
--.--.--.--.--:--

今年の〆はこちらで 『極楽うどん Ah-麺』@寺田町

2016.12.31.Sat.05:00
12/30は朝から花園ラグビー場へ。
ラグビー部の応援の後、帰り道に今年の〆うどんをいただきにこちらへやってきました。

極楽うどん Ah-麺



この日の狙いはこれです!



胡麻と豆乳の担々うどん+大盛+ライス中



まずはうどん



お出汁をまずいただくとめちゃ美味いです。
胡麻の香りに赤唐辛子の辛さもありますが、花椒のアクセントがかなりいい感じです。辛いというより、いい刺激というか表現が難しいですが、
美味しいです。



久々に冬の極楽うどんらしい、超モチモチ感のある麺しかもしっかりコシもあり、美味いです。



美味しいお出汁に中ライスは全投入。
全汁完食しました。
とにかく大当たりのスペシャルでしたね。
今月はほぼ食べ歩きができず、このスペシャルもギリギリになりました。TKUの方も食べたかったんですが、残念…。本日31日がラスト営業ですよ。
まだの方はぜひ!




超久々に行ってきました 『うどん ろっか』@樟葉

2016.12.20.Tue.05:00
この日曜日も恒例の枚方出張。
普段は夕方まであるので、なかなか行けないのですが、今日は午前中で終わりだったので、そのまま突撃です。

うどんろっか



今の職場に就職してからもうすぐ3年ですが、2回目ですね。前職の時は平日休みによく団平さんと連食してましたけど、なかなか来れない場所になりました。

今回は評判の高いかき揚げをいただきたかったのでこれにしました。



かき玉天ぶっかけセット@840+大盛無料



まずはかき揚げ



外側はサクサク中はふんわり。
絶妙の揚げ加減のかき揚げは評判通りの美味しさ。
こんな上手にかき揚げ揚げてみたいなぁ。



久々に来ましたが、しっかりしたコシを残しつつ絶妙の弾力の麺は圧巻です。
こちらから4キロくらいのところには頻繁にきてますので、またこの日のように早く出れる日があれば伺いたいと思います。

月一会忘年会 『bottoms Up』@天下茶屋

2016.12.19.Mon.05:00
今月の月一会は忘年会で今年2度目の訪問です。

bottoms Up



前回は夏の好き麺の期間にスタンプ目的でやってきましたが、その時にお願いしたコースがよかったので再訪です。これで@4000ですから、お値打ち感が伝わると思います。写真は3人前です!

まずはビール



グラスはあまり大きくないタイプですので、
3杯いただきました。

前菜4種は



富有柿の生ハム包み、合鴨のパストラミ、ローストビーフ、豆苗とささみの梅肉あえの4種。しっかり熟した富有柿の甘さに絶妙な塩加減の生ハムの融合はとても美味しいし、ローストビーフは肉肉しいしっかりしたお味。全て美味しかった中で合鴨の燻製はかなり好みでした。豆苗のは家でも真似してみたいなぁ。

スパニッシュオムレツとカルバドスクリームチーズのブルスケッタ



イチゴと紅茶のカプレーゼ



よくカプレーゼは注文しますが、このタイプは初めて。イチゴがこんなに合うとは。大ヒット。

タイのカルパッチョ



定番ですが、薄くスライスされたマッシュルームは珍しい。いっしょに、いただくとこれまた美味しい。

酢牡蠣



日本料理で食べる酢牡蠣とはまた違い、
このパターンもありあり。

イカしたサラダ



サラダの上にイカリング。
面白い。

生ビールを3杯飲んだ後は
シャングリラ



ロースハムとパラペーニョのケサディーヤ



厚めのロースハムにパラペーニョのピリ辛感が相まってお酒が進むアテです。美味しい。

お口が辛くなったので
ヨギーパイン(笑)



あらごし桃酒ロックも(笑)



しらすとトマトのマリナーラピザ



まだ出てくる(笑)
ローストチキン



クリスマスですね。

〆には
シャケとしめじの酒粕クリームパスタ



これが激ウマ。結構酒粕も効いてます。
パスタはもちもち感もあって、非常に美味しいです。

ジントニック



まだ飲むか(笑)

写真は飲み物以外すべて3人前。
飲み放題付き。
これで@4000ですよ。
忘年会シーズンでお財布にも優しく助かりますね。


えび天カレーうどん『うどん うばら』

2016.12.12.Mon.05:00
この日は妻の用事で上本町に来ましたので、
こちらに寄らないはずがありません。

うどん うばら



14:30のラストオーダーギリギリの20分ごろ到着。
なんとか間に合いました。
寒い日やし、今日はカレー気分だったので

えび天カレーうどん(小ライス付き)@950+麺大盛@0



ごはんがラスト1杯だったので、残りを全部入れてくれたので、大盛りです!
ちくわ天はサービスです。

まずはカレー





豆乳入りのカレーうどんはマイルドかと思うところですが、しっかりスパイシーさがありとっても美味しいです。この季節になるとカレー率が上がります!

〆にはもちろん



このカレーうどんの素晴らしいところはご飯にもめちゃくちゃ合います。いつもながら楽しませていただいてます。今年はラスト訪問だと思います。また来年ですね。

鉄板のランチセット『極淨うどん うだま』

2016.12.05.Mon.05:00
しばらく午後から出勤がないので、今年最後の出勤前麺活です。12/2のランチはこちら

極淨うどん うだま



狙いは私がうだまさんで一番よく食べてるこちら



とりしそ丼セット(かけうどん温)@780+麺大盛@150



まずはうどん



いつ食べてもここのお出汁は好みです。
イリコ不使用の節系の甘味をほのかに感じるお出汁は絶品です。



麺は世間から比べるとかなり太め。
温だともっちり感もあり、またしっかりコシもあり、やはり美味しいです。

とりしそ丼



わたし的にはとりマヨ丼よりもこちらを選んでしまいます。あっさりの中に香りもよく、スッと食べられます。11時オープンで職場からも近くありがたいです。
