプレゼントをいただきました。
ありがとうございました~。



関連ランキング:スペイン料理 | 中津駅(大阪市営)中崎町駅梅田駅(阪急)


スポンサーサイト

久々に職場近くのこちらに 「釜揚うどん 山田製麺所」

2016.05.27.Fri.05:00
いきなりですが、ずっとチェックしていただいている方々申し訳ございません。
うどんやラーメンは結構食べていますが、書く時間がなく溜まっています。
今回は2週間ほど前に食べた内容になります。

「釜揚うどん 山田製麺所」さん



職場近くのご存知山田製麺所さんです。
うちの職場のお客さん(あえてこんな言い方をしますが)にも「山田製麺所知ってますか?」
とよく聞かれます。そのくらいうちの職場や職場のお客さんにも大人気のお店です。

この日は土曜日だったんですが、土曜は普段は非常にあわただしく、外でゆっくり食べる余裕はないですが
年に5回程度、少しゆったりな土曜の午後を過ごせる日があるのです(笑)
その1回目が約2週間前のこの日。せっかくなのでがっつりいただきます!

「冷やし(4玉)」@750+「出汁ごはん」@180







とっても暑い日なんで冷やしです。普通に7玉でもよかったですが
お米も」食べたかったんで、4玉+ごはんにしました。
冷やしは細麺ですが、のど越しのいい細麺で非常に美味しいです。
まんぷくうどんで注文しているので4玉でも@750。麺よりもコスト的には出汁でしょうから
お出汁は極力飲み過ぎないようになんて思ってますが、美味しいとごくごくいっちゃいます。
ごめんなさい。でも本当に幸せなひと時w過ごせました。
またうちの職場でももっともっと広まるように、宣伝したいと思います(笑)



関連ランキング:うどん | 清水駅(大阪市営)千林駅滝井駅



美味しいお出汁のうどんが食べたくて 「うどん うばら」

2016.05.20.Fri.05:00
午後から出勤の午前中。お出汁のうどんが食べたくて行ってきました。

「うどん うばら」さん



実は前日に地元の友人とよく行くお店で飲んでまして、若干二日酔い状態。
お出汁を欲していたので、今回いただいたのはコレ。



「とり天丼定食(わかめうどんを選択)」@800+大判きつねトッピング@200



ちくわ天はサービスでいただいたものです。
まずはとり天丼



ミニとり天丼というネーミングですが
ご飯がしっかり入ってる上に、うえに乗っている鶏天はめちゃくちゃ大きいし
下味加減が抜群で非常に美味しいし、私自身うばらさんで一番注文数のおおいメニューです。



さすがに大判きつね麺が全く見えまえん。



本当に絶妙な弾力に適度な伸び感はほんとうに美味しい麺です。
これが嫌いな方は絶対いない万人タイプ。
ほんとにすばらしい。。。
こちらは昼から出勤で間に合うお店です。
また近いうちにいただきたいと思います。



関連ランキング:うどん | 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅


厄落としの会のご報告

2016.05.18.Wed.05:00
おはようございます。うどんかふぇです。

先日5月15日(日)に情熱うどん讃州さんをお借りしての「厄落としの会」
30名近くの方々にご参加いただきましてありがとうございました。

厄落としの会は厄年の主催者の「厄」を皆様に少しずつお持ち帰りいただくことで
私たちの厄が分散され、この1年大きな問題もなく過ごせたらという意味合いで
4年前から実施させていただいています。

コンセプトとして厄をお持ち帰りいただける方なら、私たちの知人であろうが
言い方は悪いですが、見知らぬ方であろうが、私たちのことを良く思っていない方から(笑)
どんな方でも参加していただきたいという気持ちで始まっています。
今回もこの日初めてお会いした方もたくさん来ていただいて、私たち集団に慣れておられる方々も
ちょっと違った雰囲気を味わっていただけたのではないかと思っています。
本当にご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回は熊本地震の復興に少しでもお役に立てないかと考え、過去3年間は一度もいただかなかった
参加費を1000円以上いただく形を取らせていただきました。今回30名には満たない参加者でしたが、
募金箱にお入れいただいた金額は57000円。ご協力いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日「厄落としの会 参加者一同」の名前で振り込ませていただきましたのでここにご報告申し上げます。



