冷やしオムライス@堺筋本町 「オムライス専門店 シード」

2016.06.29.Wed.05:00
堺筋本町に4月にオープンしたシードさんに2度目の訪問です。

「オムライス専門店 シード」さん



前身の「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」さんの時に
たくさんのテレビで紹介され、私もたいてい食べたので
こちらを見ていただいたら過去の冷やしオムライスもご覧いただけます。

今回のシードさんではこれになります。



「冷やしトマトオムライスランチ」@900





幹さん時代に冷やしオムライスで印象に残ってるのが、ひやかけオムライスとか醤油とおろしの和風オムライス
とかの印象なんでトマトソースたっぷりなのは超ビックリしました。
酸味の効いたトマトソースはつめたいオムライスにしっかり合います。
また普通冷たいごはんって固まってしまう印象でしょうが、こちらの冷たいごはんは
本当にお米同士がくっついて固まることなくさらさらといただけます。
どうやらお米のブレンド等も調整されてるようです。
さすがです。
スープと



デザートがついて



@900はお値打ちです。
うどんファン以外の方に最近よく見ていただいているので
ぜひオムライス好きな方は行ってみてください。
でも初訪問の人には普通の温かいのを最初に食べて欲しいですが。



関連ランキング:オムライス | 堺筋本町駅長堀橋駅本町駅




やっと初訪問!@阿波座 「うどんとお酒 花鳥風月庵」

2016.06.27.Mon.05:00
「麺匠やしま@守口」「麦笑@森ノ宮」「山善@服部天神」「うどん日和@吉田」「なかや@東三国」など
いわゆる「やしま系」のお店がもう一店舗増えましたね。
オープン当初から気にはなっていましたが、なかなか行くことができず、先日やっと初訪問してきました。

「うどんとお酒 花鳥風月庵」さん



本日のお造りメニュー



とりあえず
ビール



夜メニューのこれの中から心惹かれてしまったのが



鱧三昧



はもちりは梅肉で



やわらかすぎず、歯ごたえも適度にあり私的にはちょうどいい感じ。
美味しい!
天ぷらはシソ巻き



梅しそ巻きは小ぶりではありますが、
いい揚げ加減。
ビール2杯の後は
「梵(GOLD)」



いつ飲んでも美味しい!

「焼霜造り」



この3品で@980なら大満足です!

〆のうどんは夜の定食より
風定食@980



風定食は写真の通り
白ご飯+唐揚げ+ミニサラダ+お好きなうどんのセットです。



うどんはぶっかけ、わかめ、ハイカラ、昆布うどんから選べます。
私は冷たいのんを食べたかったのでぶっかけをチョイス。



しかし、写真の通り温ぶっかけが出てきました。
イメージよりやや細めの麺。
温ぶっかけはこのモチモチ感を楽しめるのでこれはこれでいいのですが
やっぱり冷が好きということで
ミニぶっかけ(冷)



をいただきました。
釜揚げでなく釜出しの方のやしまさんに近い印象の麺。
細めながらしっかりしたコシもあり、まさに「やしま系」という麺な印象。
とにかく
・お魚充実(鱧をいただいた限り他のも美味しそう!)
・日本酒充実(私は梵(GOLD)をいただきましたが、他にも色々地酒が)
・〆うどんも!
・23時まで営業!
私にとって利点が多すぎます。
また近いうちに再訪するでしょう。



関連ランキング:うどん | 阿波座駅西長堀駅西大橋駅


つけキーマ4 「うどん棒 大阪店」

2016.06.24.Fri.05:00
今月も限定狙いでやってきました。

「うどん棒 大阪店」さん



今月の限定はコレです。



「つけキーマ4」@930+大盛@150+〆ごはん@100



いよいよこのシリーズも「4」まできましたね。



今回のテーマは「豆」
私の写真ではわかりにくいですが、本当にたくさんの種類のお豆さんが入っています。
印象に残ったのはモロッコインゲン。
シャキッとした食感もいいし、とっても甘さを感じる豆で美味しいですね。
いつものカリッとした香ばしい玄米に今回たっぷりのひじきまで。
また「4」になって進化した感じです。
今回のんが4つの中で一番辛さを感じました。気のせいかもしれません。



