スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱いキムラ君! 『麺屋・爽月』

2016.11.30.Wed.05:00
11/27の麺活はこちら

麺屋・爽月



この日は仕事予定でしたが、急遽お休みになったので、訪問することができました。
今回は週替わりスペシャルをお願いしましたので、このブログがあがるころには終わってるかもです。

熱いキムラ君



まずはうどん



鍋焼きで800円なのに、超具沢山で驚き。
キムラ君なんで、キムチはもちろん鶏に豚に、もやしにニラにしいたけに、色々入ってます。



美味しいスープを吸った麺はめっちゃ旨い。
うばらさんでも以前熱いキムラ君を出されてましたが、やはりキムラ君は熱いのが好きです。

@100でごはん、たまご付きにできるのですが、
雑炊にもできるよ!と言ってもらったので、やってもらいました。



めちゃくちゃ旨い!いやーやはりベースのお出汁が美味しいので、雑炊最高ですね。

おかずに
鶏天



もうお腹いっぱいすぎました。急遽休みになったので、おやつでも買って帰ろうと思いましたが、これは夜までお腹空かないなぁと断念。
本当に質量ともいいお店ですね。
スポンサーサイト

今月の裏メニュー 『極楽うどん Ah-麺』

2016.11.29.Tue.05:00
11/26(土)、この日は妻の勤務の関係で、夕飯がなかったので、食べて帰ることに。ただ、職場を出たのが20:30だったので、22時まで開いてるお店に直行です。

極楽うどん Ah-麺



21:20ごろでしたが、店内はたくさんのお客さんが、さすがですね。とりあえず

生ビール



アテには
鶏天(無料券使用)



鶏天たこ焼き風



初めて食べましたが、ソース、マヨネーズともめっちゃ合います。ビールのアテに最高。

熱々豆腐チゲ



これはなかなか残念。熱々どころかかなりぬるかったです。お出汁は美味しいので、熱々が食べたかったですね。

泡盛ロック



黒糖にいくつもりでしたが、泡盛がまさひろだったので、そちらに。ほんまこの泡盛は飲みやすくて美味しい!

先日やっと権利を得たので、今回の〆には
今月の裏メニュー
秋カルボナーラ



まずはうどん



見た目も美しい。かぼちゃとさつまいものポタージュが麺に絡むとほのかな甘みに包まれ、モチモチの温麺とマッチ。様々な種類のきのこも合います。途中で温玉を潰して変化させるとまた美味しい。ブラックペッパーのアクセントもいいですね。

〆には



ごはんに乗せてリゾット風に。うまい!!
来月の裏メニューも楽しみですね!

カキの会 『牡蠣やまと』

2016.11.28.Mon.05:00
11/21はカキの会でした。このメンバーでこちらに来たのは1年ぶりです。

牡蠣やまと



いつもは、単品注文ですが、飲み放題付きのこんなコースがあったので、お願いしました。



特選かきづくしコース

まずは生牡蠣



サイズ的には先週行かれた友人のものより小ぶりな印象。コースやからかな?

牡蠣の佃煮



超絶品。毎回注文します。お酒のおつまみに最高です。ごはんに乗せて食べてみたいです。

野菜スティック



まぁきゅうりです。箸休めにはいいです。

牡蠣の春巻き



これは6回目の訪問ですが、初注文。
牡蠣が入ったピリ辛春巻きです。ピリ辛はチャンジャ。
アツアツでしたし、美味しかった。

牡蠣ステーキ



こちらは逆にほぼ毎回注文しています。
味も選べますが、毎回バター醤油。鉄板の旨さです。

カキフライ



こちらも鉄板!タルタルソースが3種類選ばせてもらえるのもいいですね。今回はノーマルとしそとわさびをチョイス。

牡蠣のアヒージョ



毎回注文する鉄板メニュー。オリーブオイルに牡蠣の旨味が引き出されます。パンを漬けて食べると最高です。

牡蠣のお好み焼き(岡山スタイル)



こちらはソースのかかっていない、岡山スタイル。
あっさりしていて、牡蠣の旨味をそのまま味わうならこちらですね。

牡蠣のお好み焼き(鶴橋スタイル)



ソースのかかった、関西風をいただくなら、こちら。

牡蠣の釜めし



今回初体験。これめっちゃ気に入りました。まさに牡蠣の旨味が移った釜めしは美味しかったです。

デザート



1人@3500プラス飲み放題@1500でこの内容なので、4人くらいいたらかなりお値打ちだと思います。色んなものをいただけますので!


