極上肉なのに安くで提供してくださいます『萩之茶屋 鶴一』

2016.10.31.Mon.05:00
9月28日は月1会。超久々に肉にしましょうと言うことで、こちらに決定。

萩之茶屋 鶴一



ほんとうにたくさんのグルメブロガーの方などが紹介されており、以前から気になっていたお店。やっと初訪問です。この日は予算をお伝えしてのおまかせコース。まずは

牛スジ



焼肉屋さんの牛スジ煮込み。ピリ辛感があります。でもやはり肉がしっかり旨味がありいきなり美味しいです。

焼肉は
テールから



塩でいただきます。骨周りのお肉を削いで食べるのが好き。

タン



写真ではわかりにくいですが、すごく肉厚。
やわらかさがあり肉厚なんで食感もよく、肉汁などの旨味も爆発。今日一番です。

キムチ盛り合わせともやしナムル





奥様自家製キムチです。お持ち帰りもあるそうで買って帰りたいくらいでした。
ナムルはゴマ油の香りがよく、アテにいい1品でした。

骨つきカルビ





長ーい。しかもめっちゃ柔らかい。

ハラミ



野菜たっぷりでありがたいです。肉がほとんど見えてません(^_^;)

ツラミ



意識して食べたのは人生初かも。
適度な脂がちょうどいいです。
かなり美味しい。

ミノサンド



ミノはあまり得意でないけど、これは美味しい。脂が多い割には脂っこさはありません。

ちなみに写真撮ってないですが、大ライスを2杯食べてます(^_^;)
お腹パンバンの中ここで

お鍋



具沢山のテールスープって感じです。
スープがめっちゃ旨い。

〆にはこれも



本当に大満足のお店です。
値段書かないですが、安くて美味しくて、いっぱい飲めて。ほんまいいお店です。








9月の限定 『うどん棒 大阪店』

2016.10.28.Fri.05:00
9月23日の出勤前麺活はこちら

うどん棒 大阪店



狙いはもちろんこちらです



冷茸うどん+うどん大盛+ごはん



まずはうどん





細めの平打ち麺は喉越しがよく、するする入っていきます。冷たいお出汁にしっかりマッチ。
たっぷりきのこのお出汁に具には瀬戸赤鶏を使用。あっさりした味に。
酢橘を抜くタイミングがむずかしいですが、ほのかに香るのが美味。
こちらの月替わりの限定はどれも美味しいですね。
10月は常夜うどんですが、その日は暑くてついつい別のものにしちゃいました。その記事はまた翌週に。ごちそうさまでした。

サービスランチ 『うどん うばら』

2016.10.27.Thu.05:00
9月9日の出勤前麺活はこちら

うどん うばら



うばらさんではだいたい5回に3回はこれを注文しちゃいます。

とり天丼定食



わかめうどん、ぶっかけうどん、生醤油うどんから選べます。寒い時期はお出汁のわかめうどんをチョイスすることが多いです。まだまだ暑い時期だったので、今回はぶっかけ。

まずはうどん





まずはそのままいただくと、非常に小麦の風味がよく、伸び感もいいかんじ、柔らかすぎずでもしっかりコシのある麺はさすがにミシュラン。仕事が丁寧な印象。(ちく天はサービスでいただきました)

とり天丼



絶妙な味付けのとり天。そのまま食べても美味しいです。世間一般のうどん店ではとり天カレーうどんが多いですが、こちらにはありません。こちらのカレーはとり天に合わないということらしいですが、とり天自身もとても美味しい。これが@800ならたのんじゃいますよね。



職場メンバーで『串カツ元気屋』

2016.10.26.Wed.05:00
9月7日は職場メンバーでこちらのお店に

串カツ元気屋



単なる飲み会ではなく、決起集会的なもんです。
仕事はひとりで動くものではありません。
特にチームワークがよくないと、いい結果は出ませんのでねー。

飲み放題、食べ放題で@3780です。
しかも、佐藤の白、黒、麦も飲ませてくれます。
卓上のピーナッツをつまみながら、色々楽しみます。

ポテサラ



串カツ色々(もう1ヶ月以上前で何が何だか忘れました)

















どれもポーションが大きくてこれだけでお腹いっぱいになるところですが。。。

名物の黒餃子



餡に黒ごまが練りこまれています。普通にタレで食べても美味しいですが、キムチをのせて食べるのが元気屋流。めっちゃ旨い!