麺はいつもの本当に「最適」な硬さです。
万人受けする非常に美味しい麺です。



〆はつけ出汁にごはんをダイブ。
私のぶっこみ方が汚くて見た目はあんまりですが、味はもう絶品です。
6月中食べれますのでぜひ~。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


大阪好っきゃ麺2016夏 2軒目 「掌(たなごころ)」く

2016.06.22.Wed.05:00
大阪好っきゃ麺が始まって最初の土曜日。
この日はたまたま羽曳野に出張。
すごいタイミングの良さです。
こんな南の方に出張に来ることはめったにありませんので
もちろんこちらに訪問です。

「掌(たなごころ)」さん



よく探偵さんのブログでおみかけしていて、何年も前からオープンしているのは知ってましたが、
今の職場になってからはなかなかこちら訪問に来ることがなかったので
行けませんでした。
メニューです







さすがに日本野菜ソムリエ協会認定のお店だけあり
野菜系の充実度が感じられますね。
せっかくなのでサラダと麦ごはんのついてるセットにしましょう。
「ひやかけうどん(大盛り)@650」+「本日のサラダ」+「麦ごはん」@100





ランチは麦ご飯かサラダを無料でつけてくれます。
両方つけるてもプラス@100。
麺量も500グラムまでどれでも選べますので、私のような大食いには
とってもお値打ち。



ひやかけ出汁はやや醤油感が強めですが、イリコに節系の旨味が重なり合い美味しいお出汁です。



冷たいお出汁でさらにキュンとなった麺。
やや硬めですが、それがまた硬い好きにはちょうどいいです。
なかなかこちらに来る機会はありませんが、また近くに来た際は伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 藤井寺駅高鷲駅


熊本復興トッピング&ひやかけ 「極楽うどん TKU」

2016.06.20.Mon.05:00
仕事帰り麺活です。

「極楽うどん TKU」さん



最近の麺活は11時オープンで職場まで昼から出勤できるお店か
夜遅くまで開いてるお店に限定されてます。
こちらも22時まで開いているので、寄ることができますね。
この日も仕事帰りの21時30分ごろに訪問。
まずはビール



アテで狙ってたのはコレ



熊本県産水田ゴボウ天ぷら



水田ごぼうというだけあってお米を収穫された後にごぼうを栽培しているわけですが
香りがよく柔らかくて美味しいゴボウだと感じましたね~。
鶏天&鯛ちくわ天



クリスピー感たっぷりの鶏天に鯛ちくわの天ぷらは絶品です。
〆にはこれ



ひやかけ



しっかりイリコが効きつつも、ふんわり節系の甘み、香りのあるお出汁は
絶妙のバランスで本当に美味しいですね。





麺はもういうまでもありません。
ひやかけの季節になりましたね。
実は前記事のうだまさんと同じ日の昼と夜なので
昼夜ともひやかけです。
ちなみに次回記事(翌日)もひやかけなんで
ひやかけ三昧です。



関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


大阪好っきゃ麺2016夏 1軒目 「極淨うどん うだま」

2016.06.17.Fri.05:00
いつものごとく何軒行けるかは全くわかりませんが、
行ける範囲でまわってみます。
1軒目からオアシス店に行きます(笑)

「極淨うどん うだま」さん



やはりこの看板のオススメにはしってしまいます。



「ごましそ丼とうどんのセット」@780+ひやかけに変更@50+大盛り@150



ごましそ丼



ごましそふりかけのようなものの上にとり天がのってます。
とり天が美味しいのはもう皆さん周知済ですもんね~。
マヨ丼よりもとり天の美味しさを感じられるので
こちらをチョイスしちゃいます。

ひやかけ



キンキンに冷えたお出汁は節系の甘みのある
めっちゃ美味しいお出汁です。
イリコも好きですが、このイリコ不使用タイプ
のお出汁が関西人には合うのか本当に美味しいです。



もともと温でもしっかりした麺ですが
ひやかけ出汁につかるともうキュンキュンにシマッテマス。
この硬さがまたいいんです!
美味しかったです。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)




打ち上げ~ 「情熱うどん 讃州」

2016.06.15.Wed.05:00
この日はこちらのお店の近く(バスで何駅かくらい)で仕事だったので
そのまま直行でこちらにやってきました。
「情熱うどん 讃州」さん



