
--.--.--.--.--:--

大阪好っきゃ麺 2016夏 5軒目 「麺くい やまちゃん」@堺東

2016.08.26.Fri.05:00
この日は南海高野線沿線に出張があり、この出張が決まった時から狙っていました。
堺東で途中下車し向かったのはこちら

「麺くい やまちゃん」



仕事後のまずは生ビール



この生中が常時@390。
お得感アリアリ
遅い時間だったので、ぶっかけ出汁が品切れ
かす丼も食べたかったので、このセットに
「ミニかす丼セット(はいからうどんチョイス)」@980+大盛り@100



まずはかす丼



これがむちゃくちゃ旨い!
カリッとした食感。香ばしい香り、卵とじに合う。
これはファンが多いのも納得です。

ハイカラうどん



前回はけいらんうどんをいただいた記事でもかいたんですが
お出汁がほんとうに美味しく適度な弾力の麺としっかり合います。
TKUなどでもそうですが、この小口切りじゃないタイプのネギに対して賛否両論あるそうですが
これはこれで、私は好きですけどね~。
今回は時間もあまりなくて、1杯だけ飲んで帰りましたが、
次回は美味しい天ぷらをアテにビールをゆっくり飲んで〆にうどんってのをやりたいです。



関連ランキング:うどん | 堺東駅三国ケ丘駅




変化球ひやかけ 「体にやさしいうどん店 優心」@東住吉区杭全

2016.08.24.Wed.05:00
期間限定で超変化球なひやかけがいただけるということで行ってきました。

「体にやさしいうどん店 優心」さん



表にも書いてあるように、すべてのうどんに野菜のバイキングがついてきます。
またこの野菜が美味しいんです!



もずくが得意でないので1品だけとりませんでしたがこんな感じ



とり過ぎやろ~って突っ込まれそうですが、
左上のなすの煮びたしと里芋の煮物はもうほんまに絶品で、めっちゃ美味しい。
この日は車で出勤した帰りに寄ったのでお酒はいただけませんでしたが
車じゃなければ確実にこれをアテにビール飲んでます。



ランチセットでお願いしたのでおにぎりと天ぷら。
そしてメインのこれ



「トムヤムひやかけ」@1100(麺500グラム)



こちらのうどんは麺量500グラムまで同料金。
もちろん500グラムいただきました。



まずはそのままいただきます。
お出汁をいただくと
ピリ辛のお出汁に適度な酸味が加わり非常に美味しいです。
普通の創作うどんとしては凄く美味しい。
私は全店回れそうにないんで投票権はありませんが、
これをノーマルなひやかけと順位付けして投票する人は難しいでしょうね~。
美味しくなければ順位にからまないからいいんでしょうが、美味しいですからね(笑)



途中で豚もやしさんを少しのせます。
やはり冷たいお出汁ですっきり爽やかなひやかけなんで
温かい豚もやしは個人的にはなくてもいいかも。
ただなければ単調になるし、味変的にはあった方がいいし、
難しいところですね。



あっ麺は平打ち気味の麺で適度な弾力。
このお出汁にしっかり絡んで美味しいですね~。

〆にはキャラメルプリン



これも野菜バイキングの1品。
デザートまで付いてのこの価格なんで
アリアリです。
家から車だと近いのですが、通勤ルート上でないので
なかなか行く機会が増えないのですが、また行きたいお店ですね~。



関連ランキング:うどん | 東部市場前駅北田辺駅今川駅


GPひやかけ 「讃岐うどん いってつ」@大阪狭山市

2016.08.22.Mon.05:00
なかなか南の方には出張も用事もないので、1年はあいていないと思いますが
前記事の団平さんに続いて、こちらも超久々の訪問です。

「讃岐うどん いってつ」さん



この日は壁メニューに「カツカレーうどん」がめっちゃ惹かれたんですが
期間限定、数量限定のこちらをいただくことにしました。



「GPひやかけ」@600+大盛2玉@160+ばら寿司@200



昨夏までも、いってつさんはメニューにひやかけはないのですが、
基本は言えば出してくださっていました。
しかし、今回はGP用にひやかけ出汁を特別にとられたのとのことで楽しみにやってきました。