出張帰りに 『空飛ぶうどん やまぶき家』

2016.11.24.Thu.05:00
この日はこちらのお店から車で10分くらいのところに出張だったので、出張帰りに行ってきました。

空飛ぶうどん やまぶき家



この日のサービスランチはこれだったのですが



久々でしたので、冷たいぶっかけを食べたかったので
肉玉ぶっかけ@780+大盛@100+じゃこめし@220



まずはうどん



実はこちらで肉ぶっかけをいただくのは初めて。
比較的甘さ控えめなんで、好みに合います。
たくさんお肉が入ってるのに価格も安いです。



やや細身で絶妙なノビ感のある熟成麺は非常に美味しいです。さすがです。

じゃこめし



こちらの色ごはんシリーズのじゃこめしとそぼろめしと沖漬けはいつも悩むんです。
今回はじゃこめしをチョイス。うどんの肉もじゃこめしのじゃこも甘辛やったので、今回は沖漬けにしたらよかっかなぁ。でもじゃこめしは安定の旨さでしたー。

小鉄だけでなく、大将もお元気でしたよ。
久々にお会いしたら、だいぶ成長されてましたけど。そうお伝えしたら、「かふぇさんに言われたくない」と言われました(笑)

こだわりが半端ない!『KONA×MIZU×SHIO』

2016.11.22.Tue.05:00
この日は出張でこちらのお店から徒歩圏内。これは行かないわけには行きません。

KONA×MIZU×SHIO





この日は最初からカレー狙いだったのですが、
たまたまこんなんがありました。



カレースペシャル@1200+ごはんセット@250



ごはんはお代わり自由なんで、1杯目はふつうにうどんを食べなからいただきました。

カレーうどん



まずはお出汁
鶏白濁と豚コラーゲンとお出汁を黄金比率でブレンドされたカレー出汁は濃厚で旨味が凄い!ほんまにめちゃくちゃうまい。
またトッピングの豚バラ煮込みはホロホロでこれまためちゃ美味。
特筆すべきはごま豆腐の天ぷら。
ごま豆腐の天ぷらは人生初体験かも。
こちらの自家製ごま豆腐は食感がふわふわ。
ごま豆腐の天ぷらがこんなに美味しいとは。



麺は温の麺と冷の麺で作り分けてます。
粉の配合とプレスの仕方を変えてるようです。
もち感というより、もう餅を食べてるような食感があります。唯一無二です。

2杯目のごはんは



となりのスープみたいなのもうどんです。



黒いのは炭だそうで、驚きました。イカスミではなく炭です。



濃厚なお出汁にごはんもめっちゃ合います。
一滴も残さずすべていただきました。

水出しコーヒー@200



さいごにいつもの水出しコーヒーを。
お店でテキテキ落としてはります。

料理人向けの料理本にも紹介されていたり、某有名スポーツプレイヤーの話が出てきたり、オープン前から気さくにいつも色んな話をしてくださいますが、本当に凄い人だなぁと。また伺います。

今月の月一会は久々うどん 『うどん居酒屋 江戸堀』

2016.11.21.Mon.05:00
極楽うどんTKU、極楽うどんAh-麺に続き、極楽うどん系3号店がオープンされました。

うどん居酒屋 江戸堀





現在はまだお昼営業のみで、夜営業開始に向けて日々準備されています。今回は1ヶ月ほど前に予約をさせてもらい、今回の月一会で使わせていただきました。

飲み放題メニュー



まずはビールを2杯



アテには
枝豆



鶏のガーリック焼



ビールのアテに最高の一品。ガーリックはそこまできつくはなく、ほのかに香ります。下味加減がとてもよく、非常に美味しいです。

サラダ



彩りのいいサラダ。こちらでは売りの豆腐も入ってます。和風サラダであっさりいただけます。

茶碗蒸し





こちらも極楽うどん系では名物の高級卵、蘭王を使用した一品。なんといってもやはりお出汁が美味しすぎます。この極上のお出汁で作られた茶碗蒸しは本当に絶品です。すごい!

