いつもの@千林大宮 「そらの星」

2016.07.29.Fri.05:00
いつも書いていますが仕事へは毎日お弁当です。
月に数回妻の勤務の都合で、私だけお弁当という日があります。
だいたいそういう日も自分の分だけ作るんですが、
月に1回くらい作らない日が。。。
先日はそのつくらない日でした。

さっと食べてさっと戻れて、お腹も満たされて
できればランチやし@1000越えたくない。
でも美味しいお店。
そういう場合は1択になっちゃいます。

「そらの星」



もう少し遠方まで足をのばせられたら選択肢も増えますが、
時間がそこまでないのでここになりますね。
今回も定番のコレです。
「きゃべつラーメン(大盛2玉)」@970+大盛りごはん@0





麺リフト写真に失敗したので写真は1枚だけ。
大盛りのごはんでも@0おかわりもOK。
近所の学生さんは1玉でごはんをたくさん食べられていますね。
今回も鶏油は少なめであとは全部ノーマル。
今回はいつも以上に濃い味に感じました。
この濃さならタレは少なめでもいいかなって感じでした。
麺は本当に甘みのある麺でラーメン屋の中でもかなり好きな麺です。
また来ちゃうんでしょうね。



関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅



大阪好っきゃ麺2016夏 4軒目@天下茶屋 「創作バル Bottoms up」

2016.07.27.Wed.05:00
今月の月1会は先週の木曜日に実施。
大阪好っきゃ麺2016夏4軒目として訪問です。

「創作バル Bottoms up」



正直私は全軒まわるのは無理なので、行ける範囲でと考えているのですが
月1会メンバーの中で「この店は一人よりたくさんで行く方がいい!」という提案があり
いつもの7名で行ってきました。

今回は@4000円の飲み放題付きのコースでお願いしました。

飲み放題メニューです。



さすがにBottoms upの店名通り、飲み放題なのにお酒メニューが豊富です。
まずは
ビール2杯



前菜盛り合わせ




前菜は自家製ローストビーフに合鴨スモークにももの上には切り立ての生ハム。
真ん中は蛸のイタリアン煮
全部美味しかったけど生ハム塩加減が抜群だし、美味しい~。

ブルスケッタ&キッシュ



キッシュはふわふわで美味しいし、ブルスケッタもなんか説明してもらったけど
忘れちゃった。。。

カルパッチョ



定番の美味しさ。
サラダ



サラダのメインはアボカド。
実はちょっとアボカドが苦手なんで
それ以外の部分をしっかりいただきました。

サングリア



ヨギーパイン




それ以外にも「あらごしもも酒」ロックも飲んだけど
写真ない。。。

手羽元



スパイシー揚げみたいな感じです。
お酒がすすむ~。

ピザ①



トマトソースベースのピザ
実は7等分されてます。角度は約52度ですか?
ピザ②



こちらはチーズたっぷりのチーズピザ。
こっちの方が生地の旨みも感じられて好きかな。

ソルティードッグ



渡り蟹のトマトクリームパスタ



今回のメインです。
大阪好っきゃ麺なんで麺食べないとね~。
用意していただいたのは、看板メニューの渡り蟹。
濃厚な渡り蟹から出る旨みがしっかり自家製の生パスタに絡んでいます。
かなり美味しいパスタです。

ジントニック



ガーリックハラミステーキ(別注文)



別注文です。同行者の1名が食べたいと自腹で注文してくれました。

デザート






私がいただいたのは最初の緑のんです。この緑はバジル~。
バジルのシャーベット本当に〆にスッキリさせてくれるデザートでしたね。
本当に@4000でいいの?というくらい飲んだし、食べたし
また私はかなり近いので、また伺いたいと思います。



関連ランキング:イタリアン | 天下茶屋駅岸里駅聖天坂駅


出張先ランチ @紀の川市「中華そば 大福軒」

2016.07.18.Mon.05:00
7月に入って昼から出勤の日がなくなったため、食べ歩きは全くできず。
ネタ切れです。この後は次いつ食べ歩きができるか未定なんで
しばらくアップないかもしれません。

昨日(7/17)は和歌山県紀の川市へ出張。
その出張先で適当に入ったお店でランチです。

「中華そば 大福軒」さん



全部で30席くらいある店舗でしたが、ホールの人もおらずワンオペ!
注文までしばらく待って
中華そば@530+ご飯@200



写真はこれだけです。
適当な感じかと思いきや麺はいわゆる中太くらいでしょうか。
ストレートの自家製麺。壁には北海道産の小麦を使用とのことでした。
美味しい麺でした。
スープはテーブルにもコショウが置いてあるのに最初からコショウがかなり入っており、驚き。その点以外は
ま~出張先から車で5分かからないくらいで適当に入った割にはよかったな~という感じでした。