まずはお出汁を飲んでみると
イリコががっつり効いてる、しかも旨みが抜群。
ほんのり甘みもあり、猛烈に好みのひやかけ出汁です。
伝わりにくいですが、いつもよりイリコ出汁が更に効いてる~って感じ。



麺は他店よりは圧倒的に太い麺。
食べ応え十分。
硬いのではなくこれぞ麺のコシという感じ。
ひやかけ出汁の中でもドンピシャな麺。
ひやかけGPを全店回ることは不可能なんで、投票できませんが
できてたら選んでるだろうな~。



関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅

今月初うどんは絶品ひやかけ! 「手打ちうどん 団平」@御殿山

2016.08.19.Fri.05:00
8月に入ってお盆期間に突入したので、職場には午前中のみ行く感じになったので
この期間は毎日うどん食べて帰ります!

ブログは旅行ランチ先に入れたので、Ah-麺の記事が後になってますが食べたのは7月29日なんで
半月以上ぶりのおうどんです。(吉田うどんは7月31日)
今回はこちら

「手打ちうどん 団平」さん



お盆の13時ごろでたまたまタイミングよくカウンターに入れました。
私の後はお待ちになってましたのでね~。
今回の狙いは入口の黒板に書いてあったのといつもの。
「ヒレカツ丼」@720+「ひやかけうどん」@600



普段はミニかつ丼@350を注文するのがパターンなんですが久々なんでカツ丼もフルサイズです!
まずはひやかけ



おそらく団平さんが「ひやかけ」を提供し始めてから全部いただいてると思うのですが
イリコがほんのり香る中で節系がたっぷり加わり、節系の甘みあるお出汁でめっちゃ美味しいですね~。



また麺の感じがつめたいひやかけ出汁に浸っても硬すぎず、ベストな硬さ加減。
予想通りですが、やはり美味しいです。

ヒレカツ丼



やはり外せないのです。
カツ茶漬けももちろん夏にはほぼほぼ毎年いただいてるんですが
これだけ来れない期間が空いてしまうとカツ丼をど~しても食べたい!
フルサイズで食べたい(笑)
丼つゆの塩梅からカツのやわらかさからほんまに美味しいですね~。

本当に距離的になかなか来れないお店になってしまいましたが
また今回のようなタイミングを見つけて行きたいお店です!



関連ランキング:うどん | 御殿山駅



サラダパン 「つるやパン」@長浜市木之本町

2016.08.15.Mon.05:00
なかなかうどんを食べる機会がなく、8月入ってからはまだ1度もうどんを食べていません。

ネタもないので、毎年この時期に出張で訪れる木之本の出張先で購入したこれをネタに。

「つるやパン」さん





全国的にもよくテレビでも紹介されており、有名なパン屋さんです。
滋賀県で有名という形でよくTVなんかでは放送されてますが
滋賀県でも長浜以北でないとなかなかお目にかかれません。
「サラダパン」「サンドウィッチ」



サラダパンの中身は
「たくあん」+「マヨネーズ」
サンドウィッチは
「魚肉ハム」+「マヨネーズ」
それほどめっちゃ美味しいというものではないのですが
毎年ネタに買って帰ります。
来年もまた買うと思います。



関連ランキング:パン | 木ノ本駅


久々飲み使い 「極楽うどんAh-麺」@寺田町

2016.08.12.Fri.05:00
この日は夕飯を食べて帰るように指令を出されたのですが、
いつものように職場を出たのが20時半すぎ。
お店着が21時半ちょっと前。22時まで開いているお店は非常に助かります。

「極楽うどん Ah-麺」さん



とりあえず
ビールを2杯ほどいただいて



アテには
旬菜の天ぷら@380



この日の内容はホワイトボードの内容とは少し変更になっていて
「ししとう」「なす」「たまねぎ」
こちらの天ぷらはこれぞ「カラッと」の表現がぴったりで非常に美味しいです。
さすがです。
メインは期間限定のこれを



冷製サラダぶっかけうどん@960+小ライス@100+とり天@0(無料券使用)