たまたまですが、この日はボジョレーの解禁日で、
飲まないわけにはいかんでしょーってことで、



たかたかさん自ら開けてくださいました。





結局5人で2本飲んじゃいました(^_^;)

けっこうお腹がいっぱいになってきましたが、ここから鍋です。



鶏肉やつくねには下味がついていました。生姜ですね。これがまたいい感じです。



〆はうどん



まぁなかなか鍋には入りません。そのまま食べる食べる。ちょっとずつ鍋にも投入していただきました。

〆の〆には
カレーライス



チーズを入れて


バーナーで焦げ目を



これがもうめっちゃ美味い!

もうひとつの鍋には



ふつうの雑炊を。
激ウマのお出汁に、すべてが溶け込んでますから
もう絶品。

デザートはゆずシャーベットで〆て大満足。



早く夜営業が始まってほしいですね!



なんと半年ぶり 『麺屋・爽月』

2016.11.16.Wed.05:00
11/12の夜は妻の都合で夕飯がなかったので、食べて帰ることに。いつもなら、職場を出るのが20:30とか21:00とかになるので、22時までやってるお店に飛び込みますが、この日は少し早く出れたので、こちらの営業時間に間に合いました。

麺屋・爽月



まずはビールを2杯



アテには
ちりめん山椒



蕎麦屋の煮豚



いつ食べても美味しい。

お出汁の湯豆腐



お出汁の美味しい爽月さんなんで、
この湯豆腐は絶品です。
キノコや白菜なども入っており
また上に乗ってるとろろ昆布もめっちゃ合います。

奈良漬とクリームチーズサンド



今週金曜日にこちらで開催される夜むくの
1品になるそう。奈良漬感はほとんどなく、苦手な人でも食べれそう。チーズにも合うので、酒がすすみます。

獺祭



大七



するめ天



〆には
かす餅うどんと玉子かけごはん



かす餅うどん



このかすうどんがめちゃくちゃうまい。かすの旨味が溶け込んだお出汁が超美味。どうやらうしやさんで仕入れられたもののようですが、量的にあまり仕入れられないので、週替わりの限定で出されたようです。たまごかけ付きで800円は破格すぎますしね。
これはまたの登場に期待です!
久々の爽月堪能しました!

通し営業は助かります 『新福菜館 守口店』

2016.11.15.Tue.05:00
お昼を食べ損ねたとある日、こちらにやってきました。

新福菜館 守口店



こちらはあの有名な京都たかばしの新福菜館の系統です。守口店では塩ラーメンも置かれていますが、やはりこのセットにいっちゃいます。

大盛りラーメンと小焼き飯@1250



ラーメン



色の黒さが特徴のこちらのラーメン。
見た目の色の濃さほど、味は全く濃すぎることはなく、濃口醤油の旨味というか、そういうものが感じられます。ネギ多めを頼んだわけではありませんが、めっちゃたっぷり





麺もとくに何も言わなかったので、ノーマルだとおもうのですが、やや硬めでした。こちらの太めの麺なら柔らかめのほうが甘みもさらに出そうないんしでした。

焼き飯



ラーメンのスープ同様見た目の黒さには驚かされますが、醤油が強すぎとかの印象は全くありませんので、すごいです。

カウンターに置いてあるゆで卵が1個までサービスです。通し営業でお昼を食べ損ねた時には本当に便利なお店です。ごちそうさまでした。

ミシュランでランチ 『うどん うばら』

2016.11.14.Mon.05:00
11/11(金)の出勤前麺活はこちら

うどん うばら



うばらさんと言えば、先日のミシュランガイド2017で2年連続ビブグルマンのお店として選ばれてることでも有名です。



今回もいただいたのはこれです(笑)