以下は厄落としの会でふるまわせていただいた熊本の食材を中心とした
食事の写真です。記録用として残させていただきます。
本当にありがとうございました。

文責 うどんかふぇ













コナモンの日限定ひやかけ 「極楽うどん Ah-麺」

2016.05.16.Mon.05:00
コナモンの日の翌日の日曜日、午前のみ出勤した帰りに寄ってきました。

「極楽うどん Ah-麺」さん



この日はコナモンの日限定で「TKU」と「Ah-麺」両店で提供されていたひやかけが、
Ah-麺限定でもう一日いただけるとのことで行ってきました。

「特別な黒ひやかけ」@570+肉温玉丼@失念



まずはひやかけ



お出汁をいただくと予想以上にスッキリ。
黒いお出汁だと勝手にがっつりを想像していたんですが
小豆島タケサン醤油の、生搾醤油(蔵造り)を使用されていたとのことですが
旨み、香りともとってもいいバランスで非常に美味しかったです。



久々のAh-麺でしたが冷たいお出汁にキュンとしまった剛麺は
ほんまにめっちゃ美味しい麺です。



ひやかけ注文のお客さんにサービスされるたけのこの天ぷら。
鉄板の旨さ。



久々の肉温玉丼。
前日のFBに某店店主さんが肉温玉丼とひやかけを食べておられたのでマネ(笑)
やはりこれも鉄板ですね~。
あともうチョイでシルバー会員になれそうです。今月のTKUのニンニク肉醤油はめっちゃ興味あるんですが
今月中は残念ながら間に合わないな~。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅




厄落としの会 詳細についてご案内いたします

2016.05.13.Fri.23:59
5/13の23:59までこの記事はTOPに固定です。
ブログはこの記事の下で更新してます


ご無沙汰いたしております。
1年ぶりの「厄落としの会」開催です。

5月15日(日)
梅田は中津の「情熱うどん 讃州本店」さんをお借りして 夕方17:00より(ゆる~く)スタート。

参加費1,000円から
なお、参加費は全額「熊本地震義援金」とさせて頂きます
「名義」は「厄落としの会参加者一同」と致します
なお、各自少々のお飲み物(アルコール・ノンアルコール問わず)をご持参ください


ご参加いただくためには毎年簡単な儀式をしていただいております。
それはあるものを食べていただきます。
ちなみに
3年前はぜんざいうどん
一昨年はあんもち雑煮
昨年はあん入りたこ焼き
さて今年は??

ご参加いただける方は人数把握のためお手数ですがコメント欄に「お名前(ハンドルネーム可)」をご記入いただきますよう
お願いいたします。非公開コメントで投稿ももちろんOKです。

5月13日(金)締切とさせていただきます。
ぜひお時間調整していただいてご参加いただければと主催者5名願っています。

トントン
自称サーファー
たこ
讃ちゃん
うどんかふぇ

2週間ぶりのうどんはこちら 「情熱うどん 讃州」

2016.05.13.Fri.05:00
フードコート以外では2週間ぶりのうどんになりました。

情熱うどん 讃州(豊崎本店)
さん


讃州さんと言えば、今度の日曜日に
厄落としの会を実施します。
詳細はこちら、ぜひお時間ある方はご参加ください。

ランチメニュー



この日は行く前からカレーの口だったので、
迷うことなくこちらを
カレーうどんランチ@850+ごはん大盛@50+うどん大盛@50



こちらのカレーうどんのカレーはいつも書いていますが、お出汁にカレー粉を溶いて作るタイプではなく、カレー自体を大きな寸胴で煮込んで作られ、それがうどんにかかります。



硬すぎずやわらかすぎず、誰もが好みのこの麺。
最後には鉄板の



ライスダイブ。お出汁がたっぷりあるので、大盛りライスでもカレーライスをしっかり楽しめます。
やはり、昼から出勤の日には欠かせないお店の1軒です!