関連ランキング:ラーメン | 紀伊長田駅粉河駅


まさに渾身のひやかけうどん @東三国 「情熱うどん 讃州 新大阪店」

2016.07.15.Fri.05:00
前記事の淡路から2駅で南方へ。
南方から御堂筋線の西中島南方で乗り換えてまた2駅。
東三国にやってきました。
普段なら讃州は中津ばっかりで東三国ならだいたい「なかや」ですが
今回はひやかけが食べたくてこちらにやってきました。

「情熱うどん 讃州 新大阪店」さん



先ほど書いたとおり狙いはもちろん



「ひやかけ(銀穴子と半熟玉子の天ぷらセット)」@950+麺大盛(2玉)@100




うどんアップ



やはり情熱トルネードは美しいです。
今回特筆すべき点はやはりお出汁。
カタクチイワシではなく今回は平子イワシの燻製を使用とのこと。
お出汁を飲んでみると、ほんのりした甘みのある旨み成分爆発のお出汁で非常に美味しいんです。
お出汁を飲んだ後に鼻から息を吐くと、燻製の香りが通るんですよね~。
エグミとかもないし、本当に素晴らしいひやかけ出汁です。



麺アップ。ここの麺の美しさはリフトよりもやはりそのまま撮るのが美しい。
麺はしっかりとした硬さのある伸びは少なめのまさにThe讃岐うどん。



銀穴子天ぷらと半熟たまごの天ぷらです。
穴子が肉厚でめっちゃ美味しい~。外はからっと揚がってるのに
中は硬くなってなくてふんわり。

色々美味しすぎてついつい書きすぎました。
長文失礼しました。



関連ランキング:うどん | 東三国駅新大阪駅東淀川駅


大阪好っきゃ麺2016夏 3軒目@淡路 「うどん処 松」

2016.07.13.Wed.05:00
なかなかラリー系を回れません。
この日はたまたま阪急沿線に出張があり、出張帰り淡路で途中下車こちらを訪問しました。

「うどん処 松」さん



せっかく平日お昼の訪問ですし、ランチメニューからいただきます。



この後もう1軒予定でしたし、ひやかけをいただきたかったので
軽めの②のセットにしました。
「ちくわ天とかけうどんのセット(鮭ごはん)」@760



まずはうどん



きれいなGOLD色のお出汁が出てきてまずはビックリ。
ひやかけ出汁はイリコと節系の効いたお出汁。
正直期待以上に美味しいです。



こちらの麺はやはり冷がいいです。
冷たいお出汁に浸っている状態でも結構弱め。
前回温をいただきましたが、プチプチ切れるので
冷がいいですね。
鮭ごはんとちくわ天





@760でこれだけ付いてくるなら定食としてはいいですね~。



関連ランキング:うどん | 淡路駅下新庄駅崇禅寺駅



博多明太子食べ放題ランチ @梅田「博多もつ鍋 やまや」

2016.07.11.Mon.05:00
この日は中之島に用事があり、そのままランチのために梅田へ。
子供たちに尋ねると、息子が「明太子食べ放題のお店がいい」と言ったので
決まってしまいました。

「博多もつ鍋 やまや」さん



税込1000円だったかな~。
唐揚げ、メンチカツ、焼き魚、がめ煮、豚のしょうが焼
の5種類の定食を注文すると
ごはん、辛子高菜、そしてやまやの明太子が食べ放題です!
私が選んだのは
豚のしょうが焼き定食



これだけでも十分定食としていい感じなんですが



とにかく博多の有名店、やまやの明太子が食べ放題なのが
素晴らしい。(高菜もですが写真撮らず・・・)

豚のしょうが焼やお米はそれほどでもなんですが、
それでも明太子パワーで3杯は食べちゃいます。
お腹いっぱい。ごちそうさまでした~。



関連ランキング:もつ鍋 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅


パーティーのお礼に @中津「情熱うどん 讃州」

2016.07.08.Fri.05:00
パーティーのあった5日後。
パーティーのお礼も兼ねてランチ訪問してきました。

「情熱うどん 讃州」さん



久々のランチメニュー



そういえば先日職場の人が中津出張の際にカレー釜玉ランチを食べられたそうで。
確かにこのメニューを見ると初訪問の人は「カレ玉ランチ」にいきますね~。
私はおうちのこの日の晩御飯がカレーだと嫁に言われていたので
カレーを回避してこれ