とり天丼定食@800+大盛@0+トッピングきつね@200



まずはうどん



トッピングしたきつねがでかすぎて何も見えません(笑)まずはお出汁がかなり美味しいです。香りもよく、しみじみ美味しいです。きつねは本当にいい味のしゅみ具合で、甘すぎず大好きなので、よくトッピングしてます。(エビ天はサービスでいただきました。)



細身ながら適度なノビのある麺はやはり美味しいです。万人受けするタイプだと思います。

とり天丼



いつもながら下味具合が抜群で本当に美味しいとり天です。丼つゆとの相性も抜群なので、どうしても毎回これをチョイスしちゃいます。
12月はほぼ午後から出勤がないので、今年は今回がラストになるかもしれませんが、また伺いたいと思います。

今月の限定『うどん棒 大阪店』

2016.11.10.Thu.05:00
11月4日の出勤前麺活はこちら

うどん棒 大阪店



この日の狙いはもちろんこれなんです



かすカレーうどん@980+〆ごはん@100+大盛@150



うどん



今回のカレーうどんはいつもよりスパイシー。
カスの脂でマイルドになる分、少しスパイシーに仕上げてるとのことでした。めっちゃ旨い。またこのカスが本当にいいカスなんじゃないかなぁと感じる旨さでした。



麺はいつめよりは少し柔らかめ。
しっかりカレーと絡んでウマウマです。

〆にはやはり



ごはんは投入です。
カレーうどんは2度美味しいのがいいですね。

初訪問 『自家製うどん 天羽』

2016.11.09.Wed.05:00
10月29日は泉南に出張でした。
出張前に立ち寄ったのがこちら。

自家製うどん 天羽



初訪問なんでメニューから





私の初訪問の鉄則は冷のうどんなので、今回はこちら

おろしうどんスペシャル定食@900+大盛@100



注文してしばらくすると



大根が登場。香川の小縣家さんのように自分で擦ります。

うどん





予想以上の剛麺に驚き。しっかりした硬さのある中で、モチ化はしっかりされており、非常に美味しい麺です。

かやくごはん



ほっこり優しいかやくごはん。



途中で薬味を全部のせ。醤油を大根おろしに少しだけかけていただきました。
以前、大阪南部の方のブログでチェックしていましたが、これほどの名店とは。
年1回はこの辺りに出張があるので、またその際には必ず伺いたいと思いました。

カレーうどん復活『極浄うどん うだま』

2016.11.08.Tue.05:00
10月28日の出勤前麺活は
第3ビル地下1階のこちら

極浄うどん うだま



この日の狙いは復活したコレ!





カレーうどん@850+大盛@150(ランチタイム白ご飯サービス)



まずはお出汁を



以前よりもかなりスパイシーになったカレーうどん。オペレーションを拝見していると、お肉は先にカレー出汁でさっと煮て取り出され、茹でたての麺はお鍋で軽く煮込まれます。その後水溶き片栗粉という感じでした。



麺は極太のうだまさんなので、モチモチ感があって、かなり美味しいです。お肉は前回いただいた、サムギョプサルと同じかな??このお肉も美味しい。

最後はもちろん



こうなります。カレー出汁に投入。やはり美味しいです。また近いうちに。


今月の月一会は沖縄料理『きじむなの森』

2016.11.07.Mon.05:00
大阪じゅうを転々と飲み食べ歩く月一会です(笑)
10月はこちら

きじむなの森



大正にある沖縄料理のお店です。仕事の都合で遅刻して行ったので、途中まではお借りした写真での投稿です。

オリオンビールからスタート



2杯いただきました。

海ぶどう



プチプチ。

ミミガーポン酢



コリコリ。

きじむなーサラダ



もずくが結構たっぷり!