〆には
名物のお好み焼き



これを食べないと終われないですね。
ふわふわ絶品です。
職場メンバーも大満足でした。


遅い時間に助かります『うどん居酒屋 麦笑』

2016.10.25.Tue.05:00
9月2日の夜は妻の勤務の都合で夕飯がなかったので、こちらに訪問です。

うどん居酒屋 麦笑



リニューアルされて2度目の訪問です。
22時ラストオーダーの22:30まで開いているので、仕事後でもなんとかギリギリ間に合います。
とりあえず
ビールを2杯



アテには
牛スジポン酢



夏場はスジ煮込みではなくサッパリとポン酢だそうです。

出汁巻



さすがに、お出汁の美味しいうどん屋さんの出汁巻は美味しいです。

半熟卵天用の卵。茹ですぎたみたいで、アテにいただきました。



酎ハイプレーン



メニューになかったので、酎ハイレモンをレモン抜きでお願いしました(笑)

〆には



とり天ひやかけ



賑わいにしようと思ってたんですが、大将からとり天でいい?と言われて、逆らえないので、とり天に(笑)



こちらのお出汁はがっつりイリコ。めちゃめちゃ効いてます。麺はキンキンのひやかけ出汁に浸りいつも以上の剛麺ぶり。硬いの好きなんでいい感じ。



かぼちゃ、なす、ししとう、海苔にとり天が3個。
なかなかのボリュームです。

寒くなると鍋も美味しいんですよね。ごちそうさまでしたー。

好っきゃ麺の景品をいただきに『極淨うどん うだま』

2016.10.24.Mon.05:00
ブログネタが9月に入りました。
9月2日の出勤前麺活はこちら。

極淨うどん うだま



いつものとりしそ丼セットを狙っていったのですが、店前のPOPにこれが



そりゃいっとくしかありません
炭焼きサムギョプサルうどん



もちろんごはん付きで。



1枚1枚丁寧に炭焼きされた鹿児島のSPF豚。
上に乗せてるのがネギ塩のようなものであっさりいただけます。ごはんにのせて食べても最高です。



相変わらずの超剛麺。ひやかけの時ほどではないですが、太くて硬めの麺は超私好み。やはり旨いです。梅田で11時オープンなんで、昼から出勤の日は非常に重宝していて、よく利用させてもらってます。また近いうちに。



移店後初訪問 『純愛うどん なでしこ』

2016.10.21.Fri.05:00
8月28日はこの日も出張。この日は京都と奈良の境い目くらいのところだったので、狙いのお店はこちら

純愛うどん なでしこ



私のブログのカテゴリーがまだ変わっていませんが、東大阪の布施から大和郡山に移店されました。
ちょうど関西うどんグランプリひやかけ編の最中でしたので、狙いはこちら



味噌カツ丼セット



まずはうどん



お出汁をいただくと、めちゃくちゃ旨い。過去に何度もこちらのひやかけをいただきましたが、今回が一番美味しい。今回のうどんグランプリの投票でも第3位だったらしいですが、さすがに納得です。
私も投票権があれば、1票はこちらでしたね。(6軒しか食べてませんので、他を食べてたらわかりませんが(^_^;))
そのくらい美味しかったです。



またこの味噌カツ丼もすごい。
まずは肉厚なかつ。この豚もかなり美味しいです。
塩で食べたい!
と言っても、この味噌ダレもまた絶品。甘みありコクもあり、旨みもあるこのタレも最高でした。
とにかく大満足なランチになりました。
なかなか奈良には行けないですが、2号店もオープンされるみたいですね。また伺いたいです。