カツ丼ランチ@850+麺大盛@50



このボリュームでこの価格ですから
もう本当にお値打ちです。
カツ丼もフルサイズ。



麺量もたっぷり



味はもちろんこの綺麗な麺から想像できる通りめちゃ旨!
私の午後から出勤の日の出勤前に寄れて
メニューが豊富で量もしっかりあって、@1000をオーバーしないので
本当にはずせない1軒ですね~。



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


今月の月1会はビアガーデン @阪急梅田本店 「うめはんビアガーデン マルシェ」

2016.07.06.Wed.05:00
6月の月1会です。
月1会も6月で26回目。よ~毎回同じメンバーでこんだけ続くもんです(笑)
今回はちょっといつもと違う感じで。

「うめはんビアガーデン マルシェ」



何をトップ画像にしていいかわからないので、チケットカウンターで(笑)

実はあまり写真を撮っていないのでメンバーのものをかなり拝借。
ビアガーデンなんて15年ぶりくらいですが、最近は進化してますね。
というか梅田阪急だからいいのかもしれませんが、
普通に食べ物も美味しいし、お酒の種類は多いし。これで@3980なら
大満足でしたよ。以下写真(手抜き(^_^;))


























情熱うどん 讃州 10周年記念パーティー@中之島「中之島 LOVE CENTRAL」

2016.07.04.Mon.05:00
6月19日(日)に中之島のLOVE CENTRALにて
情熱うどん 讃州 10周年記念パーティーが開催されました。



LOVE CENTRALと言えば私の大好きなDreamsComeTrueがサポーターになっていることでも
有名です。オープンの頃には中之島公会堂の前で無料ライブがありましたが、
それにも当選して参加させていただきました。
今回はスタンディングのビュッフェ形式でのパーティーで多数の方が参加されました。















私が毎晩家で飲んでいる焼酎の「里の曙」も10周年記念バージョンです。



情熱うどん讃州の久保さんのあいさつでスタート



今回はリバークルーズもついてます。



私は2回目。うどん仲間のグループです。



船内ではおつまみをつまみながらお酒をいただきます。



いい景色を眺めながら、お酒をガンガン飲みながら楽しいひと時を過ごしました。





撮影はしてませんが、ステージではライブもあって大盛り上がりでした。
船から降りてしばらくしたころには、スペシャルゲストが登場。
「ちちんぷいぷい」「魔法のレストラン」でレギュラーも持つ
トラットリアパッパの松本シェフが来て、お店では絶対食べれないナポリタンを振舞っておられました。





このころにはかなり酔っ払いなんで写真がまた汚い。。。
ごめんなさい。



讃ちゃんと記念撮影をして解散しました。
本当に楽しい会でした。
ありがとうございました。

LOVE CENTRALのホームページはこちら

鶏白湯が美味しかったです!@天満 「ちらん 天満店」

2016.07.01.Fri.05:00
今回の記事が1111記事目になります。
ま~なんとかよくここまで続けられてます。
最近はうどん関係の方ではなく職場関係の方にもよく見ていただいていて、
場所はどこなんですか?なんて聞かれることも多くなったので
タイトルに@場所を入れるようにしてます。

さて順番から行くと讃州10周年記念パーティーのネタになるのですが、
写真が多くアップに時間がかかるので、月曜日UPにまわします(笑)

その讃州の10周年記念パーティーの後友達3人と行ってきました。

「ちらん 天満店」さん



こちらは京橋にある「ちらん」の支店だそうです。
ラーメンは基本この3種。



私はもちろん看板メニューをいただきます。
「塩鶏白湯らーめん」@750+大盛@100



基本上に乗ってるのは鴨チャーシューときくらげのネギ。
麺は細と太を選べますが、鶏白湯には太麺かと思い太い方をチョイス。



麺は太麺と言ってましたが、平打ち麺と言った方がよさそう。
かなり粘度の高い鶏白湯スープがその平打ち麺にがっつり絡みつき
濃厚ではありますが、鶏の旨みをがっつり感じられます。
さすがに支店ができるだけのお店だと感じました。
鴨チャーシューも美味しかったです。
天満で飲んだ時にはまた寄ってみようかな~という感じです。



関連ランキング:ラーメン | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