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


イオンモール堺鉄砲町で食べたかったものを食べてきました「MATCHATERIA TSUBURANO KYOTO」&「かつ丼 吉兵衛」&「セルフうどんの店 竹清」 

2016.05.11.Wed.05:00
10日ほど前、イオンモール堺鉄砲町に用事があったので
そのついでにその中に入ってるお店の食べたいものを食べてきました。

「MATCHATERIA TSUBURANO KYOTO」

お店前にはたくさんの人が。。。表写真やめました。ほんとは待って店内で食べたかったんですがちょっと並んでる時間はなかったので、
お持ち帰り用のんで購入



「京だし玉子のサンドイッチ」@480+税





ほんま超分厚い出汁巻きが中に入ったサンドイッチ。
中には辛子マヨネーズが薄く塗られていますが
これが結構合います。次はイートインで食べてみたいですが、
ま~イオンモールなら北花田の方がってのもあるし
なかなか次回はないでしょうが。。。

つぎには
「かつ丼 吉兵衛」



神戸三宮に本店がある吉兵衛。最近では梅田や難波にもあるんでしょうが
なかなか食べる機会がなく、今回はお昼ごはんに食べました。
メニュー



てんこ盛@780



期待以上にカツが美味しい。
ここのカツは脂の旨みというよりは肉肉しいタイプで
お肉自身もこの価格なら美味しいと思います。
また食べたいですね。

最後に

「元祖 セルフうどんのお店 竹清」



食べたのは
「かけうどん(冷・2玉)」@380



関西でも讃岐うどんのお店は最近多いですが
なかなかお出汁は結構関西人の好みに合わせてるところが
多いですが、こちらのお出汁はがっつりイリコ~。
まさに香川のお出汁~。がっつりイリコには多めの薬味がいいですね~。



この麺リフトでも伝わりますよね。
麺もフードコートではありえないレベル。
かなり美味しいです。

とりあえず、初の堺鉄砲町に行く用事のついでに、気になってた店だけ行ってきました。
また機会があれば次の候補地に行きましょう~。

http://sakaiteppocho-aeonmall.com/

釜揚げが食べたくなったらココ 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2016.05.09.Mon.05:00
半月ほど前の夜遅く、22時ごろだったかな~。
22時以降はなかなか美味しいうどん屋さんは開いていないですが、
こちらはありがたくも0時30分まで開いてます。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん



残念ながら遅い時間だったので太麺は売り切れ。
久々に細麺でいただきました。
「たぬき(2玉・細麺)」@700





サイズは毎回ほぼほぼたぬきです。
なぜかというと2軒目で行くか飲んだ〆に行くかが多いからです。
麺はもちろんとにかくお出汁が超好み。
とにかく見た目には薄めなんですが、まさに昆布などの旨みがしみ出していて
味わいが深いんですよね。なのでお出汁をごくごく飲みながら釜揚げをいただけるんですね!
やはり毎回書いてますが、釜揚げうどんで一番好きなお店です。

昆布@300



昆布の佃煮。だいたい毎回カツオか昆布を購入。
これでちょうど「たぬき」とセットで@1000なんで
だしやすいし、家族も大好きなんで~。
昆布は本当に肉厚な昆布で濃いめに煮られた佃煮がめっちゃ美味しいんです!
超オススメですね~。



関連ランキング:うどん | 長原駅八尾南駅


春はあさりですね~ 「讃岐屋 雅次郎」

2016.05.06.Fri.05:00
休みがないとほんまブログを書く時間がなくてたまっちゃいますね~。
GW1日だけオフがあったので、久々に更新です。

「讃岐屋 雅次郎」さん



雅次郎に行ったのはもう2週間くらい前になるのですが、そのころは某うどんセルフチェーン店が
「あさりうどん」を期間限定で実施していて、目にする機会が非常に多かったんですよね。
私的に「あさりうどん」と言えば最初に思いつくのはやはりこちらなのです。
この日は非常に温かい日だったので、冷たい麺が食べたかったので、あさりはあさりでも
こちらにしました。
「あさりつけ麺(冷)」@950+大盛@0+白ごはん@210



まずは麺~



私のこのへたくそな写真でもわかりますかね~。
も~めちゃくちゃ美しい麺で、ノビ感もよくめちゃくちゃ美味しい麺です!



あさりたっぷりのつけ出汁。
出汁のみの写真を撮り忘れましたが、ベースのお出汁がめっちゃ美味しいので
それにあさりの旨みが加わり超美味のお出汁です。
言葉ではこの深みというかなんというかは表せないのでぜひ食べてみてください。



うどん界TOPの唐揚げも最高~です!



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