夏でもやっぱり釜揚げ 『釜揚げうどん 桂ちゃん』

2016.10.20.Thu.05:00
8月27日は出張でした。出張先からの帰宅ルートで中央環状を通ったので、もちろんこちらに寄ります。

釜揚げうどん 桂ちゃん



この日は遅めのお昼ごはんでおなかぺこぺこ。
なので注文は必然とこうなります。

おたぬき@800+おにぎり@100





まずはそのまま何もつけずに



小麦の風味満点の麺。ほんまに美味しいです。
釜揚げですがちょうどいい硬さで、ベストな状態。
さすがです。

飲み干せる出汁は節系の香りがよく、ゴクゴク飲んじゃいます。やはり釜揚げはこちらでしか食べれません。ごちそうさまでした。

ひやかけ 『うどん 無双』

2016.10.19.Wed.05:00
8月26日の出勤前麺活はこちら

うどん 無双



関西うどんグランプリひやかけ編の期間中でしたので、狙いはもちろんコレです。



ひやかけセット(ひやかけ+スタミナ丼)



まずはうどん



大盛りにするとかなりの麺量があります。
食べログかぐるなびか忘れましたが、なんかのクーポンで大盛り無料になりました。
麺は硬すぎず、適度な弾力で美味しいです。
お出汁はそこまでイリコがっつりな感じではなく、ほのかに香る程度でいりこ出汁に慣れてなくても食べやすいです。

スタミナ丼



見た目にもめっちゃそそられるビジュアル。
キムチたっぷり。甘辛なお肉ともしっかり合います。生卵を潰すとキムチも元々そう辛くはないですが、さらにマイルドに。

3回目の訪問でしたが、どんどん荷物が増えてて、整理が大変そうでした。そこの見た目が良くなれば、味はいいと思います。




讃州で中華 『情熱うどん 讃州』

2016.10.18.Tue.05:00
8月24日は仲の良い同世代の仲間と月に一度美味しいお店を食べ歩く月一会。
7月はイタリアンだったので、
8月は今まで行ったことのない中華にしようという話があり、そこまでは決まったのですが、
たまたま何月かの月一会の後に讃州の久保さんに会ったメンバーが久保さん中華やるって言ってましたみたいな話を聞いたらしく、聞いてもらったらやってくれるということで予約しました。
ということで前振りが長くなりましたが
情熱うどん讃州さん



前菜



前菜は小松菜と棒棒鶏と海老マヨ
特にホタテ風味の小松菜が好み!



タイトル忘れた…。
タイのお造りの上からソースをかけて、全体混ぜていただきました。鯛が新鮮なのもそうですが、野菜とパリパリ感のある何かが絡み合ってとっても美味しい!

春巻



揚げたてアツアツ。中のトロトロ餡がめっちゃ旨い。

麻婆豆腐



中華鍋ごと出てきました。
そもそもうどん屋さんやけど、中華鍋あるんですね(笑)
イメージよりは辛さ控えめでした。
みんなにわけわけした後ごはん投入。
私が調理しました(ウソ笑)※写真はお友達のブログから拝借



官保鶏丁



知らなかったので月一会メンバーが調べてくれたら四川料理で鶏肉とピーナッツを唐辛子で炒めた料理だそうで、赤に緑に見た目も綺麗。

青椒肉絲



定番やけど、お肉はカルビを使用!
色々考えてやってくれます。





さて何でしょう?
フーヨーハイに見えますが、
中にはうどんが!
さすがです。情熱カレー風味で、めっちゃ旨い。

大満足の中華コースでした。



最強麺『たけうちうどん店』

2016.10.17.Mon.05:00
ご無沙汰してます。
仕事はもちろん、家をちょこっといじりまして、公私とも大変忙しい状態で、やっと工事も終わり、ブログを復活させようかと…。
まぁあまり食べ歩きもしてないので、ネタもありませんが…。
今回から通勤の行き帰りにスマホから投稿しようかと思います。またぜひお付き合いください。

8月22日は出張でした。
その出張前に寄ったのがこちら。

たけうちうどん店



この日いただいたのはこれ

とり天生醤油



まずは麺



絶妙の伸びにグミ感。もう今年のわたし的好みの最高麺だったかもしれません。
そのまま何もかけずに半分近く食べた記憶があります。たぶん周りから見たら変な客です(笑)
いつも書いてますが、ぶっかけだと最初から出汁が張られて提供されるので、たけうちさんでは生醤油ばかり頼んでしまいます。とり天も出汁に浸かるより、浸かっていない状態で食べる方が好みです。
11:30オープンなんで、出勤前には寄れないお店ですが、またチャンスを狙って行きたいと思います。