焼いた鶏もも肉、レタス、パプリカ、わさび菜、カイワレ。
POPにはトマトと書いてますが乗っていません。
またこのうどんは仕上げに「液体窒素」がかかります。
かけた瞬間がこれ



何にも見えない。すごいです(笑)



麺は相変わらず抜群です。最高のグミ感にノビ。
硬すぎない適度な弾力。もうやはり最高の麺です。



途中でえびラー油を投入。
香りが非常によくて、飽きてきたころにはいいですね。
ま~でもかけない方が好みです。
でもやはり麺が抜群に美味しいですね。
22時まで営業は本当に助かります。
極楽うどん系列3店舗目NEWOPENの話もあるようですね~。
楽しみ楽しみ



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅



魚市場ランチ 「あじや」@沼津港

2016.08.10.Wed.05:00
家族旅行最終日のランチです。
元々別の場所に行く予定でしたが、あいにく天気があまり良くなく
屋内で楽しめる沼津の深海魚水族館に行ってそのまま近所でランチです。
魚市場の近所なんで魚市場ランチにしましょう。

「あじや」



下調べなしで適当に入りましたが、有名人がたくさんきてる店のようで
お店はサインがたくさん。
私がいただいたのは
「あじや丼」



あじや丼は
あじ



生桜えび



生シラス



が乗った丼です。
生シラスは美味しかったです。
その他のものはいたって普通でした。
@1000の生シラス丼でよかった感じです。
やはりある程度下調べは必要ですね~。



関連ランキング:和食(その他) | 沼津駅


うどんではなくほうとう!「ほうとう不動」@河口湖

2016.08.08.Mon.05:00
河口湖への家族旅行2日目のお昼は嫁チョイスのこちらへ訪問

「ほうとう不動 本店」







メニューです



小学校1年の娘は1人前は食べきれないとお店の方に
言われたので「不動ほうとう」を3つと「いなり寿司」を注文。
いなりの写真は撮り忘れました。







鉄鍋の深さで想像できると思いますがかなりボリュームがあります。
ほうとうの具は白菜・人参・かぼちゃ・いんげん・油揚げ・なめこなど
結構たっぷりの具です。
味噌ベースのお出汁に具材がマッチしていて想定以上に美味しかったです。
ほうとう自体は美味しかったですが
客席の割に店員が少なく、お店は全くまわっていませんでした。
ほうとうを半分くらい食べ終わってもいなりは出てこないし。。。
その点以外はまあまあ満足できる内容でした。



関連ランキング:ほうとう | 河口湖駅富士急ハイランド駅下吉田駅


初吉田うどん!! 「手打ちうどん しんたく」@富士吉田

2016.08.05.Fri.05:00
この前に大阪で1軒うどん食べてますが、
事情があり山梨~静岡のランチを書いてから
また書きたいと思います。
さて山梨県の富士吉田市。
うどん好きには有名なうどんが名物の町。

何年も前から行きたいと思っていましたが、
今回家族旅行で河口湖に行ったので
その途中で立ち寄ってみました。
実は元々狙っていたお店が日曜定休で当日の新幹線で気付いたので急遽こちらに

「手打ちうどん しんたく」





ガイド系には掲載されない地元のお客さんの多いお店。
しかもなかなか初訪問ではこんなところにうどん屋があるのかと思うような場所です。
対向車が交わせないような細い道を通って行くと到着です。
メニューです



家族旅行でなければ2軒3軒食べ歩きたいですがそういうわけにも行かないので
冷たいのと温かいの両方いただきます。
冷たいのは
「つけうどん」@390+大盛り@120



写真の見た目からもそうぞう付きますかね~。
富士吉田のうどんは讃岐とは比べ物にならないくらい硬いです。
いわゆるα化されていない麺でガシガシです。
硬いの大好きな私ですが、さすがに冷は硬すぎました。

途中ですりだねを投入。味変して飽きないです!



温かいのは
「肉うどん」@470




富士吉田で肉うどんの肉と言えば「馬」です。
温かい方が硬さ的にはまだOKな硬さ。
それでも硬いです。
結論としてやはり讃岐うどんが好きかな~。



関連ランキング:うどん | 下吉田駅月江寺駅