夜営業で来るのは久々です。
この日の日替わりメニューです。



訪問日がばれちゃいますね。
はい!やっと今回から6月です。
とりあえず
生ビール



やみつききゃべつ



玉子に支配されたポテサラ




これめっちゃ旨い。
玉子サラダかっていうくらい玉子たっぷりのポテサラの上に
半熟ゆで玉子。その上の食べるラー油がめっちゃ合う。
マネしたい。

サバの一夜干し



サバ好きのかふぇにはたまらないです。

奈良漬マスカルポーネ



初体験。奈良漬とクリームチーズがこんなに合うとは。
よ~考えるね~。

焼酎はこれで



活ハモの天ぷら



今年初の鱧。鱧が美味しい時期になってきましたね。

熊本馬刺し



熊本です!

日本酒はこれ



せせり塩焼き



たこぶつぎり



月見新玉スライス




これはまた初体験。5月初旬に淡路の新玉いっぱいあったのに。
その頃に出会っていたらマネしたかった。これもこんな工夫でこんなに美味しいとは!

鶏唐タルタル



讃州の定番。

〆には
カレー釜玉



私の個人注文は
釜担担



私的にはランチタイムには食べれないこれを夜には注文しちゃいます。
細かく刻まれた讃州自家製チャーシューもたっぷりはいっています。
このピリ辛のつけ汁に釜抜きのうどんを絡ませるとほんまに最高。
めっちゃ美味しいです。今度の6月20日で讃州10周年です!



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅

リニューアル後初訪問 「うどん居酒屋 麦笑」

2016.06.13.Mon.05:00
まだまだ5月の内容が続きます。
この日は嫁の勤務の都合で夕飯がなかったので、
早めに出てこちらに来ようと思って計画していましたが、
予想以上に遅くなってしまい、お店に着いたのが22時10分前。
22時ラストオーダーのギリギリに間に合いました。

「うどん居酒屋 麦笑」さん



実は写真を撮っていたのですが、この表の看板と



ビールと



枝豆と



ひやかけのアップ写真しか残っていませんでした。。。



今回は上記以外ではビールプラス2杯
出汁巻き、牛すじ煮込み、にぎわい天ひやかけの大盛りを注文したんですが、
写真が残ってませんでした。なんでだろう。。。
ラストオーダー10分前に入店し、3300円飲み食いして、営業時間内に帰る客はなかなかええお客やな~と(笑)



関連ランキング:うどん | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


手羽トロかすカレーうどん 「うどん棒 大阪店」

2016.06.10.Fri.05:00
出勤前麺活定番のお店に訪問です。

「うどん棒 大阪店」さん



手羽トロラリー2016をやっていることは知っていましたが
GWや仕事の都合で5月は昼から出勤が少なくこちらに来るのは久々になりました。
もうあと数日で終わりという5月の末に食べることができました。

「手羽トロかすカレーうどん」@1000+〆用ごはん@100+大盛り@150





カレーの出汁の中にはうす揚げと玉ねぎがたっぷり。
上にのってる油かすも手羽トロもしっかりカレー出汁に浸します。
やはり油かすは美味しいです!カレーにぴったり合います。
出汁の旨みを非常に感じるカレー出汁。旨い!
気のせいかもしれませんが、いつもよりもとろみ具合の強いカレー出汁から
麺をひっぱり出すと



しっかり麺にも絡み、最高です。
手羽トロのアップ写真を撮り忘れましたが
カレー出汁にしっかりつけていただいたら
本当に柔らかくとっても美味しかったです。

今月はつけキーマですね。
もうこの記事がアップされてる頃には食べてるかも。。。



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


職場のメンバーで 「鶴麺」

2016.06.08.Wed.05:00
この日は鶴見区に出張があり、職場メンバー5人でこちらにやってきました。

「鶴麺」さん



カウンターだけのお店なのに5名で押し掛けたものですから
もちろんお待ちです。待ってる間に表のメニュー



塩煮干しの評判の高いお店だということですが
なんとなく白湯を欲していたので
「鶏白湯そば」@900+「ごはん」@180



つけ麺以外は大盛り不可である上にセットがないのはちょっと私的にはつらいかな。しかし、ごはんはしっかりした量がありました!