海んちゅの刺身2種盛



まぐろとぶり。

本日の煮付け



ラフテー旨い!今日一です。

沖縄産紅芋コロッケ



紅芋の甘みを感じる揚げたてサクサクの1品。

名物タコライス



上に乗ってるものは美味しかった。お米が好みじゃなかったです。

ゴーヤチャンプル



ゴーヤが得意でないので、ちょっとだけいただきました。

〆のそば(ソーキそば)



これにもたっぷりのもずくが。

サーターアンダギー



デザートです。品数は結構多かったですね。
わたしは海ぶどうにもずく、ゴーヤが得意でないので、沖縄料理はあまり得意でありませんが、いける人は@4000で飲み放題付なんでいいと思います。

お酒は
オリオンビール2杯の後
シークアーサー酎ハイ



めちゃくちゃ美味しかったのが
まさひろ(泡盛)ロック



3杯も飲みました。非常にくせがなく、でもずっしり来るので美味しかった。
ごちそうさまでした。













お値打ち日替わり『うどん棒 大阪店』

2016.11.04.Fri.05:00
10月21日の出勤前麺活はこちら

うどん棒 大阪店



ほぼ毎月限定をいただいてるんですが、この日の日中は非常に暑く、釜揚げな気分でなかった上に、その日の日替わりが



だったので即決。

日替わりランチ@900+大盛@150



見た目もいい感じのルックスです。
まずはうどん


いつもながら伸びは少なめの硬すぎず、しっかりコシのある麺は美味。



山菜おこわがまたほっこりいい味わい。
サラダまで付いて@900はお値打ちです。
東梅田から近くで11時オープン。
私の生活にはぴったりのお店です。

新店に初訪問『和菜うどん 快』

2016.11.03.Thu.05:00
10月8日は出張でした。出張先が中央線沿線だったので、新店に初訪問してきました。

和菜うどん 快



初訪問なんで、やはり冷たいうどんをチョイス。

紀州赤とり天ぶっかけ@790+大盛@100+ランチセットかやくごはん@150



まずはうどん



直径はあまり長くない、深めの器を使用されています。以前京橋にあったおにかまさんとかでよく使われてたタイプのんと言えば、うどんファンにはわかりやすいですかね。底の方が食べにくいです。



平たい目の麺で最近の讃岐系のお店からすれば、かなり弱い目の麺です。来られていたお客様も年配の方が多そうですし、その辺を考慮されてのことでしょう。私にはちょっと柔らかいです。
とり天はやや私にはあがりすぎ。他の方のブログやSNSで見ていたより、ちょっと期待ハズレでした。
ただ、わたしが訪問したタイミングが非常に忙しかったので、それもあったと思います。

かやくごはん



ランチは@150でお得と思い注文しましたが、量的にはかなり軽めです。薄めの味付けでした。

最初に書いたように中央線沿いには良く出張で行きます。また職場からだと緑橋乗り換えになるので、こちらは非常に助かりますので、また訪問したいと思います。


カレーうどんが食べたくて 『情熱うどん 讃州』

2016.11.02.Wed.05:00
10月7日の出勤前麺活はこちら

情熱うどん 讃州



ランチメニューの中からチョイスしたのはこちら

カレーうどんランチ(ごはん、うどんとも大盛)



讃州のランチでは、カレーうどんかカツ丼が私のお気に入り。



マイルドでじっくり煮込まれたカレーは食べやすい。スパイシーなカレーも大好きですが、このカレーになぜかはまります。
ごはんにも合うのでやはり



こうなりますね。〆に最高です。
ごちそうさまでした。

初訪問 『麺処 えぐち』

2016.11.01.Tue.05:00
9月30日の出勤前麺活は北区豊崎にあるこちら

麺処 えぐち



うどん好きの方なら情熱うどん讃州の前の新御堂を渡ったところと書いた方がわかりやすいですかね。
実はこの日は讃州さんに訪問したんですが、臨時休業でして、ツイッターやフェイスブックにも書いてたんですが、見落としていました。

江坂にある人気ラーメン店、麺屋えぐちの2号店として期待して行ってきました。
メニューです



初訪問ですので、基本のこちらを

つけそば(特盛)@950+ライス@50



まずは麺



そのまま食べてみると小麦の風味がよくて、つるつる。適度な硬さもあって、なかなか美味しい麺でした。

つけ出汁



鶏ガラ、豚骨、イリコ、昆布のお出汁はあっさりの中に旨味があるお出汁。ちょっとブラックペッパーが多いと感じたところだけが残念。つけ麺はうどんでも普段からあまり食べないですが、また今回みたいなタイミングがあればいきたいと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。