鶏白湯はそこまで濃厚な白湯ではなく非常に食べやすいです。
中華そばや塩煮干しがメインのラーメン屋さんだからか
濃厚度合いは抑えられてる感じ非常に食べやすいです。
スープは鶏の旨みが非常に感じられ、美味しいです。



麺はラーメンとしては中くらいよりやや細めくらいになるんでしょうか?
仕事帰りにも寄れそうな位置ですし、次回の狙いは塩煮干しに決まりです。



関連ランキング:ラーメン | 今福鶴見駅新森古市駅


超久々に「麺屋・爽月」

2016.06.06.Mon.05:00
前記事の弁天町出張の後です。
この日は久々に地元に早く帰れた上に嫁と子供は嫁の友人のご飯に行ったので
久々にこちらにやってきました。

「麺屋・爽月」さん



20時半ラストオーダーなんで普段はなかなか行けませんので
こういう早く帰れた日にはゆっくり飲ませていただこう~と思い
まずは
ビール



アテは冨田さんのオススメを聴いたうえで
まぐろぶつ



井川さんのとろろどうふ



粉浜商店街の中にある井川豆腐店のとろろとうふ
私も何度か利用させてもらったことがあるのですが
こちらの豆腐は本当にしっかりした味がして美味しいんですよね~。
冨田さんオススメの天かすと白ネギのせて醤油かけて食べるのもめっちゃ美味しかったです。

日本酒にチェンジ



酒盗クリームチーズ



最近ちょこちょこ見ますが、これは本当に合いますね。

コロッケおでん



お出汁に浸ったコロッケの美味しさを知ったのは
多分こちらのコロッケうどんだったかな~。

日本酒(雪の茅舎)



いつも他の店で良く飲む雪の茅舎は山廃純米のものですが
こちらでは山廃純米吟醸これが@580は安いです!

トントンさんが色々出してくれました~。





〆は
ひやかけきつね(大盛)



節系の旨み甘みあるお出汁はもう絶品。
イリコがっつりタイプも好きですが、やはりこのタイプのお出汁は大好きです。



冷たいお出汁でキュンとしまった麺はしっかりした硬さがある麺でした。
最高の〆をいただきました~。

最近ではなかなか行けないですがまたこういうタイミングで行きたいと思います。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅




出張先で 「手打ちうどん きぬや」

2016.06.03.Fri.05:00
この日は弁天町に出張があり、以前からチェックしていたうどん屋さんに初訪問です。

「手打ちうどん きぬや」さん



メニューです。



うどんは特に何をいただこうかは考えてなかったのですが
とにかくちらし寿司だけはmustと思っていたのでこんな組み合わせに
「ぶっかけうどん@400+麺大盛り@100+ちらし寿司@300」





きぬやさんの自家製麺は細めののど越しの非常にいいタイプ。
しっかりコシもあるので、これを@400でいただけるのは非常にありがたいです。
ちらし寿司は酸味少なめでやや甘めの味付け。かなりの量もあるのでお腹いっぱいでした。

スーツで行ったので「お仕事ですか?」と尋ねられ
「○○で会議なんです」と伝えると
「○○の方よく来てくださいます」と言っておられました。
「ということはご職業は○○ですか?」と聞かれ、私の職場のことも知ってくださっていて
うどん屋さんで「うどんかふぇ」の名刺を渡さず、職場の名刺を渡したのは初めてです。
結局こちらのお店では「うどんファン」であることは一言も話さず仕事の話だけで出張先に向かいました。



関連ランキング:うどん | 弁天町駅


〆ラーメン 「列志笑魚油 麺香房 三く」

2016.06.01.Wed.05:00
前記事の中津からこちらにやってきました。

「列志笑魚油 麺香房 三く」さん



月イチ会メンバー男4人でやってきました。
23時すぎですがさすがに大人気店。
行列ができてます。
券売機



過去には「落し蓋」「涼三」などの限定と「白壺」
をいただいたことがあるので、今回はこれと決めていました。
「かけ(大盛り)」@1000





三くの定番を初めていただきました。
いわゆる煮干し系ラーメンですが
スープの美味しさが半端ない。
めちゃくちゃ旨いですがな~。
デフォルトでチャーシューも3枚。
大盛りで@1000も納得です。
途中で「くすり」を投入



しまります。これは次回訪問時も「かけ」
を頼んじゃいますね!



関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